光属性 闇属性




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん 2017/12/28(木)00:27:49 ID:pSj
他はだいたい火、雷、水、木のうちの3つで三すくみ作ってて、有利属性には2倍ダメージとか得意属性からのダメージ軽減とかあるくせに
こいつらお互いの間のみで与ダメ被ダメ2倍でおまえらなにやってんの感しかないし
で、ほかの属性からは等倍だしなんの価値があるの?
no title

3: 名無しさん 2017/12/28(木)00:29:18 ID:XuM
光あるところに闇あり
闇あるところに光あり
光が闇を生み出し
闇が光を生み出した

4: 名無しさん 2017/12/28(木)00:29:59 ID:pSj
>>3 厨二病的な要素で言えばワイも大好きや

7: 名無しさん 2017/12/28(木)00:31:58 ID:C37
五すくみにしない無能

2: 名無しさん 2017/12/28(木)00:28:25 ID:pSj
チョコットランドは除く
no title

21: 名無しさん 2017/12/28(木)00:37:48 ID:vN3
>>2
チョコットランドの属性相性すこ

27: 名無しさん 2017/12/28(木)00:38:44 ID:pSj
>>21 なんでそこが弱点になるんやという疑問は残るが綺麗に相性が別れる点は評価できる

5: 名無しさん 2017/12/28(木)00:30:53 ID:aXn
なぜか特殊アビリティがよくつくのはこの2属性なイメージ

8: 名無しさん 2017/12/28(木)00:32:01 ID:dHV
>>5
強いのもこの属性だよな
no title

6: 名無しさん 2017/12/28(木)00:31:26 ID:Gpb
いつも思うんやが
光があれば闇が強くなるし、闇があれば光も強くなるんやから
シンプルにどの属性に対しても攻撃力2倍でエエよな?

12: 名無しさん 2017/12/28(木)00:34:06 ID:pSj
>>6 いやほんまにそれなんや

28: 名無しさん 2017/12/28(木)00:39:02 ID:2OG
>>6
他の属性いらなくなるな

37: 名無しさん 2017/12/28(木)00:40:36 ID:Gpb
>>28
いやだから
2倍になる条件が闇なら「相手に光属性がいること」
光なら「相手に闇属性がいること」にしたらええねん
no title

9: 名無しさん 2017/12/28(木)00:32:20 ID:ZM4
雷の入った3すくみってあるんか

10: 名無しさん 2017/12/28(木)00:32:44 ID:pSj
>>9 白猫プロジェクト、黒猫プロジェクト、ロックマンシリーズ

11: 名無しさん 2017/12/28(木)00:33:23 ID:PFL
アクションなら状態異常とかフィールド効果とかでわかる

14: 名無しさん 2017/12/28(木)00:36:00 ID:yb4
光は光って回復とかビーム出すだけやし、
闇は黒い霧や黒いビーム出すだけや
なんか応用力ない

18: 名無しさん 2017/12/28(木)00:36:58 ID:pSj
>>14 光は加護的な聖なる感じ、闇は重力という派生があるぞ

16: 名無しさん 2017/12/28(木)00:36:39 ID:BnO
ポケモンぐらい属性相性を作り込んだゲームは面白いんやろな

20: 名無しさん 2017/12/28(木)00:37:32 ID:pSj
>>16 ゆとりやけどフェアリーなくてええんちゃうか

26: 名無しさん 2017/12/28(木)00:38:40 ID:BnO
>>20
ドラゴン潰しやろ
まあ氷を増強すればよかった話やが
no title

32: 名無しさん 2017/12/28(木)00:40:11 ID:pSj
>>26 氷と竜だけでよかったやん?

17: 名無しさん 2017/12/28(木)00:36:50 ID:Gpb
それか火属性と雷属性と光属性が揃うととかでええやろ
火も雷も光を放つんやし

19: 名無しさん 2017/12/28(木)00:37:23 ID:rno
光と闇属性のお前らとは違うぞ感

23: 名無しさん 2017/12/28(木)00:38:16 ID:z5w
何で五行説で作らんのや
no title

25: 名無しさん 2017/12/28(木)00:38:37 ID:Pd0
闇属性は何故月曜日担当なのか

33: 名無しさん 2017/12/28(木)00:40:21 ID:ZM4
>>25
光…金or日曜日
闇…月or土曜日

炎水木はそのままで

36: 名無しさん 2017/12/28(木)00:40:35 ID:yb4
>>25
月は夜に出るから闇!ってことやろ(適当)

30: 名無しさん 2017/12/28(木)00:39:50 ID:Gpb
一回、火とか水とか離れて
熱血、冷血、非道みたいに性格で属性変えたらどないや?
熱血の水使いとか闇使いとかおもろそうやし
no title

31: 名無しさん 2017/12/28(木)00:39:56 ID:z5w
八卦でもええで
なお沢

34: 名無しさん 2017/12/28(木)00:40:28 ID:gw8
たしかに三すくみの関係が他にあると光と闇だけ浮く・・・気はする

35: 名無しさん 2017/12/28(木)00:40:31 ID:9ZG
ブリガンダインdisってんのかテメッコラー!

38: 名無しさん 2017/12/28(木)00:41:06 ID:BnO
等倍になる組み合わせが多すぎるとつまらんよね

>>1
雷含めて三すくみってある?
地面>雷>飛行>地面とか?

42: 名無しさん 2017/12/28(木)00:42:35 ID:pSj
>>38 雷と水と火の三すくみが用いられるゲームは火<雷<水(氷)や

44: 名無しさん 2017/12/28(木)00:42:55 ID:9ZG
>>38
ブリガンダインGE
赤←炎
青←水、氷
緑←稲妻

45: 名無しさん 2017/12/28(木)00:43:11 ID:gw8
>>38
昔やったソシャゲやと火>雷>水>火だったわ
雷>水>火まではすんなり作れたがそこで無理矢理三すくみにしたんかもしれん

43: 名無しさん 2017/12/28(木)00:42:47 ID:Glq
昔のFEなら魔法が光、闇、理の3すくみやな
no title

48: 名無しさん 2017/12/28(木)00:44:20 ID:9ZG
>>43
もっと昔は炎<雷<風<炎やぞ
闇と光がそれらの一方的上位

46: 名無しさん 2017/12/28(木)00:43:53 ID:z5w
ドラクエとかいういまいち呪文の属性が分かりにくい奴

49: 名無しさん 2017/12/28(木)00:45:05 ID:rWi
>>46
ギラとかいう炎に見せかけた別の何か

51: 名無しさん 2017/12/28(木)00:47:13 ID:z5w
>>49
炎なのか光なのか雷はデイン系があるから違うんやろけど
あとイオもよく分からん
no title

52: 名無しさん 2017/12/28(木)00:47:41 ID:rWi
>>51
イオは爆発ちゃうんか

53: 名無しさん 2017/12/28(木)00:47:44 ID:9ZG
>>49
閃光(熱線?)だったのにイオに取って替わられたクッソ哀れな系統

50: 名無しさん 2017/12/28(木)00:45:19 ID:BnO
炎>雷 ←わからない→ 炎<雷

60: 名無しさん 2017/12/28(木)01:29:25 ID:yb4
割と属性関係ガチガチにしてるところよりもある程度ガバガバのが世間には受けてる印象
例外はポケモンくらいかなぁ

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 18:11
    • ID:3sCPSFlI0
    • 五行だと陰陽はそれぞれにあるんだけど
      光闇混ぜた相克相生あるのか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 18:36
    • ID:wdMnAMGY0
    • >>36
      月は陰陽の陰、そこから闇なんだろ。

      >>31
      月のローズセラヴィー!!
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 18:54
    • ID:dXoAdSft0
    • パワポケだと闇は光以外に有利だが光にすごい弱い。光は闇だけにすごい強いって関係だったな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 19:16
    • ID:fxBCldbh0
    • 白と黒だけ彩度じゃなくて明度で表される、みたいなもんかな

      あと上位互換に聖とか無とか透明がいるイメージ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 19:36
    • ID:8GeMsmm10
    • 「すくみ」は全く必要ない
      属性と耐性があれば十分なのに、ジャンケン関係にする意味がない
      大体コジツケで分かりにくいし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 19:40
    • ID:.Nkw4gj00
    • ジルオールの属性すき
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 19:51
    • ID:Hfnpc3oQ0
    • 俺がゲーム作るんであれば光と闇じゃなくて聖と邪にしてそれ単体では存在せず基本属性の上位属性として聖炎とか邪炎て感じで存在する仕様にするけどな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 20:58
    • ID:QB.nadnA0
    • だいたいのソシャゲは光か闇のどちらか育てとけば何処でも行けるから好き
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 21:14
    • ID:SHdpexvm0
    • 頭が光り輝くほど心の闇は強くなる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 21:44
    • ID:AtotxyBE0
    • 地水火風、光闇が一般的だよね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 22:09
    • ID:GzZ2vs.x0
    • 光と闇が両方備われば最強に見える
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 22:11
    • ID:l.gE91Li0
    • リトルウィッチレネットの設定では闇は安息を司るだっけ?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 22:18
    • ID:FO40IwVv0
    • ダメージの大小以外のところで頑張ってるよ。
      即死させたりめちゃヒット数多かったりね。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月28日 23:07
    • ID:.88ofXaO0
    • ガバガバの方が最初はウケがいいんだけど
      長期コンテンツになると「なんであの属性の方が、俺の得意な属性の有利属性にダメージ出ちゃうんだ!おかしいやろ!」
      ってなってくる気がするわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月29日 00:00
    • ID:k.NOeYjG0
    • ※5
      死の光線/毒
      魔法のワンド
      麻痺/石化
      ドラゴンブレス
      呪文/ロッド/スタッフ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月29日 02:17
    • ID:VJqWkMtv0
    • 陰陽五行の場合火と木は陽の老少、水と金は陰の老少という関係だからなお光と闇の属性は扱いづらいものになると思うけどね。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月29日 16:37
    • ID:4Hf7nWWB0
    • 昔のFEというか聖戦とトラ7の属性相性は良かった。
      闇>(雷>風>火>雷)>光>闇
      闇は三属性に強く光に弱い。光は三属性に弱いけど闇に強い。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月29日 18:05
    • ID:qlKgEDxT0
    • 光が闇に弱いのが納得いかない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月29日 23:39
    • ID:gTacIcfj0
    • MTGの友好色、対抗色が最優秀属性相関賞だってハッキリわかんだね
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月30日 14:37
    • ID:7LE2xsMT0
    • しらんわそんなの、今はむぞくせいが
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 00:59
    • ID:MnSw8PSn0
    • 頭の悪い奴同士が喚いてる

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ