真女神転生4 戦闘




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1: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:42:50.66 ID:aIwwmBJ80
いかんでしょ

2: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:43:19.66 ID:Rg1hWsu0M
そこがいいのよん…

3: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:43:55.56 ID:mOlUJMR0M
序盤は総じて難しい

7: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:45:09.29 ID:8zjQYVV3r
言う程初戦で死ぬか?

4: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:44:27.47 ID:sg/FxQ6F0
真4「おっそうだな」
no title

10: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:45:37.15 ID:7VZGm9srd
>>4
戦闘終わる度に毎回セーブしてたわ

118: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 15:03:08.17 ID:Ob0f01Y1K
>>4
真4の仲間3匹捕まえろは絶許

5: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:44:31.07 ID:6WA8OCKxd
いうほど素晴らしいか?

6: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:44:52.43 ID:/PBpsdDXp
ガキパトは儀式
no title

8: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:45:09.55 ID:U+Jnv96I6
そういうのが好きなんでしょ

11: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:45:47.16 ID:uTFsAf1F0
まずはサクサク動くのに感動するんだよなあ

12: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:45:56.48 ID:BazoQd/u0
初心者が最初から余裕かませる方がおかしいやろ

14: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:46:01.28 ID:ZrmJ6OZ/0
ソウルハッカーズとかいう不朽の名作
no title

15: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:46:15.52 ID:/PBpsdDXp
どんだけレベル上がっててもモムノフ4体に何も出来ず殺される可能性があると言う事実

661: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 16:03:08.51 ID:hlqF/P/K0
>>15
これ

959: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 16:34:59.12 ID:64oC7w6m0
>>15
4人に勝てるわけないだろ!

17: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:47:00.33 ID:NMcIjGBH0
またマッカビームの恐怖味わう事になるとは思って無かったわ
no title

20: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:47:31.39 ID:BazoQd/u0
慣れてきた中級者を無惨に殺す先制マッカビーム

18: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:47:11.54 ID:7VZGm9srd
ナンバリングでバランスよかったのなんて3と4Fくらいや

19: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:47:30.99 ID:xIaJFY9DM
if…のワイかな

21: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:47:51.15 ID:GLZ3ULJGd
初めてやったメガテンがSJやったけど
序盤でムドやら毒やらで壊滅に追い込まれるのはあんまりだと思いました
no title

23: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:48:20.20 ID:FINoSqzY0
マニアクスハードの初戦餓鬼が運ゲーすぎ

24: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:48:20.80 ID:1f3yDFou0
デビルサマナーくらいがちょうどいいな

25: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:48:26.32 ID:7UbL2WqE0
アカシックなんとかってので全員石化して死んだことあったな

27: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:48:44.88 ID:Y+FofO5x0
アサクサパズルの帰り道でオルトロス
no title

28: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:49:05.19 ID:iwySsIWXd
属性防御の大切さを教えてくれるゲーム

31: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:49:43.87 ID:pGk0T0+0d
メガテン好き「トキがかわいい」
ワイ「はあ…もうそういうのいいから」

32: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:49:46.01 ID:K0/ET729d
一番戦闘の出来が良かったのが4Fで一番ゴミなのが4

30: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:49:31.88 ID:xIaJFY9DM
SJのオニは許されない
no title

36: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:50:14.10 ID:aIwwmBJ80
>>30
DSJで分かってたのに殺されました(半ギレ)

46: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:51:46.18 ID:GLZ3ULJGd
>>36
中ボス戦忘れてて殺されるよな
弱点ないのはあんまりや

235: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 15:20:15.73 ID:cUhBJ8fcd
>>30
こんな物理通らんってことはなにか通るやろ→なにも通らんやんけ…

34: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:50:05.16 ID:NMcIjGBH0
真4は何か先制されたと思ったら死んでたって事が結構あったな
no title

42: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:51:20.52 ID:K0/ET729d
>>34
死んだらマッカ払って復活できるけどそもそもどこでもセーブできるからいらないとかいう謎仕様

35: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:50:08.63 ID:s0skABpJd
DSJは期待値が高過ぎたからかイマイチだったわ
悪魔合体のUIや検索機能は4Fと同じにして欲しかったわ
4Fが仕上がりすぎてたせいで色々もの足りないと感じた

37: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:50:20.99 ID:x4xEqLzm0
戦闘バランスがいいとか来たことないわ
デビサマなんて3時間かけて進んだダンジョンがガシャドクロのムド一発で終わるとかあるし

43: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:51:28.83 ID:HyIrQbiHr
ペルソナがメジャーになってメガテンがいまいちメジャーになれないのは何故か
no title

52: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:53:19.26 ID:K0/ET729d
>>43
パッケージで知らない奴にやらせる気ないやろってのが多すぎ
バケツ被った兵士のパッケージみて誰が買うねん

57: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:54:13.44 ID:rPX/+Vic0
>>52
バケツで草

58: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:54:26.44 ID:NMcIjGBH0
>>52
ワイ「なんやねんこのバケツ…」
SJクリア後ワイ「バケツ最高や!」
no title

44: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:51:37.83 ID:I0Yr6dhW0
DSJ楽しいんじゃ~
やっぱプレスターンじゃないほうがすきですね

45: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:51:45.82 ID:ITu8ozVr0
甘えてない

48: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:52:20.08 ID:x4xEqLzm0
くちさけのバックアタックだけで終わるゲームがあるらしい

49: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:52:49.96 ID:TEUAlBehK
ライドウあくしろよ
1話完結もので鳴海にグチられながら事件解決するやつ
no title

50: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:52:52.39 ID:ZCt9BEGM0
メガテンって正直Ⅲだけだよな

53: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:53:33.80 ID:I0Yr6dhW0
>>50
メガテンとしては異端なんですがそれは

55: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:53:55.32 ID:K0/ET729d
>>50
なお3が売れなさすぎて会社が潰れた模様

54: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:53:40.77 ID:suXfyFBR0
ペルソナは明るく楽しく
メガテンは暗く鬱鬱しく

SJは適度な暗さがバランスよかった
no title

153: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 15:08:14.45 ID:pDvLpcxsM
>>54
ペルソナ1~3「せやろか?」

390: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 15:36:29.80 ID:uCABgbjtd
>>153
3は序盤中盤は割りと明るめなのでセーフ
なお

56: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:53:55.77 ID:ozQX48Fb0
アトラスの戦闘バランスが素晴らしいってそんなに聞いたことないわ
むしろ理不尽なのがいいみたいな意見は目にするけど

65: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:55:39.77 ID:QIU69FsUd
>>56
メガテンとは離れるけど世界樹4、5あたりは基本的にはバランス良かったと思う
モルボルミスティックとかヤバいのはいたけど
no title

134: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 15:05:21.83 ID:Ob0f01Y1K
>>65
世界樹2衛兵とかいう最大の敵

59: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:54:54.35 ID:a9gKoftWa
サガよりは難しくないぐらいの難易度やろ

60: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:55:01.82 ID:AFLRGGlW0
女神異聞録ペルソナとかいう実質女神転生
あの難易度でライト層を取り込もうとか感覚麻痺してますわ

72: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:56:52.38 ID:bse4DGTta
真3の頃からそういう感じになって
これぞメガテンみたいな風潮やったけど
ぶっちゃけ昔のメガテン全然そんな難易度ちゃうよな
偽典とかいう調整ミスはあるけど
no title

73: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:57:02.03 ID:I0Yr6dhW0
4でデモニカ出てきて興奮しましたよ

81: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:58:06.79 ID:NMcIjGBH0
>>73
ずっとバケツ被ってたわ
イベントとバトルも3Dでやってくれたらもっと楽しかっただろうな

82: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:58:11.68 ID:BJ0bcWqO0
>>73
4はこれがピークやな

77: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:57:33.62 ID:pGk0T0+0d
これ売る気あるの?
no title

83: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:58:17.96 ID:K0/ET729d
>>77
人類よ。これ以上何を望むのか


パッケージの改変を望むンゴ

88: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:58:47.81 ID:nt1T01T1a
>>77
流石にアトラスさんサイドも気付いてリメイクでは違うパッケージにしたから…

95: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:59:39.77 ID:sOoYcezEd
>>77
雑魚敵のヴィジュアルを間違ってポスターに載せちゃったんやろなあ

99: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 15:00:18.15 ID:3poB+nkza
>>77
このキャッチコピーほんとすこ
デモニカスーツふつう

105: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 15:01:00.98 ID:I0Yr6dhW0
>>77
遊んだあとだとこれが最高に思えてしまう不思議

119: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 15:03:09.54 ID:/0krtuOwd
>>77
普通のパッケージにしたリメイクであれだけ売れるんだから最初からあのパッケージにしてるべきだったわ
せっかく良作だったのに単なる売れ線の逆張りしたせいで売れなくした

78: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 14:57:45.28 ID:ZrmJ6OZ/0
ファミコンの女神転生最初の迷宮までしかクリアできんかったけど好きやったな

108: 風吹けば名無し 2017/11/07(火) 15:01:30.60 ID:mTwbBORJ0
バフデバフの大切さが分かるゲームやぞ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1510033370/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 08:39
    • ID:8fuHVg2C0
    • 真1か真2かテトラカーンでラスボスが2ターンくらいで終わるやつあったような
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 08:46
    • ID:dqZOYtBr0
    • >メガテンは戦闘バランスが素晴らしい

      むしろ毎回酷い印象しかないが?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 08:57
    • ID:opl7utID0
    • 真1、真2はガバガバだけどな
      まぁあれはあれで嫌いじゃないけど
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 08:58
    • ID:Ks1dvbte0
    • プレスターンは先制したら問答無用でずっと俺のターン! が敵も味方もだからゲームとしてどうかと思った
      SJはちょうど遊びやすいバランスだったと思う
      ペルソナは主人公だけが突出するから嫌い
      デビサバは気軽に遊べるSLG感が好き
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:03
    • ID:D.0.0kEV0
    • 初めてペルソナやって、最初の戦闘で投げ出した思い出
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:07
    • ID:Ata4auY80
    • メガテン初心者俺、シリーズでは入門向けとされるSJに手を出し無事死亡
      素直にリメイク待てば良かったわ
      こっちは難易度変更できるらしいし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:18
    • ID:opl7utID0
    • ※6
      それはお気の毒…
      難易度変更もあるけどアプリ追加と無制限だからノーマルでも大分楽になってるんだよね
      その代わり追加ボスがエグいけど
      ダメージ13000って何やねん…
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:21
    • ID:ykXfnyCG0
    • アトラスのゲームは総じてめんどくさい
      プレイ時間長すぎるよ・・・
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:31
    • ID:YlAZLUl20
    • 世界樹も序盤で敵が強い
      マッピングがメインなのに脱出手段が徒歩
      金が稼ぎ辛いとシステム理解するまではへーこらしてた思い出
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:33
    • ID:8JqS88tF0
    • 毎回言われてるメガテン3の影響でシリーズが云々って
      アトラスからなんか明言されてたっけ?

      >なお3が売れなさすぎて会社が潰れた模様

      これについてはデマだとはっきり言えるが
      インデックスが不調だったのが原因で
      アトラス自体は常に好調だったろうがいい加減なこと抜かすな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:33
    • ID:AyrAWk5T0
    • 戦闘はⅢからおかしな方向に行ったよな
      それまでは慎重にやればまずやられることなかったけど(だからこそifのガーディアンはタイミングが難しかったわけだが)以降はなぁ……
      ただ、モムノフとかオニに文句言ってる連中は力押ししすぎだろ
      連中って物理に多少耐性あっても麻痺系めっちゃ効くやん
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:34
    • ID:2taSFtUm0
    • 初戦は言い過ぎだが手探り状態の序盤が一番きついってのはわかる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:39
    • ID:O6HReAFM0
    • そもそもアトラスって
      難易度ハードだから与駄目0.0
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:40
    • ID:O6HReAFM0
    • そもそもアトラスって
      難易度ハードだから与ダメ0.8倍の被ダメ1.2倍ね
      とかやるガバガバ調整いつもやるようなとこやん
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:43
    • ID:opl7utID0
    • アトラスゲー全般はレベル補正とレベルによる経験値補正がデカいから
      誰がやっても大体同じレベル帯で攻略する事が多い
      調整もしやすいんだろう
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:46
    • ID:2iNdO74l0
    • ペルソナQの破魔呪殺は第1ダンジョンでも猛威を振るえるレベル。
      破魔呪殺でも弱点だったらブースト付きましたっけ?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:50
    • ID:mkSjua6O0
    • なんで眼光スキルに1ターン中の使用回数制限付けなかったんや
      眼光使ってくる敵全部運ゲーやんけ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:53
    • ID:1vK8N1vv0
    • ※10
      開発者インタビューで結構ハッキリ明言されてたよ
      研究に研究に重ねて自分達の満足行くものを作れた自負はあったけど、売上的に満足行く結果は残せなかったそうな
      アバチュやペルソナ3も同じような感じで「終わった」と思ったけど、ペルソナだけ口コミからのブレイクで成功したんだと
      真3前後のPS2時代は割とキツかったっぽいね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:53
    • ID:nZqjoEJl0
    • 真4は序盤理不尽、後半ヌルゲーのクソバランスだったけど4Fはめちゃくちゃバランス良かったな
      今DSJやってるけどウロボロスさん強すぎィ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 09:53
    • ID:XQ3uw.Rm0
    • ※11
      SJのオニとか序盤も序盤で出てくるんだが?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 10:49
    • ID:LERDC6xx0
    • シリーズど素人だけどSJのオニは幸運にも初見突破出来たな
      レベル上げ無し知識ゼロの物理ゴリ押しだったんで
      下手にデフデバフ慣れてる方が沼にハマりそう
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 10:51
    • ID:LERDC6xx0
    • 自己レス
      × デフデバフ
      ◯ バフデバフ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 10:51
    • ID:9TopUNNe0
    • ペルソナの3〜5しかやった事無いけどあの戦闘バランス結構好きだよ
      雑魚相手だときっちり弱点ついていけばほぼノーダメで勝てるけど逆に弱点つかれると全滅しかねないとか無双しながらそこそこ緊張感もってやれる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 10:54
    • ID:Z4JBoG8J0
    • メガテンは面白いゲーム作ってやるって気概は感じるけど
      売れるゲーム作ってやろう感がないのが良い

      メガテンは尖がっててこそ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 10:55
    • ID:SILWYHuE0
    • サターン版のデビルサマナーが、戦闘バランスガバガバでさら速さバグがあって、戦闘するたび敵も味方も固くて時間かかって、即死ゲー作品とは別なベクトルで辛かった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 10:58
    • ID:eA95iktt0
    • ヘタレゲーマーすぎてマトモにクリアできた事ない
      やってる時は夢中になるんだけど、ボス戦の高難易度に毎度心折られて挫折する
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 11:03
    • ID:PSKsbpdp0
    • 四天王の館の経験値稼ぎで、MP切れからのテング連戦とか笑うしかなかったよw

      4、F、DSJはフィールドセーブあるから、わりと戦闘で気を抜いてしい逆に突発的な死が増えた気もする。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 11:13
    • ID:FpuvWKzO0
    • 真3初戦のガキとかいう運ゲー
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 11:17
    • ID:kX1C7SpG0
    • ※21
      物理耐性あるオニに物理ゴリ押しとかよく無事だったなお前
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 12:01
    • ID:1mjDvprY0
    • 真1のボスにマリンカリン効くのとか
      2のメチャクチャなバランス思い付くから悪い印象が先にくるな
      ifは頑張って持ち直してたけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 12:16
    • ID:iJS999xj0
    • ※10
      インデックスより前の話だぞ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 12:37
    • ID:LpKCOkZD0
    • 4と4Fが未経験だからか知らんけどDSJは楽しめてるよ。序盤から結構いいパンチくれたり平然と即死攻撃仕掛けてきたりとアトラスは相変わらずアトラスなんだな(偏見)
      余裕があれば4か4Fか後に出る5も遊びたい
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 12:43
    • ID:opl7utID0
    • 最終的に万能か貫通物理になっちゃうのはいかがなものかと
      まぁ最後までシステム生かしたDSJも、それはそれでシンドイんですけどね
      裏ボスがデビルCO-OP以外のダメージほとんど通らないっつー…
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 12:43
    • ID:K0z2xoZE0
    • 初心者にすすめるなら、ソウルハッカーズがいいぞ。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 12:53
    • ID:PeTGc6da0
    • 油断したら雑魚戦でも全滅ってのがいいんじゃないか
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 13:11
    • ID:AaWlLfc50
    • 女神転生は元がマゾなウィズ系ダンジョンRPGなんだから緩いわけないし、緩さ求めてもないぞ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 13:21
    • ID:N7zJXzeq0
    • if はもう少し評価されて良い
      やった人が少ないイメージ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 13:56
    • ID:FiWoRD9W0
    • 真女神4のコレでもかという位に強くしたDLC後半3つ
      特に最後の将門公の「アトラスのかんがえたさいきょうのあくま」感は色々な意味で酷かった。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 13:57
    • ID:l8ifV39h0
    • オート攻撃楽でいいゾ~
      "ギリメカラ"
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 14:05
    • ID:kX1C7SpG0
    • ※39
      お互い全ての攻撃無効で延々と殴りあってたわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 14:29
    • ID:53b4nK8U0
    • 個人的に、最も入門向けなのはデビルサバイバー1だと思ってる。
      システムもストーリーも恐るべき完成度だし、召喚、合体、戦闘、対立などのメガテンの魅力がじつにわかりやすく詰まってる。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 14:48
    • ID:AlTSi6wa0
    • メガテンの話になっても誰もメガテンNINEの話しないから寂しい
      ハッキング面白いんだけどな
      オンラインパッケあったのに出なかったのはほんと悲しかった
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 16:53
    • ID:Zgyi8C.W0
    • ギリメカラとかSJのパケとかタコができるわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 16:56
    • ID:opl7utID0
    • 経験者だとカマソッソの方が…
      鳥のクセに銃反射してんじゃねーよ…
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 17:06
    • ID:G5x69.Wn0
    • パーティー全員の耐性バラけさせないとマジでしぬ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 18:22
    • ID:dizvkfJ.0
    • 真メガifは中盤の防具装備の組み合わせでほぼ無敵キャラが出来上がってヌルゲーになる。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 18:27
    • ID:dizvkfJ.0
    • ※1
      真メガ1だと主人公ヒロインの防具を弱いのにしてテトラカーン要員(確か妖精センコ)と序盤のザコを3体仲魔にしてラスボスでテトラカーン先手を打てれば1ターンで撃沈する動画があるね
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 18:39
    • ID:SntDxiUs0
    • アークエンジェルのグラはSFC版の
      方が好きだった
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 18:43
    • ID:iu763e9F0
    • 新しい銃を購入したので強かろうと何となく銃撃したら全部反射されて死んだのはいい思い出だ。トラウマ的だがなw
      死に覚えもあるかもだが、最近はセーブしやすいのは増えたのであんまり気にならないな。
      アクションでの死に覚えに比べれば随分マシだ・・・アクションはコントローラー投げたくなるw
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 18:53
    • ID:2iNdO74l0
    • 真Ⅳのチュートリアル
      初期装備に弱点が付いてる+初期所持金では装備が買えない
      ー>最初出てくる悪魔が弱点つける魔法持ち
      ー>ニヤリのせいで必ず2回攻撃される
      ー>死にました~
      ・・・テストやりましたか?

      もしかしてバランスいいって言った人がやったメガテンってソウルハッカーズ?(たぶんあれが一番バランスがいいと思います。)
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 19:05
    • ID:FocNByAB0
    • 真2なんかはマヒひっかきでオートでたおせるからな。ifまでは終盤も雑魚はオートで楽々だから雑魚戦で緊張感ある無印3は感心したもんだけど。記憶無くしてマニクロの魔人やり直したい
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 19:31
    • ID:oYp.cGTY0
    • 四文字倒せるファミコン版2が最高よ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 19:32
    • ID:pLtlOF230
    • PS2のペルソナ3・4でハマ・ムドの一発死で主人公がやられてゲームオーバーがあるんだよな
      無効や反射を手に入れる課程を楽しんで欲しいんだろうけど・・・・
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 19:57
    • ID:kX1C7SpG0
    • ※52
      四文字なら4fで堕天させて更にぶち殺して主人公が神になるぞ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 19:58
    • ID:kX1C7SpG0
    • ※53
      ペルソナに限らず大体のメガテンがそうじゃん
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 20:04
    • ID:syuun4290
    • ムドハンマで倒されるのは女神転生2の次はifかなぁと思わないではない
      現行の根幹であろう真1や真2はFCの程にえぐい難易度ではない
      ifやデビルサマナーは多少難易度上がったけどハッカーズはプレイしやすかった
      真3や真4・真4Fは難易度設定を設けたって流れかと

      ペルソナ系は1しかなってないんで語れない
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 20:53
    • ID:2vdIMoLQ0
    • 「戦闘バランスがいい」はシステムを理解してしっかり頭使えばいい感じに戦えるってことなので
      簡単という意味合いは一つもない
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 21:05
    • ID:Rsl4nRqw0
    • おまえらにゼリーマン付いてるぞ!
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 21:16
    • ID:RTxyQofF0
    • ヌルい難易度ってのはライドウくらいしか思いつかない。
      3はシステムと補助魔法の偉大さのカラクリに気付いたらノーマルではヌルい(ただしマタドール、アーリマンは鬼門)


      1は攻略サイトなどで合体剣や館でハマなどの知識を得るととたんにヌルくなる。

      2はカジノで九尾の鞭を入手するところから始まるという、、、(え?


      SJはモザイク対策に魅了が大活躍するゲーム。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 22:19
    • ID:Qz31aHAw0
    • メガテン何作かクリアしてるけど、4は初戦で逝ったぞ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 23:40
    • ID:PTXAVDB.0
    • 真3の話のとき無印前提で語る奴とノクマニ、マニクロで語る奴でずれたまま大概噛み合ってないよな
      しかも大抵エアプが混ざってくるという
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月08日 23:59
    • ID:FfJzbnsC0
    • 世の中には「ゲームバランスが理不尽なところが良い」とか言う人種もいるので
      ゲームバランスが素晴らしい≠ゲームバランスが適正
      だぞ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 02:03
    • ID:QW6FYy9n0
    • まぁだいたいが玄人向けな内容かつビジュアルデザインだしペルソナの存在も無ければそう表立つ事もないアトラスな作品なだけに他のドラクエやらFF的なノリでやると理不尽かも知れんね(わりと補助とか使わないタイプではなおさら)。

      スキル構成でどうにかなる分はサガシリーズとかと比べたらまだ難易度的には楽な分類だとは思うけど。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 03:43
    • ID:XO1wmkbN0
    • 真メガ3は大体の人が病院から出てすぐチンの羽ばたきで逝く
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 04:30
    • ID:T7w.SpGc0
    • バケツ異様過ぎて逆に目に止まったわ 
      止まっただけだか
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 05:51
    • ID:ezxCzwMk0
    • いやいや戦闘バランス悪いでしょw
      後半クソヌルやんけ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 07:13
    • ID:Ge4yQ.or0
    • ※66
      メガテンに限らず大体のRPGがそうだろ
      全体攻撃とか覚えてから雑魚蹴散らした記憶とかないのか?
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 08:41
    • ID:.jI7LH3V0
    • もう元ネタの小説関係無いんでしょ?
      子供の頃ラストバイブル買おうかと思ったことあったけどこれもメガテンだとは知らんかったわ
      共通するもんほとんど無いだろw
      あっ、FFもそういうくだらん商法だよなぁ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 10:21
    • ID:QGdeVJeD0
    • 真4Fで軒並みレベル100越えメンバーでサタン戦
      デカジャ→コンセイトレイト→メギドアーク
      だかで1500くらい喰らってあっさり全滅したわ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月10日 00:54
    • ID:k8tE8l6.0
    • メガテンってお題でペルソナの話題が許されるのなら、デビチルの話題も欲しい所。

      ラストバイブルは結構メガテンしてると思うんだ。空気というか、シナリオの軸が。
      ロウとカオス(フォースとガイア)があって、どちらを選ぶかでシナリオ分岐がある時点で十分メガテンだと思う。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月10日 19:21
    • ID:rGWSOPSK0
    • サキュハ゛ス か゛ 8たい て゛た
      アクマに ふいをつかれた
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月10日 23:06
    • ID:gx7caUGH0
    • 旧デビチルは本家メガテンと比べたらだいぶ見た目マイルドではあるがオヤジの扱いとか刹那、未来やらホシガミの設定やらがトンデモでわりとメガテンだった。
      あくまで黒、赤、白までがメガテンしてるがGBAシリーズからは女神転生ってよりはデビチルって単体ゲーって感じね。


      め、、、メシアライザーとかいう話題にすら上がらないゲームもあるのよ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月11日 04:39
    • ID:WgNY9XjN0
    • 実際のところ大してバランス良いとは思わないわ
      DQとかのがバランス良いと思う
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月11日 13:52
    • ID:PKw.wht80
    • アトラスでヌルゲーがやりたきゃアバタールチューナー1~2でもやっとけ
      手応えが欲しけりゃ1は人修羅、2はサタンに挑めばいい
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 14:50
    • ID:TOY32IuE0
    • 面白いけどバランスが良いとは一言も言っていないんだよなあ。
      移植版とかで難易度や速度調節ガバガバでやらかしてる作品も幾つかあるし。
      ディの回復量が低過ぎてまともな回復宝玉しかないガラケーアプリ初代。バグで魔法が覚えられず特定ボスが運ゲーなAU版ハザマ編。序盤が鬼畜で後半極振りヌルゲーな真Ⅳ、くちさけやはなこさんブキミちゃんとか言う鬼な異聞録、敵を弱くし過ぎたPSP罪…
      でも搦め手や意外な攻略があったりするから面白いのがメガテンなのよ。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 07:54
    • ID:M4Ypxi8Z0
    • アトラスの戦闘は言ってみればパズルなんや
      正解のルートに乗るかどうかなんや

      初心者に言えるアドバイスとしては、戦闘終わったら毎回HPを全回復させるんや
      あとは慣れ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 10:42
    • ID:PI7eWJiq0
    • 面白い悪魔会話が無くなってもう何十年経つだろうか
      会話中に演歌が流れるあのノリが欲しいよう
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 13:18
    • ID:ps.TZlYB0
    • 同級生がFCデジデビ(デジタルデビルストーリー)面白いと絶賛してたわ懐かしい

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