ゼノブレイド2 (4)




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1: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:43:38.82 ID:LAiNgwp2M
シューター格ゲーと来たら次はRPGやるっきゃないでしょ
3: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:45:29.68 ID:c3RN4wuP0
JRPGは任天堂らしさの対極にあるので無理です

4: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:46:41.96 ID:+vJAIYGd0
逆にひどい退屈なのができそうだけどな
ゼルダのようなゲームだけ作ってほしい

5: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:47:01.88 ID:DRdCC55+0
需要がニッチすぎて当たってもリターン少ない

7: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:48:02.09 ID:3TVhuhwJ0
残念ながら任天堂は技術力自体あまり高くはなく、RPGに関してはノウハウもほとんどない
だからこそモノリスを買ったんだしな、かつてヒットしたマリオRPGもスクエニの開発があってこそだったし
内製でレベルの高いRPGを作るのはほぼ不可能だろう
no title

8: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:49:00.52 ID:NfwCRGKW0
任天堂自身で作れないから任天堂はモノリスを獲得し訳で

9: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:50:02.49 ID:StQHkBvz0
いや任天堂がモノリス買ったのはモノリスの偉い人に直々に泣きつかれたからだけど

10: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:50:03.82 ID:gwaLlGD/0
任天堂の技術力がないとか素人がなんか言っとるなあ

11: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:50:06.46 ID:+WCiARfNd
タイトルラインナップに欲しいけど自分で作る気はないからこそ、モノリス拾ったりするんだろう
no title

13: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:51:45.33 ID:qgGX0wFf0
MOTHER新作あくしろ

14: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:52:10.94 ID:sCfOYoeM0
マザーは確かに凄かった

15: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:52:30.68 ID:9y2jxDeQd
そういやFEはISだし
MOTHERはハル研だし
マリオ&ルイージはアルファドリームだし
ポケモンはゲーフリだし
ゼノブレはモノリスだし
内製RPGって全然ない?

17: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:54:21.78 ID:m13Svhiw0
MOTHERは新作出ないしマリオRPGもマリルイというゴミだし実質ゼノしかないやん
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:56:53.08 ID:zpwkQBUe0
マリオRPGみたいに完全ターン性のゲームほしい

20: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 14:59:30.20 ID:ORDRlToH0
宮本「レベル上げたら誰でもクリアできるってそれの何が面白いの?」

こんなRPGに何の理解も示さず上辺しか見てない人がトップにいるような会社だぞ

24: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:03:03.55 ID:VIh5AF7IM
>>20
事実じゃん
宮本はゲームの本質を捉えてるわ
ゲームというのは触った1秒後に楽しさを感じるものであってRPGのようなクソジャンルはゲームではない

26: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:06:51.89 ID:ORDRlToH0
>>24
つまり、お前から見たらゼノブレイドシリーズなんてゲームではないわけだね
no title

29: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:09:24.21 ID:VIh5AF7IM
>>26
そう
任天堂はモノリスを早く切り捨てた方がいい

33: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:14:22.77 ID:ORDRlToH0
>>29
まぁそう思うのは自由だが、任天堂は色んなユーザーの趣向に答える責任があるから
モノリスを手放すことはしばらく無いと思うよ

28: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:08:31.75 ID:eJM+s39Ya
>>24
1秒後とかゼルダでも楽しいか分からないけど

39: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:17:45.03 ID:Q+gr+bRNd
>>20
堀井雄二がこの宮本の言葉を聞いたら、どう思うんだろうか?とは気になる
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:19:55.17 ID:wCxrQGx40
>>39
しみじみと考えるやろな
「だからゼルダは世界でヒットするのにドラクエはダメなのか…」って

42: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:19:55.41 ID:J9/bGicU0
>>39
まず宮本が本当にこんなこと言ったのか?
宮本と堀井って仲良いし

105: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:47:35.96 ID:ENWD4pxE0
>>93
9のアクション戦闘でわかるように堀井自身がそういう物から脱却したがってるやん
ドラクエという伝統がそれを許してくれないだけで。
実際あそこまでジジババユーザーが多いと従来のままじゃないと売れなくなるだろうが

111: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:50:28.12 ID:5Ivx02Yv0
>>105
9はMMOがモチーフ
当時のDSはネットの導入でマルチが流行ってた
なのでパーティーはMMOのようにキャラクリで作ったキャラで酒場から募集する感じ組む
MMOみたいなアクションっぽいコマンド戦闘
no title

97: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:44:31.77 ID:Xoc/MQMG0
>>20
宮本ってほんと色んなジャンルに文句言ってるな
こいつの発言見るときはだいたい何かにケチつけてる

108: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:48:55.63 ID:StQHkBvz0
>>97
それはお前がそういう部分だけを抜き出した偏った扇動記事ばかり見てるからだよ
ソニーがパラッパを出した時に宮本茂が誰よりも悔しがり評価してたのを知らんのか

121: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:55:03.48 ID:Dc02tETP0
>>97
LBPとか褒めてたやん
あれはうちが作らないといけないゲームだったって悔しがってた

123: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:56:08.22 ID:wCxrQGx40
>>97
このコメントは当時のプレイヤーがアクションゲーの人気が下がるとともに上がってきたJRPGに対して思うこと、
ゲームへの関わり方が変わってきたなぁーっていう話の中で出た発言で

でも、そういう人たちもいる中で変化に対応しなきゃいけないな、とインタビューで語ってる
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:00:21.40 ID:5FLz1a7IM
てかRPGを定期で出してるのがスクエニだけになってるのがね

25: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:06:10.19 ID:StQHkBvz0
アクションゲームの老舗やし
実質的な面白さをとことん追求するメーカーだからやらんだろうな
モノリスがいる今となっては作る意味もないし

34: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:14:30.96 ID:8HECuWnuM
つか、ゼノブレは任天堂内製ではないが、任天堂だから出せたJRPGではあるで。
今時あんな思いっきり国内オタ向けで、かつ金のかかった大作のJRPGなんて任天堂しか出せないよ
スクエニやソニーが海外海外言ってる現状じゃゼノ2みたいな作品は任天堂独占の状態が続く
実際、ゼノ2をかなり面白いと感じたオタはたくさんいるが、販売数からするともはやサードや、ファーストでも海外重視のとこは手を出せないジャンルなのはわかるだろ

36: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:14:51.65 ID:omQMK+Lbd
ソシャゲに食われてるジャンルを今更新規IPで出したいと思うかね
no title

43: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:19:58.20 ID:thu43Tfsd
マリオストーリーは傑作だった
3周くらいした

45: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:20:31.47 ID:rPiqSgJ30
スーパーマリオRPGは開発スクウェアだったか共同じゃなかったっけ?

49: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:22:31.49 ID:NBXHspnLK
マザー2ってスーパーメトロイドやFzeroやスターフォックスより売れなかったんだよな
RPGであることもっと全面にだせば売れたと思うが
CMじゃまーざつーってみんなでいってるのしか覚えてない

51: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:23:16.01 ID:9zO/lq8g0
ドラクエやFFっぽいJRPGを社内で開発スタートして
完成したらなぜか「どうぶつの森」だったという話は聞いたことある
no title

52: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:23:45.96 ID:StQHkBvz0
スーパーマリオRPGを作った人らが後にラブデリを立ち上げて
他にはない個性的なゲーム作って濃いファンに愛された後
何やかんやあって分散したチームの一部が現在任天堂傘下にいる

53: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:23:54.64 ID:adt1e3+Q0
JRPGに需要なさすぎるしな、旧来のコマンド式とかペルソナくらいしか息してないし

57: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:24:59.31 ID:thu43Tfsd
200万本しか売れてないペルソナで「息してる」ならもっと息してるJRPGたくさんあるだろ

60: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:25:53.80 ID:adt1e3+Q0
>>57
例えばどんなんや?
コマンド式で200万本も売れてるタイトル何かあったか?

63: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:28:42.00 ID:thu43Tfsd
>>60
310万本売れてるドラクエ11
1500万本売れてるポケモン

67: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:30:13.55 ID:adt1e3+Q0
>>63
ほらな、ドラクエとポケモンしかないだろ
200万本「も」売れて息してないなら日本のタイトル爆死が9割やろアホくさ

71: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:31:19.02 ID:thu43Tfsd
>>67
ペルソナしか息してないみたいな言い方だからツッコミ入れただけですよ

72: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:32:52.38 ID:adt1e3+Q0
>>71
ドラクエ、ポケモンなんか日本人なら言わんでも分かるやろ
しかもポケモンは「ポケモン」ていうジャンル、大型タイトルでJRPGの枠組みで見られてないよ
ポケモンはそれだけ偉大なタイトルだから、旧来のコマンド式で息してるのはドラクエとペルソナくらいなもんなのが現実
no title

76: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:34:36.50 ID:Xoc/MQMG0
>>72
200万じゃないと息してない言い過ぎやろ
軌跡とか50万売れてるんやし

83: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:37:22.72 ID:5Ivx02Yv0
>>72
ポケモンも従来のコマンド型RPGで何ら変わってない
モンスターを収集して戦わせるの違い

85: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:37:29.36 ID:9zO/lq8g0
>>72
ポケモンはRPGというより対戦ツールだよね

97年に当時セガ広報だった竹崎さんがポケモンのことを
「ゲームと言うよりコンテンツの歴史における発明と言うべき存在」とまで絶賛してた

66: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:29:51.30 ID:BAKwZueb0
遊んでないけどミートピアってRPGだったんじゃないの
no title

79: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:35:56.58 ID:45HhZydg0
RPGって思い切りの良い厨センスがないと
自身が苦手だって分かってるからモノリス飼ってるんでしょ

87: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:40:13.48 ID:BAKwZueb0
別に鬼ヶ島テイストでRPGでもよかったんだが
てかストーリーが違う程度でゲーム性に差が出しにくいからじゃね

90: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:41:35.85 ID:L2THKhTLa
JRPGはセカンドに作って貰えばいいよ
サードは当てにならない

91: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:42:26.14 ID:j8Eq59uRr
SFC時代のRPGは今の下手なムービーRPGより面白い
無駄なモノが省かれてるからテキストをより集中して読めるのが良いんだよな

声優さんと映像職人には悪いがボイスとムービーのコンボが邪魔で邪魔でしかたない
no title

96: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:44:32.25 ID:qY0DjCg50
任天堂はあくまでプレイヤーの技能を蓄積させるゲームが得意だからなあ
だいたいのボスが数発当てれば勝てるのは、そのパターンをプレイヤーが学習したならそれ以上を繰り返す必要がないから
JRPGは同じような雑魚敵と何度も戦わないと数値上強くなれなくて強い敵を倒せない時点で任天堂のゲーム作りと合わない

98: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:44:57.58 ID:BAKwZueb0
任天堂が作るローグライクがいいな

99: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:45:13.24 ID:5Ivx02Yv0
そもそもJRPGなんて時代遅れで需要もないから
ドラクエやFFが売れてるのはジャンルじゃなくブランド
ドラクエが面白くて買うんであってJRPGがやりたくて買ってるわけじゃない
これがユーザーの総意
たぶん

106: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:48:13.13 ID:5FLz1a7IM
>>99
その通り
長期ナンバリング以外のRPGはスクエニでも任天堂でもビッグメーカーのブランドで押してももう売れない
no title

116: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:52:51.14 ID:5Ivx02Yv0
>>106
JRPGが流行ってた時代から生き残ったタイトルは僅かだしね
新規を作っても思うように売れない

113: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:51:19.83 ID:BAKwZueb0
てかRPGがストーリー重視になったのがな
経験値が溜まってレベルが上がることこそが面白かったのに
インフレ状態で作業なんだもん

114: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:51:23.15 ID:9zO/lq8g0
マザー1~3をゲームバランス調整して
ゼノブレのエンジンでリメイクしてスイッチで出してくれたら買うと思うけどね

当時ファミ通のクロレビで読んだマザー2の評価
「ゲームバランスが悪いとか操作レスポンスが遅いとかどうでもいいんだ!ただ、この感動を味わえ!」
って書いてたの今でも覚えてる。点数は忘れた

103: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:46:10.89 ID:5FLz1a7IM
スクエニが作ったブレイブリーやロストスフィアが
プレイヤーに評価が高いものの売上は物足りないから需要がないんだろう

アライアンスアライブ(フリュー)のほうがもっと落差がある
神ゲーとまで言われてるのに
フリューも任天堂が買収するしかないか
no title

109: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:49:13.01 ID:ENWD4pxE0
>>103
JRPGユーザーって、もはや声はデカいが数は少ない、の典型なんだよな
でもファーストはそういうところもしっかりフォローしてかなくちゃいけない

127: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:57:34.75 ID:5FLz1a7IM
>>109
アクションについていけなかった90年代を懐かしむオッサンの声かね

ブレイブリー、アライアンスアライブ、ロストスフィアとか作りこんだ新作RPGもちゃんと出てるから
プレイしてから嘆いてほしいね

131: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:02:50.64 ID:wCxrQGx40
>>127
仕方ない…SFCはJRPGの全盛期だから…

129: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 15:59:22.93 ID:/pgGa80fd
RPGはゲームヘタクソな人への救済だからね
no title

132: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:04:45.80 ID:hqyawfpI0
>>129
そういう救済は装備とか一つだけでいいと思うんだよな
レベルにステータスにスキルに熟練度に装備に
無駄が多い

135: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:08:38.48 ID:5Ivx02Yv0
昔のRPGはゲーム初心者だと積む要素結構あったけどな
難解なシステムに進むべき道のわからなさに強力なボス

140: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:12:17.07 ID:BAKwZueb0
>>135
そういやドラクエくらいからか
万人向けのゲームになったの
PCだとコアもコアだな

142: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:16:36.95 ID:5Ivx02Yv0
>>140
ドラクエだろうね
家庭用らしく遊びやすく作られてた
家庭用でも海外製は難解だったり理不尽なのけっこうあった
ドラクエ等の国産でRPG好きになって手を出すと投げるレベル
no title

141: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:15:59.59 ID:7fmE4nlk0
WiiUのペーパーマリオが爆死してたのは黒歴史か

145: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:20:34.10 ID:Tr6oex490
ペパマリぶっ壊した上に自分で手がけた作品も微妙なのばかりな宮本を未だに現場に生きる天才なんて思っちゃいない
レジェンドではあるけどそれだけ。引退したスポーツ選手みたいなもん

138: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:11:02.29 ID:m13Svhiw0
内製ではなくなるけどモノリスがゼノクロでやりたかったことをもっと本腰入れて作るのも面白そうだと思う
アバターキャラでオンライン要素の強いオープンワールドRPG

144: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:19:43.25 ID:l9BRKsJLp
>>138
それがこれだろ
no title

ぶっちゃけドールみたいなSFでやってほしかったけど国内受け海外受け狙うとSF厳しいんだろうか

150: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:26:01.43 ID:DCCAuDiV0
任天堂で内製するメリットがあんまりわからん。RPG自体が需要かなり少なくなってるから、いくら任天堂でも新規でハーフクラスも厳しいのでは。モノリスに作らせて苦手な部分をサポートするくらいでいいと思う。

151: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:29:18.82 ID:BAKwZueb0
ジョイコン使ったRPGにするか
素振りをしてると剣を振るスピードが上がると

152: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:44:35.82 ID:lj1nX2tw0
売れる見込みないなら作らないよ。任天堂の人件費高いからね。

147: 名無しさん必死だな 2018/01/08(月) 16:21:31.89 ID:t3eWjrM00
作らなくていいし作ってほしくない

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515390218/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 22:19
    • ID:BpQvFz.K0
    • JRPGなんて固定概念がいらない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 22:23
    • ID:v0G1NW790
    • スマブラやマリカはバンナムがつくってるらしいし任天堂内製ってなにがあんの?FEとか?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 22:36
    • ID:2y0ZJqlR0
    • モノリスにしろアトラスにしろ信者どもは
      大して売れてもいねーのに
      和ゲー最高峰だのうるっせーからな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 22:44
    • ID:N8y0iqWq0
    • ゼノブレイド2の戦闘は作業じゃないんだがなー
      オートアタックでアーツのリキャスト貯めて、アーツで必殺技のゲージ貯めて、ドライバーコンボで時間を稼ぎつつ必殺技を3回繋げてブレイドコンボを放ち敵に属性玉を付けて、属性玉を複数付けたらチェーンアタックを放ち属性球を一気に割って攻撃力を60倍以上にして一気に倒すゲーム
      ただのコマンド選択じゃなくて、戦闘中に用意周到に準備を進めて、大技で一気に倒すのがゼノブレイド2の戦闘
      これが決まったときの爽快感は他のRPGの戦闘じゃ味わえないよ
      これをマスターしないと敵が硬すぎて中盤から詰むよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 22:44
    • ID:pFGuA.YC0
    • 任天堂の内製って何があるんだ?
      マリオは流石に内製だよな。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 22:49
    • ID:Pj.b..Uk0
    • スマブラは元から外注だしマリカは共同開発だぞ
      シリーズ本編と内製の新規IPに注力する方針にしたんだろな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 22:50
    • ID:hkzKgx.M0
    • 売れてるか売れてないかじゃなくて面白いか面白くないかでゲームを語れよっ!
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 22:53
    • ID:hkzKgx.M0
    • >>4
      オタクってこういう身内用語でまくし立てて自分を賢く見せるの好きだよな
      大学でカードゲームしてるやつらとかと同じや
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 22:55
    • ID:CfxqPvoO0
    • 世界的に売れないと厳しい状況でワザワザJRPG作らないだろ・・・
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 22:57
    • ID:JWrlh4CP0
    • 作っても所詮ゼルダ程度だったら嫌だなぁ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 22:58
    • ID:EtjkkLGP0
    • 高確率でマリオRPGになると予想
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 23:07
    • ID:A3.h.7ke0
    • ISはFEをさっさと捨ててRPGつくったらどうだ
      SRPGつくる気なんてもうさらさらないだろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 23:09
    • ID:bBfkInJL0
    • ※8 身内用語じゃなくてきちんとしたゲーム内用語だと思うけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 23:12
    • ID:o2skpCnf0
    • というかゼルダがRPGだろ
      アクションアドベンチャーとアクションRPGの二つのジャンル表記されているけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 23:13
    • ID:dtMKa3pa0

    • 問題なのはモノリスがクソゲーばっかり作る事だ、任天堂の看板掲げて出す以上クソゲーはもうやめてほしい

      ゼノブレイド2の駄作っぷりは軽くショックよ

    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 23:24
    • ID:Um73mWaf0
    • GOTY取ったゼルダが程度扱いとはなぁ…
      自分に合わなかったなら合わなかったと言えばいいのに
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 23:33
    • ID:ASGUcWdA0
    • ゼノ2はクセが強いがクソゲーではないやろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 23:36
    • ID:ZT.3Dh.I0
    • アライアンスアライブは本当にめちゃくちゃ面白かった
      ずっとやりたかったRPGだった、まさに神ゲー
      ロストスフィアもブレイブリーもよくできていてとても面白かった
      JRPG大好きなんだけどな
      オタクくさくないRPGはもうスクエニとフリューとアトラスしかださないのかな、残念
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 23:41
    • ID:SKavqihV0
    • RPGとかもっとも技術力を必要としないジャンルやん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 23:51
    • ID:CfxqPvoO0
    • RPGって情報量おおいから一番コストと制作時間かかるって誰か言ってなかった?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月09日 23:57
    • ID:qI3rbHVn0
    • クリスタルクロニクルが来てくれると嬉しい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 00:09
    • ID:D9EmjfZ.0
    • 見た目だけなら大した技術はいらないが、中身も面白い物を作ろうとすると
      脚本・演出のセンスやノウハウ、投入する物量などとんでもなくコストがかかる
      例え神ゲーレベルの仕上がりでも、ヒットするタイトルはごくわずか
      そりゃ出せるメーカーは限られるわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 00:14
    • ID:Iy.m7lXA0
    • ※8
      そのゲームやっていたらわかる単なるゲーム用語やで…
      君ん中ではゲームの詳しい話をしとったら賢く見せてる認定入るんかいな。不思議な感性しとるな。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 00:24
    • ID:E9KaNMNr0
    • コマンド式で勝負するならペルソナ5くらい面白くないと売れんわな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 00:38
    • ID:5nEsmbJC0
    • 任天堂にRPGは無理だろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 00:48
    • ID:QI.woIB20
    • システムまんま流用してスプラトゥーンRPGで簡単にミリオン突破できるで。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 01:14
    • ID:pTz878u30
    • ※15
      クソゲーばっかと思ってるんならショックなんぞ受けんだろ、クソゲーとか言ってる時点でアレだけど
      なりすますにしてももう少し練れよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 01:16
    • ID:HXW2iBMR0
    • 国内でもベタなターンせいのRPGで売れたのはドラクエ、ペルソナ、ポケモンくらい
      国外も考えるとアクションRPGがベターな選択なんだろうが
      それだとマリオやゼルダでいい。
      ただ、市場関係とは別に見てみたいという気持ちもある。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 01:23
    • ID:B5kaJPFu0
    • 結局RPGっていうのは玄人向けのジャンルなんだよ
      音ゲーとかシューティングとかと同じ、ある種の難しさが面白さに繋がる
      けどそれをしたら万人はついてこないから誰もやらない
      結局、見た目だけ派手に、可愛くかっこよくなって中身は誰でも出来るレベル上げ至上主義ゲーになるし、それが売れる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 01:54
    • ID:Z.dYbM8w0
    • 楽しむ心を持とう
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 02:11
    • ID:x8tj0wPV0
    • ※20
      情報量っていうか、正しくはフラグ管理が死ぬほど面倒臭い
      例えば「ダンジョン最奥の宝箱を開けて強い装備をゲット」という何気ないイベント
      これがフラグ管理がガバガバで2回も3回も起きたら当然ゲームバランスは崩壊する
      たった1個のフラグ管理のミスでゲーム全体がブっこわれてしまう訳だ

      こういうものの繰り返し、繰り返し、果てしない繰り返しで出来上がっているのがRPGで、こういう丁寧な作業に魅力を感じる人間が多いから、数多のクリエイターが挑戦するんだわな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 02:27
    • ID:LXRPvhpE0
    • ※4
      作業じゃん。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 02:39
    • ID:KPn2iO940
    • ※31
      情報量ちょっと考えてみただけでも、シナリオ、システム、フィールド、町、ダンジョン、
      アイテム、ジョブ、スキル、魔法、モンスター、イベント、バトル、キャラクター…
      こんなバカみたいに情報量あったら時間どんだけあっても足りないわw
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 02:54
    • ID:ARwG5uu.0
    • その辺はRPGツクール触ると良くわかるよな>フラグ云々
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 03:02
    • ID:4M9LNOcb0
    • 任天堂はRPGをジャンルとして高評価してないでしょ
      e-shopの表示順も真ん中辺りだし(そもそも数が無い)
      ベセスダやローグライク系はともかく遊びを入れにくいムービーゲーなんて内心下に見てるだろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 04:00
    • ID:i5yd3Zcg0
    • ゼノブレ2なんてスタオーの焼き直しにしか見えないけどなあ
      しかも3とかの頃の
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 04:09
    • ID:a5DqUMqD0
    • コマンド式はゼノブレ系くらい練れてないともうやる気にならない
      メガテン信者だけど5本当に心配...ARPGで出して欲しい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 04:11
    • ID:iK0gu1100
    • RPGの意味を勉強しないといけないやつがチラホラいるな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 04:40
    • ID:VNw.en8z0
    • ゼルダってRPGだったんだw
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 05:36
    • ID:SPxxOMBV0
    • 任天堂の製作の仕方からすると、JRPGを作るぞって言って作るんじゃなくて、新しいゲームを作ったらJRPGっぽくなったって形になるだろう。
      JRPGのスタイルで何か新しいゲーム性を加えられるんなら可能性はあるかな。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 06:14
    • ID:XLEeDPfq0
    • RPG作る気なら30年前に初めてないとダメだろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 06:21
    • ID:SJNjm0.o0
    • ※16 え?自分に合わなかったからゼルダ程度って言い方してるじゃん。別にゼルダの様なクソゲーとか言ってなくない?ただの個人的な意見にケチつけないでよ。
      そもそもGotY取ったからなんなの?他人の意見で自分の感想が変わる方がおかしくない?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 07:23
    • ID:sBoC79EE0
    • ペーパーマリオRPG帰ってこい。シールは消えろ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 07:47
    • ID:7.LWlXr.0
    • ジャンルに対してすら上から目線になってしまうのかw
      任天堂教怖いわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 07:51
    • ID:MpsN1Udh0
    • 煽ってるねぇ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 08:02
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • ゼノ2がクソゲーとかウッソだろお前w
      これがクソなら大半ゲームはクソなんだよなあ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 08:04
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • ※32
      これがアクションゲーム並みに忙しいから作業じゃないんだよなあ
      コマンド押して見守るようなRPGじゃないぞ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 08:05
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • ※44
      とりあえずゲハカスは死ね
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 08:10
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • ※36
      スターオーシャンとはシナリオの質もゲームの規模も違い過ぎる
      SOと比べるべきはサーガの方
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 08:21
    • ID:H1Zig5pL0
    • ゼノシリーズじゃなくてゼノギアス2を出してくれ
      本当に面白いゲームなら売れる
      グラフィックだけのゲームが多過ぎ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 08:30
    • ID:wingPMwQ0
    • ※49
      >SOと比べるべきはサーガの方
      だめじゃねーか!!
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 08:35
    • ID:UUQi1jqO0
    • ※42
      後付け必死で草
      無理があるぞ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 08:59
    • ID:pEckkqsa0
    • ※50
      ゼノ2こそギアスサーガファンみたいな設定厨考察厨演出厨狙い打ちにしたような内容なのに何言ってるのん
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 09:07
    • ID:2Zz2v3bX0
    • 企画書にシナリオをガーっと書いて提出する痛い奴はそもそも任天堂の採用面接で即切りだろ
      シナリオを考えたところでほぼ完結してるのなら小説や漫画でいいじゃん
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 09:09
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • ※51
      規模も狙ってる層もシナリオ評価もだいたい同じくらいやろ
      もともとからSFを前面にだしてるSOとサーガ、SF要素を隠してるブレイドシリーズじゃ食いつく層が違う
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 09:21
    • ID:ItSrsfZV0
    • ※52 え、本当にわかんないんだけどどの辺が?
      程度って言葉わかる?程度って言葉のニュアンスわかる?
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 09:24
    • ID:wsrprwnY0
    • ポケモンはポケモンでRPGじゃないってさぁ
      如何にもゲハの標語よね
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 09:25
    • ID:kSV2L7Bu0
    • 任天堂は作り込む傾向にあるからなあ・・・JRPG向いてないような気がする
      ゼノ2もクソみたいに複雑でわかりにくいしな、任天堂の客層と合ってない
      ツクール製っぽいのでいいんよ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 09:27
    • ID:2Bk4ISHT0
    • 任天堂にJRPGは必要ない。
      そも、主人公に個性持たせて一本道のストーリーなぞりたいなら
      アクションとかのジャンルの方があってるわ。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 09:34
    • ID:.eWlLlce0
    • なぜかポケモンをRPGと認めないキチが稀に湧くけど
      任天堂自身がRPGと認めているものを否定しても何もならないと思うぞ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 09:39
    • ID:.bizNwj60
    • 敵を倒してレベル上げて技覚えるてポケモンはRPGじゃん
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 09:40
    • ID:.eWlLlce0
    • ※56
      去年最高の評価を受けたゼルダ程度のクオリティなら十分な出来じゃないか?

    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 09:53
    • ID:IkbHOZ6I0
    • 昔のソニーは頑張ってたよな
      レベルファイブもセカンドだったし
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 09:54
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • ポケモンが対戦ツールとか視野狭すぎだろ。大半のプレイヤーは対人まで手を出してない

      ※50
      その理論ならブレイド2はギアス以上にもっと伸びてるだろ
      今は良くも悪くもとっつきやすさが重視される時代
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 10:08
    • ID:G.85qu0g0
    • ゼノ2をクソゲー扱いするとほとんどのメーカーが頭抱えるから…
      UIの出来は他メーカーも余裕で上回れると思うけど
      逆にあそこで複雑さをもう少し解消できていればなぁ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 10:17
    • ID:bHm7iyQu0
    • お前らが捏造してまでネガキャンしたFF15は700万本売れたしお前らほんとなんの影響力もない雑魚やなwwwww
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 10:35
    • ID:pv.1ai900
    • ゼルダとポケモンにゼノまであるんだから、もういらない
      スクエニフォロワーのJRPG、ようはペルソナやゼノシリーズなどは多数あるがほとんど商売にならないし、任天堂フォロワーはトリプルエークラスのゲームになるからそうそう作れないってことだ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 10:36
    • ID:ejHzOFnq0
    • >>4>>13>>23
      自演乙
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 10:37
    • ID:goW2SsRg0
    • 流石にポケモンはどう控えめに見てもRPGだわ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 10:40
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • ※66
      とりあえずゲハカスは死ね
      そもそも海外も狙ってたFF15はJRPGライクな作りではない
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 10:43
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • ※68
      世間の一般の反応だと認められず自演認定することしかできないんすね
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 10:48
    • ID:beLHlEr.0
    • 任天堂はまともなRPG作ったこと無いんじゃね?
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 11:08
    • ID:RXzMomul0
    • ゼルダはアクションアドベンチャーだけど、大枠の定義としてはRPGにも該当する
      ただこのスレタイは『JRPG』だから該当しないけどね
      ターン制とかコマンドバトルとかの事だし
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 11:22
    • ID:tXUxhIuJ0
    • JRPG全盛の20年前ですらやってないのに、斜陽になってる現在に改めて社内でやるわけないだろ。
      欲を言えばモノリス以外でもRPG作れる子会社育てて欲しいってのはある。

    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 11:38
    • ID:VNw.en8z0
    • 大枠の定義って全然違うやんw
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 11:42
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • 1本1本の完成度が高い(安定して面白い、ハズレが無い。バグもほぼなし)任天堂は開発力が無いのではなく、
      得意分野と苦手分野がハッキリ分かれてるだけなんだよなあ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 11:48
    • ID:6W9IPQKt0
    • 本腰据えてやる据え置きハードと操作の少ないRPGの相性が悪いってのはあると思う
      高画質高音質が気にならないなら軽く遊びたいなら携帯機やスマホでいいわけだし、単純に据え置きでRPGやりたがる人が少ないんだろう
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 12:17
    • ID:XAslCKE60
    • アラアラ良いゲームだったけど、いかんせんボリュームというか作り込みがあと一歩。。
      フリューにしてはよくやったんだが ああいうゲームこそ任天堂さん手伝ってあげてって言いたくなるよね
      埋もれていくには惜しすぎるゲーム
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 14:04
    • ID:3BWdSvon0
    • アラアラは携帯機向けとして手堅くまとめた感じするけど
      逆にコレじゃなきゃダメってアピールポイントに弱い気がするわ
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 14:11
    • ID:b2M9nesk0
    • 黄金の太陽の続き出してくれ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 14:23
    • ID:IVTh46wo0
    • ポケモンがRPGなら宮本が言ってるレベル上げれば勝てるゲームってことになっちゃうやん
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 14:50
    • ID:1qj3AUxs0
    • うん。そうだね
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 16:09
    • ID:wsrprwnY0
    • 過去の(宮本は未だ生きてるが)偉人の言葉を断片的に切り取って都合よく解釈して引用する
      ってのを恥ずかしいと思わない人が多いという記事がどっかにあったな

      比喩なんかもそうだが本当の意味ではなく権威付けでしかない
      マスコミやネットのレスで主語が大きいのもそれだろうなと
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 16:39
    • ID:uH31mCf.0
    • うっせぇ!
      じゃあお前らが作れ!つーか買え!

      ―――とか言ったらまた五月蠅いしなぁ・・・
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 17:46
    • ID:TH6cyNqX0
    • 任天堂の基本理念として、他とかち合う勝負は極力しないんだよ。公式にもそう言ってる。

      昔からの得意分野と、スキマ的な新ジャンルor改良したら面白くなると踏んだジャンルにしか進出しない。だからバリバリのJRPGは内製しないだろうなあ。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 19:38
    • ID:OK9M9.b60
    • 売上本数少なくても、そもそも開発費かかってないのもあるし、息してないジャンルとは一概に言えないよな。
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 20:15
    • ID:Iy.m7lXA0
    • なんというか,ポケモンやゼノブレイドを任天堂開発だと思っている人がいることに驚いた。
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 20:20
    • ID:RVMFILhw0
    • ゼノブレ信者同士で慰めあうのは勝手にしたらいいが声のデカさはどうにかせえや、結局他ゲー馬鹿にできるほど売れてねーからな
      …こう言うとハード販売台数とか言い訳しはじめるけどそういうの聞き飽きたから、だってRPGの頂点なんだろ?(笑)

      話変わるけど黄金の太陽とか凄いもったいないことしたと思うわ
      ストーリーと高橋語は置いとくとしてゲームシステムの理解のしやすさ、キャラ世界観共に高水準
      もっと力入れてりゃ中堅くらいにはなれただろうに放り投げやがって
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 20:35
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • ※81
      レベル上げて勝つゲームなんだけど何言ってんだ?
      まさか対戦がメインだからーとか視野狭いこと言わないよね
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 20:38
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • ※88
      売上でしか語れないゲハカス。これだかエアプは
      ゲームの在り方、内容、実情についての事実を言ってるだけなんだよなあ。勝手に慰めてることにしてろ
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 21:00
    • ID:3LArE.sd0
    • ※88
      このコメ欄でゼノブレ2がRPGの頂点なんて言ってる奴はいないぞ
      早く病室に戻れ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 21:01
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • 一番声がデカいのがウリアゲガーなんだよなぁ
      本スレにまで投下しておいて何言っとんねん
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 21:08
    • ID:ML2blAGD0
    • ※88
      被害妄想激しすぎて草
      こんな所まで来て発売から3か月も経ってないゲームの話題出してる人間に
      声ガーとか盛大なブーメラン投げた上に煽るしか脳がないとか悲しすぎる
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 21:32
    • ID:POj8teSb0
    • いや実際ゼノブレ厨はウザい。いろんな板に湧くから鬱陶しいわ
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 21:48
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • お前が勝手に賞賛をウザがってるだけだろ
      荒らしでしかない売上投下と同列に語るなや
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 21:52
    • ID:ypmVdUdW0
    • >>SFC時代のRPGは今の下手なムービーRPGより面白い
      無駄なモノが省かれてるからテキストをより集中して読めるのが良いんだよな

      RPGってものを、根本的に勘違いしてるな
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 21:57
    • ID:opU0QJtG0
    • コマンド式だとか、コテコテの「J」RPGというムリクリな枠で語るから廃れたように思うんだろ。
      ダークソウルとか最新作は500万売れてるし、ニーア・オートマタだってRPG扱いで250万だっけ?普通に売れてるよな。
      ニンテンドー信者にはニンテン以外のヒット作は視界に入らないらしい
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 22:00
    • ID:VNw.en8z0
    • だから時代遅れ
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 22:06
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • ※97
      論すりの上にゲハカスのレッテル貼りとか救えねえな
      無理な枠とか廃れたとか論点じゃないしこの話とまったく関係ないRPG挙げて何がしたいの?
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 22:08
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • >>72
      コイツ後付けの言い訳が見苦しすぎる
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月10日 23:03
    • ID:hnZ1xT8Q0
    • 発売から一月少ししか経ってない大作なんかいろんなところで話題に挙がるのは必然だろうに
      むしろノイジーマイノリティは水を差してる方だろ
      嫌なら自分で対策しろよ
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月11日 00:41
    • ID:Jh6F.w7.0
    • ゼノブレ厨は確かにウザい。

      ※91
      ここの管理人の作為かもしれんが、過去スレあさると ※88 の書いてる通り、他のゲーム馬鹿しまくって、「今年最高のJRPGは『ゼノブレイド2』だったけど」でもかなり貶めてるよ。
      他のスレでも沸いてるし。
      ゼノブレイド2が面白い言いたいのは分かったが、PSゲーム貶めて面白い言いたいのは、ウザいだけだ。
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月11日 00:53
    • ID:i1hdlYbD0
    • そんなゲハカスの言葉を額面通りに受け取って厨なんてカテゴライズし、こんなところにそれを書き込みに来てる時点で同類なんだよなあ
      そもそもネット向いてないからやめたら
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月11日 01:17
    • ID:Jh6F.w7.0
    • そうだなゼノブレ厨はネットをやめるべきだな。
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月11日 03:11
    • ID:i1hdlYbD0
    • どうやら日本語もわからないらしい
      ネットをやめるべきなのは受け取り手であるべきことで、なぜ発信者がやめるべきなの?
      お前ひとりがやめれば解決することと、顔もわからない何人何十人にやめさせるべきのどちらが合理的かもわからないの?
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月11日 11:12
    • ID:GSzSNnhG0
    • 任天堂はキャラの主張は得意だけどゲーム性は下手だから厳しいだろう
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月11日 19:02
    • ID:N7gfJK0O0
    • 任天堂の開発はひねくれ者だからなぁ 原点に立ち返り過ぎてその上で任天堂ナイズしてくる
      それがファイアーエムブレムなりポケモンで良くてマリオRPGと
      逆に言えばそこまで立ち返る余裕があるこそ名を残す事ができたのだろうけど

      まぁ例外で元々移植作だが銀河の三人があるけどやってみる?
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月12日 01:55
    • ID:ngTo18be0
    • ※106
      逆だろ。それだったらRPG作れてるわ
      そもそもRPGってADVの次に「ゲーム性」が薄いジャンルだからな
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月12日 06:36
    • ID:cJc1MDQv0
    • でもスターフォックスなんかは、任天堂にシューティングってイメージ無くて、ジャンルとしては下火になってた頃にいきなり出て来たからな。
      プログラムは外注で、その前にエックスもあったけど。

      だからJRPGにゲームとしての可能性を見出したなら、作られる可能性は無くは無い。
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月12日 14:32
    • ID:Hn0E2IAk0
    • 開発者やコンピュータとの知恵比べは日本じゃあまり受けないよね
      無双が人気ある現実を両目見開いてちゃんと見ろよって言いたい
      チートも結局はチマチマした作業がめんどくせー人が手出すわけじゃん
      知恵比べの詰まりも最終LV上げて物理で殴る手段選んでもいいしあってもいいわ
      モンハン見てみ、隙潰しや不自然な超スピード化して無理やり知恵比べを通そうとしてるじゃん
      ああなっちゃダメ
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月12日 14:57
    • ID:WWu9d3mF0
    • 任天堂は良くも悪くもブランドやトレンドが命なんだから、パンピーが喜びそうなのしか作らないだろう
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 07:53
    • ID:AQ6OVA9A0
    • ※110
      無双が人気あるとかどこの世界の話ですかね…
      コイツが言ってるのってただの脳死作業推奨してるだけじゃん。最もゲームがやっちゃいけないことなんだよなあそれは
      無理にでも知恵比べ通した方がそれは「ゲーム」なんだよなあ
      そもそもモンハンは派生行動増やしてるだけで隙潰しや超スピードなんて一部しかないんだけど。
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月15日 00:34
    • ID:jwt5GGAf0
    • ※99
      関係ない...
      レッテル貼りとか、頭の悪いネトウヨかキモオタしか使わないワードだけど、その手のバカか。
      お前、コメントの流れ読んで言ってる?
      脳みその替わりにゴミが詰まってるみたいだから、役立たずの頭を捨ててきたらどうだ?

    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月15日 08:05
    • ID:eFq6U94C0
    • ※102
      任天堂カルトは昔からそうじゃん
      任天堂と一部の子供向けゲーム以外は認めたくない
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月16日 18:13
    • ID:6tsJapiD0
    • ※113
      まーたレッテル貼りっすかww
      どこのコメントがどう流れてRPG全体の話になってるの?ねえ?
      図星突かれて顔真っ赤で暴言並べたててるところ悪いけどそれ、少なくともキミよりはまともな頭を持ってる者に言ったところで自分の首絞めてるだけだよ?
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月16日 18:15
    • ID:6tsJapiD0
    • ※114
      残念だけどその真逆がSONY信者にも当てはまるんだよなあ
      そいつらが所謂ゲハカスという奴らなわけで
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 22:54
    • ID:XKrIggOQ0
    • なんでコマンド式にこだわってんの?
      バカなの?

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