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1: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:22:08.62 ID:qg5V2kIU0
あれなんやの

2: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:22:42.95 ID:AsahMoVor
ただの「飽き」や

5: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:23:08.51 ID:qg5V2kIU0
>>2
いや飽きとはちょっと違うように思える

3: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:22:45.39 ID:qg5V2kIU0
あとスキルとか武器とかのアップグレードが終わったら辞めたくなるのにも名前が欲しい

6: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:24:57.73 ID:su2DYjkHa
燃え尽き症候群
no title

12: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:27:21.46 ID:+/vUa1FWD
>>6
これ

7: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:26:13.74 ID:Jjy9vMVtd
回避性なんちゃらやろ

8: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:26:39.80 ID:elW2pnZ20
小説で最後らへんになると読む気無くすのに似てるわ
漫画でもある
終わらせたくないからかもしれん

9: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:26:48.03 ID:g05BlWGd0
ダクソでアノロンクリアしたらやる気無くなるあれな
no title

10: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:26:52.03 ID:bUXTuoty0
どのゲームのことや

11: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:27:21.17 ID:qg5V2kIU0
>>10
例えば最近ではブレスオブザワイルドで4神獣倒したくらいで止めてる

17: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:30:13.99 ID:bUXTuoty0
>>11
ラスボス手前でやる気なくなるみたいな?

19: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:31:30.78 ID:qg5V2kIU0
>>17
せやな
龍が如くでいうとサブストーリー全部終わってやる気なくなるみたいな
no title

13: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:27:58.60 ID:zwhIAurM0
ラスボス前の中ボス連戦で満足して最後までプレイしないことはよくあるな

14: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:28:29.27 ID:qg5V2kIU0
なんか食事で言うと好きなもの最後に残す感覚にも似てるかもしれん

18: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:30:36.91 ID:qDugaF7vM
>>14
ダンサーインザダークのセルマやな
ミュージカルは最後から二番目の曲で席を立つ
そうすればミュージカルは永遠に終わらないんや

21: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:33:16.66 ID:qg5V2kIU0
>>18
その映画は有名な鬱映画らしくて耐えられそうにないから見てないんやが
心情的にはまさにそれ

28: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:35:26.50 ID:mniLs9kZH
>>21
いい映画やぞ
チェコの移民のことも勉強できる
学がないときついなってことも

15: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:28:31.77 ID:LQNFGSbC0
ドラクエは終わらせたくなさすぎて
裏ボス手前で投げたわ

16: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:29:49.84 ID:CZTTLpNv0
ピーターパン

20: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:32:28.28 ID:ic5r7i8qp
わいもFFとかラスボス前でよく投げるわ
ラスボス戦がかったるいの予想できるから
no title

22: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:33:25.35 ID:v8FWTbuJ0
最後のダンジョンが面倒でやめたことあるわ

23: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:33:31.81 ID:HNmkNfJG0
予想できるから飽きるんやろ

24: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:33:39.11 ID:SCt4LGEYr
結末が見えてもういいかってなる

25: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:34:10.89 ID:qg5V2kIU0
やっぱりなんでもそうやが
始めたてが一番楽しいんだなぁと思う
no title

34: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:37:12.84 ID:mniLs9kZH
>>25
映画でも漫画でもゲームでもそうやな
わかってくるとなんや大したもんでもないなってなる誰でもなる
特に歳を取ってくると過去に見た何かだなってすぐ感じるし

35: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:38:33.56 ID:qg5V2kIU0
>>34
年取って来ると、段々作りて側の視点になってしまう

26: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:34:20.55 ID:mniLs9kZH
あとはやらでももうわかるからってのでやめることはあるな
ネトゲの装備強化とかがそう
この作業をあと100回くらい繰り返せば確率的にいけると頭でわかってもそれをやるのはだりいからもういいやってなる
ワイはこれで黒き砂漠を引退した

32: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:36:33.90 ID:qg5V2kIU0
クリアした後の虚無感を恐れているんやなぁ
no title

33: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:37:07.17 ID:o8KQFA9P0
ワイも重力2でヘキサヴィル帰ってきてから詰んでるわ

36: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:39:31.99 ID:dHp/SYeT0
内容がわかって完全に消化試合になってるからと
「ゲームが終わってしまうことによるストレス」を無意識で予測してて
防衛反応でストレスを回避しようとしてる
ゲームやり終えた後のストレスって割りときついからな

37: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:39:38.58 ID:YKbFOw37d
物語が終わるのが寂しいからクリアしないらしい

44: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:41:30.14 ID:qg5V2kIU0
ワイが特にキッツいのが、クリアした後で、仲間だったキャラがただのモブになること
no title

41: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:40:52.78 ID:dHp/SYeT0
だからゲームはクリア後にクールダウンの時間を作るべきなんだよな
クリア後の隠しダンジョンとかご褒美要素とかで

43: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:41:22.57 ID:dNAqQSif0
小説はネタバレされたほうが楽しめるという研究もある

45: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:41:32.77 ID:fgbZqLdP0
信長の野望ですぐやめちゃう現象は?

47: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:41:55.83 ID:L7l09RbR0
ラスボス倒して終わっちゃうのが怖い

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1514402528/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 12:21
    • ID:BHknqaTI0
    • 現実の社会では戦力や大勢が決まれば後は一方的な展開になる。
      基本的に奇跡の逆転なんてものはない。
      だから、プロスポーツなどは娯楽性・競技性を高めるために戦力均衡化や世界大会などをやる。
      ゲームも同じで、「これは最後までわからない」と思わせる工夫が重要。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 12:27
    • ID:wdMnAMGY0
    • これがあるから、逆にMGS5をクリアーできたわ。
      「よし、サヘラントロプス倒した!」→「死してなお輝く……そういうことかよ、悲しいなぁ」→「ん?なんでエクストラミッション?」

      肩透かしレベルで唐突に終わったから、クリアできた。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 12:29
    • ID:wdMnAMGY0
    • ※1
      ギレンの野望の本拠地制圧戦は大勢が決まっているけど、楽しくて好きだけどな。
      後先を気にしない総力戦。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 13:00
    • ID:qv0uUVJF0
    • 学習性無力感に通じる物はあると思う
      「どうせこの後こうなって終わりで終わった時の寂しい感じがくるだけだからやっても仕方ない」っていう
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 13:37
    • ID:NhGmv5IW0
    • 丁度一段落ついちゃうからやろな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 14:11
    • ID:amp03ARg0
    • 逆に序盤で飽きちゃう
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 14:20
    • ID:ybHtHl6C0
    • そんなんねぇよと思ったけど、ボスではないけどときメモシリーズは終わりたくなくて3年2学期あたりで一旦やめてたりしてたな…あれ3年3学期のBGMがもう現実の卒業みたいに虚しくなる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 15:17
    • ID:n8OdngP.0
    • 自分は寂しいとはちょっと違うかなぁ
      途中で重いイベントでひと段落ついてしまい、やる間をあけてしまうともう一度重いイベントをやるのがちょっと億劫になる時があるなぁ
      それがいいイベントでも
      ゲームって基本、同じことやってイベント同じことやってイベントの流れだから、間の同じことやる動作がだるくなるんかな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 15:35
    • ID:Jm0RLFpm0
    • 飽きるってわけじゃないんだけど、急にモチベ下がる瞬間があるんだよな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 15:50
    • ID:Knzl1g.U0
    • 全員倒せば十分じゃね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 15:51
    • ID:Knzl1g.U0
    • だいたい最強武器以外で倒されるラスボス裏ボスが悪いんやで
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 16:13
    • ID:7v3qjNPQ0
    • 中学生の時kanonのたい焼き攻略しててエンディング間際で辞めた事あったの思い出した
      年とったら飽きて辞める事多いしそうでなくて途中で辞めるのは現状とか先を考がえてしまう感性が豊かなんじゃねぇのかと思うわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 16:37
    • ID:eK7by3d30
    • むしろボス系が出てくるゲームが面倒くさくてつまらない
      MGSはそれが嫌だったのでSplinterCellにシフトした
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 20:33
    • ID:17i2hHW60
    • 「充分遊んだな」。この感覚に尽きる。
      エンディングを見たかどうかとか、ラスボスと戦ったかどうかはもう重要じゃない。ゲームを遊んで、流れがわかって、あとはこんな感じでエンディングになるんだろうな~と予想したら。そこでもうそのゲームは役割を終えてる。
      その予想が実際のラストをズバリ言い当ててるかどうかも重要じゃない。全然予想と違う展開がこの先待ち受けてるとしても、もう意味は無い。予想が立てられちゃった時点でもうそいつにとってのエンディングなんだよ。
      これ以上はどんな演出を見せられようと、もうその世界から得られるものは何も無い。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 21:44
    • ID:ZhMfwKQG0
    • こういう人に、中ボス倒したーと思ったら実はラスボスであっさりエンディングが始まるゲームをさせてみたい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 23:46
    • ID:948lRtXr0
    • いつもこれ言われてるけど
      全然共感できないなぁ
      こんなこと思ったことないわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 23:53
    • ID:g3eKkJXp0
    • ゲームにある村をすべて回り終えたところで止めてしまう
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月29日 17:37
    • ID:J8iumWeZ0
    • >>14
      >なんか食事で言うと好きなもの最後に残す感覚にも似てるかもしれん
      ―――中々に言い得て妙だよねこのイッチの表現。「いや、食えよ(笑)」って感じも含めて。

      つーか、一週目でもコレなるんだったらそれは絶対に燃え尽き症候群じゃないと思う。
      だってまだラスボス戦とEDっていう燃える物が一応あるのにそれだと話が違うでしょと
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月30日 14:15
    • ID:v.XYbPSB0
    • ロックマンシリーズでは8ボス倒した時に起きるかな
      その後は基地・研究所を題材にしたステージだけになったり
      アイテム1~3号やラッシュなどを使わないと
      進めない場面が多くなったりで面倒になりやすい

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