おにぎり FF15




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1: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 13:51:37.82 ID:jfgtBj190
制作にお金がかかりすぎるからガチャでなんとかしようとしてるでしょ。 
ゼルダとかライフイズストレンジとか、ああいうデザインで全く問題ないじゃん。

2: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 13:52:26.97 ID:1IiTyq4ZM
ノウハウと技術力あるところはもっと目指すべきだと思うが
日本のメーカーがやれることじゃないな

3: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 13:54:34.85 ID:gwD8e7AZ0
トゥーン調なんて練る部分増えてもっと手間かかるんだよなぁ
フォトリアルはむしろ汎用デザ・素材使う為の逃げだよ

4: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 13:55:17.38 ID:MVOtBLTI0
アメコミ原作をフォトリアルに持ってくのは
勿体ない
実写映画経由って状況が有るからなんだろうけど

6: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 13:56:41.82 ID:RSollA5A0
>>4
ビューティフルジョー見たときはアメコミ原作はこうなるって思ったんだけどな
no title

5: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 13:55:58.50 ID:XvWS27yd6
辞めることはないけど、俺は追及してくれなくても全く困らない
要するに面白いゲーム作って

113: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 16:44:35.35 ID:gDF7l2FC0
>>5
これ

7: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 13:57:31.81 ID:jfgtBj190
発表から発売まで何年も待たせるくらいならもっととっつきやすくて面白いやつたくさん作ってほしいわ

8: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 13:58:27.88 ID:bVix4MzJ0
変にリアルだと非現実な挙動すると違和感バリバリだからな
だからドンパチ戦争物とかが合うんだろうけど
まあゲーム内容に合う描写ならどの路線でも構わん
no title

25: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:33:23.86 ID:ovmjC6zJM
>>8
ドラクエが8から3Dになって
家の中入ってNPCが側にいるのに
昔のように箪笥漁ったり壺割ったりしたときは
自分はなにしてるんだろうと思ったよ

10: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 13:59:38.17 ID:AYpS+Sd+0
フォトリアルは物が雑多に埋もれてるだの、光と影がぐちゃぐちゃに入ってるだの
空間がつかみにくくてイライラする景観が美しいらしい

ゲームとしては不適このうえないよな

11: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:02:10.25 ID:xMwXZw180
フォトリアルに進んではいけない作品やジャンルはあると思うな

14: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:04:53.60 ID:d1qp5zdU0
洋ゲーでこれまで当たり前にあった要素が課金要素に成り代わる可能性があるんだよな
見た目衣装を何着も最初から用意されてたのも今後は課金ガチャに代わるんかな?
ウォッチドッグス2の服装とか凄過ぎた
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:05:13.26 ID:hpBu/+DId
そう思うわ
シングルゲーがガチャに走るとか論外

17: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:06:52.84 ID:AJ2FYyHV0
フォトリアルなキャラがいきなり助走もなしに10Mもびよーんと飛び上がったら違和感バリバリだからな。
フォトリアルなビジュアルにすると挙動やモーションその他の要素も全部リアルにしないといけなくなって
「出来ないことが出来るってすごい」というゲーム最大のメリットがスポイルされてしまう。
フォトリアルにすることにちゃんと意義のあるゲームデザインならいいけど、思考停止でとりあえずフォトリアルを目指してるようじゃダメだ

18: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:08:07.09 ID:jfgtBj190
>>17
それなんだよね。ゼルダインタビューで嘘のつきやすいデザインって言ってたけど、まさにそのことだと思う

15: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:04:59.82 ID:jfgtBj190
みんなに見てほしいんだけど、こういうアイデアが必要だと思う。このゲームの表現はまじすごいと思う
https://youtu.be/unNPxeHq-fo


95: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 16:11:18.10 ID:sCw0gmr40
>>15
どこに凄まじい表現があるんだ
映画とかでよくやる「実は全部実写です。どうだ凄いだろ」と変わらん
開発の裏側を見なきゃそこらのゲームと同じにしか見えないし
裏側を知ったところで出力される映像に特別感心するところがあるようには見えんな

19: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:18:04.44 ID:EvuZ/gSR0
好きにすりゃいいが、経営破綻スレスレ続けてるようじゃいかんわな

20: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:19:43.27 ID:gXZ6kAqP0
非フォトリアルで大規模なゲームを作ろうとすると
グラフィッカーが作るアセットの品質を統一するのが大変だからなぁ
下請けに「こんな絵作りなんでソレに合わせてお願いします」と言って出来る様なモノじゃない

22: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:28:26.90 ID:+hzn2vod0
フォトリアル追求

ウソがつけなくなる

ゲームシステムとのジレンマが生じる

ゲーム破綻

バイオ7がいい失敗例
no title

23: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:32:24.58 ID:E87QO4jB0
フォトリアルを辞めると金はかからなくなるかもしれんが
大衆に受け入れられるだけの、優秀なデザインが出来る人材が必須になるのがネック
これは学校の勉強じゃ通用せず、才能(センス)一辺倒なのが悲しいところ

39: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:47:41.65 ID:1wwEx3Kt0
>>23
当たり前に戻るだけ

勉強しただけで習得できる程度のレベルで
生き死にに関係ない娯楽品の世界で
金稼げること事態が破廉恥の極み

24: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:32:48.65 ID:ghg8sfPB0
フォトリアルだと嘘つけないってなんだよ
洋画とか見ないんですか

31: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:40:45.68 ID:d5pxNbvy0
>>24
特性による説得力の差じゃね?
動画なら細かいカット割りとかで誤魔化したりできるけど
キャラを操作するゲームじゃそうはいかんし
それこそ映画以上の金が掛かるんじゃないの

37: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:44:43.86 ID:wBvsSnndM
>>24
視点が固定されている映画と
視点を自分で操作できるゲームでは
状況が全く違ってくるんだよね
映画は実際の映像を加工してる感覚だけど
ゲームはジオラマを作ってる感覚に近いよ

146: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 18:23:53.53 ID:q/DPQ/R4M
>>24
フォトリアルだとキャラの移動速度と操作時間と結果移動した距離やマップの広さまでずれると一気に萎えるけどな

27: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:35:58.28 ID:ghg8sfPB0
非フォトリアルなら金掛からないかっていうとそうでもない
ディズニーアニメみたいなグラにしたらデザイナーにめちゃめちゃ負担かかるだろ
フォトリアルは現実そのままモデリングすれば良いだけだし
モーションキャプチャーやフォトグラメトリーみたいな技術もあるし

29: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:38:06.43 ID:ktR6I7fr0
>>1
ライフイズストレンジはフォトリアルじゃん
そこは例に挙げるべきなのはペルソナ5とかだろ
no title

59: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:09:13.14 ID:IRsaisYhM
>>29
ライフイズストレンジはどう見てもフォトリアルじゃないだろ

33: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:42:59.05 ID:pAwx+NtAa
フォトリアル追求してないと思う
いろいろある

30: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:39:05.42 ID:g2e8Uzf80
テイルズとかどっちつかずでほんと酷いな
ヴェスペリアあたりのときはこの方面で進化していくものかと思ってたのに

38: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:45:52.93 ID:ghg8sfPB0
ジャスコとかインファマスみたいなフォトリアルゲーで
既にふざけた動きしまくってるだろ
それでも別に文句言われてない
no title

40: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:49:16.72 ID:d5pxNbvy0
>>38
だから金かかるフォトリアルはほどほどでいいから
面白いゲーム作りを優先してくれろってことだろ

45: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:54:38.76 ID:EvuZ/gSR0
つーかギミックのバリエーションが増えれば増えるほどまた工数もマシマシになるわけで
ある程度誤魔化しが利くモデル使っていかんともうどうしようもないかもな

>>38
どたばた対戦ゲーだとそれほど挙動は気にされないんじゃね
それでも一瞬で振り向けなかったりジャンプ動作に間があったり
節々にアートデザインに則す為のやむを得ないもっさり挙動を感じるが

41: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:50:24.57 ID:BzfZVHDQ0
フォトリアルだけじゃないいろんな表現方法は結構出てきてるのであまり心配してない

49: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 14:57:07.11 ID:wBvsSnndM
一番やめたほうがいいのは過度なボリューム
あれが一番首を絞めてると思うわ
GTAとか次回作出せるの?ってレベル
no title

57: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:05:54.45 ID:KKVT+gela
>>49
遊ぶ方も負担がでかくてやる気なくすし他のゲームに手だししづらくなる。
逆の方向もいいと思うけどな。その点をキャットクエストとかに期待してる。安くて値段分だけきっちり楽しめるゲーム。

53: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:01:13.18 ID:ghg8sfPB0
最近はインディーもフォトグラメトリー使ったりしてるからな
アセットも売ってたりするし
一から全部デザインしないといけないアニメ調の方がその内大変になったりして
どの程度まで凝るかでも全然違うけどさ

54: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:03:15.17 ID:CFUGfDp0p
大前提として、フォトリアルとスタイライズド、どっちが万人向けかと言ったらフォトリアルなんだよ
普段から見てるのはどっちだって考えればすぐわかるけど

55: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:03:57.20 ID:sSU1b6W/a
洋ゲーはキャラがぶさいくばっかのなんとしろよ
まじで
no title

58: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:08:42.26 ID:gnbNi4Yk0
これ日本人の感覚で言ってるよな
もうメイン市場じゃないんだよ

64: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:21:41.17 ID:g1OntU2id
フォトリアルがと言うより過度の作り込みが問題なんじゃ
動作に影響が出るレベルの負荷を与えるようなテクスチャやエフェクトを駆使してまで実写に寄せる意味があるのかって感じ
正直開発者の自己満足の域に達してるような気がする

74: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:35:57.00 ID:wBvsSnndM
>>64
でも、自分すらも満足させられないものなら
確実に市場を満足させることはできないだろう
商品っていうのは基本的にそういうものだよ

70: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:29:58.26 ID:ri0qiAxo0
龍が如くはフォトリアルなのに開発予算的にはせいぜいAA
no title

73: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:35:12.49 ID:CFUGfDp0p
バジェットの大きなゲームにフォトリアリスティックなものが目につくから
フォトリアルは金がかかると単純に思い込んでる節はあるね

その間違った前提に加えて
自分好みの見た目のゲームをもっと出して欲しい、もっと売れて欲しいという願望が合わさって
そもそも対立構造にあるわけでもないフォトリアルとスタイライズドを対立させて
自分の好みではないフォトリアルを否定しようとしているだけにみえる

76: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:42:05.69 ID:7yD2isOU0
別にアーティストはシェーダ組み合わせるだけだしそんなに高コストでもないじゃろ
シェーダ叩く学者系プログラマの人件費は高いだろうが独自エンジンじゃなければそれもいらんし

77: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:43:48.50 ID:ytWJ3tE00
漫画のスターシステムみたいに堂々とモデリングの使い回しすればいいのに

84: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:51:44.83 ID:ghg8sfPB0
>>77
セインツロウなんて使いまわしまくってるぜ
よく見たら2から使いまわしてるのもあった
no title

80: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:48:38.08 ID:CLb8kJUC0
PS360時代、wiiや携帯機に残ったメーカーは質か量のどちらかにこだわった作品を作り続けたが、ほとんどのソフトメーカーはグラフィック重視であった
それが今では量をアピール出来ないソフトは売れなくなりつつある様に思える

そういった意味でグラフィックがあまり重要視されずただ量のみを求められる現在のトレンドは任天堂ハードにとって都合が良いのかも知れない
あとファルコムみたいなメーカーも生き生きしてる

81: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:48:41.47 ID:1MZ0uXVQa
でも俺はゼルダの敵がもっと賢くて行動パターンが増えればもっと楽しくなるだろうなと思うよ。
ゲームが進んでいく内にプレーヤーの様に敵もドンドン戦いが上手くなるの、単純に体力が多くなったとか攻撃力が強化されたとかじゃない難易度上昇。
フォトリアルの追求は余裕あればやれば良いんじゃないか?でもそれで開発が異常に遅れたりとかしたら間抜けだな。
今の現状見るとWiiの頃から馬鹿にされてた任天堂の考え方が大正解に思える

82: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 15:49:58.60 ID:GlIpdsLg0
フォトリアルだから金がかかってるわけじゃないんだよ
金がかかる作り方してるからフォトリアルになってるの

大人数で分業で制作するのに独特のアートスタイルにしたらフォトリアルより金も手間もかかる
今の作り方だとフォトリアルが一番安価で済む

90: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 16:04:05.75 ID:vzw/g0UE0
みんなシェンムー病にかかってんだな
no title

91: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 16:06:50.02 ID:CFUGfDp0p
>>90
シェンムーの病状をみて、同じ作り方では駄目だと気付いて
現実的なラインにまで効率化して誕生したのがGTA3だよ

117: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 16:55:39.00 ID:7CnbVaVk0
>>91
そしてGTA5になっても建物を手動で建ててると言ってたんだから皮肉な話だな

92: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 16:08:26.33 ID:F5PUjBi0M
技術の進化を目指さない業界に未来はない

99: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 16:13:19.99 ID:CFUGfDp0p
フォトリアルってのは0点を目指すようなもので、違和感を無くして初めて目標を達成する
別に遥かな高みを目指してるわけじゃなく、究極の普通を目指してるだけ

スタイライズドのような別アプローチで違和感を消す方法もあるというだけで、それは用途に応じて使い分ければいい

スタイライズド(定型化)ってのも、フォトリアルを元に定型化した表現のことなんだしね

119: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 17:17:02.57 ID:t5HHi5qU0
>>99
なんかわかる
フォトリアルは凄いと言うより無難に見えてきた
昔はクセが強いんじゃ~って思ってたけど逆になりつつある

107: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 16:18:33.03 ID:EvuZ/gSR0
ばったばった企業が倒れてく未来なんて見たくないんだが、もう喉元にめり込んでる感じがある
だからと言って金じゃぶ経営止めるわけにもいかんし

109: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 16:19:32.65 ID:MMDi+GA30
やめる必要はないが、各社揃ってみんなフォトリアル系ばっかりなのは問題だ

168: 名無しさん必死だな 2017/11/17(金) 18:48:37.36 ID:QfYtVWIY0
フォトリアル追求をやめるべきではなく
めっちゃ工数とコストのかかる作り方はやめるべき
フォトリアルはフォトリアルで素材を有効に活用できる体制でゲームを作るべき
シリーズの度に岩を撮りに取材に行ってたら金がいくらあっても足りない
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510894297/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 00:53
    • ID:RZhDxTIr0
    • メタルギアVぐらいがちょうどいいなぁ
      軽くて60FPS出るし
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 00:53
    • ID:uulMYzuI0
    • 企業なんて金にならなければ勝手に止めるんだからほっとけ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 00:58
    • ID:kAlQ.Vvs0
    • 女の子が可愛けりゃフォトリアルでもトゥーンでも2Dでも何でもいいよ
      ただ俺はFF9とFF15のヒロインなら断然FF15派
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 01:00
    • ID:l..WYlOR0
    • AAAのゲーム作るお、でも開発費やばいおだからな
      SWみたいな課金はともかくゲームの定価だけはもう賄えなくなってきてるし
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 01:15
    • ID:A2WkozeW0
    • 業界全体でフォトリアル追いかけたのってPS3の最初期くらいまでじゃない?
      今はもうソフトメーカー各自が表現の色を変えてるし放っとけよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 01:36
    • ID:H0bEfz840
    • AAAタイトルとかは開発費より宣伝費のが金かかってるパターンとかあるらしいじゃん?
      開発費が莫大なせいで失敗出来ないからそうなるらしいがほんまこれいつか必ず限界くるし何とかした方がいいわ

      フォトリアルにしろそうでないにしろ割りにあわない程のグラフィック追及はもう限界でしょ
      スレでも言われてるがパッケージゲームがガチャとかやり出さざるを得ない必要性に迫られるとか相当やで
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 01:44
    • ID:NOJyeFhP0
    • 金かかるし
      5年ぐらい出ないし
      内容うすっぺらくなるし
      期間たりなくて未完成で売るし
      荒が目立つようになるし
      課金するし
      完全版商法するし
      ロクナコトナイよなw
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 01:46
    • ID:CaKS9SAv0
    • 理想を求めてそれが高いことにこしたことはないんだよね。
      手加減してというか手を抜けばそこで成長止まっちゃうし。
      ただその理想が開発費という名でメーカーやユーザーに負担をかけてるのも事実だ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 02:04
    • ID:mwcw7kDG0
    • グラフィッカーがこだわって作ったと言えば言うほど、ゲーム性を疎かにしたと勝手に決めつけられて叩かれる風潮もどうかと思うよ。別に一人で作ってるわけじゃ無いんだからさ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 02:13
    • ID:lBjnYUHP0
    • 最近洋ゲーでガチャが流行りだしてるのはちょっとなぁ
      まあそこまで洋ゲーやらないからいいけど和ゲーではマジで勘弁
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 02:20
    • ID:YLYMCI6b0
    • シャンティとかCupheadとかOwlboyとかインディーは個性あって好き
      ハリウッドと一緒で芸術分野なのに投資家に左右され過ぎなのが根本的な問題だわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 02:41
    • ID:B1umMy0X0
    • よう分からんけど、おにぎりをリアルにするより現実では見られない武器やロボットをリアルにしてくれた方が嬉しい
      ACFAのopみたいに
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 02:47
    • ID:.wnBFPEt0
    • つってもこうなる未来が読めていた任天堂だけがゼルダやマリオみたいな超名作を連発して一人勝ちしてるのが原状だからな
      やっぱゲームの根底が見えず盲目になってるんやろうね
      ノーティとかアクティビジョンが特に酷いって印象
      ゼルダを期に「ゲームの真の面白さとは何か」という面で目が覚めるデベロッパも今後増えていくとは思うけど
      新しいものを作り上げていく才能が無いところは不相応なグラの追求にしがみつくことしか出来ず沈んでいくだろうな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 02:53
    • ID:PmI.4Nae0
    • Moonlighter期待してる
      海外はまだ多様性あるけど和ゲーはもはや振り回されてるだけに感じる
      ユーザーが見えてない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 02:58
    • ID:1.CwJNVq0
    • 色んなのがあるのが消費者として嬉しいけどな。一辺倒でなければいいわ
      それぞれ良さがあるし
      二ノ国もモンハンワールドも期待してる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 03:09
    • ID:QSXzEavc0
    • フォトリアルフォトリアル言ってるのが低性能ガキゲー陣営だけなのが笑えるよなwwww
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 03:21
    • ID:.NTo26ql0
    • 例えばナルトやギルティは非フォトリアルでかなりハイレベルなグラを実現してる
      でもお前ら買うわけじゃないだろ
      それが答え
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 04:12
    • ID:LIDkQeLR0
    • そのフォトリアルのアサクリがどんどん人間離れした動きが増えてる件
      今作なんてフリーランで2mは軽く飛ぶぞ
      ジャンプでじゃなく壁を登るときにな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 04:35
    • ID:PzjlDmO30
    • 洋ゲのインディーズなんてドット絵の名作どんどん出てるのにやったことないんだろうな
      フォトリアルの作品「も」ある、というだけなのに
      視野の狭い奴らは哀れだわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 05:00
    • ID:Mypco49L0
    • RPGは戦闘の仕方にもよるけどリアルになりすぎると途端に違和感強くなるよな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 05:11
    • ID:.fSQYj0I0
    • 今はPCに光の描写を演算させる手法が主流というだけで特別にフォトリアルを追及してるわけじゃないと思うが
      絵を書こうと思ったら大抵の人は線を書いて色を塗るのであって、意図がなければわざわざ点描画で何かを表現しようとはしないわな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 06:10
    • ID:nzzGfoOL0
    • フォトリアルだとどうしても町を小さく作らないといけないから世界が狭く感じる
      例えばスカイリムとかあんな人数で国やってけないよなって思う
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 06:54
    • ID:3DyNNUek0
    • フォトリアルは悪くないけど、FPSのUIと操作方法のマンネリは凄いね。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 07:06
    • ID:MDHezEYO0
    • もう、そういうジャンルだからしゃーない
      レースゲームも似たようなもんだし
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 07:58
    • ID:FIbB5.zD0
    • フォトリアル追求して開発費が高騰してゲーム作れないとか側から見てたら何やってんのとは思う。グラフィック綺麗にしたら確かに見た目は良くなるけどゲームとして面白くないと意味がないし。例えばテトリスのグラフィック綺麗にしても意味ないやろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 08:03
    • ID:B3X5Nybg0
    • またグライランか
      ハイスペpc持ちはもっとリアルなゲームやりたいんじゃ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 08:20
    • ID:bodPifYe0
    • そういう方がより需要あればそっち行くがそうならないのはこれに文句をつけてる奴らがマイノリティで金にならない層って以上でも以下でもない
      お前らがメインストリームになる日が来れば良いね
      十中九までそんな日は来ないだろうけど
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 08:28
    • ID:iwHQSG270
    • 別にやっててもいいじゃない
      結果面白さに無関係だって皆が知ってるだけで
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 08:39
    • ID:MLKclRkc0
    • そもそも国内でフォトリアルやってるとこ無いよな
      メタルギアも事実上終了だし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 08:47
    • ID:xGaoWJJY0
    • 業界が、じゃなくてプレイヤーがフォトリアル至上主義をやめるべき

      企業がついていけないよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 08:48
    • ID:qxG6Xasj0
    • 無限に広がる極限のフォトリアルの世界を歩き回るだけのゲームこそが究極のゲーム
      魔法も超能力もウソ科学もなにもいらない
      嘘は全て切り捨てて現実に出来る事だけが出来るゲームを追求してくれ
      そうすれば日本ゲーム業界は頂点に立つことが出来る
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 09:41
    • ID:iwHQSG270
    • ※30
      煽るだけで買わない人達こそ褒めてる要素だからな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 09:46
    • ID:I1i.reZC0
    • グラはps3くらいでいいわ
      ps2くらいの見るともうちょい頑張ってってなる
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 09:59
    • ID:ysSXQ11Z0
    • ボーダーランズはチャレンジの好例かも。
      でもゾンビ系だけはフォトリアルがいいな。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 10:08
    • ID:LsXtfGPI0
    • >ゼルダとかライフイズストレンジとか、ああいうデザインで全く問題ないじゃん。

      全部それになったら技術の停滞とマンネリ化を招くし何より面白くないの
      選択肢が広くないとコアユーザー以外が離れていくから開発費の回収どころじゃなくなるぞ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 10:09
    • ID:h8L89I8J0
    • 何で、フォトリアルを追求する=面白いゲーム性を追求しない、なんだ?意味が分からん
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 10:12
    • ID:h8L89I8J0
    • ※9 これが言いたい。そもそも担当別だろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 10:24
    • ID:mwcw7kDG0
    • 「美術チームはロケハンでいろんなところ行って写真撮って来ました!」

      バカ「そんなヒマあるならゲーム性を追及しろ!」

      「いや…ウチら美術チームなんですけど…」
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 11:01
    • ID:cuQ7oDyp0
    • >>39は凄まじい仕事環境にいるんだな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 11:27
    • ID:rL.oQeaj0
    • なんでや!アーロイかわいいやろが!
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 11:27
    • ID:2j5qDM1d0
    • やるのはいいが緩急つけるべきだと思う。
      そのへんの木みたいなオブジェクトに時間かけてもらってもなあ。
      逆に言えば『誰が見るんだよそこ』。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 11:29
    • ID:v3UO4M8H0
    • ライティングとフォトリアル、トゥーンの関係性をしっかり理解している方のみ発言を許す
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 11:30
    • ID:2j5qDM1d0
    • どうでもいいがクソラグいエンジンアクション系のゲームで使うのはお断りな。
      アンリアルエンジン4テメーの事だよ。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 11:38
    • ID:NOJyeFhP0
    • ※36
      グラ向上=他全部劣化
      っての散々あじわってきたからw
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 12:13
    • ID:wzII4MD10
    • ジェットセットラジオとかスペースチャンネル5とか
      デザインの方に凝ってるやつのほうがスキだし
      古くなりにくいように感じる
      フォトリアルは技術に依存してるから、その進歩によって
      陳腐化する
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 13:15
    • ID:KXG0angC0
    • 日本はトゥーンレンタリングを極めてほしい
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 14:19
    • ID:WHaCmAd.0
    • ディズニー映画とか見るとそっち極めてもそうとう金掛かるけどな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 14:38
    • ID:CcPglfNC0
    • 動かない場面なら写真でええやん
      ムービーも動画でええやん
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 14:46
    • ID:XmxDtLj.0
    • どちらもあっていい、トゥーンだけでも飽きるのは目に見えてる
      もっと言えば本質が面白ければどちらでも印象には残る
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 15:07
    • ID:FtpLNVJ10
    • 明確な理由もなくフォトリアルだと退屈に感じるというのは分かる
      技術力よりセンスが問われる時代になった
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 15:51
    • ID:KsA2D6bI0
    • どっち、が問題なんじゃなくてどうして、を考えて造って欲しいのはわかる
      ゲームによってどっちが良いかなんて違うし
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 15:58
    • ID:YlxL44ma0
    • 色白は欠点隠すと言うけど、フォトリアルは凄さが伝わりやすい。
      佳作や駄作でも広告で売れる可能性がある。
      分業がしやすい。

      UBIの安定感見てると、フォトリアルってのは合理的な選択だと思う。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 16:26
    • ID:NOJyeFhP0
    • 今のゲームはムービーも同進行でつくるから
      高グラになったせいで途中で修正きかないって宮本も嘆いてたな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 16:43
    • ID:ARLBJnoI0
    • 日本はPS3で懲りたからもう過度にはやらんだろ
      DLC商法ももうやったから無い
      海外が後追いしてるだけ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 18:11
    • ID:ODwOUjmv0
    • こいつらフォトリアル言いたいだけなんじゃ・・・
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 18:16
    • ID:wzII4MD10
    • おにぎり何回も作り直すことによっておにぎりCGのスキルは
      あがるのだろうな
      でも、ゲームの面白さには関係ないけどな。
      なんせ、それ、おにぎりだし
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 18:19
    • ID:jJxPPR1f0
    • 60FPSできないなら
      そこそこでいいよね
      どうせ動きがゲームになるんだから
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 18:58
    • ID:wzII4MD10
    • で、その写実的おいしそうなおにぎり
      食えるの?
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 19:01
    • ID:wzII4MD10
    • あっ、でもVRにおいては写実的おにぎりじゃなくちゃだめかも?
      絵画的おにぎりじゃ口の中が絵の具の味になっちゃうもの
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 19:22
    • ID:qxG6Xasj0
    • 所詮今のゲームでは視覚と聴覚しか満足できない
      どうあがいたって現実には勝てないよ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月18日 20:59
    • ID:.HCGScin0
    • ※23
      FPSのパッドの操作系はPS360辺りでやっと確立された最適解
      それまでも色々な操作系があったけどどれも淘汰された今なんだよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 03:38
    • ID:XlsUeWQ60
    • フォトリアルだから開発費が高くなる
      だから課金要素(DLC)がある
      という妄想はいったいどこから出てくるんだろう?
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 20:49
    • ID:sIogCNNc0
    • フォトリアルじゃないゼルダは人件費も宣伝費も莫大だったので滅茶苦茶開発費が掛かっていたけどな
      UE4の普及でインディーズの会社でも簡単にフォトリアルのゲーム自体は作れるし
      フォトリアル=開発費が高くなるってのは今はあまり関係ない
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 01:48
    • ID:YdiCD0tZ0
    • ※63
      その人件費とリソースをゲームを面白くすることにひたむきに費やしたからブレスオブザワイルドは名作になれたんだろ
      時間がーとかグラフィッカーがーとか言うやついるけど結局はそいつら雇うのにもお金がいるからな
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 16:28
    • ID:chZqsYLa0
    • グラに凝るのはいいけどサムネのおにぎりは間違いだなw
      そこに力入れる前にやる事山ほどあったろと
      企画が着地点見失って右往左往してる間、延々おにぎり弄ってたのかもしれないけどさ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 09:49
    • ID:ApVfGv1l0
    • あれはお料理グラフィックの制作担当が気合い入れて作ったってだけで、そいつがおにぎりのモデリングに気合い入れずになあなあでやったとしても、別にゲームシステムの開発や他のモデリングに着手する事ができていたってわけじゃないんだよな
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 14:41
    • ID:pL2Uywja0
    • つまりスクエニは組織として破綻してるだけということか
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月23日 04:32
    • ID:..ciXoBE0
    • リアル路線1に対して、工夫路線3ぐらいが一番バランスいいんじゃない?
      工夫路線は勇者のくせにとかネクロダンサーみたいな奴ね。
      スイッチと共存したら楽そうなんだけどね。
      工夫路線は十八番だし。

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