リトライ機能 (2)



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1: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:47:26.06 ID:s+WL+oEu0
今のゲーム「明らかにヤバそうな雰囲気を出してセーブポイント配置して…負けたらリトライ機能や!」 


なぜなのか
no title

4: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:47:59.59 ID:9J9GdsXA0
ダークソウル、はい論破

14: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:49:35.25 ID:D6QIOZndd
>>4
セーブポイントある定期

33: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:51:21.32 ID:Z1XGgI91d
>>14
「篝火」な、 エアプ風情がレスすんなや

77: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:54:49.85 ID:pi/T8BDBd
>>33
火ェ~~~~ッwwwwwwwww
no title

6: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:48:39.62 ID:n6j1Mli30
負けイベだと思ったら普通にゲームオーバー

7: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:48:40.55 ID:Sqh1/gHu0
なら昔のゲームやっていればいいんじゃないですかね

8: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:48:48.44 ID:Xqk7cbdh0
お前らがモンク言うからやろアホか

11: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:49:19.98 ID:Xqk7cbdh0
なお弾幕stgはクリアさせるきない
no title

29: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:51:07.71 ID:V9A9o/Rzd
>>11
結局クリアされてるやん
絶対無理って言われてた隠蜂も倒されたんやろ?

46: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:52:10.61 ID:b1DE9ttI0
>>29
まだノーコンは0やで

86: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:55:44.97 ID:b1DE9ttI0
>>11
全一がギリギリクリアできる弾幕を作って弾速2倍にしたろ!
なお速攻クリアされた模様

21: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:50:02.66 ID:Fws25Jd5a
ダンジョントラベラーズで殺されてからこまめにセーブする習慣が身についたゾ
no title

61: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:53:35.47 ID:BFHY3mvX0
>>21
雑魚敵の殺意やばすぎんよゎ

75: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:54:45.33 ID:Fws25Jd5a
>>61
なんか突然一体だけのでかい敵出てきたと思ったら全体固定ダメ攻撃で全滅したンゴ……ってなるよなアレ

その階層に辿り着いた時点だと固定ダメよりも最大HP低いし

128: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:00:44.14 ID:qTIt9rBx0
>>21
ルーセ離宮のクラーケンは許せない
一方通行壁の先に待ってるとかあかんわ

23: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:50:18.07 ID:h7Op5mY0a
超強い敵出て負けイベかなって思ったら普通にゲームオーバーになるのがすき
no title

113: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:59:05.56 ID:WfPYpQbT0
>>23
これすき
負けイベじゃなさそうに見えて負けイベなのきらい

615: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:30:15.06 ID:7jboy+S40
>>23
ニーアオートマタの最初がそうやわ

642: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:31:20.67 ID:PgBIBcfHa
>>23
TOD2のバルバトスは負けイベかと思ったら普通にゲームオーバーで草
あいつだけ異常に強い

24: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:50:18.68 ID:JZ5ZUwhA0
このステージをクリアしたことにして先に進みますか?
no title

26: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:50:36.53 ID:XKiWjanqM
>>24
ゆとりの極み

354: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:16:15.73 ID:jyJN2BUD0
>>24
これなに?

362: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:16:46.39 ID:6GYbDzk6d
>>354
マリオ

28: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:50:50.93 ID:+D/nSdZfF
理不尽が面白いわけじゃないやん
no title

30: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:51:13.04 ID:MJ0yJL2c0
その分クリアまでにくっそ時間がかかるようになったし

31: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:51:13.67 ID:Eeca6UdFd
ダッシュこうやで、ガードこうやで、パリィこうやで
覚えた?はい、化け物ドーーン!

32: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:51:18.94 ID:sdkzWTnFa
ヴァルキリープロファイルみたいに
強敵イベントは負けても進めるけど一回しか挑戦でけへんで みたいなスタイルすき

34: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:51:30.79 ID:okqGJNWKp
GBのラクロアンヒーローズは最初の町を出るとマジで敵に瞬殺される
no title

103: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:57:48.56 ID:TXsoGQ1DM
>>34
ドラゴンジュニアみたいな雑魚敵に瞬殺されるんだよな
懐かしい

227: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:07:53.67 ID:dGkmM8Koa
>>34
あの設計は良かった
何とかギャン1匹倒してレベル爆上げした思い出

35: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:51:31.00 ID:vVjQyTTea
難易度をゲーム会社がプレイヤーに押し付ける時代が終わっただけやろ 
今はプレイヤー自身が縛りプレイだのやって自分で調節するのが普通

38: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:51:39.50 ID:UOBMPUpp0
社会人ゲーマー増えてんだから時間は有効に使わせなきゃあかんやろ
no title

36: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:51:33.69 ID:g1PqyuUi0
クソ強い敵置く代わりに死んだ時のロード快適にしてリプレイ性高くしたろ!

230: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:08:05.32 ID:q11NqLwTa
>>36
有能

39: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:51:41.47 ID:Y/7wl+FHH
昔の一般人「あかんゲームオーバーで最初からや…こんなんもう無理や諦めよ」

そうしてエンディングも見られないまま放置されるゲームたち

43: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:51:58.98 ID:tKhgiM8/0
世界樹「君は無謀にも挑んでもよいし、一度引いてもよい」
no title

148: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:02:07.33 ID:n5qK4KgAM
>>43
いずれの選択肢を選んでもやってくる毒吹きアゲハニキ

47: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:52:28.41 ID:v9jdcGr70
ボス倒して町に帰る直前に他のボスに襲われるとか、街中で急にボスイベントのような初見殺しワクワクするんやが

49: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:52:35.55 ID:XjxCx+XO0
「難しい」と「理不尽」は違うんだよ

52: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:53:12.69 ID:r73T6Kuzp
そら満足してるやつは文句言わないけど下手クソやガイジは臆面なく不満訴えるんやから作る側も下手クソに考慮せざるを得なくなるんやろ
no title

568: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:28:06.88 ID:XKSSbyBN0
>>52
そういえばそうやったな

53: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:53:14.35 ID:z5HUS4ECp
そういう時代だからしゃーない

54: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:53:21.42 ID:aYEG9WRAa
フリーズ対策のオートセーブだろ

56: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:53:25.81 ID:v2fUJTwb0
難しくても何度もやりたくなるゲームはあるやん
つまらない上に難しいのがクソなだけや
no title

57: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:53:27.33 ID:PgBIBcfHa
ドラクエ11やったあとに2やったら発狂しそうになったンゴ

62: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:53:56.18 ID:XKSSbyBN0
鬼が島とかいう一度竹やぶ入って迷うと戻れなくなるゲーム

63: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:54:02.96 ID:okqGJNWKp
最初の町にクソザコナメクジしか配置しない無能魔王

70: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:54:31.73 ID:UxE7J08Z0
調整不足の理不尽難易度じゃなきゃええわ
お前のことやぞロンダルキア
no title

80: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:55:02.61 ID:PgBIBcfHa
>>70
最初から理不尽なんだよなぁ

93: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:56:07.30 ID:HUdip1+20
>>80
後にスタッフ自身が海以降の調整ぶん投げてたこと自白したからな
あんなもんを神神言って威張りくさってたキモ中年って・・・

73: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:54:42.47 ID:SZIbmN0Xd
ドラクエ8トラペッタ横にいるバトルレックスは鬼

79: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:55:00.87 ID:EWLq6gl1p
ウィーグラフ戦という詰みポイント
no title

83: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:55:23.99 ID:Doh3PELta
ガルキマセラとかゼニガメすき

151: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:02:30.39 ID:UbQAUqW2d
>>83
ギルガメな
意味は近いけども

84: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:55:32.60 ID:AcvGGhKQ0
採取クエしよ!→ティガレックス

96: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:56:29.76 ID:m2DhfYmMa
アイテムなぞ使ってんじゃねぇ!
no title

94: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:56:21.99 ID:Ah4RRmhc0
突然強敵よりも突然強武器が無くなったのが寂しいわ
進めながらサブイベとかしちゃうが、結局ちょっとでも進めたほうが強い武器手に入るの分かっちゃうのが味気ない
取るの難しいけど、その時点でぶっ壊れみたいなの欲しいわ

99: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:57:11.61 ID:WBSJJuq90
不便だった部分まで美化するとか懐古極まりすぎやろ
クリスタルタワーとかは達成感あると思うが

135: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:01:16.97 ID:gX58JV0td
>>99
マッマ「もうゲームしていい時間終わったからコンセント引っこ抜くで~」

106: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:58:23.90 ID:ZRIJiYKsd
星をみる人とかいう理不尽要素しかないのにスルメゲー
no title

111: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:59:03.51 ID:C2x470jt0
「難しい」と「煩わしい」は違うで

115: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:59:12.26 ID:lV7x5zVx0
昔は競争が激しくないからメーカーが好き放題できた 
適当に作ってバグあっても売れたし

117: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:59:33.78 ID:bl9g695G0
ソフトの数も少なかったしバンバン買える時代でもなかったんだから当たり前だろ
厳しい家の子はクリア出来るまで次ゲー禁止やぞ

121: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:59:53.90 ID:Z7NEJuEZ0
そろそろ全てのランダムエンカウントを廃止しろ
no title

123: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 11:59:59.73 ID:Qcf5l7pFr
難易度を上げすぎるとそんなに制作者はクリアされるのが嫌なのかよとツイッターで文句言われるからしゃーなし

124: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:00:07.46 ID:2r0rTryc0
戦闘で勝ったのに次のシーンでやられてるのが一番意味不明だわ

127: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:00:35.34 ID:RyUbku8sd
>>124
わかる

126: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:00:23.78 ID:WZnvzJQl0
FF5がその辺いいバランスでやってたな
ガルキマセラ、ドルムキマイラ、ギルガメとかさ
街の人に気をつけろってセリフ言わせたりしてたからああいうのスタッフもわかっててやってんだろな
no title

154: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:02:37.04 ID:okqGJNWKp
>>126
次元の狭間のオメガを最初に見た人の9割以上はただの雑魚と油断して返り討ちにあったやろな

129: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:00:44.19 ID:FA9T6EAla
ポケモンは特に酷い 
技マシンは許せるけど学習装置アカンわ

130: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:00:49.33 ID:IOlxUVBTa
昔のゲームは同じとこまでいくにもたかが知れてるけど
最近のは行くまで結構長かったりするしええやろ

133: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:01:03.60 ID:aEKvcfY6a
しっこくハウス
no title

134: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:01:15.44 ID:7kGU1+Mh0
序盤の親切チュートが介護感すごい
どんだけガイジ扱いやねん

136: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:01:19.72 ID:FA9T6EAl0
フロム「よっしゃ、難易度上げたろ」

142: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:01:50.21 ID:e6oNGIkc0
フリヲやれよ 
割と理不尽に死ぬぞ

143: 風吹けば名無し 2017/12/06(水) 12:01:51.09 ID:770pdzKa0
実は昔の子供はそんなにゲームをクリアしていないという現実

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512528446/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 18:22
    • ID:yNWta2pT0
    • 理不尽に抗うのが面白いんやろが
      こなくそフザケンナつって過剰に準備してボッコボコにするのがええんやろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 18:28
    • ID:AxlSDsf50
    • 名前入力が終わった直後にブチ殺されるFF2
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 18:34
    • ID:ye3TSWri0
    • 冒頭画面は零の軌跡の星見の塔か…

      あそこは即死攻撃を持つ敵が多かったけど
      全員にホーリーチェインを装備させたまま進行させたら、何とかなった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 18:53
    • ID:krkPy0Ni0
    • ※1
      同意
      試行錯誤する前に文句言う奴が増えた
      子供はゲーム内容に文句を言う権利すらなかったけど

      理不尽をストーリーに組み込んで神を倒しに行く魔界塔士は頭一つ抜けてたな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 19:12
    • ID:jKUwLrB.0
    • 真3ガキ?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 19:18
    • ID:MohpLnbN0
    • クリアした事にしますか?
      しね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 19:24
    • ID:Ye0avTnd0
    • FE蒼炎としっこくは昔のゲームじゃないということでよいか?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 19:52
    • ID:S9.nRgd70
    • 新釈剣の街の異邦人が不意に強敵エンカウント備えててビビった
      スレ見るとダントラにもあるみたいだし、DRPGにはそういうのあるんだな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 20:06
    • ID:Snai1dQB0
    • フロムゲーは強い敵に殺されまくるから楽しいんじゃなく
      強い敵を超絶セコい手で一方的に倒せる事が快感
      ブラボのガスコイン突破率を見ると半分くらいはそういうこと思ってやってんじゃないかなと思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 20:08
    • ID:jbpRsKrh0
    • USUMやってないだろうな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 20:20
    • ID:O5cKocTw0
    • 簡悔精神とかいう謎の言葉が流行ってるんだから、今のユーザー層がどんなのかは推して知るべし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 20:41
    • ID:pH1KA1IC0
    • 工夫して突破する、ならいいんだけど、成功するまで繰り返す、みたいな方向の難しさはさっさと絶滅してね。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 20:49
    • ID:c690cBwN0
    • ???「地獄の業火に焼かれてもらうぜ」
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 20:50
    • ID:Lm2BQ0kL0
    • 自分もウィーグラフで詰まってやめたは
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 21:14
    • ID:kSxGzZco0
    • オメガ、しんりゅうを普通に道中に置いちゃうFF5はまあまあアカン方やと思うけどなぁ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月06日 21:49
    • ID:x708Qm8k0
    • マリオのももう大概昔やろ
      最近のオデッセイもその仕様なん?
      他にクリアしたことにする系挙がってんの見たことないし、それだけで一元化してマウント取りしてるオツムのおっさんに頭よかった気取りされてもって感じだわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 00:02
    • ID:Uthb8XoU0
    • ※15
      オメガはセーブ後だからまだ許せるが、
      しんりゅうに至ってはセーブ前の宝箱だからな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 00:24
    • ID:GQ4MbdJG0
    • ※16
      そもそもどうしてもクリア出来ない人の為の救済処置だしな
      よほどアクションが下手でもなけりゃ縁の無い要素だし、クリアしたことにしても道中の収集アイテムもそのままだしで
      俺には憤慨する意味が未だに分からん
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 00:33
    • ID:K2UwyFnZ0
    • 最近のミスりまくったらその面スキップできたりするの嫌い
      難しいのを何回も死んで体で覚えてクリアするのが楽しいねん
      ナンセンスだわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 00:57
    • ID:GQ4MbdJG0
    • ※19
      それならそのまま何度もトライすればいい話だし、スキップしちゃう様な人は鼻で笑えばいいじゃない
      それとも許可が出たらスキップしちゃうタイプの人だった?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 02:57
    • ID:YQkJAdSY0
    • 自分も高難易度は好きだけど
      トライアンドエラーなゲームでもないのに初見殺しや運ゲーだったり
      ただただ面白みもなくバランスだけ狂ってたり
      理不尽にヒントもなくゲームオーバーとか
      それにケチつけたら軟弱だの努力が足りないだの
      ライトユーザー取り込む気ゼロか!同じ価値観のコアユーザー同士でヨガってるだけで
      コンテンツが存続できると思うなよ!なぜなのかじゃねーよ!
      せめてライトユーザー向けの難易度くらいスルーしろよ!
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 03:35
    • ID:PnRYEZXU0
    • なぜなのかって不評だったからだよなぁ?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 05:52
    • ID:Ukk4PvfU0
    • 資本主義に飲まれた証拠
      まあ難易度用意してくれりゃいいよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 09:56
    • ID:y3sdINJa0
    • 最初からレベルマックスにしろステータスはオールカンストさせろ
      出て来る美人は全部主人公のヒロインにさせろこちらが何もしなくともべた惚れさせろ
      鬱イベントは一切出すなただひたすら褒め称えろ
      主人公だけに活躍させろ他は引き立て役かやられ役だけでいい
      ダンジョンは一本道にしろラスボスも隠しボスも瞬殺させろ
      とにかく俺だけを接待しつづけろ現実を忘れさせろ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 10:38
    • ID:ol.P9HZa0
    • ※24
      それ、だくそ信者の事やんw
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 12:26
    • ID:bVwlQZcz0
    • 「手軽にリトライできるようにどこでもセーブ出来るようにしてリセットからの再開もめっちゃ速くしたろ!」

      じ ゅ う べ え く え す と
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 15:18
    • ID:Trv8iS5z0
    • ※6
      このネタいい加減飽きたな
      しなけりゃいいだけじゃん
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 18:05
    • ID:PlS9dRLD0
    • クリアしたことにして進みますかばっかりネタになるけど。あれを除けば正当進化で普通に面白いマリオなんだよなぁ
      接触判定有るから二人プレイがかなり面白い。協力もよし邪魔し合って進むもよしで楽しかった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 18:22
    • ID:kwSYqtRE0
    • 理不尽に対して必死に抗うのは面白くない
      理不尽を振るってこそ楽しい

      例えばモンハン
      理不尽に抗っているように見えて、謎の無敵時間を生み出す回避行動で敵を手玉にとるのが非常に楽しい
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 20:03
    • ID:nnSonNdU0
    • ガキ「死にはしないけど所持金減らしてやろ!マッカビーム!」
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 21:51
    • ID:McrrvJUe0
    • FFⅡの最初の街の近くのマップ上でトロルメイジに遭った絶望感
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 22:03
    • ID:c5IbC1VC0
    • 若者に高難易度のゲームを強要しようとする老害嫌い

      理不尽が好きなら理不尽なゲームだけ黙ってやってろよ。

      自分が楽しいものは他の奴がやっても楽しいとでも思ってるのか?そっちの方がナンセンスだわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 23:48
    • ID:juBySXSF0
    • 理不尽な死にゲーも現代において一定の地位を築いているようなので
      若い人がゆとりゲーしか好まないかのような意見は浅薄
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 02:52
    • ID:C5uz1iOR0
    • クリア出来ないなら出来ないでいいから
      そう言うゲームのがしたいわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 10:20
    • ID:zw.bdzka0
    • 簡悔精神てあれだろ
      mhの極限とかMHFG1の頃の武器強化(最大まで強化しないと既存の武器に劣
      りやすいのにその強化の難易度が異常なまでに高すぎた)とかの、ただの理不尽に対して言うんじゃないのか?

      それともいまはちょっと難易度が高いだけでそう言われるの?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 13:26
    • ID:XYcCp.6t0
    • 難易度低いくせに勝利後のイベントで味方艦が沈んだンゴ

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