DQ11 呪文



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1: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 03:38:51.76 ID:a2DLTQgR0
そう言われればそうだな… 
いや、今その手のゲームをやっても楽しめるとは思うが 
新作がコマンド選択型だと「あれ?今更この形式のゲーム?遅れてね?」ってなるな

2: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 03:42:40.23 ID:RHh9dnC10
昔のRPGは俯瞰のゲームだったからね
ただコマンド式はRTSに残ってしっかりマッチして光ってる

3: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 03:44:24.90 ID:RHh9dnC10
ゲームの表現が変わるとジャンルの垣根が一回曖昧になって
それぞれ然るべき道に進んだり、レトロなものとして残ったりして再編成される

5: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 03:48:45.38 ID:WOz54PyF0
別にいまだってコマンド選んでるだろ?
ターン制じゃないだけで
クールタイムがあったり位置取りが重要だったりノンターゲッティングだったりするけど

4: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 03:45:56.75 ID:YOjF3ykF0
そんな感覚になったことは一度もないなぁ
むしろ今のRPGはアクションに偏りすぎて新鮮味が欠けてるように感じる
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 04:00:10.87 ID:441/PoiB0
>>4
同感

6: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 03:48:49.83 ID:RHh9dnC10
どんだけ擁護しても、時系列的に古いものを新鮮と感じるのは
本人の見識の広さの問題だからね

7: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 03:50:45.51 ID:gXlj83gm0
コマンド系は遊ぶの楽
非コマンド=TPSだと遊ぶの疲れる

8: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 03:55:23.37 ID:wa84xhtz0
2Dでゆる~く遊ぶなら抜群に合ってるが
3Dでコマンドは何か変
no title

9: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 03:58:38.87 ID:NY2fXlKB0
アクションRPGの歴史なんて、既に数十年あるんだから
その認識自体が古いんじゃね?

10: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 03:58:53.73 ID:YOjF3ykF0
まぁ、古いと感じるのはそれだけどっぷりゲームに漬かってきたってことだろうね
多分、ゲーマーにしかわからん感覚なんだと思う

13: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 04:02:15.52 ID:RHh9dnC10
>>10
「今のキッズは知らないので一周回って新鮮と受け取られるようです」
上から目線のこんな販売戦略としては無くはないけどな

凝り固まった老害とキッズが全然違う視点でコマンドRPGを好んでると思うと深いよね

12: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 04:00:54.96 ID:tWzy2j+Q0
みんなポケモンからやり始めるのだからコマンド
一時期だけ妖怪ウォッチやパズドラになったけど戻った
no title

17: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 04:13:18.42 ID:SuZU8bIU0
undertaleに学べ

21: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 04:16:39.40 ID:/jxrpSWB0
今はアクションばっかで逆に斬新なんだがな
DQ11はそこにつけこみ大ヒット
FF15は流行にのってしまい爆死と
ホモのせいではない
量産アクションのせい

22: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 04:17:13.51 ID:RHh9dnC10
ぼくは御社に入って、最高のコマンドRPGが作りたいです! ←動かない奴

同人でコマンドRPGゲーム作って売ってみます ← 動くやつ

もうそういうジャンル

20: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 04:16:34.74 ID:VR+o7dhxM
FF12とか今やっても古臭さは感じないかなぁ
デザインの問題かな
no title

23: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 04:19:30.30 ID:bLpZgWxc0
スタイリッシュアクションとかPS2からほとんど変わっとらん
シューターもずっと同じで飽きられてる

25: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 04:21:38.86 ID:WF5er4+e0
ドラクエのアクションなら普通にやってみたいが
女神転生5をアクションにされたら正直買わない
結局そのゲームに合うか合わないかだよね

29: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 04:29:50.92 ID:jPKYKODR0
ドラクエ、大ヒットでは無いと思うけど
PS4単体で、100万強
かなり客減らしてる
3DS版もからり寂しい(移植でもこれまでは最低100マンは売ってたのだから)

46: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 06:01:04.60 ID:1dePpgqVd
>>29
それ以上に落としてるのがFF15なんだけど、コマンド式だから売上を落としたと本気で思ってる?
DLC込みで350万ならそもそも歴代DQとしで全然悪い数字じゃないんだけど?
no title

34: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 04:44:56.23 ID:by/r5o57M
ドラクエ11はテーマからして懐古向けだからね
12からは今風になるでしょ
アクションバトルにしたら別ゲーになるからそれだけはしないと思うけど

35: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 04:55:16.82 ID:cfI7GIez0
コマンド式とか非アクションRPGは苦手だから全部ウィッチャーとかスカイリムみたいな感じにして欲しい
できればブラッドボーンとかDMC並みのアクションにしてほしい

40: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 05:26:29.14 ID:mquu+QvT0
コマンド自体は 悪いものじゃないと思うよ

戦う◀
呪文
特技
防御
逃げる

この辺の初期のコマンドが未だにそう変化せずに残ってるっていうのがね
なんらかの発明が無いと、古臭いものにしかならないわな

41: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 05:31:07.27 ID:QzWC2Yiv0
コマンドというよりも古典的なターン制バトルシステムだと古くさく感じることはある
no title

43: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 05:47:06.94 ID:9N++zVWXK
アクションも昔からあったじゃん
まあ俺はアクションもコマンド戦闘もどちらも好きだけど

45: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 06:00:16.24 ID:0EM8tFeL0
単なるゲーム性の違いだろ
アクションRPGよりも予想して戦略組み立てる面白さがある

他にも3Dダンジョンゲーなんかも元々は3Dの世界を表現しきれないが故の苦肉の策だったんだろうが
今でも単なる3Dフィールドとは別の1ジャンルとして立派に続いているし
なんでもかんでも昔ながらの物を否定するのは良くない

48: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 06:26:02.35 ID:cLwGVeUQ0
コマンド選択とかわざわざCSでやる必要ないんだよ
携帯機とかスマホで充分のシステム

53: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 06:59:13.44 ID:ocoZ11If0
コマンドによる高度な戦略とやらが求められてないからな
RPGにおける戦闘ってキャラを成長させるため、成長を実感させるための舞台であって
戦闘すること自体が目的なわけじゃないから、面倒で分かりにくい戦闘は嫌われる
レベルを上げて物理で殴る。はネタにされるがRPGの基本である
no title

58: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 07:20:07.58 ID:5Cy/gxFHa
コマンドバトルというか一部の演出が駄目なんだろ
戦うを押したら敵のところまで走って
一回叩いてまた元の位置まで敵に背中を見せたまま戻るとかいう下らん演出がシュール過ぎる
リアル系グラであるほど違和感しかない

59: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 07:21:54.04 ID:FbAo11Ew0
ターン式コマンド選択型の方が戦闘中の選択肢が多く細かく指示ができ
臨機応変に対応できてより戦術的だが、それを活かしきれているゲームがあまりない

60: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 07:27:57.61 ID:c88dnuL6a
一手間違えたら全滅の積み将棋みたいなコマンドバトルは嫌だが
コマンドバトルそのものは面白さとは関係ない

66: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 11:25:35.48 ID:nKfFxgs00
XCOMとかターン制でコマンド制だけど
海外ではアクションじゃないと、ってことはないと思う
no title

68: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 11:47:51.84 ID:U3wtFiWX0
要はシステムの中身のレベルの問題だろ。

69: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 12:48:28.94 ID:1dePpgqVd
コマンド式→アクションという別ジャンル化は進化とは呼べないだろ
アクションがコマンドの上位互換というのも一方的な価値観だし、海外でもコマンド式が熟れてないってわけでもない
DQにとってアクション化は既存ユーザーを切り捨てる単なる自爆行為だろ

71: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 14:25:24.12 ID:7ErJibfAa
未だにコマンドRPGなんかやってるのは一部の日本人しかいねーだろ
それくらい時代遅れのシステムだ

78: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 17:50:19.34 ID:3QiTVXrf0
>>71
ポケモンドラクエが圧倒的に売れてて、ペルソナもかなりの売上なのにバカなの??
no title

73: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 14:57:31.10 ID:BEbIeXwf0
15年くらい前はそう思ってたけど、たまにやりたくなる

70: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 13:01:53.30 ID:uGwL5/Tj0
海外はスポーツ系が人気だからRPGにもアクションを求めるのはわかるけど
格ゲーとかFPSとか嫌う日本人がなぜかRPGにアクションを求めるのがよく分からん

74: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 16:10:57.15 ID:jsL42CTW0
コマンド好むのは日本人だけという決め文句は
ペルソナ5が海外でFF15より評価されたことで完全に説得力を失ったな

79: 名無しさん必死だな 2017/12/08(金) 17:54:16.73 ID:cONIVdCB0
オクトパスかなり期待してる
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512671931/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 12:11
    • ID:BUUMrHxY0
    • これの対立軸の代表ともいえるオブリビオンももう10年前のゲーム
      もう自由度高いオープンワールドでさえ古くね?といわれる時代になっているな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 12:12
    • ID:FdQOE73s0
    • 市場の具合もだいぶ違うけど
      グラブルだって大別すりゃコマンドかつターン制なRPGなわけだし
      調理の仕方次第っしょ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 12:16
    • ID:nZ92bktn0
    • ※1
      どこの誰がそんなこと言ってるの?
      小学生ですらリテラシーの勉強をしているのに、「誰かが言った」というトリコみたいなソースじゃ騙されないよ。
      コマンドRPGが古いとか騒いでいるのってゲハとなんカスぐらいじゃん。
      ドラクエとペルソナも売れているし評価されている。オープンワールドゲーも勢いは衰えない。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 12:19
    • ID:ydEnW0bh0
    • 一ジャンルに過ぎんと思うけど。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 12:20
    • ID:YcP.xeDo0
    • そんな偏った考え方の方が多様性の時代にそぐわない気がするな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 12:21
    • ID:yEeAe.fo0
    • コマンドはもうだるくてできないわ
      昔は好きだったけどな
      アクションRPG全盛になってくれてマジで良かった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 12:22
    • ID:EIxg0Os10
    • コマンド選択式は古い!って言われても他のジャンルだって
      それなりの歴史があるのにコマンド式だけを論うのは浅慮すぎやしないかね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 12:30
    • ID:zfTLXgFZ0
    • 何と比べて古いとか遅れてるとか言ってんの?って感じ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 12:32
    • ID:OwawshMW0
    • 事実として、古いよ
      ただ古い。としか言っていないのなら
      つまらない、とは言っていない訳だな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 12:38
    • ID:L49u1dXB0
    • 俺はコマンド式好きだけどな
      じっくり考えられたり、何も考えずにボタン連打で戦闘繰り返せたりはアクションRPGにはない良い所だよ
      オクトパス期待
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 12:44
    • ID:3iwzZEC.0
    • コマンド式古いという謎の勢力によってFF7リメイクも別ゲーになって
      リメイクでない何かになりそうだなぁ。クソとか言われる何かに
      世界でもペルソナ5高評価なのになぁ
      謎の勢力、ちょっと黙っててくんないかなぁ
      そんなら、アクションゲームやってりゃいーじゃん
      ゲームジャンルとか、バラエティさ、多様性少なくなるからやめろ~
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 12:56
    • ID:8DYFizXw0
    • アクションは嫌いじゃないけど慣れると戦闘が単調になるんだよなぁ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 13:07
    • ID:8E83Nomj0
    • ドラクエが海外で売れてるなんて初めて聞いたわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 13:07
    • ID:kqyVc1qA0
    • 画面見なきゃいけなくて操作量も多いARPGがだるいって言うならわかるけど、
      コマンド式がだるいってのはよくわからん
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 13:17
    • ID:lEy8UMbP0
    • アクションの良いところは装備やレベルが足りなくても地力があれば現実的なレベルでクリアできるところ(敵のアクションお祈りとかしなくて良い)

      悪いところはセンスがない奴はとことん勝てないところ

      コマンドはこの逆

      ただそれだけの話やろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 13:22
    • ID:8AO0cojS0
    • リアルな画面にコマンド式は、ガチで池沼の選択
      今年一番売れた某ゲームとか脳死レベルの思考停止
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 13:41
    • ID:esuiARPm0
    • 面白ければいい。
      じゃんけんなんて古い!って誰も言わんやろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 13:49
    • ID:ZPY7Qhq60
    • 要は
      FFみたいに
      ドラクエを乗っ取りたいんでしょ
      自分たちで育てようともせずに
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 13:49
    • ID:p5aTp6VX0
    • コマンド式RPGってジャンルがあって、それなりに固定客もいて、新作も売れている

      これらは事実だろ?
      「俺は嫌いだけど、好きな人はいる」って事で納得できないのか?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 13:53
    • ID:u5CS7dz80
    • 昔から慣れ親しんだ層ならともかく
      最近の子には表現の仕方が増えたから物足りなく感じるのは仕方がない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 13:55
    • ID:ZaiXlD.E0
    • アクション面倒臭い時だってあるから古くても大事よ
      オート戦闘とか高速化とかあれば尚良し
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 13:56
    • ID:Lw7E8eDq0
    • >>17
      つか、まともに完成すらしなくなると思う
      FF7はワールドマップとコマンド式戦闘で成り立ってたのに180度ゲーム性を変えたりしてどうやって完成させるんだ?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 14:00
    • ID:8E0FBDVa0
    • FO4でvatsシステム使いまくって遊んでみ
      あれコマンド式戦闘だから

      ターン制が古いってんなら少しわかる
      実際にこの部分は結構進化してきてる
      FF10みたいなプラスターン制とか
      アクションで敵が攻撃してきてその隙に攻撃ってのは擬似ターン制
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 14:04
    • ID:iriNjW3s0
    • コマンド式もテイルズ式も好き
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 14:09
    • ID:e0W.oB4o0
    • あるじとつるんでる人はお嫌いそうや
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 14:12
    • ID:dhc1LZ2m0
    • そりゃアクションに出来ればいいけどさ良く考えてみろよ
      ペルソナやポケモンなんて沢山の召喚獣がいるんだぞ
      その一つ一つに専用アクション作ってたら容量が大変なことになる現実的じゃないんだよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 14:31
    • ID:X9Gno.390
    • ただのんびりゲームがしたいっていう層は確実に存在するだろうからなあ
      中高年層であったり女性であったりはアクションRPGとかほとんどしないだろうし
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 14:33
    • ID:RbQ1qIqD0
    • まぁペルソナ5が今年のGOTYのRPG部門を受賞した時点で戯言でしかなくなったけどね
      結局個人の好みの問題でしかない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 14:34
    • ID:d.OlVrr70
    • 脳で考えただけで思うように動かないとな!
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 14:36
    • ID:9tgQrchg0
    • ドラクエの悪いところはこれで完成形と成長する気が全く無いところ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 14:55
    • ID:.f1rYKte0
    • 一括りにコマンド式って言っちゃうのもねぇ
      ブレイブリーデフォルトみたいに新システムでいくらでも革新できちゃうし
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 15:14
    • ID:eEnURAOV0
    • ※26
      ターン制の今でも数多くの専用モーションがあるだろ
      アクションにしろとは言わんが
      すでにアクションのライドウがあるし
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 15:15
    • ID:9ZYHH.Vj0
    • コマンド、ターン制が古くて悪い。アクションRPGが新しいて良いとか頭悪すぎる…

      そのゲームに合う合わない。ユーザーに合う合わないで使い分ければ良い。
      のんびりまったり遊びたいとか1手1手考えて詰めていく遊びならターン制が良い。

      30年以上ゲームしてるけど仁王やHorizonゼルダみたいなゲームも遊ぶしDQやペルソナも遊ぶ。それどころか紙芝居と言われるノベルゲームも遊ぶぞ。楽しければそれで良いんだよ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 15:17
    • ID:1DoaDojf0
    • 日本で売れてるの大体コマンド選択式じゃん。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 15:53
    • ID:wGrZhj710
    • 古いけど残念ながらそのコマンドrpg世界一位です
      結局はどう活かすかです
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 15:56
    • ID:RVo8imxZ0
    • コマンド選択式のターン制RPGっていうジャンルが遊びたいんだよ。俺は。
      それと同様に横スクアクションも俺は大好きだし。
      古くからある表現方法ってだけで古臭いってのは違うだろ。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 16:20
    • ID:AH5DBaYC0
    • ワイ、スカイリムとダークソウル3とFF15をプレイし、二度とアクションRPGは買わないと決意。
      ドラクエ11とペルソナ5は最高だった。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 16:32
    • ID:o1yjyrm00
    • ターン制コマンド式が古いんじゃなく、今までのドラクエのようなオールドスタイルのターン制が表現として古い
      プレスターンではあるけど、それ以外はドラクエのような正統派ターン制のペルソナ5は、演出やUIの進化で古臭さを感じず、時代に合わせた演出になってた

      ドラクエもPS4版11では少し変えてきたしね
      そこに早くから気づいてたからFFは12や13でATBの中で大きく変えてきた
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 16:38
    • ID:aw4i8WlQ0
    • コマンド式も好きだぞ。ドラクエ、メガテンやペルソナはアクションはほかのタイトルに任せてずっとコマンド式でやってほしい。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 16:41
    • ID:VQBzy54K0
    • 古い新しいで評価を上下させる意味がない。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 17:55
    • ID:yWlhSREE0
    • オーケストラだって、オールドロックだっていいものはいいじゃんって思うけど
      古いものはダメって盲目的に信じてる人いるよね
      小説だって、映画だって昔のもいいものは良いのに・・・
      それだと進化しないとか言う奴もいるけど、進歩は常にするものだし、
      売れなくなって困るメーカーが文句言ってるのかね?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 18:05
    • ID:D.0yoAJ60
    • 将棋やチェス、そしてポケモンやペルソナが現役である以上ターン制、コマンド式には一定の需要が存在する
      誰に売るかって話であって合わないならターゲットじゃなかったんだろう
      誰かがシャケ弁を古臭いと思ってようがシャケ弁は鉄板商品なんだよ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 18:57
    • ID:wGrZhj710
    • ※42
      例えがよくわからんが、
      どんなパンが出ようがコッペパンは王道ってことか
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 18:59
    • ID:h66.Kgdj0
    • アクションも好きだがスカイリムみたいな戦闘はただただつまらんだけだからやめてほしい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 19:01
    • ID:kuKaktl10
    • FF14のようなパターン丸暗記ゲーはもっと古い
      ファイナルファンタジーじゃなく、これはスーパーマリオ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 19:07
    • ID:kOG.y4Jt0
    • おーい
      ズレたなこと言ってる奴のために
      だれかシムシティをボタン連打のアクションゲー化してやれー
      そんなゲーム、誰も買わんけどなー
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 19:34
    • ID:7ieTF1lu0
    • 大事なのは演出とインターフェースの作りこみ
      その点で言えばペルソナは良い出来だった
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 19:56
    • ID:ftuAtG0j0
    • つまり飛んだり走ったりしながらコマンド選ぶキンハUIが最強…か
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 20:58
    • ID:hq4siSHv0
    • ゲームは好きだけどアクション苦手
      そう言う人はたくさんあるからターン制はいつまでも需要がある

      国内売上は下げたけど
      ドラクエ11はシリーズ初の本格的海外進出して
      全世界の売上は多分シリーズ最高記録になるかも
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 21:28
    • ID:g4YamzVf0
    • 少なくともドラクエ買った300万人はコマンドRPGを楽しんでるわけだし
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 22:27
    • ID:UHvQyYt00
    • ターン制コマンド式RPGを批判する人は、その手のゲームを全くプレイしないのですか。
      ぼくはアクションRPGもプレイしたけど合わなくて、それ以来アクションRPGはやっていませんよ。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 00:28
    • ID:amhuuTF.0
    • ターン制なあ。1年半くらいグラブルやってるけど、
      アビ使うタイミングとか取捨選択で結構違ってくるから楽しいね
      FO3のVATSみたいな、うまく組み合わせた様なのもあるし、
      フリゲのざくざくアクターズみたいなシステムに変化を加えたのも良い

      敵のダメを上回る量毎ターン回復して殴れば勝ち、みたいな
      古典的なのはもう流石にきついけど、戦闘システムに手を入れたり、
      ゲームのバランスとか、戦略性を持たせるように工夫すれば全然面白いね
      古いとつまらないが直結するんじゃなく、脳死でやれる位慣れて飽きたからつまらないのよ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 00:36
    • ID:k.s2BtBa0
    • コマンドにはコマンドの良さがある
      当たり前だがこれはどんなにアクションが進化しようが変わることはない
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 00:56
    • ID:23Qkup.c0
    • アクション厨って純アクションやってない印象だわ
      操作感やらモーション映えやら製作にセンス要るし、
      アクションにしたからってゲームとして格上が保証されるとは思えんよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 01:08
    • ID:nsFrY.7y0
    • コマンド式じゃないと厳しいです・・

               ゲーム大好きおじさんより
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 01:53
    • ID:M7XcQwYq0
    • アクションRPGなんてゲームの歴史から言って新しくも何とも無いぞ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 04:28
    • ID:j4wsYNIH0
    • ドラクエとペルソナだけですべて論破できてしまう議論だな。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 08:14
    • ID:8qDktTfz0
    • ff12とかガンビット開放されたらボス戦くらいでしかコマンド選択しないだろw
      コマンド型はながらゲームがやりやすい利点がある
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 10:37
    • ID:2AjuYXzV0
    • コマンド方式でも仲間はオート設定できるとかだとテンポ良くて好き
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 11:48
    • ID:BFJ3ggdk0
    • アクションだと寝落ちが出来ん
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 14:00
    • ID:.QQC0KCr0
    • FFのATBすら昔から若干抵抗があるのに何でもかんでもリアルタイム進行にされたらストレスが溜まりすぎる
      ゆっくり考える時間をくれよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 16:13
    • ID:HBS4rrQd0
    • 古いとかじゃなくて単に退屈でアクションのがハマるんだよねぇ子供の頃から
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 20:40
    • ID:.x7TW16c0
    • ※56
      日本のコンシューマーゲーム史においては、コマンド式よりアクション式の方が古いまであるしな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 23:00
    • ID:UEfgsm.P0
    • コマンド式がアクションRPGクリアできない人のためにあるみたいに語ってる奴がいて草
      アクションゲームクリアできない奴のためにレベル上げ要素足したARPGがあるんだよなぁ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月12日 08:57
    • ID:fn7AoENm0
    • 確かに技術発展でアクションがハマりやすくなってきたし、コマンド選択は新しさがない感じがするのはわかる。

      と思ってたところで、アンダーテイルなんていうコマンド選択式のバケモンゲームが出るあたりやっぱコマンド選択も捨てたもんじゃないわ。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月12日 18:46
    • ID:.9PSFxaM0
    • ドラクエは売れた方だろ。
      PS4自体が欠陥品だから流通してないだけ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 20:18
    • ID:MVVlmX2.0
    • 次の一手で何を選択するか、それがコマンド選択の面白さなのに。
      ボタン連打しまくるRPGなんてアクションと何が違うんだよ。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 20:29
    • ID:c38xmqKa0
    • 時代的に両方できるようにするべきなんだよな

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