オープンワールド (3)




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1: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:15:11.28 ID:tMU0Gkvn0EVE
ゲーム会社「出来たで!めっちゃ広大でキレイな世界を自由に走り回れるで!」 
ワイ「ええやん」 
ゲーム会社「ただダンジョンはほぼ無いで!町もほぼ無いで!当然建物には入れんで!走り回っても特に何も無いで!ついでにバグもいっぱいやで!」 
ワイ「クソやん」

3: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:16:07.40 ID:xo/E4x8a0EVE
具体的に何?

6: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:16:53.58 ID:tMU0Gkvn0EVE
>>3
ホライゾンゼロとか

11: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:18:19.68 ID:/QfQ8zfTdEVE
>>6
あれつまらんのか?

18: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:20:15.57 ID:tMU0Gkvn0EVE
>>11
おもろいけどオープンワールドに関してはスカスカ
no title

81: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:29:17.25 ID:meCdch4q0EVE
>>6
建物にも入れるしダンジョンもあるのに嘘つくなよエアプ

96: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:32:42.71 ID:tMU0Gkvn0EVE
>>81
あの程度でダンジョンあるとか建物入れるとかアホか

588: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:58:03.99 ID:+C3+eOZt0EVE
>>96
収集アイテム嫌と言うほどあるだろガイジ

634: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 13:00:48.50 ID:tMU0Gkvn0EVE
>>589
ホライゾンの収集アイテムとか遺跡程度でスカスカじゃないってマジでいってんの?
no title

8: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:17:26.40 ID:lHa2hxwMdEVE
ダンジョン無いのほんまクソ

10: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:18:07.08 ID:9RY5fu3j0EVE
ホライゾンおもろかったやん
ウィッチャーとかぶん投げたワイも遊べた
やっぱ戦闘が肝よね

12: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:18:24.99 ID:DK6lLgIfpEVE
ダンジョンが無いのは
来年に発売する三國無双8かな

15: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:19:39.96 ID:kPpLF+dA0EVE
ゼルダもホライゾンも別にオープンワールドでなくエリア制でもよかったとは思う
no title

17: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:20:09.51 ID:gEuKwASC0EVE
広さよりも城下町とかの作り込みガチでしてほしいわ

22: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:20:58.65 ID:CxypnNXs0EVE
やっぱウィッチャー3って神だわ

24: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:21:04.40 ID:tMU0Gkvn0EVE
ウィッチャーもホライゾンもストーリーとか戦闘が評価されてるだけで世界自体は微妙やろ

23: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:21:00.22 ID:sqaBXYQX0EVE
ジャストコーズの悪口はやめろ
no title

26: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:21:30.79 ID:+ctbn+FH0EVE
>>23
アンチ乙建造物破壊できるから

29: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:22:00.77 ID:fX4oUVvJ0EVE
そもそもオープンワールドってただのシステムやからそれ自体が良ゲークソゲーの主要因にはならんよ

30: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:22:04.72 ID:fHPE1xE20EVE
オープンワールドの定義を言え!って開き直るからな
ユーザーはスカイリムみたいなの期待してるのに

25: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:21:16.86 ID:th/WFuai0EVE
夏色ハイスクルみせたろか?
no title

31: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:22:13.05 ID:inlU7lCM0EVE
アスファルトだけ異様に世界中に整備されて
街や人は密度薄いファンタジーオープンワールドとかかったるいだけやったわ

32: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:22:15.20 ID:LvB4/Jlb0EVE
ジャストコーズは広さとロケーションとドンパチを感じるゲームや
建物内部とか出来るわけないやろ国ひとつ分やぞ

33: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:22:37.89 ID:v6uAE5A40EVE
ロード地獄にしたろ!!!!

35: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:22:40.68 ID:vC88m+kc0EVE
アプデ前のNo man's skyほんとひで
no title

38: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:23:05.24 ID:6No/Teil0EVE
やはりfallout一強か

52: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:24:55.83 ID:RfO1Qw020EVE
>>38
TESシリーズの方がすこや

39: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:23:11.98 ID:ZfsXX0qJaEVE
都会のオープンワールドはシャッター街になるから

40: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:23:25.13 ID:CxypnNXs0EVE
RDR2楽しみ
no title

45: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:24:11.51 ID:fX4oUVvJ0EVE
>>40
延期したせいでどんどんハードルあがるな

41: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:23:25.18 ID:kPpLF+dA0EVE
FF15に至ってはアプデ前は車がオート移動しかできなかった上に途中からオープンワールドですらなくなってたな

56: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:25:24.67 ID:XVVF/XZsaEVE
>>41
あれこそ無理にオープンワールドにせんでよかったのに
なーんもないし制限だらけでシフトとかのシステムも死んどるし

43: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:23:51.44 ID:tMU0Gkvn0EVE
ゼノブレとかDQ11くらいがちょうどいいと思うんや
no title

47: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:24:23.56 ID:Ymv1Sre/0EVE
ウィッチャーはゴミやったけどアサクリはおもろかったで
ゲーム性ほぼ同じなのにな

58: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:25:31.43 ID:+ctbn+FH0EVE
>>47
オリジンとシンジケートどっちがおもろい?
てかどっちもユニティより面白い?

69: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:27:38.17 ID:Ymv1Sre/0EVE
>>58
すまんオリジンから始めた新参やからわからんわ

48: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:24:32.56 ID:VXxK5rCH0EVE
メタルギアやな
no title

49: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:24:34.91 ID:e0b9BJVixEVE
これが大事なんやで

広い=広いだけ×
広い=やることいっぱい○

663: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 13:02:17.81 ID:RjPX0Eb6dEVE
>>49
広いは狭いを兼ねるんやで

55: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:25:22.15 ID:kH9K6DfQaEVE
町と町の間をシームレスに動ける荒野で水増ししただけのオープンワールド嫌い

80: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:29:09.53 ID:JrA8EfW+0EVE
アサクリオリジンズは古代エジプトやし建物がどうとかあんまり気にならんな
no title

84: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:29:43.10 ID:oq01++Wm0EVE
自由度ガイジとオープンワールドガイジは通行人殺して飽きるからな

98: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:32:53.85 ID:O6/pORHn0EVE
>>84
GTAも結局そんなパターンになるよな
広いマップも面倒になってタクシー使うようになるし

85: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:29:43.64 ID:fX4oUVvJ0EVE
オープンワールドの密度を濃くしようと思うと結局金も人手もかかるからな
大作って意味ではポンポン出ないやろうね

90: 風吹けば名無し 2017/12/24(日) 12:31:12.36 ID:GK7qLlUP0EVE
そのうちAIでリアルレンダリングとか自動でして
家の中とかも作れるようになるやろ
ダンジョンも自動生成で同じゲームでも構成が変わるみたいな
あと10年ぐらい待てばいけそう

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1514085311/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月24日 20:12
    • ID:zIvSlgF10
    • FF15出てないとかエアプ多すぎかよ
      いやここのまとめが信者で消してるのか??
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月24日 20:22
    • ID:1YV9Iu3.0
    • ※1
      元スレでページ内検索したら114と出た(内容は見てない)
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月24日 20:37
    • ID:M6oivuBm0
    • 今までやった中で一番酷かったオープンワールドはGTAVかな
      スカスカだし、アクション乏しすぎる
      システムも古くてPS2レベル
      なのにマップの作り込みとリアリティだけは凄い
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月24日 20:47
    • ID:Mvgx8dIy0
    • アトラスをオープンワールドにしよう
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月24日 20:50
    • ID:iBuVkqvT0
    • 収拾アイテムいっぱいあっても
      集めて何が楽しいんだ?となる時点でダメだろ
      収拾アイテム多いとか、そんなんアークザラッド2とかの時代の話だろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月24日 21:14
    • ID:oyBkPZCC0
    • ※1
      いや、出てるやん
    • 7. 名無しオレ的ゲーム速報さん
    • 2017年12月24日 21:56
    • ID:o5mKksMj0
    • いまだにチョロQHG2を超えるオープンワールドがない件
      テストドライブアンリミテッドも面白かった
      ザ・クルーとかニードフォーはなんかちげーんだよなぁ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月24日 22:19
    • ID:6vfWwrVJ0
    • ※1
      出てるし、このサイトは毎日任天堂あげ他ゲー下げをやってるサイトでしょ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月24日 22:26
    • ID:KVeyAvJt0
    • ※5
      >収集アイテムいっぱいあっても
      >集めて何が楽しいんだ?となる時点でダメだろ

      ゼル伝BotWの武器の消耗具合とかで収集する必要性が維持されるのも必要なんだな・・・
      ともかく、コレクター精神でっていうのは一般的な魅力にはならないな確かに
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月24日 23:00
    • ID:Kw8mxr.F0
    • 何でTESみたいに出来ないんだろうな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月24日 23:33
    • ID:UCB.FoKi0
    • モロウィンドの話ですか
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 00:08
    • ID:UrNI9Lrg0
    • オープンワールドはゴーストリコンワイルドランズ頭一つ抜けてクオリティ高い
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 00:20
    • ID:1y2zrWAW0
    • ネトゲもメチャ広いMAPあるけど、何もなさすぎると時間かかるだけにしかなってないよなあ。
      「広いマップで何が面白いのか?」を考えないと、作る作業が無意味でプレイする側も無意味な時間と感じてしまうな。
      「もっと広いマップだったら楽しいのに!!」と思わせるゲームがあったから、「広いマップにしよう」っていうふうになっていったはずなんだろうけど。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 00:20
    • ID:O51rMwLy0
    • ウィッチャーホライゾン下げてドラクエゼノブレ上げるとか頭大丈夫かよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 01:26
    • ID:6mW2R5k10
    • TES2のスレかと思ったら全然違った
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 01:42
    • ID:K.4tq8CZ0
    • 街を増やせ街を
      ギスギス殺伐とした世界じゃなくてホンワカ牧歌的な世界でお使いクエストでええんじゃ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 08:08
    • ID:31YCtVD90
    • DQ11の面白さは否定しないが、
      DQ11のマップの作りがよいはないやろ
      街の中の広さがフィールドの広さと大差ないとか
      違和感アリアリやんけ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 08:08
    • ID:4dbrWyXO0
    • 広さよりも密度の高いマップつくってほしいわ。入り組んだ裏路地とかビルの隙間も通れる都会とか、草とか木とか生い茂ったジャングルとか、ガチで迷って出れなくなりそうな複雑な洞窟とか。

      自動生成でやれば町とか今の技術ならできるんだろうけど、ゲーム性とかストーリーに絡める部分が大変だよね。目的と報酬がないただの探検ゲーはお子さま受けが悪いし。

      マイクラを発展させてシムアースみたいに地球規模で地形とか気候とか自動生成して、生態系と文明をつくって、その世界で遊ぶってのは面白そう。

      惑星単位で自動生成されるゲームがあったがあれをもっと掘り下げた感じ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 08:14
    • ID:4dbrWyXO0
    • 広い世界よりも多様性があって複雑に入り組んだマップの方が情報量は多いと思う。

      天気天災みたいなマップイベント、動植物のイベント、拠点内のイベント、勢力同士のイベント、住人一人一人のイベント、全部ランダムで発生して自分だけの体験ができるってのがオープンワールドの利点だと思う。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 08:19
    • ID:31YCtVD90
    • JRPG特有の一本道ゲー(海外ではRPGではなくADV扱い)と
      海外RPGに多い”自由に探索できる”オープンワールドとは、コンセプトが全く違う
      元スレのイッチはJRPGだけやっとけばいいと思う
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 08:51
    • ID:Opj.XWsi0
    • Skyrimとかいう結局街にもダンジョンにも切り替わりがあるオープンワールドもどき。
      あのシステムなら既にFC時代に仕上がっていた
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 09:03
    • ID:M0VVE7hb0
    • 探索する意味が薄いってことやろ
      ゼルダみたいにどこいってもギミック盛りだくさんとかならともかく
      それを言うと理想的なオープンワールドゲーなんてこれまでほとんど出てないけどな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 10:01
    • ID:89SBLWrj0
    • 難しい問題だなw
      たしかに面倒なこと多いんだけど、これで表現できてること沢山ありそうなんだよね
      プレイしててあんま気づかないだけで
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 12:29
    • ID:eMhz6AK50
    • ゼルダもどこ行ってもコログ&祠ばかりで敵の種類少なくて武器防具も後半は被って新鮮味なくなるから後半は探索する気起きなかったな
      次出すなら敵と武器防具の種類とモーションの差別化を凝ってほしいな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 14:17
    • ID:zkg7ptyI0
    • ウィッチャー3はあんまオープンワールドって感じがなかったのはよくわかる
      クエストが途切れなくあるからそういうのも影響してるな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 18:13
    • ID:cR9Vrssz0
    • こいつらもうオープンワールドやるなよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 18:24
    • ID:Nvn2fn5S0
    • ※24
      こういうエアプはまじで死んだらいいよ
      マインクラフトと同じくあのゲームはサバイバル要素もオープンフィールドと密接にかかわって来るからアンチはそういう一般的なオープンワールドの貶し文句は一切通用しないことをそろそろ自覚しろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 20:05
    • ID:MGYyXOKK0
    • ※21
      シームレスと勘違いしとらんか?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月25日 22:17
    • ID:BTTGj.2.0
    • 批判意見全部エアプ認定してたら世話無いわな
      別にクソゲーとか言ってるわけでもないだろうに
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月26日 01:08
    • ID:QNvf6RqK0
    • セールで2000円台のウィッチャー3(DLC全部入り)を購入した俺、全然満足してて嬉しい。
      個人的な好みとしては一人称視点モードが実装されていればなお良かったけど、充分に良いゲームだと思います。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月26日 02:45
    • ID:JZSUp5dC0
    • 収集や広さが魅力的にならないなら、なにと相性が良いんだろうな
      何かの繰り返しになってしまうのはゲームとしては避けられないわけだけどさ
      あるていど質を求めるのは道理だけど、過ぎれば無い物ねだりなんじゃないか?
      一本道を自由がないといったり、広いがめんどくさいっていったりな。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月26日 08:22
    • ID:RxFYT5Dp0
    • そう考えると
      似たりよったりではあるけどダイイングライトとかキッチリしてて面白かったよな
      マップ広すぎずアクション性も高くて入れるとこも探索場も多いし
      バグは多いけども楽しめるのばっかやし
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月26日 12:21
    • ID:UYqEIY2m0
    • オープンワールド系はすぐ飽きてやらなくなること多いな。
      ゼルダとTESくらいしか最後まで遊んだことない結局。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月26日 14:10
    • ID:zRpeqvV50
    • オープンと箱庭の中間でいいのに

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