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1: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 12:45:58.74 ID:BhqNtdid0
超美麗グラでロード時間ごとに30秒待たされるゲームより、
そこそこのグラでロード時間が3秒で終わるゲームの方が絶対楽しいだろ
そこそこのグラでロード時間が3秒で終わるゲームの方が絶対楽しいだろ
4: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 12:47:48.16 ID:p7EPEBx2d
非オープンワールドゲームは爆速ロード前提で作れと思うわ
12: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 12:54:18.83 ID:4tnEq7M3d
>>4
わかる
エリア制でもエリアが大きいならいいが
わかる
エリア制でもエリアが大きいならいいが
6: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 12:48:35.80 ID:elTYbha90
エリア制なのにショパンの画面切り替えはめちゃくちゃ早い
9: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 12:50:35.84 ID:f1TmQ82wK
XboxoneXのウィッチャー3ファストトラベルくそ早い 5秒かかってない
one持ってないから元がどれくらいだったか知らんが
one持ってないから元がどれくらいだったか知らんが
10: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 12:50:51.09 ID:hQke8dKZd
PCエンジンCD-ROMの頃から酷かった
61: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:47:42.92 ID:EJ2W+zc4M
>>10
今遊び直すと意外と速いのも多いんだよね。
当時でも天使の詩とかグラフィック落として快適なのもあったし。
長いのは恐ろしく長いけど。
今遊び直すと意外と速いのも多いんだよね。
当時でも天使の詩とかグラフィック落として快適なのもあったし。
長いのは恐ろしく長いけど。
14: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 12:56:48.20 ID:x9Ad2PDpa
ローディングがあるほうが、どっしり構えてゲームできるらしいよ?
15: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 12:56:51.90 ID:OD+EaDPgx
カセットテープでローディングしてた時代に比べれば
屁でもない
屁でもない
18: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 12:57:49.12 ID:e+uVXRLK0
まあでもオッサン的にはロードでフロッピーがカコカコ鳴ったり
HDDがガリガリ言ってる方が、ゲームを動かしてる感がある
今使ってるタブレットPCなんか無音すぎて寂しい
HDDがガリガリ言ってる方が、ゲームを動かしてる感がある
今使ってるタブレットPCなんか無音すぎて寂しい
19: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 12:57:59.48 ID:Yxt72aFwa
速さがどうなるかってだけでロード時間なんて永久に無くならない
0.01秒だろうとロード時間に変わりはない
0.01秒だろうとロード時間に変わりはない
37: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:10:04.64 ID:isoNPsM1M
>>19
これ
感知出来ないくらい爆速ロードにならないの?だなスレタイ
これ
感知出来ないくらい爆速ロードにならないの?だなスレタイ
17: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 12:57:33.24 ID:5WwFrIMtH
PS1の頃はロード時間にギャラガとかやらされるほど長かったからな
22: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 12:59:06.82 ID:Zly9fxmr0
ロード時間を何かの演出で気にさせないというかユーザーに納得させる手段を講じていないとイライラするよな
…NOW LOADING
って舞台の幕を一旦降ろして次の舞台設定の準備してるわけだから
構成がしっかりしてるなら観劇に慣れてる人ならそんなに待てないってこと無いと思うんだけど
…NOW LOADING
って舞台の幕を一旦降ろして次の舞台設定の準備してるわけだから
構成がしっかりしてるなら観劇に慣れてる人ならそんなに待てないってこと無いと思うんだけど
30: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:04:15.04 ID:O/nLL8Kba
>>22
FIFAのロードとか良いよな
FIFAのロードとか良いよな
26: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:02:53.20 ID:QDo2RqeZ0
SFCでも稀にロード長いゲームがあったよな
やっぱ低容量でも工夫しないとダメなんだろうな
やっぱ低容量でも工夫しないとダメなんだろうな
95: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 18:12:50.49 ID:aEfgMVuI0
3秒は長い
理想は60fpsのゲームで3フレームで終わってほしい
遅くて30フレーム
>>26
SFCで長いやつはデータ圧縮してて解凍してるやつとか
マップを自動生成する時とかのCPU依存が多かったな
理想は60fpsのゲームで3フレームで終わってほしい
遅くて30フレーム
>>26
SFCで長いやつはデータ圧縮してて解凍してるやつとか
マップを自動生成する時とかのCPU依存が多かったな
27: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:03:05.49 ID:sJ78Wgrx0
ローディングが必要なのはね
遅いメディアから早いRAMに吸い上げる時間のためなんよ
でも昔のハードはそんなRAMないからカートリッジのROMの上で直接走ってたんよね
円盤時代以降生まれた子にはわからない世界かもしれない
遅いメディアから早いRAMに吸い上げる時間のためなんよ
でも昔のハードはそんなRAMないからカートリッジのROMの上で直接走ってたんよね
円盤時代以降生まれた子にはわからない世界かもしれない
28: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:03:35.13 ID:E/l8G+4f0
ディスクメディアだとどうやってもロード時間は発生するな
メディア→本体メモリの読み込み時間がロード時間の大半の原因
メディアの速度が遅かったり、本体メモリの容量が少なかったりすると、ロード時間は長くなる
HDDはそれなりに早いがやはりべらぼうに早いわけでもない
このあたりが任天堂がディスクメディアを選ばない要因のはず
快適さ重視のハード設計してる
GCはディスクメディアだったが異常に早かったね
あれどうやってたんだろ
メディア→本体メモリの読み込み時間がロード時間の大半の原因
メディアの速度が遅かったり、本体メモリの容量が少なかったりすると、ロード時間は長くなる
HDDはそれなりに早いがやはりべらぼうに早いわけでもない
このあたりが任天堂がディスクメディアを選ばない要因のはず
快適さ重視のハード設計してる
GCはディスクメディアだったが異常に早かったね
あれどうやってたんだろ
36: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:07:53.45 ID:PPr+vvxF0
>>28
8cmディスクだと読み込み時の移動距離が短くなるから早く読み込めるとか言ってた
どれだけ効果があるのかは知らんが
8cmディスクだと読み込み時の移動距離が短くなるから早く読み込めるとか言ってた
どれだけ効果があるのかは知らんが
43: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:18:50.01 ID:El/vOP+ed
>>36
GCはロード爆速ゲーム多かった気がする
そういやロードナゲェよってレスした時に、情報量に対するロード時間は前よりもはるかに早くなってるから実質ロードは早くなってるとかいう理論展開してるやついたな
そりゃそうかもしれんが実際に体感するロード時間が短いと感じないと意味ないだろと…
GCはロード爆速ゲーム多かった気がする
そういやロードナゲェよってレスした時に、情報量に対するロード時間は前よりもはるかに早くなってるから実質ロードは早くなってるとかいう理論展開してるやついたな
そりゃそうかもしれんが実際に体感するロード時間が短いと感じないと意味ないだろと…
87: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:54:59.07 ID:/yfdCTtHa
>>28
ローディングを早くするのとコピー防止で8センチディスクを採用しつつ
容量を犠牲にして速度を重視するようなデータ密度のフォーマットにしてる。
任天堂直々のタイトルはその辺を踏まえてデータ配置など最適化されてるから
スマデラとかアホみたいに快適だが、メーカーによっては手抜きなのか
技術不足なのか普通にそこそこロードで待たされるタイトルも多々ある。
PS2でも、GOWとかだと裏読みを多用しまくってるから内容の割に体感ロードが短い。
ローディングを早くするのとコピー防止で8センチディスクを採用しつつ
容量を犠牲にして速度を重視するようなデータ密度のフォーマットにしてる。
任天堂直々のタイトルはその辺を踏まえてデータ配置など最適化されてるから
スマデラとかアホみたいに快適だが、メーカーによっては手抜きなのか
技術不足なのか普通にそこそこロードで待たされるタイトルも多々ある。
PS2でも、GOWとかだと裏読みを多用しまくってるから内容の割に体感ロードが短い。
32: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:05:37.18 ID:elTYbha90
SFCのカートリッジROMでもシムシティ2000やストZERO2みたいに
圧縮データの解凍やってたらロード時間ができる
圧縮データの解凍やってたらロード時間ができる
39: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:14:21.31 ID:Fexm93OC0
世代更新でメインメモリが10倍になった時に
転送速度が10倍以上になってれば徐々にロード時間は短くなっていった
実際はせいぜい2倍なのでロード時間はどんどん長くなる一方
転送速度が10倍以上になってれば徐々にロード時間は短くなっていった
実際はせいぜい2倍なのでロード時間はどんどん長くなる一方
42: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:18:22.59 ID:EEXKTrIp0
ファミコンでもロード時間ってか、展開に時間のかかるゲームわりとあったよ アテナとかw
44: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:19:22.84 ID:KOwYRoCGp
PSとかのドラクエ、PSPあたりの軌跡シリーズもロードほぼなくね
45: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:19:41.85 ID:q3HZ0yeNd
今でも前世代レベルでいいのならなくすことはできるしね
46: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:20:00.18 ID:FQNAefSZ0
特別長いってわけじゃないけど一番気になったのはFFコレクションかな…
戦闘前後のワンテンポが気になってしょうがなかったわ
戦闘前後のワンテンポが気になってしょうがなかったわ
47: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:21:03.12 ID:E/l8G+4f0
ゲームってリトライの繰り返しで上達していくもんだから
一回ごとにロード時間が発生するのはかなりプレイ意欲を削ぐよな
何度も繰り返してようやく達成できたときの達成感ってゲームにはとても大事なのに
ロードが長いせいで数回失敗したらもうやり直すのが面倒になってしまってゲーム自体やらなくなってしまう
一回ごとにロード時間が発生するのはかなりプレイ意欲を削ぐよな
何度も繰り返してようやく達成できたときの達成感ってゲームにはとても大事なのに
ロードが長いせいで数回失敗したらもうやり直すのが面倒になってしまってゲーム自体やらなくなってしまう
48: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:21:09.07 ID:Fexm93OC0
CDDVD時代は外周だけにデータ置くとかテクニックが有ったね
インストール標準になって意味無くなったけど
インストール標準になって意味無くなったけど
49: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:22:06.30 ID:El/vOP+ed
HDDが標準になったらロードがなくなると思っていた時期もありました
53: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:27:25.69 ID:e+uVXRLK0
ロードの長さはあまり気にしない方だけど、戦闘に入る度に長いロードを行うRPGはキツかった
そういうのに限ってエンカウント率も高いんだよな
そういうのに限ってエンカウント率も高いんだよな
57: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:32:25.67 ID:50pfX4+B0
セーブ時はなにかないと不安になるので嘘でもロード時間入れといてください
58: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:41:03.75 ID:XasHjd0WM
メジャータイトルならPS1のFFからひどいんじゃないの?
バイオは読み込みあったけどドアで間合いとってごまかしてたな即Uターンの時イライラしたけど
バイオは読み込みあったけどドアで間合いとってごまかしてたな即Uターンの時イライラしたけど
62: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:52:07.58 ID:PPr+vvxF0
64のF-ZERO Xでカセット+ディスクのハイブリットをやったのが印象的
ただ容量の大きいコースを作るとディスクからのコース読み込みに時間がかかって処理も重くなり
スタートのカウントダウンが遅くなるという
ただ容量の大きいコースを作るとディスクからのコース読み込みに時間がかかって処理も重くなり
スタートのカウントダウンが遅くなるという
63: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:52:20.79 ID:Os/soyZj0
意外とというか天外2なんか当時であれだけの容量なのに信じられないほど早い
でかいマップの切り替えでほんの少し読み込みがあるけど他は全くと言っていいほど気にならない
でかいマップの切り替えでほんの少し読み込みがあるけど他は全くと言っていいほど気にならない
66: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:01:49.66 ID:E/l8G+4f0
>>63
確かに体感レベルではロード時間皆無だったな
まぁ天外2に関しては総データ量は半端じゃなかったけど
1回で読み込む量自体はそこまで多くなかったんだろう
PS1でもドラクエ7とか幻想水滸伝2なんかはロードがなくて非常に快適だった
任天堂ハードは快適なゲームが多いが
そもそもロード時間がまったく考慮されていないような設計のハードで
それでも快適に作られてるゲームのプログラマーは尊敬するよ
確かに体感レベルではロード時間皆無だったな
まぁ天外2に関しては総データ量は半端じゃなかったけど
1回で読み込む量自体はそこまで多くなかったんだろう
PS1でもドラクエ7とか幻想水滸伝2なんかはロードがなくて非常に快適だった
任天堂ハードは快適なゲームが多いが
そもそもロード時間がまったく考慮されていないような設計のハードで
それでも快適に作られてるゲームのプログラマーは尊敬するよ
87: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:54:59.07 ID:/yfdCTtHa
>>66
天外2というかSCDは旧CDと比べて4倍の2Mbitまで読み込める。
前作の天外1は0.5Mbitでのやりくりだから戦闘開始と終了のたびに待たされた。
天外2はハード(スーパーCD-ROM^2)の性能のお披露目要素も含む看板タイトルだから
予算的にも技術的にもNECから供与を受けまくってるはず。
もちろん、岩崎などプログラマの尽力による所も大きいんだろうけど。
天外2というかSCDは旧CDと比べて4倍の2Mbitまで読み込める。
前作の天外1は0.5Mbitでのやりくりだから戦闘開始と終了のたびに待たされた。
天外2はハード(スーパーCD-ROM^2)の性能のお披露目要素も含む看板タイトルだから
予算的にも技術的にもNECから供与を受けまくってるはず。
もちろん、岩崎などプログラマの尽力による所も大きいんだろうけど。
72: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:20:21.73 ID:EJ2W+zc4M
>>63
1が遅かっただけに余計速く感じたなぁ。
今じゃ老害扱いの岩崎さん頑張ってたもんな。
PSPの天外コレクションをメモステ読み込みにしたら、
バトル後ジングルが出ないぐらい速くて笑ったけど。
1が遅かっただけに余計速く感じたなぁ。
今じゃ老害扱いの岩崎さん頑張ってたもんな。
PSPの天外コレクションをメモステ読み込みにしたら、
バトル後ジングルが出ないぐらい速くて笑ったけど。
65: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:00:49.42 ID:xFo5Lwa4M
クロノトリガーとか戦闘入るときにロードあったら絶対売れてない
68: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:04:14.38 ID:evzYEyXI0
SSDにするとかなり減るで
でも高い、100GB辺りの導入コスト考えると使えないんじゃないか
でも高い、100GB辺りの導入コスト考えると使えないんじゃないか
70: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:12:45.51 ID:ogOgabVX0
フィールドデータも大きくなってきてるからね。
100Mbpsだと100MB転送するのに8秒かかる。
なので、見た目が粗いフィールド作るか、規模減らすか。
折衷案でポリゴン数減らす。
100Mbpsだと100MB転送するのに8秒かかる。
なので、見た目が粗いフィールド作るか、規模減らすか。
折衷案でポリゴン数減らす。
71: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:15:56.28 ID:FrcGhIsC0
SFCくらいの爆速ロードなゲームって
今ならどれくらいのグラのゲームになるんだろうな
今ならどれくらいのグラのゲームになるんだろうな
78: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:56:42.77 ID:Ibzd6hn30
ディスクシステム…
82: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:13:04.26 ID:pDdpw18Fa
ロード時間の長さはクオリティの高さ
83: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:15:13.59 ID:z//5XfLor
腰を落ち着けてプレイするには必須だろ
84: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:28:28.56 ID:GHheckDBa
ロードの時に暗転するタイプだと自分が写ると萎える
88: 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 16:37:36.44 ID:aYzchrGLd
昔(PS1)のドラクエはロードを感じさせないように裏で頑張ってたのにPS4版11のルーラはどうしてああなったんだか
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コメント
コメント一覧
グラ落としてでもローディングなくせって言う奴もいる
真反対のこと言うんじゃねぇよめんどくせぇな
読み込みのための時間稼ぎだったりする。
こういう工夫が欲しいね。
マイクロソフトが作った3D XPoint技術を使った次世代メモリが使われるようになったら、
アクセスが有っても1秒未満とかにはなりそう。
ただ、グラはお察し
じゃあめんどくさくないように統一してやるよ「グラがめちゃくちゃ良くて綺麗でロード0秒のゲーム作れ」。これでスッキリしただろう?
「昔の○○よりマシ」と言いたい気持ちもわかるが
やっぱりロード時間なんてのは極力短いほうがいいな
別々の人間が言ってるのはわかってるがどっちの意見を聞けばいいんだって話
どっちにしても文句言われるし結局は折衷案にして両方から少しずつ文句言われるけどな
※10
それができたら苦労しない
やるとしたら値段が高くなるだろうそれはそれで売れなくなるからメーカーがやらないし
答えが出ているのにわざわざ文句垂れるって
お前絶対頭悪いよな
昔は2時間ぐらいガッツリ集中して疲れたら休んで違う事してまた30分後とか数時間後やりたくなったら思うが吉日でやってたの
パワプロとか1試合毎に休んだりして
今は(PS以降は)1回辞めたら(スタンバイでも)もうその日はやる気起きない
町に入ったときにロードのながさやセーブ時の長さって明らかに重要度が違うわけで
無論全部短くできればいいけど一番効果を実感するのは回数の多いであろう
戦闘入るときリザルト抜けるときだよなー。
結局どんなにハードが進化しても同じ分だけ要領を使うゲームを作るんだから
結局何を重視するかの話になるだけだな
特に戦闘開始はマジで0秒だったりする
マップの切り替えが快適じゃないと探索は苦痛なだけだし、こういうのは全てのゲームが心がけて欲しい
天外1で見た目リッチにしようとしてザコ戦やグラや音楽もがんばったら
ロード激長になった反省もあって
イベントやボスやダンジョンはリッチ、ザコ戦やフィールドはHuカードレベルに落としたからだろ
力の入れどころと抜きどころの選択が上手い
ゼノブレイド1とかもそういう労力の選択が上手いゲームだった
でも最近はそうするとアンチが力を抜いた部分をピックアップして叩いてくるから
やりづらい時代だろう
x-com2 リリース2016/9/30 ロード時間7分1秒
www.youtube.com/watch?v=my8jqiM6Kr8
4分58秒
www.youtube.com/watch?v=bzF2KePzagA&t=24s
shadow of war リリース 2017/10/10/2017 ロード時間1分強~2分+10%くらいでクラッシュ+セーブボタンが無い為、辞める時は念の為1度ファストトラベルをする
そういう人もいるんだなぁでいいじゃん
VIとSFCリメイクIIIはFF他の影響なのかいかにも切り替えな演出になって嫌いだった。
VIIはロードあるのが普通のプレステなんで後者のいかにもな切り替えに違いないと思ってたら、
Ⅴまでのなめらかな戦闘移行に戻っていて嬉しかった。
今のゲームはあまりにもデータ容量が多くなり過ぎたんだよ。
VitaみたいにCPUの処理能力が根本的に足りない場合もある。
CPU・メインメモリ・ストレージそれぞれの帯域も全然足りない。
メインメモリすら遅くて困っているのがPCも含めたゲーム業界の現状。
頻繁に小ロードをはさむぐらいならどっかでガッツリやってほしいかな
キャラの進む方向に合わせて先読みでロードした奴
技術的には大した事無いが、発想にはマジでビックリした
無くなりはしないな
プログラムからそういう設計にしないと
DQ7ね
スタッフ入れ替わっちゃったⅢ以降は見る影も無いけど。
いや技術はすごいんだよ。
だけど頑張りすぎてバグじゃないのに暑い地域だとハードの方が熱暴走でフリーズするっていう問題が出ちゃった。
だから11とかでは逆に安定性を考えて普通にしてる。
ダクソはスピード早くないから、そうでもないけど仁王はスピード早いからすっげぇイライラしたわ
ロード早いとか言われてたけど、全然だわ
討死とか出さなくていいから、早よ出せやって感じやったわ
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