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1: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:17:46.785 ID:u7f4yMfH0
なんで親切になって怒ってんですかね…?

4: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:18:42.722 ID:JYheVRb0r
遊び心があったよね、隠しコマンドとかさ

13: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:21:28.516 ID:z/xg5fiHK
>>4
今のゲーム「DLCがあるぞ」

18: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:23:30.945 ID:JYheVRb0r
>>13
それはただの追加要素なんだよなあ…
でもDLCやアプデがあるおかげでどんなクソゲーも多少は挽回できるしいい文化だと思うよ

6: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:20:09.611 ID:q1Agz6d2a
クリア前提で作ってないだろっての多かったな
no title

14: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:21:41.161 ID:FtUoBBwbd
>>6
ファミコン時代のアクションゲーとかはそもそもクリア自体が目標だったからな
いつのまにかクリアは簡単でその先のやり込み要素に難易度の高いものを付けるのばかりになってた

7: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:20:22.178 ID:l0ooD5k5M
>>1
ストーリー追うのが目的となってゲーム部分は簡単
それではゲームとして面白くないからだよ

ダクソとかは面白い

8: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:20:23.743 ID:8mdy6GFrp
謎の隠しコマンドとか今のゲームにも欲しいよな
最初に持ってる武器が最強の武器に変わるとかそういうギミックも

11: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:21:15.133 ID:TDL9MIRYM
隠しコマンドはマジであるべき
no title

9: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:20:41.004 ID:Hr7cLrin0
今はコンテンツが溢れかえってるから一つのゲームに時間かけてられないんだよな

10: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:20:47.290 ID:SDzr0432a
チュートリアルも無いと出来ない奴らって馬鹿にされてんのよ

12: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:21:21.130 ID:TXL9oBiZd
ナルトのゲーム買ったけど技出せない
昇竜拳くらいの難易度にしろよ

15: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:21:41.912 ID:ykeUnGt8a
コンボイの謎でもやっとけや
no title

16: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:22:00.098 ID:EHfZXVTSa
本筋ではないイベントとか隠しボス、隠しアイテムが多くて楽しかった記憶

19: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:23:58.952 ID:8uqMaNAqd
だって難しいゲーム出しても買わないじゃん

21: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:24:12.086 ID:q1Agz6d2a
今も昔も攻略見なきゃクリアできないのに評価が高いとかなんだそりゃってモヤモヤはある

22: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:25:07.177 ID:t/gwASozr
アプデは逆に多少粗があっても後で直せばいいだろみたいなの増えてなぁ
no title

25: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:29:01.741 ID:lyarQX14p
今のガキがスペランカーやったら一周も出来ずに終わるだろうな
というか最初の階段から降りれないな

28: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:30:28.442 ID:7wfz04l1a
>>25
クソゲーって一蹴して終わりだろうな

52: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:49:04.190 ID:8kDoqwbB0
>>25
ファミコンジャンプすらクリア出来ないよ

26: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:29:50.540 ID:qgrU4jNpa
おっさんってニンジャガイデンΣの一番簡単なモードすらクリアできなさそう
no title

29: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:30:30.795 ID:H3AwEsIv0
難しいんじゃなくて理不尽だっただけじゃね

30: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:30:35.358 ID:QBi88sFod
今のゲームはなんかこう遊び感が薄いというかなんというか
洗練されちゃったな感

33: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:31:49.932 ID:qbevv4pWd
開発もさぐりさぐりだったからちゃんと調整されてない

34: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:31:51.229 ID:lxKbrLxXa
まあぶっちゃけ大半の人間がクリアできないゲームなんて投げられて終わりだけどな
昔でもクソゲー扱いだったよ
no title

36: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:33:09.551 ID:AIC3jpMT0
馬鹿だなあ

ゲームがどれだけプレイヤーに媚びた難易度調整しているのか
気がついていないんだなあ
適度に頑張ったところで大きな結果が生まれる
プレイヤーは自分がすごい存在なんじゃないかと勘違いする

現実はもっと理不尽に難しい部分もたくさんあるんだよ

だから結果を出せた時にうれしいんだ

37: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:33:13.002 ID:jlaUYWUE0
ハットリくんとFF15選べって言われたらさすがに後者選ぶわ

38: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:33:22.013 ID:JkEFzTO4a
こういった話題で即座にザナドゥを思い出してしまう

35: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:32:57.820 ID:TisM+3/+a
PS3のエンドオブエタニティ?だかを
友人の家でやったけどスタイリッシュ過ぎておじさんには無理でした
no title

39: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:33:29.837 ID:1klQlCdd0
クリアできないだけなら別にクソゲーって呼ばれない
最初から理不尽に難しいゲームだけクソゲーって呼ばれるんじゃないだろうか

後半の難易度の上昇に自分がついていけないからクソゲーって言ってる奴はAMAZON☆1勢と同じ臭いがする

45: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:39:29.176 ID:sHDYPfkL0
>>39
おばQが前者でハットリくんが後者だな

40: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:36:00.120 ID:AIC3jpMT0
アホだなあ
ゲーム内で設定されているセリフやイベント=ストーリーじゃねえんだよ

好きなポケモンを捕まえて
色んなバトルのなかで偶発的なドラマが生まれて
それこそが真の物語(ストーリー)

もっとシナリオがシンプルだった頃のポケモンでも
お前たちは勝手にストーリーを作り上げていたはずだ
その頃を思い出せ!

42: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:36:51.016 ID:+PohmDV8p
スレタイみたいな奴はモンハンだったら火事場TAニーアオートマタだったらベリハでクリアしてほしい
no title

47: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:41:50.373 ID:RqqouRKEd
通しで調整してないせいでおかしいことになってるロンダルキアの悪口はやめろ

48: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:44:38.229 ID:DTccoazj0
昔のゲーム
Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃、方向キーで移動

わかる

今のゲーム
右スティックちょっとで歩いて右スティックグイっで早歩きして
右スティックチョンからのギュイでダッシュして右スティックチョンチョンでジャンプして
右スティックとR1ボタンで攻撃して右スティックとR1ボタンで別の攻撃方法もあって右スティックと・・・

んだよ・・・意味わかんねぇ・・・

56: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:51:05.589 ID:JYheVRb0r
>>48
操作に関しては複雑になる一方だよね
ACVDとか

53: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:49:15.474 ID:pQs6pEtgd
はっとりくんってそんな難しかったっけ
何周もしてたけどなぁ
no title

62: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:53:56.532 ID:DTccoazj0
>>53
まぁ昔のゲームってワンパターンだから
ステージ配置とかタイミングとかそれおぼえてクリアしてねって面がつよいから
パターンおぼえてしまえば楽ってのがあるからね

逆に今のゲームは初見でも敵を見ながら対応してけばクリアできるスタイルだから
そういう定型規則的パターンに縛られない対応型プレイでやってると悲惨だね

54: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:49:36.271 ID:HRd5l5Zea
昔のゲームには昔のゲームの良さがあるし今のゲームには今のゲームの良さがある
これで解決にならないあたりやっぱり人がいる限り争いなんて終わらねえや

57: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:51:06.680 ID:NThBzN2op
FC版のロンダルキアみたいなのがあった方が思い出として残るよね

58: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:52:25.886 ID:18qwZWAjp
大技林は見ているだけでも面白かった
no title

60: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:53:43.115 ID:lyarQX14p
>>58
わかるわ

63: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:55:14.268 ID:3Y5qwlzW0
EDまでは簡単というか、やる気さえあれば8,9割の人はクリアできる難易度で
やり込み要素みたいなのは一部のゲーマーでないと無理みたいな難易度で良いと思うんだよな
それか難易度調整できれば、それが無難な気がする

65: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:56:47.612 ID:QoGZa/TCd
昔のゲームはやってたらそのうちクリア出来る難しさだったのよ
今のはステータスゴリゴリ上げるか諦めるかなのよ

66: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:57:35.564 ID:DTccoazj0
今のゲーム
BCD
A
ABC
D
好きなほう選んでプレイしてね!

昔のゲーム
AB
CD

AC
BD

ABC
D

BCD
A

ABCD

ACBD
お店に入るまではどれかわかんないぞ~wwww
の酷い理不尽な面があったから今のは優遇されすぎてるよね

67: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:59:36.546 ID:2DouNK21d
難しいって言うけど結局「3歩進んで二歩下がる」をやってればだいたいクリアできるんだよね
初代のレッドアリーマーだって目の前に立って連打すれば動く前に倒せるし
no title

68: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:59:41.405 ID:UFmpJgF7r
一部のアクションやシューティング、パズル、格ゲーとかはバリエーションが増えただけで昔と変わらないよね

69: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:00:51.401 ID:iyyirfHi0
昔は上下左右せいぜい8方向くらいしか進めない2Dゲームばっかだったのが
今じゃ3Dでどこから敵が来るかわからんような理不尽さというか難易度というか
ある意味ニュータイプにでもならないと厳しいくらいのムズいゲームもあるからね

72: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:04:37.045 ID:DTccoazj0
>>69
でも昔のSTGみたいに
ここに差し掛かるタイミングになるまでにあらかじめ画面の左側によっておかないと
右側の画面4/5くらい焼き尽くすビームがとつぜんぶっ飛んできて即死しますよみたいな理不尽さがないだけ
優しくなってる気がする

71: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:03:56.285 ID:3yxeAZeH0
昔は開発した奴がデバッグしてたから、これ簡単過ぎね?ってなってどんどん難しくなっていった
no title

74: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:10:02.694 ID:7lwxrwITa
最近のポケモンは洞窟の中間地点にジョーイさんがいて全回復してくれるのを知った時はなんだかなあと思ってしまった

77: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:14:35.069 ID:Bc7tAf4ya
Wiiのドンキーコングのコモリンの洞窟で久々に発狂しかけた

79: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:16:36.866 ID:qJdBly0r0
× 難しい
○ バランスが雑

80: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:17:03.687 ID:hiP+Tutcd
フロムのユーザーにデバッグとバランス調整やらせるスタイル
嫌いじゃない
no title

83: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:28:22.749 ID:jza6ZFUAM
親切にこしたことはないけど
RPGのオートバトルとか親切の方向間違ってたりするのはセンス無いと思う

86: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:30:36.612 ID:nAdxFD3f0
攻略本ありきの普通にプレイしてたらわかるはずもない謎コマンドが好きだっていうならだいぶ毒されてる

49: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:44:55.834 ID:KCo3hDter
昔のお前らには戦略が足りない
今のお前らには情熱が足りない
no title

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1513221466/

                  


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    • 1. コイキング
    • 2017年12月14日 22:18
    • ID:Oq9VtJOz0
    • 2.アッシュ™️

      あと皆さん俺には喧嘩振らない方がいいよ、裏に強力な弁護士付けてあるからね、毎月15万で専属弁護士付けてるから。最優先で毎月相談に乗ってくれる、ミッション手着金は50万から
      2017年12月14日 09:21
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 22:19
    • ID:xsa5qJ1P0
    • 今のゲームのほうが面倒で難しいと思うんだが?
      昔のゲームの良さって、単純だけど隠し要素を意図的に作られててバグを利用した裏技がどんどん発見された所とかかな。
      今のゲームは裏技ってのがほぼ無くて、バグ要素はアプデで即修正。本来の遊び方しか許しませんよみたいな感じが面白くない。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 22:25
    • ID:LHOMF9WL0
    • 本スレ36 コイツ偉そうな事言ってるわりにはこんな掲示板にいてて説得力ないwww
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 22:49
    • ID:W3xAaKyI0
    • 隠しコマンドっていう呼び方の雰囲気に流されてるだけでやってる事は
      残機増加、アイテムアンロック、スコア水増しとかのただのヘタクソ救済用の公式チートじゃん
      大人になってまだそんなショボいことでワイワイできるのが不思議
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 23:21
    • ID:e0mTBhRR0
    • これってゲームそのものの難易度以外にも、ゲーム内の冒険とか物語があまりにも一本道とか
      お仕着せがすぎて自由度がないとかそういう意見の人が混ざってないか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 23:35
    • ID:Avp8NNHQ0
    • クソみたいな低ボリュームを難易度やエンカウント率の高さでごまかしてただけなんだよなあ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 23:38
    • ID:okU5fyu80
    • 理不尽と難易度高いは別だよなぁ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 23:41
    • ID:Rf1b2llH0
    • やっぱカップヘッドって神だわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月14日 23:47
    • ID:KcQA.hzo0
    • でもおっさんにアクションゲームやらしてもクリアできないじゃん?仲良くしようよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 00:05
    • ID:w0HCMsVo0
    • だから昔って何時だよ
      今ってどれだよ

      何回やるんだよ
      ゲハには脳味噌がないのか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 00:12
    • ID:d7DkSWGb0
    • そもそも、ゲームしないので分かりませーん。
      だったらゲームやめたらいいんじゃないですか?ってソイツに言うよ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 01:01
    • ID:d7DkSWGb0
    • だったら昔のゲームだけやってれば、良いんじゃないの?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 02:13
    • ID:hc6L2Oxg0
    • オートバトルが今の物とか釣りか?
      メガテンの時には既にあったぞ
      そしてギリメカラにボコボコにやられるんだ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 02:14
    • ID:hc6L2Oxg0
    • オナーモードでやりゃいいじゃん
      ディビニティのオナーモードはさすがに投げたわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 02:20
    • ID:bLa7i.Fs0
    • ARKは久々の理不尽ゲーだったなぁ
      初期設定でやると序盤で数十回はコロコロされるから、いわゆる“ゆとり”は直ぐに投げるんだろうなぁって思いながらプレイしてた
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 02:25
    • ID:hc6L2Oxg0
    • ※15
      ゆとり敵視してる所すまんがあいつらもう30近いぞ
      そんな歳になってもゲームやってる筋金入りのゲーマーがそんなホイホイ投げるもんかね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 02:43
    • ID:hk1R4bsq0
    • そもそも今のゲームは殆ど老害が中心に作ってんだから、文句を言うならゆとりにじゃなくて、お前ら老害世代のクリエイターに言えやカスwww
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 04:09
    • ID:eYvGxVa50
    • 単純に2Dが3Dになったら色々コントロールが難くなる場合がある、入力がアナログスティックのみだとなおさら難しい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 06:45
    • ID:tOu0Dhho0
    • コイツが難しいゲームを作れば良いんだよ。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 07:13
    • ID:Ksm9FbuH0
    • 簡単なゲームなんて劣化アニメだよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 07:18
    • ID:4x9YPotR0
    • 今はFPSを筆頭に反射神経ありきのゲームばかりで、熟考する余地がないと感じる
      そうでないゲームには漏れなく「脳死ゲー」のレッテルがプレゼントされるし
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 07:30
    • ID:Xa26Y26x0
    • 今で言うマルチ対戦ランキング勢が昔の難しいゲームクリアする勢
      「◯◯で最終面までいけた!」
      「「あっくんスゲー!!」」
      の世界
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 07:43
    • ID:rJlkBOZh0
    • ゆとりだからファミコンは詳しく知らんが、スーファミくらいからなら「面白いの沢山あるじゃん」て思えるくらいにはレトロゲーの魅力は分かるつもり

      まあ、親切過ぎても不親切過ぎてもダメだけどね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 08:21
    • ID:.N.CJJ5C0
    • ドラクエ1は理不尽だったって言う人いるけど
      ドラクエが売れた理由のひとつとして「誰でもクリアできる」ってのがあったんだよな
      回り込みラリホー必中被弾みたいな理不尽要素と
      話すときの方向指示とか階段コマンドとか面倒な要素を一緒くたにして語るから
      わけがわかんないことになってる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 09:51
    • ID:Qcxpxcfk0
    • 俗に言うキッズ世代だけど生まれた頃からファミコンあったしそれで忍耐力鍛えまくった結果ゲームは初見ベリハを死にながら進める存在と化した
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 10:09
    • ID:knlh9C6W0
    • 普通に今のゲームの方が難しいと思うけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 10:43
    • ID:BZ8ss6yc0
    • 魔界村とか忍者龍剣伝とか冒険島とかクリアしてから言えよゆとりゲーマーよ。ワシらオッサンゲーマーはファミコンの頃からゲームの進化を見た上で言うとんねん
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 10:57
    • ID:WnCbOluv0
    • 今のゲームの難易度で昔と同じゲームを作ったら30~80分で終わるゲームになってしまう
      5、6千円のゲームソフト買って30分でゲーム終わったらお前らなんて言う?
      だから、難しくして再挑戦でプレイ時間が伸びるように昔のゲームはできていたんだよ
      今はそんなことしなくても容量がたっぷり入れられるのでボリュームたっぷりのゲームが作れるから難易度は低くていいんだよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 11:49
    • ID:tOu0Dhho0
    • >>27
      アンタが業界を作った訳じゃないのに何で偉そうにしてんだよ。
      その時代ごとゲームの有り様が変わってんだから、多様化してきただけだろ。
      ゲーマーじゃなくて開発者に言えよ。感じ悪いな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 12:32
    • ID:PDwM9PA50
    • >27

      ゆとりのレッテル貼られようがどうでもいい。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 12:37
    • ID:xo.EHxIz0
    • おっさんがクリアしてた証拠もないしな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 13:04
    • ID:dq5Zggh50
    • 課長を見てるとなんでしんどそうにゲームしなきゃあかんねんって思うわ
      親切+自分で縛るのが一番いい
      魔界村とか忍者龍剣伝なんて物足りないとRTAされるレベル扱いだけどなぁ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 13:49
    • ID:5r9EJWA30
    • ※27
      ザ 老害
      そんなモシモシゲー以下のゴミゲーなんぞ知る価値もない
    • 34. だらだらな無職さん
    • 2017年12月15日 16:28
    • ID:2tWVnuGa0
    • ファミコン世代で未だにゲームをプレイし続けてるが全く分からん。
      昔のゲームは難しかった?
      今だって難しくて普通に詰んでるんだが。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 18:00
    • ID:oxZYlQ.10
    • >>33
      27は老害そのものだけどそれらのゲームは良作なんよ…
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 18:34
    • ID:QOCqCAh10
    • スティックちょいちょいするゲームってなんだ?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 18:36
    • ID:d7DkSWGb0
    • ゲームの難易度より、今のゲームってこんな事できちゃうの!?って驚きの方が大きいよ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 18:43
    • ID:EXsk6oSm0
    • ※10
      少しはある。その少しも対立煽りに割り振ってるだけだ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 18:59
    • ID:2JfOEpWe0
    • 80年代のPCゲーとか難しかったわ。うっでぃぽことかラプラスの魔とか、かなりやったけど攻略本も見つからなかったし、結局詰んだ。
      リバイバーは、詰んだ所でオートセーブするド畜生だったけど、何とかクリア出来たな。
      イースやハイドライド3位からPCゲーも少しづつ難易度が丁度良くなったと思う。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月15日 20:13
    • ID:AH9mYKTk0
    • 親切すぎると遊んでるよりも作業してる感じになってしまうのかもね
      ただ時代の変化に合わせてゲームも変えていかなきゃ客が逃げるだけだからな
      昔のゲームも遊ぶけどもUIとか本当に今のゲームは良くできてるなーと思う
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月16日 00:26
    • ID:HPr7g9gg0
    • 何度も論争になるけど今昔では難しさの質が違うんだって
      今は複雑な操作によるややこしさ、昔は単純な操作でやることがわかってても理不尽に死ぬような感じ
      ファミコン時代より遊びやすいけど一部親切すぎて「まずは好きにやらせてくれ!」って思うことはある
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月16日 00:57
    • ID:Sr05B00z0
    • そういうこと言う奴とっつかまえて情報一切無しでアンサガやらせたい
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月16日 01:45
    • ID:JF.Z7q.N0
    • なんで怒ってんの?って単調に感じるからだろ
      ゲーム歴が長くなれば試行錯誤するまでもなく回答がすぐ分かり作業と変わらず単調に映ると
      まったく新しい文法で作られたゲームなどまずないし、まぁ近年は特にその傾向が強いとは思うが・・・
      古今のゲームの出来ではなく個人の慣れの話だと思うけどね

      正直、老害ゆとりのすれ違い論争にし見えないわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月16日 22:33
    • ID:Ki988mIl0
    • ゲームに寄るでしょ
      ダークソウルやらサイコブレイクみたいに親切じゃないのもあれば
      HITMAN2016みたいにこれでもかというくらい親切過ぎてやる気を無くなるレベルな物もあるわけで
      FC時代でも全部が難しかったわけじゃない
      丁寧な作品から思考その物が荒い作品もあるのでな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 07:17
    • ID:XCPZoYXS0
    • 魔界も忍者も名人も超える難易度のゲームなんて探しゃいくらでも出てくるのにね
      それすらやらずに最近のゲームはヌルイとか言っちゃうおっさんのがよっぽどニワカだよ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 16:10
    • ID:AMztiBIv0
    • 時代について行けず取り残された可哀想な人たちなんだ
      彼らが満足ならそれでいいじゃないの
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月19日 13:48
    • ID:xLLnlWNC0
    • インターフェースが親切になる事に文句言う人はほとんど居ないと思うが、
      みんな誰と戦ってるんだ?

      というか、それは老人じゃなくて自称ゲーム上級者じゃない?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 04:21
    • ID:.E5sgUVV0
    • ブラッドボーンは割と難しくてなおかつ楽しい良ゲーだったな
      ただし聖杯、お前はダメだ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 14:02
    • ID:c38xmqKa0
    • wiki見は意見言ったらダメ

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