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1: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 03:51:55.60 ID:cdaGIKq1K
なんやこのクソゲー言いながら遊ぶのが楽しい
2: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 03:53:38.10 ID:79NypxnJ0
わかる
ブリザードみたいなクソ敵も今となっては名物やし
ブリザードみたいなクソ敵も今となっては名物やし
4: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 03:55:23.01 ID:tBaWPLLrd
マザー1は頭おかしい
51: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:28:20.91 ID:us0aqBJrr
>>4
生命線のはずのテディ離脱とか恐れ入るわ
生命線のはずのテディ離脱とか恐れ入るわ
5: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 03:55:27.96 ID:EyLlbyDua
ドラクエ8でいうとドルマゲス戦から一気に難易度上がるみたいな?
7: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 03:58:36.99 ID:hxILIaMhK
バランスがガバガバでもなお面白いゲームがあるだけでガバガバな方が面白いわけじゃないやろ
22: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:13:19.39 ID:us0aqBJrr
>>7
文句が出るくらいの環境のほうが盛り上がるのは確かやで
文句が出るくらいの環境のほうが盛り上がるのは確かやで
8: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 03:59:07.01 ID:IcO6P94B0
ロマサガとかいう廃人御用達シリーズ
6: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 03:58:14.07 ID:U3mLoQzI0
攻撃力とか多少ガバってもええけどHPだけは考えてほしい
10: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:03:40.10 ID:kCnIQH6J0
ロマサガの事やろ
初心者にはキツイし上級者にはちょろい
初心者にはキツイし上級者にはちょろい
11: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:04:17.19 ID:95JJwJL/0
全キャラ強すぎなぐらいが面白いわ
9: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:00:15.10 ID:47QYWQiud
調整入る前のオンゲーを探り探りやる感じとかすこ
12: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:05:29.88 ID:gbCmWk7TM
嫌いじゃないけど製作者が根拠なく開き直ってるのは嫌い
27: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:16:23.65 ID:us0aqBJrr
>>12
制作者が意図をひけらかしたらゲームそのものが終わるわよね
ネトゲでもあまり発言は控えた方がええわ
制作者が意図をひけらかしたらゲームそのものが終わるわよね
ネトゲでもあまり発言は控えた方がええわ
13: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:07:05.61 ID:HN6/huZj0
あんなに苦戦して倒せんからクイックタイムでハメ殺した七英雄が
ネットで情報出回ると楽勝になった
ネットで情報出回ると楽勝になった
93: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 05:02:27.71 ID:mdi0ho+h0
>>13
ゲーム内で情報出してないのがクソなだけなんだよなあ
防御力とかほとんど嘘の数値とも言えるし
ゲーム内で情報出してないのがクソなだけなんだよなあ
防御力とかほとんど嘘の数値とも言えるし
14: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:07:11.22 ID:M8Or/QUY0
だいたいこういうとこで言われるガバって作り込まれてるの前提でのガバだよね
20: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:10:45.33 ID:us0aqBJrr
>>14
せやな
それらが偶然の産物かどうかは知らんけど
せやな
それらが偶然の産物かどうかは知らんけど
15: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:09:00.88 ID:6z1yr4jk0
ちょっと頑張ってレベル上げしたらヌルゲーになるくらいでええわ
16: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:09:11.84 ID:us0aqBJrr
そらそうよ
よくバカがゲームバランスよくしろよくしろって運営にほざいてる奴いるけど
何も考えなしにバランスだけよくしたってつまらなくなるだけなんだよ
ガンダムバーサスはほんまバランス取れてつまらなくなった
よくバカがゲームバランスよくしろよくしろって運営にほざいてる奴いるけど
何も考えなしにバランスだけよくしたってつまらなくなるだけなんだよ
ガンダムバーサスはほんまバランス取れてつまらなくなった
19: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:10:32.84 ID:xA/xPxCxa
ロンダルキアを許すな
23: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:14:20.90 ID:aOg1+LYJ0
よくドラクエ2が上がるけどFC版やったやつなんかほとんどおらんやろ
SFCはそこまできつくないし
SFCはそこまできつくないし
24: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:15:28.53 ID:us0aqBJrr
サガシリーズはいつも術でやらかすよな
25: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:15:43.88 ID:48DclWw+0
ジャンルによる
26: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:16:18.45 ID:7HLg6vZj0
テラリアすこ
28: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:17:06.54 ID:us0aqBJrr
>>26
重力のポーション取ればこっちのもんよ
重力のポーション取ればこっちのもんよ
29: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:17:20.54 ID:Zd27zXAd0
遊戯王とかいう遊べたクソゲー
30: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:17:21.21 ID:glT7Hclla
メガテンすき
37: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:22:21.38 ID:/I6kG4gI0
トラキア
38: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:22:29.10 ID:us0aqBJrr
モンスターファーム1,2ってその点神だわ
44: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:24:47.38 ID:DoTjQpJKd
>>38
バジャールとプロトメサイアーとかいう許されないバグ
バジャールとプロトメサイアーとかいう許されないバグ
48: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:27:07.05 ID:WVqK9Y700
>>44
バジャールはあんま使いたいキャラじゃないし技は無いもんだと思えばセーフ
バジャールはあんま使いたいキャラじゃないし技は無いもんだと思えばセーフ
43: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:24:29.05 ID:WziniQ4Q0
DQ11とかバランス悪いけど絶賛されとるやん
46: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:25:31.06 ID:UP/wZY4Ua
FFTみたいな何でも出来るようなバランスがいい
自分で縛るのがええんや、最初から出来ないのはきらい
自分で縛るのがええんや、最初から出来ないのはきらい
47: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:27:07.02 ID:us0aqBJrr
GジェネみたいなゲームはどのMSも最終的にはどこまでも強く出きるようにしてほC
53: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:30:36.91 ID:BM9Od4VXd
バランスがいい凡ゲー←蒼炎の軌跡
バランスガバガバの神ゲー←トラキア776
バランスガバガバの神ゲー←トラキア776
57: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:34:26.16 ID:KQckoBqI0
ヌルゲーは縛りプレイ始めるとクッソ面白くなる
56: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:33:00.59 ID:MSW+bx1F0
簡単だけど遊びの幅が広いゲームがいいわ
めっちゃ強いのもいるけど別にそいついなくても楽しめるようなの
バランス取りのために全体の強さが均一化されてるとつまらん
めっちゃ強いのもいるけど別にそいついなくても楽しめるようなの
バランス取りのために全体の強さが均一化されてるとつまらん
58: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:34:31.41 ID:1bmVdJkf0
バランスバランスというが、そのバランスからはみ出してる物の方がよく覚えてるもんな
64: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:39:11.54 ID:EyLlbyDua
>>58
ドラクエ6のキラーマジンガみたいな?
ドラクエ6のキラーマジンガみたいな?
72: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:47:53.10 ID:U3mLoQzI0
>>64
いうてマジンガはグリンガム守ってるくらいやしハープ手に入れて直行は想定してへんやろ
いうてマジンガはグリンガム守ってるくらいやしハープ手に入れて直行は想定してへんやろ
63: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:38:27.88 ID:xODaKSFm0
ガバガバでもスパロボMXとかFFTみたいに
ラスボスより強いのが仲間になるんは気付かんかったのかとは思う
ラスボスより強いのが仲間になるんは気付かんかったのかとは思う
65: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:39:27.46 ID:GmHjuqAe0
龍が如くシリーズは良い意味でガバガバだわ
67: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:43:24.97 ID:IcO6P94B0
FF5
探索したろ!→ガルマキセラ→あああああああ
砂漠歩いたろ→アクアブレスぶくー→ああああああああ
探索したろ!→ガルマキセラ→あああああああ
砂漠歩いたろ→アクアブレスぶくー→ああああああああ
68: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:45:58.87 ID:bKJj3HRx0
グランディアⅢくらいのガバガバでええんやで
バランス取れてるよりあのくらい壊れかけの方が楽しい
バランス取れてるよりあのくらい壊れかけの方が楽しい
70: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:47:03.03 ID:8644PVs40
バランス悪くても中毒性あったら遊べる
71: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:47:21.94 ID:NsrFW0iW0
fcドラクエ2のロンダルキアは、化け物どもから逃げまくるのが正解
というバランス
というバランス
81: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:53:17.85 ID:bKJj3HRx0
>>71
FC時代は序盤から終盤までひたすら逃げるのが最善手というゲームもあるくらいやし
レベルを上げればなんとでもなるドラクエ2はまだ優しさを感じる
FC時代は序盤から終盤までひたすら逃げるのが最善手というゲームもあるくらいやし
レベルを上げればなんとでもなるドラクエ2はまだ優しさを感じる
74: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:48:59.30 ID:7TIyzOhed
FEは作品によるけどECHOESのガバさは嫌いじゃないよ
75: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:50:06.28 ID:7AwgbedH0
日本一とかいうバランスガバガバなのをやり込みという言葉でごまかしてるメーカー
79: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:52:46.36 ID:pdF5mErm0
ワイはやったこと無いけど格ゲー版北斗とバサラとかいう一周回ってバランスの取れた作品
80: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:53:09.91 ID:+S9VLYN50
ファミコンのゲームぐらいガバガバのほうが楽しい
84: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:55:08.39 ID:bbwzNZya0
世界樹2すこ
94: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 05:03:20.63 ID:MV1F7inj0
世界樹2やな
テンポいいとイライラせんわ
テンポいいとイライラせんわ
95: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 05:04:22.46 ID:wG+jsQyl0
アトラスとかいう序盤の難しさに全振りの会社
92: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 05:02:20.93 ID:K0K+7xnn0
ロマサガとかトルネコ3とかたまらんな
55: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:31:50.86 ID:dW29GFG20
全体的に完成度高い上でのガバだから許されてるだけやろ
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コメント
コメント一覧
最適な攻略法が分かると難易度が下がるのは、意図的なのではという気がします。
というより良い攻略法が見つかると難易度が下がるというのはSLGとして良い作品って事では。
人口や人気があって盛り上がってるからバランスを笑って文句言ってられるんだろ
クソゲー凡ゲーでバランス悪かったら笑えねえわ
〇ガバガバ:選択肢により難易度の差が激しいがそれがゲームとして楽しい。
×崩壊:無敵モードだったり、詰んだりでゲームとして成立してない。
ガバガバが一番やで。
ちょっと考えて対策ねったりすると急に楽になるのは大好き
敵も普通に戦うとクソ強いけど対策考えるとたいしたことないのは好き
攻略情報見て対策知って「ガバガバじゃん」とかいう奴が一番ダメ
なにもかもガバガバな初代と2が一番楽しい
全てが完璧に近い調整がなされた5は楽しさに欠けてたわ
下手ゲーマーなら、ゲームバランスが良かろうが、悪かろうが躓く気がします。
・主人公がただでさえ強いのにほぼ同性能の2Pを無尽蔵に呼び出せる
・空を飛んだらなんとかなる局面が多いが無制限に空を飛べる
・壊れ性能な能力多々
・セーブがすぐ消える
個性を生かしつつバランスも調整するのがお前らの仕事だろ
制作側が楽したいだけだろ
まぁセールスが芳しくないとそのままフェードアウトするゲームも数多いけど・・・
対戦系は適応力のないプレイヤーに合わせ過ぎなとこがあるからなぁ
自分で一通り試しもせずにSNSでの強武器に乗っかって それでバランスが偏ってると言うバカも多いし
そう言うバランス取りをすると単に強武器が変わるだけで最後にはどの武器も同じなんてオチも・・・
全種類の武器に壊れ性能が一、二個あって逆にバランスとれてたと思う scarの拡マガ解放までの苦行すら楽しかった
でもワンマンデングレは絶対許さないよ
あのゲームはあの敵の強さと探索しにくさが丁度良かったんやなって。
ハンターのリミット技効果が真逆効果とかいうバグがアレだが・・・
ふざけんな!そいつを俺の前に出すな!!ヒィィィィッ!!
簡単なほうにガバってるならこっちで調整できるけど、難しい方にガバってたらどうしようもない
何を育てても一緒、何を選んでも一緒
ハズレと当たりがあるから楽しいんだろ
ハズレを引くと致命的なネトゲですらそういう部分があるじゃない
誰がやっても同じキャラしか出てこないゲームやって楽しいか?
カービィスーパーデラックスってそんなに簡単でしたっけ?
並かそれより少し上くらいの難易度があった気がするんですけど。
カービィもコピー能力もそんなに強いのは無かった気がします。
プラズマとか使い勝手の良いのはあったけど、強いかと言われると微妙。
初代のlv3モンスの大味具合は最高やったわ
36階の衝撃は今でも忘れられない
SDXはかなりヌルい
キャラが強いし、ただでさえ体力多いのにガードが便利過ぎる
あとプラズマはぶっ壊れ性能
真っ当ににやって負けるとそこで嫌気がさすし。
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