dq11 主人公




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1: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:10:31.20 ID:FMTlwKyt0
ペルソナ! 
ドラクエ! 
スカイリム! 
ゼノクロ!

2: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:11:32.44 ID:/ZXzGndN0
ぶっちゃけしゃべる声優が
深夜アニメ常連の奴らばかりだから聞き飽きてるんだよね

3: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:12:39.98 ID:5KoJf2Y40
昔のゲーム全部か

4: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:12:49.41 ID:auTQVBsed
メガテンもな

5: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:13:21.02 ID:COKCoQVU0
ゼノブレイド「そりゃないぜ」
no title

6: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:13:42.41 ID:trL9Ykvl0
ヘラクレスの栄光3は主人公が喋らないからこその神シナリオ

7: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:14:57.73 ID:Pb6kpWLr0
ポケモンの無口設定は後の作品にも強キャラ感でてていいよね
なおモノマネ娘

8: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:15:11.73 ID:D9VaF0b70
エ□ゲじゃん

9: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:15:31.39 ID:/RsBElId0
イースもだね
主人公が喋らないと会話イベントが短めでテンポがいいんだよね
no title

13: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:19:36.37 ID:VmdETPX/0
>>9
3のEDで「あの娘ならきっとわかってくれるさ!行こう!」って台詞は殺意しか湧かなかったけどな

10: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:17:56.27 ID:r30gakwf0
え?いーすIIIでしゃべってたじゃん

11: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:18:45.43 ID:d5gY/kk70
LIVE A LIVEはしゃべるからアウト

12: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:19:29.30 ID:vRKvBRP+p
ゼノクロをオチに使うな
no title

14: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:20:24.44
ボイスが無いという意味なのか
脚本上の台詞がないという意味なのかごっちゃになるから統一しとけって言ってるだろ

18: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:24:12.83 ID:4Biditfw0
>>14
後者だろ

15: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:22:54.23 ID:amSaaFei0
FFも昔はしゃべらなかったんだがな

23: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:30:02.52 ID:cUSJ05f2d
>>15
昔ってか初代だけじゃね?
3も一応台詞あるし
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:23:15.86 ID:vRKvBRP+p
スカイリムはめっちゃセリフある

19: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:25:00.52 ID:eysnkzSk0
クロノトリガーは一言喋っちゃうから除外か

52: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 00:31:46.29 ID:c762NtLe0
>>19
それ舞台裏だから

20: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:26:41.25 ID:2pIWSNpq0
ポケモンの戦闘中の「もういい!もどれ!」とか技忘れさせる「いち、にの・・・ポカン!」
はどういう解釈になる
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:28:18.21 ID:H8oxDTab0
>>20
あれ確か主人公女性でも同じの出るんでしょ
ポケモン図鑑辺りが言ってんじゃね

22: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:29:00.13 ID:XgCnVs1Z0
>>1
正直ゼノクロは無口アバター採用するなら上3作をもっと研究すべきだった。

24: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:36:35.03 ID:K2qhTuVua
いやー。。、ゼノクロは空気すぎる。。

25: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:37:38.34 ID:UhBdT14N0
>>1
fus ro dah!
no title

26: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:38:22.56 ID:X8Wz2rGE0
つーかベセスダは選択肢がセリフ形式
それでも喋らないRPGよりよほどロールプレイしてるが

66: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 05:07:10.35 ID:xDrpYXHA0
>>26
Fallout4はとうとう主人公がフルボイスになったなあ…
英語版の声優さんはまあまあ好き(女)だが、やっぱ声でキャラが強くなっちゃうね
skyrimとかは無音声で台詞選択式だから主人公のキャラクターが薄い

実際両方やり込んでるけどどっちも好きだわ
声が付かないほうがよりRPしてる感覚が味わえるけどね

28: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:42:54.05 ID:PivE9JyJM
マザー3はその章の主人公じゃなくなればしゃべるな
みんな本当はしゃべりまくりんぐなんだぜ?

33: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:47:55.10 ID:bYpy58K60
天外魔境2の卍丸も。ビジュアルシーンでオープニング冒頭に母ちゃんおかわりーとストーリー後半にヒロインにプロポーズのようなセリフ以外は一切喋らない。
no title

36: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:51:29.72 ID:yQFYhZdqa
>>33
つ 「我が道に敵なーし(棒読み)」

34: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:49:29.75 ID:1vXmQvdH0
主人公にプレイヤー以外の自我を持たせたらだめ

40: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:54:41.98 ID:LzRhmsSgr
>>34
ビジュアルもイケメンで育ってきた背景もバッチリ完備
なのにそんな理由で声駄目!って言われるのはどうなの?って思うゲームはある

35: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:49:43.51 ID:0qSvWwlz0
細かくキャラの設定されてるのに話さないのって自分の演じるキャラというよりただ単に無口なだけのキャラみたいで違和感あるわ
no title

38: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:53:46.57 ID:vRKvBRP+p
RPGは他人を演じるゲームなので
自己投影するのはメタプレイという邪道

41: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:57:00.34 ID:1w476e/Y0
じゃあメガテンシリーズ全部名作ね
言質取った!

42: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:58:16.75 ID:X8Wz2rGE0
ドラクエがRPGの主人公はあなたですなんて間違いを広めたのがまずい
あれはドラクエの文法であってRPGの文法じゃない

43: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 23:58:58.49 ID:2pIWSNpq0
主人公と自分を同一視?それに近い?プレイヤーの分身として強くするより
そのRPG世界に介入してそこに生きるまだ弱い主人公くんを強くしてあげるのを楽しむ派
no title

47: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 00:05:30.45 ID:7scJksdb0
>>43
実際そういう客が多かったから「育成対象が明確に主人公の下につく立場」であるポケモンや、
それに近い構図を継承したソシャゲが大受けしてるんだろうなあ

44: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 00:02:17.09 ID:OKyVIUjT0
主人公=プレイヤーって理由からの台詞なしなら
キャラクリできないドラクエ11ってクソじゃね

45: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 00:02:54.09 ID:0TZpwM/ld
ブレスオブファイア4の最後に一言だけ喋るのはほんといい味出してた

48: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 00:10:04.87 ID:KO+8oXLq0
そういや今回のリンクはしゃべらないのに理由付けしてたな
寡黙なキャラって設定になってた
no title

84: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 10:29:56.30 ID:DtodnR500
>>48
おかげでゼルダにあいつなに考えてるかわかんねぇとかチラ裏に書かれるハメに

50: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 00:18:32.72 ID:9fUdw+E/0
Wikiの説明だとファーストパーソンシューティングゲーム形式の
アクションロールプレイングゲームのバイオショック

51: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 00:21:03.19 ID:BB+i2JWV0
黄金の太陽はクソゲーじゃん
喋らない主人公と仲間の台詞回しが酷すぎる

56: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 00:50:44.10 ID:RYiCxltr0
余計なこと言わないから主人公とプレーヤーのシンクロ率が高まるのは確かだわな
no title

57: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 00:56:17.97 ID:v89adI1Mp
シンクロするものがないからゼロのままだな

58: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 01:37:22.30 ID:UqUcj5aTp
ウィッチャー3は主人公めちゃくちゃ喋るよな

59: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 01:47:36.95 ID:c92F/bP5M
リュカが最後、プレイヤーの操作を無視して自分の行動取るの好き。
ここまでなんだなって。

61: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 03:11:04.70 ID:uZyCY6rC0
グランディア…
no title

60: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 02:38:52.21 ID:0LGZQlcpr
グラも背景も固定、アニメだってやるペルソナとかはそのままバリバリ喋らせときゃいいだろと
逆に喋らん理由って何よ?って感じ
それ系かと思いきや、ここぞとばかりに重要シーンで長く話し出す卍丸なんかは良かったわ

62: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 03:24:37.02 ID:b1fM1axs0
1作目主人公はしゃべらなかったのに続編でNPCとして出てから軽快にしゃべりだして残念になるパターンがある

63: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 03:34:16.98 ID:CnlXKKA90
モンハンやマリオもそうだし売れる作品は喋らないのばっかり
喋るのは基本オタク向けで売れない

64: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 03:52:59.20 ID:cZIKEgmt0
周りの人間が話してるのに一言も話さない主人公ってすごい違和感あるわ

RPGじゃないけどGEBの最後で主人公が叫んだのはわりと感動したな
no title

69: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 06:48:45.06 ID:k/I5ZRWu0
一本道なら別にいいけど好き勝手にウロウロするゲームでは黙ってて欲しい

70: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 06:49:22.11 ID:7cUvs4o00
マリオRPGも

71: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 06:52:59.23 ID:ED3GNrMWp
ドラクエでよくある「あんたのその目…わかった信用しよう」と
なんかよくわからんけど和解してしまう展開もどうかと思うわ

73: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 06:59:43.63 ID:7cUvs4o00
主人公のしゃべる台詞や行動が自分にとって共感できるものなら良いのだが
共感出来ない時に一気に感情移入度が下がっちまうんだよな

PSぐらいからのFFが槍玉に上がる原因の一つはこれじゃねえかと
no title

74: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 07:03:00.17 ID:7cUvs4o00
だから主人公がしゃべるタイプのRPGって、まず最初に主人公に共感出来るかどうかが重要ポイントなんだろうな
FF8が評判良く無い理由もシステム的な面倒さもあるが、やっぱスコールに共感できる人が少なかったってのが大きいかもしれない
逆に俺はリアルコミュ症ですからw あの気持ちが凄く共感出来たからむしろ入り込めたんだけどね

75: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 07:07:39.45 ID:tKidHBUL0
共感できた方が面白いけれど
本来ロールプレイ自体に共感なんて要らないんだけどね

どういう役目を帯びているのかが分かれば十分で
役目に沿った演技をすることだから

76: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 07:07:51.42 ID:7cUvs4o00
自分はスパロボAの主人公の扱い方が上手かったように思う
台詞もかなり多いし、生い立ちとか性格とかもかなりガチガチに設定されてるんだけど
記憶喪失設定なんすよ。つまりその世界の事を最初は全く知らなくて少しずつ知っていく思い出していく
と言う視点がプレイヤーとそのまま合致する訳だ。だからプレイヤーが置いてけぼりを食らいにくい

85: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 10:37:25.40 ID:kRvQ0vfs0
喋らない主人公の考えは「はい」「いいえ」の2極でしか表現できないし
「どちらでもない」ってのはどういうこと?って誰かが説明しなくちゃいけないしな
それだと仲間の誰かがあーだこーだ言ったり行動したりで物語を進めようとするから
主人公が空気化する
主人公喋らないなら仲間すら喋らないほうがいい。仲間になったときの挨拶くらいで
キャンプ中に雑談くらいならかまわんけど
no title

87: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 10:43:26.44 ID:CcjUNlKD0
ドラクエはハイとイイエしかないからロボットみたいでプレイヤーの分身って感じでは楽しめないな
喋らないけど色々と選択肢があるほうが好きだな

90: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 10:50:46.52 ID:CnlXKKA90
選択肢とかゆってるやつは一番分かってないと思う

93: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 10:56:01.28 ID:aqY5zC6s0
1に幻想水滸伝がないのにビックリ

96: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 11:01:13.96 ID:dfMR3Hun0
キャラメイクできるならしゃべらなくてもいいけど
姿形やそれまでの生い立ちまで事細かに設定されてるのに話す事だけしないのは池沼だろ・・・
no title

95: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 10:56:53.13 ID:CcjUNlKD0
声優なし、心に熱いものを秘めた寡黙な主人公、主人公の年齢が25歳以上、重要な場面は選択肢あり

これなら喋ってもいいぞ

97: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 11:08:16.45 ID:tT3jQU160
キャラメイクしたら勝手に声がきめられるほうがいいよね

98: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 11:09:37.91 ID:fMsmxws40
てかそれがRPGなんだよ
キャラ付けやストーリーなんて必要最低限あればいいんだよ
俺がやりてぇのはRPGの戦闘をくっつけただけのADVじゃない
「RPG」なんだよ!!!

80: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 08:02:36.71 ID:Qv5nXOAt0
喋らないことは、前者の気分的ななりきりが阻害されにくいから良しとされている減点法的なRPで
キャラクターが喋ったとしてもプレイヤーが共感できたなら、その気分的RPを阻害しないこともあるんだろうな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510409431/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 16:25
    • ID:SARkKdbX0
    • しゃべらない主役の方が没個性で
      脳スペックの軽い少ないガキにあたり障りがなくて都合が
      いいからな

      ポケモンは最初の1996年までの当時及び今までのあらゆるゲームの要所を見よう見まねで薄っぺらいとこだけパクッたクソゲーだから好きではない
      脳がお花畑になりたくないから買おうとも思わない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 16:29
    • ID:tmra54.W0
    • そういうゲームって
      グラが進化しフォトリアルに近づくにつれて
      不自然で見てられない

      DQやペルソナとかなら認める
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 16:37
    • ID:7VTVvxWO0
    • ドラクエは確かにそうだなー
      キャラクターの個性や正確にかかわるような設定が少ない

      ペルソナはただ自分がペルソナファンで名作言いたいだけだろ
      無口である事に違和感があるゲームの筆頭だろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 16:37
    • ID:G0RgmC.i0
    • つまりDRPGは神という事だな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 16:39
    • ID:dYbhfvoo0
    • 自己主張0の無言主人公の欠点はイベントで浮く事だなw
      まあ、自己主張する主人公はライターの化身(傀儡)になりがちで
      昨今流行の斜め上のシナリオと相まって酷い事になるから前者の方が安定はするんだろうな

    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 16:45
    • ID:tmra54.W0
    • 和ゲーのマンガちっくなデザインが違和感を払拭するといいたかっただけなのに…
      洋ゲーのような実写と見間違うかのような人物が喋らないと変ってだけだよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 16:48
    • ID:5PTGBGBL0
    • フォトリアルな洋ゲーアクションとかFPSなら主人公喋っても苦にならない、てか無いと不自然だけど、RPGはしゃべらんでほしいね。
      実際FO4は主人公の設定やら喋る事やらいろいろ気になったわ。
      JRPGとかはもう長いことやってないから知らんわ。
      声優ファンとかが買うゲームだからあったほうがいいんじゃない?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 16:56
    • ID:XhIw3pI00
    • ゲラルトさんは渋い声で淡々と実況解説してるだけだから問題ない
      さりげなく世界観を補完する意味合いもあっていいと思う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 17:09
    • ID:mOYYvf7W0
    • ※2 やってなくても頭がお花畑の人が出て来たのでその説立証ならず!残念!
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 17:13
    • ID:J5t5WLAh0
    • どっちがいいかは作風にもよるだろうけど
      プレイヤーが想像で補完する余地は残して欲しいと思う
      全部ガチガチに決まってるなら
      プレイヤーが操作する意味なくないかって思ってしまう
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 17:17
    • ID:ew45VY0V0
    • 洋ゲー厨の隙あらば自分語りキモい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 17:43
    • ID:jFeSr1330
    • レッドはなぁ...
      後の作品に登場しまくってるせいでもう主人公としてじゃなく別キャラとして定着し始めちゃってるし無口設定が今や最早マイナスにしか働いてない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 20:41
    • ID:YdjxN2v.0
    • 一言もしゃべらないのが、逆に違和感を感じる時もあるのは事実。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 20:52
    • ID:Bw86Mjsu0
    • 主人公が何言ってるかは想像して楽しむんだよ

      ドラクエの「はい・いいえ」だって実際にそう返答してるわけじゃなく、方向性としてどう返すかという選択肢だし
      やっぱ想像力のない人だと昨今のラノベっぽいゲームの方が好きなのかねぇ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 21:46
    • ID:YepdZm0J0
    • 喋らない代わりに激しくパントマイムする主人公
      ちーがーうーのー!
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 22:19
    • ID:d1hLij5X0
    • デビルメイクライにも同じ事言えんの?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 22:42
    • ID:s5dDviD10
    • と、言う事は金銀以降頑なに喋らないレッドさんが最高の主人公という事でFA?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月12日 22:53
    • ID:pGtmcMxE0
    • ドラクエの文法じゃなくウルティマかなと思った
      アバタール
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 07:21
    • ID:WHdJnbcT0
    • シレンシリーズはコッパに喋らせてるな
    • 20. らだらだな名無しさん
    • 2017年11月13日 07:55
    • ID:Thsku7BQ0
    • ワイにとっては自分=主人公じゃないから
      とんでもない違和感があり萎える。
      よって主人公が喋らない時点で凡作。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 08:19
    • ID:uDmVb1Nk0
    • ウィッチャーはゲラルトさんになりきるゲームだからな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 10:48
    • ID:V1jZk3XO0
    • 声→不要。普段しゃべってて自分の声とか意識しないし。戦闘時の掛け声に関しては他がしゃべっているのに無言だと浮くので許容範囲。
      テキスト→程度による。それなりに筋が通っててまともな人格ならない事は無い。妙に子供っぽい、お花畑、思慮が足りなさすぎるなどはシンクロ率を削ぐので基本✕。後々そうならざるを得ない理由でも語られるなら別だが。
      選択肢→必要。肯定、否定、受け狙いの3択ぐらい欲しい。影響度が低い意思表示のための物を多数用意し、なおかつセンスが良いと前述のテキストがいらなくなる。

      結局主人公を分身として捉えるか、一個のキャラクターとして捉えるかの差だろう。
      元々のロールプレイの意味では後者なのだろうが、自分がRPGする時の感覚としてはほぼ前者。
      格ゲーなんかだとキャラが立ってる中から選ぶ、この時点で自分の意思が入り、そのキャラにシンクロするので問題ないが、RPGだと主人公を選べるものは稀。シナリオが進むと「え、こんなこと言うキャラだったの」という感覚を味わうこともしばしば。
      一本道の長編なら喋らないほうが安定。行動も含めて自分で決めるからRPG。キャラが好き勝手にするのを見るだけなら映画やアニメで十分。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 19:22
    • ID:IOWSl4ON0
    • 喋らないRPGはドラクエメガテンペルソナだからこそかみ合っている訳だし
      それの作品が以外が下手に喋らせないようにすると空気にもなりかねん

      ※22
      >映画やアニメで十分
      そりゃあそうだがサブイベや分岐イベだとそうはいかんじゃん
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 23:15
    • ID:WhqkaJy80
    • 主人公が無言だと変なところで作者の思想が透けて見えにくいから
      減点されにくいってのはある
      主人公がしゃべりまくるとだいたいメアリー・スー化するからな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 19:22
    • ID:aa0q22dz0
    • 声有り無しで名作か凡作かなんてある訳ないじゃん。
      例えばペルソナシリーズの主人公が喋らないから安心すると評価するユーザーやメディアがどれだけ存在するのか。
      こんなこと言うのは他ゲーやらないドラクエファンだけだろうに。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 19:35
    • ID:LYfhGpDe0
    • ゲラルトめちゃ喋るじゃん
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 22:50
    • ID:wYCTySEc0
    • 声を出すべきところでも一切無言だと、かわいそうな子にみえてくる
      クロノとかそれらを通り越して狂気の域に達してた

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