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1: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:17:07.38 ID:YO81GLEG0
例えば飛空艇の操縦はそのキャラにしか出来ない とか
3: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:18:27.19 ID:OXXpUOVr0
ああ、「途中でパーティキャラが死ぬとしたらコイツだな」みたいな。
4: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:18:54.40 ID:p46Y0Eiu0
>>1
ゼノブレイド2はたのしみだけど
俺はこの要素嫌いだわ
好きなキャラを使わせて欲しい
ゼノブレイド2はたのしみだけど
俺はこの要素嫌いだわ
好きなキャラを使わせて欲しい
17: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:52:10.62 ID:YO81GLEG0
>>4
ストーリー的な意味で だよ
システム的にはどのキャラも最低限の強さを兼ね備えてるほうがいいよそりゃ
ストーリー的な意味で だよ
システム的にはどのキャラも最低限の強さを兼ね備えてるほうがいいよそりゃ
2: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:17:55.03 ID:t3stg4CkF
ミンウ<…
5: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:19:07.07 ID:X8Wz2rGE0
ストーリー的なやつか
システム的なやつだとカプコンのスイートホームを思い出した
システム的なやつだとカプコンのスイートホームを思い出した
13: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:34:22.66 ID:UujoLexx0
>>5
回数制限の代替アイテムはあるけど死亡の緊張感が段違いだったな
回数制限の代替アイテムはあるけど死亡の緊張感が段違いだったな
14: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:37:22.14 ID:X8Wz2rGE0
>>13
救済措置とデメリットのバランスが良かったね
キャラの役割がはっきりしてるって話題でいつも思い出す
救済措置とデメリットのバランスが良かったね
キャラの役割がはっきりしてるって話題でいつも思い出す
7: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:22:25.06 ID:DN5HEbND0
ベロニカ「そうだといいわね」
6: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:21:18.37 ID:FJcmjdBn0
ゼノクロのエルマリン固定みたいのは嫌だったわ
8: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:23:28.33 ID:oFmBlsSZa
ゼノブレイド1のライン
20: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 10:00:39.85 ID:aoPuy9nA0
盗み要員がパーティから外せなくなるのがちょっと
10: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:26:04.63 ID:DN5HEbND0
お○ぱい要員ってどうなの 立派な役割?
12: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:34:16.48 ID:OXXpUOVr0
>>10
「ゲーム性」とやらを大きく左右する最重要要素だろ。
「ゲーム性」とやらを大きく左右する最重要要素だろ。
11: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:33:36.44 ID:c0U6Vuq60
イベントで控えキャラが強制的に戦闘に出されるの大嫌い
15: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:45:07.49 ID:dsh2gAw00
>>11
仲間入れ替え系のRPG全般に言えることだけど、主人公とヒロイン以外の強制パーティー加入はマジやめてほしいね
テイルズオブワールド2はシナリオ進める度に毎回一度も使ったことない初期レベルのゴミが付いてきて、
実質一人足りない戦闘を強いられて本当にだるかったわ
仲間入れ替え系のRPG全般に言えることだけど、主人公とヒロイン以外の強制パーティー加入はマジやめてほしいね
テイルズオブワールド2はシナリオ進める度に毎回一度も使ったことない初期レベルのゴミが付いてきて、
実質一人足りない戦闘を強いられて本当にだるかったわ
16: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:49:57.57 ID:YO81GLEG0
>>11
それは大概育ててなくて弱いからでしょ
俺も育ててないのいきなり使わされるの嫌いだから何かしら救済措置は欲しいね
まぁ極力パーティは万遍無く育ててますけど
それは大概育ててなくて弱いからでしょ
俺も育ててないのいきなり使わされるの嫌いだから何かしら救済措置は欲しいね
まぁ極力パーティは万遍無く育ててますけど
19: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:57:01.91 ID:YVxGGhIM0
アイテムの鑑定するためだけに生み出されレベル1のまま酒場で仲間の帰りを待つだけのビショップ
23: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 10:06:23.10 ID:dsh2gAw00
>>19
採取するだけに生み出されて糸1本だけ持って深層に突っ込まされるレンジャー×5
採取するだけに生み出されて糸1本だけ持って深層に突っ込まされるレンジャー×5
25: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 10:20:53.09 ID:YO81GLEG0
システム的にそいつにしか出来ないってのは俺も好きじゃないけど
全員が同じ戦闘スタイルとかだとそれはそれで没個性だからな…
まぁ個性と役割の問題だな
全員が同じ戦闘スタイルとかだとそれはそれで没個性だからな…
まぁ個性と役割の問題だな
18: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 09:55:58.16 ID:X8Wz2rGE0
21: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 10:01:04.07 ID:6aYXAS3b0
スプラトゥーン2のバレルやスピナーもそれぞれ役割あるしね!
そういうの好き
そういうの好き
22: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 10:04:43.76 ID:vRKvBRP+p
シューターはTF以降ロール特化増えたね
29: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 10:59:47.74 ID:D9VaF0b70
イベントのギミックにされるとめんどくさいだけだからな
戦闘とかで役割あるぐらいがいい
戦闘とかで役割あるぐらいがいい
26: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 10:46:03.42 ID:8sD5xxnf0
FF10は戦闘の役割がはっきりしてたな
キマリ以外
キマリ以外
38: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:17:15.37 ID:Te55Kxh1M1111
>>26
FF10の戦闘好きだったわ
全キャラまんべんなく使えるし切り替えサクサクだし
FF10の戦闘好きだったわ
全キャラまんべんなく使えるし切り替えサクサクだし
27: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 10:47:56.39 ID:atJBSB6t0
俺もキャラによって成長の方向性はある程度あるけど
役割ガほぼ確定してるようなものはあまり好きじゃないな
それキャラじゃなくてアイテムのようなもんだろ?と思うし
育て方によってだいたいどんなこともこなせるようになるのが大好き。
だからDQ6とかFF5とかとてつもなく大好きだったな
役割ガほぼ確定してるようなものはあまり好きじゃないな
それキャラじゃなくてアイテムのようなもんだろ?と思うし
育て方によってだいたいどんなこともこなせるようになるのが大好き。
だからDQ6とかFF5とかとてつもなく大好きだったな
28: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 10:50:16.91 ID:atJBSB6t0
で、キャラによってスキルポイント上限が決められていて特化方向でしか育てられないのは大嫌いだった
オンラインとはでは仕方ないとは思っていたけど
でスキルリセット屋がいるのは何事だよとも思っていたな。
救済処置入れるなら最初から全部とれるようにしとかんかい!取れないならスキルリセットさせるんじゃない!ともw
オンラインとはでは仕方ないとは思っていたけど
でスキルリセット屋がいるのは何事だよとも思っていたな。
救済処置入れるなら最初から全部とれるようにしとかんかい!取れないならスキルリセットさせるんじゃない!ともw
35: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 11:16:15.93 ID:6EoYRZGP01111
これにはサマルトリアの王子も同意
ルーラならまかせろと言ってた
ルーラならまかせろと言ってた
37: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:15:22.30 ID:mgCyQ1l401111
動物と話せる
40: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 16:15:57.60 ID:lxhSjOCr01111
泥棒技の為だけに駆り出されるヒロイン
39: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:44:52.46 ID:7G0d8uAe01111
タンバリンは任せろ
24: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 10:12:50.40 ID:Do7JhosS0
DQ3商人
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コメント
コメント一覧
好きなキャラ1人だけで何でもできるようにする事が可能なのが個人的に理想
現実でも資格持ちは強いから羨望の眼差しになるわね
ヴェスペリアのカロル先生発奮イベントで苦労したわ
牢屋要因はトルネコとブライで意見が分かれる感じだったな
癒し要員としてかっこよさ極振りスーパースター
バーバラはこのどっちかで毎回迷ってた
回復・召喚獣 ユウナ
遠い敵 ワッカ
黒魔法 ルール-
硬い敵 アーロン
盗む リュック
ユウナを守る キマリ
ひとり欠けた瞬間詰みかねない
多少ツブシ利かないとお互いにフォロー出来ない
特化したキャラが自分の土俵でひとり活躍するより
多少フォローしあった方が物語も深くなると思うが
ユウナを守るのが役割ならもうちょっと防御・魔法防御UPとかばうのスフィアぐらい置いてほしかったな。
それにルールーよりもユウナのほうが相対的に魔力高いから他のエリアに行き来可能になってくる中盤以降はユウナがルールー差し置いて黒魔法使いになってくるわw
当然、カスタマイズで改善はできるが、カスタマイズやチーム構成にかなりの制限がついた。
代わりに、ストーリー上の設定に過ぎなかった「メダロットは一人につき一体」「チーム戦ではそれぞれの役割を活かす」がゲームの中で現実味を帯びた。
イベント上の役割云々も「自由度」で代替できるだろうし
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