レッドファクションゲリラ




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1: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 15:42:26.07 ID:7+Um/alc0
木が切れなかったり、銃で撃っても貫通しなかったり、爆弾で壁が壊れなかったり違和感がある(特にグラが綺麗な奴程)

2: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 15:44:36.31 ID:K61Nc32D0
レーザー照射されても何事もなかったように風にそよぐ
美麗グラの草原とかなー

5: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 15:47:48.54 ID:b/9div5A0
貴重アイテムと重要シンボルだけ壊せなくなるだろうな

6: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 15:48:28.11 ID:K61Nc32D0
キルゾーンでビルを倒壊させることもできますとか言ってたの何年前だろ

34: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 18:51:31.90 ID:UltAVNW30
>>6
バトルフィールドじゃなくてキルゾーン?
no title

7: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 15:51:42.53 ID:A5NiI8d40
遡るとディグダグみたいなドットイートの進化系まで行くのかな

8: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 15:56:11.01 ID:1BoPYzEa0
鍵かけられた扉とか魔法や爆弾で吹き飛ばしたくなるよね

9: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 15:57:01.49 ID:Lq/TN00E0
最近のだとマインクラフトかな
ゲームのコンセプトにもよるけど実装する労力の割に見返りが少ない機能の筆頭な気がする

10: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 15:58:45.20 ID:zb7dRGSU0
オブジェクト壊せるの売りにしてたのOTOGIだっけ
no title

18: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 16:24:17.31 ID:WBj/72zy0
御伽は地面も壊せたよな
どこまでもという訳じゃなかったけど

11: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 15:59:04.69 ID:hp9M76F2r
口パクもリアルにすると顎まで動かしたりリップシンクさせたり
無駄な技術が不可欠になるよなあ
「マンガ」なら口だけパクパクさせてればオッケーなのにさ

14: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 16:08:48.15 ID:1N0wEw+80
物理シミュレーターで遊べばいいんじゃない

15: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 16:09:48.37 ID:NL3pdtMya
塊魂は凄いと思う
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 16:48:05.46 ID:0PlYTLjn0
>>15
あれもっかいやりたいわ
新作もうこないのか

27: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 17:20:37.07 ID:A5NiI8d40
>>15
あれ塊の大きさでステージに配置してるオブジェクトの種類を細かくチェンジしてるだけでしょ

31: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 17:40:06.74 ID:NL3pdtMya
>>27
最終的に全てのオブジェクトに干渉できるのならこのスレの主旨に沿ってるだろ
大きくなると逆に小さなオブジェクトは巻き込めなくなるなんて事もなかったと思うし

16: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 16:12:01.07 ID:Y/ucfvPA0
BFBCのDESTRUCTIONシステム良かったのに後作ではほぼ無かった事になり
ま、ただ単に倒壊アニメーションを入れましたってだけだけど。
転がってる瓦礫とかがしっかり影響し始めるのは50年くらい掛かりそう
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 16:25:12.27 ID:yoSl30eN0
そしたら基本攻略は火力高いの安定になっちゃうし、飽きるのが早くなるやろ

制限が有りすぎるのも嫌だけど、無さすぎても人間は発想力を失うぞ

22: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 16:55:20.87 ID:cAi6iyXJM
このスレが証明してることは物ぜんぶこわせるやっても面白くないってこと無駄

20: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 16:28:44.11 ID:K61Nc32D0
バイオ7で家の外にいる警官と話ししてる場面で
そんくらいの窓の補強なんぞ必死こいてぶち壊せよ馬鹿って思った

26: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 17:20:26.63 ID:cDhDG5hfa
壊せないのより、子供でも超えられそうな(高さ40センチ程度の)木箱を乗り越えられないことの方が気になる
no title

24: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 17:00:46.28 ID:ApKcOiye0
机があるだけとか木が生えてるだけで向こう側に行けないとかは違和感あるのは分からなくもない
でも絶対に壊せない見た目のものしか壁に出来ない縛りでゲーム作ったら結果つまらない見た目になりそう

28: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 17:25:47.62 ID:9KRaghyY0
まぁ次世代機では性能アップを4Kとかの解像度に回すよりは
FHDでいいから地形破壊とかに回してもらいたいとは思う
銃器を持っててオンボロな木の扉の鍵が開かないとかは勘弁してもらいたい

30: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 17:29:07.03 ID:cDhDG5hfa
マシュマロを壊せないのも、小さな段差を乗り越えられないのも
技術やスペックではなくコストの問題だからな
対戦オンリーの箱庭型ゲームなら可能かもしれないけどCoDやバトルフィールドみたいな
膨大なフィールドを使い捨てていくタイプのゲーム(キャンペーン)にそれを求めるのは酷というもの

29: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 17:28:44.67 ID:F5qxNiCFd
ARKはマイクラっぽい要素もあるから鯖の設定とかで制限されてない限り大体こわせるが
さすがに地形破壊や重要オブジェクト破壊まではできないな
no title

33: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 18:11:28.14 ID:Y/ucfvPA0
逆にちょっとでも乗れる障害物なら



みたいな上でも平然と立ち続けたりな

35: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 18:53:24.82 ID:B87WzdNJ0
ただの地球防衛軍だな

32: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 17:54:12.36 ID:u/Z+YWKKK
巧妙なガングレイヴ新作ステマスレ

17: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 16:13:05.88 ID:vSMLr2htK
レッドファクションゲリラとマーセナリーズ1、2だな
no title

36: 名無しさん必死だな 2017/12/17(日) 19:02:35.84 ID:1p8HDjRe0
Red FactionやMercenariesでやったが面白さに直結しなかった
壊せるから何なので終わってしまった

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513492946/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 08:53
    • ID:qTAPhkDt0
    • そういうゲーム性ももちろん有りだしやってみたい
      ゲーム性として活きるなら
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 09:10
    • ID:8t9eIWUH0
    • >>17
      あれ壊せる建物がただ置いてあっただけじゃん・・・
      結局地形はなんの変化もなかったし
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 09:11
    • ID:bOJYrgur0
    • 個人的にはかなりどうでも良い部分だな
      そんなんにリソース割くぐらいなら他にもっと注力して欲しい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 09:17
    • ID:bPU2TFcN0
    • 破壊する事が目的のゲームくらいしか需要ないぞ
      そもそも無機質で動かない物体を壊す事の何が面白いのかさっぱり分からない
      不要なリアルを求めすぎて本筋の方がつまらないゲームが増えたな最近
      街中で人を襲ったりとか最初だけですぐ飽きたろ?
      同じレベルどころか更に飽きるの早そうなシステムだって分かりきってるのになぁ


    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 09:25
    • ID:jQdWFQOE0
    • 壊せすぎると自分の隠れる場所も無くなるけどなー
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 09:33
    • ID:bPLdTeN60
    • それでゲームとしておもしろくならないんであればいらない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 09:37
    • ID:YHQ.60Ah0
    • ゲームがリアルになるほど絶対に越えられない柵とかイベントで除去される通行止めの瓦礫の山とかに対する違和感が強くなる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 09:47
    • ID:GaAaLO1A0
    • やるなら壊せるけど壊すとペナルティとかかな
      壊すための武器や道具が高価とか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 10:21
    • ID:LABKARXv0
    • ガングレイヴはすばらしいぶっ壊しゲーだった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 10:26
    • ID:Ly2cWtv80
    • 壊せたら壊せたで、マップ切り換えたら何事も無かったかのように直ってる不自然さが出るからな

      二度と直らないだとそれはそれで困るし
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 10:38
    • ID:.ccPNarD0
    • 全部破壊できたら魔法や乗り物で破壊してすぐ終わる
      FPSだと空爆や衛星レーザー撃てばする終わる、もうFPSの醍醐味なんて皆無

      ゼルダブレオワはかなりオブジェクト弄れて面白かったな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 10:58
    • ID:Jh4srmkY0
    • 3DSの進撃2は無茶し過ぎ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 10:59
    • ID:i1itaqjT0
    • 地球防衛軍かな?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 11:12
    • ID:t3fHbC3L0
    • GTAとか建物は入れないただの壁でつまらんのよな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 11:24
    • ID:v1yFX8Jd0
    • 地球防衛軍は市街地を更地にするのが楽しかったりする
      ガスタンク撃って大爆発させるのが気持ちいい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 12:25
    • ID:LF0tq1Fa0
    • 地球防衛軍5楽しいわ。レッドファクションもマーセナリーズも好きだわ。御伽もメタルウルフカオスもやったわ。MGRも。


      破壊に特化したゲーム好きだわ。爽快感あって気持ちいいわ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 12:41
    • ID:yhd8sFc00
    • RPGでなんでも壊せたら街や家も壊せることになり
      それによる民の変化とかあったら作るの大変だし、なかったら違和感すごいしめんどうやな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 13:07
    • ID:s1YSXqh40
    • RPG は壊さないで乗り越えるとかそっち
      頑張って欲しい
      岩とかヒビ入った壁壊せて柵に阻まれるとか
      意識しちゃうと萎える
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 13:13
    • ID:2DM6Ewyk0
    • スレ主、違和感がって言ってるけど
      巨大な斧や槌や剣で切りつけられたり殴られても
      腕切り取られることもなく頭割られることもなく
      ちょっとやそっとでは死なないとか
      銃や弓で射られても一発では死なない、なんてことは受け入れるんだ・・・・。
      あわよくば生き残ったとしても6か月の重傷、その後の数年にわたるリハビリ生活もなく
      それどころか葉っぱ1枚でで元気になることも・・・。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 15:21
    • ID:XyXdfp4d0
    • やたらフォトリアルを優先するからこう言うところでボロが出るんだよな
      ゼルダは嘘が許されるビジュアルにするため敢えてああしたと言ってたが納得だわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 15:41
    • ID:OtUcGudA0
    • ※19
      ならどういう違和感なら許してくれるんだ...
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 15:47
    • ID:fJmAnBaR0
    • 壊せたら面白いのかって言ったら別にそんな事は全然無い
      それをどうゲームに活かすかが問題なのであって
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 15:49
    • ID:fJmAnBaR0
    • 違和感といえば、背負ってる件が壁に普通にめり込んでたりするのもなぁ
      後そこそこ攻撃食らった敵は弱れよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 15:57
    • ID:2DM6Ewyk0
    • >>21
      違和感を許すってどういうことだ?

      木が切り倒せない、壁を壊せないことに違和感を感じるのに
      19の内容に違和感じないのだろうかと言っているんだが。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 16:32
    • ID:OtUcGudA0
    • ※24いや別に。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 16:48
    • ID:v1yFX8Jd0
    • 現実的と言うのなら大斧をフルスイングした所で木は切り倒せないし壁も壊せないぞ
      元横綱が張り手何発食らわせてもぶちかましてもボロアパートの扉一つ破れないのが現実
      嘘を混ぜてプレイヤーを楽しませるのがテレビゲーム
      >>1は写実否定したいだけっぽいね、写実の良さは現実世界と嘘の境目を曖昧にしてくれるところ
      トゥーン調だと遊ぶ時に「これはゲーム」と認識しちゃうから嘘が当たり前のようにまかり通ってしまう
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 16:50
    • ID:JQZPClyk0
    • ※24
      ※19で言う、『操作キャラへのダメージによる行動制限の付与』とか付けちゃったら
      ぶっちゃけ実際の狙撃手みたく相手の足撃っちゃえば動きが鈍ってHSし易くなるし
      戦闘中に腕を切り落とされたりしたら出血量でみるみるウチにライフが減少してくよね?
      ・・・そこはマイルドにしておかないと、タヒななくてもダメージ喰った時点で1killも同然。
      その『違和感』は許しておかないと、FPSだと両陣営基本的に芋砂ばかりになってしまうんだよね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 16:55
    • ID:75iVKuho0
    • こういうゲームのここがおかしい!って話題を見る度にそこがおかしいと思うのに何で他はおかしいと思わないんだって思う
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 17:09
    • ID:75iVKuho0
    • ※27
      その違和感許せるなら障害物壊せないくらいの違和感は許せないのかって事じゃない?

      壁や建物を破壊することを前提とした調整されてるならいいけどたいていFPSで壁壊されたらゲームバランス崩壊ってレベルじゃないと思うし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 17:30
    • ID:OtUcGudA0
    • ※28そりゃだってことあるごとに全部いちいち気にしてたらキリが無いし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 17:35
    • ID:Yr4f.o.g0
    • 許せる/許せないは没入感を妨げるかどうか
      だからね
      プレイヤーが突っ込みを入れたくなるかどうか

      通行止めの類いはストーリー上大変なときにも
      律儀に守ったりするから突っ込みたくなる

      ダメージ表現関連だとオルテガにザオリクかけれないのかとか
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 18:01
    • ID:2DM6Ewyk0
    • 許すって言葉を使いだしたのは>>21な件
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 18:37
    • ID:izjwgR9z0
    • コントローラーなんか捨てて家を出るんだ。
      そこには究極に自由で究極にリアルなゲームが待ってるさ。
      アメリカンジョーク的。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 18:49
    • ID:HvDSPbco0
    • レッドファクションという続編出したら前作の長所を短所に変えたある意味記憶に残るゲーム
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 19:23
    • ID:OtUcGudA0
    • 今頃どうでもいいかもだけど※21で言った許すってのは※19がどういう違和感なら正当な違和感と認めてくれるんだってことだけどね
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 20:06
    • ID:Yr4f.o.g0
    • ※35
      どうでもええよそんなこと

      いち個人の、今だけの価値観聞いてどうすんのさ

      誰にでも子供の頃は気にならなかったことが急に気になったりするだろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 21:38
    • ID:Ly8zEQ3U0
    • リアルさ追求して部位破壊システム導入したラストレイヴンの評価はどうなりましたか・・・?(小声)

      ただ、大破壊エンジンとかいうのををウリにしてたFAでも結局破壊不可オブジェクトそこかしこに置いてあってそれで攻撃しのげる様になってるのは納得いかなかった。
      いっそ時間経過で自動再生してもいいから全ての障害物がミサイル一発しのげれば御の字くらいにして欲しかったよ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月18日 23:54
    • ID:PCXwYFn70
    • ※37
      ACfa は弾痕とか砂に足跡とかつくだけで
      感動したけどなぁ

      オブジェクトを壊す意味はあまり無かったけど
      (MTを水没させて倒せるくらいか?)
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月19日 00:07
    • ID:D1tjHNVw0
    • ゲームに「リアル」は相性最悪だって、はっきりわかるスレとまとめコメの数々。
      やっぱある程度のことは、ゲームなんだしって割り切って遊べるくらいじゃないと何やっても文句言いそうね。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月19日 02:51
    • ID:1.iKCIVh0
    • 銃火器の種類によって変わるモーションをそこらの物体にも適用したら操作性悪くなりそう。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月19日 09:13
    • ID:bjatmP5p0
    • 7dtdは地形も建物も原則全部壊せるな。ゾンビ迎撃ゲーだからゲーム性と合ってて楽しい。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月19日 11:29
    • ID:OPz4caMN0
    • プレイヤー側にメタ的な制限をされてると感じさせてしまう展開が問題なのであって実際に壊して進めるかどうかは本質じゃないよね
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月19日 12:20
    • ID:AjYIIQxP0
    • ↑まったくそのとおり
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月19日 12:21
    • ID:fPc1War10
    • ガングレいいなぁ。画質改善して移植されたら買いに行くんだけど。 
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月19日 16:46
    • ID:viEmnyiz0
    • 飛び越えられる見た目の木片の先に道があって、条件が揃えば通れるようになってるのなら
      そもそも飛び越えられないような見た目の木片にしておけ、って話

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