負けイベント (2)



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1: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 20:08:42.37 ID:5lh/fz2i
勝てない→成長して勝つ 

この漫画的イベントが出来るじゃん

2: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 20:11:03.97 ID:ML1uOxKc
最近は

???「負けイベントだけど勝ってください」
●「おk勝ったぞ」
敵「実は本気じゃなかったんだ」

4: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 20:13:15.96 ID:5sas/Izd
戦闘では明らかに勝ってるのに直後のイベントでは苦戦してるとかちょっと

29: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 01:41:08.37 ID:+KZOt+rs
>>4
ゼノブレ2のボコボコにして倒してるのに圧倒的に負けてるイベント連発はたしかに萎える

3: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 20:13:13.91 ID:VMuI/12b
ちょっと強いやつ出てきたらハイハイ負けイベ戦闘ねって適当にやってゲームオーバーになってファッ?!ってなる
no title

5: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 20:15:05.57 ID:Majox11Q
ゲームと漫画じゃ感情輸入度が違うけどな
ゲームでわざわざ負けイベント作っても屈辱感を感じるだけ

7: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 20:19:44.19 ID:Majox11Q
スタートで負けイベント作るならともかく
物語途中で負けイベントなんてものを入れたら
それまでの成長を否定する要素になるだけなのではないか
それ以上の努力を強いる意味はあるのか?

そもそも負けイベントなどなくても単純に強敵を作るだけで
何度も負けを繰り返し勝つことで実質漫画的イベントをやったようなものなのではなかろうか

15: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 21:07:03.44 ID:HXxU73LW
全滅ゼロでクリアするぞ!ってやつのプライドがへし折られるイベント

6: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 20:19:43.77 ID:958NX1+j
デモンズソウル
▪<チュートリアルは負けイベントです
●<頑張って勝った
▪<よくやった!褒美だ死ね!!
no title

9: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 20:27:26.59 ID:daEkIxjJ
ファルコムの軌跡シリーズのことかな?

22: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 00:21:40.41 ID:VCc5s0Xu
>>9
閃1、2では大人の世界の争いに首突っ込んでる小僧みたいだったのに、
閃3になったら敵組織の戦闘狂にそれなりに認められる程度にはなってたあれか

25: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 01:11:03.94 ID:OgE26uPg
>>22
むしろ碧の軌跡の方が負けイベだらけだった気がする

10: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 20:54:33.81 ID:HXxU73LW
殺されたパパスは戻ってこないんだぞ
no title

11: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 20:57:50.63 ID:iD87dMlJ
全滅したあと再戦するとセリフが変わるDQ8すこ

14: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 21:05:10.87 ID:HXxU73LW
>>11
そんなん天外2の頃からあったわ

40: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 05:51:07.17 ID:IkVH8WkW
>>14
アルテリオスも知らないとか移民か?

13: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 21:00:22.80 ID:HPPXvLBI
キングレオって5章に入ったら唱える魔法まで弱くなってなかったっけ
no title

17: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 21:09:18.19 ID:RPGzHHDw
大体理不尽な強さに設定されてるから後々再戦できても相手が弱体化したようにしか思えない
再戦すらできないやつもいるし

18: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 21:11:43.58 ID:TlMKa0wJ
絶対に勝てない奴以外の負けイベは大体叩き潰してるからなぁ

19: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 21:25:22.09 ID:pjxp8Im4
回復アイテム使いまくって抵抗して良いのかわからなくなるので嫌い

23: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 00:26:53.42 ID:48J4+GBf
バルバドス「負けイベントぉ?そんなもんにぃ・・・甘えてんじゃねぇぇぇぇ!!」
no title

20: 名無し募集中。。。 2017/12/06(水) 23:57:14.77 ID:6cM87H7f
普通にやってたれ圧倒的に負けるイベならあり。SO2みたいな

21: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 00:03:52.03 ID:3lna8gb2
紅蓮の負けイベ2連発は酷すぎた

24: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 00:35:44.29 ID:VGZVpP9w
くろきし
くろきし
くろきし
くろきし

27: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 01:31:24.87 ID:1U7CjA9Q
FF9のベアトリクスのイベは良かったな
強キャラの設定を身を持って実感出来るし
後に操作できるのも評価高い
no title

26: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 01:15:47.12 ID:E46X99Fl
女キャラばっかりのゲームで男キャラが二人仲間なるが当然補欠
ストーリーでその二人強制戦闘でレベル上げ作業させられる苦痛

28: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 01:39:59.55 ID:PkadZpTx
リベンジはしないけど風呂2のヨハンの最期が良い
てか、そんな良くなくね負けイベw
その後の展開に左右されすぎ。間が空きすぎると味気なくなるし

30: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 01:47:03.31 ID:KJLvOFj5
ストーリーとゲーム部分で矛盾するんだよな
ゲーム部分で勝てるぐらい強くなっちゃうと
だから絶対に勝てなくするか、勝ててもお茶濁すだけっていう

ストーリー部分が強いJRPGだと仕方ない反面、納得できないとこあるね
神(シナリオライター)の運命には逆らえない

35: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 03:25:34.74 ID:mzEljU+d
スピキュールさん負けイベントだと思ったのに…
no title

31: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 01:48:22.60 ID:Kb+vO6VM
勝てない戦闘をユーザーにプレイさせたクソゲー共を許すな
あれのせいでボスが強い時にこれ勝てなくても進むんじゃね?って思ってアイテムケチって負けたらゲームオーバーだったわ

32: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 02:29:12.49 ID:leUAgv2p
むっちゃ強くても序盤でラスボス倒してもスタッフルーム連れていかれるだけやし

36: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 04:16:29.57 ID:vP6UPRuj
普段の戦闘だと剣や魔法で殺されても蘇生魔法で復活するのに、
イベントだとナイフで刺されただけで死亡退場なのもげせんな。

43: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 06:31:35.74 ID:N8aOK7Kg
ワイルドアームズ5で主人公とヒロイン+仲間4人
敵側はボス+四天王で、この四天王と仲間4人をそれぞれペアで因縁付けさせる為に
各1回ずつ計4回の負けイベントあってクッソ怠かったわw
物語が進んで倒せるようになった後もPTで1回、タイマンで1回の各2戦ずつ計8戦やらなきゃでまた怠いっていうw
no title

37: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 04:31:26.89 ID:pOAkkKw+
ボコボコにして一瞬で倒したにもかかわらず何故か負けるイベントは意味不明
無敵や9999ダメとかで強制的に負けるのも理不尽すぎてやる気がうせる
演出がカスなだけなんだよなぁ

42: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 06:26:56.47 ID:IkVH8WkW
最近の負けイベントってギリギリな感じじゃないからな
5ターン目に9999ダメきて即死みたいなのばかり

44: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 10:12:54.60 ID:2Y9PhLHD
超強い相手とのイベント戦闘で負けて“も”ストーリーが進むけれど
プレイヤーがレベル上げとかを超頑張ったら勝つことが出来るようになってるRPGを評価したい
勝ってもその後の展開は大きく変わらなくても、負けた場合に見られないセリフ等で
辻褄合わせをしてる程度でも倒せたことで割と満足するんだよね

もちろん倒したら展開が変わる方が理想だが、それだと倒さなければいけない相手になるからな
2周目の仕掛けとしては面白いかも知れない・・・って言うか負けイベントの2周目はやりたくない

45: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 10:21:15.46 ID:fEcILSpC
百歩譲って、勝ったら勝ったでそれはそれで勝ったとしての展開があり
負けたら負けたで>>1のような展開にシナリオが枝分かれする、なんてのならいいけどね
要は、負けた後の展開を見せたいが為のフラグ起こしでしか無い物をプレイヤーに投げられてもな
no title

46: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 10:27:22.65 ID:2Y9PhLHD
①勝てても負けた時と同じイベントでストーリーが進む
②どうやっても絶対に勝てないように作ってある
③負けかけたところで助けられるイベントが入る
④勝てたことを想定したセリフがある
⑤勝てたことを想定したイベントがある
⑥勝利することでシナリオが分岐

①<②<<<<③<<<<<<<<<<<<<<④<⑤<⑥

47: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 10:30:44.82 ID:fEcILSpC
⑤と⑥の差はそんなもんじゃないと思うけどなw

49: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 10:45:12.00 ID:2Y9PhLHD
>>47
作り手の労力で見るとそうだねw
プレイヤーのやることとして見ると、任意に選択が出来ない高難度の分岐とも取れるから
デメリットもあるので、その分を差し引いて考えたつもり

51: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 12:39:01.34 ID:73n0bYWE
ムドーがすげー強くて負けイベントと思ったらゲームオーバーだったな

ラングリッサー4でステージ1は普通なら勝てない仕様(自キャラLv1敵LV40)だが面セレクトし自キャラ強くしてから勝つと面セレクトするとは卑怯とか言って強制的にゲームオーバーにしてたなw
no title

52: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 13:07:41.88 ID:qJ0hz76h
「印象に残る強敵は?」と聞けば知名度とインパクト的にムドーが一位をとる気がする

56: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 17:29:17.59 ID:aqrHjvFG
負け戦闘なのに勝つとレアアイテムくれるやつwwww

33: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 02:54:13.85 ID:KJLvOFj5
強制負けで酷いのになると勝つこと自体が想定外だからバグるw
シナリオ上、勝った後の世界がないから世界が壊れるwって無理やり解釈するとかw

41: 名無し募集中。。。 2017/12/07(木) 06:23:17.73 ID:leUAgv2p
1の主張が一度たりとも賛同を得られないのもめずらしす

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1512558522/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 23:07
    • ID:UE0LsqWM0
    • 本来なら負けイベントで、負けた場合のみバハムート改(だっけ?)を召喚できるFF零式のクリヒナとかそんな名前のやつ

      買ったら武器が手に入った気がするけど、負けたときのイベントがかっこいいせいで負けた方がお得にみえる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 23:20
    • ID:bG9Ab8K70
    • 無理矢理勝つと ボス「チート乙w」
      みたいなメタセリフが多い気がする
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 23:28
    • ID:74ga88ws0
    • 全滅するのではなく、猛攻をしのぐ負けイベントが好きだな。
      超サイヤ伝説のナッパとか、ゼノギアスのイドとか。特に前者は攻撃を食らったキャラは本当に死ぬから緊張感があった。
      戦場のヴァルキュリアのセルべリア戦も良い。逃げのびる感がある。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 23:30
    • ID:74ga88ws0
    • 幻想水滸伝のパーンVSテオ将軍は勝てることに全然気づかなかったな。レベル上げが不十分だと、1ダメージしか入らないんだもの。
      毎回パーンが犠牲になっていた。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月07日 23:53
    • ID:OzI71PMb0
    • クライシスコアのラストの負けイベは演出も含めてよかった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 00:29
    • ID:OXDdkWAX0
    • テイルズオブエターニアで
      ラスボスが顔見せ負けイベで使ってくる「味方全員を瀕死状態にする攻撃技」を
      再戦時にイベント習得した防御技で完璧に防げたときは興奮した
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 00:30
    • ID:7GMsdMzc0
    • 一定量まで削るか一定時間経つと必殺技撃って99999ダメージとか出してくれればいい

      削って負けるとご褒美があって普通や強制で負けると何もない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 00:45
    • ID:kDOQy.4i0
    • 負けイベ戦闘だと思ってほんとに負けたらゲームオーバーはあるある
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 00:50
    • ID:1dVK1w.n0
    • がんばって勝つとご褒美ってのも程度によるな。
      ご褒美が貴重品だと、実質「そこで無理やりレベル上げて勝たなきゃいけない」ってのと同義なのよ。
      そこでしか手に入らない貴重品を取り逃したまま、後ろ髪引かれながらプレイ続行するのは辛すぎるし、そんな思いしなきゃいけないくらいならそのゲーム止めるわな。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 00:56
    • ID:Zsm5tET40
    • 負けイベで勝てたらセリフが欲しい
      ぶっちゃけそれ以上は要らない
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 02:44
    • ID:8bioTs260
    • 最近やったアーシャのアトリエでも勝てる負けイベントあったな
      通常は負けてお宝持っていかれる展開だけど勝ってもなんだかんだで持っていかれて
      「あれぇ、勝てば貰えるんじゃないの!?」みたいなセリフが用意されてて吹いた
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 03:25
    • ID:rKLTgueK0
    • だいたい主人公が強くなるよりボスが弱体化して勝つイメージやわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 04:11
    • ID:BVrudjsd0
    • 極光壁!
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 04:56
    • ID:U7lvQUFK0
    • 集え、森羅万象の力!竜陣剣!

      9999
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 05:37
    • ID:vhRvWQnF0
    • 絶対に勝てないならもうムービーでいいだろって
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 06:33
    • ID:6R7UROg.0
    • おい待てい(江戸っ子)、ワイルドアームズ5の負けイベントは各四天王とテレビ局でのナイトバーン戦初回の5回だゾ。
      どれも1周目は負けイベだけど2周目からはオールオーバー装備とかでファイネストアーツ使えばダメージ通るから勝てるゾ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 08:07
    • ID:hCC8wNIS0
    • 勝てない戦闘よりも、勝っても敵の増援が来るとか本気出すとか理由なく負けた扱いになるとかでピンチになって、味方が来て主人公達がそいつの引き立て役にされるってのが嫌
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 09:17
    • ID:KIDZZ5xx0
    • ※9
      ラ・ピュセルがそんな感じだったな。各話ストーリー分岐でバッドエンドからグッドエンドまであって、ストーリー上倒せない敵が出るシナリオのみ頑張って倒すとスペシャルエンドで強アイテム貰える→レベル上げして強アイテム貰ってるから次のスペシャルエンドも容易になる→後半シリアスなのに戦闘は作業気味に…

      まぁアレはラスボスがチュートリアル終了みたいなバランスで裏ボスが出てくるからクリア後に必ず立ち止まる事はなるが
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 09:20
    • ID:RHgAYQB30
    • 確かに戦闘では圧倒してたのにその後のイベントでこちら側が膝をついてると
      「何だこれ…」ってなるな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 09:39
    • ID:KIDZZ5xx0
    • ・勝ったのに戦闘後イベントでは負けてる
      ・カンストor即死技で絶対勝てないのに後の戦闘では何故かその技を使わないor弱体化
      上記のような辻褄の合わないメタ展開よりは「倒したけど敵の増援」の方がまだ納得できるなぁ
      「今は勝てないからこの場は逃げるぞ!(乗り物・移動技等の)準備が出来るまでなんとか持ち堪えるんだ!」の展開ぐらいが丁度いい気がする
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 09:45
    • ID:KIDZZ5xx0
    • ※6の例は俺も興奮した

      敵の即死技で確実な負けイベ→後のリベンジ戦ではその技の対策を講じているから敵の弱体化なしで攻略

      力技ではあるが、コレはとてもシンプルで綺麗な例だと思う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 11:43
    • ID:JRMltLxT0
    • 負けイベントを作るなら、2回目が理由なく弱体化するのはダメ
      イベントで弱くするか、さらに強いボスが出てきてそいつを屠ってしまうのもあり
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 14:22
    • ID:ibrv9DcY0
    • 勝った時の展開もいいけど、本来の負けイベントで大事なのは、プレイヤーが負けた事に納得すると同時に再戦へのモチベーション作りにつなげる事

      例えばロマサガ2のクジンシーが使うソウルスティール
      これは簡単に倒せない敵が初見で即死攻撃を使ってくる事で、負けても納得できるし再戦する時の対策を練るイベントにつなげられる。

      そうやって見るとメダロット9の負けイベントは酷い
      普通に勝てるバランスなのに勝ってもボロクソ言われたりなんの理由もなく負けた事になったりする。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 15:17
    • ID:B2kmY5jh0
    • 軌跡の負けイベントと言えばリアクティブアーマーとかいう設定があってな

      ふつう戦闘というのは準備含めてどうやって勝つかの「ゲーム」なんであって、シナリオ上での強さ演出を単純な戦闘システムに混ぜ込もうというのは相性が悪い

      その点↑のロマサガ2は伝承法という設定とシステムを含めて上手い
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 15:18
    • ID:yNZR7ZyF0
    • ストーリーが分岐したらそれは負けイベと呼べないんじゃないだろうか・・・
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 15:25
    • ID:iPI9gs.d0
    • 負けイベントで、全体即死やら属性みせて
      次回対策してこい→ほう
      そこらの住人「即死体制あげてから戦わんと死ぬぞ」
      →お、おう
      負けないとストーリの繋がりとして成立しない
      →イベントじゃなきゃ勝てるやんこれ

      最近は3つめが圧倒的に多い印象
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 16:52
    • ID:CBUiXDeS0
    • ゲマは、トラウマなんだがw
      親父目の前で、焼かれるとか恐怖だわw
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 20:36
    • ID:OeQs65Gz0
    • ゲームのルールとシナリオ展開を秤にかけて、シナリオを取るという発想
      「お前はしょせん俺のシナリオの人形にすぎないんだよ」とはっきり言われて喜んでる奴がこんなに多いという異常さ

      負け展開でも逃走を含めてルール上で表現することも充分できる
      それすらしようとしないのはシナリオライターの傲慢とお前らの思考停止の産物
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 22:58
    • ID:nrKY0EDg0
    • ベアトリクス戦のどこがいいんだか
      三戦とも勝たないといけない上に最後負けるし、味方になって使えるようになったかと思えば微妙
      依怙贔屓されてる茶番みたいで萎えた
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月08日 23:51
    • ID:KIDZZ5xx0
    • ※28が何を見て何を理解したつもりなのか全くわからんが、理不尽な負けイベントを受け入れてる奴がどこにそんなに沢山いるの?
      しかも俺だけは違う!みたいな勘違いまで堂々と…
      思考停止はお前の方だよw
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 04:13
    • ID:7erK00Rr0
    • どんな敵でも全力でやれよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 10:46
    • ID:vQhw9mu70
    • JRPGはストーリーの流れをやめろと言いたい
      スカイリムみたいに状況だけを配置しておけばいいんだよ

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