自由度 (2)




他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:22:26.73 ID:Kx7m8oNN0
村人や住人それぞれにバックボーンがあって仲良くなったり敵対することでストーリーに影響が出て1億通りの進め方ができるって感じやろか 
そんで進め方によってはどのキャラも仲間に出来て敵組織に取り入ったり

2: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:23:15.70 ID:04H1Ov63r
強化版フォールアウトやん

3: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:23:16.01 ID:mzRK37D+0
そりゃそうだけど作れるんかそれ
キャラの自動生成機能とかあればな

4: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:23:27.40 ID:04O7YC9b0
そんなゲームいうほどやりたいか?

7: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:24:08.98 ID:eT/Xw77tp
そこまでいくとネトゲやった方が早いし楽しいと思うわ
no title

8: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:24:16.69 ID:iz7AE4/fd
たくさんのお使いがあったりキチガイ染みた実績だのトロフィーだのを埋める作業ではないのは確か

9: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:24:18.04 ID:eNXwyCui0
すっげぇ作るのキツそうなわりに売上で費用回収出きなさそう

10: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:24:21.96 ID:/0JD1YBPr
サンドボックス型なのは最低条件

14: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:25:06.89 ID:/0JD1YBPr
ever quest nextってゲームがそんな感じだったけど開発中止になったわ
no title

19: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:07.05 ID:vkdy6tnA0
チョロQHG2やろ
15年前のゲームやが今でも楽しめるで

29: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:29:51.21 ID:HbFxBISs0
>>19
昔のチョロQは神ゲー多い

92: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:45:34.03 ID:oujd6YLud
>>19
世界中走ってるだけで楽しいってのがオープンワールドの真骨頂だよな
あれは神ゲーやった

16: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:01.30 ID:pk41PpoY0
ガンパレードマーチがやってるんだよなぁ
no title

91: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:45:33.86 ID:aiYh+g3dM
>>16
オープンワールドじゃないけどあのシステムは画期的だったな
早く続編なりリメイクなり作ってほしいわ

20: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:11.53 ID:btBmZqbc0
シェンムーってやっぱすげえわ

26: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:28:15.87 ID:GEAgvrIz0
>>20
発想は良かったが早すぎたな
コストかかりすぎて日本のメーカーには難しかったか

21: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:50.16 ID:N4Qps5W30
ロマサガみたいなんでええよ
no title

22: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:52.84 ID:R8p1wrxW0
No Man's Skyを許すな

32: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:31:01.31 ID:GEAgvrIz0
>>22
無限の宇宙の旅をしオンラインでプレイヤーにごく稀に会えたりするんかなと思ってワクワクしてたな・・・

23: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:27:12.63 ID:y3l1xe6A0
ロードが少なくするのが今のゲームの課題やろ

30: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:30:42.58 ID:eIy4eT8C0
ウォッチドッグス2おもろかったわ
対人はやる気にならんが
no title

31: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:30:46.73 ID:G2RgkAZv0
セカンドライフみたいなのが究極系やろ

35: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:31:51.01 ID:RPlCKixq0
ラジアータの進化版みたいなん欲しい

37: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:32:12.18 ID:k7MuriMmr
ゼルダくらいフィールドギミック使えて
ウィッチャー3くらい行動によるシナリオや結末が変わるストーリーとボリューム
ホライゾン並のグラフィックとアクション、モデリング
そんなゲームがいつか当たり前になるかもしれないし

38: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:32:18.24 ID:HbFxBISs0
フォールアウト4は素晴らしいゲームやった
no title

40: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:32:52.37 ID:9NtMOzxx0
究極的には現実世界のトレースだろ
リアルタイムと同期させてさ

39: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:32:33.04 ID:G2RgkAZv0
すごいけどおもしろくはないわな

41: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:32:58.40 ID:6jmMiN4k0
NPCの背景までリアルとかオンラインゲームとかでええんちゃうか
オレツエーしたいならリアルにする必要ないし

42: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:32:59.73 ID:fPK7x4Hz0
MMOなら黒い砂漠一択やぞ
no title

43: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:33:17.84 ID:reFuG36rM
自由度あり過ぎて逆に効率プレイしか出来なくなるパターン

46: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:34:15.24 ID:9b9kK9sr0
究極はラプラスの魔やな

53: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:35:39.77 ID:JNQd2tMWd
サイキンGTA5買ったけど完成度高すぎるやろ

48: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:34:27.20 ID:eNXwyCui0
「街」を感じたのはやっぱウィッチャーのノヴィグラドやなー
汚いのもいい
no title

56: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:36:44.23 ID:2mfHcv4Ca
正直フォールアウトも個人的にはロールプレイよりもアビリティとかトレハン要素の面白さって感じやった

57: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:37:02.60 ID:zZn8nHju0
膝に矢を受けてスイートロールを盗まれるゲーム

58: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:37:23.94 ID:rguCQMMp0
FPSみたいな1人が無双する非現実的なのじゃなくて、指揮官や戦術が重要な戦争ゲーってないの?

72: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:40:18.18 ID:d5CicQSR0
>>58
トータルウォー やれや
no title

202: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:10:44.69 ID:eNSuqMA50
>>58
ARMAなんか歩兵で行く限りどんだけうまい奴でも無双はできんで

229: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:20:30.84 ID:+TifNXaG0
>>58
Hoi4とか?

59: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:37:41.18 ID:gBhdqk1fa
正直自由度とかそこまでいらんよなぁ
お話自体は一本道でメイン以外にちょくちょく寄り道できるぐらいでええわ

104: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:48:11.42 ID:LIClbvx80
>>59
龍が如くくらいがすこ
no title

60: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:37:49.24 ID:9NtMOzxx0
VRの登場で今後更にオープンワールドが盛り上がればええな
コントローラや、マウスではやっぱ壁あるしな

71: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:40:11.30 ID:am5w2/ro0
>>60
スカイリムVRはいろんな意味でヤバいらしいやん
VRは無料のトリコが最高だった

62: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:38:14.25 ID:reFuG36rM
FF12とかはどうや
ストーリーはあるけどトレジャーするだけで後に大きな影響あったりするで

68: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:39:29.36 ID:rp3P3MKt0
>>62
最強の矛の連動トレジャー考えたやつガイジやろホンマ
あんなん知るわけないやんけ
no title

108: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:49:21.77 ID:uzmB1QWR0
>>68
あれなんやろな
プログラマがイタズラで入れて解除するの忘れたんかな

64: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:38:44.78 ID:HrcVjQfl0
ff15 は世界観ストーリーキャラクターゴミクソやったけど戦闘が面白かったからよかった
クリアまでやるとは思わんかったわ

67: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:39:25.66 ID:Bjy473hcd
ドアが壊せるゲームは名作

69: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:39:44.66 ID:wiEzTeIv0
セールでウィッチャー3買ったけどゼルダくらい面白かったでもゲラルトさん落下ダメージに弱すぎて草
no title

76: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:41:25.79 ID:UtXItZMF0
昔あったUCGOをオーストラリアだけじゃなくて世界中行けるようにしたのを作って欲しいわ

77: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:42:03.57 ID:L625wSNr0
ドラゴンズドグマダークアリズンってsteamでセールしてるけどおもろいんか?

84: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:44:07.88 ID:eNXwyCui0
>>77
ドグマは戦闘は楽しいで
特にダークアリズンで追加されたダンジョン潜るのは結構はまる
本編ストーリーとマップは💩

82: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:44:00.35 ID:nZV7Kzgva
オープンワールドにありがちなどこかの勢力に所属って要素いらんわ
やるならせめて一匹狼ルートも作って欲しい
どこにも共感できんのにどこかに強制所属しないとストーリー進まないの最悪やで
no title

93: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:45:53.16 ID:d5CicQSR0
>>82
結局MMORPG的な発想から抜けきれてないのが問題だと思ってる

83: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:44:06.58 ID:x5lMhekw0
GTAみたいに都市のオープンワールドのほうが好きだわ
ウォッチドッグズも期待してたのに合わなかった

103: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:48:09.05 ID:eIy4eT8C0
>>83
WD2は色んな都合で一般人もひき逃げ当て逃げハックで事故に巻き込むとかあるのに犯罪者扱いされて憤慨する主人公らにワイ困惑
喜々としてATM操作とかしとるのに

86: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:44:46.83 ID:BXHxsTRva
サンドボックスとパルクールは要らんわ
ゼルダが取り沙汰されるけどパルクールなんてクローズだろうがミラーズエッジとかスプリンターセルなんかで充分だしな
no title

89: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:45:19.89 ID:L52TYgLB0
侍道2,3ぐらいのが一番ええ自由度やと思う

90: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:45:24.44 ID:Bjy473hcd
MGS5みたいな感じが良いと思うよ
潜入方法いっぱいある感じ

94: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:46:21.65 ID:reFuG36rM
キャラメイクで1時間とかかかるのは辞めて欲しい

95: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:46:49.88 ID:ly74c7Br0
だだっ広い世界ただ移動するだけならジャスコ2でほぼ完成しとるからな
後はどうそこに面白さ足してくか
no title

96: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:46:55.91 ID:pC3NNv6U0
GTAはマルチメインって方向性がどんどん強まってるから次はもうシングルとか
ストーリーはオマケレベルになるんとちゃうかな

自由なフィールドでNPCに生活があって全てのオブジェクトが物理エンジン下にある
みたいなソロゲーは、ガチャでも付けん限り開発費回収出来る望みが全く無いから

98: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:47:16.00 ID:G2RgkAZv0
山の上とか海の上まで行って結果やることは一緒です^^だからな

102: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:47:50.14 ID:am5w2/ro0
オープンワールドとの相性最悪だと思ったのは狩りゲーだけど
討鬼伝2はストーリー重視もあってシナリオ進めて一つずつマップ解放する仕様だったのが駄目だっただけかもしれんが

97: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:47:08.78 ID:N4Qps5W30
いつか太閤立志伝のオープンワールドやるのがワイの夢や
夢のまま死んでいくだけやが
no title

100: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:47:26.54 ID:eNXwyCui0
>>97
ぐうわかるほんとこれ

107: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:49:16.22 ID:d5CicQSR0
一本道でええとか言うと開発者が勘違いしてff13みたいなの作るからそれもなぁ

127: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:54:19.51 ID:pC3NNv6U0
>>107
RPGの一本クソはバトルフィールドが限定されるって本当の作業になるからなあ
その癖レベ上げで間が伸びるから折角のシナリオとか没入感も奪われる
一本道はアクションに限るわ

112: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:50:57.77 ID:eNXwyCui0
初代ジルオールがオープンワールド化したら楽しそう
no title

115: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:51:52.82 ID:aiYh+g3dM
広いフィールドに感動するのなんて最初だけよね
後はただ移動時間が長いゲームにしかならない

119: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:52:47.64 ID:y5Pzic/h0
クラフト要素欲しいわ
fallout4で楽しかった

123: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:53:43.77 ID:kQGJbJmo0
>>119
7dtdたぶんハマれるで

124: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:53:55.99 ID:d5CicQSR0
自由度重視ってストーリーの分岐の多さなのかアクションの多さなのかどっちに重きを置けばええんやろ
no title

145: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:58:01.21 ID:HbFxBISs0
>>124
攻略方法の自由さかな
例えば同じクエスト、ミッションをこなすのも
・スナイパータイプ
・脳筋タイプ
・暗殺タイプ
・テロタイプ
・不殺タイプ

仲間も
・一匹狼
・相棒
・複数人の精鋭
・大勢の仲間

みたいに好きな攻略方法で出来るとか好き

151: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:59:03.06 ID:G2RgkAZv0
>>145
環境利用闘法がない
やり直し

154: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:59:24.59 ID:d5CicQSR0
>>145
やっぱりマウントアンドブレイドって神ゲーなんですね
分かります

129: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:54:49.99 ID:6RpmeRchp
ウルティマオンラインなんだよなあ
no title

131: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:55:44.04 ID:eNXwyCui0
まあ自由度いうてもどんな建物にも入れるとかでも中にイベント無きゃ意味ないし
物を掴めてもそれに関して何かおもろいシステムないとつまらんな

134: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:56:23.68 ID:9T5nt0U80
自然しか無い「地球」を用意してあとはユーザーに任せるゲーム出してくれ
1人で木石土集めて家作る人もおればコミュニティ形成して村や街レベルに発展させてる人らがいたり
武器も作れて侵略や戦争もありやと面白いけど荒れるか

144: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:57:55.05 ID:A6PLUz1A0
>>134
オンラインでのマインクラフトみたいなもんか
あれをもっと生活感あってリアルにした感じで

175: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:04:30.83 ID:W22CApTLd
>>134
何時間もかけて作った家が好戦的なプレイヤーにぶち壊されたらゲームやる気無くしそう
no title

135: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:56:33.27 ID:PPTsmba40
メタルマックスは日本産FOを目指して欲しい

136: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:56:37.03 ID:VNgjN0H90
RDR2を信じろ

147: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:58:07.90 ID:eNXwyCui0
>>136
RDRすこすこ
やっぱ雰囲気ゲー最高だわ

142: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:57:39.58 ID:4VB72iVu0
オープンワールドのフィールド探索に関して一番面白い乗ってゼノクロやない?
勿論スカイリムオブリFO含めたベセスダゲーやウィッチャーホライズン等の名のあるゲームも面白いんやけど、ゼノクロのフィールドは完全に別格やわ
シナリオやロードを犠牲にしただけはあるで
no title

183: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:06:28.02 ID:nCK5c1BH0
>>142
キャラもイベントシーンもUIも面白さも犠牲にしたけどな

148: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:58:40.65 ID:/B1xftYm0
なんでも出来るの嫌いや
どこでも壁登れるとか
ワイは無理やりジャンプだけで行けなさそうなところに行くのが好きなんや

164: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:02:05.65 ID:Ix64Nu8ga
スカイリムでmodぶちこみまくったのが完成系やろ

150: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:58:57.86 ID:oWb3cWSV0
戦闘はつまらんくてもいいと思ってたがインファマスやって考えが変わったわ
単調でもええが癖になる何かが必要
no title

158: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:00:50.97 ID:d5CicQSR0
>>150
結局単調な作業ゲーになるから
無理やりでもコレクション性高めて欲しいんだけどね
実際受け悪いんやろこれ

168: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:02:59.99 ID:uwkKWzoJ0
寝る前とかにどんなゲームでも作れるとしてワイならこんなの作るぞ!
って感じで妄想するけど自分がそれをやってみるってところまで考えると
いざプレイするとなると手間やからこの機能いらんな、このシステムいらんな……ってなっていって
最終的に派手な動きもできる箱庭アクションゲー、くらいに落ち着いてしまう

171: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:03:53.31 ID:ipKPLIk80
>>168
マスエフェクトみたいになるやろな

191: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:08:12.27 ID:tDJcckkU0
そのうち全NPCがAI持ちで自分で考えたりするゲームとかできるんかな

197: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:09:19.05 ID:oWb3cWSV0
>>191
楽しそうやけど詰みまくりそう

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1514308946/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 16:12
    • ID:W9ONEWwy0
    • 見た目やゲーム性とかどうにかすればマイクラが完成系に一番近いんでないの
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 16:15
    • ID:JB2K1BIR0
    • なんJ民の考えるゲーム、すでにあるか絶対につまらない説。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 16:17
    • ID:cs1ezRGm0
    • オープンワールドとMMO比較してる奴ってなんなの?
      MMOなんてろくにロールプレイもしないでDPSとジョブの立ち回りにこだわるクソゲーじゃん
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 16:34
    • ID:oWCcOLtz0
    • オープンワールドで色々求めすぎるような人はMMOやればええな
      不可能があるというのをしるべき
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 17:06
    • ID:O.9eX9070
    • 完成系ってそれ、リアルな現実だから
      戦争が起こって当事者にでもなればそれが完成形だろう
      とんでもないクソゲーだけどな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 17:22
    • ID:B0ShT2Ww0
    • 硬派な世界観はゲーム性を縛るからな。確実にシューターと重厚なアクションの択一になる
      その時点でワイが求める「自由度」が消滅するからどうでも良くなった
      でもそれ以外のオープンワールドなんて存在しないんだよなぁ...
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 17:55
    • ID:0L7.xYKT0
    • >>97
      本当これ期待しているんだけどなぁ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 18:35
    • ID:xqJYZVnN0
    • TRPGのGMを務められるAIが完成するまで待て
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 18:44
    • ID:7JT75.st0
    • まだまだ進化するジャンルだと思うが現状もっとも完成形に近いのは疑いの余地もなくゼルダの伝説BotW
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 19:48
    • ID:pBQT0xl90
    • オープンじゃないけどガンパレの進化系欲しい
      ネトゲは中の人が居るから最低限のマナーや縛りが出てきて代用にならん
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 20:01
    • ID:pTuzt4vF0
    • オープンワールド色々やったけど一番オープンワールドに望んだ要素を取り入れてるのがフォールアウト4とゼルダBotWだった
      MGSVやFF15、ニーアオートマタはオープンワールドとしては微妙だった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 20:09
    • ID:VmSitmKk0
    • オブリビオンかFO3が完成形に近いかな
      後はグラフィック綺麗にしてストーリー密度が高ければ充分
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月27日 20:49
    • ID:d5zXG.G20
    • 全ての家に出入りが出来てマップのみの移動だけじゃなく、地球が舞台
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 00:56
    • ID:kU2cPmVZ0
    • 今あるゲームの世界は国や勢力とかあっても単に配置されてるだけで、
      プレイヤーがフラグを立てない限り動きのない死んだ世界
      流動的な世界の実装を求める
      座して待つだけの魔王や王はもういらん
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 01:51
    • ID:KOOAW8Hs0
    • ※14
      要は世界観として説得力があればその手の違和感は解消されるよ
      ゼルダとかはちゃんとそこら辺考えて作り込まれてるから流石は任天堂って感心したな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 02:39
    • ID:eKL1WOEU0
    • 規模をデカくしすぎなんだよ
      どっかの離島とかぐらいの規模でとりあえず発売してイベントはどんどん追加していく形でいいじゃん
      その為の下地として設定がちゃんと出来てさえいれば
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 05:50
    • ID:W8ZGR.ye0
    • そのストーリーを展開するために単調な戦いやお使いを強いられるなら何も自由ではないけどね。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 13:03
    • ID:erYvBEdW0
    • 191: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:08:12.27 ID:tDJcckkU0
      そのうち全NPCがAI持ちで自分で考えたりするゲームとかできるんかな

      >>191
      昔、STALKERってゲームにA-LIFEってよばれるAIが搭載されててな…
      ゲーム中のNPCはすべてこいつで管理されてて、それはプレイヤーの居るMAP外も対象でな
      実際はリミッターかかってて自分自身の縄張りからあまり動かず、基本的にはプレイヤーが居るエリア以外ではほぼ時間停止状態になってるんだが、MODでこいつのリミッターを外すと

      ・行った事の無いエリアでのNPCが死亡してる
      ・行った事のある場所に再訪すると一角に死体の山ができてる
      ・死体の中にイベント上進行重要なNPCが紛れ込んでいて、結果一部のイベントが発生しなくなる
      ・倒した敵の武器を拾ったり、トレーダーに売りつけて小金持ちNPCが大量発生
      ・NPCが大移動して予想もしなかった場所で再会する
      ・隠し武器が拾われ、回収のためその辺り一帯の奴らに話しかけるor敵なら喧嘩を売るハメになる

      なんてことになったりする
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 16:43
    • ID:eK7by3d30
    • ※18
      だから公式ではALifeにリミッターを掛けたんだよね
      重要な人物だってドラムーチェしてたりするしイベント系で進行不能に陥るからな
      だけど例のMOD入れた方が超楽しいのは事実
      もちろん無印だけな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 17:43
    • ID:RZkZvH8X0
    • そういう意味ではWorld of Warcraftは規模的には最大級だろうな、クエストも一人で全部クリアするなんてほぼ不可能なほど多くあるし
      オープンワールドといっても過言でないほどにシームレスだしね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 18:50
    • ID:cVBYWQ.x0
    • ※9
      むしろダメな方だろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月30日 04:58
    • ID:zIpv0LSS0
    • オンゲの他プレイヤーってダクソや海外産みたいな世界観が真面目なのを除いて
      露出狂ロリキャラみたいなのばっかだし
      多様性とは真逆なんだよなあ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月30日 05:05
    • ID:zIpv0LSS0
    • ※14
      言わんとしてることはわかるが
      それ敵側が能動的に動いたら最悪プレイヤーは何もしてないのに詰みかねないぞ
      中盤の町でダラダラしてたら周り大量の敵に囲まれてて終わりとか
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 05:39
    • ID:cl3A2nKN0
    • 今までプレーしたことのあるなかでは、マインクラフトが一番理想に近づいているような気がする。もっとも、オープンワールドという言葉も独り歩きし始めて、人によって求めるものが色々あるような気もするから、違うと言う人もいるだろう。

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