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ポケモン




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 17:53:19.47 ID:VXQX2gVy0
E3 2017 
石原「お届けできるのは来年以降」 
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/b8f5fd97-4b38-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html 

ポケモン公式「ゲーフリはSwitchでポケモンのcore_RPG(本編)の開発を始めたよ!」 
announced that GAME FREAK has begun developing a Pokémon core RPG title on #NintendoSwitch! 
https://twitter.com/Pokemon/status/874660109846102016 


Game Informerインタビュー 
増田「(Switchのプレイモードについて)皆どっちを中心にするのか注目している。どうやって皆が遊んでいるかが大事。そこに向けてしっかりとした物作りをする」 
増田「1人1台Switch買って下さい」 
https://www.youtube.com/watch?v=zgAbM7s8CdY




IGNインタビュー 
大森「USUMは3DS向けポケモンの集大成」 
岩尾「USUMの開発チームはSMの約半分の80人で、比較的若いチーム」 
http://jp.ign.com/pokemon-ultra-sun-version/18629/news/3dsrpg 
石原「高解像度のTVの映像や音により全く違った世界を表現できる」 


纏め 
・Switch向けポケモン新作RPGは本編 
・2018年以降発売 
・携帯モードだけでなくTVモードにも対応 
・3DS向けはUSUMが最後 
・SM発売後から、つまりUSUM開発中からSwitch向けに開発チームの人員を回している可能性が高い 
・今までより表現が進化 

ゲーフリにできるのか……?

2: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 17:55:02.64 ID:5u0f1GS40
ゲーフリだけど一応3DSよりは遥かに性能高いしバトレボより戦闘エフェクトやグラフィックはマシなクオリティになるだろー
…なるよな?

3: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 17:55:12.37 ID:VXQX2gVy0
開発がゲーフリだけなら表現を上手く進化させられるのか怪しい
できたとしても他がおろそかになりそう

5: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 17:56:05.22 ID:G+WJF+Ic0
バトレボのモデリングやエフェクトをトゥーン調にしたのが理想

6: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 17:58:09.88 ID:mjXoDL9Wa
ゲーフリでもテイルズなみのゲームなら作れるんじゃね?
それを良いととるか悪いととるかは人によるだろうね
no title

7: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 17:58:23.97 ID:Dt8157Pi0
マップと戦闘のシームレス化は最低限のノルマ
ぶっちゃけそこを達成してればまあ爆死することはないだろうとは思う

13: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:02:06.80 ID:LLgOPw3ar
>>7
そんな事しても爆死は逃れられないw
Switchは普及台数まだ少ないし値段も300ドル

23: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:07:46.41 ID:WDNe+U4x0
>>13
1年後には800万台くらい普及してるだろ、ポケモンが出たなら尚更

8: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 17:58:25.11 ID:Ul2qFIH80
悪い事言わんからバランス調整だけして後はバンナムかコエテクにでも頼め
no title

9: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 17:58:31.49 ID:3YvDi+TzM
USM作ったゲーフリがどのハードで作ろうがクソになるだけやん

11: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 17:59:42.89 ID:eLXagDOM0
たぶんどっかに手伝わせてるだろ
任天堂だってゲーフリだけじゃ不安だろうし

80: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:41:41.61 ID:3br7Jwyv0
>>11
任天堂 「イカのステージありがとね」
モノリス 「いや~またやらせてください」

任天堂 「ゼルダもありがとね」
モノリス 「いや~こちらこそっすまたお願いします」

任天堂 「ところでまた手伝って欲しいんだけど」
モノリス 「な、な、なんすか」
任天堂 「世界最強IPの新作のフィールド作りたくない?」
モノリス 「な!!」

92: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:50:34.54 ID:ioCwD3Yl0
>>80
あるかもな
ゼルダに協力した人員、規模もそう多くないみたいだし
あのフィールドの功績のメインがモノリスとまでは思わないけど、少ない関与でも確実にいい影響は与えてそうだ

ゼルダやって、フィールド凄すぎてゼノブレ2はかすんじゃうんじゃないかといらん心配してたが
ゼノブレ2のとんでもなく作り込まれたフィールドはゼルダとはまた違うベクトルで凄まじ過ぎた
楽しいギミックも満載で、これだけ執念こめて作り込まれたJRPGのフィールドを俺は知らんわ

モノリスがまた協力してるなら、次世代ポケモンのフィールドも期待できる
ただしモノリスは過労死する
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:01:40.48 ID:zaQT7aK40
ポケモンGOのグラ使い回し…ってあれ全部揃って無いのか
2018年には絶対無理だろ

18: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:05:15.49 ID:VXQX2gVy0
>>12
3DSのポケモンのモデルとポケモンGOのモデルは全く同じ
更にモーションも同じ
違うのは表示解像度だけで、3DSのエミュで高解像度表示するだけでポケモンGOと同じモデルなのが確認できる

つまり現時点で全ポケモンのポケモンGOレベルのモデルはゲーフリは持ってるよ

134: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 19:36:14.15 ID:+td6QbwKr
>>18
ポケゴはナイアンテックが手を加えて余計な事してるから最早別物だよ

136: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 19:37:32.53 ID:VXQX2gVy0
>>134
いやモデルって立体モデル、内部素材の事やで
それは全く同じなのよ
no title

14: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:02:26.58 ID:2Ac8y8Od0
据置で初のポケモンの本編って求められてるハードル結構というかかなり高いと思うけどゲーフリに越えられるのかね

15: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:04:10.08 ID:OAV0cZTL0
一人一台持てとか
ゲーフリはスイッチを新型携帯機だと定義してんのな

17: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:05:12.70 ID:3YvDi+TzM
>>15
ポケモン前に値下げやら新型やら出すんじゃないの

16: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:04:36.56 ID:I09zxxXpp
ゲーフリには何も期待してないわ
no title

20: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:07:07.70 ID:ZXFmQloX0
携帯機依存を脱却する気はあるようで何より

つかスイッチが大成功してなかったらまだ3DSで新作リリースし続けるつもりだったんだろうか

26: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:11:02.14 ID:VXQX2gVy0
>>20
第7世代をこんな直ぐには終わらせて無かったかもな
まあ今回はSwitchが売れて第5世代から第6世代へ移行するときに、DSから3DSに移行したのと同じ状況になってるんだよな

XYはクオリティーは高かった期待できるかも知れない
DSと3DS以上の性能差を上手く利用できればだけど

29: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:12:57.05 ID:WQV+7BEW0
>>26
サンムーンはクソだったじゃん

37: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:17:36.17 ID:VXQX2gVy0
>>29
SMは第4世代と同じ機種で世代交代した第5世代、BWと同じ
だからBWもクソと言われSMもクソと言われてて何の矛盾も無い

長めに前の機種で展開した後に世代と機種両方変えたXYが新機種1作目として良い滑り出しだったからSwitch新作も期待できるという話
no title

39: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:18:11.74 ID:WQV+7BEW0
>>37
それはこじつけ
DPはもっさりのクソだったぞ

44: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:22:56.14 ID:VXQX2gVy0
>>39
だから第3世代はGBAで唯一の世代やん?
そこからもう1世代GBAで出さずにDSにすぐに移った第4世代1作目DPの質が低かった

だから第4世代の後第5世代を3DSにすぐに移らずにDSで出して(初の同機種2世代)、第6世代を3DSに出したからXYの質が高かったのとは違う

51: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:27:10.01 ID:WQV+7BEW0
>>44
まずXYが良作だって前提がおかしいな
ポケモンの一作目なんて完全版前提でXYも「不完全版にしては」マシという程度
システムもORASでようやくまともになった

57: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:30:08.04 ID:VXQX2gVy0
>>51
ORASの基盤を完成させられた上に初の立体化が上手くいってるから技術的視点での成功だねっていう話だよ
全体的なソフトの完成度はもちろん後に出たORASの方が高いね
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:07:32.94 ID:Fb4f/QSn0
ゲーフリ1社だけで作ると思われてるのか

27: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:11:46.77 ID:WQV+7BEW0
>>21
一番矢面に立たされるシナリオや対戦の部分はゲーフリだろ
ここを別の奴らが作らなきゃ意味がない

24: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:09:51.80 ID:sN48M6FHd
どうせ
主人公「ポケモンマスターになるz悪役「俺達の理想のために伝説使うわwwww」
主人公「止めなきゃ…」

の流れだから別に期待してない
RS以降ずっとこれ

34: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:15:19.48 ID:IUrIhuQAa
ポケモンの3DモデルがXYで既に完成していた割にサンムーンはスカスカだったから心配だな
no title

38: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:17:39.66 ID:WQV+7BEW0
>>34
それな
たぶんポケモン以外のモデリングは全部作り直したから、結局まともに作れなかった
ポケモンのモデリングがあるって偉そうに言われてもこれじゃダメだよ

41: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:19:55.89 ID:VXQX2gVy0
>>34
人のモデルも作り直しだし、地形なんていきなり立体構造始めたからモデル大変だったんだろう
忘れてるかも知れないけどSMで始めて地形が立体化した
ORASまでは平面を重ねてて、たまに立体物が置いてあるだけ

42: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:20:34.51 ID:ChQN/1kY0
>>34
ほんとこれな
開発体制見直したほうが良いわ
なんか堀井と同じ事してる感じあるわ

50: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:26:41.70 ID:hjyTjLzDK
ユーチューブの外人のコメ見たら、オープンワールドに期待してるのがいっぱいいるな
外人のOW病は深刻。まるでOW童貞こじらせたみたい
no title

75: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:38:55.12 ID:u9WZhsAsd
>>50
あの森には何のポケモンいるんだろうとかあの山にはみたいな遊びがしたいじゃん
ゼルダみたいにオープンワールド化を期待する声も分かるわ

53: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:27:41.85 ID:ZKO2sMr90
カントー舞台で初代のマップをポケパークレベルで3D再現してくれたらそれでいいかな
シナリオは完全新作でいいよ

55: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:29:42.42 ID:sN48M6FHd
>>53
カントーはリメイクするにはちょっと狭すぎるんだよなぁ…
アニメ基準で街やルートやダンジョン増やして
オレンジ諸島まで入れるなら行けそうだけども

61: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:32:20.93 ID:TFwlEFM4K
任天堂が助力してマリオやイカくらいのクオリティになったらヤバいぞ
no title

71: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:36:53.60 ID:e3wmPk3A0
>>61
何がヤバイのかしらんけど前々から任天堂が介入してはよ浄化させろとは言われ続けてるだろう
もはやゲフリは素人の同人サークルレベルまで落ち込んでいるのだからな

63: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:32:32.40 ID:GBok7Gi70
今までのソフトが楽しすぎて忘れてたけどポケモンがあるからスイッチ買ったんだよな
ほんとこれでポケモンもできるとか最高だな
バトルフロンティア頼みますよ

64: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:33:04.20 ID:ioCwD3Yl0
これの為にHDゲーム制作経験ある外部スタッフを
募集してたように、まあそういうのは色々やってるだろう

ゼノブレイド2も少ない製作期間で作ったとは思えない作り込みかつ
モデリングやアニメのつけ方が格段に進化してたし、確実に腕のいいスタッフを大量に追加してた

68: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:35:25.58 ID:WQV+7BEW0
>>64
でも外部の優秀なスタッフもシナリオとか現在最もダメな部分には口出させてもらえないんだろうな
ゲーフリってクソだわ
no title

72: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:37:10.47 ID:VXQX2gVy0
>>68
ゲーフリがポケモンを独占するのはポケモンにとって良いことでは無いよな
言ってしまえば普通に癌だと思うわ
生みの親だとしても毒になっちゃえば一歩引くべき

77: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:40:07.85 ID:WQV+7BEW0
>>72
ゲーフリにとっては唯一の食いぶちだからな
仮にポケモンがなくなったらゲーフリなんて潰れてるだろうし
そりゃ他者に口出させてくないわ

67: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:34:08.34 ID:SGHGttsU0
はよくれ
TVでポケモンやりたい

74: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:38:22.68 ID:UBSJ1Sah0
ゼノブレ2は2年半で出したけど
その前のクロスで五年かけてゲームエンジン作ったりアセットを作り貯めた上での2年半だからね
次は広大なフィールドを求められてるからそれなりに掛かると思うよ
no title

79: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:41:07.30 ID:dxAolIgKp
リーリエの反応いちいち飛ばせなかった駄作を出したゲーフリじゃまた要らんところに拘ったポケモン出来そう
一部ポケモンへの優遇が酷すぎるわ。ロトム図鑑だの特定ポケモンへのライドなんか要らんねん。プレイヤーの好きなポケモンは皆違うって気付かないんじゃまたクソゲー出るぞ
リメイクでヒガナ入れた無能がまた関わってるし

82: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:42:39.09 ID:VXQX2gVy0
>>79
あと図鑑テキストな
以前のメンバーじゃなくて新しく入った3人か4人の中の誰が戦犯なのかは分からないけど、その中にヒガナ入れた人も入ってたような

93: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:50:36.94 ID:2V62K6a40
図鑑テキストそんなに変か?
GBAのゴミテキストよりよっぽどいいけど

84: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:43:05.45 ID:dxAolIgKp
確信を持って言えるのは、ゲーフリじゃゼルダがやった「当たり前を見直す」が絶対に出来ないこと
注ぎ足しと盛ることでしかクオリティアピールしてないし
no title

94: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:51:11.32 ID:80eRPZGA0
これは突っ込んでいいのかわからんがシナリオも初代から進化せずずっと筋の通ってないクソのまやだよな
RSぐらいまでは時代が許してくれたと思うけどスイッチでもまだあのレベルのシナリオを続けるのは流石にきつい

95: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:51:12.91 ID:d6ZqRz310
最近のポケモン公式の悪ノリはちょっとどうかと思うわ

97: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 18:52:23.60 ID:VXQX2gVy0
>>95
これもそうだよな
ポケモン公式のYouTubeの動画とかほんと痛いし、宣伝にもなってるのかと

100: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 19:00:12.24 ID:Y05O7xV+d
レインボーロケット団をリークした中国人がまたリークしてたな

中国語のローカライズ作業は終わってる
メガ進化追加なし
Z技は継続(モーションコントロール対応?)
舞台はスペインやイタリアっぽい感じ
戦闘システムがデジモンワールドのよう(単純なターンベースじゃない)
発売は2018年冬~2018年初頭

ポケモンは毎回中国から漏れるから割と真剣に受け取るべき

105: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 19:05:06.54 ID:VXQX2gVy0
>>100
これが本当ならリアルタイムバトルか
コマンドから進化してくれるなら期待

178: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 20:50:24.06 ID:cvAUtZGG0
>>100
中国人がデジモンを知ってるもんなのか?

101: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 19:00:27.04 ID:asGHwUZM0
流石に2018年内には出ないよなぁ

102: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 19:01:22.34 ID:Y05O7xV+d
2019年初頭だった
ゲーフリの求人でも開発期間は2018年5月だし
2018年冬~2019年初頭はガチだろう

107: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 19:07:33.26 ID:urh22hBmd
よく「ゲーフリの技術力ガー」ってアホがいるけど
UE4使えば誰だろうと綺麗なグラフィックのゲームが作れる今の時代
スイッチ向けのポケモンの表現力が上がることなんて当然すぎるだろ

122: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 19:22:12.60 ID:mkml/AMv0
>>107
ゲーフリがUE4を使いこなせるのかが不安だけどね
ドラクエ11も慣れないとルーラで30分とかだったみたいだしさ

109: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 19:09:52.62 ID:TgqAAsCEa
謎の少女枠いらん
リーリエもヒガナみたいな

110: 名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 19:10:40.57 ID:n20u+aFY0
正直従来方式のマップをゼノ2かゼルダ並のグラフィックにしてシンボルエンカウントでシームレスバトルになっただけでも狂喜乱舞しそうな気はする

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514623999/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 12:54
    • ID:kuoRQBbQ0
    • どうせ初代優遇
      期待してない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 13:03
    • ID:eUb.AIUM0
    • ゲームフリークはあの同人くささが良かったのに、いまはそれが嫌われているのか
      ポケモン以前のファミコンやメガドラのソフトが俺は好きだったのに、なまじポケモンが当たっちゃったからな
      Steamあたりでインディーズ作ったっていいのよ?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 13:10
    • ID:qxZ0Ixso0
    • 次のポケモンではもう少しショ.タキャラ増やしてくれ
      最近は萌.え.ブタに媚.びすぎや
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 13:29
    • ID:GHHKg7BZ0
    • ※2
      任天堂「駄目です」
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 13:33
    • ID:.Q36Oj2e0
    • 多少良くなってもゲームフリークじゃたかが知れてるだろう
      今でも軽く10年前のレベルだからな
      まあターン制のRPGなんてそんなもんでいいんだよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 13:58
    • ID:MauISkTZ0
    • どうせゲームフリークだしの一言でお片づけ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 14:17
    • ID:1SuxpQqf0
    • ゲームフリークはSteamで2Dパズルアクションゲームだしてるじゃん
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 14:40
    • ID:3.h.ppN90
    • USMすごく面白かったけどなあ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 14:52
    • ID:LfQQOYTF0
    • 老害がぶつくさ偉そうにエゴ振り撒いてて草
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 14:52
    • ID:yWzkBaqZ0
    • アフリカみたいなシステムのポケモンスナップだしてくれー
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 14:54
    • ID:kjL.PO9B0
    • ポケモンみたいなゲームをシンボルエンカウントにしてもテンポ悪くなるだけでしょ
    • 12. ポケモンファン
    • 2017年12月31日 14:58
    • ID:gh7f2S.b0
    • 個人的には、SMは合わなかったな序盤のチュートリアル長すぎじゃなかった?ORASはすごい好きだった。オープンワールド、リアルタイムバトルだとかは外伝でやってほしい。Switch版で携帯機っていう理由で触れなかった人が触れるチャンスだからものにしてほしい。あとゲーフリ下げ多くない? でもたしかに任天堂が厳しく口出して欲しいかも。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 15:20
    • ID:b7Jxe.hD0
    • ※9具体例を言ってくれないと分からないって釣られてやったぞい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 17:33
    • ID:.SjQG8wb0
    • ※9
      どんなエゴ?
      君はどんな意見持ってんの?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 17:37
    • ID:pfCFcJzi0
    • 元々が同人サークル上がりの連中だからな
      なまじポケモンがビッグタイトルになってしまったが為にユーザー側の期待値がインフレしてしまってるが
      同人臭さやサブカルネタこそがゲーフリの神髄だろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 21:17
    • ID:lzTRQsVV0
    • モンスターの戦闘中待機モーション追加と連れ歩き実装してくれ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年12月31日 21:33
    • ID:xcaILon30
    • ホエルオー連れ回せるようになったら、建物と建物の隙間に引っかかって身動き取れなくなりそ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月01日 04:23
    • ID:FkE6Lgyn0
    • なんだろうな
      公式のユーザーへお嫌がらせが露骨なような気がするよ
      好評だったシステム消して要らないシステもを増やしたり
      次回作で前作育てたポケモンが大会では使用不可にしたり
      ファンになればなる程ファンに期待を裏切り嫌がらせする会社みたいだ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月01日 08:28
    • ID:kc4eOh9c0
    • エンカウントで暗転プチフリ→戦闘画面に切り替え→プチ長いアニメーション→戦闘開始
      この流れを完全にシームレスで短時間でできるなら凄まじい進化になるんだけどね
      ロードの類をなくしてターン制をさらに快適に、っていうのは技術的に難しいのかなぁ
      技術の進化って本来そういうことだと思うんだがなー
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月01日 18:28
    • ID:6z0R.Mwh0
    • マンネリしてたし、ハード乗り換えを境にチャレンジすることはいいことだな
      まぁ実績あるところに一部外注もありかなって思うよ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 20:17
    • ID:.PsEC9E.0
    • ターン制コマンドバトルは残さないとあかん
      それが無くなったらポケモンの原型が無くなるに等しい

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