ライトニングリターンズ 時間制限



他サイト様記事紹介   
1: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 06:14:47.16 ID:bobT9v6z
ゲーム内時間で100日以内にラスボス倒さないとBAD ENDとかどうよ

2: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 06:21:05.17 ID:hJMIgkO8
その方がスケジュールを考えて楽しめるだろって人用
ブラゲで戦闘とかじゃなく編成を楽しむようなもの

7: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 07:19:08.49 ID:rY330r46
ゲーム内時間で何百年も経ってるオススメのRPG

9: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 07:28:03.99 ID:/thvtGmb
ムジュラの仮面

3: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 06:48:52.69 ID:5uOFRMcZ
ガンパレードマーチ
no title

10: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 07:30:18.97 ID:FDO8MpIM
廃人防止にはいい制度かもな

13: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 08:31:47.69 ID:0LO60DzB
夢幻の心臓かな?

14: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 10:32:17.33 ID:7MtRKi18
戦略を楽しむタイプのゲームだろ、俺は好きだぞ
可能であればそういった戦略面をゲームの目的として明示しない方が楽しめるな
ロマサガ2とかミンサガみたいな感じで最初は気にしないで遊べるけど
最終的にはプレイヤーが戦略立ててイベント操作したいね

6: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 07:14:02.16 ID:RQshmk2/
勇者30
no title

17: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 10:48:50.12 ID:pORhYOG2
最近のペルソナ?

18: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 10:51:21.50 ID:hAYGSn6S
シェンムーは12月から始まって3月末までにクリアせなあかんかったけど
普通にやったら12月中に終わってまう
昔タイムアップのイベントみたくてダラダラやってたけど
2月くらいで秋田

19: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 10:52:35.10 ID:oeKvk9UV
ヴァルキリープロファイルか

15: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 10:41:52.06 ID:fV9sstOZ
アトリエシリーズがもともと日数制限あって隠しとんでもボス的なのいた気がする
no title

21: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 10:53:26.04 ID:X8HaG2yx
幻水でクライヴ?だっけかのイベント一回も成功した事ないわ

35: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 21:55:16.75 ID:r1iCq2dF
>>21
あれは結構ガバガバだから10時間以内も可能だよ
最初は足りないと思うけど後半めちゃくちゃ余裕が出来る

26: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 12:44:26.60 ID:YFuAq0Yc
RPGの話やぞ
アドベンチャー系とかサウンドノベルはほとんど日数制限あるやろ

29: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 17:36:00.33 ID:Jtk/yF1k
BOF5
no title

31: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 19:54:36.21 ID:RQshmk2/
ウィザードリィも老衰死するから、
理論上は日数制限があるはず

34: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 21:49:17.11 ID:yn/smd8/
ペルソナシリーズ全滅じゃん

32: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 19:55:04.94 ID:anIBgQhd
わりかし大きなタイトルじゃないの
ペルソナアトリエゼルダとか

30: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 18:15:20.12 ID:aWnfAI3+
ヴァルキリープロファイルやペルソナはそんなに時間気にしたことないな
これならヴィーナスアンドブレイブスだわ
no title

36: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 22:08:22.99 ID:e6651Vk9
そもそも勇者が成長するまで、魔王軍が侵攻を待ってくれるわけがないんだよ

37: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 22:19:19.24 ID:yn/smd8/
成長してからじゃないとおいしくない

38: 既にその名前は使われています 2017/12/01(金) 23:56:58.52 ID:wUU4Leae
いわゆるリソース管理系か
俺もあんま興味わかないけどやってみると
そこそこに一瞬はまってつまるかクリアしてやめる

42: 既にその名前は使われています 2017/12/02(土) 13:38:49.54 ID:A+W2KRm8
ライトニングリターンズの事か
no title

43: 既にその名前は使われています 2017/12/02(土) 16:35:49.03 ID:kpH8uCcm
のんべんだらりと雑魚狩りして遊びたいので
これ系とか妙に雑魚敵の強いサガ系があんま好きじゃないのよう

44: 既にその名前は使われています 2017/12/02(土) 16:40:10.27 ID:9xD+u+oR
ガストのゲームに多いよな
黒い瞳のノアとか
やってる時は余裕ないのが楽しいんだけどコンプ要素とか全部無駄になるのが悲しい

RPGの1つのお楽しみ要素を完全に捨ててる
まあ、生ぬるいのつまんないけどさ

41: 既にその名前は使われています 2017/12/02(土) 13:36:02.71 ID:zJZzkaGO
効率を極限まで詰めていくのが楽しいって人にはいいのかなこのシステム

45: 既にその名前は使われています 2017/12/02(土) 16:40:48.13 ID:X1aRH+F7
さっさとクリアしないとリアルがバッドエンドのFF11

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1512076487/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 20:15
    • ID:LWLMcN8R0
    • こういうゲーム大好きなのに
      嫌いな奴多いせいでどんどん減ってるのが悲しい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 20:52
    • ID:jl0.OYPU0
    • 俺も嫌いだから好きなゲームにコレ採用しないで欲しい
      ただbof5みたいに抜け道があったり、ペルソナみたいにそれほど厳しくなくて持ち越し自体は可能なら可
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 20:58
    • ID:8rH9rpnZ0
    • ラブプラス思い出した
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 21:03
    • ID:sTucGM.10
    • シルフェイドだな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 21:09
    • ID:GsOdacHI0
    • シェンムーがこれだったけど、むしろ親の仇が家に来てくれてるんだから倒せればハッピーエンドだと思う
      負けるからバッドだけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 21:25
    • ID:hmFyRMhF0
    • やり込み要素が多いゲームとは相性悪い気がするんだ
      アトリエとか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 21:26
    • ID:iLHPjKgp0
    • 初代Falloutも日数制限あったな
      超えたらゲームオーバーじゃなく、バッドエンド系だったけど
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 21:31
    • ID:AGRk0Ng30
    • 限られた期間のなにをしようかあれこれ考えるのが楽しいから好き
      日数制限があるほうが2周目以降も楽しめる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 22:05
    • ID:McxNtD1W0
    • 自分はペルソナみたいな日数制限は好きだけど、アトリエはダメかなぁ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 22:06
    • ID:Sfbwi.5a0
    • え、そんなゲームあるの?って思ったけどムジュラの仮面も一応それだったな。巻き戻せるからあまり意味無いけど
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 22:08
    • ID:j.pKDHuK0
    • 今でもリンダキューブ楽しんでるわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 22:22
    • ID:tHmfSKmp0
    • ライトニングRは時間止める作業が鬱陶しいだけのゲームだから
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 22:27
    • ID:MolvtHEb0
    • ライトニングリターンズの日数制限はどちかというとストーリーのためであって、ノーマル以上で逃げまくるとかしなければ余裕だけどな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 22:27
    • ID:n2FhmJLE0
    • ルセッティアかな?後半の返済ノルマ高過ぎて2周目行ったわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 22:39
    • ID:AZZ.dfgj0
    • 侍道
      ぼくなつ
      牧場物語

      懐かしい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 22:40
    • ID:onKgm2Wz0
    • アトリエは日数制限ないと間延びしてダレるわ。
      ユーディーとかソフィとかやるとよくわかる。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 22:47
    • ID:u0a9YpFC0
    • こういう要素があると、プレイヤーは効率を求めて攻略情報ありきなゲームになるからな。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 23:01
    • ID:JJMzBl1f0
    • 戦闘を繰り返すと、すぐサルーインが復活しちゃうミンサガには苦しめられたな。
      金がたまらないし、弱っちいままなのに。
      お前ら、カンベンしてください!

      >>21
      これはゲーム内の日数じゃなくてリアルな時間制限じゃん。FF9のエクスカリバー2に近い。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 23:02
    • ID:JJMzBl1f0
    • RPGじゃないなら楽しいんだけどな。a列車で行こうとか。
      でも、DLCの追加ステージは1年間で達成する条件が辛すぎてクリアーできなかったな。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 23:04
    • ID:JJMzBl1f0
    • アトリエやノーラの工房は歩いたり、錬金するだけで日数がかかるから管理が大変なんだよな。
      ペルソナは分かりやすい。3の綾時コミュは攻略情報必須だけど。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月02日 23:56
    • ID:h8VSsrsb0
    • ライトニングは攻略サイト見ながら無駄の無い行動を選択する作業で鬱になりかけたので途中で辞めたわ
      ライトニングは一番好きなキャラなんだけどね
      それでもゲーム内での時間設定はうんざり
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 01:09
    • ID:T.bbUFZH0
    • 時間制限系は苦手だけどシルフェイドは遊びやすかったな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 01:31
    • ID:.hK2V7Vq0
    • アトリエシリーズは制限のせいでゆっくりマップ探索できなくて最悪だった
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 01:38
    • ID:uG4ij1ly0
    • 俺も原則嫌いだけど、ペルソナ5くらい余裕があればストーリー進行の為のものとして、むしろ必要不可欠に思えてくる。
      ベストエンドを見る為には、ギッチギチにスケジュール管理しなければダメっていうのはキツい。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 03:06
    • ID:4LiPTPCo0
    • 日数制限は苦手意識があるけどペルソナは2周目に引継ぎできるから助かった
      いろいろマイペースでプレイしたいスタイルのせいかアトリエは相性が悪かったな
      シャリーから日数制限撤廃したけど正直自分には有難かった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 03:18
    • ID:ek6d9hqF0
    • RPGfだからだろう?
      阿呆なの?
      敵の進行、世界の終わり、そういったものにタイムリミットがあったとして、何が問題なんだ?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 04:45
    • ID:VmDrmRHE0
    • 単純につまらん
      これにつきる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 06:26
    • ID:5nwjMvTv0
    • エアプディスいるけどアトリエは引き継ぎあるからな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 08:14
    • ID:ebR7scQe0
    • バランスが大事になってくるよね
      マリーの頃のアトリエの日数制限はちょうど良かった

      あと決まった期間にすることで
      イベントの間隔とかが間延びしなくなって
      最後までテンポ良く遊べたりもする
    • 30. だらだらな無職さん
    • 2017年12月03日 08:34
    • ID:PH1pKwRF0
    • 日数制限とか時間制限あるゲームは基本的に無理だわ(´・_・`)
      とにかく自分のペースでゆっくり進めたいもの(´・_・`)
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 10:05
    • ID:FQTWJh.B0
    • 世の中には100回リトライする事になってもシビアでやりごたえのある難易度のゲームが好きと言う人もいれば
      ジリ貧の戦いを要求される事がストレスに感じる人もいる

      エリクサーを後生大事にとって置くタイプの人はたいてい後者だろうなぁ

      個人的にこのシステムは勘弁願いたいんで、時間制限撤廃の風潮はありがたい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 10:37
    • ID:EwnlI3Wj0
    • そんなん関係ないわ
      時間制限あってもなくても面白いものは面白い
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 11:04
    • ID:8QcqXGdL0
    • 魔王とか闇とかの脅威が迫ってるのに
      主人公が動かない限りは何も進展しないのがそもそもおかしい
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 11:25
    • ID:iSkdOjGp0
    • アトリエって基本は何度も材料集めて調合して図鑑埋めていって‥‥‥ってシステムだけど、そこに時間制限要素があると先を考えて行動しなきゃいけないから中々図鑑埋まらないんだよな
      他にも好感度やらイベントやら調整しないといけないものが多いし、引継ぎあるからって何回もストーリー追うの面倒なのよね
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 11:39
    • ID:Mm7RRNX50
    • まあこういうのは難易度調整できると文句も少ないんだよね。
      イージーなら何年、ノーマルなら1年、ハードなら半年とかで。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 12:46
    • ID:CqG6QMee0
    • その手のソフトは実際やってみると大抵余裕で時間が余るけどな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 12:50
    • ID:1Mm.kU4L0
    • アトリエは引継ぎ前提だしな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 12:59
    • ID:70CaIiqJ0
    • 何回もやる前提のシステムとRPGはあんまり相性よくないんじゃ
      そういうの好きな人はシミュレーションとかやるだろうし
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 13:33
    • ID:9SK8z4Vi0
    • 今のゲーム要素において一番嫌いな要素の一つだな
      ゲームくらい余裕持ってやりたいしだいたいこの要素があるゲームは2周目前提のデザインだからやる気失せる
      ペルソナ、アトリエ、ルンファクの有名良作ゲーはこれが原因でペルソナ以外は序盤で折れた
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 13:49
    • ID:pn2YSgwG0
    • これがあるって噂聞いてライトニングリターンズ買わなかったんだよな…
      シリーズ買ってたのに

      ペルソナも制限あるっていったってクリアまでにじゅうぶんの時間あるからなw

    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 14:54
    • ID:rsrqhrq80
    • ピクミン
      RPGじゃないけどさ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 16:01
    • ID:EbsUttyX0
    • トリリオンも似たかんじだな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 16:26
    • ID:KZ7iUKWV0
    • 引き継いだ2週目からが本番ってパターンが多いけど、それだと逆に時間が余ってしまいだらけ気味に・・・それで、結局最後までモチベが保てないってパターンを何度もみた
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 16:28
    • ID:Mhdwe3Di0
    • ペルソナはむしろ狙ってやらないとゲームオーバーにならないくらい余裕
      13LRみたいに街探索するだけで時間経過していくのはせかされてダメだった
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 16:42
    • ID:3V1U40nc0
    • リンダキューブとか
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 17:35
    • ID:0HqedAF80
    • ピクミンっていう名作さっさとあげろや
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 20:14
    • ID:hMdhz9z60
    • ペルソナからカレンダーシステム撤廃したらどうなるんやろ
      途中でダレるんかな。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月03日 23:33
    • ID:dwnx52.Z0
    • 誰一人思い至ってないみたいだけど、実は「恋愛シミュレーション」もしくは「乙女ゲー」にこそこういう仕様は多い。というかほぼ定石レベル。
      逆に、いつまで時間をかけてでも攻略できる恋愛シミュとか見たことない。だからこのジャンルのゲーマーは必須でリソース管理を鍛えられる。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月04日 16:49
    • ID:uvFFLNJj0
    • RPGの日程しばりは世界感であることが多い
      ペルソナ、ムジュラ、勇者30もそう
      縛りがきつそうに見えて完全攻略はともかくとして制限が緩いものが多い
      逆にシュミレーションはゲームのシステムに関わりが大きくて
      ガチガチなことが多いよね。恋愛ゲームや地域制圧型のゲームもそう
      短時間で効率よくやることがゲームそのものだからね。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月04日 17:37
    • ID:7dGCqKZw0
    • RPGじゃないがピクミンは日数制限がある事で面白さが上がってると思う、そのおかげでクリア日数を縮めたりしようとして何回もやりたくなる
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月04日 19:40
    • ID:abjraZa80
    • 選んだ行動が無駄かもしれないとかいちいち考えたくないよな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 03:25
    • ID:X1i45L2i0
    • じーさん1みたいなのは好き
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 01:32
    • ID:MbX1WRMe0
    • チャート組むまではたのしい
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 12:18
    • ID:9OJx.LeO0
    • 俳人防止には成らんよ
      ゲーム内の時間設定=現実の時間じゃないから

      アトリエって日数制限あるけど、それゆえに悩むこと多いから
      事前のスケジュール管理にすごく時間とられる

      予めExcelとか使って最適な計画立てて進める様になると、ゲーム内の表示時間以上の
      プレイ時間要する
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 12:19
    • ID:9OJx.LeO0

    • アトリエ見たい計画性の必要なゲームは面白いとは思うんだが
      だんだん面倒になって始めなくなる

      途中で止まったまま放置して積みゲーになってるアトリエある
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 12:21
    • ID:9OJx.LeO0
    • ※6
      そのやり込み出来る日数確保するように、あらかじめ計画立てるゲームだからな

      アトリエは無計画にやってたら、殆どのやる込要素出来ない
      だから本来人を選ぶゲームなんだよな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 12:23
    • ID:9OJx.LeO0
    • ※1
      俺も好きだったけど、だんだんと面倒になってゲーム遊べる時間が減るとやらなくなる

      時間制限があるせいで、逆にプレー時間が長くなるんだよな。
      適当に進められないから、何度も計画練ったり、セーブからやり直したりで
      むしろ制限無いゲームより実プレー時間は延びる
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 12:29
    • ID:9OJx.LeO0
    • アトリエの場合だとあらかじめ調合に必要な日数と順番を決めておいて
      自分が調合してる裏で並行して妖精(ホムンクルス)に別のアイテム作らせるとかすれば時間短縮できる
      後移動系の短縮アイテムは、最速のタイミングで作る
      そのための素材も先に用意しておく
      そういう計画性があれば時間あまるけどな

      一番の問題はそれを楽しいと思う人が少ないことだな
      手軽に遊べるゲームじゃないからな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 13:27
    • ID:9OJx.LeO0
    • ※49
      アトリエってジャンルRPGになってるけどシステムは恋愛SLGだからな
      全然中身が違うけど

      それを面白いと思うかめんどくさいと思うかはゲーマー次第
      だから流行るジャンルではないな
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 13:30
    • ID:.kmKST5x0
    • こういうゲーム好き。
      ラスボスまでがチュートリアルで、裏ダンジョンで延々と武器掘りさせるゲーム嫌い
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 11:32
    • ID:xgP8A1q80
    • ルドラの秘宝は出てないんか…
      あれはちょっと違うか?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 20:37
    • ID:ALASLyZO0
    • プレイするとかなり余裕があるものが多いよね
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 01:03
    • ID:K39wPexJ0
    • アトリエは日数制限あってこそだと思うんだけどなー。
      効率良く進めて如何にして良素材を得られる環境を整えるか、が面白い所の一つなのに···
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 06:07
    • ID:ylEJU8110
    • 俺の屍を越えていけでもやっとけよ 問答無用で寿命を迎えるから世代交代前提のゲーム
      無料の俺ホムってフリゲもあるけど結構キツイ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ