undertale bgm



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1: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:36:10.10 ID:TZCh0GRt0
なんかこのゲームはゲーム音楽のおかげで成り立ってますと言わんばかりに主張が激しいよな

4: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:36:36.66 ID:bKNVS6a/F
力入れるところ間違ってる

6: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:36:46.70 ID:Qzf28zxfa
そうかなあ

5: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:36:43.32 ID:YvHvtMvs0
例えば?

12: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:37:48.73 ID:TZCh0GRt0
>>5 >>7
ゼノブレイド2とか


8: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:36:55.44 ID:Zjb/xDcLr
ディープストレンジジャーニーは謎オケやぞ

9: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:37:30.62 ID:cequP/L6a
アニメのメインが声優ライブであるように
ゲームのメインはサントラ販売

10: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:37:46.13 ID:vjxe9Hzl0
むしろ環境音系が増えてないか?

13: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:38:10.54 ID:AVh8lYeMp
ポケモンとかいうゲーム性と音楽性のハーモニー


14: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:38:11.38 ID:9QRalxiL0
ゼノクロのBGM殺すから
なんでエンディングでもないのにボーカルやねん
なんでメインの街のBGMがラップやねん

22: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:39:27.80 ID:Zjb/xDcLr
>>14
ていうかボーカル入りまみれやし
でも白樹の大陸はすこ

15: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:38:22.23 ID:TZCh0GRt0
ゲーム音楽はわきに徹しろよ

主張するな

16: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:38:45.52 ID:BYtpCnF/p
ドラクエ・ロマサガ「わかる」


29: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:40:37.11 ID:TZCh0GRt0
>>16
ドラクエ11は単純にすぎやまの衰えを感じた

17: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:38:50.27 ID:vy9rmxmL0
昔のほうが全面に出てる定期

24: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:39:46.11 ID:vOeCFH8bM
>>17
まあ効果音と音楽くらいしかないもんな

19: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:39:11.14 ID:TZCh0GRt0
昔:良いBGMが評価される

今:評価されるためにBGMを作る

こんな感じや…

23: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:39:37.38 ID:JUQjHbwld
シーンに合ってないから気になるんだろ
前面とか関係ない

18: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:38:55.77 ID:GT8owbcX0
洋ゲーもなんか環境音減ってメロディで押してくるよなになったな

27: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:40:05.80 ID:073RhxXB0
ゲームが面白くないと基本的には音楽にははまらんわ

20: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:39:17.73 ID:i2ZXsbry0
アンダーテールwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


30: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:41:02.71 ID:TZCh0GRt0
>>20
これ最たる例

38: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:42:40.36 ID:hKrHQ1cX0
>>30
東方リスペクトらしいし
おんなじように音楽聴いてもらいたいからゲーム部分作ったんじゃないか

25: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:39:50.30 ID:AGN5TkpL0
undertale「これマジ?」

21: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:39:17.96 ID:qQepE7Oa0
ウィッチャーのBGMみたいな民族系が一番すき


28: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:40:12.82 ID:CMa0fnO00
P5とかちょっと明後日の方向に進化した感じ

58: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:45:33.00 ID:a6kuNtcQ0
>>28
全然記憶に残ってないわ5のBGM
3や4は覚えてるのに

31: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:41:06.79 ID:qQepE7Oa0
主張強いのよりは環境音がええわ

33: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:41:17.00 ID:WlUls6GA0
ブルーリフレクションは音楽のクオリティ高すぎたけど
これなかったらクリアまでいけなかったこもしれん


34: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:41:51.18 ID:tMD2Nax+0
BGMが良いから評判が良くなってそう言う印象になるだけちゃうか

35: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:42:12.79 ID:TZCh0GRt0
と言うかシリアスなシーンとか無理に音楽流さんでええで…
なんかさぁ泣けよって感じの感動調の音楽流されると一気に萎えるんや…

36: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:42:23.84 ID:AYmjI7Ck0
ダライアスすき

39: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:42:43.48 ID:HwKnmZVa0
やっぱダクソって神だわ
no title

37: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:42:33.54 ID:T8SSat8Ea
音楽の技術が上がったのはええけどなんか無駄に大作感出しとるのが逆効果やな
もっと単純でキャッチーなメロディ作れや

43: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:43:15.47 ID:EzCXuD7+0
最近のは壮大にしすぎて嫌やわ

45: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:43:16.76 ID:f6g0tORa0
BGMのおかげで感動できるとこある

44: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:43:15.48 ID:qQepE7Oa0


これBGMで一番すき

46: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:43:22.17 ID:TZCh0GRt0
まぁでも昔のやつだとイトケンBGMとかも結構主張激しかったな
下水道のやつとか

48: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:44:01.52 ID:vNJFc/K40
キャラクター声優の名前もクソデカくなってるな

52: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:44:34.80 ID:073RhxXB0
>>48これはほんと感じる

55: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:45:09.60 ID:eSkWy6cJ0
>>48
声優全般前と比べて前に出すぎだと思うで
no title

60: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:45:55.94 ID:3yITs+lU0
>>48
おまけ程度にキャラ名添えてる感じのやつか

49: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:44:07.61 ID:LxkQogCp0
なにがあかんの?

50: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:44:23.44 ID:T4rtHuq50
ニーアシリーズのBGMだいすこ

51: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:44:26.52 ID:X9ljhkOm0
あくまでBGMは脇役に徹してほしい

59: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:45:34.48 ID:TZCh0GRt0
>>51
完 全 同 意

でも実際声のデカいやつが褒め称えるからしゃーない
編曲側もそれが嬉しいんやろうし

54: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:44:50.81 ID:J3Uk82t60
GTAとか版権音楽使ってるゲームは?

64: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:46:17.24 ID:TZCh0GRt0
>>54
言うほど気にならん
と言うか最新作はBGM導入したよねGTA

53: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:44:35.25 ID:eSkWy6cJ0


パンヤのこれすき

56: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:45:10.95 ID:X9ljhkOm0
音楽としては良いけどゲームには合ってないよねっていうのがけっこうある

57: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:45:21.72 ID:uITdaUO/a
BGMが世界観作ってる様なもんやしな
ヨッシーアイランドDSがいい例や

62: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:46:08.20 ID:T8SSat8Ea
ゲーム中にコントローラーを置いてまで曲を聴くことがなくなったわ

63: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:46:08.73 ID:YDpihUph0
桜庭統とか昔から主張激しいのはあるやろ


65: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:46:30.70 ID:YvHvtMvs0
ドンキーコングってええ曲あるけど正直作品のノリに合ってないよな

79: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:49:36.55 ID:T8SSat8Ea
>>65
外国人が作っとるからな

66: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:46:32.73 ID:dSPlJfgyM
ポケモンxyの曲は添えるだけであくまで戦闘がメインみたいなbgmがええわ

67: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:46:44.13 ID:MZPHIqUfa
Civ6のテーマすこすこのすこ


68: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:46:46.57 ID:LS05LSk/d
Keyの全盛期くらいがちょうどええ

69: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:47:00.49 ID:5FBFZQlhM
アンテが有名になったからって「最近のゲーム音楽」の括りであれを語るのはやめろ
インディーズゲームであり日本のゲームでもない

71: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:47:12.81 ID:2jaYyq5Y0
俺分かってる感出したい奴が他がクソでも毎度お馴染みの作曲家でそれなりの音楽作れば持ち上げてくれるから

72: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:47:31.29 ID:MoDr7QkL0
当時の音楽ってFC音源とかFM音源って言うんかな
あれがええんや戻せ


78: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:49:27.61 ID:hKrHQ1cX0
>>72
最近のゲームには合わへんやろ

85: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:50:44.01 ID:T8SSat8Ea
>>78
合わんやろうけど演出の一つとして使われてもええよな

82: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:49:59.08 ID:2jaYyq5Y0
>>72
ショベルナイトええで


73: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:48:01.85 ID:GT8owbcX0
大したことない曲を無理矢理シリーズのメインテーマとして定着させようとあらゆる場面で流してくるの鬱陶しいわ

75: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:49:14.38 ID:HvOWR+8Ad
タイトーかな
ニンジャウォリアーズ
スペースインベーダー
ダライアス

76: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:49:16.32 ID:7ipw4kCod
曲ばかり良くても肝心のゲームがつまんないときもあるし曲もゲームも良い時があるから一概には言えん
とにかくゲームに合ってるか合ってないかが重要

77: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:49:18.29 ID:JyLM6NQKa
ギースのBGM好きやわ
鉄拳全然興味無いのに追加キャラの告知動画見たら興奮したわ


83: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:50:40.73 ID:eK8Dfo6OM
ワイは半分BGM目的でポケモン買っとるで
USM楽しみンゴ

86: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:50:55.42 ID:BKdl9bha0
「音楽も気合い入れて良いゲーム作るで!」

最近のゲーム音楽ちょっと出しゃばりすぎじゃね...w

「ほんならわざわざ作曲家雇うんも金かかるしフリーのBGM素材で代用しとこか...」

ゲームの音楽の重要性分かってる...?w

91: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:51:56.39 ID:TZCh0GRt0
>>86
下の例は見たこと無いから何とも言えんわ

87: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:50:57.88 ID:eSkWy6cJ0
グラスマは特にギンジのbgm好き😽
モンストのメインテーマも好き😽



93: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:52:37.41 ID:U8jayxH/0
ぶっちゃけ前面に出てるって話ならPS時代もゴリゴリ主張してくんのあったなアークザラッドとかLOMとか

97: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:53:32.35 ID:TZCh0GRt0
>>93
そっか
言うほど今も昔も変わらんのかな

96: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:53:29.33 ID:FOGSMY7n0
プレイに集中してると音楽とかあんま入ってこないから
戦闘bgmはイントロだけ強引に盛り上げてくれればいいわ

95: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:52:48.51 ID:TZCh0GRt0
好きくないってかイトケンBGMはこの系統だからちょっと…って感じや
サガ自体は好きや


98: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:53:39.64 ID:RHrxlsdzd
全然わからん
そんな印象残ってるゲームがない

100: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:53:51.46 ID:EjxRNnod0
曲が良すぎて目立っちゃうガストってやっぱ神だわ

101: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:54:11.64 ID:YvHvtMvs0
クロノクロスはこれに当てはまるか?

102: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:54:28.94 ID:2jaYyq5Y0
昔のゲーム音楽覚えてるのって昔のハードが使える音少なかったから記憶に残りやすかったとかあるんやろか?
それとも単純に子供の頃の方が夢中になってやってたからやろか

103: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:54:47.07 ID:Ca7/yN5sa
最近のゲームのほうが環境音の取り入れ方とか上手いと思うけどな

109: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:56:10.66 ID:TZCh0GRt0
>>103
大手の洋ゲーとかは実際にロケハンして環境音取り入れたりしてるよな

104: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:54:47.76 ID:NlsGuiXsa
ブラボは戦いが進むにつれてBGMが変化していってテンション上がった

112: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:57:26.53 ID:bPT+Y1eSM
最近っつってもちょっと前やけどスプラトゥーンのBGMは素直に感心したな


114: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:57:51.30 ID:K3H6dmDd0
カービィは面白い作品のBGMは人気強いからそういうもんだと納得出来なくはない

116: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 03:59:33.90 ID:3HuKg8UIa
エースコンバットもラストミッションあたりはBGMメインなとこある
5とzeroは特に

119: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 04:00:08.06 ID:NL2icsrM0
LOMとかもろだったな。BGMの主張ヤバすぎ

118: 風吹けば名無し 2017/11/14(火) 04:00:08.01 ID:KpXBYm9i0
最後に音ゲー強いてくるクソ氏ね
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1510598170/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 08:39
    • ID:ydW7nVrO0
    • せめて戦闘BGMは欲しい
      環境音のまま戦闘突入は盛り上がらないまま終わってまう
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 08:45
    • ID:LAZN.dah0
    • むしろ前に出ろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 08:46
    • ID:vU4en2FG0
    • ショベルナイトいいな
      どこか懐かしい気持ちになるわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 08:48
    • ID:u6ixwmKH0
    • 最近多いオープンワールドのゲームは環境音が多いと思うけどな
      ボス戦も動かしてるときは必死で音楽頭に入ってこないわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 08:51
    • ID:aZUUPNaX0
    • グラのリアル化が進んで生音も使えるようになり始めた頃は映画音楽化してたが、今はまたメロディ重視に回帰して来たような気はする あとボーカル曲が増えた
      オープンワールド系ではまた別だが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 08:52
    • ID:dOU1w1oz0
    • 今やVRとフォトリアルの時代なんだし環境音だけでいい
      BGMなんてリアルじゃない
      もっと水滴の音や鳥のさえずりや銃声や爆発音に力を入れろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 08:57
    • ID:BUE0x7Wr0
    • >ゲーム音楽はわきに徹しろよ
      >主張するな

      こいつが地味なBGMのゲームだけ買ってればいいだけだろうよ
      個人の嗜好の範囲に過ぎない話をいちいち主張するな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 08:57
    • ID:8g91T0E00
    • 単純に、音楽は成長してるのに
      本体のゲームの成長が止まってるから、そう感じるんじゃね?
      だからBGMだけは良いって言う、クソゲーポイントが入るんだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 08:57
    • ID:5rzDAuOS0
    • >そっか
      言うほど今も昔も変わらんのかな

      とか言ってる無知なんだから大人しく音量ゼロでプレイしとけや
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 09:00
    • ID:4WiubVZJ0
    • 洋ゲーやってろよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 09:11
    • ID:SHKZB4tG0
    • ゼルダの伝説BoWとか良い具合に引っ込んでると思うがな
      環境音中心でありながらピアノの旋律が耳に残る
      任天堂のサウンドチームは総じて優秀だわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 09:27
    • ID:NXYMJ9CV0
    • BGM大事
      いやならミュートしてろ
      それか今の時代、好きな曲流しながらできるやろそれで満足しとけや痴呆
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 09:30
    • ID:G5u4D4X90
    • ニーアのようなそれだけで作品になるものもあるから、一切同意できない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 09:34
    • ID:aZUUPNaX0
    • ガストとかいうサントラが本体のメーカーすき
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 09:34
    • ID:uDdBwPmk0
    • 嫌と言うほど聞くことになる戦闘BGMは主張するべき
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 09:44
    • ID:2BDLT8BE0
    • 作業が多いゲームはモチベーション保つためにBGMが重要
      ポケモンとかその辺分かってる感ある
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 09:49
    • ID:XzY8.9OY0
    • 完全に老害の主張で草
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 09:50
    • ID:dOU1w1oz0
    • BGMもまたコマンドRPGの様に低性能を誤魔化す為の措置にすぎない
      今なら大容量を駆使してリアルで臨場感のある環境音を配置することができる
      ゲーム制作者達にはBGMはもはや甘えや逃げの時代に入った事を自覚してほしい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 10:05
    • ID:zLiq84X90
    • 意識高い系にみせかけただけの老害で草
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 10:18
    • ID:2.QEDABq0
    • このスレ主はカス
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 10:28
    • ID:iLsGx7xS0
    • 個人の趣向の問題ではあるが、自分個人については全く>1の意見に賛同出来ない
      声のでかい方は果たしてどちらなのか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 10:37
    • ID:3lL2jGyo0
    • ゲーム音楽がいいと名作率が高くなるんやで
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 11:01
    • ID:9.a5V6iv0
    • 開発者「今回のゼルダの音楽はオープンワールドに合わせて舞台に馴染むような空気感を出してみたよ!」
      俺「おー、ええやん!」

      厄災「今回のゼルダはBGMがゴミ!頭に残らない!昔は壮大で良かった!」

      こいつらホント嫌い
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 11:32
    • ID:.7zE7by30
    • ポケダンもなかなか
      でも好き
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 11:33
    • ID:rk3vZCjp0
    • 本スレの※9は何を言うとるんや。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 11:36
    • ID:2LeKfk.70
    • スレ画のゲームはまず信者が前面に出てきすぎ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 11:42
    • ID:v3zSSQIU0
    • 本スレ、コメ欄ともに眩いばかりにガイジだらけで草
      まともな人間はこんなもん気にせんよまともな人間は
      「どうでもいい」
      こんなシンプルイズベストも出せない時点で全員ディフィートドッグなんやでぇガイジ共
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 11:45
    • ID:Igh3jpUN0
    • 音を消してやるという単純な選択もできないとか
      自分の主張は全て正しいとか
      老人そのものじゃん
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 11:49
    • ID:zWFU92Bv0
    • BGMがよくなってきてるのにこの老害は何を言っているのか
      演出として8bitっぽいレトロBGM使ってるのだって最近じゃマリオオデッセイやペルソナ5でもあるしエアプかな?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 11:50
    • ID:Igh3jpUN0
    • ※27
      あなたも同類ですよ?
      それに「どうでもいい」だなんて1以外みんなわかってること 敢えて相手にしてあげてるだけ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 11:51
    • ID:zWFU92Bv0
    • アンダーテールとかおまえが望む正にレトロっぽいBGMじゃん
      難癖付けるな老害
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 11:53
    • ID:zWFU92Bv0
    • こういう論点ぶれぶれのスレ立てる老害結構いるよな
      BGM消してやれば?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 11:58
    • ID:.w.JBZGs0
    • 文句ばっかり言ってるやつも社会の脇役に徹してほしいわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 12:04
    • ID:v3zSSQIU0
    • ※30
      さっそく序列の見えない下等が噛み付いてきたw
      図星指されて顔真っ赤にして凸ってるの見え見えじゃん
      他の人達は頑張ってスルーしてるんやでえ
      敢えて相手にしてるだけとかあまりブーメラン投げ過ぎんようになwガイジくんwww
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 12:04
    • ID:IeiW6elb0
    • ゼノブレ2は光田の主張が激しいだけだぞ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 12:19
    • ID:KWWMEZbq0
    • ほとんどのゲームはサウンドオプションあるんだからBGMだけ音量下げるなりミュートするなりしろカス
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 12:27
    • ID:aF8xulmS0
    • 減音・消音言ってる奴は流石にヤバイな
      スレ主が釣りだか真性かは分からないがこの返しは無い
      ユーモアが無いか真性かどっちかだろうな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 12:29
    • ID:p6fGsY660
    • 光田さんとか桜庭さんとか昔っから主張する曲作ってるけどな。しかも神曲ばっか。
      むしろ最近の曲はあんま主張しないから、もっと出て来て欲しい。Skyrimのドラゴン倒すときのBGMみたいに熱盛りな奴。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 12:33
    • ID:1S6yQ9os0
    • ホットラインマイアミの音楽がいらんと申すか
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 12:38
    • ID:OHQ3IHZ80
    • そのシーンに合ってて曲として優れてるなら主張の激しい曲でも大歓迎だけどな
      MGSPWのアニソンもどきは勘弁して欲しかったわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 12:41
    • ID:jjv5vLyM0
    • お前らの言う主張ってのは要するにメロの打ち出しの強さなわけだろ?
      でもそれは完全にゲームによって向き不向きがあるわけじゃん
      それは対極に位置してる環境音要素の強いものでもおんなじ
      空気感を大事にすべき作品・シーンで音に出張られても困るし、盛り上げるべき箇所がお通夜でも困る
      そういう適材適所も考えないで主張する曲の是非ばかり議論してる事がそもそも間違いだろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 12:49
    • ID:ws2FIdtx0
    • イッチに塊魂やらせたら死んでしまうん?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 13:58
    • ID:91ckN9dA0
    • 海外ではゲーム音楽のハリウッド化とか言って映画のようなオケなどBGMに徹してて音楽が耳に残らないようになった、もっとゲーム音楽らしさってあるだろうって意見があったりする
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 14:00
    • ID:VJu2iCVl0
    • パタポン「は?」
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 14:19
    • ID:sqW5ECQW0
    • 耳がポンコツだからピコピコ音の方が耳に残りやすい
      全体の音の数が少ないせい?
      サントラで繰り返し聴くぶんにはオーケストラ風のが好き
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 14:57
    • ID:zCNKGn7Z0
    • 環境音みたいなBGMが増えてるから最近のは滅多に耳に残らない
      だから最近のゲームのサントラを買うことも少なくなった
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 15:46
    • ID:OG9n.f7w0
    • 音楽を持ち上げる人って、なんか気持ち悪い人が多い気がする
      洞窟の音楽良いよねなんて言うんじゃなくて、
      ○○(サントラ買わなきゃ分らないBGM名)最高とか言う人等

      結局お手軽に、分ってる人間ぶれるからだろうけどな
      こういう人等に、最高最高言ってる音楽家の曲を名前伏せてきかせてやりたい
      十中八九当てられないだろうし
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 16:32
    • ID:OzmIqd7A0
    • ※48
      イース8やってる時にそれ気になったわ。
      その情報いるか?って感じだったわ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 16:40
    • ID:WIhTBDjv0
    • ニワカだけど〜的な前置きしてBGM名挙げてたら「??」だけど
      信者なら曲名知っててもおかしくなくね?
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 17:20
    • ID:OEvruDVR0
    • ※47
      俺がここや他所でしてきたコメントに酷似した内容だから釣りかもしれんが
      そうでないならようやく理解出来る人間が出てきたという事か

      あくまで演出の一環という添え物に過ぎないものに過大評価をする人間たちの愚かさがある
      ゲームをプレイしている時に「聴こえていた」から好印象を持っているだけの下駄履き音楽だと気付けない未熟さがある
      神だのなんだの吹き上がったところでそのゲームに縁が無い人間からすればなんの感情移入も出来ない曲
      それに目を背けてきただけの人間たちが単なる自己満足の枠組みを超えれるようになるはずがない

      自分達が理解出来ない意見を気持ち悪いと斬って捨ててきているようにゲーム音楽愛好者もまた縁の無い一般人からは気持ち悪い嗜みとしかみなされてきていない
      自分が良ければ今が良ければそれでいいという巣篭もりたちの嗜癖に未来は無いという事
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 18:03
    • ID:HEO3nxQ50
    • メロディが頭に残らないと気持ちよくないやん
      だいたいサントラ買っても聞いてて楽しくない曲ばっか並ぶことになるし

      テイルズヴェスペリアなんかは、戦闘曲すら頭に残らんかった
      いい感じの曲が頭に残ってると、多少日々の暮らしが楽しくならんか、と思うね

      そう思うのはイトケンミュージックで育ったからかもしれん
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 18:53
    • ID:.Es9PA.30
    • オープンワールドは環境音が多いだろ。
      アクションも環境音メインが結構あると思う。最近だと仁王とかもBGMは脇役みたいだった。

      よく聞く話だと、映像が実写みたいに綺麗になってるから音楽はあえて抑えてるってのは見る。
      俺はゲームによってはもっと主張していいと思うけどなぁ。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 18:59
    • ID:yCUdm8.a0
    • BGMは一番叩かれづらい要素なんで、そっちに力入れてく気持ちはわかる
      プレイヤーとしてもとりあえずBGM褒めとけばノーリスクに何か言えるし
      「いやあの音楽はクソだ!お前のセンスはゴミだ!」とか言い返される事まず無いもん
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 19:11
    • ID:91ckN9dA0
    • インストゥルメンタル好きとしてはゲームサントラは重宝してる
      映画ドラマアニメだとメインテーマ以外は聴いてて詰まらない物が多いんだが、様々な場面を長時間描くゲームはサントラ1作品でも曲調がアッパー且つ多彩で通しで聴いてて飽きない
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 19:13
    • ID:2Vfq5CIP0
    • ゼノブレ2のBGM良いじゃねぇかよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 22:17
    • ID:fiFZn6Fp0
    • 摩訶摩訶やってろBGM素晴らしいぞ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 22:35
    • ID:iLsGx7xS0
    • ※50
      難儀な奴だなぁ。未熟でも低俗でも、それを楽しめてる人がいるならそれを傍からくさしてどうするよ?
      良く分からん高みに登りたいなら一人で登って、未練がましく下界に降りてくんな
      んなこと言ってるうちは、お前はいつまで経ってもお前が批難してる連中以下にしかなれんよ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 22:40
    • ID:yaLA2YXO0
    • ゲーム自体ははよく叩かれてるけど、「よるのないくに」の音楽はすごく良いぞ
      俺はゲーム自体も楽しんだけど
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月15日 23:08
    • ID:RwG809n60
    • ※57
      翻訳してやろうか?
      「オ◯ナニーして楽しんでんだから邪魔すんじゃねーよ」
      極めて的確だろ?
      そりゃあ気持ちいいさw
      人様が見てないところではね
      人様に見せられない事としてねw
      悔しかったら無いアタマを使って考えな
      感情論では後生俺には勝てねえよ
      馬鹿は馬鹿でいる限り馬鹿にされるんだ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 00:15
    • ID:JlrCZeaR0
    • インパクトが強いのは良い。超兄貴とかお経ラップとか素晴らしいしw
      ただ、イベントにキャラの言動で散々演出できてるのにBGMでもVo.入れてまでやると
      流石にクドくなってスレタイみたいになるのは有るね・・・

      ※59
      アップチューンに乗せて読んだら良いリリックになりそうだな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 01:26
    • ID:S4F9juPh0
    • あ!久々のジェーンさんだ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 02:21
    • ID:z9RhskuA0
    • 逆だわ
      空気的なのばっかりで耳に残るのが少ない
      もっとメロディーラインをはっきりプレイヤーにインプットさせて
      クリア後も鼻歌で歌えるくらい印象的にしろ俺はそっちのが好みじゃ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 07:37
    • ID:gSv6Rqc90
    • >62
      俺もそっちが良い。
      それか環境音とメリハリつけて欲しい。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 08:00
    • ID:H0ARA8rm0
    • ※62
      いちいちお前の好みなんて採用してられるかよ
      ゲームにあってるかどうかが一番大事なんだから耳に残るメロディが必ず正義とは限らんだろ
      いつでも自分が正しいとか勘違いしてんじゃねーぞクズ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 08:48
    • ID:kbrbJVrw0
    • BoWは主張しなさすぎて逆に寂しい

      というか静かすぎてswitchの排熱ファンの音がついつい気になってしまう
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 13:32
    • ID:eSyIJUQL0
    • HALOとかメッチャ良い曲だらけだわ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 19:22
    • ID:Z2h8c4f30
    • 最近のオープンワールドやFPSは主張しないじゃん
      そもそも格ゲーやガストみたいに、昔から音楽が前面に出てたのを挙げて「最近の~」は無理がある
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 21:52
    • ID:.GLocFqO0
    • ブルーリフレクションめっちゃいい曲だった
      出会えたこの記事に感謝
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 23:23
    • ID:yNtu6VZl0
    • ※68
      臭えんだよカス
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月17日 07:34
    • ID:XWbN79U60
    • これはたぶん違うと思うんだけどなあ
      PSやSSのような高性能音源機以降はゲーム音楽はむしろ前面に出なくなったと思う
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月17日 07:36
    • ID:XWbN79U60
    • 音以外に映像表現力が上がったから場の雰囲気を重視するようになってる気はする
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月17日 07:40
    • ID:XWbN79U60
    • ゲーム関連ブログでゲーム音楽関係や愛好者の批判してる人は自分で音楽ブログをたちあげろよ
      音楽関係のまとめブログって貴重だし
      ただのかまってちゃんになってるが、かまってほしいってわけじゃないなら何がしたいんだかなぁ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月17日 07:53
    • ID:XWbN79U60
    • 一部のゲーム音楽批判者はものの見事に承認欲求まるだしの言動をしてる
      自分が作曲したものは当然として、お勧め曲を提示していうのならいいけど、俺のほうが良い名曲をしってるという理由で偉そうな発言するんだからその典型的マウンティング丸出しぶりには驚かされるよ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月17日 10:16
    • ID:0uGE03150
    • 何か訳わからない青年の主張が始まって草
      別にどこにも自分の方がいい曲知ってるなんて発言無いのにね
      加えて言えばブログやってるやってないなんて証拠もないのに空振りしてる
      マウントなんて取られてなくスタンディングでKOされただけの腹いせなのがミエミエ
      承認欲求丸出しだからモーション丸分かりでカウンター喰らうんだろうね
      「一度でいいから言い負かしてみてえよぉ」とかもっと負け犬の遠吠えらしい台詞吐けばサマになるのに強がっても無様なだけ
      打ち合いで勝てないならそいつが弱いだけなのだから
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 02:20
    • ID:3uJdGihL0
    • まったく共感できない
      印象に残るものであるほど曲を聞いたときにシーンが鮮明に浮かんでくる
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 05:47
    • ID:lWI6YwB.0
    • ゲーム音楽叩くことに人生を費やす、いつものあの痛い人来てて草。
      優しく見守ってあげようね。
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 07:33
    • ID:Hnvj632h0
    • 試合終了した後のグラウンドで野次ってる馬鹿発見w
      みんなとっくに引き上げてんのになwww
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 19:44
    • ID:s6IO8UDK0
    • 最近でもないしむしろBGMはゲームや映像メディアの演出にとって非常にデカい部分だ
      コレがショボイと名作でもショボくなる
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 20:38
    • ID:Hnvj632h0
    • ※78
      バカじゃねえのw
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 22:32
    • ID:pFQD4ONR0
    • 音楽がクソなゲームはそれだけでやる気なくす
      ドラクエ11もフィールドBGMがうるさくてちょっと心折れそう
      スト5は音楽が心地よくてずっとやっちゃうわ。

      俺はむしろ最近のゲーム音楽は主張弱すぎる気がする。オープンワールド系は一切BGM覚えてないのが多い。RPGは特に新しい音楽が流れたりするとすごい印象に残るしテンション上がるのに最近のゲームは勿体無い。最近のBGMが良いゲームはクソゲー多い。よるのないくにとか音楽にゲーム内容がついていけてない。音楽だけ盛り上がってるのにクソ意味どうでもいい敵と戦ったりしてる。

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