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1: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:08:06.83 ID:5ztEl7mV01111
FF15は良かったけど男旅ってのが残念すぎる
車とかで移動もいいけど俺はドラゴンとかそういう生き物に乗って移動したいんだ
ゼノブレ2は規模がしょぼいから論外
ニーアは良かったけどオープンワールドとしては微妙
乗り物とかのって移動とかできないし探索はつまらない
まあニーアはもとからそういうのではないけどさ
ウィッチャー3はかなり良かった
ただ少し自由度が高すぎるのが難点
プレイヤーが全てのイベントを強制的に体験できるようなゲームしてほしい
見逃し要素が多すぎる
オレの心を震わせるゲームはないのか????????
PS4でそういうゲーム待ってるぜー^^
車とかで移動もいいけど俺はドラゴンとかそういう生き物に乗って移動したいんだ
ゼノブレ2は規模がしょぼいから論外
ニーアは良かったけどオープンワールドとしては微妙
乗り物とかのって移動とかできないし探索はつまらない
まあニーアはもとからそういうのではないけどさ
ウィッチャー3はかなり良かった
ただ少し自由度が高すぎるのが難点
プレイヤーが全てのイベントを強制的に体験できるようなゲームしてほしい
見逃し要素が多すぎる
オレの心を震わせるゲームはないのか????????
PS4でそういうゲーム待ってるぜー^^
10: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:12:23.10 ID:vwauBrU7d1111
ARKあるじゃん
12: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:13:00.67 ID:+Vm2awyZp1111
アサクリオリジンズでエジプト旅行してくるといい
シャドウオブウォーも楽しいが時間がかかりすぎる
シャドウオブウォーも楽しいが時間がかかりすぎる
15: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:13:38.85 ID:1qKBlANp01111
>>1
結構同じ意見だわ
特にFFとウィッチャー
結構同じ意見だわ
特にFFとウィッチャー
16: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:13:59.12 ID:EGZuY6xW01111
ARKやれ
プテラやワイバーン乗れるぞ
物凄く面白い訳じゃないしイベントあんま無いが
プテラやワイバーン乗れるぞ
物凄く面白い訳じゃないしイベントあんま無いが
17: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:14:13.30 ID:QI8XITX5p1111
>>1
ウィッチャー程度で自由度高いってお前オープンワールド向いてないんだよ
海外旅行とかいってもお前ツアーじゃないと不安になるタイプだろ?
脳死してもゴールまで導いてくれるJRPGでもやっとけ
ウィッチャー程度で自由度高いってお前オープンワールド向いてないんだよ
海外旅行とかいってもお前ツアーじゃないと不安になるタイプだろ?
脳死してもゴールまで導いてくれるJRPGでもやっとけ
20: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:16:22.19 ID:5ztEl7mV01111
>>17
アスペ乙
俺がいいたいのは全てのイベントをやれるようにしろって逝ってんの
選択肢とかで色々と変わるだろks
アスペ乙
俺がいいたいのは全てのイベントをやれるようにしろって逝ってんの
選択肢とかで色々と変わるだろks
28: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:19:32.91 ID:QI8XITX5p1111
>>20
だからそれがオープンワールドに向いてねえつってんだよ
把握できる物量ならオープンワールドにする意味ねえから
ゲームは情報量のコントロールだって理解しろ
だからそれがオープンワールドに向いてねえつってんだよ
把握できる物量ならオープンワールドにする意味ねえから
ゲームは情報量のコントロールだって理解しろ
18: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:15:05.24 ID:/BF6Um5Ea1111
ゼノは規模がしょぼいというか
売り方がクソすぎる
レアブレイドとか言われても魅力全くわからない伝わらない
そんなもん求めてない
売り方がクソすぎる
レアブレイドとか言われても魅力全くわからない伝わらない
そんなもん求めてない
21: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:16:22.45 ID:+Vm2awyZp1111
ゼノブレ2好きな奴は間違いなくグラブルが好きなタイプだな
ある意味今風
ある意味今風
22: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:17:16.24 ID:vwauBrU7d1111
乗り物ないがリアリゼーション
26: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:18:49.68 ID:iLwd2bsu01111
自由度が高すぎるってよくわからん
23: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:17:16.57 ID:zpyTSxBI01111
ゼノブレイドクロスやれよ
フィールド歩き回るだけで楽しい神ゲーだから
フィールド歩き回るだけで楽しい神ゲーだから
25: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:18:31.43 ID:+Vm2awyZp1111
>>23
散歩シュミレーターかなんかか?そのゲームは
散歩シュミレーターかなんかか?そのゲームは
34: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:22:26.05 ID:zpyTSxBI01111
>>25
壮大なスケールのフィールドを巨大ロボに乗ったり生身で走り回るのが楽しいゲームだよ
エジプト旅行より惑星ミラ旅行の方がおススメ
フィールドの出来が全然違う
壮大なスケールのフィールドを巨大ロボに乗ったり生身で走り回るのが楽しいゲームだよ
エジプト旅行より惑星ミラ旅行の方がおススメ
フィールドの出来が全然違う
33: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:21:59.40 ID:XMFe+JVU01111
ゼノブレ2を遊んだことあるのか>>1は
35: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:22:59.47 ID:v6NBkpRP01111
なんでカプコンはドラゴンズドグマの続編を作らないんだろな
43: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:31:52.55 ID:K3O0Y/ZI01111
>>35
すぐにサービス終了したドグマクエストとかいうソシャゲと
ドグマオンラインとかいうクソゲーの二つも続編あるんやで
すぐにサービス終了したドグマクエストとかいうソシャゲと
ドグマオンラインとかいうクソゲーの二つも続編あるんやで
38: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:26:09.89 ID:KmCa5C5v01111
skyrimとウィッチャー3でお腹いっぱい
39: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:27:25.97 ID:oEZxMSw701111
>>1の求めてるウィッチャーよりリニア寄りで横方向にも広いRPGってまさにゼノブレイドなんだけどな
食わず嫌いしてると面白いゲームには巡り会えないぜ
食わず嫌いしてると面白いゲームには巡り会えないぜ
45: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:34:30.32 ID:q3zdNagb01111
RDRだな
西部劇好きにはたまらん雰囲気ゲーだぜ
西部劇好きにはたまらん雰囲気ゲーだぜ
49: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:40:25.00 ID:btFSuq+S01111
アサクリオリジンやろう
64: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:03:06.98 ID:RUeGXHq701111
>>49
これ
これ
56: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:48:44.60 ID:atJBSB6t01111
何もしなくてもいい、だと飽きる人のために用意されたアトラクションみたいなものだぞ
オープンワールドにおけるメインシナリオなんてのは
本来はメインシナリオそっちのけで飽きるまで辺りぶらぶらしてるんでいいんだ
でもそれでは当然、現実同様飽きるので そのためのメインシナリオ
オープンワールドにおけるメインシナリオなんてのは
本来はメインシナリオそっちのけで飽きるまで辺りぶらぶらしてるんでいいんだ
でもそれでは当然、現実同様飽きるので そのためのメインシナリオ
58: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:54:15.64 ID:7ESVpNr601111
Horizonでおけ
61: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 12:59:20.61 ID:ImrkNgZN01111
ゼノ2はそもそもオープンワールドじゃねーだろ
発売後悲報オープンワールドじゃなかったでスレ立ちそう
発売後悲報オープンワールドじゃなかったでスレ立ちそう
82: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:47:57.48 ID:40etUGO9a1111
>>61
オープンワールドの定義って別にシームレスじゃないから
オープンワールドの定義って別にシームレスじゃないから
85: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:31:21.74 ID:ImrkNgZN01111
>>82
つってもクロスの時にあれだけオープンワールドで紹介してた任天堂自身が今回それを言ってないからなぁ
作ってる側がそう認識してないのは明白やん
つってもクロスの時にあれだけオープンワールドで紹介してた任天堂自身が今回それを言ってないからなぁ
作ってる側がそう認識してないのは明白やん
66: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:07:18.91 ID:VfdjIrh5M1111
アサクリオリジンは箱X版をセールで買いたいな
ファークライ5とRDR2も楽しみ
ファークライ5とRDR2も楽しみ
71: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:09:26.66 ID:5ztEl7mV01111
アサクリかぁ…新作のことだよな?
主人公が黒人だからやる気おきん…
主人公が黒人だからやる気おきん…
69: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:09:13.45 ID:Zkwu+fsl01111
72: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:10:21.06 ID:5ztEl7mV01111
>>69
やりたいけどVR持ってない
てかスカイリム自体にワクワクしない
俺がワクワクしたのはFF15 ニーア ウィッチャー ホライゾン
やりたいけどVR持ってない
てかスカイリム自体にワクワクしない
俺がワクワクしたのはFF15 ニーア ウィッチャー ホライゾン
75: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:15:38.88 ID:3zv1jukq01111
RPG寄りならアサシンクリードオリジンズ、アクション寄りならシャドウオブウォーがおすすめかな。
アサクリ、俺も最初は主人公に魅力を感じなかったけど、徐々に好きになってきた。洋ゲーには珍しい子供好きキャラってのが萌えるw
アサクリ、俺も最初は主人公に魅力を感じなかったけど、徐々に好きになってきた。洋ゲーには珍しい子供好きキャラってのが萌えるw
78: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:26:19.10 ID:NdQ8/DsA01111
めちゃくちゃクセあるけどDAI
79: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:30:27.17 ID:5ztEl7mV01111
>>78
ドラゴンエイジイングイジションは開始一時間でヤフオクに行きました…
ドラゴンエイジイングイジションは開始一時間でヤフオクに行きました…
81: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:45:36.53 ID:Inhs0+7e01111
ドラゴンエイジイングイジションはかなり癖が強いうえに
実態はホモありの恋愛趣味レーションだからな
実態はホモありの恋愛趣味レーションだからな
90: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 14:53:01.27 ID:ahRSE03Y01111
オープンワールドの定義ってなんだろな
討鬼伝2もオープンワールドって宣伝されてるし
討鬼伝2もオープンワールドって宣伝されてるし
92: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:04:57.22 ID:EcCX571J01111
>>90
あれはオープンフィールドだな
モンハンワールドと同じ
あれはオープンフィールドだな
モンハンワールドと同じ
94: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:16:41.36 ID:ahRSE03Y01111
>>92
オープンフィールドってのはしっくりくるな
オープンフィールドってのはしっくりくるな
95: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 15:19:52.39 ID:YfMMkfh901111
15のフィールドは結構好き
ただモノレールの線路の使われてないようなやつがあって
あれはなんで作られたんだろうと考えたけどスクエニはそこまで考えてないんだろうなと思った
ただモノレールの線路の使われてないようなやつがあって
あれはなんで作られたんだろうと考えたけどスクエニはそこまで考えてないんだろうなと思った
74: 名無しさん必死だな 2017/11/11(土) 13:14:00.35 ID:Af9zAY/ja1111
MMOやってみれば?
UOは一度はやっとくべき
PS4ならFF14かな
UOは一度はやっとくべき
PS4ならFF14かな
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で、指摘されてる通りオープンワールドに向いてないわ
まあこの1はガイジまっしぐらですわ
まあ>>PS4でそういうゲーム待ってるぜー^^
の一文でお察しだわな。
マリオデやった後にやったら、実写に見えた
紀元前の世界が実写に見えて最高と思った
FF15はPC版がおそらく有志がmod出すだろうから、キャラ差し替えmodも出そうだな
PC版のDOA5LRとかスト5とか海外のファンたちがすごいの作ってるからな
この要求自体がオープンワールドが持つべき自由度の文法から外れてる…
多くのオープンワールドゲームは選択肢により特定の派閥が味方になったり敵になったりするイベントも有り、どちらに付くかをプレイヤーが自分で選択して進行することで敵サイドになった側のイベントは見れなくなったりするからね
それ以前にイベントは自分で探してナンボっていうのがオープンワールドゲームの醍醐味だったりもするし…
定義としては、一つの箱庭を舞台とするゲーム。だから、同じところを行ったりきたりして飽きやすいのが難点。
シームレスである必要はないから、侍道も国産オープンワールドゲームの代表として名が挙がる。
※11
FF15はオープンワールドだろ。バットマンとかインファマスとか龍が如くみたいに一つの都市で完結しているオープンワールドもある。
ゲームは制限があるから楽しめるのだ。
それな。ほんとそう。ある意味で、オープンワールド(今風の言い方に準拠)のゲーム性って本来の「ゲームの楽しみ方」からは外れた存在なんだと思うわ。
ゲーム好きとオープンワールド好きは、なんか根幹の部分で考え方が違う。だからたまに同じゲーマーだと思って話題を振るとなんかコレジャナイ感で言い争いになったりするんだと思うわ。
まぁ何が言いたいのかというと、>>1みたいなやつは典型的な「オープンワールドより、別の完成度の高いRPGとかやってたほうが絶賛する」ってタイプだ。オープンワールド求めてる限り幸せになれない人間。
セミオープンワールドと評したファミ痛にでも文句言ってくれや?
どちらにしても一段劣るものと捉えたのは俺だけじゃないってこった。
ウィッチャー、ダクソ、ゼルダなどから色々影響を受けていたわ
フィールドがクソ広いレールプレイングゲームだろ
人からのオススメも切って捨てるような奴にろくな奴はいない
①全フィールドシームレス
②NPC殺害や自然建物車両環境への介入
③プレイヤーの選択(殺害強盗説得など複数)によるサブメインのストーリー変化
個人的には①のみやな、マイクラみたいなクリエイティブなものは箱庭
②と③は定義しきれないでしょ。強盗がないからオープンワールドじゃないとかNPC倒せないからオープンワールドじゃないとか下らない論争やってられんし
Switch のゼルダくらいの自由度がいいっていってたわ
ほんとのオープンワールド・フリーシナリオだと
物量がすごくてもコレジャナイ感が出ることが多いよね
PCゲーだとプレイヤーが勝手になんか作るけど
結果的に物語どころか戦闘までショボい規模の作品ばかりになっちまってまぁ...
でも原作もサントラも買った
あの世界がとても愛おしい
FFXVは全体マップの一部がサンドボックス(箱庭)になってるだけ
MH:Wはフィールド制なのは従来と変わらず、今まではフィールド内のエリア移動をする際にマップ切替が発生したが、その移動部分のマップを追加したもので、1つのフィールド毎にサンドボックス化しただけ
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