RPGツクールMV (2)



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1: 名無しさん 2017/11/18(土)19:20:51 ID:yET
なお

3: 名無しさん 2017/11/18(土)19:23:41 ID:sxs
普通に作るより楽なんやろけど結局面倒

6: 名無しさん 2017/11/18(土)19:24:45 ID:yET
>>3
何がめんどくさいんや?

11: 名無しさん 2017/11/18(土)19:25:36 ID:sxs
>>6
スイッチとか結構面倒やなって思った
結局ある程度は気張らなあかんのやなって

17: 名無しさん 2017/11/18(土)19:26:29 ID:yET
>>11
まあ確かに
ワイは敵のステータスとか決めるのがめんどくさかったわ
no title

5: 名無しさん 2017/11/18(土)19:23:54 ID:Qha
簡単とは

8: 名無しさん 2017/11/18(土)19:25:11 ID:yET
>>5
命令文覚えたりする必要ないし、マップエディタも最初から付いてるやん

7: 名無しさん 2017/11/18(土)19:24:48 ID:s0p
初期のグラフィックで満足してる制作者ばっかで草も生えない
オリジナリティ皆無よな

18: 名無しさん 2017/11/18(土)19:26:33 ID:AGO
昔RPGツクール2000でよく遊んでた
イチローら王JAPANメンバーが魔王倒すゲーム作ってたけど飽きてやめちゃったわ
ああいう長期制作型のゲームは集中力ある人しかやっちゃいけないと思う
no title

26: 名無しさん 2017/11/18(土)19:27:59 ID:yET
>>18
結局才能がいるんやな
RPGツクールでゲームを作るにしても

19: 名無しさん 2017/11/18(土)19:26:38 ID:ToS
Steamで買ったっきり起動すらしてへん

27: 名無しさん 2017/11/18(土)19:28:07 ID:yET
>>19
何かったんや?

35: 名無しさん 2017/11/18(土)19:30:17 ID:ToS
>>27
なんか全部セットやね
2000とかVX?とか色々入っとる
三万くらいのが6000円でセールやったからつい
no title

36: 名無しさん 2017/11/18(土)19:30:52 ID:yET
>>35
もったいないで
ちょっとくらい触ってみる事をお勧めや
完成しなくても触ってるだけで楽しいで

42: 名無しさん 2017/11/18(土)19:34:00 ID:ToS
>>36
何触るのが一番ええんやろ
2000、2003、XP、VX、VXAce、MVってあるんやけど

45: 名無しさん 2017/11/18(土)19:35:01 ID:yET
>>42
MVやな
MVが一番新しくて、しかもスマホゲーまで作れてしまうんや

48: 名無しさん 2017/11/18(土)19:36:36 ID:ToS
>>45
スマホゲーまで作れるのか…(驚愕)
no title

23: 名無しさん 2017/11/18(土)19:27:09 ID:50y
マップ作りがクソだるいんだよなあ

28: 名無しさん 2017/11/18(土)19:28:30 ID:yET
>>23
分かるで
出来ても何かモヤモヤして作り直しばっか

32: 名無しさん 2017/11/18(土)19:29:23 ID:bRq
ワイもゲーム作りたい

34: 名無しさん 2017/11/18(土)19:30:10 ID:yET
>>32
ウディタっていうのなら無料やからとりあえずそれダウンロードお勧めや
no title

37: 名無しさん 2017/11/18(土)19:31:05 ID:Vmy
素人が作ってもただただセンスのないゲームになるってこれとマリメで学んだしなあ

39: 名無しさん 2017/11/18(土)19:31:24 ID:yET
>>37
やっぱプロは凄いんやな

44: 名無しさん 2017/11/18(土)19:34:56 ID:AyR
>>37
ただ難易度を上げればいいってもんじゃないってはっきりわかんだね

41: 名無しさん 2017/11/18(土)19:33:07 ID:H8L
デザエモンとか弄っても他のゲーム曲打ち込んで満足して終わるんだよなあ
no title

43: 名無しさん 2017/11/18(土)19:34:12 ID:AyR
簡単(大嘘)

47: 名無しさん 2017/11/18(土)19:35:55 ID:yET
>>43
ほんとそれ
モチベーション保たれへん

51: 名無しさん 2017/11/18(土)19:38:10 ID:DTT
スーファミのツクール買ったことあるけど、やっぱ一本作ろうと思ったらキツイわね
お遊び目的で買ったらアホみたいなシチュエーション作って眺める程度が限界だわ

52: 名無しさん 2017/11/18(土)19:39:01 ID:yET
>>51
パソコン以外は操作性があれや(特に文字入力)
パソコン版のツクールお勧めやな
no title

53: 名無しさん 2017/11/18(土)19:39:04 ID:H8L
まずアイデアが先に勃ってる奴が手段としてツクールやウディタやったり
スクリプト言語やらゲームエンジンを選ぶってことやろな

54: 名無しさん 2017/11/18(土)19:39:11 ID:bRq
AndroidStudio使っとるニキおらんの?教わりたいんやけど

57: 名無しさん 2017/11/18(土)19:40:35 ID:yET
>>54
ワイもや
プログラミング出来るようなりたい

56: 名無しさん 2017/11/18(土)19:40:35 ID:drA
Unityで普段作ってるんだけどツクールのがええんかね
no title

59: 名無しさん 2017/11/18(土)19:41:43 ID:yET
>>56
2Dやったらツクールの方がやりやすいやろ

61: 名無しさん 2017/11/18(土)19:43:20 ID:drA
>>59
画面UIを弄れるなら触ってみたいんやが、どうやろね
戦闘画面とかがどうやってもあのままになるなら微妙やなぁって

64: 名無しさん 2017/11/18(土)19:44:20 ID:yET
>>61
全然いけるで
もちろん手間はかかるが
それはUnityだって一緒やしな

71: 名無しさん 2017/11/18(土)19:47:09 ID:ggP
ツクールとかいうRPGしか作れない無能

74: 名無しさん 2017/11/18(土)19:48:09 ID:yET
>>71
有能なアクションやSRPGも作ってるで

76: 名無しさん 2017/11/18(土)19:48:29 ID:ggP
>>74
アクションゲー作れるんか?

77: 名無しさん 2017/11/18(土)19:49:04 ID:yET
>>76
pc版なら基本行けるで

81: 名無しさん 2017/11/18(土)19:52:46 ID:N75
どんなゲームにするかテキストにブチ込んだ段階で製作が止まる

90: 名無しさん 2017/11/18(土)20:05:12 ID:yET
>>81
分かる

82: 名無しさん 2017/11/18(土)19:54:33 ID:73C
ツクールのおかげでフリゲ楽しめてる

84: 名無しさん 2017/11/18(土)19:56:46 ID:JMS
最初はマジメに作るけど結局ふざけた性能のラスボスと色々ふざけた主人公達を戦わせてちょっと面白くなって終わるゲーム

88: 名無しさん 2017/11/18(土)20:02:45 ID:Gcm
ワイ、マリオメーカーで満足
no title

99: 名無しさん 2017/11/18(土)20:07:08 ID:yET
>>88
ええやん
自分が楽しめるのが一番やで

89: 名無しさん 2017/11/18(土)20:03:02 ID:oW5
RPGツクールってストーリーまで考えなあかんのか?

100: 名無しさん 2017/11/18(土)20:07:19 ID:yET
>>89
当たり前やろwwww

101: 名無しさん 2017/11/18(土)20:07:25 ID:vx8
中学のPCにVX入っとって存在を知ったわ
一ヶ月間無料期間を利用して作ったが、まあクソゲーになった
完結はさせたが
no title

108: 名無しさん 2017/11/18(土)20:08:49 ID:yET
>>101
完成させるとか凄杉内
ワイよりは数歩も先進んでるで

105: 名無しさん 2017/11/18(土)20:08:22 ID:bRq
無粋かもしれんけどenchant.jsはやっぱ見向きもされとらん?

111: 名無しさん 2017/11/18(土)20:09:34 ID:yET
>>105
何それ?

119: 名無しさん 2017/11/18(土)20:12:36 ID:bRq
>>111
プログラミングは不可欠やけど恐らくその類いのゲームエンジンの中で
一番初心者に取っつきやすいフレームワーク
no title

122: 名無しさん 2017/11/18(土)20:13:29 ID:yET
>>119
そうなんか
調べてみるわサンクス

110: 名無しさん 2017/11/18(土)20:09:25 ID:6Lm
ワイの作った主人公
最強なんだけど成長速度最遅すぎて
他がLv50なのに1人だけ40にもなってない痛恨のバランスミス

115: 名無しさん 2017/11/18(土)20:10:31 ID:yET
>>110
SRPGならええけどRPGやと周りと同時に経験値はいるから厳しいなー

112: 名無しさん 2017/11/18(土)20:09:37 ID:nSM
絵師に金払って絵描かせてストーリーはよくあるエ□広告から引用して売ったら良い小遣い稼ぎになった

114: 名無しさん 2017/11/18(土)20:10:24 ID:2rQ
作ると毎回イベントフラグ管理で萎えるンゴねぇ

117: 名無しさん 2017/11/18(土)20:11:39 ID:yET
>>114
ゲーム制作でどこが一番楽しい?

123: 名無しさん 2017/11/18(土)20:13:35 ID:2rQ
>>117
取り敢えず
プレイヤーキャラ、敵、アイテム、魔法設定中…楽しい
MAP作成中…楽しい
BGM挿し込み中…ヤバいテンション上がってきた
ストーリー、台詞検討…楽しい

さぁいざ考えた話を組み込むンゴ!…だるい

128: 名無しさん 2017/11/18(土)20:15:12 ID:yET
>>123
ワイと一緒で草

125: 名無しさん 2017/11/18(土)20:13:47 ID:ZxO
ツクール2やったことあるけど思ったとおりにイベントで動いてくれなくて投げたンゴねぇ

129: 名無しさん 2017/11/18(土)20:15:33 ID:yET
>>125
成長した今なら出来るかもしれんで

130: 名無しさん 2017/11/18(土)20:15:43 ID:Ut3
プレステで作ってたなあ
勇者のお城に魔王配置して速攻クリアできるRPG作ってたわ

131: 名無しさん 2017/11/18(土)20:16:25 ID:gEG
とりあえず魔法とアイテムから作るンゴ
キャラクターとモンスターはその次ンゴ
ストーリー考えるのめんどくさいンゴ

138: 名無しさん 2017/11/18(土)20:22:51 ID:FeZ
カードゲームツクールとかないんやろか
シャドバ以上のクソゲーにしたるのに

139: 名無しさん 2017/11/18(土)20:25:52 ID:bRq
カードゲーム専用のゲームエンジン無いっぽいから一から作ったろ

141: 名無しさん 2017/11/18(土)20:35:13 ID:yET
>>139
出来たら公開期待してるで

62: 名無しさん 2017/11/18(土)19:44:02 ID:uWp
お手軽そうにみえて実は面倒臭いし自由度も低すぎるし自由度高くしようとすると更に無駄に面倒という罠

66: 名無しさん 2017/11/18(土)19:44:50 ID:yET
>>62
結論:めんどい

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1511000451/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 08:08
    • ID:zfLj1PTS0
    • ちょうど1年くらい前に発売した3DSのツクールフェスおすすめやで
      PC版に慣れてる人には不満要素だらけだと思うけどCSツクールの中では最高傑作
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 08:24
    • ID:2eNVOeEv0
    • ツクールよりカードワースのシナリオ作りの方がよほど簡単だよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 08:43
    • ID:KBuvO05h0
    • 同じ挙動をするイベントでも個別に変数使って管理しないといけないから
      面倒というか作れるゲームの自由度が狭まってるんだよな
      コピーペーストするだけでその辺りを自動で振り分けて複製できるようにしてほしい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 08:49
    • ID:IG6weqp30
    • 自分でゲーム作って遊ぶと全て分かってるから面白くない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 08:51
    • ID:K.bhUYOD0
    • 3の途中で投げたけど今どのくらいまで作れるんだろうなぁ
      FF14のスーパー極タイタンみたいみたいなのが作れたらすごいけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 08:53
    • ID:K.bhUYOD0
    • ※4
      ツクールは人に遊んでもらいたい人も多いからフリゲーでネット上にわんさかある
      あとオブリビオンやスカイリムも自分でmod作ってさらに自分でやるでしょ、あれと同じよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 09:13
    • ID:0DCCqyGK0
    • スマイルゲームビルダーって3DのRPG製作ソフトがあるんだけど……
      今でもコツコツアップデートしてて今度ようやくコモンイベントを搭載するらしい

      ツクールが3D版出るまでこれで遊んでます。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 09:18
    • ID:GFM2TFDw0
    • >有能なアクションやSRPGも作ってるで

      2000で作られたSRPGがあった気がする。
      あと、友人がPSのRPGツクール3で、なんか対戦型の何か?を作っていたな。ミニアクションというか、ジャンルがなんともいえないんだけど。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 09:19
    • ID:EBZgrPy50
    • 意外とドラクエ1辺りの短いストーリーでも自分で作ろうとすると苦労するという…
      自作ゲーだとちょっとレベルを上げると敵の攻撃でダメージを受けなくなったり
      ゲームバランスの調整が素人には難し過ぎたわ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 09:21
    • ID:6U0oqP9L0
    • 1本作るのに1年半かかったわ
      今2本目作ってる
      初めてで要領が全然わからなかった時よりは早いけど、それでもやりたいこと増えてるし1年はかかりそう
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 09:26
    • ID:HMqcP.120
    • >>89
      ワイ、衝撃を受ける
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 09:28
    • ID:Sn9RZ7nQ0
    • PSの4と2000でゲームを作ったことがあるけど、戦闘のバランスを調整するのが怠い。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 09:45
    • ID:5QaUQUFq0
    • ※12
      なんでよりにもよってその2つしかやってないんや
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 09:47
    • ID:pcBclFKM0
    • 簡単にゲームが作れる(気がして挫折する)ゲーム
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 09:47
    • ID:4ygsY9pZ0
    • 吉里吉里は違うのか?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 09:54
    • ID:BL427tzl0
    • プログラム知識が皆無な初心者でもゲームを作れるのが平等感あって良かったのにスクリプトを導入したせいで全て台無しになって萎えた
      スクリプト使うんならそれもう自作プログラムでいいだろって
      あといい加減3DRPGが作れるツクールをPCで出せよと言いたい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 09:59
    • ID:a7fi.2Yv0
    • RPGツクール5でいきなり難しくなってビックリしたな。
      手慣れてる人はシューティングすら使っていたけど。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 10:31
    • ID:5QaUQUFq0
    • ※15
      住み分けが違う、吉里吉里は小説系クリック系を作るようなツール
      それでもRPGツクールで解決すんだけどな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 11:14
    • ID:DpjKNdX30
    • 一方3D格ゲーツクールはとっつきやすい神ゲー
      問題点もあるけど、もっと昇華した続編出して欲しいわ

      携帯機でポチポチ遊べれば最高なんだけどな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 11:16
    • ID:IA9J5LyH0
    • ※16
      つ「SMILE GAME BUILDER」
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 12:10
    • ID:Lx3n.M5Z0
    • ツクール2000の泥臭さが好きだった
      豪快なアクションゲーとかあってな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 12:13
    • ID:ePIHrAh90
    • >101の汎用キャラ見るとアナンタさんとしか思えなくなった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 12:16
    • ID:R0JawJIH0
    • スーファミ版ドラクエ3の最初の性格診断をパクって
      初期パラメータをいじれるイベント群を作ったら
      オープニングだけでメモリーカード一杯になったわ…
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 12:54
    • ID:5aCH7LCc0
    • 勇者30secondにツクールの簡易的なの入ってておもしろかったで
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 13:04
    • ID:8VBALRja0
    • 完成させる気なくても、積み木遊び感覚でちょこちょこ作るのが結構面白い。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 13:32
    • ID:JU.d2aVL0
    • 慣れるまでがハードル高いし、やっと慣れても飽きるんだよな
      1個の作品完成させる為には暇潰し、趣味感覚じゃなくてやっぱ何らかのモチベがいるんやなって
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 13:49
    • ID:tvqcGm7l0
    • で、1度でもこう言った物に手を出した事がある連中は、ゲームを作る大変さを知って
      売られているゲームに対しての口汚い悪評を、意識して言わなくなる。と

      自分は初代PSの時代でツクール3とかに手を出したから、安易にク○ゲーとか言わなくなったわ
      自分が言う場合は愛着もって言う。遊べるク○ゲーのヴァルハラナイツシリーズとかに対してだけ、とかね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 14:48
    • ID:ZvWGkR3M0
    • 絵師に金払って絵を描かせてストーリーはよく見るエ⚫︎広告からパクって売ったら数万〜数十万稼げるからオススメ
      でもバブルが弾けたから今は売れ無いだろうね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 14:50
    • ID:.dfXbvlm0
    • 友達にやらせる為だけに身内ネタ満載のネタRPGを三ヶ月くらいかけて作って完成させたけど、とりあえず何も考えずに適当に作り始めて途中から流れを考えついてそこから足していったせいで序盤意味のない増長な展開が続いてから漸く話が進み始める感じになってしまったな。
      次作るときはもっと短編にしたいわ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 18:03
    • ID:hPEA7fjl0
    • >ツクールとかいうRPGしか作れない無能
      それが、何気にアクションゲームとか有るんだよなぁ・・・

      何にしろ、最終的に作っていく上での最恐の敵は容量だよなぁ。
      なんだかんだでまおゆう系SSのシナリオ(1スレ以内)でつくるのには丁度いいっぽいけど。
      ―――3DSのフェス、データ保有数を6削って容量今の1.5倍とかに出来ませんかね?(懇願
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 20:00
    • ID:v2i.xlci0
    • アツマールを見れば分かるけど、MV製はむしろ純粋なRPGは少なくなってきているからな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 21:42
    • ID:Yu.0X1Fx0
    • ウディタとかいうゲーム制作未経験者の心を折るエディター
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 23:37
    • ID:HeS.SKqH0
    • ちょうど今フェスでツクッてるけど
      80時間くらいプレイして目標の10%くらいしか作れてない
      果たして完成出来るだろうか
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 00:45
    • ID:9OcibFBn0
    • 町のエキストラに相応なセリフ当てるのが
      あんなに苦労だとは思わなかった

    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 10:28
    • ID:AjORsKAe0
    • 簡単にゲーム作りの苦労を体験できるゲームだから

      ※33
      慣れてくれば作る時間は減るんじゃないか?頑張れ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 11:59
    • ID:6bTmUKhn0
    • 作り上げるコツはオープニングとラストバトルとエンディングをまず作って
      そこから過程を増やしていく、これならどこで飽きても完成はできる
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月27日 23:23
    • ID:Tdq1cllE0
    • LIVE A LIVEのチェッカーバトルとかMOTHER2のドラムロールとか再現してるの見た時はビビった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月27日 23:28
    • ID:8yqRvuAm0
    • 2000でWizerdryみたいなダンジョンRPG作ったけどクッソ大変だった
      潰しても潰してもバグが出てきてデバッグの大変さを思い知ったわ

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