このエントリーをはてなブックマークに追加
ff15泣く



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:20:52.22 ID:3P3m96IU0
とりあえずいわゆるAAAタイトルだとしたら 
原点となる時間は、前作からでも企画発表からでもどちらでもいいぞ 

1年以内→速すぎワロタ 
2~4年→こんなもんか 
5年以上→おせーよ 

こんなもん?

2: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:22:04.52 ID:CZNS23bJ0
KOFシリーズとかスポーツゲーム遊んでると
毎年新作ほしくなる

5: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:43:43.48 ID:z81R84n00
別に10年でも20年でもいいよ
ただ発表したら1年以内に出してね

8: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:48:16.96 ID:3P3m96IU0
>>5
開発スタート時の保存媒体はフロッピーディスクかな

4: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:28:45.03 ID:QdzgtDWtx
版権物だと流行り廃りが激しいから二年もかかったらもうブームが終わってる
最長でも1年だな
no title

6: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:45:40.75 ID:ttHLTnQn0
5年くらい
面白けりゃいつまでも待つけど五年以上かかるやつは今の時代だと開発に色々問題抱えてる場合が多い

7: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:47:17.40 ID:3P3m96IU0
>>6
5年って買う側の環境が変わってるし、何よりハードも普通に変わってる可能性あるよな

9: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:48:21.96 ID:tLB8Yc7u0
発表してから早けりゃ開発期間は別に
なんでスクエニって開発中のものあることないこと自慢したがるんだろ?

16: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:58:24.94 ID:F3eunE630
>>9
FF15は本当にひどかったよなぁ… 
自慢しちゃいけないこと自慢して失笑したの覚えてるわ(おにぎり)
no title

20: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:12:02.78 ID:3P3m96IU0
>>16
ピクサーだと絶対にやっちゃいけない事って指導されてるやつか

18: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:08:36.58 ID:jRoRaqAZ0
>>9
過剰なアピールは自信の無さの裏返し
というケースもあるけど、あいつらは単に現実が見えてなくて自己顕示欲の塊なだけだと思う

10: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:50:10.52 ID:myI/DH+20
最近は完成間際に発表するのが多いからあんま気にしない感じだな
バジェットも話題ならないしな

3: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:22:59.24 ID:YO4VEDvm0
発表から1年以内に発売するなら開発期間なんてどうでも良い
no title

11: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:51:48.25 ID:myI/DH+20
ていうかエンジン変えたなーて時が見どころだし
産廃のテック5とかR6も、もうテッセレーション入ってないのはやばい感じ

13: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:53:59.16 ID:EP0KUpCx0
開発期間に関してはどうでも良いかな
重要なのは発表から発売までの期間だし
大手の株価対策程見苦しい物は無いね
ヴェルサスwFF7Rw
完成の目処が付いてから発表しろよ銭ゲバ企業

14: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:56:43.64 ID:3P3m96IU0
ゴンじろーとかいう開発されてるのか不明なかわいそうな子

15: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:57:14.70 ID:NXzkszcE0
>>1
俺もだいたいそんな感じかな、余り待たされるのも熱情醒めちまうし
だからといって1年未満だと大丈夫?ってなる
no title

17: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:07:31.86 ID:LetbjMEe0
ファミコン時代のスピード感が羨ましくもある。

スーパーマリオブラザーズ1:1985年9月13日
スーパーマリオブラザーズ2:1986年6月3日
スーパーマリオブラザーズ3:1988年10月23日

ドラクエ1:1986年5月27日
ドラクエ2:1987年1月26日
ドラクエ3: 1988年2月10日

FF1:1987年12月18日
FF2:1988年12月17日
FF3: 1990年4月27日

19: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:11:00.65 ID:3P3m96IU0
>>17
開発チームも小さかったしな
ホントこの世代の人たちは裏山

21: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:12:56.22 ID:I38ybGvN0
3DSくらいのグラで開発期間1年ってのと、
PS4でサクサク、スイッチでギリ動くくらいのグラで開発期間3年ってのと、
PS4Proでもたまにカクつくくらいのグラで開発期間5年ってのと、
どれが一番嬉しいか、だな

22: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:36:35.54 ID:7AeBqMHm0
ってかある程度完成する目処がついてから発表して欲しいわ
大々的に開発開始!とか言って何年もズルズル引きずる奴多すぎ
no title

23: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:40:17.23 ID:kqgSwvhSr
>>22
アトラスとかな
コンセプトアートの発表だけでニコ生2時間とか舐めてるのかと

24: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:48:07.27 ID:+D+y+o/WM
スクエニ「10年ぐらい」

26: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:59:04.43 ID:tif8bIRl0
ドラクエ11は実作業は二年半もないよ。
ゼルダだって、三年もないし。
準備とか実験段階みたいのを入れるかどうかだよね。
そこがないと、焼き直しにしかないないし。

27: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 10:00:22.45 ID:lEe0xc29K
ゼノクロゼノブレ2の2本を1から7年半でだせてるから4年~5年がいい
ペルソナ5はさすがに時間かかりすぎ
FF15は論外
no title

29: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 10:03:56.72 ID:+QBEctr20
4年で「こんなもんか」なのか…飼い慣らされすぎだろ

30: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 10:29:43.82 ID:SejGUiNL0
1年
固定ファン向けのゲームは使い回しでこれでいい
主に版権系やキャラゲー

2年
ターゲット層が明確な中規模ならこんなモノ

3年
標準、そこそこの大作ならこれくらい
シリーズモノは間にリメイクや派生挟め

4年
ハード普及の為のゲームなら

5年
クオリティが求められる

それ以上
一回仕切り直ししたりしてるから実質的にそれ以下の開発期間

32: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 10:47:28.25 ID:ttHLTnQn0
発表が早いか遅いかだけでAAAタイトルなんて全部3~5年かけてるしな
ゼルダも5年以上だよあれ

36: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 11:08:25.63 ID:l3YOG71f0
FF7リメイクとか毎日何やってるのか見せて欲しいね
no title

35: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 11:03:59.33 ID:tif8bIRl0
発表が早いというけど
FF16がどういうコンセプトでいくかとか
すぎ知りたいだろ

37: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 11:18:34.70 ID:pMAMcYTG0
構想準備期間は(発表しなければ)長くていいけど、本格的に作り出したら2年以内で出して欲しいな。
1年だと詰めきれないみたいだから1年半がベスト

33: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 10:48:26.06 ID:Eoj+sayG0
製作発表から1年半、遅くとも2年
発売予定発表からは3ヶ月、これ以上はまず待たん

40: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 12:25:57.07 ID:QdzgtDWtx
9801初期のように1ヶ月で1本くらい出来ないものか

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512775252/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 16:21
    • ID:U1vBs8.b0
    • 発表してから遅くとも2年内には発売しろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 16:23
    • ID:S4lFeJV.0
    • 情報の出し方が下手くそ過ぎるの偶にあるよね
      発売日1か月前に出せる情報出し切っちゃうとかさ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 16:28
    • ID:nZ92bktn0
    • FFアギト「ふぅ、FF15(FF13の姉妹作)と同時に発表された俺がいつのまにかスマホアプリになっていたことは許されたようだな」
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 16:29
    • ID:BTM0wlBg0
    • >>1
      TGSだかは2年以内に発売できる目途がたっていないゲームは発表しちゃダメってルールできたしそれぐらいが妥当なんだろうな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 16:29
    • ID:gogK.vHR0
    • 開発期間じゃなく
      初報から発売までの期間だよな
      正直遅くても二年半くらいかな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 16:36
    • ID:3e7htpjR0
    • ユーザーが許してもパブリッシャーが許さんってこともありますし
      微妙に詰めきれてないゲーム見るともっと時間かけてればなあ…と思う反面
      これ以上延ばしたら赤字だったんだろうなってのもなんとなく察してしまう
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 16:44
    • ID:o1yjyrm00
    • 米7
      一応4年か5年ぐらいで零式が出たとはいえ何でか一切触れられないよな
      13は時々言われるのに
      ヴェルサスと違って13の裏で開発進めてたのに
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 16:45
    • ID:o1yjyrm00
    • 米7
      間違えた
      米7→米3
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 17:04
    • ID:360cl0uZ0
    • *3
      なお、vita版を出すこともなく亡くなられた模様
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 17:15
    • ID:Wr6hkthF0
    • Horizon Zero Dawnは開発期間が6年位って言ってたけど
      発表から2年以内で発売してるからそれほど待ってないし、発表から長すぎなければいいや
      というか小規模~大規模開発タイトルいろいろやりたいから
      そんな一律で開発期間はこの位がいいとかないわ

    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 17:38
    • ID:wGrZhj710
    • FF7Rの話でもする?
      全作まで10と何年かかるかね?
      1でもとりあえず後数年待ちそうだけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 17:48
    • ID:mSd2fnAs0
    • 開発チーム制度がそういう仕組みじゃないのを承知で言うけど
      スクエニは開発スタッフ全員の総力を結集してまずひとつずつ完成させていけ
      遅いのにあちこち手を広げすぎ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 18:04
    • ID:cr.HaKjs0
    • 1ageならなんとか
      って今の子マブラヴなんて知らんよな・・・
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 18:30
    • ID:L49u1dXB0
    • 続編ありきの作品は作り手がシナリオを完成させてから手を付けてほしいもんだ
      技術的に問題があるなら時間かかっても仕方ない
      でも制作発表されたら2年くらいまでしか我慢できないかなあ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 18:49
    • ID:U2ideP1y0
    • ロマサガ3の発表からぼちぼち1年が見えてるけど大丈夫かなぁ・・・
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 20:12
    • ID:22Kif81J0
    • 中途半端に出すよりは、じっくり作って欲しいです。
      N64のゼルダの伝説時のオカリナなんてユーザーはかなり待ちましたよ。
      あれだけの制作期間があったから、あれだけ絶賛されるゲームになったんだと思う。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 20:32
    • ID:nzQ8YPqU0
    • 別に10年でも良いよ
      問題は発売日のおおよその目処もたって無いのに発表する阿呆な
      発表から発売は長くても二年だな、希望は一年以内にして欲しい所だ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 20:54
    • ID:OwawshMW0
    • うん、発表から発売までの期間だよなぁ
      発売日まで決定されたのに、2度位延期して計3ヶ月位延びて
      ようやく発売かと思ったら発売1ヶ月位前に無期の延期をもう一発やらかして
      結果半年の延期になって発売日再発表されたと思ったら、発売ハードの数を増やしますとか発表しやがって
      発表後の開発者インタビューでは(無期の)延期をせずとも一応の完成はしてた様なコメントしやがって
      アレには本気で不信感を覚えたよ
      ねぇ、コエテクのよるくに開発チームさん?
      いや開発じゃないのかな?経営陣の大人の事情なのかな?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 21:01
    • ID:Jm3Kbadr0
    • 宣言通りに発売するなら10年でもいいよ
    • 20. 18
    • 2017年12月09日 21:03
    • ID:OwawshMW0
    • ※18の補足
      自分で読み返して分かりにくかったな
      延期の期間は
      3ヶ月→半年(無期延期で延びた期間)で、結果9ヶ月の延期
      3ヶ月の延期の時点でマスターアップはしてたみたい
      急にゲームバランスや演出を改善(クオリティーアップ)する時間が出来た~とかインタビューで言ってたのが根拠
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 21:45
    • ID:WA3oigpj0
    • 2年
      小島監督はいいゲーム作るが開発速度が遅すぎる
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 21:57
    • ID:360cl0uZ0
    • 発売延期期間>発売期間な艦これ改さん
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 23:16
    • ID:UHpaZNC50
    • どんだけ掛かっても、採算が取れるんならいくらでも良いよ。

      とりあえず、『製作の目処が立った』時じゃなくて『発売の目処が立った』時に発表すれば。
      大体、ホントに発売するんスかねぇ・・・?な時期からキャンキャン言うんじゃないよって言う…
      ひどい時には『費用を集めるために』端っこばっかり出してんじゃねぇよ
      集められる予算で出来るゲームをとりあえず作ろうとしてよ
      アトラスのペルソナ5みたいにあんな風に作らないと始まらない!ってんならともかく
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 23:17
    • ID:.2v4aaoc0
    • 続編、例えば2を発売した時既に別のチームで3を作り始めてればええんやない?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月09日 23:17
    • ID:lrDe0DEs0
    • 上でも出てるが面白い物になるならどんだけ掛かろうが構わんよ
      発表してから長いとウンザリもするが
      他メディアからのキャラに頼った物や続編自体には大して興味がないし
      やれなかった事を続編とポンポン出すくらいならちゃんと作り込めって話だし

      まぁメーカー側は出資者募ったり発売までに予約受注のために前以て発表したいのだろうけど
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 00:12
    • ID:d7DgsPc70
    • ゲームショーとかで発表されたのとインタビューとかで○○作ってますよって発言した場合は
      同じ発表として考えていいのかどうか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 05:26
    • ID:iAZiMkA40
    • 5年もかけてたらハード変わっちゃうんじゃないの(´・ω・`)
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 11:33
    • ID:VwPGUnpO0
    • FF7Rはひどいけど小島は独立して何をするかってとこで発表だしなぁ AAAがすぐ作れる訳でもない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 11:41
    • ID:rx.XYid90
    • 面白くなるなら開発期間なんぞ好きなだけかけたらいいさ
      やりたいゲームは積むほどあるからね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月10日 12:08
    • ID:HfckQMci0
    • シリーズものは2年だな、1年希望だが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月11日 00:39
    • ID:pPEjvx4O0
    • 他の人も言ってるが制作期間より発表時期だわ。株価対策なのか知らんが、最低でも8割出来てから発表してくれ。そして半年以内に発売してくれ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 23:22
    • ID:BarOT.FR0
    • 7世代目のポケモンは急ぎすぎだと思った
      その結果がアレだし
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 20:34
    • ID:c38xmqKa0
    • 開発していますは無能、実は開発してました有能
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月06日 00:35
    • ID:tHrRCVjN0
    • いつでもいいけど、時間が経つほどハードルは上がるぞ?
      そしてヴェルサス潰すことになって出来た15は見事にそのハードルをくぐったなww

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ