他サイト様記事紹介
1: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:17:10.73 ID:bRzpyb7Vp
初心者→わからん殺しムーブを覚える
中級者→わからん殺しされないために沢山の技を覚える
上級者→相手も技覚えてるので結局主要技の打ち合いになる
正確には「強くなるにつれて覚えたことが全部無駄になる虚しさ」だよな
中級者→わからん殺しされないために沢山の技を覚える
上級者→相手も技覚えてるので結局主要技の打ち合いになる
正確には「強くなるにつれて覚えたことが全部無駄になる虚しさ」だよな
4: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:18:37.82 ID:v3SiAUZEr
多分覚えることが多いからじゃないかな
7: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:18:50.43 ID:bRzpyb7Vp
>>4
そうやで
そうやで
6: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:18:48.76 ID:dPxFgMH00
上手い連中との差に絶望するからだと思う
8: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:19:14.52 ID:4iXMSHrD0
最初勝てる(面白くなる)ようになるまでがCPU相手と違って長いからでしょ
10: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:20:17.66 ID:bRzpyb7Vp
ゲームの楽しみってのは「覚えたことが結果につながる」ことやと思うんや
でもこれだと覚えたことが実戦で使えないんや
でもこれだと覚えたことが実戦で使えないんや
11: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:20:43.36 ID:5FJFJCbor
小心者やからゲーセンで乱入されるとビビってうまく動かせない
12: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:21:45.88 ID:bRzpyb7Vp
コンボを練習するのは楽しいんや覚えたコンボが実戦で使えるから
でも対策は相手が打ってこないと使えないんや
でも対策は相手が打ってこないと使えないんや
14: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:22:50.02 ID:tz1c9fIg0
バーチャファイターとかコマンドシンプルやし初心者にうってつけやと思うんやがな
ただ下火だけどな
やってる人殆どいなくなった
ただ下火だけどな
やってる人殆どいなくなった
16: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:23:35.46 ID:G91ATivod
アケコンの値段と操作やろ
15: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:23:08.30 ID:Vi6jjOvzp
Esports化したからじゃないの
17: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:23:41.37 ID:Nz3VnnUVM
格ゲーが衰退した理由については作ってる側も色々考えてて、そのあたりのジレンマ全てシカトして生き残る手段として選んだのがeスポーツ路線やろ
プロゲーマーはしゅごいんや
離れる初心者が悪いんやで
プロゲーマーはしゅごいんや
離れる初心者が悪いんやで
18: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:24:09.35 ID:GSicVOYJ0
上級者と戦うことを想定しすぎや
初心者は初心者と戦えるようにしとけばええねん
初心者は初心者と戦えるようにしとけばええねん
22: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:25:54.50 ID:EtbwrN2O0
やっぱ初心者でもある程度勝てないと面白くないよ
実際ポケモンとかは運要素いれてるもんな
実際ポケモンとかは運要素いれてるもんな
20: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:24:42.82 ID:G91ATivod
格ゲーやるならアケコン必須←ほーん
最低1万以上のアケコン買え←は?
最低1万以上のアケコン買え←は?
19: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:24:40.91 ID:s12UTKIcd
ガチャコンでもそこそこ楽しめるスマブラってやっぱ神だわ
23: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:26:24.81 ID:ix892tdG0
ワイスマブラしかできんわ
友達同士でやるといつもチャンピオン
友達同士でやるといつもチャンピオン
24: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:28:00.15 ID:6fg9ah7U0
対戦相手によって見えない二択になるか見える二択になるか変わるのクソすぎない?
せっかく考えたセットプレイが台無しや
せっかく考えたセットプレイが台無しや
25: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:28:43.72 ID:t6xF4n4q0
操作が下手なだけですまん
26: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:29:04.07 ID:/+jWK9Am0
単に難しいからだろ
ゲーム全体が易化傾向にあるのに格ゲーは難しいままじゃん
FPSはクリックひとつでヘッドショットできるぞ
ゲーム全体が易化傾向にあるのに格ゲーは難しいままじゃん
FPSはクリックひとつでヘッドショットできるぞ
28: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:29:54.71 ID:n0F6TeVI0
ビジュアルだけに惹かれてDOAの無料版始めてみたらチュートリアルの多さに愕然とした
29: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:29:59.98 ID:g7Xfxo/v0
最近の格ゲーのグラフィック凄いな、ゲーセン行ってみよ
↓
(筐体前で馴れ合う常連を見て)うーんこの
↓
(筐体前で馴れ合う常連を見て)うーんこの
30: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:30:17.07 ID:/+jWK9Am0
>>1
なんで初心者離れの話で中級者上級者が出てくるのよ
なんで初心者離れの話で中級者上級者が出てくるのよ
31: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:30:46.38 ID:wz9xaa5Ea
初心者は勝てないからつまらない
それだけ
それだけ
32: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:30:51.73 ID:UZxBOfBR0
格ゲーは初心者がちゃんと動かすまでに時間がかかるのがあかんのやろな
スマブラとかは動かすこと自体は簡単やから人気なんやと思う
スマブラとかは動かすこと自体は簡単やから人気なんやと思う
39: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:33:59.17
>>32
ガードすらろくに出来んしな
ガードすらろくに出来んしな
33: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:31:56.64 ID:GnG5BweK0
ギルティX面白いよ!
ほーん
ゲセンイク
ミリアがペチペチブーン、ペチペチブーン、ペチペチブーン(スラーッシュ
ペチペチブーン(以下略(スラーッシュ
ペチペチブーンだけで、50連勝以上しとるの見て呆れたは
ペチペチブーンしとるほうも、ペチペチブーンされとるほうも
何が楽しいんや…
ほーん
ゲセンイク
ミリアがペチペチブーン、ペチペチブーン、ペチペチブーン(スラーッシュ
ペチペチブーン(以下略(スラーッシュ
ペチペチブーンだけで、50連勝以上しとるの見て呆れたは
ペチペチブーンしとるほうも、ペチペチブーンされとるほうも
何が楽しいんや…
34: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:32:09.95 ID:Swt/p8S/a
「よくわからんけどなんとなく複雑そう」
これだけだぞ
これだけだぞ
35: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:32:36.18 ID:dPxFgMH00
新作出てもマイナーチェンジしたようなのばかりやから
結局上手い奴は上手いままなんや
せやから居心地良くて残る奴も多いわな
その状態が何年も続けば、初心者と上級者の差は絶望的になるで
結局上手い奴は上手いままなんや
せやから居心地良くて残る奴も多いわな
その状態が何年も続けば、初心者と上級者の差は絶望的になるで
37: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:33:22.19 ID:fOk99R610
ちょっと触らないとすぐ出来なくなるから引退してく奴も多いやろな
中段とか表裏見えないのはもう歳のせいかもしれんしな
羽生善治も30過ぎてから脳みその反射速度ガタ落ちしたって言うとったし
中段とか表裏見えないのはもう歳のせいかもしれんしな
羽生善治も30過ぎてから脳みその反射速度ガタ落ちしたって言うとったし
38: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:33:59.03 ID:i2cb7KilM
恋姫とか差し合い真面目にやっとるゲームのほうが初心者キツイんやで
アークゲーみたいに上級者でもきついセットプレイあるほうがワンチャンあって楽
アークゲーみたいに上級者でもきついセットプレイあるほうがワンチャンあって楽
40: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:34:38.67 ID:E88LcEfZM
思った通りに全然動かんしな
その点スマブラは確かに革新的やったと思うで
その点スマブラは確かに革新的やったと思うで
41: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:36:43.92 ID:geB2EFyg0
こういう格ゲー話で使われる「初心者」って大体波動昇龍コマンドは出来る前提やからな
42: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:36:50.50 ID:cvMGMAJ60
負けに対して言い訳が効かないからな
ソシャゲなんかだと手駒ガー課金ガー
チーム戦や乱戦なら味方ガー運ガーで逃げられるけど1vs1の格ゲーだと逃げ場が無い
余程モチベがないと精神的にもたんわ
ソシャゲなんかだと手駒ガー課金ガー
チーム戦や乱戦なら味方ガー運ガーで逃げられるけど1vs1の格ゲーだと逃げ場が無い
余程モチベがないと精神的にもたんわ
43: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:37:17.05 ID:zr1+plORd
トレモで永遠にコンボ練習するためだけに買ってるからなぁー格ゲー
ブレイブルーとかやってられんあんなの
ブレイブルーとかやってられんあんなの
44: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:37:18.46 ID:GnG5BweK0
ワイが革新的やと思ったのはVSシリーズやな
ミリアにペチペチブーンでハメ殺しされとっても
もう片方にビームズキューンしてもらえば解決
ミリアにペチペチブーンでハメ殺しされとっても
もう片方にビームズキューンしてもらえば解決
45: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:38:30.23 ID:VA0+KoKVa
ストレスがでかすぎる
金払ってイラつかなきゃいけないなんてアホかと
金払ってイラつかなきゃいけないなんてアホかと
46: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:39:48.26 ID:72HyL6qV0
投げがレバー→強Pか強Kだったのに
なんかボタン2つ同時押しですかりモーションとかつけたのが良くないわ
アレのと対投げグラップのせいで息苦しくなってる
なんかボタン2つ同時押しですかりモーションとかつけたのが良くないわ
アレのと対投げグラップのせいで息苦しくなってる
49: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:41:19.80 ID:Swt/p8S/a
専門用語ならべ立ててあーだこーだ言っても
結局触ってみようと思わせる魅力もやり込んでみようと思わせる魅力もないって事やろ
結局触ってみようと思わせる魅力もやり込んでみようと思わせる魅力もないって事やろ
50: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:42:06.28 ID:Tct/bkao0
1vs1を捨てないと無理だよこのジャンル
53: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:42:54.31 ID:GSicVOYJ0
格ゲーが流行った頃は友達同士で集まってワイワイやってたから楽しかった
こういう場をネット対戦でも作れたら初心者も格ゲーで遊ぶ楽しさがわかるんじゃないかと
こういう場をネット対戦でも作れたら初心者も格ゲーで遊ぶ楽しさがわかるんじゃないかと
55: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:43:53.67 ID:oJfrWHcGd
ネット時代やし、クラスで最強とか学年で最強とかに浸るヒマがないんや
ああ、俺は全体でこんくらいやなって最初からわかってるし上位なんてハナからあきらめてる
ああ、俺は全体でこんくらいやなって最初からわかってるし上位なんてハナからあきらめてる
64: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:52:51.24 ID:sqZswHiP0
>>55
ネットの弊害やな
ネットの弊害やな
57: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:46:47.21 ID:gHOYTpvNr
鉄拳とかプレイヤーのゴーストがCPUで出るみたいやけど
そういうのでガイジ級~ちょっと対戦かじってる奴くらいのCPUをしれっとマッチングに紛れさせるって出来るんかな?
そういうのでガイジ級~ちょっと対戦かじってる奴くらいのCPUをしれっとマッチングに紛れさせるって出来るんかな?
59: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:48:29.25 ID:uT9nuSEe0
>>57
それはやるべきだと本当に思ってる
一応永遠同じ攻撃ボタン連打しかしないBOTみたいなのはたまにいるけど
それはやるべきだと本当に思ってる
一応永遠同じ攻撃ボタン連打しかしないBOTみたいなのはたまにいるけど
58: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:46:53.36 ID:72HyL6qV0
昔はだれでもお山の大将気分で強者になれたからな
実際クラスでナンバーワン程度でも世界一強い気分に慣れた
今はどんなゲームもそれが本当か否か簡単に証明されるから良くない
あとやたらプロゲーマーが業界を盛り上げるとかイキまいてるけど
お前らは金貰って仕事にして楽しいだろうけどこっちは勝っても何もないんだぞって
気になるだけで萎えるだけだわ
実際クラスでナンバーワン程度でも世界一強い気分に慣れた
今はどんなゲームもそれが本当か否か簡単に証明されるから良くない
あとやたらプロゲーマーが業界を盛り上げるとかイキまいてるけど
お前らは金貰って仕事にして楽しいだろうけどこっちは勝っても何もないんだぞって
気になるだけで萎えるだけだわ
60: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:50:37.86 ID:DNYnOTMC0
同レベルでの対戦が行われやすくなるようにレート制を導入すればいいだけやで
スト5とか未だに積み上げ式のポイント制やから意図しない初心者狩りが発生してしまってるし
作ってるやつがエアプだからこういう悪いところがずっと直ってない
スト5とか未だに積み上げ式のポイント制やから意図しない初心者狩りが発生してしまってるし
作ってるやつがエアプだからこういう悪いところがずっと直ってない
61: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:50:49.95 ID:p3+BHo+K0
格ゲーの衰退は一人用モードでやることが少ないからやろ
オフライン要素が充実すればユーザーも増えるで
オフライン要素が充実すればユーザーも増えるで
63: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:52:37.90 ID:gHOYTpvNr
>>61
P4Uとか電撃なんかのキャラゲーはストーリーやキャラの掛け合いだけ一人で楽しんでおしまいって層も結構おったらしいけど
そういうのともまたちゃう感じ?
P4Uとか電撃なんかのキャラゲーはストーリーやキャラの掛け合いだけ一人で楽しんでおしまいって層も結構おったらしいけど
そういうのともまたちゃう感じ?
62: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:52:31.31 ID:vOJtWvrp0
ゲーセンで初心者狩りされて2度とやらなくなった
65: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:54:09.49 ID:jN9FwPlz0
psのコントローラーで技全然出せんから辞めたアケコンじゃなきゃ無理なんじゃろ?
71: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 06:00:01.00 ID:uT9nuSEe0
>>65
そんなことないけどそう思ってる人多いんだよね
東方のゲームやドラゴンボールとかはパッドの方が確実にやりやすいくらいだし
そんなことないけどそう思ってる人多いんだよね
東方のゲームやドラゴンボールとかはパッドの方が確実にやりやすいくらいだし
67: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:55:45.22 ID:/rqQNib0d
スマブラって多分キャラが任天堂オールスターじゃなくても面白いよな
根本的な部分が出来上がっとる
根本的な部分が出来上がっとる
68: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:57:48.34 ID:sqZswHiP0
>>67
カジュアルにしたものやからな
カジュアルにしたものやからな
70: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:59:06.17 ID:9iX1PeLy0
>>67
でもシリーズにはならなかっただろうね
でもシリーズにはならなかっただろうね
69: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:58:43.13 ID:nRNAF/0Y0
アケコン持ってる奴と出会った事ないんだけど格ゲー全盛期ってやってる人はみんなアケコン持ってたのか?
昔スーファミのスト2が大流行したのは知ってるけどスーファミにもアケコンってあったの?
昔スーファミのスト2が大流行したのは知ってるけどスーファミにもアケコンってあったの?
48: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:41:06.99 ID:uT9nuSEe0
一番の理由は同レベルでの対戦が起きにくいからやで
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
格ゲーもランクでハンデつけんとあかんわ
今時の対戦ゲームってドンパチしてなんぼなんやろ
ドラゴンボールのはものすごく期待してるけど
まじで人生のリソースをゲームに注がなけりゃならん
普通の人はそこまで用意しないだろうし
コマンドの必殺技を見直してはどうか?
→→A とか L押しながらA とかパッドでも問題なく出来るようにさ
まぁ初心者が増えないのはゲーム単体としてのコスパの悪さもでかいと思うけど
せめてジャスティス学園の家庭用みたいなモードでもあればな
よっぽどのセンスがないと、一昔前のときどみたいなプレイを極めるだけになってしまう
対人戦したい層も団体戦が出来るFPSやらに転向してしまったし、昔みたいな盛り上がりはもう無理なんじゃないかね
やりこんでるやつはみんな持ってたよ
違うぞ投げ抜け受付時間が短いのと投げ間合いが広いのと通常技投げが吸うのが問題なんだぞ。
ストの事言ってんだろうけどスト2エックス以降は投げ関連でそこまで揉めたことは
あまりなかった。
それもそのはずで製造メーカーが投げ使用する局面においてユーザーがストレス感じない
ようゲームの作りを変えていたからだ。
(スト33rdでは強すぎと言われたみたいだがまあグラップやりやすいしな。)
それを元に戻して意地でも変えようとしないカプは異常と言っていい昨今の不祥事も含めてな。
むしろストレス要素盛ってる感すらある。こいつらはどうしても賭博要素入れたいらしい。
初心者どうのこうのわけのわからん事抜かしてな。
スマホでもやってもらえるぞ?
いや、みんなネット対戦ばかりやってるわけじゃないし
要するにそういうイメージができたからでしょ
ジャンルの時点で敬遠されてる。弾幕STGが何やっても売れないのと同じことで
鍛えて覚えりゃ楽しそうだけど、他ジャンルにも楽しいゲームはたくさんあるし、わざわざ修行してまでプレイする必要ないか…ってなる
見栄を張りたいからってちょっと勝ったらランクマッチに行かなくなる
そんな国民性
「波動拳を打つ」「それを飛び越えてジャンプ大Kを当てる」だけの読み合いで
社会現象にまでなった理由をちったあ考えろっつーのな
アッパーだすのにコマンド入力が必要でそれが出来なきゃ初心者以下ってんじゃ先細りもする
立ち回りとか勝てないとかは二の次でまず最初にキャラが上手く動かせずに何もできずに負ける、ただただボコられる→楽しくないとなる
昔はゲーセンに友達と集まってて上手くなるための練習もみんなでワイワイやってたけど今は攻略サイト見て一人でCPU相手にシコシコやる訳でそれを楽しいと思える人なんて一握りだわ
娯楽の幅が広がってるから楽しくなけりゃ他の楽しい事やりゃいいんだし
最初に勝てるようになるまでどれだけ練習を積まないといけないか考えると初心者がいなくなってもしょうがない
仲の良い友達達と集まってワイワイやってた事が楽しかったんだと解ったわ。
大学入ってから格ゲー全くやらなくなったもんな……。
ゲームにもよるけどコンボ練習って楽しい要素の一つなんだけどね
でも今は娯楽は他にいくらでもあるし、現代人は時間が無いらしいからな
ユーザーの大半は遊びたいのであって修行がやりたいんじゃないので
対人戦で高め合うのが全てのような雰囲気ができている限り格ゲーが絶対に復活することはない
初心者狩りだ!って叫んだ相手が側から見たら同レベルなんてゲーセンですらよく見た現象がオンラインで起こらないわけがなく
長続きしない、これ
他にも沢山娯楽があるしな
だから初心者も夢中で遊べてた、CPU倒せれば楽しいわけよ
それが対人ばっかりがクローズアップされてCPU戦(笑)みたいな空気と環境になってったから
初心者が必死に背伸びしながら上級者と戦わなきゃいけないジャンルになった
もっとCPU戦を発展させてくべきだったと思うよ、未だにスト2の頃から何も変わってねーもん
まだ攻撃のセオリーが決まってないから、けっこう あれこれ喰らうんだよな
まあ自分が下手なだけかも知れんけど
キャラ変えてもステージ変えても結局ずっと同じことしてんじゃん。
別に格ゲーだけじゃなくてぷよぷよもマリオカートも
とにかく勝たなきゃ楽しめないという空気を作ったら終わり
高何度の技とか見せてあげたり必ずフル戦してあげる(負けてはあげないw)とか
相手確認時のちょっとおかしいプレイヤー演出で楽しませてあげてたけどそんなプレイヤーは一握りだからなあ
明らかなガチ勢には無礼と思い手加減しなかったし明らかなせこい俺つええには一切容赦しなかったけどさ
楽しいを求める人、(1割)、ガチでやりたい人(3割)、俺つえええ!!できればそれで良い+絶対に1ラウンドも負けたくないって人(6割)に三分されたのが駄目になった原因だと思うんだよなあ
対戦してても意図が分かればどんなプレイでもストレート負けでも楽しいんだけど
どんな状況下でも雑誌やネットに載ってた最強コンボと挑発技だけしかやってこない人とかめっちゃ増えたからなあ
けどこれってゲームの問題ってより日本人の資質の推移の問題な気がするんだよなあ
っていうか左右に移動とかボタン押したらパンチが出るとかそんなんゲーム経験あれば教えんでも理解できるやろ!
練習のつもりでやってても乱入されるからなあ・・
やってらんねーよ。
広く起伏に富んだフィールドで多彩なアクションを楽しむゲームにもオンライン対戦要素が付いてるのに、
前後しか動けない上にクッソ狭い平坦なフィールドの中でただ1対1で殴り合うだけのゲームを面白いと思うか?
練習がどうとか初心者がどうとか関係なく、単純にゲームシステム自体が時代遅れなんだよ
今は絶対事故りたくない&明らかに弱い奴とは時間のムダって考えが支配的だと感じるな
ガチの人から見たら甘いんだろうけど楽に勝てそうな相手のときでもなにか見せ場や動かしてる充実感を得てほしいから端に追いつめて固めたりガン処理みたいな動きをするのは自分の中でNGにしてる
対戦の話ばかり持ち出されるポケモンすら対戦とかやってるのは全体の中では1割くらいとかいう話も聞く
ぶっちゃけ全てコレにかかっている
他にいいゲームあるし
根本的にスト2のまんまだし
それは流石におかしい
テニスよりサバゲーのほうがゲームとして優れてるって言ってるようなもの
対戦ゲームってのは整備されたルールの中でやりあうから面白いのであってダクソみたいなゲームのロールプレイ的な対人とは別物
キャンセルがそもそも初心者殺し。出せないし、出されると思いっきり体力減る。
昔のゲーセンはヤンキーの溜まり場だったからな
下手に圧勝ばかりしてると絡まれる危険があった
ゲームだから初心者でも偶然勝つ要素が楽しいんだよ
今のクリエイターはセンスがずれてるからしゃーないわ
見た目だけ良くなったが客が離れる
永遠にオワコン化してればええよ
やっぱ時代はシャドバよ
「やってみたい」「やってみようか」という気にすらさせないから衰退しとるんやで
同じゲームなのにやってることがもう別のゲーム
そんな人らが一緒に楽しめないやな
キック4発で終わるゲームよりは今の格闘ゲームの方が断然面白いかな
その→→Aが難しいからって→ABでダッシュを導入したゲームもあってだな
米16
それこそ波動と滞空とジャンプ攻撃だけでもゲームが成立するゲームがあったけど、全然人が残らなくて消えていったぞ
難しいから~とか覚えることが多いから~とかは、そこを見直したゲームが出てもすぐに消えていった以上、積み重なっている要素の1つであっても根本的な問題じゃない
落ちものパズルだの音ゲーだのと比べてるならまだしも、同じアクション系のゲームなんだからテニスとサバゲーほどの違いなんてないだろ
ダクソに限らず、ガンダムVSでもアーマードコアでもカグラでも東方紅舞闘でもチャロンでもいいけど、格ゲーより広いフィールドで手軽にキャラが動かせて決まったルールで対戦できるゲームなんか腐るほどあるじゃん
そういったゲームと比べてアクションゲームとしての自由度が下がってるのに対戦に費やす労力は遥かに上がっている格ゲーを初心者がわざわざやる理由がない
殆どの格ゲーが、スマブラからステージギミックとアイテムと複数人対戦の要素を削り取った程度のゲーム性しかない問題をなんとかしない限り、格ゲーに人が戻ってくることはないと思うよ
おなじ8000円出すならプレイ時間が長い方選ぶわ
申し訳程度のテキストや絵と8回くらい同じような戦いしてエンディングって舐めてるわ
ディシディアみたく立派なムービーと戦闘が始まるに至る過程を見せろ
壮大なストーリーと演出で対戦ゲームとしてじゃなく1本のゲームとして楽しませないと
オンライン対戦で言えば格ゲーの時点でマニア以外にはオワコン
広いフィールドでキャラが手軽に動かせることがゲームとしての面白さだと思ってそうだからそれは違うだろって言っただけ
格ゲ―は確かにベルトアクションの流れは汲んでるけど今やアクションゲームとしての面白さで勝負していないなんてやってなくてもわかるでしょ
球技なんかがラケットや足のみの制限プレイでゲーム性を出してることからわかるように君が言っていることはゲーム性とは一切関係がない
人気がないこととゲーム性ってのは分けて考えろ
自分が気に入らない方、興味ない方を安易にディスってはいかん
これだな
CPU 戦が楽しくないんだよね
簡単にクリアできるからもう少し手応えのある敵と戦いたいなと思ってオンライン対戦すると
今度は手も足もでない
CPU 戦が楽しくてなおかつそれをクリアすれば対人戦でもそこそこ戦えるようになればいいなと個人的には思う
ここにAIが入ってきて適切な相手を探してくるっていうことになって問題が解決すると思う。この組み合わせだと盛り上がるっているのを学習していく。
CPU戦と対人戦の間に深いレベル差があるとCPU戦が練習にもならないからね
で、じゃあネットで調べるか!と思って攻略サイト見るても訳わからん専門用語のオンパレード
1つ1つ単語を覚えれば分かるのだろうけど正直読んでるだけで萎え萎えですわ
でも3D の格ゲーは何故かアクションの括りに入るんだよなあ
でもCPU戦と対人戦が大差無いゲームってぶっちゃけク/ソゲーだけどな
攻略とかする必要すらないゲームだから消えていっただけとも言える
関係ないことはないだろ
ゲーム性が「面白い」と思われなけりゃ競技人口が増えないのは球技も一緒
てか大抵の格ゲーがPVでキャラが派手に動く映像しか流してないのに、アクションゲームとしての面白さを追求していないのだとしたら、たぶん売り込み方を間違えてる
それも日が経つといつの間にか腕の差が開くのは相手が努力したからだとちゃんと理解してるよ?
追いつきたければ努力が必要だともね
でもその努力の内容が分厚い攻略情報とレベル差ガッツリの相手との対人戦のみってのがマゾ過ぎる
スマブラはほんとすぐそこまで辿り着く
毎年アメリカで格ゲーオンリーの世界大会あってそれを運営出来る程度には競技人口いるけどな
少なくとも※55で挙げてるゲームで競技として人数が数えられそうなのはダクソのRTAくらい(それでも最も多いマリオ64ですら1000人くらいだから勝負にならんが)
まぁそもそも競技人口でゲーム性云々なんて将棋やチェス知ってればとても言えないような馬鹿な理屈だけども
この手のスレはコメ欄が良く伸びる。そしてエアプが多そうだ。
皆勝てない自分に対する憤り、つまりは格ゲーに憧れがあるんだろう。
願わくば好きなキャラを自分なりに扱えるようになるぐらいには楽しんで欲しいね。
ま、同レベルの相手、もしくは友達ってのは大事だけど、正直、VSシリーズ、スマブラ、FPSなら勝てると言った奴は今までさんざ勝てると言った同タイトルでボコボコにした記憶しかない。こっちは過去作のプレイ遺産で戦っても速攻で連勝できるるってことは努力が足りてないか井の中蛙状態やで。特にスマブラで言われるのがステージが悪い、事故死するステージはダメ、キャラが悪い、お前のキャラが強い、で最後によくわからんローカルルールを出してくるw言い訳用意できる作品はさぞ居心地がいいだろうよ。
でも格闘ジャンルの間口を広げていただいてるのでスマブラはありがたい。
64やDXって格ゲーもびっくりするくらい技術介入度高いゲームだけど当時はオンライン対戦なんてないし上手いプレイヤーの動画を見る機会も今よりずっと少なかったからな
XやWiiUで桜井が意図的に技術介入度減らす調整せざるを得ないほどDX→Xまでの間にネットの影響力がでかくなった
今だと一人用ゲームのジャンルですら攻略速度が異常に速いから格ゲーに限らず対人ゲームはこれからどんどん格差がでかくなってくるよ
ゲーセン行かん奴は買う必要ない
世界規模の大会でパッドで勝ちまくる奴もおる
アケコンアケコン言うてる奴はエアプと思っとけ
ガードするのに5種類の攻撃を咄嗟に判断できないとダメな時点でアカンわ
過去の経験からガチ初心者は上段と下段は何となく分かってくれる
でも中段とめくりを教えるとアウト
「ややこしすぎる」てなる
キャラクターが積み重ねて強くなるゲームの方が良いと言うゆとりプレイヤーばかりになったのだろ
FC時代からRPGが人気だったし 昔はそれ以外もやるプレイヤーは多かったが今は・・・と
まぁ大半の人間は楽な方に流れるしな、アーケード衰退も少子化以外にもここら辺もあるかもね
もうちょっと目先に人参でもぶら下げてやれば良いんじゃないか?
その割にはCSでは課金要素が嫌われまくりなのはプレイヤーの質的にどうなんだ?とは思うけどな
オンライン対戦やSNSでネット弁慶が多くなったのかね?
ゲーム自体は面白かったよ
×楽な方に
〇楽しい方に
ゲームなんて遊びなんだから自分が楽しいと思う方をやってるだけだろ。
楽しくないからやらないだけなのに「ゆとり」呼ばわりとか、何様ですか?
今の時代に64スマブラ出たらクソゲー扱いされてた可能性はあるだろうな
当時はネット普及してなかったし持ちキャラの通常技の性能すら知らなくても全然遊べたからな
ホントそれだけだから
マーケティングを理解しろ
GC-ISMってシステムでコマンド入力なしで必殺技撃ちまくれていいゾ〜コレ
グルーブをデフォのままにしとけば回避もBボタンで楽々や!
いまだにこんなこと言ってるやついるの?
大会の優勝者でパッド使ってる人もいるしプロゲーマーのときどなんかがパッドの利点を解説してる動画もあるんだけど。
格ゲーでアケコンを使わなきゃって言ってるのはゲーセンでもやってる人か昔ゲーセンでやってたからアケコンの方が慣れてるって人だけ。
今から始める人でゲーセンでやる気ないならわざわざアケコン買う必要はないんだけど。
全然違う
お前は自分以外の価値観の奴をゆとり認定してマウント取りたいだけのクズだろ
少子化で一人で遊ぶユーザーが増えたことが一番大きいから
一人っ子や一人プレイ中心は昔からRPG大好きで
友達とよく遊ぶ奴は今も昔も対戦ゲームが好きだぞ
その証拠にスマホゲーや課金ゲーができてから年配もそっちに流れてるじゃないか
客観的に物事を判断できない奴がマウントを取るな
プロ級のがいるかは知らんけど
パッドはホールドやら同時押しのめんどくささがあるけどボタン配置でどうにかなったりするしなぁ
実際ロビー対戦とかだと大抵のゲームでボイチャやテキチャで談笑しながらダラダラ対戦してる人は普通にいる。
ガチ対戦ばかりやってるのはロビーに無言で入って無言で出て行くやつだけ。
自分からコミュニケーション拒絶しておいてガチしかすることないって当たり前じゃん。
お前最近の格ゲーやってないだろ。
スト5はともかくそんなシングルモードしかないゲームなんて今時ないよ。
スト5ですら後からストーリーモード追加されたしな。
ブレイブルーに至っては下手なアクションゲームよりシングルプレイが充実してるんだけど。
ただ事実を書いてるだけだけど。
ろくにゲームをしてない奴が事実に反することをさも事実であるように書くのが正しいとでも?
多分56はスト5を発売日に買ったんだよ
「ガチ対戦の雰囲気が苦手」→「上級者がワイワイやってるぞ!上級者がダベリながら初心者をボコったら勝手に出て行った!」
「構成が単純で短い」→「ストーリーモードもあるぞ!」
三行目以外(というか三行目もゲーム内容的には割と単調だと思うしそれだけ昔からナメた商売して飽きられた結果が今の有り様)は君の感想文でしょ
だべりながらやってるのは大抵初級者クラスだけどな。
本気でガチでやってる人は大抵ガチでやってる人同士でフレンド登録してフレンド部屋にこもってる。
初心者相手にゲームしても意味がないからな。
だいたいそれを言うなら上級者が初心者相手に初心者狩りしてるとかアケコン無いとゲームができないとかもそいつの感想でしかないよな。
間違った感想をさも事実のように書いてるから間違ってるって指摘してるんだけど。
ダベりながら初心者にボロ勝ちしたら初心者とは言わないよ、常識的に言って
そういうのは謙遜のつもりであっても事実と言ってはいけない
>だいたいそれを言うなら上級者が初心者相手に初心者狩りしてるとかアケコン無いとゲームができないとかもそいつの感想でしかないよな。
ここまで誰もそんな話はしてないよ…?
「格ゲーでは初心者は上級者相手にしか対戦できないのは問題だよね」
「家庭用コントローラでは操縦しにくい気がする」だけだよ
上のコントローラに関して言えば基本君の感想文を否定する気は無いしこちらも感想文を書いてるだけだよ?
所詮はゲームだからね、上級者の感想も初心者の感想も等価だよ
だがここは「なぜ格ゲーは初心者離れするのか?」を論じているのであって上級者の感想は聞いてないよ
ゲームじゃなくてもタイマンでの対人系スポーツっていうのは根本的にそういう問題を抱えててそれを解消するのって内部だけの力じゃどうしようもないんだよ(ぶっちゃけ金)
スポーツですら身体を動かすことやコミュニケーションっていう付加価値の延長以上までほとんどの日本人はやらないよ
実際マニア意外オワコン化してるしな
現状で満足だろ、頑張れよ
昔からの古参だったから応援はするわ
遊びとしてすぐ飽きるのは致命的
ソロは面白くてずっとやってたな
他のソロ格ゲーと何が違うんだろ
無理なもんは無理、ガキにゃ早い場合もある
安易にドヘタレに媚びる必要は無い
画面(バトルできる範囲)の中で完結してるイメージで勝ったところで達成感が薄い
廃れない理由が無い
最近の格ゲーはやってないけど、
どうせなら公式がコーチして実戦的なテクニックを教えるモードがあればいいんだけどね
公式が調整している以上は対人戦で有利になるテクニックはそれなりに監視している筈だし
で、定期的にそのデータを基にCPU戦で何らかの報酬等を得る形で学習させるアップデートを行う、とかね
なんだかんだ格ゲーは対人戦が面白かったから(過去形)、CPU戦で鍛えて対人戦で成果が出ると人が戻ってくると思うんだよね
むしろ初心者が上級者に勝ててしまうようなものは、運要素の強いババ抜きや麻雀のようなクソと同類だという事
誰1人「格ゲーは初心者でも上級者に勝てるゲームにせよ!」なんて言ってねーよ
初心者が一方的に負けるような上級者との対戦が平然と組まれることが問題なんだよ
じゃあ初心者が上級者になるには?と言えばそんな相手に負け続けるしかない、そんなゲーム廃れて当然だと言ってるんだよ
なんでわざわざ上級者に何も出来ずにボコられ続ける方を選ぶんや?
初心者なのにどうやって相手が上級者なんて判断してんの?
コンボと起き攻めできるだけじゃ中級者にもなれないジャンルだぞ
どこで終わってどこから反撃できるのか
そして相手はそれも見越して次のコンボ決めてくるからやっぱりはめられてるのと変わらない
みんなで色々考えたら、これスマブラじゃんってのがあったな
初心者にはそんな知識も意欲もないのでは
初心者だけどまあそうだよ
というかアーケードモードで普通にボスまで勝てるのに、そこからそれらをすることに「楽しさ」が見当たらないのがその理由だと思うけどね
勝っても相手言い訳するし負けても不快だしやる意味がないのよ
そして、何回やっても出来ないからストーリーやるんだけど、ボスに勝てない。
大体は、そこで辞める
手軽さが無いしなんでそんな異常な程にたくさん面倒臭いことを覚えなきゃならないんだよってなる
コメントする