わからないプレイ




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1: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 18:43:44.23 ID:mkG75BPta1111
あと一つは?

2: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 18:44:10.45 ID:TIeP5XTz01111
ギャルゲー

3: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 18:44:54.93 ID:ZFTmZ1UD01111
揃ったな。めでたしめでたし


4: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 18:45:08.78 ID:5JfDy7Ap01111
以下ジャパニーズレールプレイングゲームとRPGの論争

35: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 19:59:44.00 ID:0SCBkAC701111
>>4
ウィッチャーやFO、ドラゴンエイジやってないって
最近ゲームやりだしただろ?
おそらくFO3やオブリとかやってないな
つーかダークソウルもブラボもやってないのかよ・・・
no title

5: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 18:47:56.55 ID:b51uZmS601111
キャラゲー

7: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 18:51:32.69 ID:p2N7UBaza1111
ノベルゲー

8: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 18:52:16.11 ID:OrKAaGpm01111
なにこのガイジスレ…。アクションもFPS(そもそも国内ほとんど作ってない)もRPGも世界売り上げ洋ゲーが制覇してるじゃん。

15: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 19:04:57.90 ID:lgAU2Y1P01111
アクションはともかくRPGは海外のほうがいいわ
no title

17: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 19:21:39.10 ID:5OkbYtch01111
イカは着想は素晴らしいけど
カジュアルシューター開発経験あるところに
ちゃんと作らせた方が良いとは思った

19: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 19:23:52.54 ID:v+EscRf+01111
>>17
さっきまでやっててホントそう思った
3は外注にして欲しい

22: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 19:26:51.10 ID:S/871wkg01111
洋ゲーってADVとFPSしか無いイメージ

21: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 19:26:33.44 ID:PyuaemSJ01111
なぜ海外インディーズはショベルナイトやシャンティのような面白いゲームを作れるのに
海外大手は銃とグ□しか頭にないのか
no title

23: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 19:27:55.96 ID:D9VaF0b701111
>>21
2Dアクションは恐ろしくレベル高いよな

29: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 19:32:11.48 ID:PyuaemSJ01111
>>23
なんで任天堂以外の国内大手はこういう面白い2Dアクションを作れなくなったんだろうな
昔は山ほどあったのに

36: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 21:11:33.04 ID:dsh2gAw001111
>>21
趣味で1万本売れりゃ御の字のゲーム作ってるか、
仕事で100万本売れなきゃ会社が潰れるゲーム作ってるかの違いだろ

27: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 19:31:09.22 ID:0SCBkAC701111
洋ゲーはRPGでも難易度設定あるからつまらん
TESもFOも世界最高に楽しいけど、強敵倒す楽しみとか緊張感はない
難易度設定があるからね
no title

28: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 19:31:24.32 ID:D9VaF0b701111
日本のCS特有の2Dゲームバカにする風潮が理解できない

32: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 19:38:52.94 ID:GMW0EpfK01111
>>28
テラリア面白いよ
つい先日セールやってたが普段でも¥980-でクソ安いし日本語化も簡単

そういやどっかのソシャゲメーカーが7000万掛けてテラリアもどき作って猛烈に叩かれてたな・・・
Vita版の後はPS4版出すって公式に発言してたが・・・

30: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 19:35:45.67 ID:ZFTmZ1UD01111
シャンティはメトロイド大好きで作ったと公言してて
メトロイド、ゼルダ、ドラキュラのオマージュがそれぞれ露骨にあったりだな

海外インディーは日本の2Dアクション名作ネタ煮込んだのかなり多いな
たった200円のガンマンストーリー買って遊んだらロックマンもろだしで
スーパードンキーコング風トロッコステージが挿入されて笑わせてくれたり
300円の続編でもっといろんな作品のネタぶち込んでた

41: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 03:22:02.19 ID:H+eyYRrL0
横スクシューティング
敵が無駄に固いんだよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510393424/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 12:15
    • ID:iYUknJUi0
    • 殆どがかつての話
      但しギャルゲーだけはガチ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 12:33
    • ID:dL7BSvBZ0
    • アクションもRPGも海外の方がスゴいじゃん
      日本は予算が少ないから勝てない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 12:33
    • ID:I1qidIaP0
    • 海外がアクション作るべきじゃないって、異世界から書きこんでるの?
      日本のクソアクションよりはるかにマシなのいっぱいあるのに
      海外に勝ってるのなんて任天堂くらいだよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 12:34
    • ID:Ryi.FuUm0
    • ゴットオブウォー4がクッソ楽しみ。あのゲームのQTEは大好きなんだけど、大抵のゲームのQTEがクソ揃いなのなんとかならんのかねぇ、、、
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 12:54
    • ID:VCyyoOYB0
    • RPGのベースのシステムとか明らかに海外の方がよくできてるじゃん
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 12:57
    • ID:p43Dt48M0
    • ディノクライシス3、フロントミッションエボルヴあたりはどうなんだろうね

      あとRPGに関してはマグナカルタが韓国産RPGだよね、あっちの文化って悲劇のヒロインが当たり前の文化って聞いたことがあるけどアレが受け入れられなかったな、すぐヒロイン交代した展開も含め。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 13:11
    • ID:BZTQjPvz0
    • 海外のギャルゲーとか妙にリアルで萎えそうだな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 13:12
    • ID:THkEFZnq0
    • 海外製のテキストアドベンチャーってやったことないな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 13:19
    • ID:18.AOsJo0
    • 洋ゲーの方ガー!

      で、洋ゲーってどこの国のものなの?「海外」で終わらせないでもう少し細かい分析してほしい。大半がアメゲーの気がする。
      RPGはジャンルじゃなくて、要素になったよな。主にアドベンチャーの。日本だと龍が如くが代表例。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 13:20
    • ID:XYsXWSMl0
    • ※3
      任天堂こそひどいもんだろうに…
      幼児向けのおもちゃとしてやってるから他ゲーの劣化品でも許されてるだけで
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 13:23
    • ID:18.AOsJo0
    • ※2,3
      そりゃ日本VS海外なんていう太平洋戦争末期みたいな戦いじゃ勝てる訳ないわなw
      洋画を褒めそやすやつもそうだけど、結局トップしか見ていないライト層の意見。海外っていうけど国ごとのまともなメーカーあげてみてご覧?
      アクションはドラゴンズドグマを筆頭にカプコンが優秀。

      ※6
      マグナカルタは日韓共同制作だぞ。デザイナーが韓国人だから勘違いしている人いるけど。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 13:44
    • ID:cwfuqR8d0
    • 海外のゲームは一人旅とかばっかだからな
      6人くらいの仲間と旅したりペチャクチャ喋るって描写ないもんね

      フィールドとかはすごいんだけどアクションはモッサリで左右にブンブンするだけってみっともないモーション多いし

      ハイライトされた1体ずつしか攻撃できないって奴もたまにあるよね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 13:58
    • ID:XFtpuKkG0
    • ギャルゲーだけは客観主観関係なくガチアウトで、あとのゲームは好み次第。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 14:05
    • ID:RJrd2KJi0
    • お前それカップヘッドの前でも同じ事言えんの?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 14:10
    • ID:XFtpuKkG0
    • 太平洋戦争に置き換えているのは、言い得て妙。
      太平洋戦争を一年に置き換えているのが、ガンダムの一年戦争。太平洋戦争を数十年単位のクソ長いスパンでリアル進行しているのが、ゲーム業界や経済。最初大暴れでも、途中から一気にボゴられはじめる。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 14:20
    • ID:KtUfQo9h0
    • 別に洋ゲーでいいじゃん
      俺たちは日本人なんだから自国のゲームとそれ以外で区別するのに不思議はないよ

      別に争ってる訳じゃないし良いゲームも悪いゲームもいくらでもあるし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 15:12
    • ID:8i85n6FU0
    • 海外、洋ゲーコンプレックスの撤退任天堂信者キモwwww
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 15:12
    • ID:ayjeFatO0
    • 洋ゲ厨はmodありきで語るからな
      バランスガバガバ、バグは酷い、アクションはモッサリ、キャラデザはぶっさいしバタ臭い
      洋ゲなんてこんなんばっかだからな実際
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 15:20
    • ID:I3ZXiFlt0
    • そもそもギャルゲーって日本と同じ感覚で作ると法に引っかかりかねないのでは?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 15:48
    • ID:0TeIOdpP0
    • ドラゴンズドグマ(戦闘部分)は、アクションRPGの理想形だね。
      続編はよ!
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 15:54
    • ID:giv1LK1G0
    • 32のテラリアもどきってなに?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 16:15
    • ID:63DWGQJG0
    • ※21
      エアシップQじゃない?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 16:16
    • ID:ZsZ1bSgw0
    • 一部を除いて日本製ってだけで否定的な目で見てしまう
      過去の洋ゲーと完全に立場は逆転した
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 16:49
    • ID:giv1LK1G0
    • ※22
      あーあれかありがとう
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 17:19
    • ID:kFlQbQin0
    • 海外と聞いて欧米のを思い浮かべがちだが、パクる事ばかり上手くやる国には何も作らせちゃいけない。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 17:22
    • ID:5Lg6E3jO0
    • ※18
      >バランスガバガバ、バグは酷い、アクションはモッサリ、キャラデザはぶっさいしバタ臭い

      それを勘案しても洋ゲーのほうが面白いんだよなぁ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 17:59
    • ID:8HfvEO.r0
    • ※26
      >それを勘案しても洋ゲーのほうが面白いんだよなぁ


      そう思う奴は極々一部の強烈なオタクぐらいなんだよなぁ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 18:58
    • ID:XoZtmqOt0
    • ギャルゲーで洋ゲーが優位に立つ日は来るのか

      そもそも和ゲーに良作ギャルゲーとかなかったわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 19:07
    • ID:Eecdr9kT0
    • バグとかUIの酷さをMOD任せにするのはさすがにね
      他所に頼るにしても、どうにかしてバニラに取り込めばいいのに
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 20:46
    • ID:oRoulM.O0
    • ギャルゲーに限らず女キャラは日本の圧勝
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 22:57
    • ID:N1czl7HL0
    • 格ゲーとシューティングはプレイしてみるとハッキリ分かるんだよなあ
      バランス調整や挙動が洋ゲーと和ゲーでは全く違う
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 23:47
    • ID:tkynDcRl0
    • プラチナの神谷ゼルダやりまくって引いたニーア売った
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 19:58
    • ID:IOWSl4ON0
    • ※26
      お前さん本気で言ってるのなら相当調教されているぜ
      ライトプレイヤーから見ればこれらを出くわしたら即刻投げ出すレベル
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 20:00
    • ID:IOWSl4ON0
    • 思ったんだけど洋ゲー厨って別名洋ゲー調教済みプレイヤー共だよな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 20:47
    • ID:pcf5.wjc0
    • たしかにアクション戦闘でダークソウルやブラッドボーンより優れたアクションRPGは海外(というか日本にもない)にはないけど、RPG自体は北米開発は優れてるだろ・・・
      ゼルダ○チガイがイキがったコメントしてるが、ゼノブレといい、任天堂ユーザーには驚きだったかもしれんけど、TESやウィッチャー3を経験してるヤツからすれば、オープンワールドRPGとして物足りない面も多かった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 21:03
    • ID:b.fNyD4t0
    • ZELDA BoWのオープンMAPとかDARK SOULS の戦闘デザインとアートスタイル、Nierのモデリングならわかるが、ドラゴンズドグマなんてマップも戦闘もストーリーも全てがクソじゃん。
      そりゃ洋ゲーに負けてるって言われるわな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 20:00
    • ID:acC7N3lW0
    • 任天堂ユーザーは洋ゲー経験ねぇからさ
      スプラやゼルダ程度に驚くんだぜ

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