トラキア



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1: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 03:51:55.60 ID:cdaGIKq1K
なんやこのクソゲー言いながら遊ぶのが楽しい

2: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 03:53:38.10 ID:79NypxnJ0
わかる
ブリザードみたいなクソ敵も今となっては名物やし

4: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 03:55:23.01 ID:tBaWPLLrd
マザー1は頭おかしい

51: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:28:20.91 ID:us0aqBJrr
>>4
生命線のはずのテディ離脱とか恐れ入るわ

5: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 03:55:27.96 ID:EyLlbyDua
ドラクエ8でいうとドルマゲス戦から一気に難易度上がるみたいな?
no title

7: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 03:58:36.99 ID:hxILIaMhK
バランスがガバガバでもなお面白いゲームがあるだけでガバガバな方が面白いわけじゃないやろ

22: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:13:19.39 ID:us0aqBJrr
>>7
文句が出るくらいの環境のほうが盛り上がるのは確かやで

8: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 03:59:07.01 ID:IcO6P94B0
ロマサガとかいう廃人御用達シリーズ

6: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 03:58:14.07 ID:U3mLoQzI0
攻撃力とか多少ガバってもええけどHPだけは考えてほしい
no title

10: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:03:40.10 ID:kCnIQH6J0
ロマサガの事やろ
初心者にはキツイし上級者にはちょろい

11: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:04:17.19 ID:95JJwJL/0
全キャラ強すぎなぐらいが面白いわ

9: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:00:15.10 ID:47QYWQiud
調整入る前のオンゲーを探り探りやる感じとかすこ

12: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:05:29.88 ID:gbCmWk7TM
嫌いじゃないけど製作者が根拠なく開き直ってるのは嫌い
no title

27: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:16:23.65 ID:us0aqBJrr
>>12
制作者が意図をひけらかしたらゲームそのものが終わるわよね
ネトゲでもあまり発言は控えた方がええわ

13: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:07:05.61 ID:HN6/huZj0
あんなに苦戦して倒せんからクイックタイムでハメ殺した七英雄が
ネットで情報出回ると楽勝になった

93: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 05:02:27.71 ID:mdi0ho+h0
>>13
ゲーム内で情報出してないのがクソなだけなんだよなあ
防御力とかほとんど嘘の数値とも言えるし

14: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:07:11.22 ID:M8Or/QUY0
だいたいこういうとこで言われるガバって作り込まれてるの前提でのガバだよね
no title

20: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:10:45.33 ID:us0aqBJrr
>>14
せやな
それらが偶然の産物かどうかは知らんけど

15: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:09:00.88 ID:6z1yr4jk0
ちょっと頑張ってレベル上げしたらヌルゲーになるくらいでええわ

16: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:09:11.84 ID:us0aqBJrr
そらそうよ
よくバカがゲームバランスよくしろよくしろって運営にほざいてる奴いるけど
何も考えなしにバランスだけよくしたってつまらなくなるだけなんだよ

ガンダムバーサスはほんまバランス取れてつまらなくなった

19: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:10:32.84 ID:xA/xPxCxa
ロンダルキアを許すな
no title

23: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:14:20.90 ID:aOg1+LYJ0
よくドラクエ2が上がるけどFC版やったやつなんかほとんどおらんやろ
SFCはそこまできつくないし

24: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:15:28.53 ID:us0aqBJrr
サガシリーズはいつも術でやらかすよな

25: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:15:43.88 ID:48DclWw+0
ジャンルによる

26: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:16:18.45 ID:7HLg6vZj0
テラリアすこ
no title

28: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:17:06.54 ID:us0aqBJrr
>>26
重力のポーション取ればこっちのもんよ

29: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:17:20.54 ID:Zd27zXAd0
遊戯王とかいう遊べたクソゲー

30: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:17:21.21 ID:glT7Hclla
メガテンすき

37: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:22:21.38 ID:/I6kG4gI0
トラキア
no title

38: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:22:29.10 ID:us0aqBJrr
モンスターファーム1,2ってその点神だわ

44: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:24:47.38 ID:DoTjQpJKd
>>38
バジャールとプロトメサイアーとかいう許されないバグ

48: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:27:07.05 ID:WVqK9Y700
>>44
バジャールはあんま使いたいキャラじゃないし技は無いもんだと思えばセーフ

43: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:24:29.05 ID:WziniQ4Q0
DQ11とかバランス悪いけど絶賛されとるやん
no title

46: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:25:31.06 ID:UP/wZY4Ua
FFTみたいな何でも出来るようなバランスがいい
自分で縛るのがええんや、最初から出来ないのはきらい

47: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:27:07.02 ID:us0aqBJrr
GジェネみたいなゲームはどのMSも最終的にはどこまでも強く出きるようにしてほC

53: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:30:36.91 ID:BM9Od4VXd
バランスがいい凡ゲー←蒼炎の軌跡
バランスガバガバの神ゲー←トラキア776

57: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:34:26.16 ID:KQckoBqI0
ヌルゲーは縛りプレイ始めるとクッソ面白くなる
no title

56: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:33:00.59 ID:MSW+bx1F0
簡単だけど遊びの幅が広いゲームがいいわ
めっちゃ強いのもいるけど別にそいついなくても楽しめるようなの
バランス取りのために全体の強さが均一化されてるとつまらん

58: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:34:31.41 ID:1bmVdJkf0
バランスバランスというが、そのバランスからはみ出してる物の方がよく覚えてるもんな

64: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:39:11.54 ID:EyLlbyDua
>>58
ドラクエ6のキラーマジンガみたいな?

72: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:47:53.10 ID:U3mLoQzI0
>>64
いうてマジンガはグリンガム守ってるくらいやしハープ手に入れて直行は想定してへんやろ
no title

63: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:38:27.88 ID:xODaKSFm0
ガバガバでもスパロボMXとかFFTみたいに
ラスボスより強いのが仲間になるんは気付かんかったのかとは思う

65: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:39:27.46 ID:GmHjuqAe0
龍が如くシリーズは良い意味でガバガバだわ

67: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:43:24.97 ID:IcO6P94B0
FF5
探索したろ!→ガルマキセラ→あああああああ

砂漠歩いたろ→アクアブレスぶくー→ああああああああ

68: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:45:58.87 ID:bKJj3HRx0
グランディアⅢくらいのガバガバでええんやで
バランス取れてるよりあのくらい壊れかけの方が楽しい
no title

70: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:47:03.03 ID:8644PVs40
バランス悪くても中毒性あったら遊べる

71: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:47:21.94 ID:NsrFW0iW0
fcドラクエ2のロンダルキアは、化け物どもから逃げまくるのが正解
というバランス

81: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:53:17.85 ID:bKJj3HRx0
>>71
FC時代は序盤から終盤までひたすら逃げるのが最善手というゲームもあるくらいやし
レベルを上げればなんとでもなるドラクエ2はまだ優しさを感じる

74: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:48:59.30 ID:7TIyzOhed
FEは作品によるけどECHOESのガバさは嫌いじゃないよ
no title

75: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:50:06.28 ID:7AwgbedH0
日本一とかいうバランスガバガバなのをやり込みという言葉でごまかしてるメーカー

79: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:52:46.36 ID:pdF5mErm0
ワイはやったこと無いけど格ゲー版北斗とバサラとかいう一周回ってバランスの取れた作品

80: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:53:09.91 ID:+S9VLYN50
ファミコンのゲームぐらいガバガバのほうが楽しい

84: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:55:08.39 ID:bbwzNZya0
世界樹2すこ
no title

94: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 05:03:20.63 ID:MV1F7inj0
世界樹2やな
テンポいいとイライラせんわ

95: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 05:04:22.46 ID:wG+jsQyl0
アトラスとかいう序盤の難しさに全振りの会社

92: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 05:02:20.93 ID:K0K+7xnn0
ロマサガとかトルネコ3とかたまらんな

55: 風吹けば名無し 2017/12/12(火) 04:31:50.86 ID:dW29GFG20
全体的に完成度高い上でのガバだから許されてるだけやろ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1513018315/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月12日 22:14
    • ID:VtgBG4M60
    • トラキアはどうなんでしょうね。
      最適な攻略法が分かると難易度が下がるのは、意図的なのではという気がします。
      というより良い攻略法が見つかると難易度が下がるというのはSLGとして良い作品って事では。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月12日 22:38
    • ID:bhVubEo60
    • >>22
      人口や人気があって盛り上がってるからバランスを笑って文句言ってられるんだろ
      クソゲー凡ゲーでバランス悪かったら笑えねえわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月12日 22:41
    • ID:AtGTvnvU0
    • ×平坦:どの選択肢を選んでも結果がほぼ変わらない。退屈。
      〇ガバガバ:選択肢により難易度の差が激しいがそれがゲームとして楽しい。
      ×崩壊:無敵モードだったり、詰んだりでゲームとして成立してない。

      ガバガバが一番やで。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月12日 22:49
    • ID:3Ba2elx20
    • ゲームバランスよくすると下手kusoがクリア出来なくなるから
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月12日 22:50
    • ID:3L3w.6xZ0
    • コンボイがうかんだけどある程度ってレベルじゃなかったな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月12日 22:55
    • ID:WzYb.7GN0
    • Fallout4の名前が無いのが悲しい。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月12日 23:26
    • ID:xQ0V4V2o0
    • 適当にやってゆるゆるなのはダメ
      ちょっと考えて対策ねったりすると急に楽になるのは大好き
      敵も普通に戦うとクソ強いけど対策考えるとたいしたことないのは好き
      攻略情報見て対策知って「ガバガバじゃん」とかいう奴が一番ダメ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月12日 23:33
    • ID:taQdySnG0
    • シレンシリーズが良い例だな
      なにもかもガバガバな初代と2が一番楽しい
      全てが完璧に近い調整がなされた5は楽しさに欠けてたわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月12日 23:38
    • ID:VtgBG4M60
    • ※4
      下手ゲーマーなら、ゲームバランスが良かろうが、悪かろうが躓く気がします。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月12日 23:48
    • ID:aQ6jDbAd0
    • メタルマックス2とシャイニングスコーピオン。メタルマックス2は設定ミスらしいが、シャイニングスコーピオンは豪達が強すぎて1位取れなかったわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月12日 23:59
    • ID:jpd37I060
    • ガバガバであるがゆえに愉快なプレイできるなら好き
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 00:00
    • ID:MPrMzU3r0
    • それネット対戦でも同じこと言える?6世代でメガガルとファイアローの登場で立場無くなった草、虫、格闘ポケとそのポケモンが好きな人の事考えると…。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 00:23
    • ID:aDbM4b9q0
    • 普通にやってバランス崩壊してないならあとは個人が異常にやりこんでバランス崩壊させるのはええと思うけどな まあその普通ってのが難しそうやが
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 00:38
    • ID:m4A.K1Aj0
    • 全く使われない武器やキャラがあるのにいつまでも強化しないゲームはクソ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 01:00
    • ID:LdQH4vVF0
    • カービィSDX
      ・主人公がただでさえ強いのにほぼ同性能の2Pを無尽蔵に呼び出せる
      ・空を飛んだらなんとかなる局面が多いが無制限に空を飛べる
      ・壊れ性能な能力多々
      ・セーブがすぐ消える
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 01:11
    • ID:vAHv8NLE0
    • ソロプレイしか出来ないゲームならな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 03:05
    • ID:puCGrFUt0
    • 協力や対戦物でコレ言ってんなら馬鹿
      個性を生かしつつバランスも調整するのがお前らの仕事だろ
      制作側が楽したいだけだろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 04:41
    • ID:NZ1QgSH.0
    • PCのアーリーアクセスで色々と追加されてく過程を楽しむのも好きよ
      まぁセールスが芳しくないとそのままフェードアウトするゲームも数多いけど・・・

      対戦系は適応力のないプレイヤーに合わせ過ぎなとこがあるからなぁ
      自分で一通り試しもせずにSNSでの強武器に乗っかって それでバランスが偏ってると言うバカも多いし
      そう言うバランス取りをすると単に強武器が変わるだけで最後にはどの武器も同じなんてオチも・・・
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 04:52
    • ID:o8bYIKZS0
    • CODはMW2が一番楽しかった(懐古並の感想)
      全種類の武器に壊れ性能が一、二個あって逆にバランスとれてたと思う scarの拡マガ解放までの苦行すら楽しかった
      でもワンマンデングレは絶対許さないよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 10:09
    • ID:J2N9CQbS0
    • 敵対ハードなら◯◯ゲーって煽るんだろ?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 10:16
    • ID:Wtdrk7mJ0
    • ガバいゲームにも面白いものがあるだけで大概はクソだろ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 10:57
    • ID:lnTciZ2U0
    • 確かに世界樹2は絶妙に『一気に次にはいけない』ゲームだったなぁ・・・
      あのゲームはあの敵の強さと探索しにくさが丁度良かったんやなって。
      ハンターのリミット技効果が真逆効果とかいうバグがアレだが・・・ 
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 11:36
    • ID:egymCjZd0
    • >>12
      ふざけんな!そいつを俺の前に出すな!!ヒィィィィッ!!
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 11:37
    • ID:.A5vEMIp0
    • アブソリュートバルチャーなつい
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 11:48
    • ID:70Jsly1d0
    • ヴァーチュー(Virtue)な
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 12:24
    • ID:HdyGtSB60
    • どっちにガバってるかにもよるんじゃない?
      簡単なほうにガバってるならこっちで調整できるけど、難しい方にガバってたらどうしようもない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 14:17
    • ID:vvn29Gr70
    • バランス完璧だったら全ての育成的選択に意味が無くなるじゃん
      何を育てても一緒、何を選んでも一緒

      ハズレと当たりがあるから楽しいんだろ
      ハズレを引くと致命的なネトゲですらそういう部分があるじゃない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月13日 20:20
    • ID:p2tm..w00
    • 対戦型のゲームなら間違いなくバランス取れてた方が面白いと思うけどなあ…
      誰がやっても同じキャラしか出てこないゲームやって楽しいか?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 00:27
    • ID:1tPHNzUH0
    • ガンパレード・マーチ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 20:12
    • ID:vIUyLHHT0
    • ※15
      カービィスーパーデラックスってそんなに簡単でしたっけ?
      並かそれより少し上くらいの難易度があった気がするんですけど。
      カービィもコピー能力もそんなに強いのは無かった気がします。
      プラズマとか使い勝手の良いのはあったけど、強いかと言われると微妙。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 22:44
    • ID:bQ7e81Cs0
    • ※8
      初代のlv3モンスの大味具合は最高やったわ
      36階の衝撃は今でも忘れられない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 17:54
    • ID:oxZYlQ.10
    • ※30
      SDXはかなりヌルい
      キャラが強いし、ただでさえ体力多いのにガードが便利過ぎる
      あとプラズマはぶっ壊れ性能
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 22:00
    • ID:Ly8zEQ3U0
    • 普通にやるとぬるくて縛りプレイを考えはじめるくらいの難易度が一番楽しい。
      真っ当ににやって負けるとそこで嫌気がさすし。

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