バイオハザード1



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1: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:19:11.78 ID:/MLtRiL10
俺はこんなもん 
ちなみにどのゲームも革新的でかつ脳汁が出るほどの楽しさがあった 

■バイオ1 
サバイバルアクションというジャンルを確率させた元祖 
初めてこのプレイをした時のような恐怖をゲームで味わった事は後にも先にもない 

■マリオ64 
初の本格派3Dアクション 
当時では3Dと言えばカクカクな動きのゲームしかなかったが 
マリオ64はぬるぬる動ける上にアクションとしても今でも最高峰のレベル 
初めてこのゲームをプレイした時のようなワクワク感のある3Dアクションには未だ出会えていない 

■X-MEN VS ストリートファイター 
これまでの格ゲーの常識を覆した革命的な作品 
当時ほぼ全ての格ゲーマーがこの作品に集ったと言われている 
当時ゲーセンでは初めてスト2がSFCで発売された時のような熱気があった 

■ダンスダンスレボリューション 
社会現象にまでなった超革命的なダンスゲーム 
オタクでも人前で踊る快感を味わえた神ゲー 

■ファンタシースターオンライン 
家庭用ゲーム機にオンラインRPGを流行らせた元祖であり究極の神ゲー 
知らない人とPTを組む楽しさ、知らない人とチャットする楽しさを教えてくれたゲーム 
初めてこのゲームをプレイした時のようなワクワク感のあるネトゲに未だ出会えていない

3: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:22:21.05 ID:/u/1xVRH0
ゼルダ時オカ

あの時の衝撃と思い出が忘れられなくてずっとゼルダ買い続けてる

5: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:22:59.10 ID:/u/1xVRH0
あと、テイルズオブシンフォニアも
シンボルエンカウントに感動した

4: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:22:55.27 ID:nTu6TjPP0
真メガテン1 ガーディアンヒーローズ

7: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:25:52.36 ID:H80nQb+n0
serial experiments lain
no title

8: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:28:58.14 ID:Ki9oMakM0
ウォッチドッグス

9: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:29:16.91 ID:F2zeeLkv0
カオスシード

10: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:29:47.05 ID:x0uGc+wTM
EverQust

11: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:29:47.94 ID:eupXZ9AM0
シムシティ
操作対象がキャラクターじゃない、明確なクリア目標がない、あと自分的に初めてのマウス操作のゲーム
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:31:47.38 ID:bhI8MBind
変愚蛮怒

13: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:34:42.73 ID:jlmWQVAA0
ゲーム自体は面白かったけど
その後考えたら悪い意味でFF7かな

14: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:34:51.67 ID:OLq4Ijrxd
ゼルダ
マリオ
スト2
ドラクエ
バーチャ

15: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:34:58.69 ID:+CnafTMJ0
オブリビオン
JRPGを過去のものにした罪深いソフト
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:35:39.96 ID:MafiVOwf0
デモンズソウル

17: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:36:45.12 ID:Fu7ciybRa
惑星ポイボス
ドラクエなんて影も形も無い頃
初めてPCでやったRPG

18: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:38:06.02 ID:Vekzovih0
もちろんデッドオアアライブ
ゲームはこの方面に進化するんだという強い意志を持ってた

21: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:40:24.34 ID:FnK5TrB70
サイレントヒル
ホラゲー大好物の僕が「こんな世界嫌ぁー!娘とか知らんしこの町早く出たい!!」
って心底思った最高にして最低の不愉快ゲー
ラストのNG集無かったら本当に救われなかった
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:39:48.06 ID:YmfWtbhFp
ザナドゥ(pc88 )

20: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:40:08.59 ID:zTM47lWu0
時のオカリナ
バイオ4
GTASA
オブリビオン
BotW

それぞれジャンルは違うが世界の描き方をその一作で変えた

22: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:42:25.27 ID:nlDl5hi+0
>X-MEN VS ストリートファイター
これそこまで流行したかなあ?
スト2以降の格闘ゲームならバーチャや鉄拳の方が革新的だったけど

49: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:37:37.91 ID:/MLtRiL10
>>22
めちゃくちゃ流行ったよ
普段あまりゲームやらないようなライトユーザーでもゲーセンでやってたし
他のゲーム台が閑古鳥が泣いてるぐらい人気が集中してたね
それまでの地味なのが当たり前の格ゲーと違って
初の空中コンボで脳汁が出まくりのゲームだったしね
no title

23: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:44:10.49 ID:2/CGO//o0
初代Diablo
オブリビオン
ベイグランドストーリー
サイフォンフィルター

24: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:45:26.60 ID:ov9K6YzAM
最後そこはROとかじゃねえか

26: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:54:05.66 ID:2/CGO//o0
一つ気か忘れた
初代F.E.A.R.

25: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:49:09.23 ID:g21rTKup0
カービィスパデラ
アクションゲームでの協力プレイという割と当時少なかった要素を搭載
ゲームも小ゲームが6本構成でそれぞれ別の面白さを用意しており凝ったもの
控えめに言って神ゲー

シヴィライゼーション世界7大文明
俺が最初にやった4x、もともと三国信長はプレイ済みだったので割とルールはすんなり覚えた、10時間以上かかったけど
自動生成されるマップ、毎回変わる戦況、自由すぎる戦略、気が付いたら滅亡してて残骸が残っている他文明に出会うときのRPG的な妙な感動等が合わさった奇跡的なゲーム、なぜ無名なんだと思った
今のcivと比べてゲームとしての完成度は二段階くらい劣るが、手探りの探索感は非常に出ており特にドットの探索感は素敵
no title

27: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:54:22.56 ID:k1d7vcLe0
いろいろ新鮮だったのはヴァンパイアだな格闘ゲームの
あきまんはクッソ苦労したそうだけどあれはいろんなファンも増えたし遊んでいて楽しかった

あとディアブロやAOEだな
AOEみたいなゲーム日本もがんばってみてほしい気もする

28: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:54:26.23 ID:jIaqb8jG0
ゼビウスかな隠れキャラや隠しコマンドなど斬新だった

29: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:54:42.35 ID:y/FdZslp0
GCのホームランドかなぁ
1人でプレイするのもネットで多人数協力プレイするのも神様で見守るのも楽しかったわ

30: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:56:05.48 ID:BF7S5xal0
ピクミン
革命的と言われると違うかもしれないがこれはアイデア勝負で来たなぁと今でも覚えてる。
no title

38: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:08:14.79 ID:g21rTKup0
>>30
ピクミンは俺も入れとこう
非常に戦略的なパズルゲーム、ピクミンを計画的に動かすのが楽しい
1のほうが好き、対戦も意外と熱い

連ジ、エウティタ
俺をガンダムに引き込んだ憎たらしいゲーム、正直出会わないほうがよかったかもしれない
システム自体に飽きたためかガンダムvsZからやらなくなった
それ以降もオンラインがめんどくさいとかでやってない

真三国無双
今までは所謂ジャンプアクションかARPGみたいなアクション、格ゲーみたいなのしか知らなかった俺が出会った新たなアクション
シンプルで遊びやすく、苦戦する味方を救いどんどん勝てば勝つほど味方の士気が上がっていく爽快感
無双って無双することだけが面白さじゃないんと思うんだよねぇ
ただし一番は2、協力プレイ可能になりマップもたぶんシリーズで一番気合入ってた気さえする

32: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:58:29.07 ID:6lMxUEGQ0
MSX2版メタルギア
ステルスアクションゲーの始祖

33: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:58:59.83 ID:g21rTKup0
TOS
RPGは単調で退屈でわかりにくいものという俺の印象をぶっ飛ばしたゲーム
アクションバトル、共闘、アニメOP、当たり障りのない感じではないシナリオキャラといろいろ楽しかった
当時厨二病だったこともありこれがきっかけで一時期JRPGにはまったが、俺はやっぱりRPGとは微妙に相性が悪かった、最悪じゃないんだけどね、困った

ライズ・オブ・ネイション
AOEはキッズのころから知ってたしすげー興味持ってたのだが如何せんキッズなので買えなかった
でもって初のRTSデビューがこれだった、それだけ
ゲハではRTSやってる奴少ないよね、洋ゲーは大体いつもやってもいないAAA持ち上げてる

ゼルダ時岡
説明する必要もない神ゲー

スマブラ
格ゲーは当時もう大人のコアゲーマー向けのゲームだった、キッズは格ゲーは知ってるがもう遊んではなかった
そこに現れたゲーム、シンプルでわかりやすく一日で操作を覚えられるわかりやすさ
4人対戦故に発生する様々なシチュエーション、アイテムswitchや吹っ飛ばしやすさ調整等で生まれる幅広い遊びパターン
俺はCM見てもノーマークだったが人の家で遊んであまりの面白さにやられた
任天堂キャラに対する勘違いも大量発生
スプラもそうだけどキッズは「知ってるけどやってない、やれない」状態が一番こういったゲームを普及させるチャンスだと思う
知らないしやってないになると注目を得るのが一気に難しくなる

31: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 22:56:38.76 ID:zHuqaRu0a
海腹川背
no title

34: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:05:18.03 ID:zliBFpkO0
なんでスーパーマリオブラザーズがないんだよ
あの衝撃は凄かった
それまでのゲームと全然違った

41: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:11:49.75 ID:k1d7vcLe0
>>34
すまん、確かにそれはそうだ
当時すごい遊びたくてしょうがなかったからな

アクションだとGBからはじまったレッドアリーマーシリーズもわりと新鮮だったな
キャラ生かしたアクションが自分でできてクオリティ高い内容だったからね

49: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:37:37.91 ID:/MLtRiL10
>>34
発売当時まだ物心ついてなかったわ

35: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:06:30.33 ID:8n6gX4KR0
SFCマリオカート

  面白くて、長く遊べて、リセールバリューも高い
  完全無欠のソフトだった  少なくとも自分にとっては
no title

36: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:07:10.11 ID:BTWYRRvv0
428
逆転裁判

39: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:10:13.76 ID:uyJI4az+0
ムーンクレスタかな
合体要素やパワーアップ要素追加など革新的だった

40: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:11:44.77 ID:M43IEu6Q0
F-ZERO
回転機能を使ったコーナリングの操作感は、それまでのファミコンレースゲームにあったそれとは全く違う感覚で衝撃的だった。

37: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:07:27.89 ID:nwGge/7k0
ゆうなま
唯一無二のシステムってすごいと思う
no title

42: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:14:10.82 ID:ZXUOz1B80
マリカDSとおい森
オン要素初体験だったから新鮮で衝撃的だった

デモンズソウル
あのオンのシステム周りに感動
特に侵入にハマってソウルシリーズは今も大好き

あとはまあマリオ64とかFF7とかはやっぱすげえよなあと思う

45: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:17:46.89 ID:/X3VvU5p0
マリオデのHD振動は1番驚いたかも知れん

46: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:24:59.52 ID:Lzu1VWRRr
ドリキャスPSOはまじで神がかってた

44: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:17:09.15 ID:qneAfWF50
ワンダープロジェクトJには未来を感じた
DOS版 YUNOは、ストーリーにびっくり
DOS版 痕は、ノベルゲームにびっくり
シムシティ2000は自由度にびっくり
トルネコはハマった
桃鉄は日本地理の勉強になった
携帯(キーホルダー)型テトリスはつまらない授業に夢中になった。
no title

47: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:29:13.11 ID:zTM47lWu0
マリオカートとポケモンは革新的過ぎて当時の俺にはすごさを理解するのに時間かかったわ

ジャンル自体がなかったから漫然と見てるだけじゃただのクソグラ低性能ゲーとしか見えなかったからな
一年くらいかかったかな

60: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:54:10.66 ID:g21rTKup0
>>47
ポケモンは7世代全部付き合ってるわりに実はなぜヒットしたのか俺もよくわかってない
でもなんか7世代全部付き合ってしまった
ただキャラとしての完成度はたぶんゲーム至上最高だとは思う

任天堂はゲームキャラをあくまでゲームのコマとしてデザインするからキャラ単位での商品力はそれほど強くないんだけど
(それでもゲームでは高い部類、あとセカンド製だがカービィはナチュラルに商品力が高い)
ポケモンはその辺最強クラス
任天堂がここまで持ったのはポケモンのおかげが大きいと思う
ポケモンはいわばガンダムや遊戯王やウルトラ怪獣のグループであって任天堂とは一線を画すキャラ
ゼノブレの任天堂が引っ張れない客層を引っ張ってくるってのは実はポケモンですでにできていたってのが俺の意見
でもってポケモンで引っ張れない据え置きはずっと所謂任天堂層しかいない状態が続いてた

WIIがああもあっさり失速したのも商品力と象徴性の高いキャラを既存キャラ以外に用意できなかったことが大きいと思うのよね
イカは久しぶりに任天堂やったなって思うキャラデザだったと思う、商品力がキャラ単位で高い

48: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:33:43.38 ID:FKiFaGB90
クレタク
JSRF
斑鳩
この3本はまだ俺に刺さってる

51: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:42:15.26 ID:g21rTKup0
sins of solar empire
4x+RTS+オーソドックス戦略ゲー+スぺオペというかなり独特なゲーム
複数の戦略ゲージャンルが一つにまとまってるのにほとんど破綻していないのはすごい
探索しつつリアルタイムで戦うが線状のマップでそれを移動するという、昔ながらの戦略ゲーを今の技術で今風に徹底的に仕上げたゲームとも言える
しかも戦闘シーンがかなり凝っておりまるで一昔前のゲームのムービーシーンみたいに見える

ルーンファクトリー3
和ゲーのキャラゲーが結局のところ一本道好感度スタイルかギャルゲスタイルの2種類しか取れない中
これは生活ゲーとしてかなりフレキシブルにキャラと関われるのがよい、プレゼント一つとってもイベントではなくゲーム内でクラフトで用意する必要があったり
ptに組み込めたり武器などもプレゼントで渡せたりとゲームキャラとしても生きており、言わば二次元キャラとしてもゲームキャラとしても生きてるキャラが描写できたゲーム
他にここまでできたゲームってほとんどないと思う
また帰還魔法の仕様とか細かい所までしっかり作ってある

ゼノブレイド
ああRPGって面白かったんだなってことを思い出したタイトル
あまりに語られすぎて語る事ねーわw

地球防衛軍
2000円でこれかよフルプライスもっと頑張れって思った当時
流用元のギガドラはこの後手を出した
サンドロットは面白さでごまかしてると思ういろいろ

聖剣伝説2
二人で楽しいARPG、チャージシステムなどで攻防が熱い、また武器が自由持ち替えなのもいい、後音楽が素晴らしい

ダーククロニクル
ジオラマが熱い良グラフィックRPG、RPGの世界を堪能するって意味ではすごいよかったゲーム
ダメな要素もてんこ盛りだったがわかりやすい問題点なので改善してもっと発展させていけばスゲーゲームになるだろうなって思った、なおこの後は
このころから育てられないSCEとレベルファイブだったんだなぁってダークラ→ダークロ→グギャーの流れ見て思う

ARMA2
シューターデビューしようとして間違って買ってしまったゲーム
RPGデビューしようとしてDQではなくメガテンを買ってしまった状態を想定してくれ
独自のもっさりエイムや走った後の息切れ、味方が事故を起こして到着しない等は
いわばおぜん立てされたゲームを遊んでてパターンが読めるようになっていた俺にとってスゲー新鮮だった
後MOD上等の内容なんで完全にMODゲーでもある
no title

52: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:42:50.14 ID:enJzgx71M
64のどうぶつの森
ファミコンとかあったんだよね
OS的なソフトとして作ってたと思うんだ

55: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:45:30.14 ID:aedtXBWN0
ウルティマオンライン
人生が変わった

57: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:46:50.13 ID:B+JscMrD0
星をみるひと
五つの試練
ダンジョンマスター

56: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:46:33.66 ID:c5ji90EI0
FPSずっとやってきたけどやっぱスプラトゥーンだね。

ジャイロエイミングと
マップが2画面で手元じゃないと見えないという点が強烈
もちろん高速移動のシューターという観点も比較的類型が無かった
単にカジュアルというわけじゃなく、外人では完全に見落としていた部分を
一気に濃縮して突いてきた
no title

58: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:47:37.44 ID:s7k0gDDaM
007ゴールデンアイ

63: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 23:58:49.98 ID:GEjlk8Fs0
革新的とまで言わせるならウルティマオンライン一択
壮大なごっこ遊び
あんなのもう出ないわな

65: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 00:06:34.08 ID:yXprwWuaa
UOはほんと羨ましい
分かってるやつしかいないMMOとかそんなん面白いに決まってますやん

72: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 00:24:35.03 ID:XYukiEITM
世界樹2
小学生の時それまで低難易度のゲームしかやってなかった俺は適当にやってたら死にまくるそのバランスに衝撃を受けた
no title

73: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 00:24:44.45 ID:JQLWNJEhM
カービィのエアライド

レース+育成+対戦っていうのが熱すぎる

pubgと通ずるものがある

75: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 00:30:03.21 ID:SJPT0QGh0
はじめてのWii

テレビゲームが「おもちゃ」になって屈託無く笑いあえて遊べた
こんな時代が来るとは思わなかった

76: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 00:40:14.62 ID:UKTmho050
VF2かなあ
俺はこれに衝撃受けてゲームやるようになった
近年じゃ斬撃のレギンレイヴだな
なぜか棒振りゲーと言われて評判悪かったみたいだが

77: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 00:44:28.87 ID:R0GGiMSYd
HALO
no title

79: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 00:47:56.42 ID:HyJ5iZvp0
近年だとやっぱマインクラフトじゃないかな。体験版で溶岩にバケツで水ぶっかけたらどうなるかなと思ってやってみたら見事に固まって驚いた。それで買うことに決めたよ

80: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 01:01:49.74 ID:C4NCiYB40
バトルテックセンター
これからは多人数対戦の時代が来るのか!
と、ワクワクしたが、時代が来たのは凄い先だった

82: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 01:02:38.87 ID:3WGo991q0
ルナドン

89: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 01:35:24.53 ID:08kxYqSg0
俺の屍をこえてゆけ かな
身内がどんどん4んでいくとか斬新だった
no title

90: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 01:52:59.61 ID:bcqftdfLd
マリオ3
ゼルダ神々のトライフォース
マリオ64
ゼルダ時のオカリナ
FF7
メタルギアソリッド
シェンムー
脳トレ
TESオブリビオン
ポータル
マインクラフト

92: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 01:59:52.96 ID:8VmfqGtH0
正直、面白さを尺度とするなら、何度も出てきてる
それ以外だと弟切草
当時これを買ってきた兄にお金というものの大切さ、ゲームで小説を読む意味を説教した思い出
ゲームじゃないと体験できないものがあると知った
これ以降でもゲームじゃないと体験できないノベルシリーズには評価が甘い傾向になった

95: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 02:18:41.01 ID:DDsYnpL80
ときメモ
下級生
マリオ64
GTA3
UO
ワンダ
ゼルダBotW

93: 名無しさん必死だな 2017/11/01(水) 02:02:33.78 ID:swW+8V9/0
モンスターファーム
CDからモンスターが産まれるという発想
強いモンスターをゲットするために興味ない音楽CD探した思い出
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1509455951/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 16:26
    • ID:sw0BZ2yx0
    • おっさん or die
      非モテおっさんでも主役になれる!

      ロマサガ2の世代交代

      ドラクエ
      初めて友達に借りてやった時、勝手に人の家に入っていいのか、物を持って行っていいのか、
      こんなところにお金があるんだけど何故なのか、ペナルティーは無いのか、
      逐一貸してくれた友達に電話して確かめていた。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 16:27
    • ID:qn4qGysW0
    • ■ディアブロ2
      WIZライクな装備発掘に修飾子という斬新な要素を加えた
      接頭語、接尾語に分かれてランダムで複数付く可能性があるこの修飾子はアイテムに様々な特殊効果を付加する
      このためライフやマナを吸収しつつ高ダメージのアイテムなどが生まれる可能性がある
      その夢のようなアイテム発掘にロマンを求めて時間を忘れて敵を殺戮し続けた

       ■エバークエスト
      これまで作業的だったRPGの戦闘にクラウドコントロールという敵AIの処理という要素を盛り込んだ最初の作品
      敵は脅威度や憎悪という隠しパラメータによってこちらの誰を狙うかなどを判断するため、この目に見えないパラメータを気にしつつ連携する必要があった
      そして、この駆け引きに絶妙に配置されたMOBやダンジョンの作りなどが加わりさらに戦術的、戦略的な面白さが増した
      計画通りにダンジョンをブレイクしたとき、アクシデントに上手く対処出来た時など、アドレナリンが出る瞬間が巧妙で、アメリカではエバークラックという社会現象まで発生した
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 16:28
    • ID:TASugx8K0
    • ポケモンだな
      当時通信ケーブルを持っていたらヒーロー扱いされてたわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 16:40
    • ID:blFyN.Jr0
    • 上でも何度も上がってるけどUOはホントに革命
      黎明期だからこそのゲームを取り巻くリアルの環境も面白かったよ
      UO系のブログやweb漫画投稿してる有名人と普通に会話して自分がネタにされてたりとかもあったな
      MMOをコミュニケーションのゲームって言うけど
      ゲーム+1/2現実のコミュしてるみたいな体験だったかな
      もうあんな体験はできないだろうけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 17:23
    • ID:RABKrmdo0
    • 最近ではPSVRだな
      バイオのトレーラー体験したときは衝撃やった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 17:28
    • ID:XcXLLmov0
    • パネキットがない。(´ω`)
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 18:07
    • ID:KIb.Vdiu0
    • >>15
      こういう臭い奴のレス抜き出すのやめてくれませんかね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 18:35
    • ID:.Vd04cGN0
    • もう今の若い子って任天堂全盛期じゃないからマリオは誰でもやってるとか通じないよな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 18:43
    • ID:MRpPgfHa0
    • ペルソナ4
      あんなに笑って泣いたゲームはさすがに無いわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 19:04
    • ID:.Vd04cGN0
    • >>9
      笑ってた泣いてた怒ってた君のこと覚えている
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 19:23
    • ID:RpFRcTcf0
    • Civ4
      面白そうだからと軽い気持ちで買ったら200ページ近くある説明書に面食らった。そしてどっぷりのめり込んだわ

      あとゲーセンだけど三国志大戦は衝撃だったわ

    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 19:43
    • ID:KCcihLP.0
    • GTA5
      中年、基地外、ハゲ、DQN、デブといった属性を有する主人公を成立させる
      エンターテインメント性には脱帽
      日本のゲームメーカーは同じキャラでどんなゲームが作れるか時々は考えてみたらいい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 19:57
    • ID:UacXpFR50
    • X-MENは確かに画期的だった
      画期的であると同時にひでぇゲームバランスだけど、今で言うエンジョイ勢も多かったし、そこそこの腕でも楽しめたな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 20:04
    • ID:lgMGFhDe0
    • マリオオデッセイのフォトモードは一種のゲーム革命だと思う
      ゲームのスクショを撮ると言う行為の延長なんだろうけどフィルターとか変えながら最強の一枚を撮ってやると言うここも遊びに変えてしまうというね
      おまけに撮った写真をツイッターやインスタで自慢して宣伝になっての以下無限ループ
      ゲームの本質を追求している任天堂だからこそ産み出せたんだなぁって感じで思わず感心してしまったわ
      スプラトゥーンでも感じたけど若い感性がちゃんと育っているからこそこういう事を思い付けるんだろうな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 21:36
    • ID:x1.cEXyr0
    • 思い出補正だけど、闘神伝かなぁ
      初めて見た次世代機の映像だったから
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 21:52
    • ID:guT9xL1e0
    • ダンマスやな
      当時SFCでやった時衝撃やった
      リアルタイムで戦闘が進行するのに度肝を抜かれワクワクとドキドキで不思議な感情を味わわせてくれた
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 21:54
    • ID:ZAwYD6O90
    • Alone In The Dark
      これでポリゴン系アクションが完全に定着された
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月01日 22:07
    • ID:M8e0S84.0
    • メタルマックス3
      戦車で戦うというのが斬新だった。
      これに出会ってから、RPGといえばメタルマックスしかプレイしなくなった。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月02日 04:12
    • ID:tnXXvdzF0
    • ※14
      言いづらいんですがHorizonというゲームがありまして・・・
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月02日 12:15
    • ID:QigC9Ipq0
    • スーパーマリオブラザーズ
      思うように動かせる素晴らしさよ、世代じゃないと理解されないんだけどなw
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月02日 13:21
    • ID:gHbH33QQ0
    • ファイナルファイトとスト2かな
      それまで格闘ものといえばくにおくんとかダブルドラゴンしかなかったから当時えらい衝撃だったな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月02日 14:50
    • ID:Ld4sWOK10
    • アーケードならスト2とバーチャかな。 ファイナルファイトやアフターバーナーにダライアスも衝撃的だったわ。

      ディアブロ2言ってる方、マジックアイテムに複数の能力が付くのは1から有ったよ。 2はセットアイテムだよ。衝撃的な面白さは認めるけどね。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月02日 15:42
    • ID:JRSZH3Jk0
    • ロードランナー、ザ・キャッスル
      アクションにパズルが加わると、こんなにも面白くなるのかと知った。
      この2作で日米のキャラクターへの意識差を感じた。

      ポートピア連続殺人事件
      初めてやったコマンド入力AVG。友達の家で一緒に考えた。
      非アクションゲームへの可能性と、小説家がゲーム作家になると思った。

      ダンジョンマスター (MSX)、ガントレット (AC)
      見下ろし画面の協力型ARPG。これも友達と一緒にやった。
      ボンバーマンみたいな対決型より、協力型のほうに未来を感じた。

      ソーサリアン
      今ではお馴染みのクエスト受注式ARPG。追加シナリオディスクも発売された。
      これをベースに将来はTRPGへ近づくのだと思ったのだけれど、いろいろ惜しい感じ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月02日 20:21
    • ID:51giGxNW0
    • MCDのアイ・オブ・ザ・ビホルダー、セガマウスを使いマウス操作での3DダンジョンRPG初体験

      PC-98のブランディッシュ、マウス操作で様々なアクションが出来るA-RPGの操作感覚は画期的で痺れた(初体験は3)

      SSのシャイニング・ザ・ホーリィアーク、シャイニングシリーズ伝統の方向ボタンを使ったコマンドインターフェイスと、エネミーが出て来る方向へピクシーを飛ばして先制攻撃するピクシーアタックは楽しかった

      それ以前だと、世界初の本格格闘ゲームの対戦空手道かな、2レバー操作で技を出すシステムは活気的だと感心したもんだw
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月03日 00:47
    • ID:MzxDx0Bb0
    • ダブルキャスト
      萌えアニメかと油断からのスプラッタな映像が忘れられない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月03日 03:14
    • ID:kKpRTZoV0
    • PSO2のクーナライブは頭おかしいと思った
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月04日 13:39
    • ID:lYmqIEVB0
    • すでに出てる作品が多いのでスキマな作品を
       スウィートホーム(FC)
      家庭用故に難易度は抑えめだが、体力の回復に回数制限があったり人数が減っても救済策がなかったり
      甘い気持ちでくぐった扉の先でいきなりピンチになる展開など、目新しい要素満載だった。
      難点といえば斬新さに心奪われすぎて、恐怖を感じる暇がなかったことくらいw
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月04日 23:00
    • ID:.tKOwOYA0
    • oo7ゴールデンアイ
      当時小4の俺をエアガンマニアにしたゲーム
      初代SplinterCell
      それまではメタルギアシリーズがカクレンボゲーの最高峰だったけど
      このゲームは銃の使用が最終手段と謳われているだけあって、主人公は射撃が最悪レベルな腕前で、敵と1対1だったとしても余裕で負けてしまうから可能な限り戦闘は避けつつ、銃の使用は基本的に光源を撃ち消して暗闇を作り出して進むというスタイルが斬新でありステルスゲーとしては完成されていた

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