ファミコン




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1: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:10:33.73 ID:cQpJF0wN0
no title

2: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:10:50.35 ID:JhkCc4vt0
かしこい

3: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:11:08.83 ID:jfTamMwq0
有能

5: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:11:48.27 ID:1xwXMzpYp
上下左右ボタンというらしい

13: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:12:59.80 ID:gZs9EOkk0
>>5
もっと気の利いたのなかったのかよ

733: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 14:11:33.10 ID:+j2+JLw5d
>>13
特許とはそんなもの

11: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:12:56.27 ID:6an0dOZA0
こっちのが使いやすい

12: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:12:58.86 ID:DTZm49wm0
こっちのほうがええよな
十字キーだとすぐガバガバになってイカれる

15: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:13:46.53 ID:nlkz2RBSa
任天堂「タッチパネルの特許取ったンゴ」
ソニー「うーん…」

背 面 タ ッ チ
no title

53: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:18:02.51 ID:S/MaoN2Ld
>>15
閃乱カグラ以外で背面タッチ使うゲームあるんか?

98: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:22:46.87 ID:38p3+foMd
>>53
fifaも使う

154: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:27:23.16 ID:lo+0eIsQ0
>>53
グラビティデイズ

308: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:38:07.53 ID:exoE/MEX0
>>15
これ素直に特許料払ったほうがまだ良かったやろ
no title

687: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 14:07:07.40 ID:3Z2PcD6ya
>>308
こんなのに金払うとかアホかな

18: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:14:17.82 ID:sTyywVrr0
セガって任天堂に金払ってたんか?

24: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:15:38.71 ID:wZ0I9mSjH
>>18
実質8方向やったからセーフ

27: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:15:56.04 ID:95+Ik4hl0
>>18
メガドラのはこんなんやなかったか
no title

34: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:16:58.84 ID:WWtHKSp40
>>27
セガサターンまでは丸みたいな十字キーやけどエドリキャスはまんま十字キー

19: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:14:41.18 ID:yhf+u/GoM
これって別に各ボタン独立してるわけじゃないから
十字と何も変わらん

20: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:14:56.06 ID:s7U9VZ/up
3dsのパットどうにかしろよ、グルグルやるとすぐ壊れる

21: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:14:58.96 ID:yfdqDsn5d
スイッチだとおすそ分けのために特許とった十字キーを廃止した模様
no title

23: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:15:15.60 ID:6an0dOZA0
ってかホリエモンの言う通り特許って発展阻害してるやん
もう撤廃した方がイノベーション活発になるんとちゃうか

39: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:17:22.43 ID:CtCJVRcGd
>>23
特許がないとパクられまくるから開発する動機がなくなる

54: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:18:11.02 ID:6an0dOZA0
>>39
確かにリークされてパクられたら最悪やわな

97: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:22:38.58 ID:HoTOOclo0
>>39
問題は誰でも思い付くようなもんと天才にしか思い付かないようなもんに同じだけの特許がついてる事や
十字キーは1年くらいで特許切れるレベルでええやろ
no title

374: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:43:20.22 ID:21wNnr3K0
>>97
コロンブスの卵やろ
今でこそ当たり前の考えと言われる十字キーだって当時は革新的だったし
鉛筆の頭に消しゴム付けるのだって今なら常識

49: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:17:56.08 ID:5WZ6eP6E0
>>23
撤廃したらパクった者勝ちになることくらいわかるよね?
金掛けて作ったんだから正当な報酬は確保されるべきだろ

50: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:17:57.39 ID:gg0vfhPpd
>>23
大企業のパワーゲームになるやん

51: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:17:59.07 ID:DTZm49wm0
>>23
そうしたらコピーコピーアンドコピーで生産コストの安い中国に全部産業奪われて死ぬで
no title

61: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:19:01.02 ID:Ebss//NU0
>>23
特許は必要やけど問題は特許切れの期間やな
一律20年は産業によっては発展阻害するわ
ゲームなんて5年特許与えとけば十分

68: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:19:43.80 ID:6an0dOZA0
>>61
ああ、それやわな
20年とか今の時代長すぎるわなあ

160: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:28:12.90 ID:SCOTFlTX0
>>68
分野によるって話やぞ
開発に時間かかるものは20年でも短い

83: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:21:12.75 ID:CUnyB0HZ0
>>23
オープンソース化していった方が産業や文化は発展するとは思うけどそれは最近の考え方やからなぁ
no title

123: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:25:06.16 ID:6an0dOZA0
>>83
上でも言ってたけど、切れるの早くした方がええわな

117: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:24:20.17 ID:FO2frlCLd
>>23
特許のおかげで日本の隙間技術が羽ばたいて経済発展したんやぞ
中韓も同じ

132: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:26:07.08 ID:HoTOOclo0
>>117
特許無視したパクリのお陰で技術力が伸びたんやで
隙間産業は技術力がついてからや

28: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:16:15.29 ID:I2TlNgwgd
ドリームキャストがガッツリ十字キーやったのはちょうど特許が切れたからやで
no title

29: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:16:19.86 ID:Tx3eD/IP0
任天堂が人気だったのは十字キーのおかげと思いDCで十字キーにしたセガ無能

32: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:16:45.92 ID:uHlm4Kiy0
パクリまくりの中国があれだけ発達してるのを見るとパクり放題の世界も見てみたいな
キノの旅あたりでそんな国出してくんねえかな

47: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:17:46.62 ID:YEo20wzl0
>>32
日本もパクりまくりで発展してったんや

31: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:16:39.01 ID:gZs9EOkk0
no title
おかげでこんなものが生まれた

45: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:17:44.20 ID:AaJkxrgJa
>>31
500円で投げ売りされてたな

943: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 14:31:00.02 ID:xt+PwSI1M
>>31
軍平が作っても売れんかった

35: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:17:00.63 ID:KDhrY69T0
そもそも十字キーって任天堂以外使っちゃいかんのか?
任天堂が特許取ったのは知っとるケド

652: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 14:04:41.18 ID:kZg8QHeIa
>>35
任天堂以外に普通に十字キー使っているから
金払うか
もしくは人の特許を自分の物にしなければ触れないといんとちゃうか
今回コロプロはジャイアンしたから任天堂ブチギレんやし
no title

37: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:17:04.70 ID:EApbcc7W0
コロプラ「うーん…パクッたろw」

52: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:18:00.61 ID:WWtHKSp40
>>37
コロプラ「ええのできたわ!せや、特許申請したろ!」

55: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:18:13.15 ID:wyKZHbhNK
>>37
パクるだけで止めとけば良かったのになあ…

44: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:17:34.56 ID:QSSqS2RBd
箱「…」
no title

63: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:19:05.62 ID:qtn0xZ9e0
箱丸の十字キーほんときらい

64: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:19:18.07 ID:bsdNkV9Sd
十字ボタンとか誰でも思いつきそうなやつを早い者勝ちで特許とるって酷くないか?

137: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:26:16.89 ID:k74y7ZSC0
>>64
任天堂がとったのは十字キーの特許じゃなくて十字キーの中の中心に支点があるっていう構造に対する実用新案件な

71: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:20:01.64 ID:XTuSPaQT0
サターンの方がコマンド入れやすい
no title

79: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:20:52.29 ID:Mb2NpL8ga
>>71
ぐうわかる

75: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:20:38.80 ID:sFeqUn0Xa
コントローラってもう傘みたいに完成形かな?
さらに発展させるなにかあるかね

84: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:21:15.49 ID:KDhrY69T0
>>75
傘は最近穴空きの進化があったで

85: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:21:20.01 ID:wTIhwBTQd
こうして歴史が変わっていくんやろなno title

91: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:22:02.96 ID:61x/Dt340
>>85
まぁかめへんがな
任天堂さん持ち上げたいだけやん

95: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:22:28.68 ID:KY24qizn0
>>85
歴史修正主義やぞ

102: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:23:03.76 ID:0Ldl0Ndo0
>>85
歴史てこんなもんやろなあ

112: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:23:40.55 ID:gZs9EOkk0
>>85
ソニーセガ持ち上げるのも違うわ
実際訴訟されてたら危なかったんちゃうんこれ

127: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:25:43.70 ID:WQDyzJuPa
>>112
全然危なくないやろ
全く別物やん

130: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:26:05.14 ID:4ow1eByg0
>>112
数年前までは十字キーをパクったソニーとか言うコピペの定番ネタやったんやでこれ

138: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:26:18.36 ID:equtqbpta
>>112
言うほど危ないか?
4つのボタンが十字っぽく配置してあるだけやん

199: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:30:35.93 ID:YUq7bMqo0
>>138
分解したらわかるけど中ではそれぞれのボタンが繋がってるぞ
十字キーが埋まってるだけ

157: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:27:45.84 ID:VTzxCQFaa
>>112
特許ってかなり限定的やからこれぐらいなら多分平気
だから特許権が強くても技術の発展を阻害したりはしない

162: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:28:20.23 ID:gZs9EOkk0
>>157
ほーんそうなんや

177: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:29:11.12 ID:vbln3OSQd
>>157
請求項を回避できればええわけやからね
しかもそれ以前に似たような出願あったら潰せる場合もあるし

100: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:22:58.93 ID:lsS+m+7zd
今任天堂「十字キー…?」
no title

116: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:24:06.42 ID:KY24qizn0
>>100
ロンパリ配置嫌い
美しくない

120: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:24:37.80 ID:rkA0jFq+0
>>100
WiiUにはついてたけどswitchではついに排除されてしまったんやなあ

155: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:27:31.99 ID:cj6xwgwb0
>>120
捨ててはないぞ
no title

166: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:28:31.16 ID:equtqbpta
>>155
デザインどうなっとんねん
パッド2つに十字キーって...

201: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:30:42.32 ID:lo+0eIsQ0
>>155
うーんこの左右非対称クソ配置

222: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:32:32.90 ID:k74y7ZSC0
>>201
左右対称のコントローラの方が少ないやろ

237: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:33:50.95 ID:+VbRvF3+0
>>155
これもまんまXboxやな
no title

461: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:49:25.44 ID:u26kjdKla
>>155
no title
ゴミコンの百倍使いやすくて草

471: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:50:00.02 ID:H8n6XhyO0
>>461
こんなのもあるのか

488: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:51:41.22 ID:u26kjdKla
>>471
ポッ拳専用のコントローラーやで
ワイはポッ拳一切やらんけど格ゲーとか操作が重視されるゲームはこっち使った方が百倍いい十字キー軽いし優先だからレスポンスも早いおまけにクソジャイロも振動もない

498: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:52:35.75 ID:jhPAutOe0
>>488
昇竜撃ちにくそうなんやけど大丈夫なん

518: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:54:06.63 ID:u26kjdKla
>>498
すまん実はマリオデとぷよテトしかスウィッチでやらんから格ゲーはやったことないんや

536: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:55:12.61 ID:jhPAutOe0
>>518
もしかしてこのコントローラーってぷよテトでも使えるん?

557: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:57:07.22 ID:u26kjdKla
>>536
勿論やで
これクッソボタン軽いから40ライン5秒ぐらい早くなったわ

569: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:58:31.73 ID:jhPAutOe0
>>557
はぇ~サンガツ買うわ
ジョイコンの十字キーもどきいくらなんでもテトリスの操作性最悪すぎでしょあれはあかん

108: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:23:34.22 ID:y/01okLd0
Xboxoneコントローラーさわる前ワイ 「なんやこの配置ガイジやんけ!」
さわった後ワイ 「これ以外ありえんわ」
no title

118: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:24:22.34 ID:hVEYEOoc0
>>108
これ
pcで使うのは箱コン以外ありえん

133: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:26:08.43 ID:tTXtFZgtr
そもそも十字キー駄目で上下左右も駄目だったらどうやってコントローラー作れって話やし

148: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:27:02.67 ID:R9b0OrI/0
>>133
そんなんレバー型やろ
ファミコンより前のゲーム機全部それやん

139: 風吹けば名無し 2018/01/12(金) 13:26:21.38 ID:wZ0I9mSjH
N「これからは十字キーじゃなくてスティックの時代やな!」

→64誕生
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1515730233/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 12:04
    • ID:8Ek2mtSn0
    • 実機を触ってみるまで、上下左右のボタンがそれぞれ独立してると思ってた。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 12:10
    • ID:vA3.pJFL0
    • appleがライトニングケーブルで特許取ってるけど「両面で充電できなきゃ特許に引っかからない」っていうガバガバっぷりで無事片面だけのが100均に並びまくってるしな
      プニコンの特許みたいに一から十まで丸パクリじゃなきゃ緩いもんよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 12:19
    • ID:jK7P7kgT0
    • VRの特許をコロプラに独占されて、VRが泣いてるのに、任天堂の心配してる余裕あるんかね?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 12:23
    • ID:qcUvFjoi0
    • プニコンはパクったこと自体を任天堂が怒ってるわけじゃないんだぞ
      パクったうえで俺たちが先に思い付いたと言ってのけて、特許取ろうとしたのが怒られたんだぞ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 12:23
    • ID:vkkACPnI0
    • 誰でも思い付くっていうけど、それって結果をみてるから言える事で、思い付かないから特許取れるんだぞ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 12:26
    • ID:DczSafrT0
    • スイッチの左ジョイコンの上下左右ボタン、特許侵害してね?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 12:26
    • ID:vkkACPnI0
    • 任天堂に文句を言ってるやつが、コロプラがぷにコンの特許を取ったらどうなるか理解できてないのはなんでだろうな?

      コロプラの申請が通れば、今まで任天堂が黙認してたメーカー全てに、ライセンス料を支払う義務が発生することも理解できてないみたいだし。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 12:26
    • ID:vkkACPnI0
    • >>7
      してたらとっくに、訴訟起こってるよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 12:40
    • ID:0t3qirJN0
    • そもそもあんなものは特許なんだろうか?という疑問が小さな頃からずーっと思ってましたし今も不思議に感じますねw
      内部構造に付いてなら理解は出来ますがw

      正直言うと斜め移動が十字キーも十字キーの亜種も含めて苦手ですね。そんなに良いのかなコレw
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 12:50
    • ID:MssQeyz.0
    • PSコンの十字キーに当たる部分はふにゃふにゃしすぎて使いづらい
      あとアナログスティックの位置が今の3Dゲーム全盛期の時代に合ってないサブ的な使いづらい場所にあるのがなんとかしてほしい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 13:08
    • ID:D.pUu7EZ0
    • 特許ってちゃんと知っておけば「あ、こんな詭弁通るんだ」ってのが大概や
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 13:14
    • ID:f.6qGU7R0
    • ※5
      ほんそれ こいつらは携帯電話も車もみーんな簡単に思いつくって言いだしそう
      大体ほんとに簡単に思いつく(新規性がない)なら特許申請時に却下されとるわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 13:17
    • ID:xZBUKmcj0
    • 十字キーのすごいところは、当時当たり前だったスティックタイプの方向キーを、コストを抑えつつ、操作性を落とさず、コントローラーに落とし込んだところじゃないかな。
      別の人が言っているが、どこも思いつかなかったor実行しなかった、だからすごい。
      斬新だったものを当たり前にしてしまうのがすごいんだよ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 13:25
    • ID:amvkQUG80
    • ここまでコロプラが叩かれてるのは失望した
      おまえらクソッター民と同程度かよ
      どうみても特許ゴロに絡まれる善良で可哀想な子会社だろうが
      この世に正義はないのか?いまこそ悪徳企業の横暴を許さず一致団結して打ち倒すべきのだろうが
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 13:28
    • ID:XYTAWU.S0
    • 泥猫騒動で特許や権利を主張するとろくな事にならないって各メーカーの反面教師になれば良いけどね。
      それなら倒産しても泥プラも少しは浮かばれる?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 13:28
    • ID:tZssRQKa0
    • キャラクターとかそういうのに特許とるなら分かるけど
      こういう操作系統の特許取るのはマジでやめろよ
      技術の発展を阻害するだけだろ
      ゲームなんて快適に操作できてなんぼなのに特許のせいで変にひねくれた操作性にされちゃたまったもんじゃない
      ほんとくだらん事するよな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 13:29
    • ID:cCzA1EOA0
    • なおスイッチで十字キーを捨ててしまう痛恨のミス

      つかWiiリモコンでは逆に特許侵害して賠償させられてたな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 13:31
    • ID:HAH7IJNx0
    • 今コロプラさんがやってるのは、任天堂がやった宿題のノートを自分の名前に書き換えて先生に提出するようなもの
      そりゃあかんわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 13:55
    • ID:ndD7xyAu0
    • 特許ゴロはコロプラなんだが
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 13:57
    • ID:Lnnpn17r0
    • ×特許
      ○実用新案
      十字キーについてはこうなんだけど何故皆間違えるのか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 14:28
    • ID:Xp.xVz.A0
    • 十字キーはともかくSONYが任天堂のスティックと振動パックをパクってデュアルショックを作った時に任天堂が特許を持ってなかったのは、その後の2社の功衰に大きく影響したと思っている
      と言うか20年の期限があるにせよ特許は取るにも取らないにもリスクあるし、期限後に利用されるリスクを考えたらコカコーラやケンタッキーみたいにあえて特許を取らないのも正解なんだから一概に特許が社会障壁とは思わない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 14:57
    • ID:Lnnpn17r0
    • PSで使ってた振動機能の特許はイマージョン社が持ってたから任天堂が特許取れるわけないよね
      アナログスティックについては知らんけど、そもそもN64以前からあった物だし(カブトガニとか)
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 15:28
    • ID:1WC8WWaQ0
    • ※22
      それをコントローラーに載せる技術の事だろ
      屁理屈かよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 15:31
    • ID:MqFRiN0c0
    • xbox配置ってスティック倒しながら十字触りずらくないか?
      PSなら人差し指でいけるけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 15:57
    • ID:AqVUDPsw0
    • >>14
      お前が任天堂が憎んでるのはわかった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 16:23
    • ID:.Awvd5Bc0
    • 特許が発展を阻害するって言うほど阻害するか?
      回避しようと努力すればするほど違う方向性で発展してええやろ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 16:27
    • ID:lZhLvOMP0
    • 「コロプラが特許取って儲けようとした」って説が独り歩きしてるけど
      そもそも任天堂と同じ特許を後から出願しても通るわけないんだよね
      ちょっと変えて通ったならそれは別モノ 特許なんてそんなのはいくらでもある
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 16:31
    • ID:lZhLvOMP0
    • ※24
      いわゆるモンハン持ちよね あれモンハンだけじゃなくて
      FPSで走りながら武器チェンジ(十字)なんかでも使えるから
      個人的に「FPSは箱コン一択」みたいな主張にイマイチ賛同できない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 17:00
    • ID:n.Q.6L.s0
    • 阿呆が任天堂憎しだけでコロプラ擁護してるから理論が頭おかしいのしか居なくて笑う
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 17:20
    • ID:9LtNU.gz0
    • ※27
      東方プロジェクトを著作権基本フリーにしてるのは知ってるな?
      その結果、二次創作は常に過熱状態で新作は格好のニトロ燃料として喜ばれ市場化している。
      もしZUNらが著作権ガッチリしてたら?東方系を特許登録する輩が湧いたらどうなる?
      ―――その例えの上で、任天堂が諸々の特許をガッチリさせたらどうなるか考えたら
      コロプラにしろマリカーにしろ大人の対応をした上で一線を越えた方が一番問題が残らんよ

      ※29
      それどころか、コロプラユーザーの中の現実見えたらしい人達が
      内側からコロプラアンチ&任天堂寄りで大喜利を始めだしててたのしい地獄状態よ・・・
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 17:27
    • ID:aaJsU35T0
    • 特許ってのはこれまでになかった新しい新技術
      実用新案は既にある技術の新しい使い方
      実用新案の期間は10年で1994年に無効になってる
      ドリキャスがそのまんま十字キーになってるのは実用新案権の期間が切れてフリーになってるから

      あと特許は取得する為に技術公開が必要だから別に発展は阻害しないよね
      これまで知られてなかった技術のやり方を公開するんだから、その新技術を下地にまた新たな技術開発が進んでいく
      だから技術秘匿の為に特許申請せずに独占技術としているところもある
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 19:15
    • ID:y3j3HluP0
    • 特許の目的とは:
      それぞれの会社で同じ目的(例:ある治療薬の合成方法)のために開発を進め、先行した1社が技術を確立させたとする
      しかしここで他の会社も自力で技術を開発しないと先行した会社と同じ土俵に立てないというのは「人類の持つ技術の発展」という観点からは無駄となる
      先行した会社がその新技術を公開し、人類共通の技術としてくれれば他社がそれに費やす労力を削減でき、技術の発展速度は飛躍的に加速する

      でもこれだけでは苦労して先行開発した会社に旨みが無い
      そこで先行会社に対し「人類全体の技術発展の為に新技術を公開してくれるのならば、その新技術を一定期間独占できる(他者に実施させない)権利を国が保障しよう」というものが特許

      従って本当の特許ゴロってのは自分が金を得るためならば技術発展も産業も潰して構わないという意思の元動く輩を言う
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 19:56
    • ID:zg3.TeSD0
    • コロプラが侵害したのは十字キーじゃなく、DSのヴァーチャル十字キーじゃなかったっけ?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 20:31
    • ID:WX.JMy170
    • 箱proコンとかいう恵まれた造形からの固くて五月蝿いくそみたいな十字キー
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 20:55
    • ID:amvkQUG80
    • どちらが正しいなんてこの際関係ないどちらが悪い企業かどうかが重要だ
      どちらが日本ゲーム業界を衰退させたか?どちらに味方すべきか?
      言わなくても分かるだろう?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 21:21
    • ID:PsOiEIMc0
    • psVitaの十字キーはくっついてないの?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月13日 22:30
    • ID:8hlTpQ5r0
    • コロプラの弁理士が取れてない特許の事宝の山って言ってるのでお察しやん
      この件でコロプラ擁護してるやつは流石におかしいやろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月14日 00:41
    • ID:8wNexPtF0
    • 日本のゲーム業界衰退の最大要因である任天堂が死ぬならコロプラ応援する
      死なないならどうでも良い

      任天堂が作るゲームの良し悪しは本当にどうでも良い枝葉末節
      任天堂というゴミがプラットフォーマーとして存在する事の害悪こそが本筋
      これを排せるならその他の事は全て目を瞑っても良い
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月14日 07:12
    • ID:CxVbf.Q90
    • ※35
      ※38
      ゲームをつまらなくしてるのは間違いなくお前みたいなのだぞ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月14日 10:02
    • ID:45eKejuk0
    • *39
      クソゲハのせいで日本のゲーム業界は大いに衰退したよな。
      アレにうんざりしてゲームから離れた人も多い・・・
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月14日 11:25
    • ID:7BKNuASz0
    • ※39
      任天堂が自分の耕した畑で黙々と作物育てるだけならともかく
      隣の畑で育ててる作物にすら文句言いだしたからそういわれてるんやで?
      具体的には今標準になってるDLCもHDも過去の任天堂は全否定だったし
      今はVRや4Kすら否定してるから足引っ張ってるかどうかって言ったら足引っ張ってるよ
      関わらないならせめて文句付けなきゃいいのにどうせ時期が来たら自分だって対応する羽目になるんだから

      正直俺もスイッチ持ってるしマリオもゼルダも楽しかったから任天堂自体は嫌いじゃないんだが
      こういう技術面で足引っ張るところだけはどうしても好きになれない言って言うか嫌いだわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月14日 13:00
    • ID:SPcW8bcM0
    • 頭おかしい人が来た
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月14日 14:11
    • ID:sKcoLLMl0
    • ようやく一般大衆にも洗脳が解けてきた人がいるようだな
      俺達の20年は無駄じゃなかった
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月14日 18:43
    • ID:yN2fuRgn0
    • 裁判で争うんだから外野がどっち擁護しようが何の意味もないやろ
      無駄なことやっとんな。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月15日 06:06
    • ID:d8RlGJvc0
    • 特許と言うから分かりにくいけど
      独占かオープンソースかどっちが良いか?ってこと
      例えばiOSとアンドロイド
      メーカーなら前者、ユーザーなら後者のほうが良い
      PSの十字キーはあきらかな技術の退化だったと思う
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月15日 06:19
    • ID:EqdUBSdI0
    • ゼンカモンに賛同してる人って軒並み頭おかしいイメージ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月15日 07:58
    • ID:eFq6U94C0
    • ※23
      で、その特許を何年何月に任天堂が取得したわけ?
      まさか信者の勝手な起源主張とか言わないよな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月15日 09:12
    • ID:vC8X.7LQ0
    • 裁判官には民意を知ってもらいたい
      狂信者や工作員には惑わされず我々のような真の民意が
      法律云々では無く、ゲーム業務や日本経済にとってどちらを叩くべきか
      これほど明確な答えは他にあるだろうか?いやない
      どうかどうか正しい判断をお願いいたす所存である
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月06日 03:06
    • ID:Jth.xm5j0
    • ※41
      全否定ってのがそもそもズレてるんだよなあ
      目新しい技術に執着せず、経過を見て手頃な技術になった頃に使い出すってのが昔からの任天堂のやり方
      ※48
      そうだな、パクリ上等の悪徳企業コロプラを許しては日本のゲーム市場は衰退する

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