ドラクエ11 (7)




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1: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:18:17.10 ID:neqCSm8W0
だからPS4版ドラクエ11も売れたろ 
「僕の考える最高のRPG戦闘」みたいなのは頭の中だけでやってくれ 
ついでに「厨二世界観」もうんざり
no title

2: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:19:28.35 ID:b5hIljKJ0
>だからPS4版

触覚出てるぞ

4: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:21:26.22 ID:neqCSm8W0
>>2
短絡的に考えるな
「ハイスペックのPS4でもコマンド式戦闘が大勢に受け入れられた」って事だよ
今コマンド式戦闘のRPGを作ってもミリオンいくんだよ

変な戦闘方式はうんざりだ

8: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:27:56.18 ID:KNVXIHuX0
ただドラクエ持ち上げたいだけのガイジだろ
ドラゴンボールやナルトみたいなキャラゲーですら海外数百万売れる現実を直視できないだろうな

9: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:27:56.43 ID:neqCSm8W0
ちなみに俺はPS4もドラクエ11も持ってない
でも、今までにFC・SFC時代にコマンド式戦闘の名作RPGが星の数ほど生まれたわけよ
その当時神ゲーだったものが、今の若い人がやったら神ゲーじゃないという事があり得ますか?
最近大作RPG作ってる奴ってなんか自分に酔ってるよね。自己満足は自分の部屋でやってくれ
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:32:18.01 ID:neqCSm8W0
FFもそうじゃん
SFCまでのFFはカッコよかったよ
FF15とか気持ち悪い
何より、純ファンタジーをやめた時点でFFは自己満足作品に成り下がった
むしろ純ファンタジーより近未来ファンタジー(ry)の方が安っぽい

12: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:36:19.44 ID:neqCSm8W0
これこそまさにFFだろ。純ファンタジーに戻ってほしい。ガチホモとか言われるFFはもうごめんだ
ttps://www.youtube.com/watch?v=rz5aKxqOYwY


13: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:36:31.13 ID:vGXodrfg0
リアルタイムRPGとでも言えばいいのか、
今のRPGの原型的なものは、ウルティマもしくはダンジョンマスターっつー古典があってね。

14: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:39:35.22 ID:neqCSm8W0
>>13
洋ゲーは好きじゃないんで

19: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:44:54.90 ID:vGXodrfg0
>>14
コマンドRPGの原点でもある、ウィザードリィもダメなの?
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:47:00.49 ID:neqCSm8W0
>>19
あんま経験ないけど面白かった記憶がある

24: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:49:19.84 ID:vGXodrfg0
>>21
ウィザードリィは洋ゲーだぞ?
で、Wizが面白いならダンマスやウルティマも面白いから。

別の言い方するとダンマスが面白かったから、RPGはコマンドから別の進化を果たしたわけね。

15: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:40:31.54 ID:9cgWdRnYa
グランブルーファンタジーはその辺を引き継いでていいと思うよ
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:40:35.68 ID:0ovqPsWJ0
ほんとはゲーム好きじゃないからたたかう連打で義務的に済ませたいんじゃろ?

17: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:42:36.75 ID:neqCSm8W0
>>16
は?
コマンド式戦闘の経験が少ないんだろお前
レベル低めでボスを倒すときの緊張感とか戦略性とか、何も分かってねえのかよ
お前はPS4か3DSでドラクエ3やれ

20: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:46:16.95 ID:N6wHvqPR0
世界観のせいとかコマンド式だからではない
制作環境が肥大化しすぎてリソース作成も含めた開発時のトライ&エラーが大きくなりすぎた
これが小さければ小さいほどフラッシュアイディアを昇華させたものをバンバン実装できる
RPGでは特に顕著
FF5辺りなんかはこれの塊でそのうえ綺麗にまとまってたから未だに評価される

22: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:48:34.37 ID:Vo/umxn/p
素直にアクションRPGを作れんのか?
ダクソと仁王とブラボやったらアクションないってだけであくびが出るんだが
no title

26: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:53:14.61 ID:5gj+JIrFd
>>22
アクションでちゃんとした攻防できるのそれくらいじゃん
後は無双化してるか、レベル足りなければ瞬殺されるだけのバランスがほとんどでつまらん

23: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:48:47.92 ID:9cgWdRnYa
というか世界樹とかメガテンはやってないのかい?

25: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:49:34.79 ID:neqCSm8W0
>>23
世界樹はこの前初代を中古で買ったけど、まだやってない

35: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:04:15.19 ID:4MWr3hGF0
>>25
余計なお世話かもしれんが世界樹はDSなら3
3DSなら全部お薦め、特に4と新1な
no title

37: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:06:45.54 ID:neqCSm8W0
この前まで3DSで初代ドラクエやってて、今ドラクエ2やってるのよ
ドラクエだからプレイ時間のほとんどがコマンド式戦闘だけど、単調だとかつまらんとか全然感じないよ
で、コマンド式戦闘の良さを再確認したのだ

>>35
サンクス

40: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:12:58.97 ID:4MWr3hGF0
>>37
リアルタイムでDQ1と2は遊んだが最強の敵は復活の呪文だったな・・・
間違えて2時間パーとかつれぇわ
DQ3で勝手にセーブしてくれる機能がついた時は神かwって思ったな

44: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:19:06.26 ID:neqCSm8W0
>>40
ドラクエ3はデータがすぐ消えるじゃんw

45: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:24:42.86 ID:4MWr3hGF0
>>44
俺が持ってたのは1回も消えんかったな
運が良かったのかもしれんが
暇ならFF2もVCにあった気がするからそれもお薦めなんでやってみてくれ
俺は当時最初に1週間だけやって半年放置した後にやり直してクリアしたが中々面白かった記憶がある
no title

46: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:31:11.66 ID:neqCSm8W0
>>45
VCはどんどんやっていきたいと思っている
いつまでeShopが続くかはわからないけどね

27: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:54:23.08 ID:4mWf5R+q0
よくFPSでマウスがどうとか言われますが
このジャンルこそマウスを使いたい

28: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:55:12.24 ID:neqCSm8W0
少なくとも日本人はドラクエ3にもドラクエ11にも熱狂してどっちも売れたわけだから、
もうコマンド式戦闘は時代遅れって論調は通じないんだよなあ
どのRPGも大体似たようなコマンド戦闘だったら、いろんなRPGを手に取りやすい
RPGごとに独自の自己満足戦闘システムつけられたら、しかもそれが難解だったら、
紹介映像見るだけでうんざりするんだよ

29: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:57:27.12 ID:FfRLalcz0
>>28
色んなゲームやってきたけどそれでもプロモーション映像でなにやってんのかさっぱりわかんねえなこれ、みたいなの未だに多いな

31: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:59:11.61 ID:neqCSm8W0
>>29
制作側の自己満足だよ
「これが僕が考えた最強の戦闘システムだ!」って感じ
仕事ぶりが幼稚だね。誰でもわかるわかりやすいものを作り上げてこそ大人だし、それこそ売れる
変なRPG作ってる奴はマリオを見習ってほしい

34: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:03:23.92 ID:vGXodrfg0
>>28
言わんとしてることは解らんでもない。
ただ、「コマンドRPGは時代遅れ」っつーのは、基本的にWizからダンマスに移行した海外の論調。

俺もコマンドRPGは好きだけど、それ以外もまあ好きだしね。
別のジャンルと割りきった方がいいよ。

32: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 14:59:39.01 ID:5uRotx1a0
コマンド式はクソってやつもコマンド以外はクソってやつもどっちもキチガイだからな
豊富なバリエーションや選択肢があった方が面白いしユーザーも多様化して良いだろうに
もっと色んなシステムのを出せってなら分かるが〇〇システムだけにしろってキチガイすぎるw
色んなシステムがあっていいだろ

36: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:05:59.06 ID:0xZsVUkLd
理由は簡単でバカでもできるからこそ大衆受けする
コマンドバトルでも妙にややこしくしてあるのなんかはやっぱりコア層ばっかになる
no title

38: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:10:30.90 ID:45QgcVQj0
>>1
コマンドバトル:DQ11
アクティブタイムコマンドバトル:DQ10
非コマンドバトル:FF15

どの辺まで否定?

42: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:16:05.22 ID:neqCSm8W0
>>38
どの辺とかじゃない。シミュレーションじゃないんだから、RPGなんてちょっと遊んですぐ戦い方が
理解できないと失敗作だろう

39: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:11:26.91 ID:2Y7n5vmr0
合理的かどうかはさておきコマンド式もアクション式も色々とあるべきだよな
一時期のすべてアクションになってしまえ!が異常だっただけで

41: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:13:30.42 ID:g/I7IsV8a
シンプルな方が良いってのは同意
ただあくまでコマンドバトルもアクションもシステムの一つでしかなく
大事なのはレベルデザインであるという事は声を大にして言い続けていきたい

43: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:17:16.48 ID:IW0u3bNQd
エンカウントからの画面切り替えがダルすぎるしモーションやらカットインやら演出やらで間延びする
今時なら倍速や戦闘カットくらいは付けるべきだわな
コマンドバトルのゲームはまずそこからが遊ぶか遊ばないかのスタートラインだわ

44: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:19:06.26 ID:neqCSm8W0
>>43
それはゲームによるぜ
一回のザコ戦にかかる時間の長さとかにもよるし、逃げやすさにもよってくる
シンボルエンカウントかそうじゃないかにもよる。一概には言えない

51: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:40:03.92 ID:cezubMnM0
同じコマンド式でもドラクエみたいなリソース管理系とゼノブレみたいなDPS追いかける系じゃ比較するのもアホらしいと思うんだけど

52: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:46:51.05 ID:sSIiNWX20
だからと言われても他のコマンドRPGが壊滅的ですやん
RPGマニアの俺としては我慢ならん状況よ
特にSRPGは死滅してるレベルで減ってしまった

53: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:50:25.41 ID:4MWr3hGF0
>>52
メガテンのデビサバOC面白いよ
SJリメイクは手が回らんからまだ買ってないがフレ曰く面白いつってたな

55: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 16:11:43.57 ID:sSIiNWX20
>>53
気にはなってるけど何故か女神転生とペルソナ関連のゲームは食指が動かんのよな・・・
アトラスのゲームは何かと買ってる事が多いんだけどね

54: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 15:55:07.02 ID:eixgTOiv0
アトラスはコマンド式RPGの最後の砦だな
あとメーカー問わず3Dダンジョン系が意外と頑張っている
低予算で作れるからだろうな、欲を言わなければそこそこ楽しめるし

59: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 17:07:41.36 ID:b3UlAeZe0
コマンド式RPGはシミュレーションゲームの簡易化みたいなもんだと思う
一方アクションRPGはアクションゲームに成長要素を持たせた感じだから
そもそも根本的に別だと思う

60: 名無しさん必死だな 2017/11/08(水) 17:09:45.77 ID:neqCSm8W0
>>59
いや、純粋なアクションRPGは名作の宝庫だろ
一見アクションRPGっぽいけどRPG、ってのがクソ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510118297/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 08:08
    • ID:QFtcNxKM0
    • あくまでも、一ジャンルでしょ。
      コマンドRPGを卑下する必要はないけど、
      無理に持ち上げる必要もないわな。
      結局は、好みの問題だし。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 08:18
    • ID:EbJYM7nW0
    • スレ主にとってターンコマンド制のゲームが好きなんだろ?それは良いが、俺が楽しめないシステムのゲームは世に出すな的な解釈もとれる発言は頂けないな。それに現代のゲームもやってないくせに叩くとか。懐古厨じゃん。


      しかも俺が楽しめてるからお前もやれとか、押し付けがましい発言はするし。論外。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 08:18
    • ID:YXC1p0xr0
    • 俺は思いっきり卑下する
      好みの問題だけではない
      紙と鉛筆でプレイしてたゲームを8ビットPCで
      プレイするために作られたアナクロシステム
      古代の邪神を崇めるような愚行
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 08:35
    • ID:YlPcpPU40
    • 対立煽りのオンパレードだな、こういうやつはもうゲーム業界の癌だから隔離病棟にぶちこんだほうがいい

      あと現在最高峰コマンド式RPGはグラブルよりFGOだな、グラブルは下火だからなぁ
      FGOはストーリーがとにかくいいからね、名作RPGはスマホに多い。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 08:35
    • ID:UT0RekUO0
    • リアルになればなるほど違和感のあるジャンルではある
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 08:37
    • ID:ZH8uZsds0
    • これはガチのおっさんだな
      押し付けがましいしすぐ自分の好きな事を他人に強制したがる所が…
      考えたらイキりオタクと同じで草
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 08:38
    • ID:YlPcpPU40
    • 今古参や大手のゲームメーカーに残ってるライターってのは、所謂数世代前に活躍してなお現役の人たちばかり

      若手が会議に参加しても企画や意見が通らない。経営陣に「そんなの売れるわけない。すでに売れてるゲームの模倣をしろ」と言われる。

      なら若手は起業するなりベンチャーいくなりして自由に作らせてもらえるメーカーにいく。それがスマホメーカー
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 08:46
    • ID:JyNlk.7O0
    • ARPGもDMCばりに派手なアクションができるなら良いんだけどね・・・
      現実はカタルシスの欠片も無いもっさりアクションばかりだからね・・・
      どうせテイルズやSOみたいなゲーム性も全否定されるだけだろうしね・・・
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 08:53
    • ID:NQ2pcRrM0
    • スレ主、脳に障害があるんだろうか?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 08:58
    • ID:62XBauf30
    • 食わず嫌い
      お子ちゃまの戯言
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 09:12
    • ID:138euVfu0
    • アクションRPGの戦闘の大半はモンハンでランポスと戦う程度の楽しさしかない。

      雰囲気で妄想するなら戦闘システムはお好みでとしか言いようがないな。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 09:19
    • ID:2.6UqlVf0
    • 最後の>>60どういう事?
      アクションRPGは別物では→純粋なアクションRPGは名作の宝庫だろ
      ・・・?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 09:20
    • ID:1oqE9YWT0
    • コマンド戦闘のよさを理解できる頭のある
      世界唯一の国だと思ってたけど
      存外バカが増えた
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 09:25
    • ID:PPocLJNi0
    • コマンド式はアレコレ考えながらやるのに適してるしけして古臭いシステムってわけではないのよね
      ARPGはARPGでリアルタイム性や頑張り次第で格上にも勝てる良さはあるからどちらも好きだけどね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 09:26
    • ID:2.2b41Ji0
    • >>4
      お前こそグラブル引き合いにFGOマンセーの対立煽りしてんじゃねーか
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 09:38
    • ID:Ff0XJxYz0
    • 「レベル上げ」というストレスと引き換えに「確かな成長」で満足したいだけの人々だよ
      戦争システムなんて コマンドだろうとアクションだろうと一緒
      腕があれば ボーダーランズもダークソウルもドラクエと変わらん
      議論すべきは成長システム レベルリング是か非か
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 09:47
    • ID:nau.Oh.f0
    • コマンド式もアクション戦闘も両方やろうぜ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 09:58
    • ID:.c9NxYVS0
    • ドラクエ11はコマンド式だから売れたんじゃなくてドラクエだから売れたんだよ。
      コマンド式がまだ時代遅れじゃないってのはペルソナ5が海外でもヒットしてる時点で証明してる。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 10:02
    • ID:Ge4yQ.or0
    • ※4
      FGOのストーリーがいい?お前FGOやってないだろ
      比較的6、7章が良いってだけで他クソだし
      戦闘システムもクソで良い所はfateだからしかねぇじゃん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 10:02
    • ID:Ge4yQ.or0
    • ※17
      キングダムハーツが正解な気がしてきたな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 10:02
    • ID:DUhLX4kj0
    • 思考停止した奴が感化されたものを褒める時って、
      一点のみの讃歌だからシューキョーみたいで気持ち悪い
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 10:08
    • ID:bv1LvR.m0
    • ※4
      この記事ではバトルシステムについてでしょ? FGOのバトルは正直微妙だと思うが… 部分部分や人によっては面白いって言うかもしれんがコマンド式バトル最高峰なんてとてもじゃないが言えない ストーリー良いって評価はまた違う話だね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 10:18
    • ID:2.2b41Ji0
    • >>仕事ぶりが幼稚だね。誰でもわかるわかりやすいものを作り上げてこそ大人だし、それこそ売れる
      変なRPG作ってる奴はマリオを見習ってほしい

      既存の成功例を元に作品を作るってのはどんな業界においても売上を安定させるには最善の策だけど、進歩の見られない業界はどんどん腐ってくよ、新しい形を生み出すための挑戦があってこそ業界は発展し続けていく。
      RPGが流行った時はFFドラクエもどきが沢山作られたし、格ゲーが流行った時はスト2もどきが沢山作られた、悪いことではないけど結局それらは目先の利益にとらわれて出せば売れるようなものを作るってことになる、業界全体を広い視野をもって見たら多種多様なジャンルのゲームがそれぞれに発展を遂げていくのが理想だと思うけどね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 10:23
    • ID:6ryAON4B0
    • PS4でも~ と言うだけでゴキ認定とか苛々し過ぎだろぶーちゃん・・・
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 10:44
    • ID:uStShtPE0
    • そのコマンドバトルが競技にまで発展したポケモンというゲームがあってだね・・・
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 10:49
    • ID:9H34vsFN0
    • 神ゲーらしいSFCDQ5やFF4は今やったらとても苦痛苦痛だった…
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 10:58
    • ID:I6v3Zuog0
    • >>26
      結局は個々の好みだからね
      それらのタイトルだって発売当時でも受け入れられないって人達はいたし
      今だってアクション性が強いRPGは受け入れられないって人はいる
      自分の好みに合うものを遊べば良いだけで好き嫌いを他人に押し付けなければ問題ないでしょ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 11:40
    • ID:yl9gwEzd0
    • ※3
      「卑下する」は自分に対して使う敬譲や謙遜で
      他人には「蔑む」や「見下す」が正しい使い方だぞ
      気取ったレスして人を煽るならそこら辺に気を遣った方がいいぞ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 12:00
    • ID:liHTk1dV0
    • コマンドー式戦闘のRPGと読んで一瞬物凄く興味を引かれたが見間違いだった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 12:14
    • ID:RuX1jTaT0
    • ベタベタなコマンド戦闘はドラクエ新作だから受けたんじゃないの?
      新規タイトルだったら未プレイや声でかい人達がクソだって騒ぐだけで終わりかと

      コマンド+αで面白いRPGとかPS1とかの時点でも結構あったし若い人にならまだそっちの方が受けると思うわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 12:28
    • ID:6lSrAn.p0
    • ターン制のゲームが面白いのなんて言うまでもないだろ
      ゲーム性の否定じゃなくて映像的なミスマッチくらしか突っ込みどころないわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 13:23
    • ID:jH87d.Ar0
    • これぞ真のガイジ(が立てた)(の奇行を見られる)スレだわ

      しかし、プロのゲーム制作者が「僕の考えた最高に面白い戦闘システム」を作って、なんか問題あるんだろうか?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 13:47
    • ID:pJNbKMVk0
    • コマンド式RPGは戦略性のゲームだったんだよね
      限りあるアイテム・MPをどうやりくりしてダンジョンを制覇するかっていう
      けど、途中セーブと袋(アイテム大量保持可)のせいでゲーム性を失ったんだよ
      ドラクエでもドラクエやった人は分かるけど、薬草は一人5個位しか持てずMP回復アイテムもなし、ダンジョンの最奥にボスがいるかもしれないしいないかもしれない
      更にここが最下層かまだ下があるのか分からずドキドキしながらダンジョン攻略してたんだよな
      ダンジョンを途中で引き返すかどうかなんて今のRPGだと考えることもないでしょ
      今はアイテムは十分、途中セーブもあるし、途中セーブの後はボス戦とも分かりきってる
      便利になった分ゲーム性は無くなったんだよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 13:48
    • ID:a7RqOYh60
    • ドラクエだから売れた、それだけ
      もしヒーローズがドラクエ本編でもっと力入ってたら100万売れたよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 14:32
    • ID:yb8k4UO00
    • >素直にアクションRPGを作れんのか

      なにいってんだ?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 14:53
    • ID:9e.vW5V.0
    • スレ主は老害でいいんじゃない?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 15:08
    • ID:kxWIKJEw0
    • 何を持って純なのかがアレやけどFFって初代から純ファンタジーじゃなくね
      まだドラクエのが正統派やと思う
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 15:10
    • ID:a1Ms.iIi0
    • 中古余りまくってますけどね。ドラクエ11
      売り逃げNO1ゲームおめでとさん
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 15:32
    • ID:1J3WOilV0
    • だからといって全てのRPGがコマンドになってもらっては困る
      コマンドもあるしアクションもあるし変わり種もあるしっていうのが正常な姿だろう
      戦闘においてDQ11もFF15もテイルズも楽しいじゃん
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 15:56
    • ID:z6sRAY.u0
    • 一時あったどこのゲーム会社も競うようにターン性RPG作ってた頃が異常なだけだぞ
      DQ11が知的で戦略的なRPGかといわれるとほど遠いし
      かといってアトラス似ように尖ったことすればコアな層しかやらんし
      結局昔にはあり得ないほどゲーム文化が細分化しただけの話
      お前の狭い好みでゲーム全体を語るな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 16:17
    • ID:CXti1g6O0
    • 純粋なアクションRPGって何ぞ?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 16:21
    • ID:tMkfrhV50
    • コマンド式RPGなんて今更やりたくねーわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 17:30
    • ID:y68zEvby0
    • PS4版DQ11はコマンド式扱いなんだな
      まあそうかもしれんが
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 17:33
    • ID:6ENc8NDF0
    • 商品価値を認められないんだよなぁ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 18:31
    • ID:Fjrx3UxM0
    • ※41
      和ゲーだと、ドラキュラⅡ。
      近い辺りで、リンクの冒険とか。
      イースやカリーンの剣は突撃RPGって感じだしね。
      洋ゲーだと、キングダムズ・オブ・アマラー。
      敵を倒して経験値入手、アイテムを購入、収集してキャラ強化を絶対条件にするなら、
      やった事があるゲームの中ではこれぐらい。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 18:58
    • ID:DjCcq6Vp0
    • 米34
      ドラクエといえばコマンド式って層がかなりいるからそれはない
      だからヒーローズは外伝にしたんだろ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 19:06
    • ID:AbibxBXv0
    • まずターン制とコマンド入力を混同して語るのを金輪際やめてほしい
      どっちの話をしてるのか明確にするのが最低限
      スタートから趣旨が不明確でうんざり

      あとターン制にしろコマンド入力にしろ、RPGのレベルで語るのはやめろ
      せめてターン制SLGかローグライクあたりが出てこないと話にならない
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 19:56
    • ID:.YW6yBd80
    • ドラクエ11をやってから言って欲しいね。
      あの手抜きクソゲを、3などの名作と並べて語るなと。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 20:03
    • ID:oeaLJHno0
    • ターン制とアクション系は野球やサッカーの様なものでどちらも好きな人もいれば片方しか好きじゃない人もいる
      飯食いながらだらだらゆっくり見たい人は野球のがあってるし
      常に集中してしっかりガッついて見たい人はサッカーが良いと言うし
      どっちが上も下もないただの好みだわ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 21:09
    • ID:9.d3x.fz0
    • コマンド式戦闘が合理的で面白いとか言っときながら純ファンタジーじゃないからクソ!とか意味わかんねぇな
      それは舞台設定や世界観の話で戦闘システム関係ないじゃん。お前の意見が合理的じゃないわ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月09日 23:26
    • ID:lKdJ1E1p0
    • 映像クオリティがどんどん実写並みになってるのにコマンド待機棒立ちだから違和感が出てたって部分が大きいだろう。undertale(敵ターンだけ弾幕避けだが)みたいに海外含めてもコマンド式RPGでも受けるゲームはあるわけだしターン制バトルのゲーム性自体が完全否定されてる訳ではない

      個人単位のバトルだと棒立ちで違和感出るけどいっそのこと天地を喰らうみたいな部隊単位であれば命令あるまで待機っておかしくないからそういう奴の方が違和感なさそうではある
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月10日 00:56
    • ID:CDndhWlG0
    • ウメハラ「RPGはボ~っとしてても出来る」
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月10日 00:57
    • ID:BJ2yISaq0
    • ドラクエ11もFF15も両方楽しかったし、ATBもアクション両方好きだから、FF16はどっちのシステムでも良いよ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月10日 04:32
    • ID:6Vg2mHsz0
    • 仲間も操作できるからコマンド式好きだな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月10日 04:47
    • ID:JiJrIofR0
    • ゼノブレは戦闘外で組んだコンボを戦闘中に実践してきもちがいいという感じで
      戦闘前の下準備からもうきもちがいい
      世界樹もそういうきもちよさある
      TCGでデッキ組んで考えたとおりにことが運んだようなきもちよさ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月10日 09:19
    • ID:jkNXwgYb0
    • ※48
      お前3も11もやってないのになに言ってるの?w
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月11日 03:16
    • ID:959QApCQ0
    • SFCのシャドウランとかPS3のエンドオブエタニティとか変わった戦闘システムのも面白いんだけどなぁ
      コマンド式がシンプルで入りやすいっていうのは同意
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 19:43
    • ID:IOWSl4ON0
    • 作品においては全て自己満の塊だからな
      その自己満に付き合あえるのが消費者なわけよ。
      ドラクエも例外じゃない。
      それにドラクエにより助けられているということを忘れてはならない

      つぅかよく古いものをしがみつけるな・・・
      もう次の時代とかに入っていると思ってたが・・・
      懐古厨の原理はいわゆる島国根性の副産物なものだろうか・・・
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 19:50
    • ID:IOWSl4ON0
    • ターン制RPGにヘイト概念を着けよう
      ついてに敵からの攻撃を受けると突然のアクションゲームが始まる技も実装しよう(提案)
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 18:11
    • ID:6dBwt27Q0
    • ペルソナや世界樹とかを堪能したせいで
      ドラクエに戻ることはもうできんな

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