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1: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:20:52.22 ID:3P3m96IU0
とりあえずいわゆるAAAタイトルだとしたら
原点となる時間は、前作からでも企画発表からでもどちらでもいいぞ
1年以内→速すぎワロタ
2~4年→こんなもんか
5年以上→おせーよ
こんなもん?
原点となる時間は、前作からでも企画発表からでもどちらでもいいぞ
1年以内→速すぎワロタ
2~4年→こんなもんか
5年以上→おせーよ
こんなもん?
2: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:22:04.52 ID:CZNS23bJ0
KOFシリーズとかスポーツゲーム遊んでると
毎年新作ほしくなる
毎年新作ほしくなる
5: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:43:43.48 ID:z81R84n00
別に10年でも20年でもいいよ
ただ発表したら1年以内に出してね
ただ発表したら1年以内に出してね
8: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:48:16.96 ID:3P3m96IU0
>>5
開発スタート時の保存媒体はフロッピーディスクかな
開発スタート時の保存媒体はフロッピーディスクかな
4: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:28:45.03 ID:QdzgtDWtx
版権物だと流行り廃りが激しいから二年もかかったらもうブームが終わってる
最長でも1年だな
最長でも1年だな
6: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:45:40.75 ID:ttHLTnQn0
5年くらい
面白けりゃいつまでも待つけど五年以上かかるやつは今の時代だと開発に色々問題抱えてる場合が多い
面白けりゃいつまでも待つけど五年以上かかるやつは今の時代だと開発に色々問題抱えてる場合が多い
7: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:47:17.40 ID:3P3m96IU0
>>6
5年って買う側の環境が変わってるし、何よりハードも普通に変わってる可能性あるよな
5年って買う側の環境が変わってるし、何よりハードも普通に変わってる可能性あるよな
9: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:48:21.96 ID:tLB8Yc7u0
発表してから早けりゃ開発期間は別に
なんでスクエニって開発中のものあることないこと自慢したがるんだろ?
なんでスクエニって開発中のものあることないこと自慢したがるんだろ?
16: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:58:24.94 ID:F3eunE630
>>9
FF15は本当にひどかったよなぁ…
自慢しちゃいけないこと自慢して失笑したの覚えてるわ(おにぎり)
FF15は本当にひどかったよなぁ…
自慢しちゃいけないこと自慢して失笑したの覚えてるわ(おにぎり)
20: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:12:02.78 ID:3P3m96IU0
>>16
ピクサーだと絶対にやっちゃいけない事って指導されてるやつか
ピクサーだと絶対にやっちゃいけない事って指導されてるやつか
18: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:08:36.58 ID:jRoRaqAZ0
>>9
過剰なアピールは自信の無さの裏返し
というケースもあるけど、あいつらは単に現実が見えてなくて自己顕示欲の塊なだけだと思う
過剰なアピールは自信の無さの裏返し
というケースもあるけど、あいつらは単に現実が見えてなくて自己顕示欲の塊なだけだと思う
10: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:50:10.52 ID:myI/DH+20
最近は完成間際に発表するのが多いからあんま気にしない感じだな
バジェットも話題ならないしな
バジェットも話題ならないしな
3: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:22:59.24 ID:YO4VEDvm0
発表から1年以内に発売するなら開発期間なんてどうでも良い
11: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:51:48.25 ID:myI/DH+20
ていうかエンジン変えたなーて時が見どころだし
産廃のテック5とかR6も、もうテッセレーション入ってないのはやばい感じ
産廃のテック5とかR6も、もうテッセレーション入ってないのはやばい感じ
13: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:53:59.16 ID:EP0KUpCx0
開発期間に関してはどうでも良いかな
重要なのは発表から発売までの期間だし
大手の株価対策程見苦しい物は無いね
ヴェルサスwFF7Rw
完成の目処が付いてから発表しろよ銭ゲバ企業
重要なのは発表から発売までの期間だし
大手の株価対策程見苦しい物は無いね
ヴェルサスwFF7Rw
完成の目処が付いてから発表しろよ銭ゲバ企業
14: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:56:43.64 ID:3P3m96IU0
ゴンじろーとかいう開発されてるのか不明なかわいそうな子
15: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 08:57:14.70 ID:NXzkszcE0
>>1
俺もだいたいそんな感じかな、余り待たされるのも熱情醒めちまうし
だからといって1年未満だと大丈夫?ってなる
俺もだいたいそんな感じかな、余り待たされるのも熱情醒めちまうし
だからといって1年未満だと大丈夫?ってなる
17: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:07:31.86 ID:LetbjMEe0
ファミコン時代のスピード感が羨ましくもある。
スーパーマリオブラザーズ1:1985年9月13日
スーパーマリオブラザーズ2:1986年6月3日
スーパーマリオブラザーズ3:1988年10月23日
ドラクエ1:1986年5月27日
ドラクエ2:1987年1月26日
ドラクエ3: 1988年2月10日
FF1:1987年12月18日
FF2:1988年12月17日
FF3: 1990年4月27日
スーパーマリオブラザーズ1:1985年9月13日
スーパーマリオブラザーズ2:1986年6月3日
スーパーマリオブラザーズ3:1988年10月23日
ドラクエ1:1986年5月27日
ドラクエ2:1987年1月26日
ドラクエ3: 1988年2月10日
FF1:1987年12月18日
FF2:1988年12月17日
FF3: 1990年4月27日
19: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:11:00.65 ID:3P3m96IU0
>>17
開発チームも小さかったしな
ホントこの世代の人たちは裏山
開発チームも小さかったしな
ホントこの世代の人たちは裏山
21: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:12:56.22 ID:I38ybGvN0
3DSくらいのグラで開発期間1年ってのと、
PS4でサクサク、スイッチでギリ動くくらいのグラで開発期間3年ってのと、
PS4Proでもたまにカクつくくらいのグラで開発期間5年ってのと、
どれが一番嬉しいか、だな
PS4でサクサク、スイッチでギリ動くくらいのグラで開発期間3年ってのと、
PS4Proでもたまにカクつくくらいのグラで開発期間5年ってのと、
どれが一番嬉しいか、だな
22: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:36:35.54 ID:7AeBqMHm0
ってかある程度完成する目処がついてから発表して欲しいわ
大々的に開発開始!とか言って何年もズルズル引きずる奴多すぎ
大々的に開発開始!とか言って何年もズルズル引きずる奴多すぎ
23: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:40:17.23 ID:kqgSwvhSr
>>22
アトラスとかな
コンセプトアートの発表だけでニコ生2時間とか舐めてるのかと
アトラスとかな
コンセプトアートの発表だけでニコ生2時間とか舐めてるのかと
24: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:48:07.27 ID:+D+y+o/WM
スクエニ「10年ぐらい」
26: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 09:59:04.43 ID:tif8bIRl0
ドラクエ11は実作業は二年半もないよ。
ゼルダだって、三年もないし。
準備とか実験段階みたいのを入れるかどうかだよね。
そこがないと、焼き直しにしかないないし。
ゼルダだって、三年もないし。
準備とか実験段階みたいのを入れるかどうかだよね。
そこがないと、焼き直しにしかないないし。
27: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 10:00:22.45 ID:lEe0xc29K
ゼノクロゼノブレ2の2本を1から7年半でだせてるから4年~5年がいい
ペルソナ5はさすがに時間かかりすぎ
FF15は論外
ペルソナ5はさすがに時間かかりすぎ
FF15は論外
29: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 10:03:56.72 ID:+QBEctr20
4年で「こんなもんか」なのか…飼い慣らされすぎだろ
30: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 10:29:43.82 ID:SejGUiNL0
1年
固定ファン向けのゲームは使い回しでこれでいい
主に版権系やキャラゲー
2年
ターゲット層が明確な中規模ならこんなモノ
3年
標準、そこそこの大作ならこれくらい
シリーズモノは間にリメイクや派生挟め
4年
ハード普及の為のゲームなら
5年
クオリティが求められる
それ以上
一回仕切り直ししたりしてるから実質的にそれ以下の開発期間
固定ファン向けのゲームは使い回しでこれでいい
主に版権系やキャラゲー
2年
ターゲット層が明確な中規模ならこんなモノ
3年
標準、そこそこの大作ならこれくらい
シリーズモノは間にリメイクや派生挟め
4年
ハード普及の為のゲームなら
5年
クオリティが求められる
それ以上
一回仕切り直ししたりしてるから実質的にそれ以下の開発期間
32: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 10:47:28.25 ID:ttHLTnQn0
発表が早いか遅いかだけでAAAタイトルなんて全部3~5年かけてるしな
ゼルダも5年以上だよあれ
ゼルダも5年以上だよあれ
36: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 11:08:25.63 ID:l3YOG71f0
FF7リメイクとか毎日何やってるのか見せて欲しいね
35: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 11:03:59.33 ID:tif8bIRl0
発表が早いというけど
FF16がどういうコンセプトでいくかとか
すぎ知りたいだろ
FF16がどういうコンセプトでいくかとか
すぎ知りたいだろ
37: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 11:18:34.70 ID:pMAMcYTG0
構想準備期間は(発表しなければ)長くていいけど、本格的に作り出したら2年以内で出して欲しいな。
1年だと詰めきれないみたいだから1年半がベスト
1年だと詰めきれないみたいだから1年半がベスト
33: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 10:48:26.06 ID:Eoj+sayG0
製作発表から1年半、遅くとも2年
発売予定発表からは3ヶ月、これ以上はまず待たん
発売予定発表からは3ヶ月、これ以上はまず待たん
40: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 12:25:57.07 ID:QdzgtDWtx
9801初期のように1ヶ月で1本くらい出来ないものか
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コメント
コメント一覧
発売日1か月前に出せる情報出し切っちゃうとかさ
TGSだかは2年以内に発売できる目途がたっていないゲームは発表しちゃダメってルールできたしそれぐらいが妥当なんだろうな
初報から発売までの期間だよな
正直遅くても二年半くらいかな
微妙に詰めきれてないゲーム見るともっと時間かけてればなあ…と思う反面
これ以上延ばしたら赤字だったんだろうなってのもなんとなく察してしまう
一応4年か5年ぐらいで零式が出たとはいえ何でか一切触れられないよな
13は時々言われるのに
ヴェルサスと違って13の裏で開発進めてたのに
間違えた
米7→米3
なお、vita版を出すこともなく亡くなられた模様
発表から2年以内で発売してるからそれほど待ってないし、発表から長すぎなければいいや
というか小規模~大規模開発タイトルいろいろやりたいから
そんな一律で開発期間はこの位がいいとかないわ
全作まで10と何年かかるかね?
1でもとりあえず後数年待ちそうだけど
スクエニは開発スタッフ全員の総力を結集してまずひとつずつ完成させていけ
遅いのにあちこち手を広げすぎ
って今の子マブラヴなんて知らんよな・・・
技術的に問題があるなら時間かかっても仕方ない
でも制作発表されたら2年くらいまでしか我慢できないかなあ
N64のゼルダの伝説時のオカリナなんてユーザーはかなり待ちましたよ。
あれだけの制作期間があったから、あれだけ絶賛されるゲームになったんだと思う。
問題は発売日のおおよその目処もたって無いのに発表する阿呆な
発表から発売は長くても二年だな、希望は一年以内にして欲しい所だ
発売日まで決定されたのに、2度位延期して計3ヶ月位延びて
ようやく発売かと思ったら発売1ヶ月位前に無期の延期をもう一発やらかして
結果半年の延期になって発売日再発表されたと思ったら、発売ハードの数を増やしますとか発表しやがって
発表後の開発者インタビューでは(無期の)延期をせずとも一応の完成はしてた様なコメントしやがって
アレには本気で不信感を覚えたよ
ねぇ、コエテクのよるくに開発チームさん?
いや開発じゃないのかな?経営陣の大人の事情なのかな?
自分で読み返して分かりにくかったな
延期の期間は
3ヶ月→半年(無期延期で延びた期間)で、結果9ヶ月の延期
3ヶ月の延期の時点でマスターアップはしてたみたい
急にゲームバランスや演出を改善(クオリティーアップ)する時間が出来た~とかインタビューで言ってたのが根拠
小島監督はいいゲーム作るが開発速度が遅すぎる
とりあえず、『製作の目処が立った』時じゃなくて『発売の目処が立った』時に発表すれば。
大体、ホントに発売するんスかねぇ・・・?な時期からキャンキャン言うんじゃないよって言う…
ひどい時には『費用を集めるために』端っこばっかり出してんじゃねぇよ
集められる予算で出来るゲームをとりあえず作ろうとしてよ
アトラスのペルソナ5みたいにあんな風に作らないと始まらない!ってんならともかく
発表してから長いとウンザリもするが
他メディアからのキャラに頼った物や続編自体には大して興味がないし
やれなかった事を続編とポンポン出すくらいならちゃんと作り込めって話だし
まぁメーカー側は出資者募ったり発売までに予約受注のために前以て発表したいのだろうけど
同じ発表として考えていいのかどうか
やりたいゲームは積むほどあるからね
その結果がアレだし
そしてヴェルサス潰すことになって出来た15は見事にそのハードルをくぐったなww
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