オクトパストラベラー (2)




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1: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 08:43:27.43 ID:E1X2rJop0
なんでもかんでもファンタジーRPGじゃん

3: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 08:45:45.16 ID:YeU+pu9Cp
面白い作品がないからだ
FF系の疑似科学とか飽き飽きしてるんだよこっちは
だけどファンタジー系の絵は萌えが多くて気持ち悪いんだ

14: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 08:55:13.96 ID:IQiqE1oH0
>>3
かといって硬派な絵でファンタジー作っても日本じゃ絶対売れないやん

万人受けする絵柄のファンタジーはドラクエくらい?
鳥山明のおかげ

25: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:09:46.40 ID:oPpbsIuR0
>>14
というか日本でファンタジーってドラクエ亜種の意味になってしまった

5: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 08:48:56.92 ID:f27cWOuA0
売れないからに決まってんじゃん
開発費はどんどん高くなるのに海外で売れないんだから減って当然
必然国内向けになるから数も減ってショボいのしか出せなくなった
逆に言えば海外で売れる所はスペック使ったの制作できる
ゼノブレ2なんかがそう
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 08:51:14.41 ID:lJD5kD/g0
ゼノブレイド2をファンタジーRPGの代表扱いするのは違和感

10: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 08:52:53.82 ID:tDdoXBBN0
CSは同人みたいな雰囲気のRPGばかり

16: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 08:56:25.90 ID:lJD5kD/g0
ドラクエは日本限定で生き残っている
FFはかってに自殺した

11: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 08:53:02.03 ID:BIZsMck5d
ファンタジーRPGの新規は、もうスクエニすら力いれてないからなぁ
雪のセツナとロストスフィア…
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:05:46.65 ID:WUyls+y30
BOFや天外魔境はブラウザスマホゲー行って死んだ
VPとSOは主戦場スマホで生き残ってる、あとは何があったかなぁ
個人的にアトラスのReファンタジーだかに期待はしてるがうーん

15: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 08:55:36.60 ID:myt2mvcO0
オクトパスがどうなるか気になる
no title

17: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:00:30.62 ID:6TeGc2kt
RPGを駄目にした二大ジャンル
・JRPG
・MMORPG

これらの延長でRPGを作ってはいけません

20: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:06:15.02 ID:Pb0STwN00
本来ならMMOがRPGとして1番近くて理想だろ
日本で受けたRPGはそもそもがJRPGだ

21: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:08:50.67 ID:6TeGc2kt
>>20
いや全然
終わりの無い世界で膨大な作業を反復させられるのはゲームでもなんでもない

JRPGは実質的にベルトスクロールアクションのようになってしまっていて
RPGである意味を8割方失っている

35: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:37:31.06 ID:ASU6SniAd
>>21
MMORPGを反復作業にしてるのはプレイヤーなんだよなぁ
遊び方次第だよ
no title

38: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:41:01.94 ID:6TeGc2kt
>>35
ゲームってのはゴールまで本気で突っ走って単調にならないようになってないといけない

自分から楽しさを探せるプレイヤーの資質が必要
なのは少なくともゲームじゃない、冒険エンターテイメントの方

41: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:48:43.94 ID:Pb0STwN00
>>38
ゲームってのはもともと対人でしか成り立たない
人間の変わりをコンピュータにやらせてシングルソロプレイしてんのが家庭用ゲームだ
お前が言ってんのは1人遊びだな
で1人遊びが飽きられてるから携帯ソーシャルゲームが流行ってんだよ

43: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:52:07.36 ID:6TeGc2kt
>>41
オンライン性でMMOを叩いてるわけじゃないよ
終わりの無い世界で作業の反復になるのが駄目だといってるわけ

50: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 10:02:41.59 ID:E9K/ixff0
>>38
究極的にはジレンマに作用するものがゲームだね

コンピュータゲームにおいては
自分がインプット(操作)した内容について
何かしらの反応が返ってくることを指す
とゼビウスの遠藤は言ってたが
彼曰く匿名掲示板も、youtubeもゲームなんだそうだ

これらと対抗しなければいけないのに
いつまでの黎明期の書式に固執してたんじゃ
敵うわけがない
no title

54: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 10:05:14.30 ID:6TeGc2kt
>>50
それだと乱数が返ってきてもゲームになっちゃうから
とても通念上ゲームと呼べるような代物ではないね

61: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 10:20:20.79 ID:E9K/ixff0
>>54
いつ頃の発言だったかは忘れた
ドルアーガのMMO?か何かの件でコメントしてたんだと思う


コンピュータゲームはエンタメの一角にすぎない

電子媒介を要するエンタメをゲーム(操作に対する反応を求める行為とジレンマ)と分類でき
SNS、動画サイト、BBSもゲームの範疇に収まるのだから
これらに対抗できる新しい体験がないと刺激として弱い

みたいな旨を述べていた

63: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 10:23:32.86 ID:6TeGc2kt
>>61
楽しきゃ何でもいいだろってのはとても大事な考えだと思うよ

でも、通念上ゲームと呼ばれているものは、
一応出発点は別のものとして扱わないとニンジンとじゃがいもを同じに扱うことになる

26: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:13:47.21 ID:cT2RJ9F40
スマホRPGのせいだとは思わないが
スマホタイトルで「○○ドラゴン」とか「ドラゴン○○」というのは乱発されてるなと一時期思ったなぁ
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:09:27.13 ID:Pb0STwN00
TRPGのゲームマスターの仕事をコンピュータにやらせようって発想がドラクエ式RPGの元祖であり本流なんだけど

22: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:09:16.96 ID:E9K/ixff0
ファミコン時代のフォーマットを維持してるだけのモノを
RPGと呼ぶのいい加減にやめようぜ
そんなもんスマホにくれてやるわ

28: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:16:07.59 ID:6TeGc2kt
強いて言えば
ダークソウルシリーズがまともなRPGに近い

29: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:17:15.95 ID:FIUW7bGt0
ゲーマーを除く世間はドラクエがあれば十分という結論を出してしまったわけだ
no title

30: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:20:50.31 ID:4hIez2eba
シナリオリプレイしても同じ展開にはならんという意味では基本終わりがないんだよRPGは
そのシナリオを飽きた時が終わり
一本道レールプレイングはJRPG
海外で受けてるRPGは自分の選択で結末までのルートがいくつもあるタイプ
TESみたいなのを和訳して第二のドラクエをどこか作れ

62: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 10:23:09.84 ID:VQ6ewFpQ0
>>30
TESを全力で和訳したらドラクエになるんじゃねえの
ってくらい日本人の「本来の・海外的なRPGを好きになるポテンシャル」って低い気がする

31: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:22:49.02 ID:bgH5XnUD0
ゲームだけではなく漫画やライトノベルでも普通のハイファンタジーって減っていってるしな

32: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:22:50.29 ID:6TeGc2kt
TESはゲームじゃない
冒険エンターテイメント
no title

33: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:25:29.76 ID:Tss+QfWN0
スマホゲーが台頭する前にPS3時代にはもう廃れてたよ

34: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:34:45.46 ID:MSxqDyGW0
日本人は造り手もユーザーも頭悪いからウィッチャーみたいな正統派ファンタジー作れないから
キモオタライトノベルみたいのに逃げてるだけ

37: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:39:23.60 ID:5zvf2Trq0
>>1
まあ、ただでさえ大金かかるし、かといってAAAクラスのゲーム作れるウハウは持ってないしじゃ、
モシモシに行くよな。

39: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:42:27.93 ID:8g7g1nNE0
全体的にセンスが古臭いんだよなぁ、テイルズとかゼノブレとかさ
今時あんなん有り難がってるオタクはニッチでしかないから主流派はソシャゲに移る
コンシューマにいるのは趣味が古くて声だけデカくて金払いの悪いオッサンだけ
no title

45: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:56:21.66 ID:2D1I+j6O0
近年のファンタジーRPGはグラブルが完成しすぎてて他やってもうーんって感じになっちゃう

46: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:57:18.53 ID:ViL4q4Eha
世界的タイトル欲しいのはゲハでゲームを玉扱いしたいやつだけだな
そんなもんユーザーも開発も狙ってないわ
そもそもJRPGで世界とか意味不明
なんでJがついてると思ってんだよ

49: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 10:01:04.03 ID:0LdmyfNQd
>>46
日本でも海外でも売れるならそれが一番良いに決まってるじゃん
日本専用のアニオタ向けに作って10万・15万しか売れないのは単純にジャンルに需要が無くなってるからだろ

40: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:44:36.88 ID:zJ0QSNta0
アナザーエデンは好評のようだけどね
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 10:00:25.89 ID:iClVUSwF0NEWYEAR
コマンドRPGなんてFCSFCでシステム的には完成してる上に
ベルトスクロールの如く同じ結果にしかならない
得られるものがみんな同じで共感できるのは強みだがみんながやりたくなるRPGがないのは問題
スマホRPGもエ□絵があるからやってる人より誰かがやってるから一緒にやる人がほとんどだろうし

51: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 10:03:04.14 ID:8g7g1nNE0
ゲハって今でも箱○のJRPGラッシュ(笑)の頃の残滓で
「JRPGにはハード戦争を変える固有の力がある」
「業界全体でJRPGを下支えして行くのが日本のためになる」
みたいな謎の信仰が今でもあるけど、ハッキリ言って人気も下火でソシャゲと一番食い合うJRPGの影響力なんてドンドン衰退して行ってるんだよ

55: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 10:08:16.67 ID:ZBg2hUyJ0
>>51
悲しい事に、ゲハじゃ今だにゲーム=CSという感覚の人が多いんや

国内じゃスマホゲームがゲームの中心
海外ですらスマホゲーム・PC・CSで均衡してるのに…

57: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 10:14:16.66 ID:ViL4q4Eha
スマホで乱発してるからCSのRPGが廃れたんじゃなくて
ただしくはソーシャルゲームが流行るからCSが廃れただろうからな
手軽に対戦共闘成分あるソロゲで暇潰せるんだからジャンルなんか関係ないだろう
単純に時間が奪われた結果家庭用ゲームかつ完全1人用のゲームが厳しくなってる
no title

66: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 10:34:14.10 ID:x8ycGnim0
ファンタジーライフはスマホに行って欲しくなかったわ
かなり好きだったのに

65: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 10:27:41.22 ID:AJSm0ey40
ウィッチャー3は開発費100億円で日本初週6万本と爆死
金がかかるから世界合算かガチャに頼るしかない

67: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 10:37:18.25 ID:JVRHAarap
ウィッチャーはジワ売れしたけどオッサン主人公ってだけで避けちゃうのが日本

88: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 16:30:14.05 ID:6ZdKm3v50
スマホやソシャゲより前にファンタジーは廃れてないか
というか西洋風ファンタジー自体PS1のころには全盛期を過ぎた感があった

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514850207/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 20:34
    • ID:UNSMr.BB0
    • CSは画質画質でフォトリアル・ダーク方面に行くからだろ
      明るいファンタジーとは相性悪いねん
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 20:35
    • ID:frCGIIeH0
    • どこで廃れたんだ?
      昨年だけでもドラクエ11だのイース8だのグラビティデイズ2だのが話題になったじゃん。ニーアはSFよりかな。
      ウィッチャーやブラッドボーンだって年数経っても話題は尽きないし、廃れたイメージなんてない。
      こういう的外れな煽りスレはまとめなくていいよ。つまらない。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 20:36
    • ID:frCGIIeH0
    • ※1
      ファンタジーは別に明るいとは限らんぞ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 20:45
    • ID:Ppk9LfyK0
    • 絵と内容がオタクっぽいのばっかり
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 20:49
    • ID:PRlVn4UQ0
    • ケムコは悪くない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 20:53
    • ID:Mj2VCnOb0
    • ※1の中でのファンタジーはドラクエやテイルズ、ゼノブレや軌跡であって、指輪物語やナルニア、はてしない物語ではないんだろうな、というのはわかる
    • 7. 名無しオレ的ゲーム速報さん
    • 2018年01月02日 20:53
    • ID:T7TGnHVy0
    • PS1やPS2のころにいっぱい出てた普通のRPGってものがなくなったな
      ワイルドアームズ、ブレスオブファイア、グランディア、幻想水滸伝
      それらに隠れてひそかに出てたRPGたち
      そういうのが今のゲームにはない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 20:55
    • ID:82SX2N8n0
    • RPGが面白くないと言うよりは完成度の未熟なタイトルがJRPGと呼ばれてるだけ。
      パチスロ規制やガチャの排出率表記でJRPGはどうなるかな?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 21:04
    • ID:mCSDt6U90
    • え・・・去年CSで腐るほど出たやん
      3DSやPSで大手IPも新規IPもリメイクも
      出すぎて後回しにした(してる)ソフトがたくさんあるのに
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 21:14
    • ID:uFV5aD410
    • 元々そんなに人気ない説
      ジャンプでもファンタジーものは長続きしないしな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 21:17
    • ID:qIJMWyFe0
    • ※6
      別の者だが
      リアルになるとファンタジーと言うより昔の時代って感じはする
      デモンズダクソブラボみたいな独特な雰囲気のやつは除く
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 21:17
    • ID:Y0yYKNYw0
    • オタに媚びすぎたせいでオタ以外のゲーマーが卒業しがちで市場狭まったからだと思う・・
      オタイラスト前面に出したようなゲームだと学生のクラスで大声で話題にはならんだろ
      ポケモンとかはなるけどさ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 21:18
    • ID:bozwDZDR0
    • お前らの言う「ファンタジー」ほどアテにならないものはない
      別に中世風ヨーロッパでも魔法もなくていいんだぞ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 21:18
    • ID:v5JCN.3L0
    • アナザーエデンも結局ガチャゲーになってるしソシャゲと変わらない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 21:21
    • ID:ydB5XUXX0
    • ド正道のファンタジーRPG自体がイメージに反して元々ほとんどないんだよな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 21:36
    • ID:G.CiKeF.0
    • ドラクエがヒットするあたり日本のユーザーの多くはRPGにアクション要素求めてない
      今のゲームはどれもアクション性強すぎるんじゃなかろうか
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 21:37
    • ID:kFnFbAgS0
    • スマホゲーの方が正統派ファンタジーしてるからしゃーない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 21:37
    • ID:GUn.Os7g0
    • ストーリーが悪いんだよなぁ。
      ドラクエみたいに絶対悪の魔王がいて人間VS魔族の構図になってるファンタジーがやりたいんだけど、最近のストーリーって敵も人間だし帝国だしそれぞれの思想で動いてて重いんだよ。
      気持ちよく世界を救わせろや。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 21:42
    • ID:fccKZS1T0
    • ※15
      あるっちゃあるんだけど、聞いた事も無いような会社・開発が殆どだね
      大手で正道or王道ファンタジーとなるとホント少ないと思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 21:56
    • ID:gPM6uH8o0
    • RPGに「終わり」の有無なんて関係ないな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 22:09
    • ID:j2x.T5dW0
    • アナザーエデン面白いんだけど結局はガチャ要素のソシャゲなんだよな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 22:45
    • ID:j93SaVHU0
    • ちゃんと中世ファンタジーと言え
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 22:47
    • ID:ars3ICGP0
    • グラブル(ソシャゲー)のバハムートを画像検索してみればいいよ
      変な機械でもない蛇足パーツもない、俺の見たかったファンタジーRPGのバハムートだ~って気持ちになれるから

      本来バハムートってのはそもそも竜じゃ…みたいな点はつっこまないで下さいオナシャス
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 22:52
    • ID:Mj2VCnOb0
    • ※11
      デモンズとかをジャンル分けするならファンタジーではなくダークファンタジーだし、TESやドラゴンエイジよりデモンズやダクソとかのほうがリアルよりだろ
      雰囲気は個人の感覚によるにしても、思いっきり中世ベースの装備や町並みのデモンズやダクソを独特として、TESやドラゴンエイジは昔の時代に感じるというのもわからん
      TESやドラゴンエイジは異種族とかとも普通に共存してる世界で、魔法とかもデモンズとかより多彩かつ派手だぞ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 22:53
    • ID:3JZq0DYM0
    • グラブルは節操なくまんまFFっぽい世界観(特にサービス当初は)を持ってきたという点で
      JRPG粗製乱造期にあったようなゲームだなーと思っていた
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 23:07
    • ID:ydB5XUXX0
    • ファンタジーRPGをあげるならグラブルじゃなく神撃のバハムートでしょう
      キャラ設定を元ネタに寄せてる事もあって、グラブルよりもずっと純ファンタジーに近い
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 23:10
    • ID:Cjy1pyfk0
    • ※24
      言い方が悪かったかも知れんが
      まあ単純にホラーな雰囲気だから現実味が無い
      洋ゲーは雰囲気がリアルやねん
      ホラーな雰囲気=こんな世界ねえよ
      リアルな雰囲気=昔の時代にありそう
      異種族とか言いだしたらモンスターいる時点でな

      あと※1読み直したが
      >「明るいファンタジー」とは相性悪いねん
      別にリアル&ダークなファンタジー否定してねえな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 23:39
    • ID:8bgpz6W90
    • 毎回思うけど勘違い野郎ほど声高々と語るよな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月02日 23:40
    • ID:TOGEAgxg0
    • ※4
      これ。正確には「大衆向けじゃなくなったから」だと思う
      例えば露骨な女のパンチラや半裸の女キャラとか入れたら女性層が減るのは当然だし、イケメンチャラ男の半裸なんか入れたら男性層が減るのも当然
      最初から大衆に売ろうって気が無いのが多過ぎる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 00:38
    • ID:Cu1Up7i.0
    • だって単純に面白くもないし、未完成みたいなの連発したらそりゃユーザー離れるし売れなくなって当然w
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 02:43
    • ID:Esaw.rfR0
    • ファンタジーRPGなんてかなり優遇されてるほうだろ
      日本はもうコンシューマ自体が終わってて殆どのジャンルでそれ以上に衰退、酷いのは消滅したし
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 03:50
    • ID:nJ06aYkd0
    • 乱発かもしれんが、中世までいかなくても近代くらいまでのファンタジーがええなRPGは
      ペルソナニーア最近のFFみたいな現代物はあんまり好きじゃない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 06:11
    • ID:Wf3h.XR40
    • クロノトリガーは名作やったなあ…(懐古)
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 06:22
    • ID:pjbihmAb0
    • 逆にファンタジーじゃないRPGを挙げてみろって言いたい
      右も左もファンタジーばっかりじゃねえか
      何言ってんだ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 08:45
    • ID:z9ysZ9KR0
    • アナザーエデンはストーリー追うだけなら配布石分だけガチャ引いてれば問題ないからまあ
      エンドコンテンツまでやりこみたければガチャ必須だけど…その辺はスマホアプリゲーの限界を感じる
      課金制にしとかないとコンテンツの持続が困難
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 09:42
    • ID:O3res09z0
    • ウィッチャー3はちゃんとRPGとして評価されたからこそジワ売れして40万本いったのに
      初週6万本の部分だけ語る所に悪意を感じる
      100億取り戻せたかどうかは別にしても
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 10:26
    • ID:qx.48nRU0
    • 廃れてるのはスマホのRPGだけなんじゃね?
      スマホのは全くやらんから知らんけどw
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 11:39
    • ID:oqRZ7T240
    • 俺がウィッチャー3避けてるのは戦闘がつまらなそうだからだ
      実際どう何アレ?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 11:46
    • ID:FRmqNnlU0
    • 廃れたと乱発って矛盾してね
      言いたい事はわかるけどさ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 12:02
    • ID:EQoGoDXL0
    • >>35
      らしいこと言って自分の言葉に酔うなボケカス
      人生と一緒で基本反復作業じゃろうが!
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 13:07
    • ID:JHhVncHG0
    • コマンド式はスマホでいいや
      それでも面倒でオート回すだけになってやめたけど
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 13:34
    • ID:jIxOkR9T0
    • スマホなら据え置きゲーム機よりも持ってる人多いし、大衆射抜いてガチャとかで課金させればガッポリ稼げるからね…便利すぎるスマホ君にどう対抗するか…
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 14:00
    • ID:Wv3PGdwQ0
    • 今やファンタジー=なろう系だよ
      ほんとうに売りたいのなら、若者の大半を統べるなろう系読者にウケるシナリオとシステムを構築しなければならない
      ま、ゲーム製作者の皆様方はまずはイセスマを熟読して勉強するんだね
      あの作品に今の流行の全てが詰まっていると言っても過言では無いよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 14:59
    • ID:ra1q0Zek0
    • ドラクエは違うよね
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 19:01
    • ID:Jf4oDM2k0
    • ウィッチヤー3は世界で1000万本売れてる。
      開発費100億なんて軽く回収してるだろ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 19:43
    • ID:IZRiJLmH0
    • 高画質路線か萌えかキャラゲー路線か信者に頼るかしかないからじゃ?
      ファミコン時代からあるジャンルだしある程度やりつくした感はある

      スマホゲーってファンタジーより女体化戦国ゲーとかアニメゲーム系ばっかな印象
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月03日 20:24
    • ID:zrxNa.n90
    • スマホゲーの方こそ女体化戦国より多くの萌えキャラファンタジーを出してるじゃん
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月04日 01:39
    • ID:lc4lhbHw0
    • たぶんここで言うファンタジーは中世風ファンタジーだと思うけど、そんなんスマホゲー出る前からマイナージャンルになってたじゃん

      >>26
      スマホゲーのドラゴン好きは異常って俺も思ってた
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月04日 04:37
    • ID:rhb0u1Lk0
    • ファンタジーRPGは
      スマホの露出狂メスキャラだらけの重課金ギャルゲもどきか
      洋ゲーのそのまま映画にできそうなリアル志向か
      両極端になってしまったな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月04日 11:44
    • ID:hMMpg7qh0
    • スマホゲーがファンタジー世界の魅力をどん底に安っぽくした。
      ファンタジーの生物や神話の神々をネタにしたキャラが粗製乱造され、一斉に陳腐化した。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月04日 16:36
    • ID:BogTKUeX0
    • >48
      あれは、検索されやすいワードだから
      ドラゴンと言う名前を検索するユーザが多いということ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月04日 16:57
    • ID:CWL6U5b20
    • CSは滅びる運命
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月04日 17:18
    • ID:57EClurp0
    • そういや最近ケムコの新作ないな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月05日 13:42
    • ID:z.g3lh.O0
    • ※4
      UOは流行したけど結局MMOはコミュツールやからなあ
      ROに言った奴は戻ってこなかったし
      やっぱりファンタジーRPG好きな奴とアニメや漫画が好きな層はかなりかぶっているんだと思う
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月05日 22:22
    • ID:kPxLA9.W0
    • ※43
      作品としては馬鹿にされがちななろう系だけど
      アレでやってるスキル制だのクラスアップだのを
      全部まじめに調整したゲーム出すなら、それなりに面白そうではあるんだけどな

      個人的には蜘蛛とか盾の世界の設定でモンスター育成ゲームはやってみたい
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月11日 23:59
    • ID:KfQIAPRX0
    • 結局ドラクエが一番!でおさまるから無問題。さすが老舗企業。
      なのにFF、おまえってやつわ……

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