ゲーム上手い頭いいプレイ



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1: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 11:54:21.66 ID:IMYVtwQZ0
限られた容量で思いついたアイデアどっちがええか検討していい方ばっか詰め込んでたからやろな

2: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 11:54:39.53 ID:1iuKiTUa0
尖ったゲームが多かった

7: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 11:57:04.52 ID:/Wlo2Z3j0
クソゲーも大量にあったけどな

3: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 11:55:27.14 ID:Ep9qPstbd
思い出補正がかかっているから

11: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 11:58:29.76 ID:9b632AYN0
遊んだ年齢による
思い出補正か
no title

6: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 11:56:41.43 ID:IMYVtwQZ0
いうほど最近名作って呼ばれるのでてへんやん
たぶん容量いっぱいは無理やからとりあえず思いついたのを詰め込んで発売やろな

10: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 11:57:46.33 ID:RBFk+Kxda
今の名作も時間が経てば昔の名作になるからだろ

8: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 11:57:14.65 ID:7yUxeG9C0
マシリトのインタビューに良い意見書いてあるで

■【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
no title

12: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 11:58:52.05 ID:NFaU+4dG0
ワイもそう思ってたけど冷静に考えると思い出補正やったんやなってわかる

13: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 11:59:19.15 ID:QXuljRhZ0
思い出補正と全体的なクオリティが高くなかったからやろ

18: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:00:46.56 ID:kW7TRMj70
ただ脳味噌が固くなって過去を賞賛してるだけ。新しいものを受け入れられない典型

20: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:00:59.10 ID:jd9BvN1Pr
思い出補正じゃねーよ
単純にソフトにかけるコストが少なくていいからチャレンジできたのと
それでいて金回りが良かったから優秀なクリエイターが集まった。それだけ
no title

35: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:05:00.36 ID:n63C8Ihd0
>>20
任天堂で昔マザーとかポケモンアニメの音楽作った人が
当時は「なんで大学出て高くない給料でおもちゃ作っとんのやろ…」って思ってたって告白しとったぞ
今はゲームクリエイターの地位が高くてええなとも

22: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:01:09.98 ID:R8hkMaJ1M
イッチの言う神ゲーって何なんや

25: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:02:36.35 ID:IMYVtwQZ0
>>22
ドラクエ3とか5とかやろ
ドラクエもどんどん面白さ下がってるやん11はまあまあ良かったけど7とか8じゃ勝てんやろ3.5に

31: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:04:02.45 ID:PPC9x3QWa
>>25
それはな、昔のが神なんじゃなくてネタ切れのせいで今のがつまらんだけやろ
シリーズものだからしゃーないわ
no title

33: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:04:45.35 ID:ZaMcW3kD0
>>25
最近初めてドラクエ5,6したけどそんなにおもろなかったで
ガキの頃FFばっかやってたからドラクエやってなかったワイが言うんやからこれは確実や

43: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:08:08.58 ID:R8hkMaJ1M
>>25
ドラクエは日本でRPGというジャンルを確立したパイオニアだから流行ったわけで、今同じの出しても受けんと思うで
あとDQ5は言うほど容量切り詰めてないやろ

23: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:01:21.82 ID:PPC9x3QWa
思い出補正やで
今レトロゲー引っ張り出すと「あっ今のゲームのほうがおもろいわ」ってなるで普通に

28: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:03:43.52 ID:Waxmm0t+a
ゲームという分野に関しては絶対今のが面白いだろ
映画や音楽はわからんがゲームは全然違うし
no title

30: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:03:59.00 ID:IMYVtwQZ0
やっぱ不景気のせいなんかなあ
ゲームは子供達を喜ばせる夢の道具から汚い大人のカネ集めの道具に成り下がってしまった
ソシャゲとか金の為でしかないやろ
プレイヤーを楽しませようという気は無いと思われる

76: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:16:59.89 ID:TfOniKcir
>>30
昔から金儲けの為の道具やぞ
いつまで理想に生きとるんや君

32: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:04:04.51 ID:xg2lYLZIM
昔のゲームやるとサクサク進みまくってビビる
ポケモンとか赤緑やると学習装置ねーし苦行ちゃうかと思ってたけどサクサク進みまくって全く気にならない

37: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:05:45.22 ID:Ea+rMYTv0
めっちゃはまったゲームも今やれば一週間もしなういうちに飽きるで
容量少ない分内容スカスカですぐクリアできちゃうし
ゲーム速度やキーレスポンスの悪さは今の比じゃないからその辺のストレスも結構ある
no title

41: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:07:44.70 ID:bztunl8f0
>>37
子供の頃のわくわく感と大人になって振り返るんは違うやろそら

42: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:08:06.16 ID:PPC9x3QWa
>>41
要は思い出補正やんけ!

38: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:06:32.27 ID:pzbqw+aTp
ドラクエ3なんて容量カツカツでOP画面がめちゃくちゃ寂しくなってたな

45: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:09:11.29 ID:4eSvftCGd
脳内補完しながらやってた昔より中途半端にリアルになった今の方が世界観とか小さく感じる
no title

46: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:09:12.54 ID:DmoJcLuNa
音ゲーは大して変わっとらんな

47: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:09:30.69 ID:LjXb53Nzp
なんもない砂漠に水が出たから美味しかっただけ
水だらけになったらありがたみがないし美味しく感じない

48: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:10:15.35 ID:b+88L28up
感性の変化よな
いろんなもんに触れてきて良ゲーのハードルが上がってしまった

51: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:10:56.45 ID:IMYVtwQZ0
スカイリムとかフォールアウトはすごいわ
最新技術でうまくやってるね
RPGはなんか画期的なのをつけへんと勝てないかもしれんわ昔のには
no title

49: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:10:24.54 ID:NTGQa0p+M
思い出補正とか言って分析しないから日本のゲームは死んでいったんやな

57: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:11:59.93 ID:PPC9x3QWa
>>49
分析した結果がスマホゲーガチャやぞ
国民性をよく理解したビジネスだと思うわ

50: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:10:42.34 ID:TbognYqH0
音楽と同じだ
新しさがどんどんなくなっていくからダメになっていく
しょうがないよ

56: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:11:51.12 ID:082EvTSfa
ゲーム開発に限ったことじゃないけど不自由な方が人は試行錯誤するんや
無駄もとことん削らなきゃアカンしな
今はなんでも出来すぎる
no title

58: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:12:30.55 ID:K+oKX0Jda
昔はゲームに求められる要素が少なかったからな
今はグラフィックや操作性や声優の演技とか、ユーザーが求める要素が多すぎる

59: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:12:49.46 ID:COK5XqCQp
スーファミとか神やったしな
マリオクッソおもろかった

60: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:12:56.94 ID:dyuRROTNp
ファミコンだとドラクエ3でもキツいわ
移動速度遅すぎやねん

62: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:13:45.10 ID:Lx0oKBxvp
完全に思い出補正やな
あと社会人になってかけられる時間が減ったことで高難度ゲーが出来なくなったり長く楽しむゲームを最後まで楽しめなくなったりなるやろ
no title

63: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:14:16.63 ID:TfHFbRpr0
プレイヤーさんサイドが慣れてきて変に複雑になるからな続編モノは

64: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:14:54.61 ID:VSNs/rEi0
面白かったけどドンキーコング2って小学生がやるには難易度高すぎだと思う

71: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:16:18.94 ID:COK5XqCQp
>>64
これもめっちゃやったなぁ

66: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:15:26.43 ID:EEOVnXI+M
まぁ実際8割思い出補正よな
あの当時の俺にDQ3とDQ11渡したら11のが楽しいだろうし
no title

68: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:15:44.40 ID:/n1Xhixj0
最近は攻略サイトが充実してて作業ゲーになってるからちゃうか?

69: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:16:14.57 ID:3e5S+A2F0
実際に昔のゲームやってみると言うほど面白くないで
思い出のままにしておけば良かったと後悔した

72: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:16:31.48 ID:roV/llfK0
思い出補正が大半やろ
まあわいみたいに大人なっても精神ガキでゲーム熱中できる池沼は最強やで

112: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:23:49.95 ID:GEadKe8Fd
時のオカリナは3DSで初めてやったけと
世間で言われるほど神ゲーって感じでもなかったな
行けるところ限られてるしアイテム入れ替えの操作性が悪い
シナリオはかなり作り込まれてると思った
no title

80: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:17:32.08 ID:Lx0oKBxvp
今ドンキー出してたら難易度高すぎる!死ねクソゲー!とか言われるで多分
そういう時代や

95: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:20:00.48 ID:VSNs/rEi0
>>80
レア社の作るゲームって難しいの多い

100: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:20:56.34 ID:Lx0oKBxvp
>>95
バンカズとかもボロクソ言われとるやろな
操作性の悪さも含めた難易度なのが特に突かれそう

83: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:18:26.50 ID:Hl89Vz4tp
ゲームオーバーとかいう死語
no title

85: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:18:33.57 ID:5dxdqmXHd
今の日本はゲームでも映画にしても漫画アニメ小説でもなんでも、シナリオがネタ切れなんだよ
アニメのレベルは2000年以後実際に相当下がってるし、小説だと80年代の村上春樹の流行あたりで物語性には新しさがなくなった
これを思い出補正というのは違う
実際に文化が隆盛だった時代と下火になった時期ってのが歴史上にもあるわけで

93: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:19:47.88 ID:DmoJcLuNa
画面きれいになったけどなんか入り込めんのよな
きれいすぎて別の場所感が強くなってまうんやろか

96: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:20:13.76 ID:6mh2d2eE0
ドンキー2久しぶりにやったらめっちゃ淡白に感じた

102: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:21:27.48 ID:CImjHrRe0
20過ぎてはじめてドラクエ3やったけどあきらかに8,9よりはおもしろかったしそれは思い出補正ではないと思うぞ
no title

106: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:22:22.63 ID:K4Ua0Pk9d
社員がテストプレイしまくったせいで難易度がおかしくなったレトロゲームすこ

108: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:23:11.50 ID:dhtgnlaWa
昔のゲーム今の子供にやらせたら不便だの難しすぎるだのですぐ投げそう

113: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:23:55.37 ID:pjp7+jBPp
今ってゲームが難しいとクレーム来たり炎上させられたりするから簡単にしか出来へんのやないか

111: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:23:46.28 ID:pzbqw+aTp
ゲームが上手く起動しなくてカセットの端子部分をフーフーした思い出
no title

103: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:21:32.53 ID:HwBzML2S0
今の子にファミコンやスーファミのソフトやらしたら1分で飽きそう
子供のころから高スペックなゲームできる今の子供がうらやましいわ

114: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:24:16.04 ID:NTGQa0p+M
FF5とFF15を今やってどっちが面白い言うたら5の圧勝やろ
少なくとも今のクソゲーよりは過去の神ゲーの方が面白いわ

110: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:23:33.91 ID:xd3sEQsVH
ネットがなかったから

78: 風吹けば名無し 2017/11/28(火) 12:17:20.32 ID:C6AchsPOd
昔は前例の無い新しい物が色々作られてたからな
もちろん大半はつまらなくてどうしょうも無いんやけど
中には新しいジャンルを生み出すような傑作も有って
今までに無い未知の物に触れる楽しさを味わえて
新ジャンルが生まれて熟成していく過程をリアルタイムで体験していく楽しさも大きい
今は既存のジャンルのゲームばかりで完成度高くて面白くても
想像の範囲内の面白さで何だか分からない未知の物に初めて触れる楽しさが無い

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511837661/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 08:08
    • ID:7xbjfi8c0
    • そんなに神が量産されてたまるか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 08:10
    • ID:c5fy38Mh0
    • 確かにハード的制約でそれぞれが尖った物が多かったからかもね
      今は1つのソフトで色々とできる反面、横並びになりやすのかも
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 08:24
    • ID:rpZJUNiH0
    • 今と昔を単純比較してる奴馬鹿過ぎ
      要は
      昔のゲームは当時の技術をぶち込みまくった神ゲーがあったが
      今のゲームは今の技術をぶち込み切れてないって事だろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 08:27
    • ID:h4s.5nAH0
    • 最新のPS4のソフトでもつまらないゲームは沢山ある
      要は誰が作ったかだと思うわSFのソフトでもセンスのある人達が作ったソフトは面白いし
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 08:59
    • ID:VkUwxO510
    • 2Dと3Dで求められてるものも違うし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 09:01
    • ID:6gjeyfCd0
    • FF5とFF15が分かりやすいね。まぁFF5もやり込み抜きの本編追うだけなら並ゲーレベルだったけど
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 09:23
    • ID:6gjeyfCd0
    • これな~
      おっさん達はな、ガキの頃ファミコンの最低限の情報から大冒険を思い描きながらやったんだ。今でも出来るぞ。
      寧ろ今のPS4のアクションですらそのイメージに追い付いてない。だから今でもゲームは進化を求められてるんだ。
      はっきり言ってまだこの程度かよ…と、がっかりしてんだよ!実写と変わらない?いやいや全然まだまだCGだよ!
      今のお前らはswitch?DS?しょっぼwwwwwwwwいつの時代だよwwwwと下しか見てない。ファミコンやっても声優演技も無いからただテキスト棒読み。そんな世代が分かり合えるはずもない。性根が腐ってんだよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 09:25
    • ID:5CdpaWsh0
    • 容量の問題上、基本的に一点突破
      それ以外の遊び方や考え方は御法度
      ルールの中で綿密に煮詰めていくスタイルがほとんどだったなぁ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 09:36
    • ID:ZAr9WugS0
    • ※7
      くっさ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 09:49
    • ID:XQU0OToh0
    • スターウォーズだってCG使いまくりの123よりレトロ特撮の456のほうが人気じゃん
      インディージョーンズだってターミネーターだってエイリアンだって古いほうが良くできてる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 10:16
    • ID:ekcrvLlL0
    • 有料DLCによるクソ課金が無い。
      ただ、今のゲームは高クオリティーのゲームを
      ネットで対戦する事が出来るから良いね。
      格闘ゲームにしても、わざわざゲーセンへ
      行かなくなる訳だ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 10:18
    • ID:atGXx3hv0
    • ダンガンロンパ3、ニーアレプリカント、仁王、ホライズン、ゼルダBotW、ドラクエ11、マリオ
      長いことゲームやってるけど、今年ほど神ゲーが出た年はほかにないんじゃないか
      そのほとんどが和ゲーってのもすばらしい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 10:27
    • ID:S6UswLau0
    • カービィのエアライド
      カードヒーロー
      マリオアーティスト

      神ゲーだった。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 10:32
    • ID:.FkyqEP90
    • なんたってキャラクターデザインが良いもんな!
      マリオみたいに、何世代ものハードをまたいで残って
      その時々の子供に愛され続けるキャラクターって
      現在、そして、これからもまた出て来るんだろうか?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 10:51
    • ID:GiuUW6r20
    • ツイッター辺りが普及し始めてから、制作側が一部の読者の意見を聞きすぎるようになった。
      ゲームに限った話じゃないが。
      作りたいから作る。が、仕事だから作る。に変わって、魅力がなくなっている。
      最近ではテイルズのベルセリアをやってみたけど、ライター自身が別に復讐モノを好きじゃないのが伝わってきた。
      ガン×ソード(アニメ)とかユーベルブラッドとか、あの手の復讐モノを読んでない。
    • 16. だらだらな無職さん
    • 2017年11月29日 10:54
    • ID:yVekxw6Z0
    • 昔のゲームに神ゲーが多かった?
      ファミコン世代だが今と変わらん。
      今も昔も神ゲーなんてそうそうないぜ?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 10:55
    • ID:rbZ7RBGW0
    • 最近のゲームやって無いんだけど3Dゲーになり始めた頃は
      ロードとかでテンポが異様に悪くなって嫌だったな
      そういうのが改善されてるなら昔のゲームより今のゲームの方が良いだろうな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 11:05
    • ID:WVN0CYxA0
    • 過去の名作の中の名作と最近のゴミを比べて昔のゲームの方が面白いとか言われてもなぁ
      昔と今の面白いゲーム同士を比べたら最新のゲームの方がはるかに面白いだろうに
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 11:07
    • ID:YxepJR5u0
    • 本でも音楽でも、一通りの物は出尽くしたっていうよね。あとは過去の作品の継ぎ接ぎw
      絵が綺麗になったり容量は増えていくけど、つまらなくなって行くのは必然だよね。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 11:09
    • ID:u.d5NhfC0
    • 制作費高騰で尖ったゲーム作りにくいってのは多少あると思う
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 11:10
    • ID:y65cC5nt0
    • ドラクエ3と5は過大評価されてる
      期待してやるとガッカリするから
      余り期待しないでやると楽しめるはず
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 11:12
    • ID:v2FB.GUz0
    • ゲームが認知され始めた時代で育ってきた年寄りが思い出補正でそう思ってるだけだよ
      今の子の小学生にドラクエ3なんてやらせてもつまんない
      スレ主が時代の流れに追い付けてなくて楽しかった昔を懐かしんでるだけでしょ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 11:15
    • ID:x9E78PDr0
    • RPG系のエンカウントがキツイのは否めないが、アクション・シューティング・パズル系の名作・傑作と云われるゲ-ムはFC時代の物でも面白い。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 11:20
    • ID:GTsII54A0
    • ・失敗したくないから無難な出来で妥協する会社が増えた
      ・子供の頃は一つのソフトを全力で遊ぶが大人になるとすぐポイ出来てしまう
      ・長年遊んできたから経験で目新しさを感じなくなった
      ・大人になると話題を一人で完結してしまうことが多く盛り上がりにくい
      まあ大小あるがこの辺
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 11:23
    • ID:8QBFFeXB0
    • ユーザー自体がお子様で感化されやすく精神に強く刻み込まれる年代だったからでしょ。
      当時のゲームは前例が少なくアイディア勝負出来たという時代背景も大きい訳でそういう点では認めるけどそれを今のゲームと比べる事などありえないわ。

      そもそも子供時代の神ゲーとは当時、当たった物と言う認識でしか無いでしょ。
      自我が育った今、冷静に判断すら出来ないのであれば精神が幼いかあるいは文系馬鹿の思考回路まっしぐらだって自覚して欲しい。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 11:33
    • ID:S6UswLau0
    • ハースストーンやドラクエライバルズで遊んだけど、カードヒーローの方が面白かった。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 11:41
    • ID:7YezmW4e0
    • 中途半端に描写されてると妄想を阻害するからな
      ゲーム版不気味の谷現象
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 11:47
    • ID:3FJUWuZr0
    • >ゲームは子供達を喜ばせる夢の道具から汚い大人のカネ集めの道具に成り下がってしまった
      ソシャゲとか金の為でしかないやろ

      よくこういう現在のスマホのトップ群は3~5年前に出たゲームしか生き残ってない。
      面白いから大人も金を貢ぐ。あと金持ちは重課金、貧乏人は課金すら出来ないから基本無料にすがって遊んでる
      この後者が厄介で、ゲームに金をかけたくないって奴らが一番の害悪。基本無料やフリープレイしかやらないやつら。こいつらゲーム買わないからな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 12:08
    • ID:EWk3kEHi0
    • ハードもソフトも今より絶対数が多かったから、
      人気はなくても自分のツボにハマるゲームに出会いやすかったんじゃない?
      PS2ぐらいまでの話になっちゃうけど。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 12:23
    • ID:wENwLNKP0
    • 思い出補正で結論出すの止めろ!!!
      バーチャルコンソールと中古で遊んで面白い作品はあるし名作と紹介されるのも頷ける。

      あと人間が本来持つ適応力が発揮されるまで不便さに我慢する事だ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 12:30
    • ID:jR3ylBum0
    • ゆうてドンキーコング64は今遊んでも面白かったな
      ff15クリアしてやるゲーム無かった時にVCで遊んだけど、やっぱりアレはおもしれーわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 12:40
    • ID:vcNsrKyr0
    • 全部楽しめるのが特だよ
      レトロも最新も時間あればずっとできるよ

      感性が元から乏しい、歳取って乏しくなった人がクソゲーとかすぐ言う
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 12:44
    • ID:N76SsYGV0
    • これだけは言える
      ANUBISの完全上位互換となるゲームは金輪際現れないだろう
      越えられる技術があったとしても、ロボットアクションという!ジャンル自体作ろうとはしないだろう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 12:45
    • ID:Ue.8HOrG0
    • こういうスレによく出る偉そうに説法するやつはほんと何様のつもりだよと毎度思う
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 12:47
    • ID:ZGwFY5cl0
    • ぶっちゃけて言うとドラクエ3とか5より7の方が面白いしな
      普通に思い出補正だと思うよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 12:52
    • ID:axypzQJT0
    • デジャブが止まらねえぜ!
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 13:58
    • ID:9kDRvmK00
    • ゲハやはちま等まとめが存在してないから
      減点方式じゃなく加点方式で楽しんでただけだぞ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 14:28
    • ID:OOyhdp0k0
    • やったことない、見たことないゲームが次々と出たから
      それが記憶に強く残り、昔のゲームは神ゲー何て
      思っているだけ

      今ゲームが無くて、いきなりPS4が出て綺麗な映像のゲームが出てきて
      何十年かしたらそれも神ゲーとか言ってるよ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 14:42
    • ID:09R0yn0J0
    • 作り手側のセンスや制作費環境かね
      容量限界まで詰めこめる余裕や熱量とかあまりないし
      一作でそんな事するくらいならワザとスカスカにして次回作に使い回したりとか
      今はそういう事しないと利益や予算が確保出来ないくらいインフレしてるし仕方ない面はあるが
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 14:48
    • ID:X7.SZQ1N0
    • 今は新しいアイデアや手法も出尽くしちゃってるから既存の組み合わせしか出来ないし、昔と違って開発費も高騰してるから冒険もし辛いってのはあるでしょ
      全体のレベルはものすごく向上してるけど、尖った名作は少ない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 15:09
    • ID:IS.1qNXF0
    • もう高度なフォトリアルのCG技術はもう人材的にも予算的にもゲームの物じゃない。
      はっきり言って今でも10年前のハリウッド映画以下としか思わない。シナリオストーリーや俳役の人材でもとてもゲームじゃかなわない。
      世界中のゲーム会社に言いたい。映画を目指すのは諦めろ。更にこれから差が開く一方だ。任天堂の様にゲームをつくる、生き残らせる努力をしろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 16:03
    • ID:RlbISQPC0
    • ※41
      ※34の言ってることまんまやなw
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 16:37
    • ID:OV3TwRVy0
    • FC、PSの盛り上がりは凄かった
      新規がガンガン入ってくると盛り上がるんだよな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 17:35
    • ID:GdYPZ2gi0
    • ドラクエ5は当時からそんな高く評価されてないよ
      そもそもかなり出来てた真のドラクエ5はデータが全部吹っ飛んで
      仕方なく作り直したショボショボのドラクエ5がお前らの知ってる
      スーファミのドラクエ5だよ
      本当に全力で作ったドラクエ5は消失したんだよ
      あれがちゃんと発売されてたらドラクエやFFの歴史はもっと変わってただろうね
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 17:39
    • ID:vBSiX.tF0
    • 本スレ47<なんもない砂漠に水が出たから美味しかっただけ 水だらけになったらありがたみがないし美味しく感じない

      これだな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 17:55
    • ID:YotVSHU.0
    • 米45
      それそれ。

      0が1になるのと、1が5になるのとどっちが倍率大きいかっていうような感じ。
      PONGだってゲームの歴史を変えた名作だもんね。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 18:23
    • ID:cXWbd5Dt0
    • グラフィックはそりゃ今の方が綺麗だけどそれと面白さは関係ないしな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 18:57
    • ID:r2FPv0lz0
    • 完成後、納得いくまで作り直せてたのは大きい
      今のはムービーも一緒に作っていくから途中で直せないって宮本も嘆いてたし
      それどころか時間なくて未完成で売っちゃう状況だしw

      あと、世界一の美女のグラを作ったとしても、ドットで「そこには黒髪の美しい女性が立っていた・・」っていう省略による十人十色の想像力には結局かなわないんだよなあ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 19:23
    • ID:ZVwSdxLp0
    • 他になにもない時代だったから
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 19:29
    • ID:P5cC02gn0
    • どの時代も玉石混交だろ
      全部を試してみるなんて多すぎて無理
      自身の見識なんてそんな確かなもんじゃない
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 19:36
    • ID:E.WkyUVv0
    • 思い出補正wwwwww
      これで思考停止する奴多すぎ
      いくら自分たちの世代のモノがパッとしないからってコンプレックス丸出しすぎ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 19:47
    • ID:fhqaqyMa0
    • というか、今はもういいのが出たとしてもオリジナルとはいいがたく、「何か」既にあるものを利用した上で出来てるものばかりだからな、色々ありすぎて何かに引っかかる今の時代は明らかに目新しさの点ではあきらかに不利。
      まだ真っ新で何もなく何か作れば目新しいっていう時代でもなくなった。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 20:17
    • ID:J7.xbDm80
    • 例のテンプレが出て無いじゃん
      昔のクリエイターは作りたくて作ってた
      今のクリエイターは仕事で作ってる、が俺の想像
      グラの進化で迫力とか爽快感はある
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 20:41
    • ID:mtnZQ9oR0
    • 一時代の傑作は次の時代の基準。
      あれよりいいのを作ろうとみんな頑張るんだから、ハードルはどんどん上がっていく。
      まあみんながハードルを飛び越えてきたわけでもないんだけど、そう言うのは忘れられるから。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 23:09
    • ID:1.28KkSd0
    • 昔のゲームしてみればいいじゃん。
      90年代に出た名作ダンジョンマスターとか今やっても面白いぞ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 23:11
    • ID:1qCoxrbf0
    • 何で思い出補正があっちゃいけないのか?
      俺は昔やって楽しかったゲームが今のゲームのせいで楽しめなくなったという不幸な経験はしたことがない
      それは多分ハードルが違うから
      CGや3Dに期待してファミコンやるやつなんていないだろ
      代わりに今のゲームにはないテンポ感とカタルシスがあるんだよ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 23:18
    • ID:Ujmb8XDa0
    • SFC時代からゲームやっとるけど、今も変わらず面白いし、これから楽しみな物も多いわ。過去の名作を否定する気はさらさらないが、今のゲームの話で盛り上がってる所に水を差し様な事はするなよ?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月29日 23:22
    • ID:1.28KkSd0
    • スティングがだしてたゲームみたいな類をみない変わったシステムのゲームが昔は多かった。今はもう似たようなものばっかり。違うのがグラとかキャラぐらい
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月30日 00:49
    • ID:74K1kF0n0
    • 物によるよねマリオ64とマリオデだとマリオデの方が面白いだろうけど
      マリオワールドとマリオデだと違い過ぎて面白さのレベルは比べられないし
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月30日 02:22
    • ID:beNgLQHd0
    • 確実に言えることはスーファミ時代にPS4とそのソフトがクオリティそのままに同時発売したらみんなスーファミからPS4に移るだろうな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月30日 04:47
    • ID:YAIVSIfI0
    • 昔のRPGを今やると移動スピードで心が折れる
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月30日 07:45
    • ID:PdgjJMUO0
    • おっさんになった今と、若かった頃の感性や価値観なんか別物だから
      つまらん事でも昔なら楽しく感じたもんよ。思い出補正もクソもねーわ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月30日 09:00
    • ID:9hYcurd60
    • ※46
      0が1って言うが
      FCよりSFCの方が神言われるの圧倒的に多いだろ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月30日 10:59
    • ID:k0koC.Ib0
    • 思春期のころ聞いた音楽は何でも良かったのと同じで
      思春期に感じ取るものって格別なんだよな
      おっさんになった今ではもう分らなくなっちゃったものってあるんだよw
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年11月30日 13:09
    • ID:xu06oFVN0
    • 思い出補正というか自分が消費した時間を否定したくないっていう意地によるところがでかいんだよ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月01日 01:50
    • ID:tccwIg9.0
    • ※65
      なんだよ意地って
      お前どれだけ人生苦しいんだよ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 18:27
    • ID:3DYaDip.0
    • こいつらいつもやってたゲームしか言わないよな本当に神ゲーなら今もやってるはずなんだよな
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月08日 06:58
    • ID:cFVa15jv0
    • スカイリムとかフォールアウトはすごいわ
      最新技術でうまくやってるね
      RPGはなんか画期的なのをつけへんと勝てないかもしれんわ昔のには

      TESもFOもどっちもRPGやろ、何言うとんねんコイツ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月08日 07:19
    • ID:cFVa15jv0
    • 全部じゃないが、殆どは思い出補正やろ
      クロノトリガーやったけど、クッソつまらんかったし

      当時評価されたのも今も心に残ってるRPGってのは分かるよ、マルチエンディングでそれぞれにアニメ付いてるし
      ラヴォスとも自分のタイミングで倒せるし、パーティもキャラ立ってるし

      ただ、つまんないよ
      バトルもストーリーも今のRPGの足元にも及ばないね

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