他サイト様記事紹介
1: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:22:08.62 ID:qg5V2kIU0
あれなんやの
2: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:22:42.95 ID:AsahMoVor
ただの「飽き」や
5: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:23:08.51 ID:qg5V2kIU0
>>2
いや飽きとはちょっと違うように思える
いや飽きとはちょっと違うように思える
3: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:22:45.39 ID:qg5V2kIU0
あとスキルとか武器とかのアップグレードが終わったら辞めたくなるのにも名前が欲しい
6: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:24:57.73 ID:su2DYjkHa
燃え尽き症候群
12: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:27:21.46 ID:+/vUa1FWD
>>6
これ
これ
7: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:26:13.74 ID:Jjy9vMVtd
回避性なんちゃらやろ
8: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:26:39.80 ID:elW2pnZ20
小説で最後らへんになると読む気無くすのに似てるわ
漫画でもある
終わらせたくないからかもしれん
漫画でもある
終わらせたくないからかもしれん
9: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:26:48.03 ID:g05BlWGd0
ダクソでアノロンクリアしたらやる気無くなるあれな
10: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:26:52.03 ID:bUXTuoty0
どのゲームのことや
11: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:27:21.17 ID:qg5V2kIU0
>>10
例えば最近ではブレスオブザワイルドで4神獣倒したくらいで止めてる
例えば最近ではブレスオブザワイルドで4神獣倒したくらいで止めてる
17: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:30:13.99 ID:bUXTuoty0
>>11
ラスボス手前でやる気なくなるみたいな?
ラスボス手前でやる気なくなるみたいな?
19: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:31:30.78 ID:qg5V2kIU0
>>17
せやな
龍が如くでいうとサブストーリー全部終わってやる気なくなるみたいな
せやな
龍が如くでいうとサブストーリー全部終わってやる気なくなるみたいな
13: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:27:58.60 ID:zwhIAurM0
ラスボス前の中ボス連戦で満足して最後までプレイしないことはよくあるな
14: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:28:29.27 ID:qg5V2kIU0
なんか食事で言うと好きなもの最後に残す感覚にも似てるかもしれん
18: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:30:36.91 ID:qDugaF7vM
>>14
ダンサーインザダークのセルマやな
ミュージカルは最後から二番目の曲で席を立つ
そうすればミュージカルは永遠に終わらないんや
ダンサーインザダークのセルマやな
ミュージカルは最後から二番目の曲で席を立つ
そうすればミュージカルは永遠に終わらないんや
21: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:33:16.66 ID:qg5V2kIU0
>>18
その映画は有名な鬱映画らしくて耐えられそうにないから見てないんやが
心情的にはまさにそれ
その映画は有名な鬱映画らしくて耐えられそうにないから見てないんやが
心情的にはまさにそれ
28: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:35:26.50 ID:mniLs9kZH
>>21
いい映画やぞ
チェコの移民のことも勉強できる
学がないときついなってことも
いい映画やぞ
チェコの移民のことも勉強できる
学がないときついなってことも
15: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:28:31.77 ID:LQNFGSbC0
ドラクエは終わらせたくなさすぎて
裏ボス手前で投げたわ
裏ボス手前で投げたわ
16: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:29:49.84 ID:CZTTLpNv0
ピーターパン
20: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:32:28.28 ID:ic5r7i8qp
わいもFFとかラスボス前でよく投げるわ
ラスボス戦がかったるいの予想できるから
ラスボス戦がかったるいの予想できるから
22: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:33:25.35 ID:v8FWTbuJ0
最後のダンジョンが面倒でやめたことあるわ
23: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:33:31.81 ID:HNmkNfJG0
予想できるから飽きるんやろ
24: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:33:39.11 ID:SCt4LGEYr
結末が見えてもういいかってなる
25: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:34:10.89 ID:qg5V2kIU0
やっぱりなんでもそうやが
始めたてが一番楽しいんだなぁと思う
始めたてが一番楽しいんだなぁと思う
34: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:37:12.84 ID:mniLs9kZH
>>25
映画でも漫画でもゲームでもそうやな
わかってくるとなんや大したもんでもないなってなる誰でもなる
特に歳を取ってくると過去に見た何かだなってすぐ感じるし
映画でも漫画でもゲームでもそうやな
わかってくるとなんや大したもんでもないなってなる誰でもなる
特に歳を取ってくると過去に見た何かだなってすぐ感じるし
35: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:38:33.56 ID:qg5V2kIU0
>>34
年取って来ると、段々作りて側の視点になってしまう
年取って来ると、段々作りて側の視点になってしまう
26: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:34:20.55 ID:mniLs9kZH
あとはやらでももうわかるからってのでやめることはあるな
ネトゲの装備強化とかがそう
この作業をあと100回くらい繰り返せば確率的にいけると頭でわかってもそれをやるのはだりいからもういいやってなる
ワイはこれで黒き砂漠を引退した
ネトゲの装備強化とかがそう
この作業をあと100回くらい繰り返せば確率的にいけると頭でわかってもそれをやるのはだりいからもういいやってなる
ワイはこれで黒き砂漠を引退した
32: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:36:33.90 ID:qg5V2kIU0
クリアした後の虚無感を恐れているんやなぁ
33: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:37:07.17 ID:o8KQFA9P0
ワイも重力2でヘキサヴィル帰ってきてから詰んでるわ
36: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:39:31.99 ID:dHp/SYeT0
内容がわかって完全に消化試合になってるからと
「ゲームが終わってしまうことによるストレス」を無意識で予測してて
防衛反応でストレスを回避しようとしてる
ゲームやり終えた後のストレスって割りときついからな
「ゲームが終わってしまうことによるストレス」を無意識で予測してて
防衛反応でストレスを回避しようとしてる
ゲームやり終えた後のストレスって割りときついからな
37: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:39:38.58 ID:YKbFOw37d
物語が終わるのが寂しいからクリアしないらしい
44: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:41:30.14 ID:qg5V2kIU0
ワイが特にキッツいのが、クリアした後で、仲間だったキャラがただのモブになること
41: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:40:52.78 ID:dHp/SYeT0
だからゲームはクリア後にクールダウンの時間を作るべきなんだよな
クリア後の隠しダンジョンとかご褒美要素とかで
クリア後の隠しダンジョンとかご褒美要素とかで
43: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:41:22.57 ID:dNAqQSif0
小説はネタバレされたほうが楽しめるという研究もある
45: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:41:32.77 ID:fgbZqLdP0
信長の野望ですぐやめちゃう現象は?
47: 風吹けば名無し 2017/12/28(木) 04:41:55.83 ID:L7l09RbR0
ラスボス倒して終わっちゃうのが怖い
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
基本的に奇跡の逆転なんてものはない。
だから、プロスポーツなどは娯楽性・競技性を高めるために戦力均衡化や世界大会などをやる。
ゲームも同じで、「これは最後までわからない」と思わせる工夫が重要。
「よし、サヘラントロプス倒した!」→「死してなお輝く……そういうことかよ、悲しいなぁ」→「ん?なんでエクストラミッション?」
肩透かしレベルで唐突に終わったから、クリアできた。
ギレンの野望の本拠地制圧戦は大勢が決まっているけど、楽しくて好きだけどな。
後先を気にしない総力戦。
「どうせこの後こうなって終わりで終わった時の寂しい感じがくるだけだからやっても仕方ない」っていう
途中で重いイベントでひと段落ついてしまい、やる間をあけてしまうともう一度重いイベントをやるのがちょっと億劫になる時があるなぁ
それがいいイベントでも
ゲームって基本、同じことやってイベント同じことやってイベントの流れだから、間の同じことやる動作がだるくなるんかな
年とったら飽きて辞める事多いしそうでなくて途中で辞めるのは現状とか先を考がえてしまう感性が豊かなんじゃねぇのかと思うわ
MGSはそれが嫌だったのでSplinterCellにシフトした
エンディングを見たかどうかとか、ラスボスと戦ったかどうかはもう重要じゃない。ゲームを遊んで、流れがわかって、あとはこんな感じでエンディングになるんだろうな~と予想したら。そこでもうそのゲームは役割を終えてる。
その予想が実際のラストをズバリ言い当ててるかどうかも重要じゃない。全然予想と違う展開がこの先待ち受けてるとしても、もう意味は無い。予想が立てられちゃった時点でもうそいつにとってのエンディングなんだよ。
これ以上はどんな演出を見せられようと、もうその世界から得られるものは何も無い。
全然共感できないなぁ
こんなこと思ったことないわ
>なんか食事で言うと好きなもの最後に残す感覚にも似てるかもしれん
―――中々に言い得て妙だよねこのイッチの表現。「いや、食えよ(笑)」って感じも含めて。
つーか、一週目でもコレなるんだったらそれは絶対に燃え尽き症候群じゃないと思う。
だってまだラスボス戦とEDっていう燃える物が一応あるのにそれだと話が違うでしょと
その後は基地・研究所を題材にしたステージだけになったり
アイテム1~3号やラッシュなどを使わないと
進めない場面が多くなったりで面倒になりやすい
コメントする