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1: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:32:27.65 ID:6/Fs9y4A0
今はそれすらしないでクレーム入れる奴ばっからしい
2: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:33:23.34 ID:NEdQ+Uxxd
強敵いないししゃーない
4: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:33:28.16 ID:OfmorhQ6M
創意工夫のないゲームも多いやん
3: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:33:28.16 ID:6/Fs9y4A0
ラリホーすら試さないバカばっか
9: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:34:57.24 ID:NEdQ+Uxxd
ラリホーとかバラモスに使えてよく覚えたてのガイジがマウントとってたな
どーせその創意工夫もネットで得た知識やろ
どーせその創意工夫もネットで得た知識やろ
12: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:35:47.36 ID:Sq/P0sp10
確かに
だから今のゲームはつまらねえんだな
だから今のゲームはつまらねえんだな
11: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:35:40.90 ID:NEdQ+Uxxd
はっきり言ってゲームでまで近頃の若いもんは…とかやってるの滑稽やで
10: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:35:26.57 ID:OfmorhQ6M
同じことばかりして新しいものを学ぼうとしなくなるとアルツハイマーまっしぐらやぞ
13: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:35:56.57 ID:uzRBqWcKd
>>1
今もやろ
ドラクエ11なんかもうターンごとに装備とメンバー替えとった勢いやわ
やないと勝てん
今もやろ
ドラクエ11なんかもうターンごとに装備とメンバー替えとった勢いやわ
やないと勝てん
14: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:36:19.01 ID:j9E95kuKd
ボスが皆初見殺しのFF5すこ
15: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:36:38.02 ID:NEdQ+Uxxd
>>14
ええ…
ええ…
18: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:37:14.72 ID:OfmorhQ6M
>>14
FF5はアイアンクローとオメガだけやろソレ
FF5はアイアンクローとオメガだけやろソレ
17: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:37:01.54 ID:yOSvoid90
FF4のプレイグ好き
20: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:38:11.92 ID:OfmorhQ6M
ドラクエなんてスカラピオリムバイキルトゲーやん
23: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:39:37.26 ID:OfmorhQ6M
FF5の戦闘でいちばん面白かったのってギルガメ倒してギル集めてた時ぐらいやわ
19: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:38:11.14 ID:AXDW/ZTO0
世界樹のチョウひどい
24: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:40:06.77 ID:AXDW/ZTO0
世界樹のfoeもつよい
28: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:42:03.53 ID:c47C+SUb0
最強厨にとっちゃバフとか組み合わせ考えまくる今のソシャゲも
それはそれで創意工夫してる気もするんやが
それはそれで創意工夫してる気もするんやが
34: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:45:15.00 ID:yOSvoid90
>>28
創意工夫せずに文句ばっか言ってるやつが大半だと思うわ
創意工夫せずに文句ばっか言ってるやつが大半だと思うわ
38: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:46:17.88 ID:NEdQ+Uxxd
>>28
ワイのやってるソシャゲは計算機叩いて理論値どーん!して結局だれも揃えられないような編成でホルホルしてるガイジしかおらんぞ
ワイのやってるソシャゲは計算機叩いて理論値どーん!して結局だれも揃えられないような編成でホルホルしてるガイジしかおらんぞ
26: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:41:00.13 ID:AXDW/ZTO0
ドクロイーター「やあ」
32: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:44:25.37 ID:kkVcNErT0
レベルを上げて物理で殴る
33: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:44:58.53 ID:Ady/xD/V0
DSのFF4くっそむずかしかったよね
入手数の限られる強化アイテムみたいなの間違って使うと取り返しつかなくなるし
入手数の限られる強化アイテムみたいなの間違って使うと取り返しつかなくなるし
36: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:45:33.74 ID:aOoaESXu0
アクションでも敵の動き覚えようともせず理不尽だのクソゲーだの
27: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:41:06.29 ID:FbXK1dGbd
FF10の全てを越えし者みたいな手強いボスならええねん
FF12のヤズマットみたいな理不尽ボスを出すのはやめろ
FF12のヤズマットみたいな理不尽ボスを出すのはやめろ
31: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:43:45.33 ID:AWTEbTk20
FF10とかただのパズルじゃねーか
あれこそ工夫もクソもねーゲームのお手本
あれこそ工夫もクソもねーゲームのお手本
37: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:46:01.14 ID:pFldM12h0
でもFF5のオメガと初めて遭ったときクレーム入れたくなったよね
145: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:14:13.97 ID:uLci/v2S0
>>37
オメガはセーブポイント目前だからセーフ
しんりゅう
オメガはセーブポイント目前だからセーフ
しんりゅう
29: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:42:49.59 ID:NEdQ+Uxxd
ワイはペルソナ3のエリザベスはネットなしで倒すのおもろかった
それが最後やな
それが最後やな
39: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:46:25.25 ID:akv6k6hj0
強敵が出たらレベル上げるのがRPGやろ
創意工夫するのはアクションゲームとかやん
創意工夫するのはアクションゲームとかやん
50: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:49:17.52 ID:AWTEbTk20
>>39
レベル上げただけでクリア出来るゲームばっかりやないんやで?
レベル上げただけでクリア出来るゲームばっかりやないんやで?
61: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:51:14.83 ID:akv6k6hj0
>>50
そもそも努力や創意工夫が苦手な人のために時間をかければ誰でもクリアできるように作られたゲームがRPGやぞ
そもそも努力や創意工夫が苦手な人のために時間をかければ誰でもクリアできるように作られたゲームがRPGやぞ
52: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:49:41.38 ID:SLiwXYJC0
創意工夫(物理を上げて攻撃回数を増やす)
創意工夫(レベルを上げて物理で殴る)
創意工夫(無敵アイテムを使用)
せやな
創意工夫(レベルを上げて物理で殴る)
創意工夫(無敵アイテムを使用)
せやな
55: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:50:21.14 ID:5UadMQb90
まさかあの強敵にもうどくのきりが効くとは思わなかったわ
56: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:50:27.73 ID:zK6y1Vkbd
操作性がクソなのを高難易度!っていう昔のクソゲー多すぎね
64: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:52:45.98 ID:NEdQ+Uxxd
>>56
ドラクエ2は普通にクソゲーやな
ドラクエ2は普通にクソゲーやな
65: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:52:58.24 ID:SLiwXYJC0
正直昔のゲームより最近のモンハンとかダクソとかの方が創意工夫感あるわ
極まりすぎて作業ゲーになることもあるけどそれはそれで創意工夫があってこそやからな
昔のゲームとか結局レベル上げて強い装備使え以上の答えになっとらんのばっかやん
極まりすぎて作業ゲーになることもあるけどそれはそれで創意工夫があってこそやからな
昔のゲームとか結局レベル上げて強い装備使え以上の答えになっとらんのばっかやん
68: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:54:13.23 ID:OfmorhQ6M
>>65
せやな。メガテンやったほうがマシやな
せやな。メガテンやったほうがマシやな
75: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:55:46.88 ID:c47C+SUb0
>>65
まず昔のゲームは選択肢・コマンド少ないからな
突き詰めればレベル上げろやろ
まず昔のゲームは選択肢・コマンド少ないからな
突き詰めればレベル上げろやろ
76: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:55:57.15 ID:AWTEbTk20
>>65
FF5のオメガとかギルガメはレベル上げても微塵も攻略に繋がらんぞ
FF5のオメガとかギルガメはレベル上げても微塵も攻略に繋がらんぞ
63: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:52:04.96 ID:swA9lyvo0
まあ、創意工夫とは言っても子供の頭レベルでの話ではあったな
66: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:53:37.07 ID:c47C+SUb0
RPGに比べたらSTGや格ゲーの方が創意工夫はよほどあるやろうな
67: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:54:00.48 ID:swA9lyvo0
レベル制のゲームだとどうしてもそうなるわ
71: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:54:45.17 ID:h4nqGlU+K
まさかラスボスにケアルで大ダメージ入るとは思わんかったわ
72: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:55:06.93 ID:NEdQ+Uxxd
真3マニクロ手にいれたんやけど初見ハードは愚作か?
78: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:56:32.55 ID:3GTvT6nB0
>>72
イケるやろ
テイルズみたいに頭おかしい事にはならん
イケるやろ
テイルズみたいに頭おかしい事にはならん
80: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:57:14.89 ID:NEdQ+Uxxd
>>78
サンガツ かなり楽しみやわ
サンガツ かなり楽しみやわ
74: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:55:37.54 ID:s+FTcRAO0
今も昔もゲームバランスが良いゲームは覚えてるし大して変わらんのちゃう
73: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:55:11.84 ID:zVjuBPn/0
でもエンドオブエタニティみたいなのばっかりやと疲れそうだわ
エンドオブエタニティ好きやけど
エンドオブエタニティ好きやけど
77: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:56:26.03 ID:WvA5upe70
ワイはレベル上げるの嫌いやからレベル上げ以外の手段でどうしても勝てないならそのまま積んでる
81: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:57:21.61 ID:h4nqGlU+K
レベルが攻略に繋がるのは大抵アルテリオス方式
83: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:57:32.12 ID:t0jQcbTJ0
メガテンSJは楽しかったな
もう8年前か
もう8年前か
79: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:56:49.12 ID:5KedjW7La
ユウナレスカとか初見勝てるやついないだろ
84: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:57:32.59 ID:EfzkS3AS0
FF4は単純なレベル上げでしか強くなれないのにボスがくそ強くてムカついたわ
パーティもほとんどいじれねぇしよ
パーティもほとんどいじれねぇしよ
88: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:58:58.26 ID:c47C+SUb0
要するに補助魔法が強ければそれっぽくなる。代表例は真女神転生
あるいは補助魔法かけなきゃどうしようもならないバランス
あるいは補助魔法かけなきゃどうしようもならないバランス
95: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:00:56.36 ID:3GTvT6nB0
>>88
これが酷いのが初代世界樹のラストや
創意工夫もクソもない
これが酷いのが初代世界樹のラストや
創意工夫もクソもない
89: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:59:08.77 ID:AVxaikMKM
ワイはスピキュール連打してくるあいつに勝てなくてSO2やめた
耐性上げりゃええだけなのに
耐性上げりゃええだけなのに
90: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 02:59:49.85 ID:NEdQ+Uxxd
ドラクエはどっちかっていうと船手にいれて各地の有用な装備揃える過程が一番楽しくてボス戦は試し切りみたいな感覚やな
93: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:00:25.91 ID:OfmorhQ6M
>>90
ちがうやろ
ドラクエはカジノで稼いだらもうあとはおしまいや
ちがうやろ
ドラクエはカジノで稼いだらもうあとはおしまいや
96: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:01:23.37 ID:NEdQ+Uxxd
>>93
カジノは個人的に二週目俺つえー用やな
各地の宝箱にすら無関心になったらやる気起きんから
カジノは個人的に二週目俺つえー用やな
各地の宝箱にすら無関心になったらやる気起きんから
92: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:00:14.72 ID:yOSvoid90
勘違いしてるやつ多いけどイッチが言いたいのはプレイヤー代わりの態度だと思うで
94: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:00:37.98 ID:yOSvoid90
>>92
代わり→側
代わり→側
98: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:01:41.43 ID:c47C+SUb0
>>92
そんなのネット・攻略のせいの一言で終わりやし
今だって完全遮断された世界でゲームやらされれば工夫するしかない
そんなのネット・攻略のせいの一言で終わりやし
今だって完全遮断された世界でゲームやらされれば工夫するしかない
118: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:05:39.42 ID:Gj8VCkhE0
>>98
これな
ネットで何でもかんでも情報手に入る今の時代でプレイヤーは自分で創意工夫なんてしませんわ
これな
ネットで何でもかんでも情報手に入る今の時代でプレイヤーは自分で創意工夫なんてしませんわ
108: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:03:41.93 ID:jO/nGvEz0
今のキッズってゲームだけじゃなくて何すんのにも前情報求めるよな
112: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:04:36.30 ID:Z58l3Atn0
>>108格ゲーとかだと仕方ない部分もある
アレなんも見ないでやれるとは思えん
アレなんも見ないでやれるとは思えん
114: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:05:01.78 ID:Tkn562Xr0
>>108
今やwikiないとやってられんわ
クソビルドで勝てるわけ無いだろいい加減にしろ
今やwikiないとやってられんわ
クソビルドで勝てるわけ無いだろいい加減にしろ
134: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:11:40.51 ID:5TXhoJPQ0
>>108
ゲームはともかくリアルは2周目チャレンジもできなきゃリセットボタンも押せない事柄も多いし
事前に可能な限りリサーチしようという精神を悪く言おうとはワイには思えんけどな
あと正確には「今はキッズでも前情報を調べられる環境がある」って言い方が正しいと思う
キッズ側がぶっつけ本番で勝負する度胸を失ったって側面よりも単純な調べ物環境の変化のほうが大きいんやないか
ゲームはともかくリアルは2周目チャレンジもできなきゃリセットボタンも押せない事柄も多いし
事前に可能な限りリサーチしようという精神を悪く言おうとはワイには思えんけどな
あと正確には「今はキッズでも前情報を調べられる環境がある」って言い方が正しいと思う
キッズ側がぶっつけ本番で勝負する度胸を失ったって側面よりも単純な調べ物環境の変化のほうが大きいんやないか
120: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:06:50.14 ID:JpTkbuCX0
ゼ ラ チ ナ マ ス タ ー
122: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:07:10.20 ID:NEdQ+Uxxd
>>120
素股やぞ!
素股やぞ!
124: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:08:10.10 ID:h4nqGlU+K
>>120
本気でそっちの名前で覚えてるやつおるからな、罪作りやで
本気でそっちの名前で覚えてるやつおるからな、罪作りやで
123: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:07:16.48 ID:Tkn562Xr0
スマタやぞ
126: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:08:41.04 ID:AYddHGiS0
めんどくさいおじさんから言わせるとドラクエだってそれまでに存在してたRPGをクッソ簡単にした物なんやで
だからこそ売れて日本のRPG代表みたいになったとも言えるけど
だからこそ売れて日本のRPG代表みたいになったとも言えるけど
130: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:10:25.39 ID:c47C+SUb0
>>126
wizみたいなのが面倒くさいRPGやしな
他にはドルアーガなんかはゲーセンでは情報共有しあって基盤に
攻略シート挟んだりしてたらしい
wizみたいなのが面倒くさいRPGやしな
他にはドルアーガなんかはゲーセンでは情報共有しあって基盤に
攻略シート挟んだりしてたらしい
142: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:13:53.59 ID:OfmorhQ6M
>>130
イースでもやったらええねん
RPGっての意識しなくてよくなる
イースでもやったらええねん
RPGっての意識しなくてよくなる
131: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:11:10.24 ID:zVjuBPn/0
たまに明らかにテストプレイしてないやろっていうバランスのゲームあるよな
ファミコン時代ならともかくPS3時代でもトキトワとかあったし
ファミコン時代ならともかくPS3時代でもトキトワとかあったし
127: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:09:16.01 ID:NEdQ+Uxxd
クロノトリガーってそれ以外の部分有能すぎて忘れてるけど戦略とかいっさい無かったな
137: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:12:13.24 ID:2uOMGvI6E
鋼鉄兵とかふざけんなよ
144: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:14:06.73 ID:h4nqGlU+K
>>137
あんなんチートやと思いながらサウス情報無しでクリアした時は脳汁出たで
あんなんチートやと思いながらサウス情報無しでクリアした時は脳汁出たで
138: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:12:34.67 ID:Zqlxtkeu0
ドルアーガは情報で回ったあとにファミコン版でやったけど
ゲーセンでクリアしたやつ本当に凄えわ
ゲーセンでクリアしたやつ本当に凄えわ
139: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:13:03.86 ID:swA9lyvo0
戦略性で言えばロマサガかなあ
工夫した上に運も伴わないと勝てないっていうのもあったしw
工夫した上に運も伴わないと勝てないっていうのもあったしw
149: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:15:41.52 ID:aYcZvpiN0
創意工夫といえば聞こえはいいが云わば失敗の連続を重ねることだからね
最的確を追い求めたら誰かが提示した最的確を真似たほうがずっと早いし更にその工程を自分なりに磨くことだって出来る
最的確を追い求めたら誰かが提示した最的確を真似たほうがずっと早いし更にその工程を自分なりに磨くことだって出来る
171: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:22:05.74 ID:5TXhoJPQ0
>>149
努力に終わりのないスポーツなんかよりも解いたら終わりのパズルなんかに性質が近いんやろな、ここで主に言われとるような1人用ゲームは
前者なら可能な限り先人に学んで労力をショートカットしつつ少しでも高みを目指すのが大事やけど、パズルは答えを見てしまったらもうそれで楽しみが終わりになってまう
だから攻略法をカンニングしてのショートカットが良しとされない空気が生まれる
努力に終わりのないスポーツなんかよりも解いたら終わりのパズルなんかに性質が近いんやろな、ここで主に言われとるような1人用ゲームは
前者なら可能な限り先人に学んで労力をショートカットしつつ少しでも高みを目指すのが大事やけど、パズルは答えを見てしまったらもうそれで楽しみが終わりになってまう
だから攻略法をカンニングしてのショートカットが良しとされない空気が生まれる
150: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:15:54.16 ID:6/Fs9y4A0
攻略情報なしのヴァルキリープロファイルとか延々遊べそう
151: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:15:56.01 ID:Ir0YM9YK0
戦闘で創意工夫したいならバルダーズゲートとかやるんやで
153: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:16:14.46 ID:DLHM/CR80
ドラクエで敵逃げまくってたらボスがいい感じに強いから楽しい
154: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:16:29.94 ID:CH1d8U44d
女神転生3はおもろかったな
マタドールとかいう奴シバくのにかなり創意工夫したわ
マタドールとかいう奴シバくのにかなり創意工夫したわ
160: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:19:20.90 ID:t0jQcbTJ0
>>154
あれは流石にバランス調整ミスっとるだけやろ
過大評価しすぎやで
あれは流石にバランス調整ミスっとるだけやろ
過大評価しすぎやで
172: 風吹けば名無し 2017/11/17(金) 03:22:09.89 ID:pmlDVHAe0
強敵と言える強敵が殆どおらんのが悪い
順当に進んだ時のレベルの+5ぐらい必要なボス用意せんかい
順当に進んだ時のレベルの+5ぐらい必要なボス用意せんかい
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コメント
コメント一覧
ちなみに昔のゲームより今の方が戦略的には複雑だと思うよ
昔は根気よく遊んでくれるのでレベル上げ前提で敵を強く出来た、今はいろんな誘惑があるのでレベル上げなくても工夫で倒せるかボタン押してれば勝てるようになった
課金でなんとかするとか、そういうのかと思ったら
ただの妄想じゃないか?
最低限誰でも攻略可能であってほしい
「お前の好きなそのキャラじゃ絶対無理」みたいなのは好かんわ
クレームがあったからダクソとかアプデで難易度下げられまくってるんじゃないの?
レビューも難易度高いからクソっていうのがダクソ1のときは多かったし
初見オーバーデス無傷で済みながら「あっ(察し」でボチボチ勝った俺とか・・・
つーか、昔はバフ・デバフなんかDQを初めとして攻撃力と守備力、
FFのATBで素早さ上昇に有効性が付いたり、みたいな程度だし(FCからの世代視点)
あと、スレタイにある強敵に対する創意工夫ってのは寧ろ『出遭わない・逃げる』だよな。
あんなFF5低レベルクリアとかロマサガ2最少戦闘回数でクリアとかそもそも概念が無いし
アクションとかだと攻略サイトはアドバイス程度のものだけど、RPGだと丸々答えを見るようなもんだし
攻略サイト見れない環境で発売前のゲーム早解きさせる大会とか無いんか?
古いのだとデザイン的に戦闘より探索の方に振ってるゲームのが多いし
リアルで頭悪くてほめられないからこうやって違う世代を貶さなきゃやっていけんのかね
それら終えてストリーすめるかってなった時にレベルが高すぎるんだよなぁ
マニクロは調整され過ぎてつまらんわ
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