他サイト様記事紹介
1: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:17:46.785 ID:u7f4yMfH0
なんで親切になって怒ってんですかね…?
4: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:18:42.722 ID:JYheVRb0r
遊び心があったよね、隠しコマンドとかさ
13: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:21:28.516 ID:z/xg5fiHK
>>4
今のゲーム「DLCがあるぞ」
今のゲーム「DLCがあるぞ」
18: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:23:30.945 ID:JYheVRb0r
>>13
それはただの追加要素なんだよなあ…
でもDLCやアプデがあるおかげでどんなクソゲーも多少は挽回できるしいい文化だと思うよ
それはただの追加要素なんだよなあ…
でもDLCやアプデがあるおかげでどんなクソゲーも多少は挽回できるしいい文化だと思うよ
6: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:20:09.611 ID:q1Agz6d2a
クリア前提で作ってないだろっての多かったな
14: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:21:41.161 ID:FtUoBBwbd
>>6
ファミコン時代のアクションゲーとかはそもそもクリア自体が目標だったからな
いつのまにかクリアは簡単でその先のやり込み要素に難易度の高いものを付けるのばかりになってた
ファミコン時代のアクションゲーとかはそもそもクリア自体が目標だったからな
いつのまにかクリアは簡単でその先のやり込み要素に難易度の高いものを付けるのばかりになってた
7: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:20:22.178 ID:l0ooD5k5M
>>1
ストーリー追うのが目的となってゲーム部分は簡単
それではゲームとして面白くないからだよ
ダクソとかは面白い
ストーリー追うのが目的となってゲーム部分は簡単
それではゲームとして面白くないからだよ
ダクソとかは面白い
8: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:20:23.743 ID:8mdy6GFrp
謎の隠しコマンドとか今のゲームにも欲しいよな
最初に持ってる武器が最強の武器に変わるとかそういうギミックも
最初に持ってる武器が最強の武器に変わるとかそういうギミックも
11: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:21:15.133 ID:TDL9MIRYM
隠しコマンドはマジであるべき
9: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:20:41.004 ID:Hr7cLrin0
今はコンテンツが溢れかえってるから一つのゲームに時間かけてられないんだよな
10: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:20:47.290 ID:SDzr0432a
チュートリアルも無いと出来ない奴らって馬鹿にされてんのよ
12: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:21:21.130 ID:TXL9oBiZd
ナルトのゲーム買ったけど技出せない
昇竜拳くらいの難易度にしろよ
昇竜拳くらいの難易度にしろよ
15: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:21:41.912 ID:ykeUnGt8a
コンボイの謎でもやっとけや
16: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:22:00.098 ID:EHfZXVTSa
本筋ではないイベントとか隠しボス、隠しアイテムが多くて楽しかった記憶
19: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:23:58.952 ID:8uqMaNAqd
だって難しいゲーム出しても買わないじゃん
21: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:24:12.086 ID:q1Agz6d2a
今も昔も攻略見なきゃクリアできないのに評価が高いとかなんだそりゃってモヤモヤはある
22: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:25:07.177 ID:t/gwASozr
アプデは逆に多少粗があっても後で直せばいいだろみたいなの増えてなぁ
25: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:29:01.741 ID:lyarQX14p
今のガキがスペランカーやったら一周も出来ずに終わるだろうな
というか最初の階段から降りれないな
というか最初の階段から降りれないな
28: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:30:28.442 ID:7wfz04l1a
>>25
クソゲーって一蹴して終わりだろうな
クソゲーって一蹴して終わりだろうな
52: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:49:04.190 ID:8kDoqwbB0
>>25
ファミコンジャンプすらクリア出来ないよ
ファミコンジャンプすらクリア出来ないよ
26: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:29:50.540 ID:qgrU4jNpa
おっさんってニンジャガイデンΣの一番簡単なモードすらクリアできなさそう
29: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:30:30.795 ID:H3AwEsIv0
難しいんじゃなくて理不尽だっただけじゃね
30: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:30:35.358 ID:QBi88sFod
今のゲームはなんかこう遊び感が薄いというかなんというか
洗練されちゃったな感
洗練されちゃったな感
33: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:31:49.932 ID:qbevv4pWd
開発もさぐりさぐりだったからちゃんと調整されてない
34: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:31:51.229 ID:lxKbrLxXa
まあぶっちゃけ大半の人間がクリアできないゲームなんて投げられて終わりだけどな
昔でもクソゲー扱いだったよ
昔でもクソゲー扱いだったよ
36: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:33:09.551 ID:AIC3jpMT0
馬鹿だなあ
ゲームがどれだけプレイヤーに媚びた難易度調整しているのか
気がついていないんだなあ
適度に頑張ったところで大きな結果が生まれる
プレイヤーは自分がすごい存在なんじゃないかと勘違いする
現実はもっと理不尽に難しい部分もたくさんあるんだよ
だから結果を出せた時にうれしいんだ
ゲームがどれだけプレイヤーに媚びた難易度調整しているのか
気がついていないんだなあ
適度に頑張ったところで大きな結果が生まれる
プレイヤーは自分がすごい存在なんじゃないかと勘違いする
現実はもっと理不尽に難しい部分もたくさんあるんだよ
だから結果を出せた時にうれしいんだ
37: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:33:13.002 ID:jlaUYWUE0
ハットリくんとFF15選べって言われたらさすがに後者選ぶわ
38: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:33:22.013 ID:JkEFzTO4a
こういった話題で即座にザナドゥを思い出してしまう
35: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:32:57.820 ID:TisM+3/+a
PS3のエンドオブエタニティ?だかを
友人の家でやったけどスタイリッシュ過ぎておじさんには無理でした
友人の家でやったけどスタイリッシュ過ぎておじさんには無理でした
39: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:33:29.837 ID:1klQlCdd0
クリアできないだけなら別にクソゲーって呼ばれない
最初から理不尽に難しいゲームだけクソゲーって呼ばれるんじゃないだろうか
後半の難易度の上昇に自分がついていけないからクソゲーって言ってる奴はAMAZON☆1勢と同じ臭いがする
最初から理不尽に難しいゲームだけクソゲーって呼ばれるんじゃないだろうか
後半の難易度の上昇に自分がついていけないからクソゲーって言ってる奴はAMAZON☆1勢と同じ臭いがする
45: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:39:29.176 ID:sHDYPfkL0
>>39
おばQが前者でハットリくんが後者だな
おばQが前者でハットリくんが後者だな
40: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:36:00.120 ID:AIC3jpMT0
アホだなあ
ゲーム内で設定されているセリフやイベント=ストーリーじゃねえんだよ
好きなポケモンを捕まえて
色んなバトルのなかで偶発的なドラマが生まれて
それこそが真の物語(ストーリー)
もっとシナリオがシンプルだった頃のポケモンでも
お前たちは勝手にストーリーを作り上げていたはずだ
その頃を思い出せ!
ゲーム内で設定されているセリフやイベント=ストーリーじゃねえんだよ
好きなポケモンを捕まえて
色んなバトルのなかで偶発的なドラマが生まれて
それこそが真の物語(ストーリー)
もっとシナリオがシンプルだった頃のポケモンでも
お前たちは勝手にストーリーを作り上げていたはずだ
その頃を思い出せ!
42: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:36:51.016 ID:+PohmDV8p
スレタイみたいな奴はモンハンだったら火事場TAニーアオートマタだったらベリハでクリアしてほしい
47: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:41:50.373 ID:RqqouRKEd
通しで調整してないせいでおかしいことになってるロンダルキアの悪口はやめろ
48: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:44:38.229 ID:DTccoazj0
昔のゲーム
Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃、方向キーで移動
わかる
今のゲーム
右スティックちょっとで歩いて右スティックグイっで早歩きして
右スティックチョンからのギュイでダッシュして右スティックチョンチョンでジャンプして
右スティックとR1ボタンで攻撃して右スティックとR1ボタンで別の攻撃方法もあって右スティックと・・・
んだよ・・・意味わかんねぇ・・・
Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃、方向キーで移動
わかる
今のゲーム
右スティックちょっとで歩いて右スティックグイっで早歩きして
右スティックチョンからのギュイでダッシュして右スティックチョンチョンでジャンプして
右スティックとR1ボタンで攻撃して右スティックとR1ボタンで別の攻撃方法もあって右スティックと・・・
んだよ・・・意味わかんねぇ・・・
56: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:51:05.589 ID:JYheVRb0r
>>48
操作に関しては複雑になる一方だよね
ACVDとか
操作に関しては複雑になる一方だよね
ACVDとか
53: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:49:15.474 ID:pQs6pEtgd
はっとりくんってそんな難しかったっけ
何周もしてたけどなぁ
何周もしてたけどなぁ
62: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:53:56.532 ID:DTccoazj0
>>53
まぁ昔のゲームってワンパターンだから
ステージ配置とかタイミングとかそれおぼえてクリアしてねって面がつよいから
パターンおぼえてしまえば楽ってのがあるからね
逆に今のゲームは初見でも敵を見ながら対応してけばクリアできるスタイルだから
そういう定型規則的パターンに縛られない対応型プレイでやってると悲惨だね
まぁ昔のゲームってワンパターンだから
ステージ配置とかタイミングとかそれおぼえてクリアしてねって面がつよいから
パターンおぼえてしまえば楽ってのがあるからね
逆に今のゲームは初見でも敵を見ながら対応してけばクリアできるスタイルだから
そういう定型規則的パターンに縛られない対応型プレイでやってると悲惨だね
54: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:49:36.271 ID:HRd5l5Zea
昔のゲームには昔のゲームの良さがあるし今のゲームには今のゲームの良さがある
これで解決にならないあたりやっぱり人がいる限り争いなんて終わらねえや
これで解決にならないあたりやっぱり人がいる限り争いなんて終わらねえや
57: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:51:06.680 ID:NThBzN2op
FC版のロンダルキアみたいなのがあった方が思い出として残るよね
58: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:52:25.886 ID:18qwZWAjp
大技林は見ているだけでも面白かった
60: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:53:43.115 ID:lyarQX14p
>>58
わかるわ
わかるわ
63: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:55:14.268 ID:3Y5qwlzW0
EDまでは簡単というか、やる気さえあれば8,9割の人はクリアできる難易度で
やり込み要素みたいなのは一部のゲーマーでないと無理みたいな難易度で良いと思うんだよな
それか難易度調整できれば、それが無難な気がする
やり込み要素みたいなのは一部のゲーマーでないと無理みたいな難易度で良いと思うんだよな
それか難易度調整できれば、それが無難な気がする
65: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:56:47.612 ID:QoGZa/TCd
昔のゲームはやってたらそのうちクリア出来る難しさだったのよ
今のはステータスゴリゴリ上げるか諦めるかなのよ
今のはステータスゴリゴリ上げるか諦めるかなのよ
66: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:57:35.564 ID:DTccoazj0
今のゲーム
BCD
A
ABC
D
好きなほう選んでプレイしてね!
昔のゲーム
AB
CD
AC
BD
ABC
D
BCD
A
ABCD
ACBD
お店に入るまではどれかわかんないぞ~wwww
の酷い理不尽な面があったから今のは優遇されすぎてるよね
BCD
A
ABC
D
好きなほう選んでプレイしてね!
昔のゲーム
AB
CD
AC
BD
ABC
D
BCD
A
ABCD
ACBD
お店に入るまではどれかわかんないぞ~wwww
の酷い理不尽な面があったから今のは優遇されすぎてるよね
67: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:59:36.546 ID:2DouNK21d
難しいって言うけど結局「3歩進んで二歩下がる」をやってればだいたいクリアできるんだよね
初代のレッドアリーマーだって目の前に立って連打すれば動く前に倒せるし
初代のレッドアリーマーだって目の前に立って連打すれば動く前に倒せるし
68: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:59:41.405 ID:UFmpJgF7r
一部のアクションやシューティング、パズル、格ゲーとかはバリエーションが増えただけで昔と変わらないよね
69: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:00:51.401 ID:iyyirfHi0
昔は上下左右せいぜい8方向くらいしか進めない2Dゲームばっかだったのが
今じゃ3Dでどこから敵が来るかわからんような理不尽さというか難易度というか
ある意味ニュータイプにでもならないと厳しいくらいのムズいゲームもあるからね
今じゃ3Dでどこから敵が来るかわからんような理不尽さというか難易度というか
ある意味ニュータイプにでもならないと厳しいくらいのムズいゲームもあるからね
72: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:04:37.045 ID:DTccoazj0
>>69
でも昔のSTGみたいに
ここに差し掛かるタイミングになるまでにあらかじめ画面の左側によっておかないと
右側の画面4/5くらい焼き尽くすビームがとつぜんぶっ飛んできて即死しますよみたいな理不尽さがないだけ
優しくなってる気がする
でも昔のSTGみたいに
ここに差し掛かるタイミングになるまでにあらかじめ画面の左側によっておかないと
右側の画面4/5くらい焼き尽くすビームがとつぜんぶっ飛んできて即死しますよみたいな理不尽さがないだけ
優しくなってる気がする
71: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:03:56.285 ID:3yxeAZeH0
昔は開発した奴がデバッグしてたから、これ簡単過ぎね?ってなってどんどん難しくなっていった
74: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:10:02.694 ID:7lwxrwITa
最近のポケモンは洞窟の中間地点にジョーイさんがいて全回復してくれるのを知った時はなんだかなあと思ってしまった
77: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:14:35.069 ID:Bc7tAf4ya
Wiiのドンキーコングのコモリンの洞窟で久々に発狂しかけた
79: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:16:36.866 ID:qJdBly0r0
× 難しい
○ バランスが雑
○ バランスが雑
80: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:17:03.687 ID:hiP+Tutcd
フロムのユーザーにデバッグとバランス調整やらせるスタイル
嫌いじゃない
嫌いじゃない
83: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:28:22.749 ID:jza6ZFUAM
親切にこしたことはないけど
RPGのオートバトルとか親切の方向間違ってたりするのはセンス無いと思う
RPGのオートバトルとか親切の方向間違ってたりするのはセンス無いと思う
86: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 13:30:36.612 ID:nAdxFD3f0
攻略本ありきの普通にプレイしてたらわかるはずもない謎コマンドが好きだっていうならだいぶ毒されてる
49: 風吹けば名無し 2017/12/14(木) 12:44:55.834 ID:KCo3hDter
昔のお前らには戦略が足りない
今のお前らには情熱が足りない
今のお前らには情熱が足りない
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
あと皆さん俺には喧嘩振らない方がいいよ、裏に強力な弁護士付けてあるからね、毎月15万で専属弁護士付けてるから。最優先で毎月相談に乗ってくれる、ミッション手着金は50万から
2017年12月14日 09:21
昔のゲームの良さって、単純だけど隠し要素を意図的に作られててバグを利用した裏技がどんどん発見された所とかかな。
今のゲームは裏技ってのがほぼ無くて、バグ要素はアプデで即修正。本来の遊び方しか許しませんよみたいな感じが面白くない。
残機増加、アイテムアンロック、スコア水増しとかのただのヘタクソ救済用の公式チートじゃん
大人になってまだそんなショボいことでワイワイできるのが不思議
お仕着せがすぎて自由度がないとかそういう意見の人が混ざってないか
今ってどれだよ
何回やるんだよ
ゲハには脳味噌がないのか
だったらゲームやめたらいいんじゃないですか?ってソイツに言うよ。
メガテンの時には既にあったぞ
そしてギリメカラにボコボコにやられるんだ
ディビニティのオナーモードはさすがに投げたわ
初期設定でやると序盤で数十回はコロコロされるから、いわゆる“ゆとり”は直ぐに投げるんだろうなぁって思いながらプレイしてた
ゆとり敵視してる所すまんがあいつらもう30近いぞ
そんな歳になってもゲームやってる筋金入りのゲーマーがそんなホイホイ投げるもんかね
そうでないゲームには漏れなく「脳死ゲー」のレッテルがプレゼントされるし
「◯◯で最終面までいけた!」
「「あっくんスゲー!!」」
の世界
まあ、親切過ぎても不親切過ぎてもダメだけどね
ドラクエが売れた理由のひとつとして「誰でもクリアできる」ってのがあったんだよな
回り込みラリホー必中被弾みたいな理不尽要素と
話すときの方向指示とか階段コマンドとか面倒な要素を一緒くたにして語るから
わけがわかんないことになってる
5、6千円のゲームソフト買って30分でゲーム終わったらお前らなんて言う?
だから、難しくして再挑戦でプレイ時間が伸びるように昔のゲームはできていたんだよ
今はそんなことしなくても容量がたっぷり入れられるのでボリュームたっぷりのゲームが作れるから難易度は低くていいんだよ
アンタが業界を作った訳じゃないのに何で偉そうにしてんだよ。
その時代ごとゲームの有り様が変わってんだから、多様化してきただけだろ。
ゲーマーじゃなくて開発者に言えよ。感じ悪いな
ゆとりのレッテル貼られようがどうでもいい。
親切+自分で縛るのが一番いい
魔界村とか忍者龍剣伝なんて物足りないとRTAされるレベル扱いだけどなぁ
ザ 老害
そんなモシモシゲー以下のゴミゲーなんぞ知る価値もない
昔のゲームは難しかった?
今だって難しくて普通に詰んでるんだが。
27は老害そのものだけどそれらのゲームは良作なんよ…
少しはある。その少しも対立煽りに割り振ってるだけだ。
リバイバーは、詰んだ所でオートセーブするド畜生だったけど、何とかクリア出来たな。
イースやハイドライド3位からPCゲーも少しづつ難易度が丁度良くなったと思う。
ただ時代の変化に合わせてゲームも変えていかなきゃ客が逃げるだけだからな
昔のゲームも遊ぶけどもUIとか本当に今のゲームは良くできてるなーと思う
今は複雑な操作によるややこしさ、昔は単純な操作でやることがわかってても理不尽に死ぬような感じ
ファミコン時代より遊びやすいけど一部親切すぎて「まずは好きにやらせてくれ!」って思うことはある
ゲーム歴が長くなれば試行錯誤するまでもなく回答がすぐ分かり作業と変わらず単調に映ると
まったく新しい文法で作られたゲームなどまずないし、まぁ近年は特にその傾向が強いとは思うが・・・
古今のゲームの出来ではなく個人の慣れの話だと思うけどね
正直、老害ゆとりのすれ違い論争にし見えないわ
ダークソウルやらサイコブレイクみたいに親切じゃないのもあれば
HITMAN2016みたいにこれでもかというくらい親切過ぎてやる気を無くなるレベルな物もあるわけで
FC時代でも全部が難しかったわけじゃない
丁寧な作品から思考その物が荒い作品もあるのでな
それすらやらずに最近のゲームはヌルイとか言っちゃうおっさんのがよっぽどニワカだよ
彼らが満足ならそれでいいじゃないの
みんな誰と戦ってるんだ?
というか、それは老人じゃなくて自称ゲーム上級者じゃない?
ただし聖杯、お前はダメだ
コメントする