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初心者 格闘ゲーム




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1: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:17:10.73 ID:bRzpyb7Vp
初心者→わからん殺しムーブを覚える 
中級者→わからん殺しされないために沢山の技を覚える 
上級者→相手も技覚えてるので結局主要技の打ち合いになる 

正確には「強くなるにつれて覚えたことが全部無駄になる虚しさ」だよな

4: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:18:37.82 ID:v3SiAUZEr
多分覚えることが多いからじゃないかな

7: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:18:50.43 ID:bRzpyb7Vp
>>4
そうやで

6: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:18:48.76 ID:dPxFgMH00
上手い連中との差に絶望するからだと思う

8: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:19:14.52 ID:4iXMSHrD0
最初勝てる(面白くなる)ようになるまでがCPU相手と違って長いからでしょ
no title

10: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:20:17.66 ID:bRzpyb7Vp
ゲームの楽しみってのは「覚えたことが結果につながる」ことやと思うんや
でもこれだと覚えたことが実戦で使えないんや

11: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:20:43.36 ID:5FJFJCbor
小心者やからゲーセンで乱入されるとビビってうまく動かせない

12: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:21:45.88 ID:bRzpyb7Vp
コンボを練習するのは楽しいんや覚えたコンボが実戦で使えるから
でも対策は相手が打ってこないと使えないんや

14: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:22:50.02 ID:tz1c9fIg0
バーチャファイターとかコマンドシンプルやし初心者にうってつけやと思うんやがな
ただ下火だけどな
やってる人殆どいなくなった
no title

16: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:23:35.46 ID:G91ATivod
アケコンの値段と操作やろ

15: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:23:08.30 ID:Vi6jjOvzp
Esports化したからじゃないの

17: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:23:41.37 ID:Nz3VnnUVM
格ゲーが衰退した理由については作ってる側も色々考えてて、そのあたりのジレンマ全てシカトして生き残る手段として選んだのがeスポーツ路線やろ
プロゲーマーはしゅごいんや
離れる初心者が悪いんやで

18: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:24:09.35 ID:GSicVOYJ0
上級者と戦うことを想定しすぎや
初心者は初心者と戦えるようにしとけばええねん
no title

22: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:25:54.50 ID:EtbwrN2O0
やっぱ初心者でもある程度勝てないと面白くないよ
実際ポケモンとかは運要素いれてるもんな

20: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:24:42.82 ID:G91ATivod
格ゲーやるならアケコン必須←ほーん
最低1万以上のアケコン買え←は?

19: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:24:40.91 ID:s12UTKIcd
ガチャコンでもそこそこ楽しめるスマブラってやっぱ神だわ

23: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:26:24.81 ID:ix892tdG0
ワイスマブラしかできんわ
友達同士でやるといつもチャンピオン
no title

24: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:28:00.15 ID:6fg9ah7U0
対戦相手によって見えない二択になるか見える二択になるか変わるのクソすぎない?
せっかく考えたセットプレイが台無しや

25: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:28:43.72 ID:t6xF4n4q0
操作が下手なだけですまん

26: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:29:04.07 ID:/+jWK9Am0
単に難しいからだろ
ゲーム全体が易化傾向にあるのに格ゲーは難しいままじゃん
FPSはクリックひとつでヘッドショットできるぞ

28: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:29:54.71 ID:n0F6TeVI0
ビジュアルだけに惹かれてDOAの無料版始めてみたらチュートリアルの多さに愕然とした
no title

29: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:29:59.98 ID:g7Xfxo/v0
最近の格ゲーのグラフィック凄いな、ゲーセン行ってみよ

(筐体前で馴れ合う常連を見て)うーんこの

30: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:30:17.07 ID:/+jWK9Am0
>>1
なんで初心者離れの話で中級者上級者が出てくるのよ

31: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:30:46.38 ID:wz9xaa5Ea
初心者は勝てないからつまらない
それだけ

32: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:30:51.73 ID:UZxBOfBR0
格ゲーは初心者がちゃんと動かすまでに時間がかかるのがあかんのやろな
スマブラとかは動かすこと自体は簡単やから人気なんやと思う
no title

39: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:33:59.17
>>32
ガードすらろくに出来んしな

33: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:31:56.64 ID:GnG5BweK0
ギルティX面白いよ!
ほーん
ゲセンイク

ミリアがペチペチブーン、ペチペチブーン、ペチペチブーン(スラーッシュ
ペチペチブーン(以下略(スラーッシュ

ペチペチブーンだけで、50連勝以上しとるの見て呆れたは
ペチペチブーンしとるほうも、ペチペチブーンされとるほうも
何が楽しいんや…

34: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:32:09.95 ID:Swt/p8S/a
「よくわからんけどなんとなく複雑そう」
これだけだぞ

35: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:32:36.18 ID:dPxFgMH00
新作出てもマイナーチェンジしたようなのばかりやから
結局上手い奴は上手いままなんや
せやから居心地良くて残る奴も多いわな
その状態が何年も続けば、初心者と上級者の差は絶望的になるで
no title

37: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:33:22.19 ID:fOk99R610
ちょっと触らないとすぐ出来なくなるから引退してく奴も多いやろな
中段とか表裏見えないのはもう歳のせいかもしれんしな
羽生善治も30過ぎてから脳みその反射速度ガタ落ちしたって言うとったし

38: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:33:59.03 ID:i2cb7KilM
恋姫とか差し合い真面目にやっとるゲームのほうが初心者キツイんやで
アークゲーみたいに上級者でもきついセットプレイあるほうがワンチャンあって楽

40: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:34:38.67 ID:E88LcEfZM
思った通りに全然動かんしな
その点スマブラは確かに革新的やったと思うで

41: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:36:43.92 ID:geB2EFyg0
こういう格ゲー話で使われる「初心者」って大体波動昇龍コマンドは出来る前提やからな
no title

42: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:36:50.50 ID:cvMGMAJ60
負けに対して言い訳が効かないからな
ソシャゲなんかだと手駒ガー課金ガー
チーム戦や乱戦なら味方ガー運ガーで逃げられるけど1vs1の格ゲーだと逃げ場が無い
余程モチベがないと精神的にもたんわ

43: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:37:17.05 ID:zr1+plORd
トレモで永遠にコンボ練習するためだけに買ってるからなぁー格ゲー
ブレイブルーとかやってられんあんなの

44: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:37:18.46 ID:GnG5BweK0
ワイが革新的やと思ったのはVSシリーズやな
ミリアにペチペチブーンでハメ殺しされとっても
もう片方にビームズキューンしてもらえば解決

45: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:38:30.23 ID:VA0+KoKVa
ストレスがでかすぎる
金払ってイラつかなきゃいけないなんてアホかと
no title

46: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:39:48.26 ID:72HyL6qV0
投げがレバー→強Pか強Kだったのに
なんかボタン2つ同時押しですかりモーションとかつけたのが良くないわ
アレのと対投げグラップのせいで息苦しくなってる

49: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:41:19.80 ID:Swt/p8S/a
専門用語ならべ立ててあーだこーだ言っても
結局触ってみようと思わせる魅力もやり込んでみようと思わせる魅力もないって事やろ

50: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:42:06.28 ID:Tct/bkao0
1vs1を捨てないと無理だよこのジャンル

53: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:42:54.31 ID:GSicVOYJ0
格ゲーが流行った頃は友達同士で集まってワイワイやってたから楽しかった
こういう場をネット対戦でも作れたら初心者も格ゲーで遊ぶ楽しさがわかるんじゃないかと
no title

55: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:43:53.67 ID:oJfrWHcGd
ネット時代やし、クラスで最強とか学年で最強とかに浸るヒマがないんや
ああ、俺は全体でこんくらいやなって最初からわかってるし上位なんてハナからあきらめてる

64: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:52:51.24 ID:sqZswHiP0
>>55
ネットの弊害やな

57: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:46:47.21 ID:gHOYTpvNr
鉄拳とかプレイヤーのゴーストがCPUで出るみたいやけど
そういうのでガイジ級~ちょっと対戦かじってる奴くらいのCPUをしれっとマッチングに紛れさせるって出来るんかな?

59: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:48:29.25 ID:uT9nuSEe0
>>57
それはやるべきだと本当に思ってる
一応永遠同じ攻撃ボタン連打しかしないBOTみたいなのはたまにいるけど
no title

58: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:46:53.36 ID:72HyL6qV0
昔はだれでもお山の大将気分で強者になれたからな
実際クラスでナンバーワン程度でも世界一強い気分に慣れた
今はどんなゲームもそれが本当か否か簡単に証明されるから良くない
あとやたらプロゲーマーが業界を盛り上げるとかイキまいてるけど
お前らは金貰って仕事にして楽しいだろうけどこっちは勝っても何もないんだぞって
気になるだけで萎えるだけだわ

60: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:50:37.86 ID:DNYnOTMC0
同レベルでの対戦が行われやすくなるようにレート制を導入すればいいだけやで
スト5とか未だに積み上げ式のポイント制やから意図しない初心者狩りが発生してしまってるし
作ってるやつがエアプだからこういう悪いところがずっと直ってない

61: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:50:49.95 ID:p3+BHo+K0
格ゲーの衰退は一人用モードでやることが少ないからやろ
オフライン要素が充実すればユーザーも増えるで

63: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:52:37.90 ID:gHOYTpvNr
>>61
P4Uとか電撃なんかのキャラゲーはストーリーやキャラの掛け合いだけ一人で楽しんでおしまいって層も結構おったらしいけど
そういうのともまたちゃう感じ?
no title

62: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:52:31.31 ID:vOJtWvrp0
ゲーセンで初心者狩りされて2度とやらなくなった

65: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:54:09.49 ID:jN9FwPlz0
psのコントローラーで技全然出せんから辞めたアケコンじゃなきゃ無理なんじゃろ?

71: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 06:00:01.00 ID:uT9nuSEe0
>>65
そんなことないけどそう思ってる人多いんだよね
東方のゲームやドラゴンボールとかはパッドの方が確実にやりやすいくらいだし

67: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:55:45.22 ID:/rqQNib0d
スマブラって多分キャラが任天堂オールスターじゃなくても面白いよな
根本的な部分が出来上がっとる
no title

68: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:57:48.34 ID:sqZswHiP0
>>67
カジュアルにしたものやからな

70: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:59:06.17 ID:9iX1PeLy0
>>67
でもシリーズにはならなかっただろうね

69: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:58:43.13 ID:nRNAF/0Y0
アケコン持ってる奴と出会った事ないんだけど格ゲー全盛期ってやってる人はみんなアケコン持ってたのか?
昔スーファミのスト2が大流行したのは知ってるけどスーファミにもアケコンってあったの?

48: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 05:41:06.99 ID:uT9nuSEe0
一番の理由は同レベルでの対戦が起きにくいからやで

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1516565830/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:10
    • ID:Zdv.uVK80
    • ネット対戦が当たり前になったことでヘタさが浮き彫りになってしまった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:18
    • ID:XFDrBOH10
    • 囲碁とか将棋も初心者育成は自分よりちょっと強い奴とやらせるか、強い奴にハンデつけるのが定石やしなあ ハンデつけても上級者はいろんな手しってるし初心者も勝ちながら学べる
      格ゲーもランクでハンデつけんとあかんわ   
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:19
    • ID:5CpH81x90
    • 多くの人にとって面白くないからでしょ
      今時の対戦ゲームってドンパチしてなんぼなんやろ

      ドラゴンボールのはものすごく期待してるけど
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:21
    • ID:fWLdhI720
    • 壁に当たった時に先に進むのがしんどすぎるから
      まじで人生のリソースをゲームに注がなけりゃならん
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:23
    • ID:NLdDGc7x0
    • 勝てるようになるまでストレスばかりだからじゃね?

    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:26
    • ID:X9LTH.Lc0
    • 家庭用だとちゃんとしたスティック無いと操作にストレスがあるのがな
      普通の人はそこまで用意しないだろうし
      コマンドの必殺技を見直してはどうか?
      →→A とか L押しながらA とかパッドでも問題なく出来るようにさ
      まぁ初心者が増えないのはゲーム単体としてのコスパの悪さもでかいと思うけど
      せめてジャスティス学園の家庭用みたいなモードでもあればな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:28
    • ID:BJPqJ2RS0
    • 1対1で大した遊び幅もなく、勝つことを効率的に追求するだけで単純に楽しくないからな
      よっぽどのセンスがないと、一昔前のときどみたいなプレイを極めるだけになってしまう
      対人戦したい層も団体戦が出来るFPSやらに転向してしまったし、昔みたいな盛り上がりはもう無理なんじゃないかね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:29
    • ID:Jsr0QFGk0
    • スーファミにアケコンあったに決まってるだろ
      やりこんでるやつはみんな持ってたよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:37
    • ID:lRoRawCt0
    • 死体蹴りや回線切りに出くわすからだろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:39
    • ID:URhb4lPV0
    • 本46
      違うぞ投げ抜け受付時間が短いのと投げ間合いが広いのと通常技投げが吸うのが問題なんだぞ。
      ストの事言ってんだろうけどスト2エックス以降は投げ関連でそこまで揉めたことは
      あまりなかった。
      それもそのはずで製造メーカーが投げ使用する局面においてユーザーがストレス感じない
      ようゲームの作りを変えていたからだ。
      (スト33rdでは強すぎと言われたみたいだがまあグラップやりやすいしな。)
      それを元に戻して意地でも変えようとしないカプは異常と言っていい昨今の不祥事も含めてな。
      むしろストレス要素盛ってる感すらある。こいつらはどうしても賭博要素入れたいらしい。
      初心者どうのこうのわけのわからん事抜かしてな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:42
    • ID:URhb4lPV0
    • だからもう操作携帯向けにしろよゆとり向けにな。
      スマホでもやってもらえるぞ?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:46
    • ID:K6Ey6DB00
    • ※9
      いや、みんなネット対戦ばかりやってるわけじゃないし

      要するにそういうイメージができたからでしょ
      ジャンルの時点で敬遠されてる。弾幕STGが何やっても売れないのと同じことで
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:46
    • ID:M3iCsLoV0
    • ポケモンの運要素ってオニゴーリかな?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:48
    • ID:0nWqRZVK0
    • 格ゲーだけじゃなくて最近のアクションは覚える事が多すぎて感覚に慣れる前に挫折するわ
      鍛えて覚えりゃ楽しそうだけど、他ジャンルにも楽しいゲームはたくさんあるし、わざわざ修行してまでプレイする必要ないか…ってなる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:53
    • ID:oQmfH3mL0
    • 同レベルで対戦できるようにランクマッチ導入したら
      見栄を張りたいからってちょっと勝ったらランクマッチに行かなくなる
      そんな国民性
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 16:55
    • ID:J0.F9HAF0
    • ゲージは4つも5つもあるし特殊システムも多すぎ
      「波動拳を打つ」「それを飛び越えてジャンプ大Kを当てる」だけの読み合いで
      社会現象にまでなった理由をちったあ考えろっつーのな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:06
    • ID:a7DR3iy60
    • アクションなんかだとシンプルな操作で抜群の爽快感!!みたいなのが持て囃されるのに
      アッパーだすのにコマンド入力が必要でそれが出来なきゃ初心者以下ってんじゃ先細りもする
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:15
    • ID:PjDF8FKP0
    • キャラを思い通りに動かすために練習が必要でその練習が楽しくないからだぞ
      立ち回りとか勝てないとかは二の次でまず最初にキャラが上手く動かせずに何もできずに負ける、ただただボコられる→楽しくないとなる

      昔はゲーセンに友達と集まってて上手くなるための練習もみんなでワイワイやってたけど今は攻略サイト見て一人でCPU相手にシコシコやる訳でそれを楽しいと思える人なんて一握りだわ
      娯楽の幅が広がってるから楽しくなけりゃ他の楽しい事やりゃいいんだし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:18
    • ID:CPJmQZNN0
    • 48に尽きるな
      最初に勝てるようになるまでどれだけ練習を積まないといけないか考えると初心者がいなくなってもしょうがない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:21
    • ID:qnWCMnDk0
    • 俺の場合は格ゲーそのものを楽しんでたんじゃなくて、
      仲の良い友達達と集まってワイワイやってた事が楽しかったんだと解ったわ。
      大学入ってから格ゲー全くやらなくなったもんな……。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:21
    • ID:T8pmMLXo0
    • マッチングに一番気合い入れるべきなのに結構やってないゲーム多い
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:22
    • ID:6s.ELfam0
    • 操作が難しいことや制限自体は出来たときの達成感や奥深さに繋がるから悪いことじゃないけどな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:23
    • ID:TgCbLZg40
    • ほんとにガチ初心者なら昇竜拳を好きなとこで出せるようになるところまでですらかなりの道のりだからな?昔はそれくらいで対戦いけるくらいだから楽しかったんだよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:24
    • ID:3psIWgg90
    • 練習する事って言ったら普通はコンボくらいだし、
      ゲームにもよるけどコンボ練習って楽しい要素の一つなんだけどね
      でも今は娯楽は他にいくらでもあるし、現代人は時間が無いらしいからな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:33
    • ID:K6Ey6DB00
    • 友達がいれば適当に遊べるが、アーケードやネット対戦だとそうはいかない
      ユーザーの大半は遊びたいのであって修行がやりたいんじゃないので
      対人戦で高め合うのが全てのような雰囲気ができている限り格ゲーが絶対に復活することはない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:34
    • ID:OJab1ojb0
    • 最近の格ゲーのマッチングってそこそこ優秀なんだけどぶっちゃけ初心者に相手との実力差なんてわかるわけないんだよなぁ
      初心者狩りだ!って叫んだ相手が側から見たら同レベルなんてゲーセンですらよく見た現象がオンラインで起こらないわけがなく
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:37
    • ID:aiB7cmjP0
    • 負けが続いたらおもしろくないから
      長続きしない、これ
      他にも沢山娯楽があるしな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:38
    • ID:uYT97.8M0
    • スマブラは格ゲーのアンチテーゼ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:39
    • ID:4t33EnaI0
    • 格ゲーなんてスト2の時はCPU倒す事が目的だったやん
      だから初心者も夢中で遊べてた、CPU倒せれば楽しいわけよ

      それが対人ばっかりがクローズアップされてCPU戦(笑)みたいな空気と環境になってったから
      初心者が必死に背伸びしながら上級者と戦わなきゃいけないジャンルになった
      もっとCPU戦を発展させてくべきだったと思うよ、未だにスト2の頃から何も変わってねーもん
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:43
    • ID:2E9oFRnW0
    • わりと初心者って組みづらくねえか?
      まだ攻撃のセオリーが決まってないから、けっこう あれこれ喰らうんだよな
      まあ自分が下手なだけかも知れんけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:48
    • ID:OTOLAJz10
    • やることの幅が狭いからだろ。
      キャラ変えてもステージ変えても結局ずっと同じことしてんじゃん。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:53
    • ID:K6Ey6DB00
    • 対人要素を押し出し過ぎるとどんなゲームでも廃れる
      別に格ゲーだけじゃなくてぷよぷよもマリオカートも
      とにかく勝たなきゃ楽しめないという空気を作ったら終わり
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 17:57
    • ID:VC2VnB0w0
    • 昔は初心者さん来たら連勝とか狙わずに適度に接待プレイとか
      高何度の技とか見せてあげたり必ずフル戦してあげる(負けてはあげないw)とか
      相手確認時のちょっとおかしいプレイヤー演出で楽しませてあげてたけどそんなプレイヤーは一握りだからなあ
      明らかなガチ勢には無礼と思い手加減しなかったし明らかなせこい俺つええには一切容赦しなかったけどさ
      楽しいを求める人、(1割)、ガチでやりたい人(3割)、俺つえええ!!できればそれで良い+絶対に1ラウンドも負けたくないって人(6割)に三分されたのが駄目になった原因だと思うんだよなあ
      対戦してても意図が分かればどんなプレイでもストレート負けでも楽しいんだけど
      どんな状況下でも雑誌やネットに載ってた最強コンボと挑発技だけしかやってこない人とかめっちゃ増えたからなあ
      けどこれってゲームの問題ってより日本人の資質の推移の問題な気がするんだよなあ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 18:09
    • ID:zbMVVLlP0
    • パンチボタン一個押すのですら複雑で理解できないって言うから、左右に移動する方法から細かくワンステップずつ解説入れたのに今度は数が多いから見る気無いとかどないせーっちゅうねんwww
      っていうか左右に移動とかボタン押したらパンチが出るとかそんなんゲーム経験あれば教えんでも理解できるやろ!
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 18:23
    • ID:K6Ey6DB00
    • だから、操作が難しいからじゃなくて、ガチ対戦以外の遊び方を認めない風潮のせいだっての
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 18:43
    • ID:dFPn2pWg0
    • いま一人用の台がほとんど無くて
      練習のつもりでやってても乱入されるからなあ・・
      やってらんねーよ。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 18:46
    • ID:lE8gA8mV0
    • 単純にゲームとして面白くない
      広く起伏に富んだフィールドで多彩なアクションを楽しむゲームにもオンライン対戦要素が付いてるのに、
      前後しか動けない上にクッソ狭い平坦なフィールドの中でただ1対1で殴り合うだけのゲームを面白いと思うか?
      練習がどうとか初心者がどうとか関係なく、単純にゲームシステム自体が時代遅れなんだよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 18:51
    • ID:5hBJ0r9V0
    • 相変わらず知識が10年以上前で止まってるお方だらけですね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 19:06
    • ID:nC39wjU90
    • ※33はすごくよくわかる、昔の強い人は勝てはしないんだけどこちらの入れた100円分に付き合ってくれるような懐の深さがあった
      今は絶対事故りたくない&明らかに弱い奴とは時間のムダって考えが支配的だと感じるな

      ガチの人から見たら甘いんだろうけど楽に勝てそうな相手のときでもなにか見せ場や動かしてる充実感を得てほしいから端に追いつめて固めたりガン処理みたいな動きをするのは自分の中でNGにしてる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 19:13
    • ID:30Tf9ieu0
    • 一人プレイの面白さを捨てた結果
      対戦の話ばかり持ち出されるポケモンすら対戦とかやってるのは全体の中では1割くらいとかいう話も聞く
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 19:13
    • ID:fC2p.78b0
    • 入力猶予がシビア過ぎる
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 19:15
    • ID:OuQh2yqr0
    • 腕前同程度の友人がいるかどうか

      ぶっちゃけ全てコレにかかっている
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 19:21
    • ID:dapd4ydF0
    • マッチングもハンデもないし
      他にいいゲームあるし
      根本的にスト2のまんまだし
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 19:27
    • ID:6s.ELfam0
    • ※37
      それは流石におかしい
      テニスよりサバゲーのほうがゲームとして優れてるって言ってるようなもの
      対戦ゲームってのは整備されたルールの中でやりあうから面白いのであってダクソみたいなゲームのロールプレイ的な対人とは別物
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 19:34
    • ID:CxMKOG2q0
    • 指がそんな器用に動かない。
      キャンセルがそもそも初心者殺し。出せないし、出されると思いっきり体力減る。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 19:45
    • ID:C180eHIn0
    • やってない人たちだらけで昔のことであーだこーだ言われてもな、ちゃんと今のやってみろと
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 20:01
    • ID:TUg.MrpS0
    • ※33
      昔のゲーセンはヤンキーの溜まり場だったからな
      下手に圧勝ばかりしてると絡まれる危険があった
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 20:15
    • ID:G.uoDv1G0
    • ダメージ率上げてキック4発くらいで終了くらいがちょうどいい
      ゲームだから初心者でも偶然勝つ要素が楽しいんだよ
      今のクリエイターはセンスがずれてるからしゃーないわ
      見た目だけ良くなったが客が離れる
      永遠にオワコン化してればええよ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 20:27
    • ID:AjBGKPEJ0
    • 格ゲーのこういうまとめのコメント欄の言い分だとソシャゲが大正義になっちゃうのほんと草
      やっぱ時代はシャドバよ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 20:35
    • ID:LkCuElC80
    • ※46
      「やってみたい」「やってみようか」という気にすらさせないから衰退しとるんやで
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 20:36
    • ID:Os.wB3qP0
    • 初心者の楽しみ方と熟練者の楽しみ方に壁がある
      同じゲームなのにやってることがもう別のゲーム
      そんな人らが一緒に楽しめないやな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 20:40
    • ID:OuQh2yqr0
    • ※48
      キック4発で終わるゲームよりは今の格闘ゲームの方が断然面白いかな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 21:02
    • ID:dZ9azOro0
    • 米6
      その→→Aが難しいからって→ABでダッシュを導入したゲームもあってだな

      米16
      それこそ波動と滞空とジャンプ攻撃だけでもゲームが成立するゲームがあったけど、全然人が残らなくて消えていったぞ

      難しいから~とか覚えることが多いから~とかは、そこを見直したゲームが出てもすぐに消えていった以上、積み重なっている要素の1つであっても根本的な問題じゃない
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 21:05
    • ID:P5MpjnDF0
    • やったばかりの癖に上級者同士の対戦を見て複雑とか文句ばかり言ってやらないからどんどんスキル差が起きてやるきが起きないだけやろ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 21:10
    • ID:lE8gA8mV0
    • ※44
      落ちものパズルだの音ゲーだのと比べてるならまだしも、同じアクション系のゲームなんだからテニスとサバゲーほどの違いなんてないだろ
      ダクソに限らず、ガンダムVSでもアーマードコアでもカグラでも東方紅舞闘でもチャロンでもいいけど、格ゲーより広いフィールドで手軽にキャラが動かせて決まったルールで対戦できるゲームなんか腐るほどあるじゃん
      そういったゲームと比べてアクションゲームとしての自由度が下がってるのに対戦に費やす労力は遥かに上がっている格ゲーを初心者がわざわざやる理由がない
      殆どの格ゲーが、スマブラからステージギミックとアイテムと複数人対戦の要素を削り取った程度のゲーム性しかない問題をなんとかしない限り、格ゲーに人が戻ってくることはないと思うよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 21:43
    • ID:6phfj4w60
    • 売れないって意味ならシングルモードのボリュームのなさじゃないの
      おなじ8000円出すならプレイ時間が長い方選ぶわ

      申し訳程度のテキストや絵と8回くらい同じような戦いしてエンディングって舐めてるわ
      ディシディアみたく立派なムービーと戦闘が始まるに至る過程を見せろ
      壮大なストーリーと演出で対戦ゲームとしてじゃなく1本のゲームとして楽しませないと

      オンライン対戦で言えば格ゲーの時点でマニア以外にはオワコン
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 21:56
    • ID:6s.ELfam0
    • ※55
      広いフィールドでキャラが手軽に動かせることがゲームとしての面白さだと思ってそうだからそれは違うだろって言っただけ
      格ゲ―は確かにベルトアクションの流れは汲んでるけど今やアクションゲームとしての面白さで勝負していないなんてやってなくてもわかるでしょ
      球技なんかがラケットや足のみの制限プレイでゲーム性を出してることからわかるように君が言っていることはゲーム性とは一切関係がない
      人気がないこととゲーム性ってのは分けて考えろ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 21:59
    • ID:OuQh2yqr0
    • 広いフィールドで簡単にキャラ動かせるのが楽しい人もいれば、逃げ場が無い殴り合い読み合いが楽しい人もおるんやで
      自分が気に入らない方、興味ない方を安易にディスってはいかん
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 22:28
    • ID:i45F.Yoa0
    • 29
      これだな
      CPU 戦が楽しくないんだよね
      簡単にクリアできるからもう少し手応えのある敵と戦いたいなと思ってオンライン対戦すると
      今度は手も足もでない

      CPU 戦が楽しくてなおかつそれをクリアすれば対人戦でもそこそこ戦えるようになればいいなと個人的には思う
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月22日 23:03
    • ID:VbOzzKds0
    • >一番の理由は同レベルでの対戦が起きにくいからやで

      ここにAIが入ってきて適切な相手を探してくるっていうことになって問題が解決すると思う。この組み合わせだと盛り上がるっているのを学習していく。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 00:16
    • ID:4Up6DNFW0
    • 59
      CPU戦と対人戦の間に深いレベル差があるとCPU戦が練習にもならないからね
      で、じゃあネットで調べるか!と思って攻略サイト見るても訳わからん専門用語のオンパレード
      1つ1つ単語を覚えれば分かるのだろうけど正直読んでるだけで萎え萎えですわ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 00:43
    • ID:GWDIiSbk0
    • コマンドのシビアな2D 格ゲーはこのままだろう
      でも3D の格ゲーは何故かアクションの括りに入るんだよなあ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 00:53
    • ID:IM6CnjIz0
    • 鉄拳やバーチャがアクションの括りで語られてるとか初耳なんだが
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 00:59
    • ID:TaElGZ6F0
    • 61
      でもCPU戦と対人戦が大差無いゲームってぶっちゃけク/ソゲーだけどな
      攻略とかする必要すらないゲームだから消えていっただけとも言える
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 01:17
    • ID:Ydlegdak0
    • ※57
      関係ないことはないだろ
      ゲーム性が「面白い」と思われなけりゃ競技人口が増えないのは球技も一緒
      てか大抵の格ゲーがPVでキャラが派手に動く映像しか流してないのに、アクションゲームとしての面白さを追求していないのだとしたら、たぶん売り込み方を間違えてる
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 01:18
    • ID:4Up6DNFW0
    • 継続シリーズじゃなくて完全な新規システムのゲームだとCPUにすら負けるプレイヤー同士だから割と楽しいんだけどね
      それも日が経つといつの間にか腕の差が開くのは相手が努力したからだとちゃんと理解してるよ?
      追いつきたければ努力が必要だともね
      でもその努力の内容が分厚い攻略情報とレベル差ガッツリの相手との対人戦のみってのがマゾ過ぎる
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 02:07
    • ID:ojT5MQ490
    • 楽しいって感覚に行き着くまでが長いねん
      スマブラはほんとすぐそこまで辿り着く
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 02:17
    • ID:YQ6kcuwl0
    • ※65
      毎年アメリカで格ゲーオンリーの世界大会あってそれを運営出来る程度には競技人口いるけどな
      少なくとも※55で挙げてるゲームで競技として人数が数えられそうなのはダクソのRTAくらい(それでも最も多いマリオ64ですら1000人くらいだから勝負にならんが)
      まぁそもそも競技人口でゲーム性云々なんて将棋やチェス知ってればとても言えないような馬鹿な理屈だけども
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 02:46
    • ID:aRGjfZoN0
    • リアルにやってる身からすると言うほど衰退していない。上級者、初級者問わず対戦相手に困った事ない。

      この手のスレはコメ欄が良く伸びる。そしてエアプが多そうだ。
      皆勝てない自分に対する憤り、つまりは格ゲーに憧れがあるんだろう。
      願わくば好きなキャラを自分なりに扱えるようになるぐらいには楽しんで欲しいね。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 03:50
    • ID:bEZOQXQh0
    • そもそも上段・中段・下段の時点からして敷居が高い
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 03:58
    • ID:aA0v2aGV0
    • 俺も昔、波動すら出せない時期あったから勝てない時代は四苦八苦してたけどある程度コマンド、コンボが出せるようになると飛躍的に強くなっていったかな。
      ま、同レベルの相手、もしくは友達ってのは大事だけど、正直、VSシリーズ、スマブラ、FPSなら勝てると言った奴は今までさんざ勝てると言った同タイトルでボコボコにした記憶しかない。こっちは過去作のプレイ遺産で戦っても速攻で連勝できるるってことは努力が足りてないか井の中蛙状態やで。特にスマブラで言われるのがステージが悪い、事故死するステージはダメ、キャラが悪い、お前のキャラが強い、で最後によくわからんローカルルールを出してくるw言い訳用意できる作品はさぞ居心地がいいだろうよ。
      でも格闘ジャンルの間口を広げていただいてるのでスマブラはありがたい。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 05:52
    • ID:IM6CnjIz0
    • 正直スマブラは出した時代が良かったところはある
      64やDXって格ゲーもびっくりするくらい技術介入度高いゲームだけど当時はオンライン対戦なんてないし上手いプレイヤーの動画を見る機会も今よりずっと少なかったからな
      XやWiiUで桜井が意図的に技術介入度減らす調整せざるを得ないほどDX→Xまでの間にネットの影響力がでかくなった
      今だと一人用ゲームのジャンルですら攻略速度が異常に速いから格ゲーに限らず対人ゲームはこれからどんどん格差がでかくなってくるよ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 06:16
    • ID:wZ2rsrOT0
    • アケコンは家は練習、ゲーセンが本番の奴とかゲーセンのアケコンに慣れてる奴のもの

      ゲーセン行かん奴は買う必要ない

      世界規模の大会でパッドで勝ちまくる奴もおる

      アケコンアケコン言うてる奴はエアプと思っとけ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 06:27
    • ID:wZ2rsrOT0
    • 上段、中段、下段、めくり、投げ

      ガードするのに5種類の攻撃を咄嗟に判断できないとダメな時点でアカンわ

      過去の経験からガチ初心者は上段と下段は何となく分かってくれる

      でも中段とめくりを教えるとアウト

      「ややこしすぎる」てなる
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 07:07
    • ID:VWbAwdcZ0
    • 格ゲーに限らずCSでは特にプレイヤー自身が上手くなるゲームより
      キャラクターが積み重ねて強くなるゲームの方が良いと言うゆとりプレイヤーばかりになったのだろ
      FC時代からRPGが人気だったし 昔はそれ以外もやるプレイヤーは多かったが今は・・・と
      まぁ大半の人間は楽な方に流れるしな、アーケード衰退も少子化以外にもここら辺もあるかもね
      もうちょっと目先に人参でもぶら下げてやれば良いんじゃないか?

      その割にはCSでは課金要素が嫌われまくりなのはプレイヤーの質的にどうなんだ?とは思うけどな
      オンライン対戦やSNSでネット弁慶が多くなったのかね?
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 08:56
    • ID:KCmJdzzy0
    • ちょいと時間たった時にスト5で格ゲーデビューしたけど、ランクマは3回に1回くらいランク下げ放置プレイヤーと当たったわ。そこまでして初心者狩りしたいんだね

      ゲーム自体は面白かったよ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 12:37
    • ID:W.jXfqcv0
    • ※75
      ×楽な方に
      〇楽しい方に

      ゲームなんて遊びなんだから自分が楽しいと思う方をやってるだけだろ。
      楽しくないからやらないだけなのに「ゆとり」呼ばわりとか、何様ですか?
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 13:26
    • ID:OoT1DwJT0
    • ※72
      今の時代に64スマブラ出たらクソゲー扱いされてた可能性はあるだろうな
      当時はネット普及してなかったし持ちキャラの通常技の性能すら知らなくても全然遊べたからな
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 14:57
    • ID:3io0bLYL0
    • 過疎って限界集落や村レベルになると対戦相手がいるだけマシ状態になる
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 15:11
    • ID:CaZIvtno0
    • だからガチ対戦正義、修行賛美するような雰囲気ができてしまって売れるもんも売れないんだろ
      ホントそれだけだから
      マーケティングを理解しろ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 15:13
    • ID:LuHeqVrK0
    • 友人と格ゲーできてる感を手軽に味わいたいならGCのカプコンVSSNK2オススメ
      GC-ISMってシステムでコマンド入力なしで必殺技撃ちまくれていいゾ〜コレ
      グルーブをデフォのままにしとけば回避もBボタンで楽々や!
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 15:16
    • ID:ac42zfNM0
    • ※6
      いまだにこんなこと言ってるやついるの?

      大会の優勝者でパッド使ってる人もいるしプロゲーマーのときどなんかがパッドの利点を解説してる動画もあるんだけど。

      格ゲーでアケコンを使わなきゃって言ってるのはゲーセンでもやってる人か昔ゲーセンでやってたからアケコンの方が慣れてるって人だけ。

      今から始める人でゲーセンでやる気ないならわざわざアケコン買う必要はないんだけど。
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 15:20
    • ID:CaZIvtno0
    • >>75
      全然違う
      お前は自分以外の価値観の奴をゆとり認定してマウント取りたいだけのクズだろ
      少子化で一人で遊ぶユーザーが増えたことが一番大きいから
      一人っ子や一人プレイ中心は昔からRPG大好きで
      友達とよく遊ぶ奴は今も昔も対戦ゲームが好きだぞ
      その証拠にスマホゲーや課金ゲーができてから年配もそっちに流れてるじゃないか
      客観的に物事を判断できない奴がマウントを取るな
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 15:22
    • ID:Ph5mtpDM0
    • キーボードでPC版やってるやつに常人視点だと天上人みたいなのおるしな
      プロ級のがいるかは知らんけど

      パッドはホールドやら同時押しのめんどくささがあるけどボタン配置でどうにかなったりするしなぁ
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 15:31
    • ID:ac42zfNM0
    • 後、ガチ対戦がどうこう言ってる奴はまず間違い無くエアプかコミュ障。

      実際ロビー対戦とかだと大抵のゲームでボイチャやテキチャで談笑しながらダラダラ対戦してる人は普通にいる。

      ガチ対戦ばかりやってるのはロビーに無言で入って無言で出て行くやつだけ。

      自分からコミュニケーション拒絶しておいてガチしかすることないって当たり前じゃん。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 16:01
    • ID:ac42zfNM0
    • ※56
      お前最近の格ゲーやってないだろ。

      スト5はともかくそんなシングルモードしかないゲームなんて今時ないよ。

      スト5ですら後からストーリーモード追加されたしな。
      ブレイブルーに至っては下手なアクションゲームよりシングルプレイが充実してるんだけど。
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 16:53
    • ID:4Up6DNFW0
    • 残念だけどこれ格ゲーガッツリ楽しんでやってるプレイヤーの感想書くとこじゃないと思うよ
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:28
    • ID:ac42zfNM0
    • ※87
      ただ事実を書いてるだけだけど。

      ろくにゲームをしてない奴が事実に反することをさも事実であるように書くのが正しいとでも?
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:43
    • ID:Vj0VU9oY0
    • ※86
      多分56はスト5を発売日に買ったんだよ
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:52
    • ID:GiMLyhH90
    • ガチりたい奴の母数が知れてるっていう
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 18:56
    • ID:4Up6DNFW0
    • 「家庭用だと操作しにくい」→「上手い人もいるぞ!」
      「ガチ対戦の雰囲気が苦手」→「上級者がワイワイやってるぞ!上級者がダベリながら初心者をボコったら勝手に出て行った!」
      「構成が単純で短い」→「ストーリーモードもあるぞ!」

      三行目以外(というか三行目もゲーム内容的には割と単調だと思うしそれだけ昔からナメた商売して飽きられた結果が今の有り様)は君の感想文でしょ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 19:20
    • ID:nHMeGHml0
    • ※91
      だべりながらやってるのは大抵初級者クラスだけどな。

      本気でガチでやってる人は大抵ガチでやってる人同士でフレンド登録してフレンド部屋にこもってる。
      初心者相手にゲームしても意味がないからな。

      だいたいそれを言うなら上級者が初心者相手に初心者狩りしてるとかアケコン無いとゲームができないとかもそいつの感想でしかないよな。

      間違った感想をさも事実のように書いてるから間違ってるって指摘してるんだけど。
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 20:07
    • ID:4Up6DNFW0
    • ※92
      ダベりながら初心者にボロ勝ちしたら初心者とは言わないよ、常識的に言って
      そういうのは謙遜のつもりであっても事実と言ってはいけない

      >だいたいそれを言うなら上級者が初心者相手に初心者狩りしてるとかアケコン無いとゲームができないとかもそいつの感想でしかないよな。

      ここまで誰もそんな話はしてないよ…?
      「格ゲーでは初心者は上級者相手にしか対戦できないのは問題だよね」
      「家庭用コントローラでは操縦しにくい気がする」だけだよ

      上のコントローラに関して言えば基本君の感想文を否定する気は無いしこちらも感想文を書いてるだけだよ?
      所詮はゲームだからね、上級者の感想も初心者の感想も等価だよ
      だがここは「なぜ格ゲーは初心者離れするのか?」を論じているのであって上級者の感想は聞いてないよ
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 21:10
    • ID:xn6KTNcc0
    • 格ゲーは在り方がまんまストイックなスポーツだからね
      ゲームじゃなくてもタイマンでの対人系スポーツっていうのは根本的にそういう問題を抱えててそれを解消するのって内部だけの力じゃどうしようもないんだよ(ぶっちゃけ金)
      スポーツですら身体を動かすことやコミュニケーションっていう付加価値の延長以上までほとんどの日本人はやらないよ
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 21:32
    • ID:zkB803lp0
    • 今の格ゲーは面白く無い
      実際マニア意外オワコン化してるしな
      現状で満足だろ、頑張れよ
      昔からの古参だったから応援はするわ
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 21:51
    • ID:0lmImbQw0
    • 家でちょっと練習して友達とがちバトルまではいいんだが10分ぐらいで勝敗決まって飽きる
      遊びとしてすぐ飽きるのは致命的
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 22:44
    • ID:f..XRwWP0
    • ソウルキャリバー2.3の
      ソロは面白くてずっとやってたな

      他のソロ格ゲーと何が違うんだろ
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月24日 02:26
    • ID:q7eMVlYU0
    • RPGにしろ何にしろヌルゲーが正義の風潮作った奴誰じゃボケ
      無理なもんは無理、ガキにゃ早い場合もある
      安易にドヘタレに媚びる必要は無い
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月24日 16:54
    • ID:d0rMf.760
    • なんというのか広がりを感じない
      画面(バトルできる範囲)の中で完結してるイメージで勝ったところで達成感が薄い
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月24日 19:52
    • ID:BRU9LCJh0
    • やったこと無いのにプレイフィール語られてもなぁ…
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月25日 16:30
    • ID:46xRpqGI0
    • 上級者以外ゲームの感想書いたらダメとかいう上から目線が既に終わってるけどね
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月25日 21:08
    • ID:TxUx2A8D0
    • 格ゲーっていきなり上級者に乱入されてボコボコにされてやる気なくなるアレの事でしょ?
      廃れない理由が無い
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月26日 13:14
    • ID:Z0.rW.wE0
    • ※61
      最近の格ゲーはやってないけど、
      どうせなら公式がコーチして実戦的なテクニックを教えるモードがあればいいんだけどね
      公式が調整している以上は対人戦で有利になるテクニックはそれなりに監視している筈だし
      で、定期的にそのデータを基にCPU戦で何らかの報酬等を得る形で学習させるアップデートを行う、とかね

      なんだかんだ格ゲーは対人戦が面白かったから(過去形)、CPU戦で鍛えて対人戦で成果が出ると人が戻ってくると思うんだよね
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月26日 19:36
    • ID:UCjSbEuA0
    • 最近の格ゲーは実践テクニックとか教えてくれるモードあるぞ
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月26日 23:49
    • ID:czGahS7k0
    • 最初から上級者ってのはどの世界にもいないわけで、初心者が上級者に勝てないってのは普通の事だからどうでもいい
      むしろ初心者が上級者に勝ててしまうようなものは、運要素の強いババ抜きや麻雀のようなクソと同類だという事
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月27日 09:19
    • ID:DkVNN8Oz0
    • ※105
      誰1人「格ゲーは初心者でも上級者に勝てるゲームにせよ!」なんて言ってねーよ
      初心者が一方的に負けるような上級者との対戦が平然と組まれることが問題なんだよ
      じゃあ初心者が上級者になるには?と言えばそんな相手に負け続けるしかない、そんなゲーム廃れて当然だと言ってるんだよ
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月27日 16:58
    • ID:YT89zsn20
    • いや…wikiで調べてトレモやアーケードモードで練習とか腕の近いプレイヤー探しなよ…
      なんでわざわざ上級者に何も出来ずにボコられ続ける方を選ぶんや?
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月27日 23:00
    • ID:VsBrdjEY0
    • ※105
      初心者なのにどうやって相手が上級者なんて判断してんの?
      コンボと起き攻めできるだけじゃ中級者にもなれないジャンルだぞ
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月28日 09:37
    • ID:6R.VVJDE0
    • コンボ知らないと、はめられてるのと変わらないからな
      どこで終わってどこから反撃できるのか
      そして相手はそれも見越して次のコンボ決めてくるからやっぱりはめられてるのと変わらない
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月28日 11:45
    • ID:iZL3EgyR0
    • 格ゲーを初心者にも楽しめるようにしようぜってスレで
      みんなで色々考えたら、これスマブラじゃんってのがあったな
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月28日 21:49
    • ID:CubQxp140
    • ※107
      初心者にはそんな知識も意欲もないのでは
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月28日 22:30
    • ID:9hZ.F.XF0
    • ※111
      初心者だけどまあそうだよ
      というかアーケードモードで普通にボスまで勝てるのに、そこからそれらをすることに「楽しさ」が見当たらないのがその理由だと思うけどね
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月29日 17:13
    • ID:DoZ.EgHa0
    • 俺が格闘ゲームきらいな理由としては、対戦相手イラついてるんだろうなぁって見えるからだな
      勝っても相手言い訳するし負けても不快だしやる意味がないのよ
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月06日 05:45
    • ID:rpzGS9wK0
    • 技は出せるようになる、で出せたら次コンボに行くんだけどそこで躓く。
      そして、何回やっても出来ないからストーリーやるんだけど、ボスに勝てない。
      大体は、そこで辞める
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2019年03月27日 19:06
    • ID:WjQkGfGr0
    • 実際それが一番致命的な原因でしょ
      手軽さが無いしなんでそんな異常な程にたくさん面倒臭いことを覚えなきゃならないんだよってなる
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月08日 15:21
    • ID:YtZTxd5B0
    • なんで対人戦ありきで格ゲーのは魅力を語ろうとするのか。面白い格ゲーはCPUとやってたって面白いだろ。最近の格ゲーは練習がてらCPU戦でやってても途中で飽きる。格ゲーは格闘技のシュミレートであってコンボのシュミレートじゃないだろ。
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2019年05月08日 15:22
    • ID:YtZTxd5B0
    • なんで対人戦ありきで格ゲーのは魅力を語ろうとするのか。面白い格ゲーはCPUとやってたって面白いだろ。最近の格ゲーは練習がてらCPU戦でやってても途中で飽きる。格ゲーは格闘技のシュミレートであってコンボのシュミレートじゃないだろ。

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