ガンビット FF12




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1: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:06:27.803 ID:LNRZpC7/0
俺はドカポン 
よくもまああんな可愛い絵柄からリアルファイトに発展しかけるゲーム作れたなって感動した

6: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:08:13.095 ID:LNRZpC7/0
あたエンドオブエタニティかな
ターン制RPG死ぬほど嫌いだけどあれは楽しかった

123: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 05:21:23.376 ID:vNIR9fNH0
>>6
嫌い←は?
大好きやわ

175: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 13:07:05.199 ID:69iVsxFTM
>>6
これだな 非常に癖があるけどよくできた戦闘システムだったわ
インビンシブルアクションやレゾナンスアタックがスタイリッシュすぎて好き

5: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:07:48.607 ID:tPmZLZjZ0
FF12
no title

8: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:09:11.893 ID:ocMIw7ME0
システムと言われてもなあ

あ、メタルマックスはワクワクした
戦車と生身で出来ること出来ないことが変化するのだ

10: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:09:20.899 ID:6Sdp15s90
oblivion

16: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:11:19.017 ID:ciAvCwpwd
>>10
これは衝撃的だった

12: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:09:54.756 ID:auUeAKqK0
デモンズソウル
駆け抜けて低レベルでラスボス周回が簡単にできるなんてな
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:11:19.151 ID:PuGKV8w90
>>12
これとオンラインだとプレイヤーがボスになるやつ

30: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:17:56.745 ID:LNRZpC7/0
>>17
なにそれ

あとFF12ってどんな感じなの?

38: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:24:49.653 ID:PuGKV8w90
>>30
ある場所だと自分がボス役になってプレイヤーを襲うことが出来る
ボス側はプレイヤーに勝利すると装備が一定の確率でドロップするからコレクターとか戦闘狂がよくいる

112: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 04:39:10.111 ID:LWlENe5x0
>>12
デモンズだったらメッセージと侵入はマジで画期的だと思う
攻略してる奴の世界に敵として侵入できるって発想すげぇ
no title

174: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 12:46:12.390 ID:pLQPaxIJa
>>12
これやなぁ
PS4版はよ

13: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:10:05.738 ID:DWbfko830
GPM

164: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 11:43:19.381 ID:XQE7sInbM
>>13
これ
全NPCキャラにAI載せるとかありえん発想だろ

14: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:10:19.045 ID:P/CTkWNk0
ポピュラスかな
あの当時のハードであそこまでやり込んで遊べるゲームは中々ない
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:12:12.703 ID:LNRZpC7/0
あとまあペタだけどロックマンかな
唯一無二の面白さだわあれ
子供の頃に感動した訳ではないけど

19: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:11:39.454 ID:vBy8+dlx0
ロックマンエグゼ

21: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:12:55.814 ID:kHvravv30
ベルウィックサーガ
ファイアーエムブレム系が遂に完成した一品

18: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:11:33.777 ID:adAZwEtG0
portal
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:12:57.214 ID:pjIgvooK0
マリオ64

23: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:13:15.811 ID:BHKcSjSM0
SO3

94: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 04:07:44.896 ID:3HFM6GcXa
>>23
これ

27: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:15:48.387 ID:dmzwocod0
MOTHER2の戦闘省略とドラム式HP
no title

25: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:14:54.217 ID:ocMIw7ME0
ファミコンネタばかりで恐縮だがB-ウィングとかもすげえ

26: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:15:20.602 ID:0XE+mVd80
すばらしきこのせかい

29: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:17:17.442 ID:uSGK9WwQr
ロマサガ
ルナティックドーン
ベイグランドストーリー

32: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:19:10.940 ID:ocMIw7ME0
パワードギア
ロボの手足を丸ごと敵機の落としたドリルやキャタピラに換装できる
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:21:13.027 ID:WAemGpBe0
ヘラクレスの栄光

34: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:21:39.826 ID:UxxqJG/ta
カスタムロボ

36: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:23:21.387 ID:OJLRxA39d
これはロマサガ

37: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:23:46.692 ID:6zzY47M50
戦場のヴァルキュリアかな
no title

40: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:26:27.003 ID:748PzWoJ0
FF4 アクティブタイムバトル

41: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:26:30.008 ID:go011gnlK
12のガンビット考案者は、今、11のプロデューサーなんだよな

ちなみにチキンナイフとかもその人が考案したらしい

42: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:26:32.006 ID:hRbzBTAfd
トルネコの大冒険
「1000回遊べる」は伊達じゃない

50: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:29:32.238 ID:e1c7rDyD0
時オカのZ注目システム
no title

48: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:28:00.019 ID:XpXWki4Q0
メタルギアソリッドのソリダスレーダー&戦闘ではなく潜入メインの部分

53: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:31:24.133 ID:748PzWoJ0
ポケットモンスター 敵としてでてきた全モンスターを手駒にできるのは当時感動したな

まぁこのシステムはポケモンが初出じゃないかもしれんが数からいったら革命的なはず

54: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:31:36.402 ID:XpXWki4Q0
大神の筆で書くのも良かったな

55: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:31:40.103 ID:ocMIw7ME0
ダーククロニクル
カメラで撮った写真からアイデアを得て開発

あと主人公とヒロインをいつでも(たまに縛られるが)入れ換え出来るので
男の尻を見ながら遊びたくないとか切ない言い訳せずに済む
no title

56: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:32:02.458 ID:dR9pQaLy0
ペーパーマリオの背景のとこ行けるやつ
今回のオデッセイでも屏風に入ったりするところとかは影響受けてるんだろなと思った

59: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:33:12.883
ラクガキ王国
どきどき魔女神判

64: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:35:09.891 ID:LNRZpC7/0
>>59
初代ラクガキ王国が一番好きだわ
当時四角い胴体作って羽つけて足と頭付けたドラゴンばっか作ってたな
ほんと楽しかったし懐かしいわ…

58: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:32:28.672 ID:LNRZpC7/0
あとSIRENの視界ジャックも発想に感動した
no title

60: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:33:23.754 ID:dR9pQaLy0
Undertaleもオーソドックスに見えて新しい戦闘の仕方が良かった

113: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 04:39:53.466 ID:748PzWoJ0
>>60
Undertaleはほぼ1人であのゲーム作ったのがスゴすぎるw
ゲーム的には色んなゲームから少しずつパクってるんだがそのセンスが良くて
ただのパクリだけで終わらずオリジナルに昇華できてるのが凄い

61: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:33:33.441 ID:748PzWoJ0
天外魔境ZERO

今でこそ当たり前だけど
ゲーム内で現実と同じ時間が流れるのはこれが初出かな?

66: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:36:10.503 ID:go011gnlK
モンスターファームもなかなか面白いシステムだったね
no title

69: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:38:36.915 ID:748PzWoJ0
モンファーはシステムは斬新だったけどモンスター数が少なすぎる感じがしたな

面倒してCD再生してもあーまたこのモンスターかよってパターンが多くて残念だった

67: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:36:16.705 ID:ocMIw7ME0
モンハもといモンスターハンター
お腹が減るから肉獲って焼いて食う
刃物は切れ味鈍るから砥石で研ぐ
当時すげぇリアルだと唸ったもんだ

70: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:38:43.706 ID:ZuzleDGed
MGS3からやったけどこれも感動したなこれのせいでザバゲーの道に行った人もいそう

71: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:39:37.689 ID:7rdrFKap0
タクティクスオウガ
シミュレーションに高さ概念が画期的だった
no title

72: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:41:18.367 ID:vN4sfegh0
スーパーマリオワールドでラスボスの
クッパの乗り物が拡大縮小機能で凄い動きしてたとき

73: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:41:36.739 ID:qJHED7880
FF8はシステム理解できないアンチを大量に出した
理解できたら面白いのにストーリーも

85: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:52:50.017 ID:CH8zgfWz0
MTG
TCGというジャンル自体を初めて知ったわ

>>73
ちゃんと理解してなお合わない人もいっぱいいるけどね

75: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:45:53.567 ID:RtLd7w7t0
シェンムー
no title

76: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:46:50.212 ID:2PE2DJdv0
ワイルドアームズ

77: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:47:49.686 ID:CHeLph26a
塊魂

78: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:47:57.945 ID:q5N2sAxI0
クロトノリガー

84: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:52:40.492
ラブプラス
no title

87: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:52:59.764 ID:+bxU7fHQ0
これはBOF5ドラクォ

88: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:53:21.557 ID:spYRBeIXa
FF8のジャンクションシステム

90: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:55:45.149 ID:9WchjtA30
ファンタシースター 千年紀の終りにのマクロ

91: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 03:57:03.600 ID:wv+NnuLF0
くにおくんの時代劇はコントローラーを最大限使ったゲームだな
パラサイトイブも当時斬新だった
no title

93: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 04:04:33.201 ID:eD4PD4IFM
シーマン

96: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 04:11:15.524 ID:2yps/f++M
システムとはちょっと違うのかもしれんがアルノサージュ

97: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 04:11:40.832 ID:aJjfekHk0
エルミナージュ2
好きなキャラの画像取り込んでロールプレイできるって最高

100: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 04:15:32.332 ID:748PzWoJ0
ジョイメカファイト

練習モードシステムが初出の格ゲ-
なおかつ44体のキャラが動かける神っぷり
隠しコマンドとかも当時斬新だったのではないかな
no title

99: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 04:15:22.656 ID:xUHqaCf30
YU-NO

101: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 04:18:37.180 ID:4j5QDEse0
初代女神転生
敵を仲魔にしたり合体したりがすごく斬新だった

102: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 04:19:34.866 ID:jfDw53nl0
カルネージハート
特にPSP版
パソコンぶっさしてデータ流したら勝手にネット対戦してくれる

119: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 05:08:40.396 ID:/M7VjKir0
STRONG HOLD

知らん人が多そうなのでちょっと解説、長文になってしまってスマン、飛ばしてくれてかまわないよ
簡単に言えば城を作るRTS、一定時間で敵勢力が攻めて来るので、
それまでに城の防御力を高め、軍隊を整備し食糧や資材備蓄を高めるという内容

生産系重視のRTSだけど、とにかく細かい
石の城壁を作るために、石切り場を設置し、輸送設備を作り~
パンを作るのにも、小麦畑を作って、風車を作って小麦を粉にして、パン焼き場を作り~
これらのことを指示すると、クォータービューでドットキャラがこまごまと動いて作業する

個人的に感心したのは「風」の表現
ゲーム画面はクォータービューなんだけど、風が吹くと木が揺れたり草原がたなびいたりする
ドットアニメーションで風まで表現するのは3D全盛の今のゲームでもほとんどない

ゲーム難易度はそんなに高くない、日本語版もsteam版で500円くらい
ただし日本語音声版はDL販売がないのでプレミアがついている声優陣も女性はいないけどわりと豪華
no title

144: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 08:01:07.489 ID:A1LY7tCcp
>>119
なんか勇なま思い出した

個人的には勇者30かな
30秒で世界を救うとか意味不明すぎてかなり惹かれたわ(実際は全然30秒じゃなかったけど)

120: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 05:11:28.405 ID:oMDoCZrn0
アクションと街づくりが楽しめるアクトレイザーに感動した

121: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 05:15:17.082 ID:/M7VjKir0
>>120
俺も好き

街を発展させるために、古い建物に雷落としたりやってた
音楽が無駄に壮大なとことかも好きだなあ

・・・なんで2はあんなつくりにOrz

122: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 05:20:17.076 ID:TDsQlbmZd
バテンカイトスの時間経過によるマグナス変化


持ってた筍のカード(回復)がいつの間にか竹(武器)になってたの気付いたとき
「え、あれ?・・・・はぁぁぁ!そういうことかぁ!」
って気持ちになった
no title

127: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 05:35:11.259 ID:S5OgJ6MRx
ムジュラの仮面だな
決められた時間内を繰り返してるとかいう興奮感よ

128: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 05:35:37.381 ID:0/ltpRlVa
マリオペイント

132: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 05:58:48.075 ID:BBpINoQJ0
ロマサガ1の隊列かな
シンボルエンカウントでの敵へのぶつかり方に応じて戦闘開始直後の前衛中衛後衛が変わるシステム

あと、ミンサガのBPシステムかな
戦闘中に適宜回復するBPより消費が上回るワザを使うか
防御やしょぼいワザでごまかしてBPを稼ぐか考えさせることで
ボス戦とかにありがちな「最初から一番強いワザぶっぱ」をそれとなく抑制したすごいシステム

131: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 05:51:38.245 ID:4Ef4Kalkd
ディビジョンだな
TPSかと思ったらRPGなんだよね
no title

133: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 06:00:00.947 ID:NgypmpevM
mgo2のチースニ
シューティングゲームのルールの革命児

137: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 06:26:40.083 ID:1SsZRQmRM
ギレンの野望やな
システムは既存かも知れんがキャラゲーでのあの自由度は100週するのに十分
難易度も低くないので縛りや好きなキャラでの攻略が楽しくなる

145: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 08:04:27.887 ID:XJremB+nr
プリズマティカリゼーション
ノベルゲームでパズルゲームというシステムはあの時代には早すぎた

146: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 08:09:16.730 ID:tnEdGx2a0
ピクミンだな
新しい発想で作られたゲームだと思う
no title

148: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 08:16:14.935 ID:f3cs8Grg0
FF13も凄いよ

150: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 08:35:08.385 ID:v70eet5nM
トルネコ3のポポロ
異世界の迷宮とか何千時間挑んだか分からん

152: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 09:00:32.931 ID:ex2OO6Q7a
グランディア3

158: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 09:39:03.706 ID:F5qeM4TXr
くっそ古くてマイナーだけど
デバイスレインのオーパスシステム

ああいうのもっと増えろよなー
no title

159: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 10:22:48.035 ID:+8q0HjrLd
魔法に自分で名前付ける奴

163: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 11:40:01.762 ID:6vnbwoxFa
>>159
ルドラの秘宝

161: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 10:57:30.014 ID:wnwwaGJH0
ヴィーナスアンドブレイブス

173: 以下、VIPがお送りします 2018/01/16(火) 12:42:55.874 ID:uQduSn/xK
ゼノブレイドの未来視
no title

http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1516039587/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 16:12
    • ID:Yyhoh3yu0
    • 桃鉄
      ゴールが変わる双六とか、ありえない発想やわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 16:24
    • ID:BVqD36Ns0
    • EoEとPEかな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 16:31
    • ID:TH2.k2iu0
    • Wizardryはファミコン版で既に、システム音楽グラフィックが殆ど完全に完成しててすごい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 16:46
    • ID:yYfI85NR0
    • ヴィーナスブレイブ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 16:50
    • ID:OkEXwgZM0
    • FF12のガンビットシステムは全RPGに標準装備してほしいくらい素晴らしい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 16:51
    • ID:NfvJga7p0
    • シムズかな
      リアルな建物を自分の手で作れるのは感動だった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 16:53
    • ID:UyXiWDYu0
    • 鉄騎
      脱出失敗で戦死(セーブ削除)
      わざわざカメラが汚れたときのためのウォッシャー液のボタンまである
      ジャンル「操縦」は伊達じゃない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 17:00
    • ID:T4IvIbEO0
    • ブレイブデフォルト
      行動を先借り出来るシステムは単純だけど画期的だと思った
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 17:05
    • ID:QfacGTt60
    • KOFのチーム戦
      格ゲーといえばタイマンが主流だったのに、3人も選べてお得感あった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 17:07
    • ID:oeVCjQxW0
    • Diablo2
      これが全て最初というわけではないが自動マップ生成や修飾詞によるアイテム生成
      スキル・ビルドにルーンと、ハクスラの1つの完成形を作ったと思う
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 17:25
    • ID:0OtGa1qe0
    • ガンパレは敵に完勝しても人類敗北しても
      主人公が生きてりゃクリア扱いなのに驚いた
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 17:25
    • ID:BjfAam0p0
    • ラジアータとかええな
      全員ストーカーすることになったけど
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 17:31
    • ID:.qhBGPON0
    • GGのロマンキャンセルかな
      格闘ゲームの奥を深めた反面入り口を狭くしたシステムでもあるが
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 17:34
    • ID:dCF0aG..0
    • マジカルバケーション

      やり込み要素が多い上に、攻略本を読破してからじゃないと絶対に完全クリアが不可能
      スタート時点から取り返しのつかない要素が多くてクリアしてから「さあ完全クリアするぞ」って意気込んで「ミミズやカエルを捕まえたね?」って精霊距離られてデータリセットしたのはいい思い出
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 17:44
    • ID:zJ2Djz2B0
    • MoEのスキル上限と経済バランスの絶妙さ
      今は知らんが
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 18:05
    • ID:e0gTabAF0
    • 斑鳩とギガウィング
      敵の弾に自ら当たりに行って攻撃手段に置換するシステム
      クリアのために活用することはもちろん、スコア稼ぎにも影響するのは面白かった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 18:53
    • ID:tpIIq4V80
    • メーレーアクション
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 19:27
    • ID:NSw6VUsC0
    • キングダムアンダーファイアーザクルセイダー
      旧箱当時でM&BなアクションRTSで軍対軍をアクションと部隊指揮で表現
      弓兵が横に並んで矢を番えて一人がその一本一本に火を灯していってから火矢を放つ
      森を燃やしてオークの伏兵が炙り出されて壊走してる所を歩兵で足止めして騎馬兵のチャージで一網打尽
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 19:41
    • ID:LMReugJH0
    • p17n上げる人いるとはな
      あれこそループものゲームって感じ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 20:13
    • ID:hzmMhfRm0
    • ※3
      既にってファミコン版はかなりの後発でそれまでの多数の移植の最終形だぞ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 20:15
    • ID:IERgDwQp0
    • ヘラクレスの栄光4とか、魔剣X(とリメイクの魔剣シャオ)とか
      操作キャラクターを乗り移る事で変えられるってのは良かったな
      DCの魔剣Xは一人称視点で、プレイしていたら酔いに酔ってプレイどころじゃなかったが、我慢してプレイしていられている間は楽しかったな
    • 22. 21
    • 2018年01月17日 20:21
    • ID:IERgDwQp0
    • あとFC版のスゴロクエスト
      ゲーム内のほとんどがサイコロ次第運次第ってRPGが斬新で好きだった
      当時まだ子供でRPGと言えばゲーム機で遊ぶ物で、もっと前から存在していた無電のTRPGってのを知らなかったから尚更
      ちなみにSFC版はただのドカポン
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 20:40
    • ID:RBExc.qi0
    • YU-NOのADMS
      PC98版プレイして感動した
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 21:12
    • ID:xGBxPu.S0
    • FF12のガンビットの面倒くささ思い出した後に今のドラクエのAIやるとスゲー!ったなったわ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 21:17
    • ID:Yyhoh3yu0
    • >操作キャラクターを乗り移る事で変えられる

      レリクスは?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 21:24
    • ID:V.KP.ev.0
    • やっぱデモンズだな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 21:32
    • ID:oufOpG.G0
    • ヴァルキリープロファイルの戦闘システムかな。

      あとパワードールというステルスSLGの、システムやパラメータの細かさ。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 21:47
    • ID:T.IkCVw10
    • スターオーシャンのスキルシステム&アイテムクリエイション
      ラグナロクオンラインのオンラインRPG
      ROは自分はプレイしてないんだけど友人たちがやばいことになってた
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 22:12
    • ID:2p4mW3Uz0
    • 御神楽少女探偵団の推理トリガー
      それまで総当りが基本だった推理ADVの常識を変えたよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 22:24
    • ID:pAAwuM2m0
    • 九龍妖魔学園録かな。

      トレジャーハンター感をあそこまで再現したのは感動する。
      そして無駄に有能なガーターベルト。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 23:05
    • ID:zp9tcndu0
    • メガテン3のプレスターンと悪魔合体
      弱点突かれないよう苦手属性潰すとスキル枠が圧迫されたり
      弱点突くために色んな属性技つけると器用貧乏になったり
      補助抜きの攻撃や万能技が弱くてお手軽で便利な攻撃手段が存在しないとか
      突き詰めればどこまでも面白くなりうるシステムだった
      もっとピーキーな調整にして新作作ってほしいわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 23:18
    • ID:1HPAquSm0
    • マリーのアトリエ
      RPGでのおまけ的なアイテム生成をメインにしてしまったという発想が凄い
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月17日 23:37
    • ID:qpWKQ54g0
    • Mother2のドラムロールは本当に素晴らしいシステム
    • 34. 21
    • 2018年01月17日 23:46
    • ID:IERgDwQp0
    • ※25
      すまん、それは未プレイで知らんよ
      調べたらFCのディスクシステムにあった?みたいだけど、ディスクシステムは持ってないし
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 01:24
    • ID:c9ow73mO0
    • FF14のロールとヘイト周りのシステム
      MMOとかラグナロクくらいしかやったことなかったから感動に打ち震えた
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 04:25
    • ID:HcGPOPkp0
    • スーパーホットVR
      VRならこれ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 07:40
    • ID:uc1ZKlGD0
    • マリオのBダッシュ
      ドラクエのコマンド
      FFのジョブチェンジと横向き戦闘画面
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 08:11
    • ID:LdAffpsc0
    • クレイジータクシー
      基本システムは初代から完成してるけど、クレイジーダッシュのリミッター解除のコマンド技(R→D)は衝撃的だった
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 09:41
    • ID:mLoy6T2V0
    • YU-NOのADMSと宝玉セーブ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 10:36
    • ID:k0QwwhhL0
    • ここまで出てない所で言うと初代プリンスオブペルシャとレミングとかは新しく感じたなぁ〜
      後、FF5のアビリティシステムには発売前から夢が詰まってた!
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 12:15
    • ID:19pT41XG0
    • オペレーターズサイド
      ゲーム中のAI主人公にマイクを使って声で指示するとか発想が凄いわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 12:16
    • ID:sAQMBLri0
    • スパ2のコンボ数表示
      これ以降あらゆる格ゲーに搭載されたんじゃね?
      コンボって用語も当たり前になったし
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 12:20
    • ID:sAQMBLri0
    • スト2のキャンセル
      スパ2のコンボ表示
      ストZEROの必殺技ゲージ
      龍虎の超必殺技と乱舞
      KOFのゲージ溜めとチーム戦
      バーチャのポリゴン
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 12:33
    • ID:tP2BtVmw0
    • Her story はなるほど、と思ったわ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 12:58
    • ID:9iLDNZZi0
    • ライアットスターズ。レベルもステータスもお金で上げるというありそうで無かったSRPG。
      騎士団の編成が楽しくしょうがない。




    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 15:41
    • ID:kYGMPu8h0
    • ダーククロニクルの街作り
      正解は一応あるけど、過程と文化レベルの上げ方がプレイヤー毎に違う
      同じ条件の街なのに知り合いと自分で街の作りが違ってて見比べるの楽しかった
      後はGPM
      一日の流れよりも戦闘に驚いた
      類型的なシステムは他ソフトでもあるんだけどGPMはまとめ方が上手かった
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月18日 16:50
    • ID:RkMHwxp.0
    • エンドオブなんぞ💩ゲーNG
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月19日 14:43
    • ID:OeejPRP80
    • ライブアライブのチェッカーバトルシステム。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月19日 18:51
    • ID:RHewN9CN0
    • スーパーマリオコレクション
      スマブラ
      三國無双
      ウイイレのエディット
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 18:11
    • ID:K6Ey6DB00
    • ほっといても誰かが思いつく小手先のシステムばかりじゃん
      この中だと桃鉄は絶対に凡人には作れない類だが
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月24日 12:56
    • ID:n0nj8wIN0
    • ジージェネNEO
      バルカン使う意味がちゃんとあって感動した
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月26日 16:24
    • ID:ocD.kDoI0
    • 乙女ゲーの「遙かなる時空の中で3」

      セーブとリロードと繰り返しプレイ自体を逆手に取った
      時空跳躍システムには感心した
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月29日 15:10
    • ID:DTLyWZS40
    • ヘビーレイン
      そこにアクションコマンドいる?
      ってくらい日常の所作にコマンド入れる
      洋画風ゲーム
      高速逆走するのむずかった
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月30日 02:25
    • ID:tiDO.VYW0
    • 魔人学園と九龍妖魔学園紀の感情入力システム
      すごく面白かったけど、
      他のとこがパクッても変なものにしかならなくて残念

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