ドラクエ11 マルティナ



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1: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 17:58:29.10 ID:8uI2Bq7L0
日本人独特の何かあるのかね

6: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:01:54.11 ID:D+q1gEjZ0
全否定されてたの?

5: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:01:05.06 ID:Wy42DW5l
なぜなら海外はスキルショートカット選択式だから
本当の違いはリアルタイムか否かでしかない

4: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:00:44.22 ID:qSY3ynuBa
ペルソナとかウケてるんやろ?

7: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:02:29.24 ID:RTC8IVBY0
P5ウケたじゃん
no title

3: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 17:59:25.17 ID:5nrD7qw+0
>>1が否定したいだけだからやな

9: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:03:48.28 ID:4O2yWkRp0
ペルソナ5が大手のGOTYにノミネートされてたのに何言ってんだよ

8: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:03:16.99 ID:KiDw9/Et0
ポケモンは?

10: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:04:33.36 ID:M0DDppMBM
アンダーテイルはジョガイジョガイすんだろ?
半分弾幕シューだからって
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:05:14.69 ID:/ujLBDmBp
否定されてるなら
ポケモンが1000万本も売れるわけがない
というか最近の調査では割と好意的だぞ

13: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:06:39.75 ID:DOUrFsvQ0
コマンド選択型RPGにはSRPGも含まれるでしょうか
今はもうほとんど見かけなくなっててRPG好きとしては辛い気持ちで一杯なのですが

14: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:07:34.16 ID:ssOeHd2Oa
アクション要素があるとめんどい

18: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:09:57.47 ID:Hnsy67ELd
FF15でわざわざコマンド戦闘モード追加したのは狂ってると思った
no title

20: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:11:44.82 ID:lpuYGY5n0
支持されてるのかな? 本当に
昔からのシリーズのJRPGが微妙に生きながらえてて、それが戦闘システム変えたくとも変えれないから目についてるだけじゃね?

21: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:12:10.29 ID:KiDw9/Et0
ドラクエが海外では日本ほどの人気がないって話ならわかる

22: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:12:53.16 ID:x3Y2P4BG0
海外で否定されてるかどうかはともかく、日本だけ突出してRPGの人気が高く、ゲームジャンル人気でRPGが1位なのは日本だけ、ってのは確か
外人が主張する「ロールプレイするゲーム」じゃなくて「DQシステムに倣ったあーるぴーじー」である、という前提の上でだが

リアルタイムアクションって不安の塊なんだよ
1/30秒以下単位の時間区切りかつ自分の指先っていう厳密には再現不可能なアナログ要素ありきだから

何でかは知らんが拙速より巧遅を貴び、肉体より精神を重視し、単純な我慢なら幾ら重ねてでも安心を取るのが日本人なんだろう
色々な意味で体が弱いって自覚でもしてるんかね?敗戦関連とか?

31: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:21:56.88 ID:KiDw9/Et0
モンハンや妖怪ウォッチも海外人気はないし
クロノトリガーやコマンド時代のFFが海外で人気だというし
あまりコマンド関係ないと思う
no title

32: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:22:23.12 ID:7lIEyaVUd
リアルタイム=進化って考えがそもそも間違ってると思う
選択型は選択型でまだ進化の余地あるよ

44: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:35:11.73 ID:lpuYGY5n0
>>32
> リアルタイム=進化って考えがそもそも間違ってると思う
> 選択型は選択型でまだ進化の余地あるよ

単純に、選択式で進化させるとただただメンドクサイようなもんに仕上がっちゃう傾向あるんがなぁ
なんか変な専門用語連発して、長々としたチュートリアルの文章読むだけでもイラつくような、な…

33: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:23:44.20 ID:/9Y2/b5K0
一部で
日本ではSRPGが生まれ海外ではRTSが生まれたって言われてるが
割とわかりやすい

39: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:28:14.14 ID:DOUrFsvQ0
リアルタイムもいいけどさ~
たまにのんびりコマンド選択して敵と戦いたくならんかい?

ドラゴンエイジはどちらの需要にも応えた素晴らしいゲームでしたね
no title

47: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:37:37.59 ID:lpuYGY5n0
あと、海外で忌避されがちなのってコマンド選択式どうこうよりも「画面切り替え式 エンカウント方式」の戦闘じゃないかなぁと思う
個人的にも正直大嫌いw

いちいち暗転がはさまって、しかもそれが一瞬ならまだしも大抵1,2秒暗転があるから地味にストレスなんだよな
特に戦闘終了後のリザルト画面を改めて出すの本当にやめてほしい… 

50: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:39:01.98 ID:OJMY2iA/0
こねくり回す部分が違うだけ
謎のタイミング目押しとか謎のルーレットとか
なぞの成長システムとか

52: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:45:26.81 ID:Wy42DW5l
ドラクエが売れる、売れないでいうと
そもそも海外での「本家」はシャドウオブウォーみたいな世界観だから
本家が先進的なグラでアクションやってるのに入り込む隙がないわけですな

53: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:45:52.78 ID:z94JOcCj0
ポケモンは「育てたポケモンに指示を出すトレーナー」
が主人公のゲームなんだからコマンドが合理的

ピカチュウに10万ボルトの指示を出すという行動を
アクションで表現するのはおかしいでしょ
no title

58: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:49:54.03 ID:DOUrFsvQ0
>>53
それをやってみせたのが二ノ国

54: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:46:08.55 ID:WZU7eX8P0
高速メモリやインストール主流の今だと
よほど変な作り方しない限り
そんなストレスにならないはずだけどな
昔のディスク版は酷かった
PS1なんかまじで長いし多いし

56: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:47:13.58 ID:Rff1HUS40
>>54
DQ11のことを遠回しに悪く言うのは止めるんだ

57: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:49:30.24 ID:WZU7eX8P0
>>56
すまん
3DS版でプレイしてPS4は実況動画で見てたけど
別にストレスなかったから批判したつもりはない
no title

61: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:53:12.91 ID:qj7MRoWGp
>>57
実況動画は編集でローディングをカットするからそれが一番賢いDQ11の楽しみ方かもね。

64: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:54:14.82 ID:WZU7eX8P0
>>61
いやいや生放送だから無編集だよ
変に勘繰るのはやめてくれw

59: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:50:29.67 ID:qq4kdzEN0
>>1
熱烈に支持されていないし、だれも熱烈に支持しているなんて言っていない
支持されているのはドラクエというブランド

67: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:55:56.41 ID:bgWUBh7v0
海外でもJRPGが大好きなクリエイターってのはいるけどね。
UBIのchild of lightは、プロデューサーがJRPG大好きで、JRPGに大きな影響を受けたと公言してるし。
no title

70: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:56:52.77 ID:w4TAyF79d
日本は行程そのものに価値や美を見出だしちゃうってのは割とよくあるよな

海外ゲーマーからしたらコマンド式戦闘なんて
当時の技術じゃこれ位しか戦闘の表現手段がなかったってだけで
出来ることならもっと現実に近い戦闘がしたくて仕方なかったんだろうな

76: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 19:09:16.36 ID:x3Y2P4BG0
>>70
寧ろ外人の方が過程の楽しさに目が向き、日本は結果にばっか囚われるイメージだけど
外人が入門用の分かりやすいけど弱めなデッキから初めて自分のスキルレベルアップも楽しむ一方、
日本人は最初からトップメタデッキ情報集めてそのためのカードしか買わないとか

71: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:57:46.22 ID:sVoeuQ7z0
SFC、PS1、2の時代ならともかく
今じゃ日本人が特別コマンド型RPG好きで外人が嫌いとかないだろ
ポケモンは世界中で大人気、ペルソナもまあまあ人気、FFは単純にコマンド式は言えないけど世界中で人気
例外なんてドラクエくらいじゃね
その他日本で売れたゲームって言ったらモンハン、スプラとかの任天堂ゲー、無双、ドラゴンボールとかワンピースとかのアニメゲー
一般人じゃなくオタクだけに絞ってもアトラスゲーが多少元気あるくらいでコマンド式RPGが熱狂的に支持されてるようにはまったく思えんわ

76: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 19:09:16.36 ID:x3Y2P4BG0
>>71
「コマンド選択式」じゃなくて「ターン制」で括ると、
スマホソシャゲーっつー日本最強の勢力の大半が日本にだけ加わるから結局日本だけ突出してRPG最強なんだなってなるんだよ
no title

74: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 19:06:58.68 ID:EYTko/r90
マジでエンカウントからの暗転とリザルト画面が無理
敵に切りに行って戻ってとか魔法の演出とかカットや倍速も無しで遊んでるやつはよく平気なのかと思うわ

78: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 19:11:16.05 ID:DOUrFsvQ0
>>74
ソシャゲのRPGはそこら辺完備してるから安心して遊べるよな
流行るのも頷けるってもんよ

75: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 19:09:05.85 ID:bgWUBh7v0
外国人がJRPGのコマンド戦闘を否定する文脈で、
「なんでメンバーが戦ってるときに、パーティーの仲間は何もせずに突っ立ってるんだよ。」
というのがあったな。

72: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 18:57:46.86 ID:Wy42DW5l
マジレスします
グラだけシャドウオブウォーにしたら海外で倍売れる
no title

83: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 19:25:43.58 ID:zGOp0ncL0
ドラクエも日本に比べたら売れてないだけだしな
ペルソナやゼノブレなんかよりはDQ8の方が売れてるわけだし

84: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 19:32:09.33 ID:xEUtc4v1d
世界樹の迷宮は海外でマニアックに人気がある

92: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 20:04:40.34 ID:QtGRgXP20
RPGってジャンル自体がそんなに人気ジャンルでもないところに
Oblivionって化け物が出て来て一気に人気が出たからアクションRPGが主流になったイメージ

97: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 20:13:19.17 ID:HRz8jukt0
ベセスダの戦闘が褒められてるのなんか見たこと無い
no title

98: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 20:15:30.83 ID:QtGRgXP20
何千万って売れ方したわけじゃないけど前進にディアブロとかあったし
いわゆるRPG的なものはアクションと組み合わせる風潮はあったかも

ただコマンド選択というかターン制自体はマイナーではないと思うよ
CivとかXCOMとかストラテジー系ではわりとメジャー

102: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 20:21:46.42 ID:Gi+uTrct0
初代ドラクエを3DSで最近クリアしたが、あんな原始的なゲームでも面白かったぞ
新しけりゃいいってもんじゃない

104: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 20:35:50.20 ID:KoDigKdv0
世界樹の迷宮は、ターン制のコマンドバトルだからあそこまで突き詰めた戦いが出来るんだと思う

108: 名無しさん必死だな 2017/11/19(日) 20:49:06.63 ID:4wzl1sX50
コマンド式は単にアクション戦闘の劣化みたいに言われるけど
あれはあれで別ジャンルとして面白いと思うけどなあ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511081909/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 22:09
    • ID:ApMyy29z0
    • アクションRPGをコマンドRPGの上位互換のように語るやつの意味がわからん、全く別のジャンルだし
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 22:15
    • ID:pmA4FRTF0
    • スレタイでつまんねえ嘘をつくレスこじきスレなんてまとめるなよ、カス。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 22:15
    • ID:tzD7cyHI0
    • 売れるから作ってる。
      否定したい奴はそもそもターゲットにこっちは作ってねーから、気にすんな。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 22:38
    • ID:p.CrBCfG0
    • まずPCやスマホですら項目選んで利用するわけだしさ。コマンド選択は機械の基本だよ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 22:38
    • ID:nrViWquf0
    • RPGはドラクエ11で挽回したから
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 22:41
    • ID:IESR934.0
    • 外人アクション大好きだからな、なんなんあれ
      逆に日本人はアクション苦手すぎ、おかげで
      世界で主流のリアルタイムストラテジーに
      ヒットがない
      もっとちょうどいい感じにならんの…
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 22:46
    • ID:soRADbkk0
    • なんだ?ポケモン知らないのかお前ら
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 22:59
    • ID:lWl7LzRy0
    • おまそう
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 23:03
    • ID:XRySU73J0
    • ※3何故売れるのかって話でしょ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 23:08
    • ID:6jwE1ALg0
    • コマンド式とアクション式ってなんで比べられてんだ?
      ワイの中では完全な別ジャンルなんだが
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 23:15
    • ID:f.mNbbv30
    • 俺はコマンドRPGに興味が持てなくて、スーパーヒーロー作戦しかやったこと無い。

      コマンドRPGって、面白いか?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 23:27
    • ID:HDL4dJIo0
    • 全否定なんてされてないが?
      時代の流れでシステムの種類も増えてニーズは減ったろうけど
      JRPG好きな外人だって相当数いるし、無駄に馬鹿にされてる感が強すぎだわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 23:30
    • ID:RwXTjSL90
    • ドラクエが支持されてないなら判る
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 23:32
    • ID:9eVVU5gU0
    • 実況動画は編集でローディングカットしてる、には草
      頭の中は住み心地良いんでしょうなあ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 23:34
    • ID:qUoUZcoj0
    • 何かと比較せな楽しめないなんて可哀想な奴らだな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 23:46
    • ID:ZPoSmS8x0
    • 他のまとめサイトでは『なぜ世界ではあまり人気のない「コマンド選択型RPG」が日本では熱烈に支持されているのか』なのに、あえて「全否定」と付け加えて事を荒立てPV、コメを稼ごうとしている管理人
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 23:47
    • ID:tLiUb4000
    • お前がコマンド式が嫌いなだけやろw
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月20日 23:48
    • ID:J7gJTuav0
    • 久しぶりにDQ11でコマンド式やったけどじっくり戦略を考えて指示出せるのが楽しかったわ。
      アクション式も好きだけど苦手だから結局ゴリ押しになっちゃうし。
      普段ゲームそんなにしない人にとってはコマンド式のほうがやりやすいと思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 00:01
    • ID:VxZSVLW30
    • 作る側は力を発揮にするのに物足りないのかあまり作らないが
      ないぶんむしろプレイヤーは飢えてると思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 00:01
    • ID:a2LPq9tv0
    • 日本人向きなんだろどこだか解らんが
      もうワッイはコマンド式しか買わんし
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 00:15
    • ID:VeIFLqWf0
    • 否定されてない定期
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 00:17
    • ID:1n8aihR50
    • >>22
      これは無いな。
      狭い足場を渡ってゆくジャンプアクションも、ギリギリの弾除けを要求されるシューティングも、60分の1秒単位での攻防が繰り広げられる対戦格闘も、すべて日本で発達した。
      ゲーム全体で見れば、日本はアクションゲーム大国だろ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 00:17
    • ID:lW6BKaDs0
    • 何度でも書くがコマンド式RPGのドラゴンクエストよりもアクションRPGのハイドライドの方が発売が早い。
      コマンド式は低スペックで仕方なくやってただけ理論はこの時点で破綻している。

      個人的な好みで言えばゼノブレイドみたいなリアルタイムとコマンド式の中間みたいな形式が一番好きだ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 00:21
    • ID:vdCCGsHg0
    • ドラクエやペルソナが大ウケしたのはコマンド式云々もあるけど丁寧に作られてる完成度の高さでしょう
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 00:23
    • ID:EqJoJLKk0
    • 海外のRPGはアクション重視とか言うものの、ドラゴンエイジもスカイリムもウィッチャーもゲームとしては非常に面白いけど、戦闘だけ切り取ってみるとシステムや操作感、アクションの完成度はクソみたいなもんだった。

      ボタン操作とキャラクターのアクションのレスポンスがしっかりしていて、攻撃や防御・回避のバランスがアクションとして綺麗に成り立っている海外製RPGなんてもんは無い
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 00:24
    • ID:iqK9OlLe0
    • 世界が否定しようとも、俺が面白いんならそれで良い。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 00:26
    • ID:Vuz8NPpG0
    • ドラクエ海外進出したの8からだから売れる訳ねえじゃん、外人にドラクエの思い入れなんて微塵も無いんだから
      ドラクエ8はPS2末期発売で更にかなり海外は後発だし、わざわざ知らないシリーズの8作目なんて誰もやってねえよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 00:26
    • ID:exice2.60
    • ペルソナとか売れてるやん
      なに言ってんだこのゴミ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 00:27
    • ID:5Fyr1Cva0
    • あれ?だったらウィザードリィはどうなるの?
      って6辺りからシステム変わったっけ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 00:33
    • ID:2JW.7hAv0
    • アクションRPGの味方オートで共闘すると
      俺いらんやんてぐらい仲間強いとつまらないし
      足引っ張られまくるのも腹立つし安定しない
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 00:34
    • ID:rnGPZu.f0
    • ARPGって純粋なアクションがクリアできない人向けにレベル要素つけて簡単にしたやつなんじゃないの?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 01:01
    • ID:Su9VU.Nj0
    • アメリカは野球発祥地だから意外とコマンド式嫌いじゃなさそう。大人気のアメフトもターンバトル的なところあるし。
      欧州はサッカー狂だからアクションが好きそう。でもなぜかドイツだけはコマンド好きそうだなぁ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 01:12
    • ID:Y6jjnfZy0
    • アクションもいいけどゆっくりできるRPGもやりたいときあるから作ってくれないと困る
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 01:13
    • ID:DAY8oSLP0
    • コマンドRPGはアクションRPGをクリア出来ない人のためとか、それ系統の意見って結構見るけど根拠は何なんだろうな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 01:49
    • ID:HnLrB.Rz0
    • サウスパークとかディヴィニティとか洋ゲーのコマンドバトルRPGもGOTYのRPG部門にノミネートされてる
      シリーズも2作目で好評ですわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 01:55
    • ID:oEM.4rIB0
    • そんなにあわててゲームしたくないんで、のんびり出来るコマンド、ターン制のRPGしかやらなくなってしまった。
      そういうのんびり派結構多いんじゃない?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 02:04
    • ID:S7j0Jg3i0
    • 要するに>>1が全否定したいだけでしょ
      >>1は「俺に意見は世界の意見だ。俺が世界の中心だ」と思ってるんでしょ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 02:16
    • ID:i0cy5UBr0
    • 日本人は仕事に追われてるから、ゲームの時間くらいはのんびりやりたいんだよ
      個人的にリアルタイムとかアクションゲーの方が、よくそんなに必死にやれるな〜と思う
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 02:30
    • ID:H3u.J.Yo0
    • コマンド式だと文字が主体になるから海外では抵抗があるんだと思う。
      日本ではなぜか文字主体でもすんなり受け入れられる印象。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 02:41
    • ID:oEM.4rIB0
    • 日本には古来より囲碁、将棋といったターン制のゲームがあってだな・・・
      伝統なのだよ。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 02:43
    • ID:3Fc7OX3F0
    • 国民性に合ってるんだろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 03:14
    • ID:1eEEYD090
    • この1が言っている世界って何処の並列世界の事を言っているのかな?。
      ペルソナやポケモンが世界中で売れているだろ。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 04:05
    • ID:BCoSIhT40
    • アクションが苦手なんだ
      昔から運動が苦手
      反射神経悪い
      だからゲームはゆっくりやりたい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 05:12
    • ID:YeGW6yMB0
    • 日本以外みんな同じ価値観だと思ってる1が心底気持ち悪い
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 06:05
    • ID:1n8aihR50
    • アクションどうこうよりも、パーティーメンバーを一人一人操作したいって要望の方がありそうな気がする。
      ドラクエ1とかポケモンの最初は操作できるの一体かもしれんけど。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 06:29
    • ID:Yvemzyey0
    • これは日本人の特性
      失敗を非常に恐れる、こつこつと単調作業が好き、完璧主義
      だから時間に追われないターン制で入力失敗のないコマンド選択をしたがる
      そしてダンジョンをくまなく見て回る
      ターン制は日本人の特性にピッタリ

      ちなみに海外はアクションが好きというより、いろんなジャンルを偏見なく評価してる
      日本が特にターン制に偏ってるので揶揄されることが多いだけ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 07:07
    • ID:CeO.X7.i0
    • ぶっちゃけリアタイ戦闘はデバッグ費用ハンパ無いから
      有名海外メーカーは開発費がダンチだから出来るだけで、日本のサードがやればバグとエラーの嵐だろ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 07:40
    • ID:m5sIG53F0
    • ネトゲのDQ10ですらコマンド選択にしろ!て意見があるんだから日本人は本当に決断力と考える力が落ちてるのかもな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 07:48
    • ID:6XtZ.3Sz0
    • 日本人はアスペ気質が強いから
      リアルタイムで判断とか無理だし
      一度気に入ったコマンド式を変更されると
      自閉的こだわりから癇癪を起こす
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 07:58
    • ID:UgR1CA2g0
    • ※49
      単純にアクション苦手なだけなんだが。
      コマンド式、楽に楽しめるじゃん
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 08:13
    • ID:czglV80b0
    • なんやかんやでGAIJINはペルソナとか世界樹とか愚直にコマンドRPG作り続けるATLASの新作くっそ楽しみにしてるからな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 08:15
    • ID:JpBwYM5D0
    • 要するにみんな日本人が嫌いなんだな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 08:29
    • ID:Iu57oDVP0
    • >>46
      外人が片寄っていないのなら、洋RPGがオープンワールドのアクションだらけにならんだろ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 08:54
    • ID:hd7bdNvI0
    • 世界中と思い込んでるのが>>1だけだからじゃね
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 08:57
    • ID:JVRoufJ.0
    • 海外で売れたらえらいのか?
      両方とって中途半端になったのが今のゲーム業界だろ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 09:55
    • ID:RFb4so0P0
    • アクションもコマンドもそれぞれの良さがある。
      両方好きなのでどちらかが一方だけ廃れるのは困る。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 10:01
    • ID:ZqfmKWFL0
    • 日本でもコマンドRPGはマニア向けだと思うよ。
      マリオやゼルダよりも売れてるゲーム
      いくつある?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 10:07
    • ID:fVUBcBxR0
    • 否定されてない
      で終わるスレじゃん
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 10:11
    • ID:qPlw33i30
    • メインで楽しむ部分がストーリーやら、サウンドだから、
      戦闘はバランスさえ取れてれば、ぶっちゃけどっちでも良い。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 10:21
    • ID:EPa3mYRT0
    • ウィザードリィの人気はもはや日本だけなのか?って話や
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 10:35
    • ID:jzuxdMcU0
    • ラノベは向こうでも人気かって話じゃね?
      懐古の俺に興味を持たせようと思ったらハードル高いけどな?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 10:54
    • ID:xfnMuA4I0
    • >>57コマンド式RPGのポケモンより売れてるゲームは日本に存在しませんが
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 10:55
    • ID:ZxjHAHUX0
    • 全否定されてたらポケモンは全国で流行らんだろ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 10:56
    • ID:tix53fd.0
    • ドラクエ初期三作がヒットして、ジャンルとして定着したから。
      よくあるみんなやってるってやつ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 11:46
    • ID:pL2Uywja0
    • >なぜ、世界中で「全否定」されている『コマンド選択型RPG』が、「日本でだけ」熱烈に支持されてるんだ?
      なぜ、俺が全否定している◯◯が、俺の回りで熱烈に支持されてるんだ?
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 11:56
    • ID:9ykGyIUR0
    • まあコマンド式であぐらかいて技術の梯子降りたから
      今の和ゲーは衰退したんだけどな
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 11:58
    • ID:VYy9fzUU0
    • ほら、害子苦人は普段から何も考えないから・・。眼の前のものただひたすら、ぶっ飛ばしたいんでしょ?私はコマンド式で、ゆっくり考えたいんだよね。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 11:58
    • ID:fVUBcBxR0
    • 技術とはなんぞや
      映画みたいなゲームがゲームが本質だとでも?
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 12:11
    • ID:QW8dVkYh0
    • 否定されてるのはコマンドタイプのRPGじゃなくてありがちな設定でしょ
      10代半ばの主人公とヒロインが世界の危機を救うってのが受け入れられて無い
      ていうかターンベースのRPGはむしろ海外が本場でしょ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 12:19
    • ID:8Xqif.HX0
    • ポケモンも知らないガイジのまとめすんなよ、乞食
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 12:29
    • ID:TGxsKQLk0
    • 日本人が単純にアクションが苦手だからと思う。アクションだと自分の番関係なく相手が同時に行動するから臨機応変に対応できない。だから簡単操作かつマイペースで遊べるターンコマンド制のゲームを好む日本人が多いんじゃないかな。


      ま、自分がターンコマンド制のゲームが嫌いな理由を述べただけだが。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 12:33
    • ID:PJZiNe.P0
    • ドラクエが人気な理由はコマンド式でターン制だから人気なのか?
      そんなわけないだろ。むしろ昔からあるランダムエンカウントとかダルいわ。ってか日本人がRPG好きってのがピンとこない。一定の固定ファンはいるだろうけど。
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 12:39
    • ID:ciLmjdWf0
    • コマンドRPG嫌いじゃないけど、ドラクエ11は違和感が凄かった。
      ポケモンスイッチもグラフィックだけ強化だと違和感あるだろうなぁー。

      理想はリアルタイムストラテジーポケモンだけど、現実的な希望はド派手な演出とアトラスみたいなオシャレなUlで、戦闘がシームレスのポケモン本編が遊びたいな。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 13:34
    • ID:k7.GUWqF0
    • ターン制の原点は将棋とか囲碁だろ、野球もそうか
      日本人には馴染みが深い

      コマンド式アクションはFF13でやってるから出来ないことはないが
      コマンド式は間の思考時間を楽しむもの
      静寂に美を見出した日本人のわびさびの心が現れてる
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 16:33
    • ID:kciumB.e0
    • 海外のインディーゲーのRPGなんて日本のコマンドにインスパイアされたコマンドばっかりじゃん
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 17:07
    • ID:7jNO1LQN0
    • ※75
      今のゲーム屋で若手プロデューサークラスは、SFCメガドラ世代だからね
      日本一強時代にゲームしてた人間からすれば、ゲーム=日本式になってる

      ちょっと前までは、そのポジションはウィザードリィ・ウルティマのパソコンゲーム世代だったから、その正統進化版が多かったけど
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 17:36
    • ID:WuIMmgek0
    • 海外もコマンド式好きだぞ
      ドラクエの人気が今ひとつなだけ
      まあFC時代のドラクエの完成度に反応が薄い時点でセンスないが
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 18:00
    • ID:BQzjx0if0
    • ポケモンが海外で受けているのは対人がとても盛んで読みあいも奥深いから
      ドラクエが海外で受けていないのは「ドラクエ」という看板だけでしか売れていないから
      ぶっちゃけあのドラクエなんて金があればどこの会社でも作れるレベルのゲーム性ですし
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 19:58
    • ID:BQzjx0if0
    • 外人はコマンドRPGでもゲーム性が面白ければ評価するしやるよ
      まあ海外ではドラクエはゲームとして面白くないって事だろうな
      国内でも「ドラクエ」っていう看板がなければ「古臭いゲーム」の一言で片付けられるし
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 20:02
    • ID:Yvemzyey0
    • ※53
      オープンワールドのようなAAAクラスでターン制をやる意義がないだけ
      高画質のグラフィックと処理能力を生かすならリアルタイムになるのは必然
      そこまで大作じゃないゲームならターン制もいっぱいある
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月21日 20:25
    • ID:1n8aihR50
    • ターン制RPGの全盛期って、ファミコンからスーファミの時代ってイメージ。
      PS時代もFFやドラクエはキラータイトルだったけど、いろんな会社が最も力を入れて作るソフトでは無くなってた気がする。
      ファミコンスーファミ時代って、家庭用機は業務用に劣ってる物だった。で、業務用ではシューティングや格ゲーが人気で、業務用人気作が家庭用移植されると大騒ぎでどこまで再現されてるかが話題になった。さらに言えばこれらは技術を競うアクションゲーだった。
      一方RPGは元々マニア向けのパソゲーだったけど、ドラクエが子供にも楽しめるフレンドリーな物に変えた。
      業務用=ハイスペック=マニア志向、家庭用=ロースペック=子供向けって図式の中で、家庭用ゲーム機に向いてて子供やライトユーザーでも楽しみやすいゲームとして人気が出たんじゃないだろうか。
      PS以降は家庭用機を元にした業務用機が登場するなど、性能差が縮んでいってこの前提が崩れる。一部の人気タイトルは残ったけど、業界全体を代表する物ではなくなったと思う。
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月22日 02:36
    • ID:QYzV0nB20
    • ただのヌルゲー需要だろ
      レベル上げれば進めるように、ストーリーを追う為のゲーム用の
      アクションも好きな人にとってはアクション性が増すのが望みだし、思考を追求するならSRPGがある
      一時はラインナップも揃ってたのにヌルゲーマーはスルーした
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月22日 02:43
    • ID:QYzV0nB20
    • ただのヌルゲー需要だろ
      レベル上げれば進めるように、ストーリーを追う為のゲーム用の
      アクションも好きな人にとってはアクション性が増すのが望みだし、思考を追求するならSRPGがある
      一時はラインナップも揃ってたのにヌルゲーマーはスルーした
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月22日 03:23
    • ID:uqGs93ON0
    • 全否定もされてなければ、熱烈に支持されてるわけでもない
      JRPGが敬遠される理由があるとすればターン制が原因じゃない
      買った人の感性や価値観にあわないからだよ。特に大人向けのものが少ないしね
      もちろん中には絶対に~のジャンルはやらないってひともいるだろうが
      そんなことは「どのジャンル」でも当たり前のこと。
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月22日 09:29
    • ID:.ez.yAWV0
    • ペルソナ5が海外でも当たったしアンダーテイルもあるし全否定はされてないな。
      ただ進んで選ばれることは無いな。

      洋オープンワールドってのは単にマップが拓けてるというだけではなく、
      その他様々な要素もリアルに落とし込むという哲学のもとに作られる傾向が強いから、
      それを時間という概念にも当てはめようとすれば必然的にターン性は除外される。

      GTAなんかはリアリティという部分はかなり力を入れていて、
      メニュー開くのもスマホ、背景に流れるBGMも車のラジオで代用してる。
      フォールアウトもその両方がピップボーイで代用されているし。
      なんかRPGじゃなくてオープンワールドにじゃってしまったけど。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月22日 10:13
    • ID:WmA5yRpV0
    • 海外が嫌いなのはコマンド式じゃなくてランダムエンカウントなんだよなぁ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月22日 10:25
    • ID:sA2QMQE10
    • ドラクエって別に金にもの言わせて作ったゲームじゃないだろ
      あのゲームの凄さは子供が最初に遊んでも楽しめることと、序盤の数値調整の上手さ
      この辺ドラクエより上手くやってるゲームは今でも殆ど無い
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月24日 08:26
    • ID:ahmrWlTp0
    • お前らがどんなにしょうもない言い訳を並べ立てても
      8ビット時代のクソシステムを未だに愛好するあほうを
      俺は心の底からバカにしてるよ
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月24日 10:25
    • ID:lOxhiuyH0
    • ゲーム嫌だけどシナリオが見たい日本人が多い
      時間がないからな
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月24日 14:46
    • ID:tgPMVhZT0
    • ターン制の戦闘ってTRPGから来てるんだし日本だけってことはないだろう
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月25日 11:57
    • ID:UoTqr8U80
    • ※88
      お前にバカにされてもなぁ~w
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月01日 17:36
    • ID:3ilGQtGS0
    • 海外アニメで「JRPG」がめっちゃイジられるwww バカにされすぎwww
      jin115.com/archives/52168485.html

      This is very accurate
      www.reddit.com/r/gaming/comments/5eaeii/this_is_very_accurate

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