主人公 洋ゲー 和ゲー



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1: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:16:47.08 ID:8Qcne6oh0
協力しよう

2: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:18:07.05 ID:VVDMPyDI0
これはわかる

3: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:18:26.55 ID:q2rnH59Z0
いやいや、まず洋ゲノ戦闘舐めるなよ

最近はバットマンとかホライゾンとかシャドウオブウォーとか

明らかすごいから

6: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:19:50.31 ID:VVDMPyDI0
>>3
洋RPGっていうのはスカイリムとか
ドラゴンエイジとかだろ?

15: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:25:30.82 ID:8Qcne6oh0
>>6
そうそう
ドラゴンエイジは中途半端なアクションゲーみたいな事になってるのが悲惨だった
バランスは甘いけど想定難度はゴリゴリのシムゲーだから割と面白い
no title

8: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:22:01.47 ID:o30I30Cbd
>>3
バットマンとシャドウオブは甘く評価して70点くらいだろ

15: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:25:30.82 ID:8Qcne6oh0
>>3
シャドウオブウォーは若干進化したと思うし面白かった
バットマンとか新作を除くアサクリとかマッドマックスみたいな連打して表示されたボタンでカウンター系はクソつまらん

5: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:19:49.60 ID:bOxSsdP1M
これは確かに思うが
とりあえずゼルダで色々満たされたから良いわ

17: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:27:35.06 ID:8Qcne6oh0
>>5
ゼルダは面白かったな
こんな事言うと狂信者から叩かれそうだけど画期的な物が何も無いのが最高だった
不満点だけを丁寧に昇華させたのが成功の鍵だったね
no title

30: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:37:25.71 ID:NNwMCY6ad
>>17
ゼルダわかるわ
面白い所はそのまま、色々なゲームの不満な所を丁寧に面白くしてた

37: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:44:24.39 ID:8Qcne6oh0
>>30
そうそう
凄く丁寧なゲーム
あれが基準になってくれれば食傷気味のオープンワールドの今後も期待出来る

9: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:22:11.52 ID:2cPG2aQH0
洋ゲーは操作性が悪いのを多いからそこだけ和ゲーと協力すればいい
あとは全部洋ゲーが上回ってる

17: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:27:35.06 ID:8Qcne6oh0
>>9
悔しいけどこれ
no title

10: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:22:16.25 ID:nLxoCPrsK
ドラゴンズドグマダークアリズンは戦闘良かったよ
キャラクリもそれなりに
シナリオはラスト×

11: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:23:24.39 ID:TPwU1bVc0
洋ゲーのキャラ100点でいいのかよ
日本人には合わんだろ

19: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:29:09.50 ID:8Qcne6oh0
>>11
×日本人
○アニ豚

22: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:30:15.36 ID:VVDMPyDI0
>>19
全部含めていいなら
印象変わるなぁ...
それなりに戦闘面白い洋ゲもあるし
0点はないわぁ
no title

27: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:34:23.28 ID:8Qcne6oh0
>>22
もう少し上手いスレタイあれば良かったな…
JRPGの0点ってのも当然例外はあるしまあ言いたい事は伝わるかなって

12: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:24:09.50 ID:VVDMPyDI0
なんだろ
洋ゲだけでなく和ゲーも含めて
取り扱うrpgの定義からきちんと決めないと
このスレの方向性がわからなくなるな

RPGの戦闘がこのスレで
horizonやゼルダみたいなのはアクションRPGでいいよな?

19: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:29:09.50 ID:8Qcne6oh0
>>12
全部含めていいよ
勿論例外はあるけどその都度あれは面白かったよねで良いじゃない

13: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:24:28.72 ID:knS0RNhtC
日本の豪華声優陣!は200点だから
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:29:09.50 ID:8Qcne6oh0
>>13
クソ文化だよね

20: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:29:45.63 ID:bOxSsdP1M
>>13
キモ声はアキバのメイド喫茶で呼び込みやってればOK

洋画洋ゲーの吹き替え声優的な方向性なら

14: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:25:10.18 ID:bOxSsdP1M
バットマンは自分で操作してる感全く無いのが
ホライゾンも無限のスタミナででんぐりって弓みたいなどうにも…

23: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:31:26.55 ID:8Qcne6oh0
>>14
Horizonはあれでも頑張った方だと思うけどどこか詰めが甘い感あるよね
シナリオ面白かったから満足、ウィッチャーもそう
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:27:11.92 ID:bLAh/xUX0
戦闘ってか成長システムがつまらんわ洋ゲーは

23: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:31:26.55 ID:8Qcne6oh0
>>16
成長システムだけなら洋ゲ-の方が面白い
ただ今はもう流行りから遠い所に行ってしまったからお家芸のビルド要素は消えるだろうな

21: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:29:56.52 ID:x3ERrTRT0
シームレスやアクションの戦闘より
コマンドのほうが好きなんだよな

ていうと老害って煽られる

27: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:34:23.28 ID:8Qcne6oh0
>>21
そんな事無いよ
ドラクエが微妙だったのは無意味なフリーランってだけだし
コマンドにはコマンドの良さがあると思う
no title

24: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:32:16.90 ID:mP+2UKMI0
洋ゲーはフィールドが暗いか白いのばっか

31: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:38:13.08 ID:8Qcne6oh0
>>24
暗いのは本当ストレスだよな

26: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:32:54.10 ID:JDHcECd70
結論 アクションアドベンチャー>>>>RPG

31: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:38:13.08 ID:8Qcne6oh0
>>26
厳密に言えばJRPGはADVの系譜だからRPG好きには合わないジャンルかもしれないね
no title

32: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:38:39.26 ID:rQEHZzSp0
ドラゴンエイジは良くできた戦闘だったろ
はっきりいってJRPGのコネくりまわした戦闘よりよっぽどよく出来てたし面白かったよ

39: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:51:10.84 ID:8Qcne6oh0
>>32
DAIの話かな
あれは難易度設定のミスだと思います
高難度でちゃんとユニット動かすようになると本当に面白い

33: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:39:02.63 ID:SeSYbiNH0
でもフォールアウトもコマンドみたいな戦闘あるよな
no title

39: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:51:10.84 ID:8Qcne6oh0
>>33
V.A.T.S.だね
あれは初心者にも良いしアクセントとしても最高だな
4はやり込んでないから何とも言えんが
ドヤ顔で狙撃外した後の主人公のアップとか笑う

34: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:39:09.66 ID:mYgeKcyu0
洋RPGは音楽が微妙なんだよな
メインテーマとかは良いんだけどさ

39: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:51:10.84 ID:8Qcne6oh0
>>34
印象に残りづらいとは思う
初代diabloのトリストラムとか良いBGMだけどゲームって感じでは無いな

48: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:01:04.41 ID:q2rnH59Z0
>>34
ウィッチャーエアプか?
no title

35: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:39:13.20 ID:mGVteD9i0
日本は金と人を使うやり方が出来無いんだよな。
小島も「少数精鋭でじっくりつくりたいから時間がかかるのはしょうがない」とか言っちゃってるし。
そうじゃなくて金かけて人を大量に雇って「良いものを早く作る」。そのノウハウが日本のメーカーにはないんだよ。

47: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:01:03.11 ID:8Qcne6oh0
>>35
技術共有が実質出来ないのが足枷だと思う
出向とか認めないしね

38: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:45:15.28 ID:Cmv88CCg0
ドラゴンズドグマのことかー

40: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:53:34.03 ID:rQEHZzSp0
ドラゴンズドグマは、機会がなくって実際にプレイはしてないんだけど動画などで見る限り戦闘システムは面白そうだったな
no title

47: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:01:03.11 ID:8Qcne6oh0
>>40
オンラインは未プレイだけど戦闘は面白かったしキャラクリも最高だった
遊びの場が無い事とクソすぎる成長システムさえどうにかなれば…

41: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:53:40.30 ID:8Qcne6oh0
全レスなんてやるもんじゃねーな疲れた
何が言いたいって協力したら面白い物出来るんじゃねって妄想です
Bethesda製のメタルマックスとか絶対面白いじゃん?ありえないけど

44: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:56:58.52 ID:fPRWDd9W0
洋ゲーのキャラのノリも造形もあわない

ちなみにラノベもアニメもまったくみない
日本人にはあれうけつけない

54: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:06:21.87 ID:nLxoCPrsK
ドグマは黒呪島楽しかったけどなあ
ウィズの強い敵ばかり出現するダンジョンのアクション版って感じで
まあ欠点もあったけど
no title

56: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:12:07.16 ID:8Qcne6oh0
>>54
わかる
強敵出てきてどうにもならない感じとかよく出来てた
仕様完全に理解して育て直すのがひたすら辛かった

55: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:07:53.89 ID:BHRVfOpd0
海外映画は高尚
アニメは下賎
って思ってるタイプっぽいなこの1は

56: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:12:07.16 ID:8Qcne6oh0
>>55
いや全く、アニメ面白いじゃん
メロウリンクとか好きだよ
でもそれってゲームと一切関係無いよね

64: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:44:21.25 ID:kXogCPb0K
ドグマは戦闘自体は良いんだけど
張り付き移動とカメラがクソだから100点は無い
no title

45: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 21:57:34.77 ID:28EvATLF0
洋ゲのシナリオっていいか?

46: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:01:03.29 ID:nLxoCPrsK
日本にも良かったといわれるシナリオのゲームあるじゃん
そんなのも全て0点ってこと?

49: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:02:45.03 ID:UzHcEwnN0
JRPGで戦闘100点・・・?

57: 名無しさん必死だな 2017/12/13(水) 22:17:07.83 ID:ywJa2O95M
極端だけどアスペでもなければ
なにが言いたいかは伝わってくるスレタイ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513167407/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 12:13
    • ID:aEcpDpW20
    • フロムのRPGは戦闘最高峰だな
      フロム超える戦闘のゲーム見たことないわ

      ストーリ性は皆無だけどw
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 12:17
    • ID:aEcpDpW20
    • 本スレにもあるけどJRPGは厳密にはADVなんだよなあ
      海外のRPGと日本のRPGは意味が違って使われてるからJRPGという呼称が作られた

      日本製のゲームであってもJSTGやJACTと言わないのは、海外と日本で意味が一致してるから

      JRPGとは、日本人がRPGだと主張するアドベンチャーゲームなんだよな

      ※ただし、日本製であってもちゃんとしたRPGも存在する(例、ダクソ、モンハン)
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 12:17
    • ID:0EgXSC1a0
    • 洋ゲーのキャラ嫌い=アニオタとかいう謎の勢力ってなんなんだろうな
      ミラーズエッジのキャラデザとか普通に不評だったのに必死にアニメやJRPG扱き下ろして擁護する奴いたし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 12:21
    • ID:aEcpDpW20
    • RPGの定義
      1) キャラメイクがある、名前や職業等選べる
      2) 主人公が勝手にしゃべらない
      3) ロールプレイ出来る(チャットやアクション等で自己表現できる手段がある)
      4) シナリオに自由度が高く、ストーリ―上「○○しないといけない」的な要素が少ない(一本道はADVの典型)
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 12:23
    • ID:a.9.Qaw30
    • ドラゴンズドグマみたいな和ゲーのズバッ!パコーン!ってヒット感の戦闘は海外だとウケないんかね
      海外ウケしたダクソはどっちかというと海外っぽいドスッボフッってやつだし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 12:23
    • ID:aEcpDpW20
    • ※3
      洋ゲーのキャラ嫌いって言ってるやつが、高確率でゼノブレ2みたいなアニメ調のキャラ好きって主張するから間違って無くね

      俺はゼノブレは昔の方が良かったわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 12:29
    • ID:rgWLqJkm0
    • スレタイの通りとは全く思わない。
      そもそも洋ゲーと和ゲーを二項対立で括ろうとするのが頭悪すぎ。
      日本産ゲームはとても多様だし、洋ゲーもその括り自体が馬鹿馬鹿しい。国ごとどころかメーカーごとのクセがある。

      よってこれをまとめた管理人がクソ。ゲームの知識がないにわか野郎だ。
      やめちまえよ。あ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 12:31
    • ID:Izk5Bmf60
    • 洋ゲーのさんざんやっといて後味悪いエンドが多すぎだからシナリオがいいとは思わない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 12:31
    • ID:2eU.eX6h0
    • 俺は洋ゲーがキャラシナリオ100点だとは思えんが
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 12:34
    • ID:l7WT3gUf0
    • 硬派気取りの奴が一番ウザいよな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 12:36
    • ID:l7WT3gUf0
    • シャドウオブウォーの戦闘はつまんなかった
      あの辺は和ゲーより周回遅れしているなと感じたよ
      兎に角動かしていて気持ち良くないんだよな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 12:39
    • ID:FgeAY6UL0
    • 洋ゲーの女キャラなんてフェミ団体が文句つけて強い女の象徴であるゴリゴリになってるんやろ
      そんな権利がらみのキャラが好きなのか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 12:49
    • ID:yLQjMCWM0
    • 洋ゲーの中だとホライゾンは優れた戦闘だけど、かなりモンハンを意識して作った感じだよね。

      ベヨネッタのアクション性はダークソウルに劣ってないけど、世界感やキャラクターが海外受けしない。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:00
    • ID:jxzGVdQi0
    • ケレン味もカタルシスも皆無なもっさりアクション嫌いだから、ダクソですら落第点だわ
      最低限プラチナゲー位は動けないと
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:00
    • ID:GExy7oTW0
    • キャラ100点の洋ゲーなんてみたことないわ。
      オッサンはともかく、女キャラみんなゴリラじゃん。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:01
    • ID:SnRJaDsS0
    • ゲームアワードにスタッフみんなで行ったのに1つも受賞出来なかったホライゾンがなんだって?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:05
    • ID:FPJiP6Mm0
    • ただの洋ゲー厨だわ。
      まじで鬱陶しい。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:07
    • ID:vp.UYHyo0
    • そうか?キャラはこっちの方が上で戦闘は向こうが上だろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:07
    • ID:FPJiP6Mm0
    • とりあえず、シナリオとキャラ100点のゲームをいくつか挙げろやw
      排他的なオタが身内で喜んでるだけじゃんな。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:10
    • ID:FPJiP6Mm0
    • これ洋ゲーと言う名のウィッチャー3じゃね?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:11
    • ID:bZwlAKFN0
    • スカイリムだけだろ
      JRPGは幼稚い
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:13
    • ID:FPJiP6Mm0
    • スカイリムが大人?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:18
    • ID:J6yOmBoY0
    • キャラが良い洋ゲーなんて見たことない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:19
    • ID:yydGFWCs0
    • あー、言いたい事はわかるな。個人的にはシステムを考えるのは和ゲーは得意だけどキャラクターを作るのは下手だと思う。見た目は確かに良いんだけど中身に多様性がなくて似たキャラクターばかりというか。シナリオは好みの問題だしどっちもどっちかな。

      あと、豪華声優陣とかキャラクター名よりデカいCVのゲームは滅びればいいと思うよ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:21
    • ID:.fyec.aD0
    • 外人ってマリオやらFFやらロックマンやらゲームミュージックファンは日本以上に多いのになぜ昔から無音や地味な環境音楽にしたがるのか不思議で仕方ない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:22
    • ID:jj9BKhtG0
    • ※20
      ウィッチャー3やTESシリーズ、FOの事だろうね。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:25
    • ID:Z.56ABPz0
    • プラチナゲーw
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:31
    • ID:FPJiP6Mm0
    • スネイクス、キトゥン、桐生、クラウド、マリオ、ロックマン。
      多様じゃね?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:34
    • ID:FPJiP6Mm0
    • ※26
      ウィッチャー以外100点なんて言えねーよ。
      まだラスアスのがいいわ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:36
    • ID:GJHNT8Xt0
    • 和ゲーのが戦闘は楽しいな
      テイルズみたいにたくさんの技ぶっぱしたり
      DMCみたく地上空中コンボを華麗に叩きこんだり
      無双のように集団を薙ぎ払う爽快感あったりで

      洋ゲーは銃撃つだけって地味な見た目か
      同じ動き繰り返して左右にブンブン振ってるだけだし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:51
    • ID:3WF7..n60
    • お前はどんなrpgなら全て満点にするん?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:54
    • ID:8wyIhzhe0
    • 洋ゲーはシナリオキャラ共に70点ぐらいだと思う、戦闘は60点前後
      で、総合得点がめっちゃ高い
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:56
    • ID:lGkLAM490
    • ウィッチャー、エイジ一応両方やったけど、
      シナリオどうのというよりキャラの感情の盛り上がり部分が完全に感情移入できないから
      イマイチ好きにはなれんかったな
      まぁかといってJRPGのキャラならどれでも賛同できるという訳でもないが
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:56
    • ID:aoxiA3nI0
    • ドグマはポーンシステムが画期的で
      ダメな所があっても次回作に期待って感じだわ

      って発売当時五年前に言ったけど結局拡張版出して終わりでガッカリだ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:57
    • ID:rjXgjOrG0
    • ごちゃついた派手な技とかすごいコンボとかの簡単操作でカジュアルな爽快感は昔から食傷気味だったから
      シンプルな海外のヤツは逆に新鮮みがあって楽しく感じる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 13:57
    • ID:V0jrI4vk0
    • うん?世界一位はJRPGだぞ?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 14:04
    • ID:LoiGeehd0
    • バトルって最初は何でも面白いけども途中で飽きてきてなんか億劫になるわ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 14:07
    • ID:u.6Y9Sc10
    • 戦闘は洋ゲーの面白くて洗練されてる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 14:10
    • ID:M.3T.JhE0
    • ガンシューティングと格闘ゲームの違いみたいな感触はある。
      洋ゲーは前者。1発が重い重厚感。
      和ゲーは後者。動きに切れがあって軽快な操作性。
      同じアクションゲームでも、歩んできた歴史が違うように感じる。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 14:13
    • ID:KnsvizkG0
    • ほぼターン制の戦闘多い時点で日本rpgの戦闘は0点
      絶対に一発貰わないといけないのはマジで理不尽
      HP1~10でエンカウントしたらもうダメじゃん
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 14:31
    • ID:oluBY1W.0
    • ※40
      HP1でエンカしたらダメに決まってんだろww回復しろやイチャモンの付け方が雑すぎ、アクションなら腕さえあれば初見ノーダメいけるとか思ってるエアプですか?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 14:43
    • ID:WNsxxeMK0
    • バットマンが連打ゲーっていってるのは下手くそなんだろうな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 14:50
    • ID:FPJiP6Mm0
    • ※40
      草。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 14:50
    • ID:FkdIfwiV0
    • ※41
      HP1でも腕次第でノーダメ可能なものと絶対無理なのとじゃ天地の差があるわけだが
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 14:54
    • ID:FPJiP6Mm0
    • ※44
      理不尽とか、そんな体力で移動してんの縛り厨ぐらいだろ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 14:54
    • ID:mwvjOChj0
    • 極端ではあるけど和ゲー良ゲー満遍なくプレイしてたら同じような感想にはなるな
      和ゲーのキャラさいこうだぞ!洋ゲーブサイク!とか鼻息荒げてる深夜アニメ大好きキッズが入れる話題では無い
      ゲームとアニメは違うってのは本当にその通り、よく見てる
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 14:58
    • ID:FPJiP6Mm0
    • ※46
      うーむ、昭和w
      外人なんてなんでも文句の言いあいだわ。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 15:03
    • ID:FPJiP6Mm0
    • 洋ゲー信者、洋ゲーは最高!
      認めないやつはキモオタ!

      うーむ、大人だなあ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 15:06
    • ID:HqyjJVAM0
    • 和ゲーの戦闘が100点ってどの和ゲーよ?
      アキバズビートか?
      クロバラノワルキューレか?
      ロストチャイルドか?
      オメガクインテッドかな?
      ざっくりし過ぎだろ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 15:10
    • ID:RLNcoidS0
    • 洋RPG シナリオ30点  キャラ0点 戦闘50点
      和RPG シナリオ70点 キャラ50点 戦闘80点
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 15:23
    • ID:NmgseIas0
    • ゼルダが今後の基準になるならもうRPGなんか辞めるわ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 15:25
    • ID:xVBeSjGT0
    • ドグマは味方にエンチャントしてもらわないとまともにダメージ入らないのは仕様なのか、私のキャラ育成が悪いのか
      わかりません
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 15:34
    • ID:oluBY1W.0
    • ※49
      何そのラインナップどれも聞いたことないタイトルだわ、DMCとかじゃないの?
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 15:35
    • ID:m493ZNkO0
    • クソ煽りサイトかよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 15:52
    • ID:MsoG5bKi0
    • ※46
      洋楽覚えたての中学生みたい
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 15:57
    • ID:ToJV6x.Y0
    • よく言われるウィッチャーって

      戦闘ちゃんと考えてやったら
      面白いと思うけどな

      どうしてもボリュームの割に
      魔法剣士っていう縛りがあるが
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 15:58
    • ID:KmGR7.AI0
    • 洋ゲーもシナリオ評価されたのというか見直されたのがウィッチャー3だから、さもありなんというところ

      ところで、ゼルダの評価の話を見て思い出したのがWorld of Warcraft、あれも目新しい機能は全くないが、それまでのMMORPGにあった不満点を改善したからすごい評価されたよね
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 15:58
    • ID:ToJV6x.Y0
    • 米15
      米23

      無知蒙昧だな

      萌え萌えゲームばっかり
      頭がおかしくなったか?
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 16:00
    • ID:ToJV6x.Y0
    • 和ゲー盲信のアニBUTAが一番ウザい
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 16:03
    • ID:ck1zwpLv0
    • でもホント、日本のゲームのシリーズでも
      『このシリーズの開発陣は○○に卓越した人を雇えば名作出来そうなのに…』は散見する。
      作曲・編曲の人は音ゲー業界が多方面から集めてたりしてて賑わってるけど
      作家とかの方は新星な新人さんとか居るんだろうか?目立った話を聞かない・・・
      『そのシリーズに足りて無いモノ』に力を入れる事が色んな所で進んだら良いんだけどな

      ※49
      ※53がなんか言ってると思って見てみたらなんじゃコレwww聞いた事無いw
      とりあえずPS4かVITAのユーザーってのは判ったが、議題に使える程に参考にはならんな…
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 16:04
    • ID:I1jm7jN40
    • 洋ゲー貶めて
      和ゲーのキャラがいいとかいってる奴が
      ゼノブレとかSAOとか挙げてきたらぶん殴りたい
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 16:10
    • ID:Ei3uw5tb0
    • ※44
      逆に言えば技術がなくても回復やレベル上げすりゃどうにかなる=技術がなくても楽しめるのがターン制だし「腕がない奴お断り」なアクション要素ばっかりでも廃れるよ。

      「ゲームはクリア出来るから楽しい」って台詞どっかで聞いたけどその通りだと思う。
      だからこそしっかり腕磨かなければダメなもの・そこそこの腕で充分なもの・脳筋でOKなものと色々あって流行りはあってもなくなることはないと思ってる。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 16:10
    • ID:KUikmfcA0
    • ノーティだったらむしろローカライズの見本の1つ
      アンチャーテッドのキャラが大好きだわ

      ネイトの物語は綺麗に閉めたけど
      サブヒロインのクロエの物語も良かったから
      まだまだいけると思う

      ネイトとサリーの掛け合い漫才が
      もう聞けないのかと思うと寂しいが
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 16:12
    • ID:KUikmfcA0
    • アサクリのエツィオサーガは
      キャラも戦闘も大好き
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 16:30
    • ID:jxzGVdQi0
    • ロボオタの身としては、萌えポークと同列扱いされるのは我慢ならんわ
      同様に洋ゲーの薄汚い中年も御免被るけど
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 16:41
    • ID:MsoG5bKi0
    • ※61
      そんなもん人の好みだろ
      洋ゲー貶めるのはダメで和ゲー貶めるのは良いのか?
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 17:03
    • ID:XXT1siVR0
    • ※61
      大人げねーな。
      ゼノブレは探索楽しくて好きなんだが。
      何が好きでも恥ずかしくねーが、あんたみたいのはキモくて嫌いだわ。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 17:32
    • ID:CiKCFX8.0
    • シャドウハーツとかいう全てにおいて高水準なゲーム
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 17:41
    • ID:RKvN1wyH0
    • 個人的にはゼルダBotwがNo.1、次点でゼノブレ2、次にフォールアウト系(mod有)
      ウィッチャー3はサブクエは楽しいけど、メインは前作やってない人だと魅力が落ちる。あと、ゲラルトの操作性がイマイチ
      メジャーなドラクエ11は、仕方ないのかもだけどちょっとバトルが退屈
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 17:43
    • ID:fE3j.tgi0
    • ドラクエの戦闘が100点とは思えん
      シナリオは和ゲーはアニメで洋ゲーはドラマだから好みだな
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 17:57
    • ID:QzxkMjzL0
    • 今年だけに限ればゼルダがあるけど、
      ここ数年で考えればJRPGより洋ゲーRPGのほうが総合得点は高いとは思うわ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 17:59
    • ID:0EgXSC1a0
    • 結局国が違えば好まれてきたものも違うしそうなれば進化進歩も別体系になるんだから優劣つけようとするのも不毛だわな
      日本で洋ゲーを持ち上げる層がいるように
      海外にだって典型的な和ゲーが好きって人もいるわけだし
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 18:40
    • ID:sW3U6VDw0
    • えぇ?ゼノブレの何がいいの?
      あの手のアニメアニメした奴はスマホでよく無い?
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 18:51
    • ID:MsoG5bKi0
    • プレイしたことなさそう
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 19:05
    • ID:eWOfm66P0
    • 海外でいいのはシナリオじゃなく演出だろ?ハリウッド映画的演出
      それやりすぎて外人共も食傷気味になっちゃってんじゃん
      ほんとにシナリオ良いゲームなんて日本も海外も比率変わんないよ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 19:20
    • ID:qLCuwVRy0
    • 別に洋ゲー持ち上げてる記事じゃないでしょこれ
      ゼルダ絶賛してるし中立だと思うけど顔真っ赤にしてる子は日本語読めないのかな
      和ゲー好きだけどアニメは嫌いって層まで洋ゲー厨呼ばわりは子供過ぎない?
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 19:20
    • ID:jxzGVdQi0
    • これも民族浄化の一環よ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 19:34
    • ID:lDQFXGL60
    • シナリオも音楽もウィッチャー3最高だったな。
      音楽もストーリーも良い国産RPGは未だに俺の中でシャドウハーツ2かな
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 19:40
    • ID:oluBY1W.0
    • シャドウハーツはいいゲームだったな、ウルはいい主人公だった
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 19:44
    • ID:gERgfaxK0
    • どんだけJRPG叩いても、2017GOTYはゼルダだしRPG部門はペルソナ5なんだよなー
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 19:52
    • ID:MsoG5bKi0
    • ※76
      洋ゲー苦手だけど和ゲー好きな層をアニオタみたいに扱うのはいいのか?
      自称中立って片方に対する悪意を隠しきれてないんだよなぁ
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 20:20
    • ID:fE3j.tgi0
    • ペルソナの評価は世界観とかビジュアルセンスもあるだろうけど
      ドラクエはどうだろうな
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 20:21
    • ID:qLCuwVRy0
    • 世の中には洋ゲー厨と和ゲー厨しか居ないと思ってるんだろうな…
      こういう子がゲームとは何ぞやとか語ってると思うと本当に笑える
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 20:32
    • ID:1WsHFFZA0
    • ゼルダの戦闘とかつまらんだろ
      ほとんど避けてたわ
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 20:49
    • ID:3kAvVHYH0
    • 洋ゲーが嫌いだの和ゲーが嫌いだの言うのがガキくせ〜んだよ、気づけや。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 21:01
    • ID:ooCEB4g90
    • 結局自分の好きな作品の押し付け合い。無意味なスレ。
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 21:01
    • ID:.sNy0SIU0
    • まあ全部シナリオ作りもしたことないニートの意見なんだけどな
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 21:02
    • ID:MsoG5bKi0
    • ガキだからしゃーない
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 21:34
    • ID:SmScuU490
    • なんでこうも極端なのか
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 21:38
    • ID:bmCVNqAP0
    • 100か0って典型的な厨二じゃないか?
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 22:37
    • ID:oK9.6ggV0
    • 謎の洋ゲーあげ…
      洋ゲーのシナリオいいのほとんどないけどな
      あんまり内容ないし
      キャラもいらんこと言う奴が多くてあんまりいいと思えん…

      ほんとに洋ゲーのほうがいいと思ってる奴そんな多いのか?信じられん
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 23:12
    • ID:Buc8zLba0
    • 洋ゲーのシナリオキャラが良いなら日本でもミリオン続出だろ
      スレ主が0点だったてオチ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 23:42
    • ID:BY811tz80
    • 洋ゲーのほうが評価してますといってる時点で
      最初から協力する気ないでしょ
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 01:26
    • ID:7RlCrTSl0
    • 100と0しかない奴は思考が停止してるからな
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 01:40
    • ID:r59AskqN0
    • ゲハはゲームをしない奴らが想像でゲームを語り合う板なんで
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 02:09
    • ID:KfVz6YBO0
    • シナリオはアニメと洋ドラの違いだろ
      JRPGがウィッチャーやTES等に比べて海外であまり売れないのは
      対象年齢の違いもあるんだろうな
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 02:34
    • ID:wzezNEaW0
    • 洋ゲー生んでる海外でペルソナ5が評価されてる時点で・・・
      なんかスレ主が海外かぶれの意識高い系にしかみえんw
      少し前ならともかく、今は洋ゲーのが均一化してきて代わり映えしなくない?

      あと、全ての分野で満点狙おうとすると、個性がなくなるわけだし。
      特化型でいろんなゲームがある方が面白いと思うけどねえ。
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 05:18
    • ID:KTPdKL5R0
    • Fallout4ヌカワールドとかいう屈指のゴミシナリオすら洋ゲーというだけで擁護する奴がいる
      ほんと気持ち悪い
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 07:55
    • ID:k1VWLm330
    • >>35の言う事が一番の問題。
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 09:24
    • ID:MVR9ptj20
    • ごりごりアニメ系のは苦手だけど、洋ゲーはほぼ全部と言っていいほどリアルばっかりで見た目の印象から惹かれるものがないなとは思う。
      マリオみたいに赤い服のチビおっさんみたいな印象に残るようなのとか色々ある上でスネークみたいなリアルなのがいるといいけど全部リアルだとどれもおんなじに見えてしまうかな
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 10:54
    • ID:WyCOAgQY0
    • ウイッチャー最後まで遊んでシナリオ100点とか言ってるならどうかしてるわw

      シリ合流後なんて酷すぎじゃん。そもそも初代から遊んだ上で褒めてるのかね
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 11:08
    • ID:4zhIrMGU0
    • ベセスダ製のメタルマックス…!ゴクリ…w
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 11:17
    • ID:vyeeiRqr0
    • >>6
      それは無い。
      洋ゲーのキャラのモデリングは酷いの多い。
      まぁたいがい日本人というかアジア人には受け付けないやつ。
      北米の人間は堀が深くて小麦肌や無精髭やお尻がデカくて丸いのが男らしかったり女らしさだったり。
      逆にアジアの人はファニーフェイスやモデル体型や肌の白さやきめ細かさに憧れてる。
      西洋はやや北米よりだけど中間くらい。

      開発会社がどこかでモデリングの主観をどこに置くか変わってくるだろ。
      作ってる人間の感性の根底がそこにあんだから。
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 11:29
    • ID:mbF8lEfc0
    • 洋ゲーの戦闘の不満はMODで解消できる事もある
      それでも完璧じゃないけど・・・
      TESのゼルダ戦闘MODはBotW基準でもう一回作ってくれんかな
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 17:16
    • ID:P47BGg790
    • ソウルライクな洋ゲーちらほら出てきてるけど微妙なできなんだよな 練りまくった設定のSFモノとか本家より好みなんだが
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 17:24
    • ID:.1aXbHw00
    • 洋ゲー シナリオ0  キャラ0 戦闘0 コスト100

      和ゲー シナリオ 0〜100 キャラ100 戦闘100 コスト0

      洋ゲーでシナリオとキャラ良かったことなんてないわ
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月16日 12:51
    • ID:eOu4eqKp0
    • 好きなアニメがメロウリンクとか渋すぎるだろwww
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月16日 14:21
    • ID:pTslYK9G0
    • 日本に入ってくる洋ゲーって殆どローカライズされるぐらいの大作ゲーだし
      それを玉石入り混じる和ゲーと比較したところでまともに判断ができるとは考え辛い
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月16日 16:44
    • ID:.xJTFMG70
    • キャラが50:50なら完全同意だった
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 00:32
    • ID:3adJ.31R0
    • 和ゲーはむしろシナリオ特化だろ。洋ゲーはシナリオだけは足元にもおよばないレベル
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 12:17
    • ID:SHin4aKi0
    • 洋ゲーのシナリオ・キャラが100点の奴は
      もういっそ海外に引っ越せ
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 13:24
    • ID:Yl7XImHb0
    • ※111
      さすがにそれは乱暴
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 13:55
    • ID:QiMWZbHw0
    • ※1
      なにも分かってない無能で笑えない
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月19日 04:22
    • ID:Zy8DXbuI0
    • ※111
      最高に頭悪いセリフだな
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月21日 08:50
    • ID:znWQuVYu0
    • RPGはキャラゲーじゃないから多少ブサイクでも許せるし見慣れる。
      現実世界じゃ美男美女なんてそういないんだし。

      しかし眼球の大きさが脳みそより大きそうなアニメライクなキャラデザだとシナリオが良くてもすげーチープになる。あーキモオタがターゲットなのか、もしくは作り手がキモオタなんだなというモヤモヤが取れず没入感とは程遠い感じになる。

      もう少しリアルな和ゲーのキャラは綺麗で可愛いが、そういう目的のラバードールにしか見えない。実在しないようなビジュアルだと、この世界も存在しないんだなと思わざるを得ない。せっかくのRPGなのに台無しなんだよ。
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 16:09
    • ID:c38xmqKa0
    • バットマンは見てると面白そうだけど実際にやると単調

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