スプラトゥーン 塗る



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1: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:01:12.32 ID:KjtBUrzDa
キャラクターはイカにしよう←よく売れると思ったな
no title

2: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:01:54.63 ID:nCN9HW010
ゲソ!?

3: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:05:39.25 ID:qf9dEySa0
>>1
最初はウサギだったらしいけど通りすがりのおっさんに「そんな平凡なんじゃ面白くないやん。良いアイデアが出なければヒゲのおっさんに替えるで!」と言われてイカに替えたらしい。

12: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:12:43.54 ID:lJsgcHGN0
>>3
これ宮本か
だとしたらやっぱすげえよ

14: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:18:48.66 ID:uGZMRX2u0
>>3
それが宮本なら映画化決定だけど
流石に違うかw
no title

34: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 22:43:19.33 ID:9bCzc534p
>>14
マジかお前ら
ミヤホンだよ
超有名なエピソードだろがw

35: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 22:59:39.80 ID:iY4Zz4RV0
>>34
軽く調べたけどまだ仕様が固まってないときに「何がしたいのかわからん。魅力がない」って言われたってのとマリオみたいな既存のキャラクターは使いたくなかったってのがごっちゃになってないか

35: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 22:59:39.80 ID:iY4Zz4RV0
>>34
軽く調べたけどまだ仕様が固まってないときに「何がしたいのかわからん。魅力がない」って言われたってのとマリオみたいな既存のキャラクターは使いたくなかったってのがごっちゃになってないか

5: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:09:25.41 ID:KnRaiTmHd

34: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 22:43:19.33 ID:9bCzc534p
>>14
マジかお前ら
ミヤホンだよ
超有名なエピソードだろがw

35: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 22:59:39.80 ID:iY4Zz4RV0
>>34
軽く調べたけどまだ仕様が固まってないときに「何がしたいのかわからん。魅力がない」って言われたってのとマリオみたいな既存のキャラクターは使いたくなかったってのがごっちゃになってないか

22: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:33:12.88 ID:6HBeo6pu0
>>5
初めて読んだけど、まさに想像した通りだな

凄いと思ったとこはやっぱり一番苦労してたんだなぁと

潜る隠れる塗るを合理的にする為にキャラをイカになって一気に固まったんだなぁと思うわ

インタビュー、岩田さんか亡くなる数ヶ月前だもんなぁ…
Switchを残して行った岩田さんはやっぱり日本のジョブズ級の天才やわ

31: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 20:39:41.79 ID:7TKu726J0
>>5
墨を吐くキャラのモチーフっていうと当然タコの案も出ると思うんだけどそういう事には触れられてないな

32: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 21:00:06.34 ID:S6oO7qIs0
>>31
イカの方が形が矢印とかアイコン的に使えて便利だからイカにしたんじゃなかったっけ

まあ結局タコは「プレイヤーに似た機能性を持つ敵対者」として使われた訳で

33: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 21:41:26.14 ID:NBqAjA+g0
>>32
いつかオクタリアンもプレイアブルで使えるといいな

6: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:09:25.58 ID:mviVDpDA0
イカにしようからストリート系のかわいい女の子キャラが生まれちゃうセンス
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:11:47.04 ID:5tM2CCOx0
>>6
確かスタッフの中にストリートファッション好きがいたかららしい

13: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:14:58.26 ID:uYCP2M+C0
>>6
インクに潜るからのイカよりもこれがすごい

7: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:09:40.22 ID:6HBeo6pu0
インクを塗ってその中を泳いで隠れて動くって発想が凄いわ

単なる塗り合いじゃなくて、、塗ることが守りであり、攻撃になるというよく出来たシステムだなと

8: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:10:14.57 ID:iY4Zz4RV0
インクに隠れるっていう要素を入れるのにウサギじゃ不自然だからイカにしたんだぞ
no title

9: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:11:11.45 ID:5tM2CCOx0
>>8
さらに元はとうふだったんだっけ

18: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:22:38.30 ID:NBqAjA+g0
>>9
バイオ2かな?

23: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:36:21.06 ID:lfx4yCX0M
>>9
とうふさんなの?

15: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:19:43.45 ID:GLq3ZAie0
殺し合いより塗りあい
知的レベルが一段うえだね
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:19:55.47 ID:g9oKT/Oaa
塗り合いはいいけど
ガチマッチはキルゲーだけどな

26: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:54:15.94 ID:FiAUkilH0
>>16
こういうやつが足を引っ張るんだよなあ

17: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:21:22.47 ID:E7EnRx71d
銃がインクになっただけでやってることは変わらない

24: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:50:21.51 ID:+SPlLfZK0
スプラトゥーンが凄いのはペンキで撃つ、塗るという行為にFPSの要素を詰め込んだ事だよ
塗れば当然敵に位置を知らせる事になるんだけど塗らないと勝てないし
弾がペンキだからグ□い表現ないのもいい
芋ってると確実に負けるから攻め有利の仕様にしたのは大正解
no title

27: 名無しさん必死だな 2017/11/18(土) 19:59:48.47 ID:fQxe5d440
塗るために敵を殺す
敵を殺すために塗る

このバランスがよかった

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510999272/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 12:22
    • ID:RQj6C0wp0
    • そこから水着の美少女のぶっかけ合いに発展させたのは更に上手
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 12:26
    • ID:qdnKrI500
    • ※1
      イカ臭そうなのがピュッピュする点は共通してるぜ!
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 12:33
    • ID:8kNqQYr.0
    • 新規IP・TPS・WiiU末期とかいうドン引きレベルの悪条件をゲームの面白さで払拭したのは素直にすげーと思った
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 12:41
    • ID:ZhiIiZZH0
    • タコだとデビルフィッシュだから子供むけの海外展開にも支障出そうだしな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 12:55
    • ID:J9cyPN6l0
    • 2になって引退した人多すぎてつらたん…。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 13:50
    • ID:8VBALRja0
    • 面白さでごまかしてるだけ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 14:08
    • ID:QZLzd96y0
    • FPS・オープンワールドを日本独自の進化でやり遂げたよな任天堂
      まさか任天堂一強の時代になるとは一昔前は想像もできなかった
      最近は任天堂のネガキャンも全く見なくなったしな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 14:14
    • ID:wgwdEAS50
    • なおプレイヤーの民度は人殺しをしてるCODと大差ない模様
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 14:15
    • ID:Yziql5vU0
    • ※7
      任天堂悪いって俺は言わんけどそれはないわ、いまだにそこらじゅうで見かけはするだろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 14:28
    • ID:JtWfOgv10
    • 気持ち悪い・・・
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 15:09
    • ID:Zu3o.Ag.0
    • とうふさんはすこか?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 16:01
    • ID:EpTB0Mn00
    • ヒェッ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 16:11
    • ID:3PpqASKy0
    • とうふさんをすこれ😠
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 16:11
    • ID:KbkGMTyJ0
    • アイディアのルーツはマリオサンシャインにあると思うわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 16:59
    • ID:h66iqCUn0
    • こんだけ宮本に頼りきりだと、宮本引退したらヤバそうやな
      結構良い歳だろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 17:41
    • ID:TAps4gL50
    • ってか宮本って既に引退したと勝手に思ってたけどバリバリ現役だったんだ
      未だに名作作れるって凄い
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 17:47
    • ID:UvtTixsK0
    • スプラも汚水で海産物殺すゲームやん
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 18:41
    • ID:ryXLJdrJ0
    • 2は何でああなった
      3に期待だな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月19日 20:40
    • ID:4DZYBY830
    • メタルとかパンク要素も欲しい
      もっとエレキかき鳴らして
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 11:09
    • ID:q2Uzaxrj0
    • >>15
      しかしガチマッチで味方に切れたりキルキル騒いでるやつ見てると、そこらの撃ち合いゲーと大差なく見える
      参加人数多くて個々の責任が大きくないBFより酷く見える時すらある
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 16:14
    • ID:chZqsYLa0
    • ※20
      そいつらは勝てないのを他人(ゲーム)のせいにしてるだけや
      直接何かされるでもないんだし放置でおk
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 19:30
    • ID:Kop0Bb1n0
    • ※15
      イカに宮本は殆ど関わってないから。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 21:17
    • ID:NmcczLhl0
    • カラーウォーズのパクリだぞ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 07:52
    • ID:.5XoXQrs0
    • イカに関係ある人ってどうぶつのもりの人でしょ?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月26日 18:44
    • ID:fNIk13p.0
    • バランスやシステムに文句がなかった時期なんて1から通して無いけど、それでもこのデザインは天才の発想だわ

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