小足 昇竜



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1: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:08:00.41 ID:pspriwsu0
オートガードだけじゃ勝てないから攻めをどうするか

2: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:08:21.75 ID:HFufMrmop
TASじゃあかんのか?

4: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:09:28.85 ID:pspriwsu0
>>2
相手は人間だからTASじゃ無理やろ

3: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:08:42.22 ID:XPeUyNNQp
全攻撃当身できるゲームなら余裕やろ

5: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:09:50.14 ID:pspriwsu0
>>3
相手が攻撃してこなかったらどうするんや?
no title

55: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:27:04.48 ID:+TGY5iFQ0
>>5
相手が攻撃しない→CPU投げに行く
→牽制で攻撃→当て身

6: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:09:57.72 ID:ULh+mIpDd
ギルティーなら超反応直ガとヴォルカで勝てるんじゃないか

7: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:11:05.68 ID:pspriwsu0
>>6
待たれたら終わりや

8: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:11:05.78 ID:IOlxUVBTa
できるやろ
入力スピードとか人間には追いつけないんちゃう?
no title

9: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:11:14.72 ID:bxIuLjLca
絶対当たらないようにするには差し返すしかないけど攻めるなら発生早い技しか出せないな

10: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:11:40.06 ID:SMrevBJPa
勝ちそうで負けてあげるAIのが楽しそう

12: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:13:02.73 ID:pspriwsu0
>>10
ええな

11: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:12:30.15 ID:FkhImBCw0
100%ミスしないで超反応してくる奴って考えたら無理ゲーやな
no title

14: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:14:21.08 ID:SMrevBJPa
AIというからには人間の反応見てから対応よりもAI側から攻めていって勝てるような思考じゃないとダメなんじゃないかな

17: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:15:42.27 ID:pspriwsu0
>>14
せや
どんな攻めなら人間が対応できなくなるやろかって話や

19: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:16:09.19 ID:FkhImBCw0
>>14
飛び道具持ちのキャラ選択してギリギリ反撃喰らわない距離で打ちまくるんやろなあ

15: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:14:32.77 ID:bOHBgdBfd
入力速度とかの話まで行くとそれはもうAIじゃなくてロボットになってしまう気がする
no title

20: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:16:31.73 ID:pspriwsu0
あくまで技の発生とかは人間側と同じやとして

21: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:16:58.79 ID:iEWzCevT0
同人ゲーやけど有志が作った超反応のCPU配布してるやつあったわ

23: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:17:46.18 ID:PkoRv06r0
AIが本気出したらガイルが前進しながらソニックブーム放ってくるで

22: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:17:02.57 ID:1Gar8eBb0
ボスゲーニッツとか反応やたら早かった印象やけど
no title

24: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:18:13.80 ID:MHJtJJAb0
ゲーム内に組み込まれたCPUなら最強だろうけど
あくまでディスプレイ越しの画像認識スタート入力はパッドに電子信号ならどうなんや

26: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:19:30.67 ID:i1xAKo5e0
>>24
カメラの性能によるやろ

30: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:20:35.86 ID:KSObjLkyp
>>26
画面認識だと物理的速度差が生まれるやろ

42: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:23:16.82 ID:YcrzgQSGM
>>24
その条件だと映像入力からコマンドコントローラー操作が6f以内に可能ならコンピューターが勝つ

人間の反射の限界が6fだから

27: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:19:39.32 ID:KSObjLkyp
プレイヤーの行動パターン読まれてカウンター取られまくりそう

28: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:19:44.93 ID:SzTSeSi80
だから勝ちにこだわるなら既に100回やって100回AIが勝つような状態だって
CSソフトではそれじゃつまらんから人間に合わせてるけど

35: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:22:00.02 ID:pspriwsu0
>>28
どうやって攻めるんや?

29: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:19:56.27 ID:5cAnuyQDa
人間側もフレームは把握してるから最終的に先に一発当てるか削った方の勝ちになりそう
no title

43: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:23:27.44 ID:bVup1R6ga
>>29
サムスピ大会の戦いまんまやな
あれラスト1-3秒以外残り57秒は間合いの調整で終わるし

33: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:21:29.40 ID:wv631B8Ip
1fで昇竜してくる時点で無理やろ
基本的に攻撃出る前にモーション動いとるんやぞ

57: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:28:15.49 ID:aG4sf2IP0
>>33
超反応はAI部分ちゃうやん

38: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:22:48.72 ID:ESak/rQ/0
格ゲーのAI相手に異様に強いやつ居るよな
理不尽なボスに何回も負けてそいつに頼んだら簡単に倒すんだよな簡単なことして
対人戦は別に強いわけじゃないのに本当不思議

44: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:23:52.29 ID:pspriwsu0
>>38
それはただのハメやろ

49: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:25:33.06 ID:ESak/rQ/0
>>44
PS3やPS4でハメとか出来るんか?昔のゲームならまだしも

52: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:26:32.72 ID:pspriwsu0
>>49
出来るで

47: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:24:39.66 ID:FkhImBCw0
イッチの理論で言うと一手目は舐めプで人間が付け入る隙がある攻撃してきてくれるって事か?

50: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:25:52.47 ID:pspriwsu0
>>47
せや
そこすらAIならカバーすることが出来るんやろか

53: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:26:39.25 ID:5DanAM7Fa
DOAのボスのクソさは異常

54: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:27:02.33 ID:bxIuLjLca
弾ノーダメージに出来る要素少ないと削れるパターンありそう

60: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:28:54.36 ID:qrvWpq9j0
NPC戦で小足に昇竜された経験ないんか
何やっても返される恐怖は今も忘れないぜ…
なんのゲームだったか忘れたけど
no title

61: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:29:58.52 ID:pspriwsu0
>>60
打たなきゃええやん

64: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:31:07.22 ID:uDEg0hP30
実は既にできてる
後出しジャンケンを永久に続ける所謂超反応AIってやつやな
商業でそれやってしまうとゲームにならないから普通は意図的に弱く作られているけど、そういうの気にせんでいいMUGENとかだと内部で入力読んで発生前に潰してくるAIがいくらでもおるで

70: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:33:28.62 ID:JB56E1j60
>>64
詳細は忘れたけど同キャラ同AIでやるとタイムアップするやつあったわ
J.JってやつのAIかな、数作っとるけどワンパ超反応ばっかなやつ

68: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 08:32:28.19 ID:b8dINjDI0
AIとかよくわからんからジェネラル置いて帰るわ
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512515280/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 12:16
    • ID:9OJx.LeO0
    • 最近の格ゲーやらないから解らんけど、CPU側強くしようと思ったらいくらでも方法ありそうだけどな
      人間がついてこれないようなスピードで攻撃しまくればいいだけで
      そういうゲームが面白いかどうかは別として

      というかこういうのってある程度人間が勝てるように手加減されてんじゃないの?
      その手加減なくせばいいと思う
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 12:18
    • ID:ULDaSHGQ0
    • やらないだけで既に出来るんじゃないか?例えばの話 隙の少ない弱Pとかまあ なんでもいいからプレイヤーが攻撃した瞬間にコンピュターが出が速い判定の強い技瞬時にコマンド入力でなんか技だされるプログラムされたらプロゲーマーだろうと何もできず完封だろ。そうなるとクソゲーになるからやらないだけだと思う。プレイヤー側からしたらもうなんらかの反応で誤作動させてハメるだけ。やっぱクソゲーになるな。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 12:28
    • ID:znY23qk70
    • DOAの最高難易度のボスが限りなくこれに近いな
      アレはマジでクソすぎる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 12:30
    • ID:yrjnP55l0
    • あくまでAIだって言ってるやろ。今年流行った将棋や囲碁の対戦AIみたいな物の事。
      学習させていけば数ヶ月で人間にほとんど勝てる様になるだろうけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 12:44
    • ID:h5rGLjiC0
    • フレームが速くなることはないから反応上げる事だろうね
      CPUはプレイヤー側が押したボタンが分かるから
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 12:44
    • ID:yrjnP55l0
    • ジャンケンの手の動きすら超反応するぐらいだから、画面認識後でもすごい反応して来そう。牽制なんか無意味だろうし、空振りしたらフレーム有利取られて確実に削ってくるやろ。真っ直ぐ行ってぶん投げる投げ技が一番有効かも
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 12:45
    • ID:NONtRxYQ0
    • 全部の行動が後の先でいいんじゃない?
      通常投げは2Dだとだいたい1フレだから常に狙ってる状態で
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 12:48
    • ID:aptZ9OIY0
    • アルカプのAIはHARDESTでも下段中段は的確にガード使い分ける超反応系でコンボはしょぼい
      トッププレイヤーがやるような高速中段、出現攻め含むアシスト絡めて表裏択、画面端運び最大コンとかやって来るAIはちょっと見てみたいよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 12:56
    • ID:.u6YNJBr0
    • ジェネラルみたいな明らかにキャラパワーのおかしい奴を操作して攻めてくるのも有りなら100%人間が勝てないCPUキャラも可能だろうな
      開幕回避不能の即死垂れ流しにするキャラ作ればおしまいだし
      まあ>>1はそういうこと言いたいんじゃないと思うけど。でも結局はキャラ次第じゃね?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 13:00
    • ID:qbUVE6690
    • 鉄壁のガードでチクチク下段蹴りするセコイ奴が出来上がるんじゃない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 13:07
    • ID:ful.ilf20
    • 最近のAIはよくできてて同じパターン続けてると裏かいてきたりするね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 13:11
    • ID:UVm0gw5h0
    • 最強のAIのザンギはダルシムに勝てるのか
      格ゲーはキャラ差で覆りそう
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 13:15
    • ID:7GRuGjee0
    • 技を即キャンセルできる仕様にしとけばAIが勝てるだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 13:21
    • ID:87Xot9QA0
    • 投げの発生早くて投げ間合いがでかければ
      動かないなら投げで動いたら小技で潰す、ってのだけで勝てそう
      まあいかに超性能でもマッスルパワーでジャンヌに勝つとかはできないだろうけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 13:23
    • ID:waEOV0r80
    • ジェネラルは技特性と超反応であって、AIの思考部分ではないだろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 13:28
    • ID:.Llrfdr40
    • 人間を越える程学習させた超AIでジェネラルに絶対勝てる様になるのが人類の目標だな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 13:33
    • ID:Cey1rRKA0
    • 技見てからカウンターしかけるスマブラの超反応AI
      本気出されたら勝てないと思う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 13:34
    • ID:HB4bNBl60
    • やらないだけというけど、実際は分からない。実はできるはずという思い込みで、対策されれば負けるんじやないか。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 13:35
    • ID:48Kwl.UO0
    • ジェネラルは技性能がヤバイからプレイヤーが使っても強いのに
      それを超反応で動かしてるから仕様の穴を突いて倒すしかないっていう
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 13:43
    • ID:kSxGzZco0
    • >>1の言ってることを理解してない奴が多すぎる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 13:43
    • ID:ULDaSHGQ0
    • 実際KOFとかやってた世代ならもう気が付いてるだろ・・・。超反応ラスボスに対抗するにはハメパターン見つけなければ勝てなかったんだから・・・。ガチ勢舐めないで欲しい・・・。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 13:53
    • ID:kt79zr7W0
    • で、学習型のAIになるとハメパターンも無くなるわけだよな…
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 14:08
    • ID:QI7OGzoz0
    • とはいえ、攻めになると技の硬直が出て来るから、永遠に固めれるゲームじゃない以上、中段を無敵技で返すなどしていけば人間が勝てる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 14:12
    • ID:POuXKgIY0
    • 囲碁と同じで行動パターンを数万通り計算されてからの最善手連打で詰みゲーと化すやろな。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 14:18
    • ID:vqoCDNV50
    • KOFはルガールやゲーニッツまではまあまともだったが
      ネスツ御一行から画面全体超必殺で削り殺す荒業使い始めたからな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 14:22
    • ID:kt79zr7W0
    • ※23
      そもそもそんな技出さん
      完全対応型になる
      ガードしてれば投げられるし打撃出せば潰される

      AIじゃなくてもゲーニッツとかそんな感じだったけどな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 14:56
    • ID:tn.72.Ik0
    • ここで言ってるAIっつーのはゲームに仕込んであるやつじゃなくて、人間と同じ条件でプレイするAIのことだろう
      となれば、昇竜出すのだって最低3フレームかかるから、小足見てから余裕ってわけにはいかない
      そうはいっても、人間より一瞬の判断に優れて難しいコンボだってミスらないんだから基本勝てないと思うがね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 15:00
    • ID:LY0tPqzk0
    • CPUのタメ不要ガイルとかAIを賢くされたらきついだろうな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 15:49
    • ID:54VU2PO60
    • どんな対人戦より内部で入力感知してから即後だしで潰してくるCPUが一番腹立つわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 15:51
    • ID:zjn.fKkh0
    • CPUが本気出せば前進しながらガードもできるし勝ち目ないでしょ、バクステも空投げされそうだし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 15:58
    • ID:j1EzlOfJ0
    • 人とAIじゃコマンド入力の差でるのでは、タメ系とか特に
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 16:03
    • ID:IR6zdvKo0
    • 俺も勘違いしてたけどゲームだとAI=CPUって考えてたわ
      ここで言うAIって将棋のポナンザ(アーム込み)みたいな奴の事だよな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 16:33
    • ID:.YtmTx9Q0
    • ゲームの上手さ=状況の理解と判断、パターンの知識、入力の正確さ速さ、反応速度と、機械的な能力だから、囲碁と同じですでに今の技術のAIロボでも学習すれば手におえないぐらい強くなると思う
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 17:43
    • ID:.M7xixT20
    • 実写時代のモータルコンバットが最強のAI目指して作ってた
      人には勝てないルーチンを作ったぜ!倒せるもんなら倒してみろ!と制作者が雑誌のインタビューでふんぞり返ってた

      打撃の出がかりを投げてくるような超反応を見せてくる
      必殺技は的確に避けてキッチリ反撃も入れてくる
      かろうじて勝ち抜いても2対1のハンデ戦を仕掛けてくるなんとも汚いやり口で
      やってて面白くないし勝っても気持ちよくないあんまりなゲームだったわ…
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 17:44
    • ID:2Xsf3P3x0
    • 学習型のAIより力業で固定ルーチンのAI作った方が多分強い

      本気で強いの作ったら常に複合入力しまくってレバー音がくっそやかましくなりそう
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 18:32
    • ID:qsr3hOoc0
    • 人間とAIを同じ土俵で戦わせたところで
      ゲーム知り尽くし人が作った本気で勝ちに行くAIなら運要素みたいなゲームの仕様がなきゃ
      人間勝てないんじゃない?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 19:00
    • ID:48joM7An0
    • こち亀でAIと格ゲする話あったな
      まだ100巻くらいの頃に
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 19:42
    • ID:fLpzxGuX0
    • >サムスピ大会の戦いまんまやな
      >あれラスト1-3秒以外残り57秒は間合いの調整で終わるし
      これ以上無いくらいの物っ凄いクソにわか臭
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 19:59
    • ID:CBaPjSxb0
    • 超反応CPUというのは反応してるんちゃうんやで
      自分の攻撃入力がCPU相手の技を食らうアクションと連動してるだけやで
      CPUに投げ技狙ったら逆に投げられたって経験ない?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 20:05
    • ID:CBaPjSxb0
    • 技名:「CPUザンギにスクリューパイルを食らう」
      コマンド:CPUザンギの間合いで→+パンチボタン
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 22:36
    • ID:RXfRD5ct0
    • 格ゲーなんて単純なゲーム性でAIに勝てると思ってるとか頭悪すぎだろ
      FXでさえAI最強の時代にこいつら生きてて恥ずかしくないの?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 22:57
    • ID:jUxjsBRO0
    • 楽しいとかフェアとか考えなければ簡単に作れるね
      体力減らないとか一撃必殺とか一定範囲内に来ると負けるとかチートにすればいいんだし
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 23:02
    • ID:CSMSYz7T0
    • DOAのCPUはプレイヤーのコマンド入力を感知して行動決定する事で悪名高いな

      いや、他の格ゲーもやってるんだろうけどあんなに露骨なのは珍しい
      もっとバレんようにやってくれ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 23:13
    • ID:OUIWkJKT0
    • 超反応の理不尽CPUを体感してたら無理って思うわ
      ジャンプ入力して屈伸した瞬間パワーゲイザーとか、昔はクソみたいな行動してきたよなー・・・

      月華の二幕のCPU守矢がたまにやって来る、確定ダッシュ投げ択というものがあってな
      前ダッシュで走ってきて、ガードしてたらそのまま投げ、暴れたり飛ぼうとしたら感知して昇竜とかいう回避困難な超反応ハメ

      あれに近い事一生させとけば勝てないんじゃないの
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 23:14
    • ID:PFtsPy0M0
    • ゲーム中のCPUの攻撃に対する反応や技の発動処理(プログラムなのでどんな技でも実質1Fでコマンド成立)と
      あくまで外部のAIによる物理操作
      これを同一視してる人間ときちんと分けて考えてる人間が混ざってて噛み合ってないところがなんとも
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 23:52
    • ID:FWXMfrQm0
    • KOFのボスキャラって子供の時絶対反応おかしいと思ってた
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 04:37
    • ID:1Bqp.uO80
    • 自分から攻めなきゃって言うけどそんなんチェスとか将棋で既にやってるんちゃうのん
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 04:39
    • ID:AoULZN290
    • そんなことより
      おれにちょうどよく気持ちよく勝たせてくれる
      接待AI作ってくれ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 05:29
    • ID:Q0Z7jk5J0
    • 初期のスト5PC版にはめっちゃ強いガイルのAIとか居たけどな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 11:40
    • ID:J2pt663R0
    • 「AI」といわゆる「CPU」をごっちゃにしてる意見見るとまだまだ認知されてないんやなって
      9割以上のレスコメが、AIてのが何なのか理解してないで書き殴ってて草生える
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 12:09
    • ID:R9nk8d5i0
    • CPUと違って、こっちのコマンド先読みできないから、後の先が基本になると思う。
      AIとかCPUって仕様以前の問題で、連打速度が桁違いに早いし、迎撃は余裕だろう。
      で、一発ダウンさせられたら、向こうからハメに来るだろうしな。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 14:20
    • ID:7uBomBVo0
    • ゲーム内部のAIとごっちゃにして話してて頭悪いことになってる
      内部なら敵が入力した瞬間に反応できるだろ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 17:23
    • ID:eLZdubVu0
    • 確かどこかの数学者が「スト2はNP困難。なので作成はほぼ無理」って証明してたような
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 06:11
    • ID:0RvlP8uF0
    • 既にある
      mugenで確かみてみろ

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