スキル振り直し




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1: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:45:35.46 ID:JMf4erTt0
日本人「wiki見てそれ通りに割り振ろ」

4: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:46:06.54 ID:PqzylQnqd
自由度高めたらこれですわ

6: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:46:17.07 ID:+l5HiBCpa
STRに全部振ったろ

7: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:46:17.32 ID:wn2WNC0YM
自由にリセットできないならしゃーない
地雷スキル多いしな

13: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:47:17.34 ID:qT7uV06e0
スキル振り直しに金要求するネトゲは死ね
no title

83: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:52:45.11 ID:M7nIzIWN0
>>13
気軽に降り直し出来ないから複数キャラ作るのめんどかったわ

17: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:47:34.06 ID:JmWtx8m2d
なお自分で考えてやると後悔する模様

18: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:47:36.25 ID:YBjhLJgg0
移動速度極振りの安定感

22: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:47:55.12 ID:PckytAZP0
操作めんどいからぜんぶパッシブにふろ → クソ雑魚
no title

163: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:58:30.80 ID:tYAmtzFhd
>>22
通常攻撃特化型に振るなら輝くゲームもある
まあ他のキャラで介護いるけど

23: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:47:58.61 ID:YkgcirI+0
自由にスキル割出来るのは構わんけど地雷スキルが多すぎるのはやめや

26: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:48:12.94 ID:aApCm7LG0
そんなもん日本人に限らんだろ振り直しに3000円とか取られるし

24: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:48:00.22 ID:EPMtI6eLp
ドラクエ8のブーメランみたいな悲劇を繰り返さないためやぞ
no title

31: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:48:33.57 ID:OB5yrv/dd
火力全振りがとりあえず正解

30: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:48:33.23 ID:O4MIv18k0
極振りクソ楽しいよな

32: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:48:39.41 ID:NtmXBmbW0
自分でビルド考えるのめんどいからな

33: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:48:41.88 ID:rCWtDAEqd
洋ゲー「スキル振り初期化できるで」
ワイ「ならwiki見んでええな」

和ゲー「スキル振り取り返しつかんで」
ワイ「ヒエッ…wiki見て最強の型作るンゴ…」
no title

445: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 14:19:58.51 ID:Jj2+O386a
>>33
ほんこれ

461: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 14:21:03.03 ID:AIwEKXca0
>>33
スキル振り直し出来ても絶対始めからWiki見てるぞ

491: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 14:22:39.84 ID:tcXJdXWA0
>>461
みんなが君と同じ行動を取るわけやないんやで

34: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:48:48.90 ID:RzGab0zP0
大体バランス良く振ったら最終的に損するやつやん

35: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:48:50.96 ID:ndsAJxUO0
ライブラリ通りに振るのは外人もやで

36: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:49:01.96 ID:F/0DX47c0
日本人「パーティ全員均等に割り振りっと」

43: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:49:21.40 ID:i17g5K/ya
まともなゲーム「スキルは自由に割り振って それぞれ一長一短あるけど工夫してや」
ガイジゲーム「スキルは自由に割り振って 使えるスキルは一部だけで他は地雷だけどな」
no title

44: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:49:32.35 ID:kKkKHaR40
洋ゲー「商人の所持金を増やすスキル作りたいなあ…せや!デフォルトの商人の所持金めっちゃ少なくしたろ!」

45: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:49:40.37 ID:u+rqv9Bh0
ほんこれw
ソシャゲでもそう
誰を育成すればいいですか?
どうすればいいですか?

くっそアホ

47: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:49:52.46 ID:d75D0JtU0
ぼく「よくわからんしバランス振りでええやろ…」
敵「バランス振りゴミw」
敵「バランス振ってる奴見ると笑う」

こうなるからしゃーない

50: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:50:27.01 ID:mLUndpXV0
日本ユーザー「自由度が足りない」

運営「自由度を上げたぞ」

日本ユーザー「何をすればいいかわからない」


日本ユーザー「世界が狭くて冒険感がない」

運営「世界を広くしたからいろいろと回ってくれ」

日本ユーザー「どこへ行けばいいのかわからない」


日本ユーザーはガイジかな?
no title

260: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 14:05:21.54 ID:VK4+ScwW0
>>50
FF15かな?

274: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 14:06:43.66 ID:ExzWlZkU0
>>260
アンケートのやつやな
アレ見た時はほんまゲームが衰退して脳死ソシャゲが流行る理由が分かったわ

130: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:55:54.39 ID:KWWcy//Ea
>>50
いろんなやつがいろんな意見言っとるだけやが基本ガイジ多数やぞ
特にレビューのつけかた
文句言うためにゲームしとるとしか思えん
不満は不満であって当然やが楽しめたなら先に高得点つけるべきやし少しでも不満があると楽しめないならガイジやろゲームなんかやんなや

52: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:50:30.61 ID:Bk/FznWB0
ダクソで無茶苦茶なステ振りしてる雑魚外人見ちゃうとね
no title

60: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:50:56.80 ID:MTcG76wo0
バランス型とかいう器用貧乏

55: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:50:48.94 ID:oEH9XaCid
洋ゲに限った話でもないけど戦闘用とサポート(探索や製造、交渉系) のポイントは別枠にしろや

58: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:50:54.22 ID:KCE+SD5KM
自由に振り直させてくれ
大抵振り直し機能あるけど金かかったり回数制限あったり中盤以降だったり
最初から何度でも振り直しできるようにしてくれ

70: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:51:42.63 ID:yqPju4h6a
ダクソ無印はよかった
10キャラくらい作った
no title

81: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:52:25.56 ID:MTcG76wo0
ダークソウル2でステ振り直しできるようになったのにブラボだと出来なくなってるのほんと嫌い
何遍も地下潜るわけないやろが

84: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:52:45.66 ID:MI5YtAjh0
これのせいでメガテン嫌いだわ
決まった能力だけ上げてくれや

85: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:52:45.87 ID:RSnL9mav0
わい「好きにステータス降ったぞ!」
お前ら「地雷」
お前ら「地雷」
わい「(´;ω;`)」

75: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:51:50.32 ID:4BTFH8Dh0
やっぱりクソ端金でスキル振り直せるボーダーランズ って神ゲーだわ
no title

87: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:52:54.02 ID:D9VsujzKd
スキル振るの面倒だからガチャが流行るんやな

89: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:52:59.03 ID:JBvwOJ89d
外人も同じ定期

91: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:53:05.01 ID:iKRXI3FA0
だいたい速度関係に特化して余ったので攻撃に振っておけば外れない
防御ビルドはほとんどのゲームで地雷

105: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:54:26.05 ID:yArH482k0
極振りゲーとテイルズウィーバーみたいな配分難しいゲームに分かれてるのがいけない
no title

119: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:55:16.23 ID:upEbbUCd0
「運」とかいうどのゲームでも極振りされることがないパラメータ

147: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:57:25.51 ID:PckytAZP0
>>119
ROで鷹ハンタとクリアサがおるやん

120: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:55:20.87 ID:x+h9uY5N0
とりあえずSTRに振る風潮あるよな

124: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:55:41.02 ID:wn2WNC0YM
ディアブロ2とか鎧着れる最低限のSTR振ったら、あとは体力全振りやったな
no title

133: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:56:07.05 ID:ERoDuea6d
「魔力に振ったろ!」→「魔法覚えないぞ」

ア ホ く さ

138: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:56:48.02 ID:8CCPs8px0
LUK SPD極振りやぞ

144: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:57:12.40 ID:AQ/7Q5w50
外人だってwiki使うだろ

151: 風吹けば名無し 2017/12/17(日) 13:57:45.57 ID:KOZkcUV50
日本人の方が大体攻略が早いのでセーフ
効率もええし

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1513485935/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 20:42
    • ID:1tLZ7xeF0
    • ff15は既に答えが出てるゴミだ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 20:48
    • ID:EpM515Xg0
    • FF15はやってる当時13章らへんでくっそイライラしてたけど
      今考えると中盤までは面白かった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 21:23
    • ID:286Wga1C0
    • トリ○オン「好きなのとってもいいけどクリアできんで」
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 21:46
    • ID:GiOwn3kL0
    • 自由度が高いシステムだと色んな変態キャラ作りたくなる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 22:03
    • ID:qwgD4LRU0
    • 自由はヤダヤダヤダヤダ!不自由もヤダヤダヤダヤダ!   せや、ゲームやめたろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 22:09
    • ID:G8eLfEB50
    • 道から外れることを怖がる日本人の悪いところだな DQ101枚目中期までスキル振り直しできなかったよなまぁその数か月後に振りなおし実装されたけどね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 22:09
    • ID:uEJpu5A20

    •  スキル␣振り分け␣おすすめで検索

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    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 22:13
    • ID:G8eLfEB50
    • ※13 おいおいあれの13章でイラついてっるのなんて相当のろい奴位だぞ?確かにスキル使えない隠れるタイミングの見極めが必要だとか不満点あるがあの程度のステルスアクシャンくらいだれでもすぐに対応できるぞ?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 22:13
    • ID:qwgD4LRU0
    • よくいえば「型」を大事にする民族だからしょうがないんだよなぁー
      自由が大事ってのはアメリカから押し付けられただけの価値観だから日本人に合うわけない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 22:15
    • ID:uJkgfCkc0
    • 生きるのに必死な国は育たないみたいなもんで
      みんな自分の好きなジャンル守るのに必死で狭量になっとる気がするな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 22:19
    • ID:j.6CJqPr0
    • どう振ってもクリアできるだろ
      できないなら投げ捨てて別のゲーム買ってこい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 22:23
    • ID:Lk.9dEms0
    • >>119
      メガテンだと運は重要ステータスなんだよなぁ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 22:50
    • ID:kHkKntSi0
    • AGI>STR型って現代でも通用するの?所謂耐久力なくて手数が多いタイプ
      最近のダクソ系ゲームやったら、とにかくSTR>AGIで火力でごり押し (防御は避けて解決)
      するのが、初心者向けっぽかったけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 23:05
    • ID:Wp27a3vM0
    • ダクソ系ゲームてなんやねん
      ダクソは筋力振り過ぎたら雑魚になるやろ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 23:07
    • ID:qwgD4LRU0
    • ステ振りも含めてゲームデザインだからそれってクリエイターの仕事なんだよな
      それをユーザーに任せますっていうのがつまり自由度なんだけど
      問題はクリエイターはゲーム全体を深く理解した上でステ振りを行うんだけど
      ユーザーはなにも分からない状態でステ振りしなきゃならないから
      場合によっては後に詰んでしまったり逆に難易度が低くなりすぎる可能性がある
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 23:11
    • ID:uEJpu5A20
    • ダクソ3はダークソードの筋力技量同じが最強だったろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 23:11
    • ID:XVJ.3g4K0
    • だって検証はつまらないですし・・・ゲームがやりたんよこっちは
      「攻撃力上がるスキルやでー」
      ただし最終ダメージにかかるわけでなく基礎武器威力に補正かかるだけで実際はほんの数%しかあがらないやで とか
      ただし物理ダメージにしか効果のらなくて魔法には一切効果ないやで とか
      ただし他の攻撃力UPスキルで上書きされてそのスキル取る意味ほとんどないやで とか
      ただし他の攻撃力UPスキルと乗算で実際はほんの数%しかあがらないやで とか

      将棋がやりたいのに将棋の駒の動きをいちいち調べていくのが楽しいのかって話よ
      まぁそういうの調べるのが好きな人もいるだろうが
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月17日 23:11
    • ID:4jr9YMW.0
    • 最高レベルで全部MAXにできるようにすりゃ良いのにな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 00:03
    • ID:Ia4PGsx.0
    • 自分もパッシブ派
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 00:27
    • ID:nb.ZZuPf0
    • ビルドと厳選はボダラン2で学んだ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 00:32
    • ID:thyV1ETB0
    • 日本人は、誰かの真似しかできないんだよ
      周りと一緒だと安心なの
      それが日本人
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 01:20
    • ID:dS7E3pUc0
    • 自由に選んだ結果として最強になりたいのが日本人
      選択肢が豊富にありつつも
      選ばされていることを気づかないように正解を選ばせるのが
      日本における優れたゲームデザイン

      なお度を越したバカやひねくれ者ほど声がでかいので不可能な模様
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 01:52
    • ID:QRMwKYM20
    • まあ俺のゲーム攻略速度はwikiの更新より早いから結局自分の判断でやってくしかないんだけどね

      どマイナーゲームばっかり選んで誰も更新しないだけとも言えるけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 02:15
    • ID:3eGaav6q0
    • 本スレにもあるけど振り直しさえ出来れば何の問題もない
      失敗作キャラ使いながらやり込むモチベーション保てないわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 02:47
    • ID:XsUHXlhZ0
    • こういう事でやる気そのものを無くさせたら意味がないと思うのだが。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 02:48
    • ID:PoMc7Gl00
    • ネット通り魔のマウンティング合戦がひどすぎ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 03:24
    • ID:TZEXER8.0
    • 真メガテン2で力に極振りしてたらセイレーンの塔で知恵10以下だと進めないとかで詰んだ思い出
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 04:17
    • ID:Gd9tCus90
    • 死にスキルとか最悪詰むとか
      そんな自由度イラねぇ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 04:28
    • ID:MuRLFNQz0
    • ワイ氷属性魔法スキー、氷魔法覚えまくって敵を凍結or鈍足にしていたぶるのが好き
      なお弓や敵魔法使いに遭遇すると死を覚悟する模様
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 04:33
    • ID:d1LFWP0G0
    • レベルアップ時にポイント獲得と、振り直し出来ないってのが相性最悪なんだよね

      レベルアップで獲得だけど振り直し出来るようにするか
      振り直し出来ないけど、戦闘でポイントを獲得出来るようにするばいいと思う
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 07:49
    • ID:mmN0r37s0
    • 脳内外国人は想像力豊かだからどんなパラ振りでも永遠に楽しめるよね

      なお日本のゲームになると都合よく知的障害者レベルまで想像力が急低下する模様
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 08:49
    • ID:SUD99xP30
    • 自由に振りなおせると
      それはそれで
      各行動時に最適の振り方しなきゃいけなかったりして
      めんどくさくなったりする
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 09:12
    • ID:8t9eIWUH0
    • 意外と極振りニキ多し!
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 10:05
    • ID:JXSLPJah0
    • 開発者「スキル振りなおせるぞ」
      DQ11ワイ「wiki見て序盤に役立つスキル取って、終盤の振りなおしもwikiどおりにやるわ!」
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 10:06
    • ID:Ly2cWtv80
    • 和ゲーでステ振り自由でゲームデザインとして優れてたのならワイルドアームズ3が思い浮かんだ

      中盤強いビルドと終盤強いビルドと極めた時のビルドが全然違うんだよね
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 11:09
    • ID:ZlG5iU0S0
    • MMOのネトゲみたいに効率こそ全てみたいなゲーム性でなきゃ好きなように振ってても好きに遊べると思うんだけど
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 11:16
    • ID:v1yFX8Jd0
    • 攻撃力と速さに全振りだぞ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 11:26
    • ID:yKjFS.O30
    • 極端にスキル振ってもクリアできるならいいんだが・・・
      FCやSFC時代はマジでクリアできずに詰むゲームもあったから
      環境が今の日本人を育てたといっても過言じゃない
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 12:29
    • ID:s1YSXqh40
    • ※38
      ちゃんとクリア出来るゲームも多かったよ

      多分周回前提なボリュームじゃなかったから
      一周で全部コンプ出来る方が人気出たのかな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 12:35
    • ID:m6eak3Vn0
    • 運はゼノブレイド2で優先してあげた
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 12:35
    • ID:sRcgO56O0
    • 効率厨はそんな感じだよな。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 12:40
    • ID:y2S7ETvo0
    • ※32
      だよね
      いつでも振りなおし可能ってなると移動のときは速さ全振り、戦闘時は攻撃全振りってなるじゃないかって
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 14:52
    • ID:.KhXy.5H0
    • 15の一定のアクションでAP貰える仕様は良かった
      レベルアップ系はちゃんと全部取れるのか不安になるからwiki見てしまう
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 14:59
    • ID:75iVKuho0
    • 今の子供はwiki見ながらゲームやっててゲームの楽しみ方解ってないと言いながら自分もwikiを見てるのか…

      ステ振り失敗や地雷スキルを楽しむのも醍醐味だろ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 15:35
    • ID:iQ5znalc0
    • アーマードコアみたいに好きにアセン組めればいいのに

      護符かなんかを組み換えて進むとだんだん好きに組める感じで
      極端な組み合わせで遊んでアーオモシロカッタってやれればいい、装備でそれやれるなら別にレベルもそういう仕組みに変えていいでしょ

      昔のステージセレクトさえ出来ない横スクアクションじゃないんだし、サクッとあの敵にギリギリな低レベル相当で挑む的なのやりやすくてもいいでしょ
      ただでさえ冗長になりやすいジャンルなんだし
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 16:53
    • ID:v1yFX8Jd0
    • オフなら詰まない限り振り直しは無くていいと思うけど世の中は想像以上にゲーム下手ばかりだから詰まないなんてことはあり得ないんだよね
      もうそういう奴らは切り捨てちゃえよ、どうせ脳死ポチポチに行くんだから
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 20:08
    • ID:IOydgFoT0
    • 魔法系キャラでの知力魔力の存在w
      攻撃魔法に対する守備力とかになる場合もあるけど
      まぁ後回しやな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 20:08
    • ID:IOydgFoT0
    • ↑訂正
      魔法系キャラ以外での知力魔力の存在w
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 20:32
    • ID:XYxx0.I60
    • ※9
      逆に型があるから、こうしたいってなると思うぞ
      自分は魔法特化型が好きだから迷わず魔法系を選ぶ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月19日 09:11
    • ID:bjatmP5p0
    • 極振り有利なゲームばっかりでつまらんのよね。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月21日 00:13
    • ID:iJpQFdRb0
    • 適当なキャラにすると効率が悪くなるのが悪い
      レベルを上げるのに倍時間がかかったりオンで門前払いされたりするからな
      日本人は良くも悪くも遊びにすら全力なんだよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 00:55
    • ID:c38xmqKa0
    • wiki厨は脳死

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