アートワーク ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド




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1: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:29:01.67 ID:GgPvxavd0
まあ嬉しいことではあるが

2: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:29:41.31 ID:J84UHUZId
ゼノブレ2とかまじで満足度高いわ

3: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:30:02.61 ID:1sj2DANk0
全然話題聞かないけどまだ和ゲーとか作られてるの?
誰か買ってるの?

9: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:35:35.01 ID:TbLX0Hcl0
>>3お前去年どこにいたんだ?

4: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:31:07.17 ID:dtSX2csM0
洋ゲーが飽和して飽きられつつある
そして和洋関係なくGOTYクラスであるマリオゼルダが同年に出たから
no title

5: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:31:42.49 ID:vXdI7yBA0
洋ゲーは結局一部を除いて作りが雑ってバレた
大作に疲れた

7: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:34:11.99 ID:GpYlOl/gd
やっとHD環境での制作に慣れたのと開発者がみんな洋ゲーで遊びだしたからだね
ただ日本ってマジ恐ろしい程人手不足かつマネジメント下手で外注失敗するからリリース間隔は長くなる

11: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 08:39:36.26 ID:p9/+rKaIr
良ゲーの流れが続くといいのだが

16: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:00:03.07 ID:m7YO4r17a
和ゲーで評価が良いの任天堂、プラチナ、フロム、アトラスくらいじゃね
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:04:22.58 ID:p9/+rKaIr
和ゲーの世界で戦えそうなタイトルって
3DS辺りでも頑張れば出せそうな気がする

20: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:04:36.88 ID:UdPYF+qza
ゼルダでCS和ゲー全体が見直された気がする
海外も日本人も

22: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:07:03.39 ID:YgQP9vriM
去年は確実にラッシュだったよな
双方手をとりあって和ゲーラッシュをアピールしないといけないはずだった
それなのになぜかオタク向けニッチタイトルをゴリ押しするからみんなスマホに逃げちゃう
DQゼルダマリオ、新ハード、名作詰め合わせリメイクハード

23: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:07:12.59 ID:7bmxdAng0
確かに、評価の面では以前ほど悲惨な状況ではなくなってきてはいるが。
全世界で1000万本以上売るようなAAAタイトルということになると、和ゲーはまだまだなのがな。

海外で500万本以上売れる和ゲーのシリーズって、任天堂系とMGSとバイオとFFぐらいしかない。
そして、MGSは小島離脱で将来暗いし、バイオは7で売上規模が小さくなったし。
色々言われるが、任天堂系とFFぐらいしか海外で戦えるシリーズがない状態。
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:08:07.41 ID:0MgborJV0
洋ゲーって固定されたジャンルしか出ないじゃん

26: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:11:13.08 ID:iL8MFqzD0
和ゲーの逆襲というか
たまたま任天堂が面白いソフトを数本出しただけ

27: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:16:36.51 ID:yb7n7O99d
サード和ゲーは、世界でもエボサカがFIFAと2分して売れてたと思うが、もうFIFAに完敗なのかな。

31: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:31:18.78 ID:RdyIchf/0
ペルソナ、仁王、ニーア、ダクソ、ドラクエ
和サードも頑張ってるじゃん
no title

32: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:34:01.64 ID:RdyIchf/0
てか去年、一昨年あたりから
買うの和ゲーが多い

36: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:46:13.28 ID:qDpCx5UC0
和サードは売り上げでは完全に洋AAAと張り合えなくなってるからな

37: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:47:05.39 ID:cOcTUaKf0
洋ゲーが課金まわりでやらかしたりしてるのも大きい気がする

39: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:55:56.86 ID:3jK0jCjZd
洋ゲーがガチャに走った時期と、日本の開発会社がHD機に慣れた時期が重なったんじゃね
no title

47: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 10:23:17.72 ID:J7TmOkOH0
海外大作がガチャまみれになってきてるしな
ウンザリし始めてるユーザーも多そうだね

41: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:57:53.82 ID:3jK0jCjZd
あと流石に海外の人らも「おっさんが銃持ってるゲーム」に飽きてきたんじゃね

40: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 09:56:12.18 ID:BGaWu6VFd
景気回復と円安も関係あるんじゃない?
ソシャゲが流行ったときは円高でメーカーが海外に目を向けてなかった気がする

43: 名無しさん必死だな 2018/01/21(日) 10:07:06.53 ID:+QY1P6j20
去年は任天堂以外の和ゲーも
ある程度復権した年だな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516490941/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:09
    • ID:agw.JBjg0
    • ゼルダで、それまで海外主流だったオープンワールドのすごさを発揮し、ペルソナで時代遅れになりつつあるターン制rpgの良さを引き出し、マリオデで和ゲーの職人的作り込みの妙を知り、スプラで全く新しいシューティングの楽しさを味わった


      そしてゼノブレイド2で、和ゲーの悪いところ全てを見た。
      ゼノブレイド2ってps2の時のマイナーゲーっぽいよね。全体的に時代遅れ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:11
    • ID:LwY6dTh70
    • ギレンの野望とルーンファクトリー5出してくれたら全裸で日本一周する
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:19
    • ID:nNi7NiL10
    • 4K時代になって日本がPS3時代に経験した開発費の高騰に苦労してるだけ
      逆に日本は今のハードでフルHDくらいの物が作りやすくなった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:26
    • ID:GiJ8wfmJ0
    • ※1
      エアプ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:27
    • ID:agw.JBjg0
    • ※4
      150時間以上やりましたがなにか?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:33
    • ID:W89aOJKS0
    • 10周くらい周回遅れのやつが3周くらいまで挽回して褒められるの図
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:33
    • ID:lSy.Np0x0
    • 海外の事情は知らないけど去年は満足の一年だったな
      中小規模のタイトルが間をおかずに出てくれたから日本のゲームばかり遊んでた
      海外のゲームはホライゾンの他はインディ&セール品だけ
      開発環境整って中小規模の開発がやりやすくなったのかね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:41
    • ID:zImL1d4.0
    • 対戦が分かり易くて大会があって賞金が出てプロが存在してるから
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:45
    • ID:3P9oIEo.0
    • スクエニはそろそろ本気ださないといかんと思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:53
    • ID:plzNdY9g0
    • グラフィック、ボリューム競争を10年近く競争を続けてきた結果
      要求されるハードルが上がり過ぎて割に会わない高さになってきてるのが今
      今までのようなパワープレイが厳しくなってきている

      性能アピールに限界がきた事でアイデア勝負に切り替わる
      マンネリでアイデアが受けなくなると誰でもアピールできる性能押しに切り替わる
      そして、性能の頭打ち、コストが限界突破するとまたアイデアの時代になる
      業界は基本的にこの繰り返し、これからしばらくは才能ある若手が頭角を現すターンだ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:57
    • ID:DSALQ6UR0
    • たまたま重なっただけだろ
      今年もなんか出ればいいけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 18:59
    • ID:HdQtFDHW0
    • 洋ゲーはダークファンタジー、ポストアポカリプス、ゾンビ系とかなりやりつくしてマンネリ化が起きているからな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 19:03
    • ID:uZ11xfAf0
    • ソウルシリーズの存在もデカイと思う
      あれのおかげで日本のゲームを馬鹿にしてた人も減った
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 19:09
    • ID:hZ7UzoD90
    • 一つの国からこれだけ出たのなら頑張ってる方やろ
      いつも思うが洋ゲーって言うときの範囲が広すぎる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 19:10
    • ID:4Y8mtt4.0
    • 龍が如くも海外で評価高いっぽいですね。
      英語版タイトルが「YAKUZA」になっていて毎回笑う。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 19:34
    • ID:YzsPlTma0
    • ※15
      かといて他にタイトルの付けようないだろ
      「Like a Dragon」とかだと完全に剣と魔法の世界やぞ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 19:38
    • ID:VDUeipan0
    • ポリコレ対策と銃器メーカーからの規制で海外メーカーは縛りプレイ強制されてるもんな
      順調に日本が通った道をたどってきてる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 19:57
    • ID:4Y8mtt4.0
    • >>16
      誤解を与えてごめんなさい。毎回笑うとはいっても、馬鹿にしているわけじゃなくて、この「YAKUZA」ってセンスがむしろ好きなんだよね。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 20:17
    • ID:D4w9RZEY0
    • スイッチ元年とドラクエ11が重なっただけだから
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 20:22
    • ID:Q..f6JBO0
    • ※16
      確かに「如く」の方はどうでもできそうだけど、龍は訳しちゃったら台無しだな
      日本タイトルの次に中国版?の「人中之龍」はカッコいいと思うけど
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 20:25
    • ID:CNnwFUms0
    • 一昨年の洋ゲーの豊作と同じで重なっただけ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 20:52
    • ID:eE.V406L0
    • 個人的にP5からこの流れが始まって今はゼノブレイド2まで繋がってるなと感じてる モンハンも和ゲーの流れに乗って欲しいね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 20:58
    • ID:MeBiNpY40
    • ゼノブレイド2はまだモチベが維持できてるw
      モンハンWも来るしやばい😱
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 22:03
    • ID:FbXO6tGj0
    • 洋ゲーが2014みたいに谷間の年だった
      和ゲーはスイッチが出て任天堂がガチったのとサードはPS4に慣れて作り込まれたゲームが出せた

      今年の発売予定からしてまた洋ゲーの年に戻るよ

    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 22:03
    • ID:7uwjXb0h0
    • 洋ゲーは物量投入系とインディーズのレトロ和ゲー模倣系は面白い
      それ以外の領域は和ゲーが席巻している印象
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 22:37
    • ID:.ZvP43RW0
    • 和ゲーの海外人気が伸びたのは中国人ユーザーが増えてるのが関係ありそう
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 22:38
    • ID:eoVpLRX80
    • 今年に関して言えば和ゲーが跳躍したと言うよりは任天堂無双だっただけだろと思う
      どちらかと言うと洋ゲーの凋落と言った方がしっくり来るね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月21日 22:50
    • ID:IzcusB1R0
    • ※1
      同一人物か知らんがマジで粘着だなw
      どんなポジティブな記事でもゼノブレ2をdisらずにはいられない病気か
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 01:20
    • ID:X9LTH.Lc0
    • おらSEGA、今こそサクラ大戦を作る時だぞ
      てかもうヤクザは要らん
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 02:48
    • ID:oPY8d1bJ0
    • ※29
      サクラ大戦なんて要らねぇだろww
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 03:08
    • ID:VTDoBhph0
    • 洋ゲーはもうみんなお腹いっぱいなんだろ
      話題に上がるのは同じようなゲームばっかだし
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 03:36
    • ID:2sSWZqtR0
    • ここ1、2年やりたいゲームがありすぎて追いつかん
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 04:18
    • ID:SkOG4d.P0
    • なお一年後
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 04:25
    • ID:z4RU9zew0
    • 毎度世界vs日本で笑う。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 07:39
    • ID:fahsBgc50
    • なんがどの和ゲーも、洋ゲーに引きずられてモッサリ感が増えた様に感じるわ
      リアリティの為に爽快感を犠牲にする事が「進化」なのか?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 08:23
    • ID:cWcAh1580
    • メタルギアの定評、ソウルシリーズの圧倒的ゲーマー評価の流れがあって、そして去年のゼルダ、ペルソナ、ニーアあたりの攻勢がそう思わせた?
      なかには、仁王みたいな内容的にも売り上げ的にもショボいB級や、FF15や、大失敗したゼノブレ2まで含めてるコメがあるのであまり実態性はないが。
      本当のところ、せいぜい数えるくらいだよね、日本人以外は和ゲーが台頭してきたなんて言ってないと思う
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 09:32
    • ID:TwPjS7.r0
    • 実態性とかいう意味不明な単語が登場する意味不明な自己満足文章
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 11:11
    • ID:ep.P5KQc0
    • ※35
      制約された動きの中でクリアを目指すのがゲームだからモッサリが一概に悪いとも言えないよ
      爽快感、スピード感があるゲームはその分敵の動きも素早くなるし、
      モッサリしたゲームはその分敵の動きも判別しやすかったり、ガードが重要になったりする
      要はそれぞれのゲームに合ったゲームデザインがあるってこと
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 11:25
    • ID:B4ahCN1P0
    • 去年たまたまゼルダドラクエマリオといった超メジャータイトルの新作が重なっただけ
      和ゲーの復興はユーザーが増えない限り二度とありえない
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 12:03
    • ID:E8cRrQT20
    • ※9
      スクエニならFF7Rのイメージボードを出してドヤ顔してたぞ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 12:20
    • ID:AbPH1HBW0
    • 他ジャンルの話になるけど
      2016年「君の名は!片隅!聲!ズートピア!」
      2017年「打ち上げ花火、ひるね姫、メアリ、カーズ・・・」
      っていう例もあるから油断はするなよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 13:02
    • ID:K6Ey6DB00
    • スマホの勢いはしばらく下がらないよ
      若者を観察してたら分かる
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 14:45
    • ID:hmkj.Kof0
    • ステマッチゼルダマリオが売れたとか評価されたとかまだそんな捏造信じてる情弱がいると聞いて
      現実見ようね
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 14:52
    • ID:abMl3Tbo0
    • 売れてないか売れたかでいえば売れてるよ
      その2、3本以外価値ない任天堂専用機なのが問題だけど
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 15:37
    • ID:50md3t5n0
    • 歯ぎしりすんなって
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:55
    • ID:xLddzl..0
    • >>16
      >和ゲーで評価が良いの任天堂、プラチナ、フロム、アトラスくらいじゃね
      世界をガッツリ視野に入れてる筈のスクエニ・・・

      ※44
      その勝ち目のないイキり、若気の至りって事にしとくね
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:12
    • ID:K6Ey6DB00
    • 面白いゲームを作ってるのは認めるけど、この先採算を取れるの?
      今の数倍は売れないとお先真っ暗でしょ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 00:37
    • ID:IZiDPDc60
    • 認めるけど、とか何様だよ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 03:18
    • ID:Iv91Cek00
    • 地球防衛軍5はどうなるかな
      シリーズとして国内では大成功を収め、海外にも3時代からコアなファンがいて、4、4.1から少なからず増えてはいるようだが
      単純な面白さに加えてスターシップトゥルーパーズ感や巨大ロボや怪獣という要素は海外でも「ロマン」だろうから、もうちょい人気になってくれたらいいんだけどなー
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 12:59
    • ID:W.jXfqcv0
    • ※32
      だよね。

      >>16
      >和ゲーで評価が良いの任天堂、プラチナ、フロム、アトラスくらいじゃね
      誰か、洋ゲーで評価が良いメーカーを挙げてくれないかな?
      もちろん国別で。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 14:38
    • ID:lyohu.lk0
    • 構想製作含めて7年8年って作品がうんよく2017年に集まっていたな
      逆に海外のゲームはEAを頭に課金問題が叫ばれていてちょっとまえの日本のようだった
      全世界の売り上げだけ見るならまだまだと言わざるをえないけど
      少し前のつまらない状態からは抜けたように思う。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 15:22
    • ID:CaZIvtno0
    • ※48
      認めちゃダメなの?
      ファミ通のクロスレビュー()が満点付けたら面白いの?
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月24日 02:09
    • ID:9k0KGn9I0
    • >和ゲーで評価が良いの任天堂、プラチナ、フロム、アトラスくらいじゃね
      パブリッシャーとして安定してるのは任天堂だけであって残りは全部ディベロッパーなのはちょっと不安かな
      それでも2017年は頑張ったと思うけどね
      それ以前とはちょっと流れ変わってきてると思う
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月24日 13:22
    • ID:3yWFrCQx0
    • ほら見ろこれが一般人の総意だ
      お前等信者と会社が足を引っ張って日本ゲーム業界を衰退させたんだよ
      それ以外の現実など存在しない
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月25日 17:19
    • ID:TKCf1NVR0
    • ※43
      現実()
      まあゴキブリは顔を真っ赤にして自分の醜態をこれでもかと晒して現実をみれないんだから悲しいよね
      こんなん世界が哀れるわ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月27日 18:01
    • ID:8ACjRe5r0
    • ※36
      大失敗してるのはFF15だけなんだのなぁ
      頭悪過ぎない?
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月28日 09:50
    • ID:KeI5BPXB0
    • 和ゲーは~だけとか言うのが分からんな、むしろタマ不足は洋ゲーだろう

      日本以外の全世界のゲームなのに話題のゲームは10ぐらい。しかも何年も前のゲームまで持ち出してくる。

      昨年は洋ゲー不調なだけというのも、全世界が揃って一年不調だったのかよと、海外はショボ過ぎないか?w
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月30日 07:43
    • ID:ml3Vd9a40
    • モンスターハンター来たね。メタ91、500万出荷でヨドバシ.comやアマゾンでは売り切れ、イギリス、アメリカのアマゾンも売り切れになっている。

      今年の和ゲーのスタートダッシュは最高w
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月06日 06:47
    • ID:rpzGS9wK0
    • ※52
      なんでゲームするだけの立場で上からなんだよって話だろ?
      クロスレビューを出してくる意味もわからんしw
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月14日 15:35
    • ID:nqWSk.gn0
    • モンハン600万に続き、ドラゴンボールファイターズが250万を突破。

      和ゲーの勢いは止まらないね
      洋ゲーは世界200ヶ国もあるのに何でこんなに不調なんだろう。海外の衰退が不安で夜も眠れないw

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