ロックマンX (2)



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1: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:10:24.34 ID:7Wao1Jt30
・序盤は不自由さが目立って楽しくない 
・経験値やアイテム集めの単純作業になりがち 
・後半に行くほど楽になるという矛盾 
・周回プレイがかったるくなる 


あくまでプレイヤーが上手くなってクリアできるようになってこそ達成感があって 
面白いと思うしキャラが強くなっても楽しくない 

アイテム課金とかなるべくプレイ時間長くしたりとか業界全体で求められてるせいか 
今時はどんなゲームでも成長要素やらアイテム強化要素やら実装したがって嫌なんだが他にそういう人いない?

2: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:12:54.97 ID:c00e0AP20
わかるわ
くっそ古い例だとファミコンロックマンは好きだけどXになるとステージ探索してライフアップアイテム集めなきゃいけなくなってて気軽に周回できなくなってふざけんなと思った
ブラッドボーンでも武器の強化や修理要素いらなかったなあ

12: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:20:39.35 ID:7Wao1Jt30
>>2
まさにその例挙げようとしてたから凄くよく分かる
ロックマンXなんて5以降はそれまで以上にアイテム集めばっかにしてきてふざけるなと思った
カスタマイズなんて要らんわ せいぜい特殊武器+ラッシュくらいで十分

4: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:13:06.55 ID:aqczeWfUM
レベルデザイン次第だろ

6: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:15:02.64 ID:Ry+SgDSZ0
俺は成長要素ないと虚しいからやる気しないわ
マリオとかひたすらゴミ集めしてるだけやん
no title

9: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:16:20.18 ID:c70MAA5f0
>>6
ゴミとは言わんけど虚しいのはわかる

14: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:24:47.79 ID:7Wao1Jt30
>>6
収集型のマリオは64しかやってないから近頃のはよく分からないんだが
前はチャレンジしても取れなかったスターが上手くなって取れるようになったという達成感があったよ

でもそれが「新しいアイテムのおかげでジャンプが高くなって楽に取れるようになった」だったら絶対につまらん

7: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:15:39.51 ID:iNdBtDfy0
>>1

俺はむしろRPG要素の無い作品には全く惹かれない
成長要素のないタダのアクションゲームこそ徒労だと感じてしまう

8: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:15:54.46 ID:StXw33Zl0
多少の成長やカスタマイズ要素は全然構わないけど
レベルを上げて物理で殴るという脳死システムになってるとな
初期能力との対比とか見ると超人になりすぎなのもなんだかなって感じだ
no title

10: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:17:18.16 ID:c00e0AP20
ゼノブレ1はレベルを適正レベルにあげてるかどうかでバトルの難易度がガラッと変わるのにくっそ萎えて投げたな
ステータス管理もクソもねえ
2で治ってるといいが

11: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:19:16.20 ID:5ZkLQdmwx
そういう人はLv数値がクエストやエリア解放のトリガとしてしか意味を持たないアメリカ式RPGのディビジョンとか普通のFPSやTPSをやってるんじゃね?
俺はどちらかと言うと日本式RPGで高Lvで低Lvの敵を蹂躙してストレス発散したいタイプだな

13: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:23:56.65 ID:JELMAUMF0
アクションゲーム
アクションRPG
ジャンルが違うだろ
アクションゲーム買え馬鹿者

15: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:27:46.49 ID:7Wao1Jt30
>>13
90年代後半くらいからどんどんアクションゲームにも成長要素の流れが侵食してきてるじゃん
たとえばクラッシュ・バンディクーなんか2までは楽しかったのに
3はゲーム進めるごとにアクション増えてくタイプだから一度クリアしたら二度とやる気にならなかった
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:28:29.32 ID:BEt14avT0
たぶんそういうタイプは勉強だとノートなんてとらなくてもひたすら問題解いて頭に叩きこむ派だろうな
実際そっちの方が自分で考える力がつく
でも世の中には、問題解くより綺麗にノートをまとめることに全力を注ぐプレイヤーもいるのだ

17: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:28:56.81 ID:uY0nwwHha
>>1
自分が上手くなっていくのが実感できるのは良いね
自分は2Dシューティング大好きだけどよくわかるわ

18: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:30:46.17 ID:8aHrKYN30
アクション性スポーツゲームとか嫌い
例えばアクション系野球ゲームでイチローがプレイヤースキルが下手なせいで打率1割で守備へったくそとか許せない
逆にプレイヤースキルが上手すぎても許せない
あくまでも監督のように指示はしても自分でキャラクターをどう操作するとかは望まない
面白くないから

20: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:44:49.12 ID:+ewnEeM9a
ゼルダBotWは序盤で基礎アイテム全部揃うのは良かった
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:34:26.13 ID:xqSU9Lpo0
新能力強化ゲットしてステージ戻れば取れるアイテムとかが嫌いっていうのはわかるわ

21: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:44:52.14 ID:7Wao1Jt30
収集要素といっても全てが嫌なわけじゃなく、「選択肢が増える」タイプなら気にならないんだよね
やり込んできて新鮮味が薄くなってきたところに「こういうやり方もありますよ」と提示してくれる追加要素は楽しい
「これを使えば楽になります」みたいにそれまでの不自由なプレイが無駄になるのが嫌

22: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:49:48.81 ID:pq2ypuLd0
>>1
自分のスキルが上がるとか
そういうのはリアルでいいよ。
妄想の中でステータス上がってニヤニヤするのが楽しいんだろ。

24: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 23:04:05.98 ID:MLCz++V7a
PS4はアクションRPGはそこそこ売れるけど
アクションはさっぱり売れんよな

一番売れるのはターン式のRPGだけど
no title

25: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 23:07:33.35 ID:bA0zv+4jd
ドラクエみたいなRPGだとむしろ雑魚戦を極力避けることで成長を抑えて
その分難易度高めのボス戦を楽しむ事が出来るから
成長を避けると言う形で成長要素の存在から面白いゲーム体験を得られるからいいんだけど

ゼルダとかはしっかり探索するほど以降の冒険がヌルくなる→
ゲーム体験的にもつまらないものになってしまう
ってのは構造として疑問に感じること多いな
だからって探索避けてゼルダやったらそれこそ台無しだし

26: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 23:17:27.81 ID:pq2ypuLd0
>>25
個人的には逆だわ。
ドラクエはその町の装備を買う為に戦って金貯めた結果ヌルヌルのイメージ。
ゼルダは探索してもヌルいイメージないわ。

23: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 22:53:10.48 ID:MUTRPfX20
どっちでも楽しめる俺は高見の見物

27: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 23:24:52.13 ID:Kg6he8er0
ドラクエでレベル上げない縛りプレイしてる奴が
ゼルダになるとハート縛りや装備強化縛りはしなくなるのか?
解せんな
no title

28: 名無しさん必死だな 2017/11/12(日) 23:31:25.28 ID:bA0zv+4jd
>>27
ドラクエ初見プレイで雑魚と過剰に戦わないようにしても
別にドラクエの面白さをスポイルしてるとは思わないけど

ゼルダ初見で敢えてハートの欠片集まらないように探索要素ガン無視とかしたら台無しでしょ
周回プレイ上で縛りとして敢えてそれをするのは問題ないと思うけど

30: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 00:02:07.34 ID:rILCnHPp0
周回プレイでも前回の要素が引き継げるやつは面倒じゃなくていいかな
でもそれで激ヌルになる調整だと萎える

31: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 00:10:07.44 ID:lfh/sInO0
格ゲやってろ。大体そんな要素無いから

33: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 00:45:59.52 ID:U+oMFKGe0
百里ある
チュートリアル中に操作なりなんなり制限するのはいいけど
それがいつまでも続くのはストレスしかない
no title

32: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 00:34:08.75 ID:EhTaqWm10
後半に行くほど楽になるって別に矛盾してなくない?
一生目的が変わらなければリアルだってそうでしょ
つまり進んだステージによって目的がランクアップし続けて行けばその問題はクリアされると思うんだけど

34: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 00:51:10.54 ID:RqP2dWub0
後半ヌルゲーになるのは好きじゃないな
そうじゃなければ成長要素大歓迎
あのじわじわキャラクターに能力とアクションが蓄積されていく感覚がゲームの醍醐味のひとつよ

35: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 01:01:24.83 ID:FMQ1fU8S0
レベルを上げれば解決するのって打開の方法としてはあまり面白くないよね

36: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 01:27:05.65 ID:y/57Tqx10
モンハンソロプレイ何かどう?(あくまで、ソロプレイ)
雑魚をいくらしばこうが自キャラは全然強くならないから
成長要素が適度にある上で、自分のリアルの腕前も必要だぞ。
no title

38: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 01:32:35.09 ID:rILCnHPp0
>>36だけどモンハンは一度借りて試してみたんだが
生き物を狩り殺すことに愉しみを見いだせなくて序盤で投げた
何で食うわけでもなく殺さなきゃいけないんだよという疑問が晴れなくてテーマの時点で躓いた

43: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 03:26:58.59 ID:LeNYtOBJ0
>>38
そうかモンハンは限りなく成長要素が少ないな
あれは毎回必ず肉を焼くクエストがあるから食う事になっているしみんなそれで納得してる

37: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 01:31:11.62 ID:wXwcBqNha
レベル上昇と同時にプレーヤーレベルも成長するいい感じの難易度ゲーは合って良いけど成長し、武器防具も良くしたら昨日までの強敵がただの小物になっちゃうのは
なんか物足りない時はあるが時間がないさっとクリアしたいと言うときには
有りつまり設定で弄れるゲー勝利かもしれない

40: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 02:06:11.59 ID:bWkAngPGa
>>1はキャラの成長要素が無い昔のアクションとかシューティングとかやってみればいいのに
no title

42: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 03:24:26.79 ID:LeNYtOBJ0
ほとんどできるゲームないだろ
スプラトゥーンだって同意の装備の成長要素あるぞ

45: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 03:32:42.74 ID:LeNYtOBJ0
結局ドラクエもモンハンも300~400万も売れるんだからみんな面白いかどうかで判断してるだけだな

46: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 03:39:04.78 ID:JRJdmoez0
>>1
ゼルダやれよ
あれは自分のゲーム内経験の積み重ねがちゃんと出るぞ

47: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 03:47:23.66 ID:43mf4ct90
キャラの成長要素を排すると信長の野望になる
no title

48: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 06:05:04.80 ID:2CAn4/wv0
>>47
アレはむしろパラメータ管理の塊じゃまいか…

49: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 09:03:18.62 ID:sZMgZUR7r
>>47
最近の信長も成長するんだよなぁ…

51: 名無しさん必死だな 2017/11/13(月) 13:18:39.79 ID:EhTaqWm10
>>49
成長する信長様っていうのもシュールだな…
秀吉や家康の方ならしっくりくるけど

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510492224/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 20:08
    • ID:THVTyC3P0
    • 信長様も子供の頃があったんやで
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 20:15
    • ID:bIZVLb2G0
    • レベルを上げて物理で殴る戦術もそれはそれで結構好きやな
      余計な事考えなくていいし
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 20:16
    • ID:bt.Yb6el0
    • ロックマンの時点で成長要素あるだろww
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 20:19
    • ID:s.pXGV6S0
    • まさにマリオやれとしかいいようがない。
      そのくせ64しかやってないとか元々ゲームに興味ないだろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 20:19
    • ID:PSrUqtyM0
    • ロックマンはXではパーツ
      7と8ではネジを集めて成長させることができたね
      個人的には成長システム好きだし、特に8は大好きだったなぁ
      成長させないこともできたしね
      まぁ1からボス倒すたびに技を使えるように成長してたわけだけどさ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 20:19
    • ID:HOkL1M5T0
    • もうゲームやめろよ
      何でもかんでも嫌い嫌いってよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 20:25
    • ID:FmQzAHzz0
    • たかだかゲームのモンスターを殺す意義とか考えるヤツなんやろ。
      与えられた設定の中で進んでいくを学ばないと、世の中なんてもっとクソゲーやぞ。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 20:27
    • ID:MSpjtJiR0
    • まあ最近はRPGもコマンド式からアクション戦闘になっててアクションゲームも成長要素がついてたりしてて個性がなくなったなあというのはわかる
      純アクションや純コマンド式RPGも需要はあると思うんだけど、時代の流れかな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 20:29
    • ID:4XXOjBQ.0
    • こういう文句ばっか言う奴腹たつわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 20:37
    • ID:s6lcthKD0
    • そもそもゲーム(ビデオゲームに限らず広義のゲーム全般)は個人のスキルのみで勝負するもの
      そこに費やした時間を数値化して数字を積み上げる成長要素をゲームが発明したが、
      それは同時にゲームが本来持っていたゲーム性を失わせることになる

      宮本茂「アンロック方式の成長システムはマイナスからゼロに戻しているだけ」
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 20:43
    • ID:YReTPB0S0
    • むしろ今の成長要素がある方が良い
      どっかで言ったけど
      成長しないタイプのアクションゲームとかさ、ステージ進む毎に敵が強く硬くなっていくのに、操作キャラはまったく強くならんのを不公平に感じてたからさ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 20:58
    • ID:W03rtb5V0
    • コマンドとかターン制のバトルなら成長要素ありじゃないとお話にならないけど、レベルアップでステータス上昇するアクションゲームは嫌いだわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 21:14
    • ID:cODltsfW0
    • モード選択させちゃうのはどうだろう?

      ①難易度ノーマル=敵を倒すことで経験値が手に入り、パラメーターを成長させることが出来ます。更に新しいスキルも身につけ、キャラが強化されていきます。
      ②難易度ハード=経験値によりパラメーター成長はありますが、スキル強化はありません。
      ③難易度エキスパート=成長要素は一切ありません。プレイ開始の初期値のまま、テクニックのみが全てのプレイを楽しめます。

      みたいな。一応報酬として高難易度クリアのトロフィーなり専用アバターなり用意しとけば、遊びたいほう勝手に遊ぶんでねぇの。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 22:43
    • ID:U78hp0Mt0
    • サイレントヒルダウンプアが面白いか、サイコブレイク2が面白いか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 22:49
    • ID:rp0zkVWZ0
    • キャラクターの成長要素がなく強さがプレイヤーに直結してるものといえば格ゲーやFPSとかのアクション系だな
      アクション系が苦手で頭だけで勝負したいのならリアルに存在するトランプなどのカードゲームや将棋オセロ麻雀などのゲームをやればいいんじゃないかな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 23:08
    • ID:s1wVibC00
    • DMC3~とかが最初から全要素解禁前提で難易度調整されてたら
      格ゲーみたいにハードル高すぎって喚く人多そうだけどなぁ

      ぶっちゃけ覚えの悪いユーザーの為に段階踏ませてる面もあると思うよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 23:12
    • ID:WHdJnbcT0
    • 一応モンハンにもクエスト毎にストーリーや解説があって、それに沿った目的を達成するって側面もあるけど影が薄いわな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月13日 23:25
    • ID:w8MRCnMZ0
    • ※17
      わがままな第三王女○ね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 00:26
    • ID:z4MwqXqO0
    • 旧来型のゼルダだと、ボスの倒し方はきっちり決まってて、レベルを上げて力任せなんて無いからな。
      BOTWでもそうだけど、ハートが増えるのはあくまでもミスしてもすぐには死なないと言う保険に過ぎない。ミファー保険はさすがに便利すぎるけど。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 00:37
    • ID:Yr8aPVBV0
    • その辺のゲーセンでベルトスクロールアクション探すなり格ゲFPSなりでいいんでない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 01:35
    • ID:vlCXP0os0
    • 格ゲーやガンダムVSシリーズはいいゾ
      プレイヤーの腕以外に成長要素は皆無だからな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 01:43
    • ID:WAYE2E1J0
    • レベルアップとパワーアップの違いは大きい
      モンスターと戦ってキャラ自身が成長するレベルアップと、アイテムを見つけて急に強化されるパワーアップでは全然意味が違うと思う
      俺はロールプレイという基準ではもうRPGのジャンル分けはできないと思ってるから、キャラ自身の成長がRPGだと思ってるよ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 01:54
    • ID:j9eTpoLU0
    • TVゲームに向いてない、トランプとかボードゲームとか向いてるタイプの人間だな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 01:55
    • ID:S9.43bFt0
    • そのゲームを上手くなる為にゲームをやってるわけじゃないから自分にはこの気持ちはまったくわからないんだろうなぁ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 03:51
    • ID:0XAdHkrz0
    • 「やれること」自体に制限をかけるのはやめてほしいってのはわかるな
      ペルソナ4の序盤はマップ上に敵が表示されない、みたいなのは面倒なんだよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 04:06
    • ID:WUZV0cCO0
    • 成長しないゲームは、時間をドブに捨てるような気分になるから嫌いだわ
      成長しないなら10時間やろうと1000時間やろうと何も変わらないじゃない、他の事したほうが良い
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 04:16
    • ID:t02w9E5H0
    • 全部楽しめる俺は恵まれてるのか
      感謝感謝
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 06:57
    • ID:YaQmgCgQ0
    • (攻略サイトを見ながら)後半ゲームがヌルくなるのは許せない!
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 07:09
    • ID:3RdnlatO0
    • 温い温くない以前に後半はゲームバランスが総じて大雑把になるんだよな。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 07:47
    • ID:ngXXL0oP0
    • RPG以外のゲームやればいい
    • 31. よぼよぼなお爺さん
    • 2017年11月14日 08:46
    • ID:oKa6wZK10
    • 周回プレイは絶対やらんので成長要素が無いゲームは嫌い。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 09:00
    • ID:qktJtr8f0
    • ※13
      それはそれで別のところから批判出るだけだわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 10:21
    • ID:GVwUMcT20
    • プレイヤースキルが上がることは後半楽になるのとは違うんか
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 10:24
    • ID:NiUb7M.P0
    • 最近のってかヒットラーの復活の頃から成長要素あるからな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 12:06
    • ID:yHuDjXgA0
    • 基本的に自分がヘタクソだからプレイヤー側の腕は据え置きでもキャラクターが成長してくれるゲームのほうがいいな。
      ゲームはあくまで趣味で暇潰しだからあんまり長時間ひとつのゲームにかけられないから程々の難易度の方が助かる。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 12:17
    • ID:.6MbM1SS0
    • 初期装備のままとか低レベルクリアとかプレイヤー自身で制限できる縛りプレイをすればいいと思う
      アクションだと死亡回数を決めてそれを超えたらセーブデータを消して最初からプレイするとか考えたら色々縛り要素あるんだけど
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 12:21
    • ID:y9RZIwP80
    • FCロックマンのガッツマン倒したらガッツアームで岩持ち上げられたり出来るようになるのは成長要素じゃないんですかね・・・?
      ラッシュとか進行に合わせてどんどん成長進化していくんですが、従者はノーカンなんですかね・・・?

      イレハン・岩本Xの話だけど、「ロボットが生き物のように成長進化できる」存在が「ROCKMAN」って設定に感銘を受けたんで、気になってしゃーないね
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 12:59
    • ID:HDM.rHE50
    • >生き物を狩り殺すことに愉しみを見いだせなくて序盤で投げた
      何で食うわけでもなく殺さなきゃいけないんだよ

      一作しかプレイしてないけど、こいつがゲーム内テキストをちゃんと読まないということは分かった。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 13:46
    • ID:s9B3F6fw0
    • マリオストーリーの下水道好きだったわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 14:18
    • ID:hXT7aLv.0
    • ※38
      詳しくは覚えてないけど商人とかからの依頼になってて「見たことも無いモンスターに襲われた!このままじゃ隣町に行けなくて商売できないんで助けてくれ!」みたいな感じの説明文結構あったよね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 14:45
    • ID:GTSvYxMp0
    • 成長要素のあるゲームを最初から全部揃った状態で始めたらどうなるか考えてみ?
      いきなりやること多すぎて頭おかしなるで
      段階踏んでやること増えていくのが大事なんや
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 14:47
    • ID:FdgI2itE0
    • ダクソ系やメトロヴァニアみたいな探索要素がゲームの一部なら成長要素はアクションでも全然有りだと思うよ(純粋なアクションとしての縛りもできるし)
      キャラゲー寄りの子供向けアクションとかもこっちのほうが万人がクリアしやすいしストーリーの演出にも使えるから必然的にこっちが主流になるよね
      純粋なアクション要素だけでシリーズを続けるのはほんと難しいなってこと考えるとやっぱ任天堂凄いってなる
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 15:01
    • ID:XUcn7n3y0
    • 無双みたいにレベルが上がらないと通常攻撃3回まで、チャージも使えませんってのは本当に嫌い
      初出撃が苦痛でしかないし行動が増えるたびにコンボ確認しなきゃいけない
      米41
      それはそうだけど最初から全部解放しといて要所要所にシステム活用しないと難しいボスを配置してTips出せばいいだけだし
      酷いのだとジャンプやダッシュまで制限してくるからな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 16:22
    • ID:RCcdzHSy0
    • 格ゲーやっとけよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 16:32
    • ID:egYcVAiF0
    • 成長という要素自体が非現実的
      出来ない奴は一生出来ないし出来る奴は最初から出来る
      いい加減勉強とか訓練とか努力とか無駄って事に気付け
      いつまで昭和のオッサン共の戯言に騙されてるんだ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 18:07
    • ID:6dBwt27Q0
    • ※30
      そのRPG以外のゲームがRPG化してるんだな
      純粋なアクションやりたいのにほとんどRPG化してるとかね

      ※45
      ゲーム自体非現実的の塊なのにそこ突っ込むの?
      その非現実的めいた光景を堪能するのがゲームのはずなのだが・・・
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 20:53
    • ID:szEEk5Xm0
    • モンハンは4と4Gしかやってないが
      あれは害獣駆除みたいなものじゃないのか?
      まあ、素材くれと研究したいから捕獲しろとか力量見るから倒して来いとかもあるけど
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 21:24
    • ID:jKchh.7B0
    • FPS、アクション、音ゲー、パズル等々
      ちょー好き
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月14日 21:32
    • ID:wPyKqIab0
    • ※47
      携帯モンハンは狩りに重点置いててモンスターの生態とか生物感はスポイルされてるから普通のアクションゲームで敵倒すのとあんまり変わらん
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 00:21
    • ID:H9woVBYk0
    • 結局こいつの頭がシングルコアのヘボプーだというだけのこと
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 03:02
    • ID:bcf3C5SN0
    • >自分のスキルが上がるとか
      そういうのはリアルでいいよ。
      妄想の中でステータス上がってニヤニヤするのが楽しいんだろ。

      こういうのは2流3流のゲーマー
      アニメや漫画がク+ソまみれなのもこういうの取り込んで媚び諂った末路
      なんでもかんでも市場拡大大作思考で低レベル層まで取り込むと根っこが腐る
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 12:57
    • ID:erF.ifwB0
    • 成長要素があるゲームはすきだけど、適当にやっててもぬるくなってしまうのは調整頑張って欲しいなとは思う
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 01:22
    • ID:kAlQ.Vvs0
    • 同じこと思うようになって格ゲーの熱帯しかやらなくなったわ

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