DQ11 街



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1: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:07:20.63 ID:/2w/5QvD0
解決策求む

4: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:10:27.61 ID:CiDoxBSP0
街作り専用のゲームエンジンを作る

5: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:11:52.59 ID:ctvwVG0bp
設定的に街が一つしかないようにすればいい
ゼノクロとか街が一つしかないのはつまらないとか言われたりもしたけど設定的に複数あったらおかしいからな

6: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:12:02.88 ID:P4rspFAs0
グラの進化で手抜きとかコピペ増えて萎えるよな
昔、遊んでたころはもっと凄いゲーム機が出ればもっと凄いソフトが遊べるようになる
って信じてたのが馬鹿らしくなる

8: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:12:13.44 ID:o8UtUfjA0
レースゲーム用もFPS用もアクション用もRPG用もキャラクターモデリングも
今以上にじゃんじゃん全部モデル使いまわしていいと思う
no title

9: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:12:37.57 ID:FO7gxJz00
街にはいったら2D

12: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:14:25.68 ID:P4rspFAs0
>>9
3Dマップの拠点は一つで他は一枚絵とかな

44: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 15:21:41.03 ID:1kx7tXyaa
>>9
SAOがそれだったな
萎えたわ

13: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:14:38.60 ID:MVHI3pdmM
グラの問題じゃないと思うがな
fallout4はダイヤモンドシティ以外殆どコミュニティ壊滅してて笑う
no title

3: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:09:51.79 ID:cgMHIMdw0
実際はビルより自然物の方が難しいだろ

10: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:13:01.63 ID:DMSbMoOAM
砂漠だろうと雪山だろうと関係なく同じ建物の手抜きスタイル

15: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:15:52.89 ID:qsvCA4C5a
同じ会社内で使い回すことぐらいは寛容になる

14: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:14:45.50 ID:cgMHIMdw0
本物の建築士にまで建物を設計させて作らせていたシェンムーという時代を超えたタイトル
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:15:55.95 ID:GWKI4YM/0
一瞬で通り過ぎる町並みも作り込まなきゃならん
今の時代大変だよな

18: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:18:32.90 ID:gkAWp0ER0
コマンド選択式にすりゃいいじゃん
「どこに行きますか?
  =>武器屋 ・道具屋 ・宿屋 ・教会 ・広場 ・王城」
これで納得しないならさらに店の名前を個別につけていく
それでも納得しないなら、〇×大通り、一番街4丁目、外壁第12区画などもっと細かく移動出来るようにするw
その上でパーティーメンバーによってイベントが起きたり起きなかったり
話す内容がその都度、場所ごとに全然変わればおkw
さらに自分の知力ステータスやその他によって、町の特定の所に行った時の
情景感想が変わったりイベントトリガーにしたりとかw
一度行った所は、「ここは〇×によく似ているな・・・」
「ナントカ王城よりもさらに強固な城壁だ。」とかいう「体験差」を
出すw


うはめんどくせぇ・・・・やる方がウンザリボリューム感wwwwww
手抜きじゃないって分かればおkwwwwwww

19: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:18:46.36 ID:MB3UCJrW0
ワールドマップなしで街指定してワープ移動のRPGとかつまらないな

20: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:22:14.08 ID:B5X2Pi090
町ひとつにしてそこ拠点にするのが一番楽かな
シナリオの進行で行けるとこ増やせればマンネリ感も薄れそう
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:23:44.53 ID:N+QFdyWO0
昔はハードが進化すれば世界一周できるオープンワールドが遊べるようになると信じていたけど今はもう諦めてる・・・

23: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:26:44.51 ID:cgMHIMdw0
>>21
観光ゲームはアフリカで失敗してるから

24: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:34:50.55 ID:N+QFdyWO0
>>23
そら失敗するよ・・・観光ゲームとか誰得よ・・・

28: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:45:14.96 ID:g/HdSOGDM
配置するオブジェクトのアセットは大量に存在する

日本人がアセットの使い方がド下手なだけ。
権利関係の問題も海外より深刻に考えすぎで、たぶん一生解決しない
no title

27: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:43:44.50 ID:a9vsLGjB0
現実世界の建物簡単に取り込めるようになったから
これから制作スピードは加速するんじゃないか

29: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:45:55.03 ID:o8UtUfjA0
プリレンダ背景+ポリゴン造形キャラとか
ポリゴン世界+プリレンダアニメーションキャラとか
そういう異質なもの同士の組み合わせがゲームっぽくてすき
クロノクロスとか

32: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:55:33.79 ID:N+QFdyWO0
TESシリーズのように簡素な作りでいいのに
なんでどこも豪華に見せようとしてくるんだ・・・
そんな所に労力を割いて欲しいわけじゃないんだよ俺は・・・

34: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:56:53.08 ID:aX1foSfv0
ドラクエ11は相当すごいわな
no title

35: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:56:59.21 ID:HKnjlcCaM
街で会話する相手探したり建物はいるのだるいからコンパとかガストみたいに1枚絵でいいわ

37: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 14:58:39.88 ID:N+QFdyWO0
>>35
それだともうただのADVじゃん・・・

40: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 15:12:36.79 ID:JjmAD1WrM
街はFF11が完成系だわ
種類豊富なだけじゃなくて中にも入れるし

45: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 15:21:49.54 ID:rEftcOuT0
時代劇の大半は京都映画村で撮影されてるけど
いつも同じセットじゃないかって批判の声はでないわな
いずれゲームも建造物町並みとかは使いまわしが主になるときがくるだろう
no title

41: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 15:16:30.86 ID:G7xjobVY0
マイクラでさえ自動生成されるのに?

46: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 15:23:18.87 ID:o0kkxU7C0
そのうちAIが勝手につくってくれるよ

42: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 15:16:47.45 ID:DtOAmFw80
プロシージャルで建物のスタイルと必要な店だけ指定したら
自動生成するようにしろや

52: 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 16:15:46.95 ID:gr/5pdSQ0
神室町とか何年使いまわされてるとw
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512450440/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 18:08
    • ID:4Z.ywdBV0
    • ニーアとイース8にゼノブレイド2と戦える広さの街拠点は無いわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 18:20
    • ID:xl6H2tIL0
    • SIEタウンみたいなオープンワールドを作って
      そこを舞台にみんゴルやGTやぼくなつ作ればいいわけだな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 18:22
    • ID:lsR94BDY0
    • 大規模な3Dスキャナとか?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 18:23
    • ID:aI8J2YAZ0
    • 所謂オープンワールドでも言われる問題でもあるな
      ドアに入らせろ論争にもつながる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 18:27
    • ID:KTp6W6YQ0
    • かっこいい岩作るのにわざわざ一から現地で写真撮ってモデル作って、ってやるくらいだしアセットの運用とかそういう発想は日本のゲーム会社には一切ないだろうな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 18:34
    • ID:MPhCzF.40
    • 逆にインファマスは街しかないぞ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 18:35
    • ID:cE1f.X5D0
    • そんな規模の街施設がたくさんあっても探索とイベントこなすのにうんざりしてくる
      広いけど探索要素が無いなら無いでハリボテになる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 18:43
    • ID:ZJdJrvgz0
    • しっかり作ることによる見返りがほとんどないのに、しっかり作らないと世界が成立しなくなるっていう
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 19:11
    • ID:55Jkinq20
    • ウィッチャー3までやれとは言わんけど
      やっぱりコピ.ペより作り込んであったほうが楽しいな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 19:35
    • ID:4XVlnGAH0
    • 風土の違うたくさんの町があるドラクエ11が最強なんだよな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 19:47
    • ID:3FmwvULn0
    • PUBG建物は98%中に入れる且つ、NPCではなくプレイヤー100人収容出来る。
      ただ今の家庭用だとまともに動かんと思うから、ああいうのでソロゲーはまだ当分先やな
      二世代くらい進んだらあの広さで全部入れるようなゲーム行けるようになるんじゃね。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 20:22
    • ID:xhT2wqGH0
    • 探索嫌ならストーリーだけなぞってろよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 20:31
    • ID:Oh.YhGGa0
    • グラビティデイズの街の作り込みは圧巻だった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 20:56
    • ID:uSsEEgSv0
    • MMOならエリアマップごとに切り替えできるし、いらないエリアは町のどこかにあるという設定だけ言ってカットできるという利点があったけどオープンワールドは作らないといけないからな

      逆にFFBEだと街はそれなりにあるけど、無駄に広すぎてもっと狭くしろと思ったから今の日本の開発はちゃんと取捨選択してるんだなと思った
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 22:32
    • ID:YQOqgfYr0
    • おっさんになってから新しい街着いてもワクワクよりも面倒くささのほうがでかくなった
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 22:43
    • ID:nwJOc3MR0
    • 街を3Dにすると建物で埋め尽くさないとスッカスカに見えちゃうからな
      ポケモンとかもそれが理由で飾りだけの入れない建物増えたんだよね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月05日 23:07
    • ID:gKTwxim60
    • そこでグーグルアースですよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 00:38
    • ID:QupEFwqz0
    • グラフィック技術は向上したけど、見せ方というかハッタリが上手い表現はまだ発展途中やね
      デフォルメが根差した日本人の美観ならいつか打開すると思うが、洋ゲーばかり見ていられるとその分遅れそう
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 07:28
    • ID:JZEP6f4q0
    • ドラクエ11は発売当初、入れない家があることで
      叩かれてたな。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 07:48
    • ID:zTO67mmg0
    • 箱庭ゲーとそれ以外を比べてもな。
      根本も目指してるものも違うんだから。

      グラフィックにやたら凝るのは元はクリエイターたちの洋画コンプレックスから来てるのは有名な話。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 08:41
    • ID:S..VQoRA0
    • 最近はゲームの中に実名の町や建造物が登場することも増えて
      比較動画とかも出るけど、いちからつくるのと、参考があるのではどちらが大変なんだろうか。
      ある程度技術が進んだ場合、ゲームが別でも使い回される時代もくるんだろうかね?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 09:50
    • ID:Cey1rRKA0
    • ツクールのマップチップシステムって出来いいよな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 11:17
    • ID:boUlFc1U0
    • どの街も無駄に広くて建物いっぱいだと回るのしんどいから名所以外はシンプルでいい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 14:19
    • ID:Fvhnbpc20
    • FF15の水都オルティシエ入るとこは本当に最高だったよ入るとこは
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 19:38
    • ID:nmzaSo.V0
    • やっぱり町1つとかは面白くないな
      というか1エリアとか大陸で完結するものが増えすぎて世界を回るものが無くなってしまった感じが大きいわ
      ドラクエ8くらいのスケールの正統進化系は出ないのかな、ドラクエ11はエリア制とか乗り物が同期とれてなかったのもあって(実際の大きさはわからないが)世界がかえって狭くなったように感じてしまった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 09:40
    • ID:9yL7OPaW0
    • 街並みとか軒先においてあるものってある程度傾向があるから
      大量のオブジェクトをジャンル分けしてあとは組み合わせればある程度自動生成できそうな気もする

      作成者は地図に道路引いて「この辺戸建て住宅」「こっちは工業地帯」って指定したらにょきにょき建物が建つくらいにはできるんじゃないかな
      最近の都市開発ゲーなんかグラフィックは前世代機の箱庭ゲーくらいのものになってるしゲーム上機能しない張りぼて都市だけなら近々実現するだろ
      ていうか道路や区画なんかも地図データ大量に学ばせれば生成できそう
      それが絵的に魅力的になるかどうかは別だけど

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