オープンワールドイメージプレイ




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1: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:55:58.44 ID:wVlmNjE40
広大なマップに放り出されたワイ「何をすればええんや…」 

1時間後 

ワイ「飽きた」

2: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:56:19.19 ID:N6lTek+L0
お前の人生そのものやな

8: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:57:06.13 ID:zMJoYBcd0
>>2
深いな

89: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:03:50.09 ID:2qOY79ma0
>>2
考えさせられる

4: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:56:43.20 ID:9IgNz1sDa
マップ広いやん!

建物がハリボテやん
no title

6: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:56:55.78 ID:McqgZPwh0
オープンに向かない人の9割はこれ。やることが漠然としすぎて何すればいいのかわからない

163: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:07:25.59 ID:wcLQNPAQd
>>6
だいたいはミッションあるやん
ミッションやらずにそうなるなら発達ガイジやん

209: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:09:42.52 ID:cF3tSyN2d
>>163
どこにミッションがあるかもわからんってのもある

11: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:57:35.21 ID:oyiMYp+00
オープンワールドつっても何も目的が無いゲームなんてあるのか?
no title

14: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:58:04.75 ID:Ly4rLMgn0
だいたいストーリーあるんやからなんかマークあるとこ向かえばいいのくらいはわかるやろ

18: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:58:12.82 ID:ieYXcVjv0
FO4面白かったけど言うほどオープンワールドじゃなかった 
あれがオープンワールドならポケモンもドラクエもオープンワールドちゃうんか 

そもそもオープンワールドってなんや

25: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:59:01.23 ID:dkRolB5/0
>>18
実際はただのシングルMMOやな

45: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:00:48.35 ID:9/L0eEsV0
>>18
広いフィールドで一本道じゃないやつって覚えた
no title

20: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:58:28.18 ID:dkRolB5/0
なんでもとかいう割にやることは殺しとドライブ(移動)が大半
MOD入れることが前提の箱庭着せ替えゲー

22: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:58:37.92 ID:hSLVKUii0
結局お使いするだけのゲームなんだよなあ

23: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:58:40.56 ID:0+asQIOr0
どれがおもろいねん
falloutってやつか?

26: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:59:03.47 ID:xY3KTyXba
>>23
3はおもろかったな
no title

24: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:58:42.66 ID:NyDni26EM
導入が大切なのは確か
飽きるてのはまた違うと思うが

28: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:59:14.43 ID:fAERCNx10
なんでオープンワールドってファンタジーみたいな世界観ばっかりなんや 
ワイはグラセフみたいなのをもっとやりたいのに 
それに売り上げ的にユーザーもそういうの望んでるやろ

71: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:02:38.10 ID:nwuLbnfva
>>28
色んな景観作れるからやろ
Far Cryとかメタルギアとか代わり映えしなさすぎやし

31: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:59:26.91 ID:8VGBiOKq0
探検が好きか否かではっきり評価分かれるからなぁ
no title

32: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:59:28.89 ID:vGbnMxQZ0
クエスト無視して探索するんやで

33: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:59:36.99 ID:g1BFxJmfa
誘導ができてないんだよ
フラグも雑だしウィキ見ちゃったら即飽きる

34: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:59:40.01 ID:xDn+ZVOPd
誰某を暗殺しろ!→この車に乗って追跡しろ!
は?いまここで殺せよ

151: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:07:04.49 ID:nGIkNKFJd
>>34
MGS5とかやと殺してもオッケーやな
no title

259: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:11:49.02 ID:JZhNfOYW0
>>151
ボス、よくわかったな!長年の勘か?

35: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 11:59:53.37 ID:uX4aEEPS0
最初こそ感動したものの広いマップを行き来するだけや

36: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:00:03.11 ID:8v/vL/Mn0
オープンワールドとサンドボックスの違いってなんや?

70: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:02:30.30 ID:JsvQrCura
>>36
建設要素があるかないかの違い
no title

37: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:00:08.98 ID:rvDAGMaY0
結局誘導通りにやるから自由もクソもない

38: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:00:21.03 ID:NkUkGAEjM
マイクラもなにすればいいかわからない状態で暗くなって死にまくって一回投げたな

43: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:00:44.93 ID:/wvqVdkX0
景色見てるだけで楽しい←散歩いけよwwww

44: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:00:47.57 ID:LpJyyMaNa
なおオープンワールドを楽しめない奴は思考に柔軟性がないとか言われてオタクに叱られる模様
no title

51: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:01:11.60 ID:RarC/+xDp
最近のはここ行けばメインクエ進行するでって親切に教えてくれるやろ

52: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:01:12.60 ID:rvDAGMaY0
ゼノブレイドのマップは心底感動した

53: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:01:16.75 ID:GTzz+XYod
GTAとか車カスタムしてドライブするだけで楽しいんだよなぁ
それが分からない奴はFPSでもやっとけばええわ

54: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:01:25.75 ID:v5PJGCPRa
RDRは景色だけでも楽しかった
no title

55: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:01:37.77 ID:z3jvRP/Dp
ウィッチャー3 はめっちゃハマったけどホライゾンが全然合わなかった
やっぱ合う合わんがあるんやろな

97: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:04:16.10 ID:bTrQBdgi0
>>55
ワイはウィッチャー3よりホライゾンやな
ウィッチャ―の戦闘がもう少し軽やかやったらハマれたかも

60: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:02:02.80 ID:iB+ez5scM
通行人殺せるから自由度高いとかいう謎理論

73: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:02:41.28 ID:G6kt2DVla
ウィッチャーはある程度レール敷かれてるからイッチにあうとおもうで
no title

82: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:03:31.02 ID:bcbL1jJlM
ワイもスカイリムはこれやったな
FO3やって初めてオープンワールドゲームが面白いと思えた

85: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:03:36.13 ID:rvDAGMaY0
作業部分クソなゲームが多い
ゼノクロがUI良ければハクスラ楽しそうやったんやがな

86: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:03:37.33 ID:Xul4Uzqe0
RPG系は自由度なんかよりコンテンツ密度のほうが重要

88: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:03:41.39 ID:sJC7O2yLr
ゼルダもホライゾンも完全クリアまではやり込んでないけど楽しかったし楽しめる要素が多数詰め込まれてればええやろ
討鬼伝2だけはオープンワールドとの相性最悪だと感じたけど
no title

95: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:04:15.58 ID:XPITtj0ya
>>88
無双もオープンワールドするけどどうなるんやろね

110: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:05:11.71 ID:CtuLOKQba
>>95
あれなぁやることが結局無双だから和製オープンワールドにありがちなフィールド広げただけになりそう

90: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:03:57.80 ID:c/Hhwcl00
オープンワールドisえらいとは言わんけど橋の上に人立ってて今は行けないぞなんて言われるとシラケるだろフツー

92: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:03:59.44 ID:NoQcH0o/a
興味あるやつはドラゴンズドグマダークアリズン入りやすいで
no title

103: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:04:35.86 ID:vez2H2ePa
ストーリーの軸がしっかりあって寄り道要素があればやれる
特にストーリーがないゲームはキツい

104: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:04:39.12 ID:zLhLNfbma
GRAVITY DAZEシリーズの後に他のオープンワールドゲームすると移動がめんどい
飛べや!壁に貼り付けや!って非常に思う

117: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:05:35.81 ID:WUERoOhta
>>104
損やな...
ワイはあのどんよりした空気とクエストのつまらなさに耐えきれんかった

108: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:04:58.48 ID:rvDAGMaY0
ホライゾンはおもろかったけど
シームレスやけどオープンワールド感はほぼない
no title

114: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:05:26.60 ID:pboOz1yor
とりあえずクエスト受注制を全廃しろよ
依頼受けたらイベント発生とか自由度もクソもあるか

144: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:06:48.04 ID:d8dsf3Nm0
>>114
クエストをいつ受けてもいいという自由度やぞ
強制イベとかそれこそ自由度もクソもないやんけ

146: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:06:52.14 ID:AMSarmYfa
>>114
事件が現実みたいに全部勝手に起こればいいんやがな

116: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 12:05:34.95 ID:tAMr9FCIa
最近のオープンワールドゲーは最初からミッション設定されたりわりとやることがあるから困る
適当に走り回って見知らぬ土地をうろうろしたいのにあれやれこれやれってうるさいんじゃ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1510800958/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 16:25
    • ID:O.Uj1L8n0
    • オープンワールドは魅力わからないなあ
      それよりロマサガのフリーシナリオみたいなやつが増えてほしい
      イベント攻略の順番が自由で、やってもやらなくてもいいとか、キャラの立ってる主人公選べるとか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 16:37
    • ID:wGAr8Jwp0
    • ※1
      それに近いのがまさにオープンワールドだろうに
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 16:41
    • ID:EaIeZrwJ0
    • ※2 ほんとそれ。だけどオープンワールド=広くてシームレスなマップみたいな偏見が広がってがっかりするゲーム増えてて嫌になる。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 16:49
    • ID:TOgQopTq0
    • マップ広いやん!建物がハリボテやん 、に関してはPS4如きのゴミスペックではどうすることもできない

      gtx1080tiくらいないと全ての建物の内部まで作り込むなんて無理、PS4proでもgtx960くらいの性能しかないし
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 16:49
    • ID:O.Uj1L8n0
    • ※2
      いや、なんでも自由にできるのとは違うんだよ
      ストーリーラインはしっかりあるけど攻略の仕方は人によって変わってくる感じ
      ドラクエ2とか3の船入手後の自由度がわかりやすい例かなぁ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 16:57
    • ID:EaL6k7Q.0
    • ※5
      ベセスダゲーは大体達成してるぞそれ、結果失敗扱いになったりもするから結末は自分で考える必要あるけど
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 17:04
    • ID:xckmTzWm0
    • 探索してもメリットがほとんど無かったりすると、結局ファストトラベル多用してクエストだけ拾ってくことになるんだよな
      逆に探索でどんどん強い装備とか手に入ってもクエストバトルが楽勝になりすぎてつまらなかったり…
      レールに沿って進む作品よりずっと調整難しいと思うわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 17:12
    • ID:iu3h7U2j0
    • 始まったらストーリー無視でまずは空飛べる物を探すな。GTAみたいな現代物なら空港目指す
      それが無い作品は脳死状態でミッションガンガン進めてくだけ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 17:24
    • ID:AdV5LDU80
    • 時限クエストとかいう自由を阻害するクソ要素
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 17:32
    • ID:GGp35CQb0
    • 綺麗な絵を貼り付けた細い路地ではないってのと
      フラグ管理でそっち行くなまみれなじゃないってのは魅力感じる

      ウルティマ3みたいに民間人攻撃できなくてもいいし
      ドラクエみたいに一般人から窃盗できなくてもいい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 17:46
    • ID:If3.UW310
    • RDRは純粋なゲームとしては全然面白くなかったシステムも面倒だし
      西部劇の世界を仮想体験できるシミュレーターだと途中で気付いた
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 17:54
    • ID:dX6HgKZD0
    • 馬とかチョコボみたいな歩くより速くて車より遅い程度の移動手段が無いと心が折れる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 17:59
    • ID:iMUKMO2y0
    • 移動おつかいをひたすら繰り返すだけあと数年で廃れる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 18:05
    • ID:tIsFy5dH0
    • 自由の定義が人によって違うのがまた

      まぁ、好奇心旺盛で自分から行動を起こす性格じゃないと純粋に楽しめない形式だな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 18:18
    • ID:q6HQ2wci0
    • 綺麗なムービーが最初にあって、技術の進化でその中を自由に歩けるようになる
      そしてその次は、あのはるか遠くに見える場所取りに実際にいけるぞってのがオープンワールド
      どんどん現実に近づきつつあるな楽しみだ

    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 18:23
    • ID:gHT6uoEc0
    • オープンワールドは、クエストの選択の自由度とマップが広大なだけだから
      何でもデキル訳じゃないよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 18:55
    • ID:f3OlO.2g0
    • ロケーションがしっかり作り込まれたゲームなら
      ダンジョンに潜らずとも、その辺を冒険するだけで楽しめる

      むしろ変にクエスト消化を意識し出してからのほうが飽きる感じ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 19:34
    • ID:OXgPZffV0
    • 無双8は実機プレイ見た感じいきなり洛陽に単騎で突っ込んで董卓撃破みたいな事出来るっぽいし今までみたいにストーリーや会話渋滞に縛られる事は無さそう
      後は景観の問題やな、山と野原が延々と続きそう
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 20:12
    • ID:G1mQmVFB0
    • 飽きてきたらどんどん本編先に進めればいい
      無駄に凝り性な人はつらいかもな
      ロケーション全部解放して、宝物集めて、クエストして、全員と話してなんてやってると
      いつまでも前に進まないしな、特に最近のは広さを売りにしてるやつが多いしなぁ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 21:24
    • ID:tE2bPW110
    • 自由度高いって言うから、いきなりラスボスとかに挑めるのかと思ったけど
      そんなことはなかったぜ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 21:55
    • ID:.E1GA2bZ0
    • ※20
      ゼルダの伝説とかはそう言う点でも凄かったな
      チュートリアル終わったら即ラスボス戦のクエストが登録される
      ごり押せば初期装備でもガノンと戦えるようになってるからな
      そう言うオープンフィールドの何が面白いかという課題に真摯に向き合ったからこそブレスオブザワイルドはここまで評価されて
      様々なゲーム開発者にも影響を与えるほどの歴史的名作になれたんだろうな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月16日 23:32
    • ID:vC8pXYlv0
    • マップとかCGを広くて綺麗にしてもやってることはアークザラッド3みたいなもんだからな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月17日 00:46
    • ID:MuKAxQdq0
    • メタルマックスとかみたいにフィールド移動してシナリオに全く関係場所行って戦車見つけてやったーっていう感じのRPGが結局一番好きかな

      スカイリムは散々遊んだけど結局フォールアウト3の方が戦闘が楽しかったから好きだった。
      オブリビオンみたいに緑豊かなマップでフォールアウトみたいに銃火器使いたいわ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月17日 01:02
    • ID:.YNHCPGk0
    • この手の問題に関してはゼルダの伝説BotWが完全回答だと思う
      「広い空間であれをしなきゃならない」ではなくてゼルダみたいに「広い空間で何をしても正解」というゲームが最強のオープンフィールドだわ
      結局GTAみたいな旧態依然としたオープンフィールドとは違ってマーカー追って進めるだけなのに対して脚本面だけでなく攻略の面でも真の自由度を示したと言う点はかなりのイノベーションだと思うよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月17日 01:51
    • ID:xu65qsFl0
    • 日本人って何で「自由度」っていう意味不明の謎の尺度に拘るんだろう

      ※21
      発売から1年もたってないゲームが様々なゲーム開発者に影響を与えたとか
      歴史的な名作になったとか、気が早すぎないか?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月17日 03:22
    • ID:6kwxJF500
    • ゼルダはオープンワールドじゃなくてオープンエアーな?
      個人的にオープンワールドはチュートリアルさえ終われば1番遠い街だろうが、難しいダンジョンだろうが行けるのがオープンワールドだと思ってる。
      上にドラクエとかポケモンも一緒とかいってるけどドラクエはいきなり魔王城いけないしポケモンもジムリーダー倒していかないと進まない。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月17日 07:19
    • ID:C0f8ghWL0
    • >>43
      ファンタジーな世界なんて現実に散歩行っても見れるわけないし、
      GTAVのようなリアル寄りな世界でも制限なくゆっくり見れるわけでも、ましてや他人の家や軍事基地に入れるわけなし。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月17日 08:51
    • ID:F6Bq9K3G0
    • いきなりどこ行っても良くて攻略順は自由で、そのクエストの成否や選択がメインストーリーにがっつり影響するマルチエンドのゲームが好き
      いきなりどんな敵にも挑めるってだけだと別に魅力を感じないな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月17日 12:21
    • ID:YSRgdn7l0
    • ※25
      数百レビュー越えてもメタスコアが90切る気配がない地点でもうとっくの昔に結果は出てると思うけど
      気が早いもくそも今更評価が覆るわけじゃないんだし・・・
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月17日 18:45
    • ID:wBOXxvqg0
    • OWがお使いって言う人は他のゲームだと違うのかね?
      どのゲームでも大別すれば、倒してこい、取ってこい(助けてこい)、行け(届けろ)のいずれかだと思うが
      それぞれのミッションに対して自分なりのアプローチが出来るのがOWのウリの1つだと思うのだが

      まぁ一世代機前でも空間にリソース割かれ過ぎて敵のルーチンが単調(結果 特定の攻撃が強すぎたり)
      攻略アプローチが少ない(限定され過ぎ)のも多かったから分からんでもないが
      見てる所が違いわないか
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月17日 18:51
    • ID:.1GlUbjD0
    • ※27
      そうか?前者は兎も角、洋ゲーのマッチョに自己投影できるレベルのフィジカルエリートであるコアゲーマー諸兄なら、普通に軍役経験あると思ってたけど
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月17日 21:10
    • ID:YSRgdn7l0
    • オープンエアーとオープンフィールドは違うと言う奴いるが
      単にオープンフィールドの進化系がオープンエアーってだけだろ。屁理屈かよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 01:27
    • ID:EHZJfy6f0
    • ロールプレイや世界に入り込める人や景色を楽しめる人ならオープンワールドって最高だろうなって思う
      残念なことに俺はマーカーしか見てなくてワープしまくるタイプでオープンワールドの意味が殆どねぇ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 17:28
    • ID:PXEHVjRG0
    • とりえずストーリー進めて自分に出来そうなやつだけやっていく感じかな

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