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1: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 11:52:51.30 ID:m1IpY+6GH
アクションゲームできない層を見捨てるな
2: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 11:53:43.33 ID:f2K8itTo0
アクションできないような老人はゲームするなよ。恥ずかしい。
21: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:01:04.23 ID:m1IpY+6GH
>>2
老化とか以前にアクションは基本難しい
老化とか以前にアクションは基本難しい
66: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:19:05.55 ID:/zVzkqYYa
>>2
そうやって排除した結果格ゲーは廃れたぞ
そうやって排除した結果格ゲーは廃れたぞ
3: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 11:53:51.51 ID:UcUfjMta0
コマンドで選ぶ意味が本気でわからん
なにがおもろいの?
FFも7リメイクあたりからは結構アクション寄りにしてくるだろ
なにがおもろいの?
FFも7リメイクあたりからは結構アクション寄りにしてくるだろ
6: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 11:55:26.81 ID:vtGM9guJ0
>>3
将棋つまんないって言ってるもんやろ
適宜最適な行動を考えるのが楽しいんだぞ
将棋つまんないって言ってるもんやろ
適宜最適な行動を考えるのが楽しいんだぞ
11: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 11:56:45.12 ID:vtGM9guJ0
>>6
適宜最適っておかしいな
最適いらんかったか
適宜最適っておかしいな
最適いらんかったか
16: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 11:59:10.30 ID:UcUfjMta0
>>6
リアルタイムで最適な行動選べばええやん
リアルタイムで最適な行動選べばええやん
44: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:07:25.69 ID:nDZxOlVx0
>>6
しかもFFの場合はルールが複雑で工夫の余地があり
結果として派手なエフェクトで敵を一瞬で全滅させたりもできる将棋だった
エフェクトとか倒す爽快感も大事で、実はこの戦闘関係こそFFの面白さの本体だ
しかもFFの場合はルールが複雑で工夫の余地があり
結果として派手なエフェクトで敵を一瞬で全滅させたりもできる将棋だった
エフェクトとか倒す爽快感も大事で、実はこの戦闘関係こそFFの面白さの本体だ
53: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:11:57.58 ID:hXwNJ88D0
コマンドゲー自体はまだいいだろ
問題は戦術的な物が全く考慮されてないクソゲー連発したせいで
コマンドゲー=クソゲーみたいになっただけの話
>>6が将棋はつまらんと言ってるようなもんだとか頭悪いこと言ってるが
最適解が高火力で敵をごり押しするだけと言うのが現状のコマンドゲーの主流
そりゃツマンネって言われてもしょうがない
DQ11ですら高火力+全体回復で安定のクソゲーだろ言うのに
問題は戦術的な物が全く考慮されてないクソゲー連発したせいで
コマンドゲー=クソゲーみたいになっただけの話
>>6が将棋はつまらんと言ってるようなもんだとか頭悪いこと言ってるが
最適解が高火力で敵をごり押しするだけと言うのが現状のコマンドゲーの主流
そりゃツマンネって言われてもしょうがない
DQ11ですら高火力+全体回復で安定のクソゲーだろ言うのに
58: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:15:48.62 ID:70opzGHP0
>>53
ブレスVみたいなリソース有限型が緊張感あって面白いと思うんだが
あまり例がないね
ブレスVみたいなリソース有限型が緊張感あって面白いと思うんだが
あまり例がないね
69: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:19:52.90 ID:xmyMbw7dK
>>58
ドラクォの戦闘システムは自分も好きだった
SRPGっぽいが
ドラクォの戦闘システムは自分も好きだった
SRPGっぽいが
61: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:17:59.39 ID:0F8ffexhd
>>53
だってドラクエでバフ掛けてもすぐ消してくるじゃん
バフ積む楽しさが無い
だったら高火力でゴリ押すしか無いじゃん
だってドラクエでバフ掛けてもすぐ消してくるじゃん
バフ積む楽しさが無い
だったら高火力でゴリ押すしか無いじゃん
71: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:19:58.77 ID:p4qfvOlCp
>>61
バフ行為に反応して消してくるなら一手無駄にさせられるわけだから理解して使えば無駄じゃなくなる
バフ行為に反応して消してくるなら一手無駄にさせられるわけだから理解して使えば無駄じゃなくなる
72: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:20:32.72 ID:hXwNJ88D0
>>61
だから戦術がない、ごり押し全体回復ゲーだって話では?
日本語読めれば君が言ってることが何の意味もないってわかると思うんだが
だから戦術がない、ごり押し全体回復ゲーだって話では?
日本語読めれば君が言ってることが何の意味もないってわかると思うんだが
4: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 11:54:25.25 ID:X1KFIBskK
ウィザードリィ
はい神ゲー
はい神ゲー
10: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 11:56:33.82 ID:4Qa5szzz0
SRPGでよくね?RPGでコマンドは時代遅れでしょ楽しくないし
12: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 11:57:27.93 ID:dFh0/SrIr
今って古くさいゲームの見た目を
新しくして売ってる時代だしな
新しくして売ってる時代だしな
15: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 11:57:58.47 ID:iBvrV37P0
極端な話ターン制て運ゲーにもなるからなぁ
後出し回復出来なかったら死とか
後出し回復出来なかったら死とか
20: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:00:56.07 ID:yYJlZbmgK
コマンドバトルには独自の面白さがあるから
出来ることが少なくワンパターンなゴミクズアクションバトルには真似できないよ雑魚ゴミ
出来ることが少なくワンパターンなゴミクズアクションバトルには真似できないよ雑魚ゴミ
14: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 11:57:42.42 ID:r6q7w7D00
FF12とかゼノブレイドみたいに戦闘ひねってるやつが良い
17: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 11:59:57.22 ID:Y4nv/NIN0
ドラクエ11は確実に海外売り上げ無視した判断だったよな
19: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:00:25.47 ID:Qgg1wFLWp
そういうおっさんの為にあるのがドラクエ
ドラクエ11もその役割をしっかり果たしたと言える
ドラクエ11もその役割をしっかり果たしたと言える
23: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:01:34.04 ID:UcUfjMta0
ドラクエとポケモンだけ一生やってりゃよくね
こういう化石ユーザーは年に一本か二本しかソフト買わんやろ
こういう化石ユーザーは年に一本か二本しかソフト買わんやろ
22: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:01:28.18 ID:ThFCYhU9M
ポケモンの戦闘システム変わったらみんなブチ切れるだろう
24: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:01:49.68 ID:WvzGAhAf0
アクションは攻撃パターン減るのが嫌
FFだって様々な魔法や召喚駆使して戦いたいのに、それすら出来ない
FFだって様々な魔法や召喚駆使して戦いたいのに、それすら出来ない
200: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 14:27:55.66 ID:1oCfr+J10
>>24
15のスタッフが手抜きしただけ
kh2は魔法も召還もドライブもある
15のスタッフが手抜きしただけ
kh2は魔法も召還もドライブもある
25: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:01:55.08 ID:AK2zE/D/a
ゴリ押し連打アホゲーよりはまだポケモンやドラクエの方が楽しいな
28: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:02:46.49 ID:tYX3RLPkM
思考100%のゲームがやりたいのに中途半端にアクション要素入れるのはやめろ
29: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:03:37.89 ID:AK2zE/D/a
白騎士物語とか中途半端だった気がする
30: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:04:23.25 ID:zhUqH7aaM
コマンド式は良いけど
N対Mのコマンド式&ターン制には限界があるなとDQ113DS版をプレーして思った
N対Mのコマンド式&ターン制には限界があるなとDQ113DS版をプレーして思った
31: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:04:39.69 ID:p4qfvOlCp
コマンドが悪いんじゃなくて色々行動が選択できるのに通常攻撃連打で終わる難易度設定がわるい
無双はアクションでもゲームとしてはクソだろ
無双はアクションでもゲームとしてはクソだろ
32: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:04:48.88 ID:4rWLb1axp
アクションにするなら最低でもベヨネッタかデビルメイクライ並みに作って欲しいよ
つまんねえアクションなんかコマンドより作業感強いし
FF15なんか作業以下のクソだったし
つまんねえアクションなんかコマンドより作業感強いし
FF15なんか作業以下のクソだったし
34: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:04:51.63 ID:Q3tmwDRVa
ドラクエとかペルソナとかポケモンとかグラブルとかFGOとか売れてるRPGってコマンドじゃね?
43: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:07:02.31 ID:n//VsTuPd
バフデバフがまともに機能してない
ただ殴るだけのクソアクションゲーが多過ぎ
ただ殴るだけのクソアクションゲーが多過ぎ
38: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:05:47.71 ID:sYCw+96Op
結局ドラクエの戦闘バランスが一番手に汗握るという
36: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:05:09.50 ID:uEKtCKMa0
コマンド式でも行動順表示式のは良いと思う
FF10とかディスガイアみたいな
FF10とかディスガイアみたいな
42: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:06:54.32 ID:m1IpY+6GH
ATBも急かされる感じがして好きじゃない
ffは10が良かったね
15は最悪
ffは10が良かったね
15は最悪
41: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:06:48.06 ID:fl/d56qR0
連打ゲーはいらないのはもっともだけど、これだけ性能が上がったハードでリアルタイムに動かせないのは宝の持ち腐れでしょ
コマンドポチポチゲーマーでも遊べる仕様を求める方が健全
コマンドポチポチゲーマーでも遊べる仕様を求める方が健全
45: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:08:26.41 ID:m1IpY+6GH
>>41
動かしたくない層も結構いるんだよ
動かしたくない層も結構いるんだよ
46: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:08:49.99 ID:uEKtCKMa0
コマンドターン式にありがちなのは
蘇生と全体回復指示して先に全体回復してから蘇生してそのターンで蘇生した奴がまた死ぬってパターン
そんぐらいパーティー内で意思疎通しやがれよと
蘇生と全体回復指示して先に全体回復してから蘇生してそのターンで蘇生した奴がまた死ぬってパターン
そんぐらいパーティー内で意思疎通しやがれよと
55: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:12:24.64 ID:70opzGHP0
>>46
一斉コマンド型でも行動を最後にするみたいなコマンドあるゲームもあるね
同人でしかみたことないけど
一斉コマンド型でも行動を最後にするみたいなコマンドあるゲームもあるね
同人でしかみたことないけど
56: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:13:47.26 ID:zhUqH7aaM
>>55
ルドラの秘宝はPT内の行動順を任意で設定できたよ
ルドラの秘宝はPT内の行動順を任意で設定できたよ
47: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:09:15.55 ID:UcUfjMta0
これからのRPGは全部デビルメイクライみたいなアクションにしてほしい
戦闘前のロードもなしで
戦闘前のロードもなしで
51: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:11:42.91 ID:r6q7w7D00
>>47
元々FF13が戦闘モード移行のないシームレスなアクションRPGになるはずだったんだよなあ
FF13ヴェルサスだったFF15を見て推して知るべしだけど
元々FF13が戦闘モード移行のないシームレスなアクションRPGになるはずだったんだよなあ
FF13ヴェルサスだったFF15を見て推して知るべしだけど
48: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:09:18.12 ID:4Qa5szzz0
FF11のコマンドならいいよ マクロ組めるし
メニューから選んでる時敵が止まってるゲームとか最悪でしょ
FFはアクティブにすればいいけど
メニューから選んでる時敵が止まってるゲームとか最悪でしょ
FFはアクティブにすればいいけど
49: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:09:34.38 ID:nEvBYtgeM
確かに棒立ちは時代に合ってない
個人的にコマンドRPGはFF12のシステムで発展していけばいいと思う
個人的にコマンドRPGはFF12のシステムで発展していけばいいと思う
54: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:12:04.76 ID:zhUqH7aaM
常時考えてっていうシステムだとプレイヤーが疲れるからな
アクティブタイム制なら尚更だ
アクティブタイム制なら尚更だ
52: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:11:56.39 ID:SfsEbaoS0
FF12の出来るだけコマンドを選択しない
ように頑張る
コマンド選択式はなかなか面白い
ように頑張る
コマンド選択式はなかなか面白い
59: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:17:24.34 ID:fl/d56qR0
ライトニングやノクトがDMCみたいに暴れまわれるのを夢見てたときもあったな
97: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:28:07.44 ID:RWwvz4Wwd
>>59
ディシディアFFがそれなんじゃね?
ディシディアFFがそれなんじゃね?
62: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:18:25.36 ID:HZgwYiGIr
FF13がコマンドバトルの完成形だろう
79: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:23:59.83 ID:hSViPoQlp
>>62
10-2や12が完成形なのはわかるが13や13-2は全然完成形じゃないわ
10-2や12が完成形なのはわかるが13や13-2は全然完成形じゃないわ
63: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:18:30.57 ID:P3TEi/7va
元がコマンド式のゲームリメイクすんならコマンド式のほうがいいな
65: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:18:46.87 ID:ieyz5LNAd
本当に時代遅れなのはドラクエくらいじゃね
アトラスのプレスターンやポケモンのコマンドは昔から大きく変わらないが唯一無二のもの
時代遅れではない
FFもなぜかゴミみたいなアクション化したが12や13は良かった
ゼノブレ2の戦闘も素晴らしい
アトラスのプレスターンやポケモンのコマンドは昔から大きく変わらないが唯一無二のもの
時代遅れではない
FFもなぜかゴミみたいなアクション化したが12や13は良かった
ゼノブレ2の戦闘も素晴らしい
67: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:19:24.35 ID:u3eFBAL00
というか、キャラクターのレベル上げして敵を殴れば勝てるのがゲームの面白いところなのに、プレイヤーの人間の操作レベル上げさせられるのは苦痛なんだよ
64: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:18:34.69 ID:u/zLC2B20
VATS使えば良い
70: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:19:54.80 ID:P84KwYORM
コマンドを好む層とアクションを好む層は全然違う
FFは今までの客を捨てる愚行を冒した
FFは今までの客を捨てる愚行を冒した
73: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:21:25.01 ID:/WNsG1DkM
ざくざくアクターズとかいう傑作RPG
このレベルで調整された戦闘バランスのゲームを作り出してみろや
このレベルで調整された戦闘バランスのゲームを作り出してみろや
76: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:22:09.45 ID:bayMfiVdM
下手なアクションよりバフデバフ撒いて合間に回復や攻撃するコマンドバトルの方が忙しいんだが
77: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:23:16.33 ID:f7iQeWJh0
コマンドでもいいけどそれ相応の絵作りはしてほしいね
コマンドは突っ立ってるぐらい暇あるなら殴れよって思わされるの多い
コマンドは突っ立ってるぐらい暇あるなら殴れよって思わされるの多い
88: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:25:21.78 ID:70opzGHP0
>>77
棒立ちよりはとぐるぐる歩き回るようにしたワイルドアームズ
めちゃくちゃダサかったな
棒立ちよりはとぐるぐる歩き回るようにしたワイルドアームズ
めちゃくちゃダサかったな
106: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:32:17.83 ID:/zVzkqYYa
>>77
それお前が勝手に思ってるたけだろ
昔からコマンドは棒立ちだし、気になるなら勝手に妄想しとけよ
それお前が勝手に思ってるたけだろ
昔からコマンドは棒立ちだし、気になるなら勝手に妄想しとけよ
92: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:26:08.78 ID:hXwNJ88D0
>>77
そういう意味ではPSで開発止まったままのせいでネガキャンされて時代に飲まれた
ttps://www.youtube.com/watch?v=LvpJf-etfPA
ラスレムの戦闘は割と面白かったんだがな、大雑把な指示だけで勝手に判断して行動とか
そういう意味ではPSで開発止まったままのせいでネガキャンされて時代に飲まれた
ttps://www.youtube.com/watch?v=LvpJf-etfPA
ラスレムの戦闘は割と面白かったんだがな、大雑把な指示だけで勝手に判断して行動とか
102: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:29:06.96 ID:f7iQeWJh0
>>92
賛否両論あってもこういうチャレンジは続けてほしいんだけどね
もうチャレンジする余力のあるところは少ないのかな
賛否両論あってもこういうチャレンジは続けてほしいんだけどね
もうチャレンジする余力のあるところは少ないのかな
80: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:24:11.09 ID:So/r5B88a
コマンドって結局レベルを上げて物理で殴ればいいになるからな
86: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:25:09.47 ID:Na8YNUcQ0
ドラクエ10くらいが良かったかな。
あんまり複雑でもついていけないし
あんまり複雑でもついていけないし
81: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:24:38.81 ID:gWseViB6d
散々馬鹿にされるアトリエのコマンド戦闘ですら
ドラクエなんかより遥かに上だぞ
バフやデバフがちゃんと機能してるし、装備作成時からの戦略性もある
ドラクエなんかより遥かに上だぞ
バフやデバフがちゃんと機能してるし、装備作成時からの戦略性もある
89: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:25:26.02 ID:5wc1dOFTa
コマンド式の戦闘ならサガスカはオススメ
90: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:25:28.72 ID:MBkGA3zC0
コマンドなのに無駄にボタン押さなきゃいけないやつが一番嫌い
シャドウハーツとかシャドウハーツとか
シャドウハーツとかシャドウハーツとか
96: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:28:05.42 ID:r6q7w7D00
>>90
強くなるからずっとボタン連打ばっかりする仕様のビヨビヨっていう伝説のレトロゲームが……
強くなるからずっとボタン連打ばっかりする仕様のビヨビヨっていう伝説のレトロゲームが……
84: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:24:53.90 ID:p4qfvOlCp
アクション無しのコマンド式は突き詰めればセブン モールモースの騎兵隊みたいな詰将棋かポケモン対戦みたいな限定じゃんけんの二択だろ
94: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:26:54.17 ID:tqsRdr540
ドラクエの4とかRTAみるとめちゃくちゃチャート練られてて面白いんだけどね
バランスの取り方が難しい
バランスの取り方が難しい
95: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:27:25.39 ID:Ljhga2Aq0
カードゲーム的な対人戦ルールとなってるポケモンなんかは別として
現行機で棒立ち対面ターン制コマンドバトルは流石に時代遅れだと思ってしまう
かといってARPG化はノウハウ無いメーカーがやるとACTとRPGの長所を潰し合うだけだし
自分の知る限りだと、MMORPG的な、オフゲでいうならFF12やゼノブレ的な
リキャスト制シームレスバトルが最適に思える
現行機で棒立ち対面ターン制コマンドバトルは流石に時代遅れだと思ってしまう
かといってARPG化はノウハウ無いメーカーがやるとACTとRPGの長所を潰し合うだけだし
自分の知る限りだと、MMORPG的な、オフゲでいうならFF12やゼノブレ的な
リキャスト制シームレスバトルが最適に思える
93: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:26:35.67 ID:5Suyakw7d
ターン制ならメガテン4Fの大戦難度が最高だった
雑魚戦でも油断してると死ぬから、仲魔の使えるいろんなスキルを駆使したし
ボス戦なんかはアイテムも惜しみなく使わないと勝てない
さっき手に入れた大宝玉一個のお陰で窮地を乗り切ったりするくらいギリギリの戦い
合体で強い仲魔を増やす甲斐もあるし
ターン制好きならオススメ
雑魚戦でも油断してると死ぬから、仲魔の使えるいろんなスキルを駆使したし
ボス戦なんかはアイテムも惜しみなく使わないと勝てない
さっき手に入れた大宝玉一個のお陰で窮地を乗り切ったりするくらいギリギリの戦い
合体で強い仲魔を増やす甲斐もあるし
ターン制好きならオススメ
109: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:33:52.23 ID:RWwvz4Wwd
>>93
アトラスはバランス感覚はかなり高い方
ただニヤリ含めて戦闘中のパズル要素でゴリ押してきなくてムカつくことがあるw
アトラスはバランス感覚はかなり高い方
ただニヤリ含めて戦闘中のパズル要素でゴリ押してきなくてムカつくことがあるw
98: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:28:24.70 ID:797BL/yEM
ドラクエを基準にコマンドを評価しないでほしい
あれは誰でもクリアできるように設計されてるから、レベルを上げて物理で殴るのが基本戦術になる
寄り道要素満載の傑作FF12をやれ
あれは誰でもクリアできるように設計されてるから、レベルを上げて物理で殴るのが基本戦術になる
寄り道要素満載の傑作FF12をやれ
114: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:36:20.45 ID:Ljhga2Aq0
>>98
基本的には誰でもクリアできる作りだが、対人戦で奥深く楽しむこともできる
ポケモンは本当の意味で万人向けなんだろうな
基本的には誰でもクリアできる作りだが、対人戦で奥深く楽しむこともできる
ポケモンは本当の意味で万人向けなんだろうな
118: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:40:16.56 ID:5wc1dOFTa
>>114
ポケモンは対人戦ガチでやろうとすると敷居が高い
中間層を取りこぼしてると思う
ポケモンは対人戦ガチでやろうとすると敷居が高い
中間層を取りこぼしてると思う
108: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:33:21.77 ID:d6W2wGPTa
FGOもグラブルもコマンド式だし
117: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:39:41.13 ID:8rSkTeCz0
難しいことできない人向けのルールがあってもいいと思う
ただ、それしか遊べない人たちは隅っこで大人しく細々と幸せを噛みしめていてほしい
したり顔でゲームの未来やRPGの進化を語る資格はないので
ただ、それしか遊べない人たちは隅っこで大人しく細々と幸せを噛みしめていてほしい
したり顔でゲームの未来やRPGの進化を語る資格はないので
126: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:47:50.44 ID:dFh0/SrIr
>>117
難しいことできない人向けに作ったゲームで大量に売るのが
今のゲームだろ
難しいことできない人向けに作ったゲームで大量に売るのが
今のゲームだろ
128: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:50:05.83 ID:F1PImUh7a
>>117
難しい事ができないなら、重課金してね。が今のゲーム業界
難しい事ができないなら、重課金してね。が今のゲーム業界
120: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:41:33.25 ID:Mi1riDHs0
コマンド選択式はボードゲームとかカードゲームの系譜だから
一方でアクションは球技とか格闘技とかの系譜
根本的に違っているしこれらに優劣はない
一方でアクションは球技とか格闘技とかの系譜
根本的に違っているしこれらに優劣はない
123: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:46:59.37 ID:Ljhga2Aq0
>>120
根本的に違ってるから、ARPGの多くは
成長要素とゲーム性が合わないんだよね
根本的に違ってるから、ARPGの多くは
成長要素とゲーム性が合わないんだよね
125: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:47:19.73 ID:2HSscoMRa
FPSとかも昔からゲーム性一切変わってないけどな
122: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:42:42.79 ID:sd5TM3R6a
わかる
ドラクエは焦らず戦闘できて好きだな
選択するときに次は何使おうってじっくり考えるのも楽しいやん
ドラクエは焦らず戦闘できて好きだな
選択するときに次は何使おうってじっくり考えるのも楽しいやん
127: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:48:58.03 ID:1TCBk5iA0
ドラクエでも10のリアルタイムコマンド形式はおもしろいよ。
最近はゴリ押しでなんとかなっちゃうけど、敵と味方の動き見て先読みザオやベホマラー出来ると(そんなに難しくないんだが)ドヤって気分になれる。
最近はゴリ押しでなんとかなっちゃうけど、敵と味方の動き見て先読みザオやベホマラー出来ると(そんなに難しくないんだが)ドヤって気分になれる。
129: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:52:46.77 ID:CW985eoB0
FF13位の考えながら戦わないとキツイのは好きだけど脳死脳筋はA連打してクソゲー言うからなー
147: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 13:06:15.50 ID:zH3BQARsM
>>129
それ考えるんじゃなくて決まった手順以外受け付けないレール戦闘だから苦痛以外の何者でもない
ブレイクありきだから面倒くさいだけ
それ考えるんじゃなくて決まった手順以外受け付けないレール戦闘だから苦痛以外の何者でもない
ブレイクありきだから面倒くさいだけ
132: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:56:25.76 ID:9zpNsufwr
つまらん将棋ってこっち側が飛車角だらけみたいなもんか
130: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:53:25.54 ID:K9bNaU1H0
ペルソナ売れたじゃん
133: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:57:36.04 ID:KSmQ/wYv0
SRPGじゃなくてRTSRPG作って
136: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:59:49.32 ID:9zpNsufwr
>>133
ピクミンとかネズミ団みたいになりそう
ピクミンとかネズミ団みたいになりそう
135: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 12:59:26.08 ID:vqQry/y10
ターン制もコマンド制も面白いけどいわゆるRPGと思われているスタイルとの相性がよろしくない
雑魚と何度も戦闘するゲームで戦略性を高めるとただただ怠いだけ
もっと戦闘回数が少ないゲームじゃないと面白さが活かせない
雑魚と何度も戦闘するゲームで戦略性を高めるとただただ怠いだけ
もっと戦闘回数が少ないゲームじゃないと面白さが活かせない
146: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 13:05:15.16 ID:sRcSHBza0
コマンドって言ってもドラクエ的なものからFF12みたいのもあるからどれを指してるかによる
ゼノブレ2なんかも一応コマンド式になるだろうし
ゼノブレ2なんかも一応コマンド式になるだろうし
158: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 13:16:36.39 ID:X1KFIBskK
映像カットや早送り機能はほしい
ヴァルキリープロファイルレナスやってるが戦闘長いぜ
ヴァルキリープロファイルレナスやってるが戦闘長いぜ
159: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 13:17:02.18 ID:9zaDXb6+0
ゼノブレイド2みたいなコマンドバトルは最高に楽しかったわ
167: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 13:21:57.81 ID:ZAjTdMk50
そもそもRPGのコマンドバトルってそれだけが面白いんじゃなくて全体の一部って扱いだからな
そこだけ抜き出して面白いもんじゃないよ
逆にそこだけ抜き出したのがSRPGやトルネコなんだし
そこだけ抜き出して面白いもんじゃないよ
逆にそこだけ抜き出したのがSRPGやトルネコなんだし
162: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 13:18:24.14 ID:GJ1JJmZq0
ゼノブレイド2とサガスカは面白かったな
163: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 13:19:46.93 ID:Ebrv0eFmM
アクションと比べた時のメリットはなんだ
考えるのはコマンドの方が多いかな
考えるのはコマンドの方が多いかな
168: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 13:25:07.62 ID:ZAjTdMk50
>>163
明確なメリットはパーティバトルできることだよ
コマンド制ってようは監督の立ち位置なんだよ
オレの言うとおりに動け!って偉そうに指示を出すだけ
めんどくさいアクションは勝手にやらしとく
アクションゲーの立ち位置は完全に選手であって他の選手にまで口を出す余裕がない
AIで動いても役立たず
そしてネトゲアクションはさらに別にうざい監督がいるっつー最悪の代物
明確なメリットはパーティバトルできることだよ
コマンド制ってようは監督の立ち位置なんだよ
オレの言うとおりに動け!って偉そうに指示を出すだけ
めんどくさいアクションは勝手にやらしとく
アクションゲーの立ち位置は完全に選手であって他の選手にまで口を出す余裕がない
AIで動いても役立たず
そしてネトゲアクションはさらに別にうざい監督がいるっつー最悪の代物
171: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 13:29:42.75 ID:DYczBisop
アクションだと当たり判定を理解すれば、反射神経と知識次第で攻略することも可能な場合があるな。アイテムやスキル揃えないで腕前だけのプレイはコマンド式では無理だろう。
逆にアイテム、スキル、知識があれば反射神経などなかろうが戦略通り攻略を狙える楽しみもコマンドバトルにはある。
どっちも良いところはあると思うけどな。
逆にアイテム、スキル、知識があれば反射神経などなかろうが戦略通り攻略を狙える楽しみもコマンドバトルにはある。
どっちも良いところはあると思うけどな。
205: 風吹けば名無し 2018/01/22(月) 14:38:47.23 ID:66ZcC7kdM
コマンド式は別にいいんだけど
パーティが横一列に並んでる見せ方は
もういい加減にしたほうがいいと思う
パーティが横一列に並んでる見せ方は
もういい加減にしたほうがいいと思う
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コメント
コメント一覧
目玉焼きに何をかけて食べるのが正解か議論しているようなもんだ。
要は好みよ。
ちょいちょいぶっ壊れ技とか装備品混じってて戦闘バランスどっか行くのはとりあえず置いといて
なお
絵面的に違和感が増えて没入感が損なわれるのがコマンド式
その逆がアクション式
所詮は紙と鉛筆でやるゲームを8ビットPCに移植してた時代の代用品よ
FF7Rも謎の勢力の意見に押されて改悪が行われて
普通にリメイクすりゃいいのに分作と開発期間の長さもあって
爆死しそうな匂いがプンプンしてますわな
コマンド式なのに戦略性皆無なゲームに関してはダメだと思うけど
でも、多くの人がコマンド式といえばドラクエや昔のFFを思い浮かべるせいで、コマンド=古いと思い込むようになってるだけ
コマンド式のなかで時代に合わせた進化をすればこんなことは言われない
中心にあるドラクエがよくも悪くも古臭さを貫き通してるからこんな意見が出てるんだろうな
・納期不足のクソみたいなストーリー
・ガ〇ジユーザーの意見を間に受けたクソ無駄な自由度
・もはやFFとは呼べないクソみたいなポチポチアクション
バトルプランナーってやっぱ大事なんやな
田畑になってからキングダムハーツ2をやってた元のバトルプランナーが抜けて違う人に替わったし、その結果があれだからなぁ
主人公じゃないのに広く認知されるのにはコマンド式じゃないとつらい。
最近ではアライアンスアライブ素晴らしかった
コマンドRPG好きな人はよくゲームをチェックしてコマンドRPGが発売したら買うようにしよう、そしたらまた出るよ
ペルソナ、アライアンスアライブ、ロストスフィア、世界樹、ポケモン、ドラクエあたりを要チェック
めっちゃ面白いよ
個人的にコマンド選択式の戦闘が面白かった3大RPG
DQペルソナタイプはアクションと比べて作るの楽なのもあって評価されにくいだろうけど
多分こいつら氷河期世代だろうな
あの世代の陰湿さは異常だよ
氷河期世代乙
ゼノブレも楽しい
世界樹はもう駄目かも...最適解見付けるマデは楽しいけど繰り返しは苦痛
いつしか全くやらなくなった
ぶっ壊れ性能の爆弾で格上の敵を溶かすのが楽しいのに
下手にアクションなんか入れたら一気につまらなくなる
というかコマンドのほうがまだまだ発展できると思う
操作技術じゃなくて純粋に数字や構成だけで勝負できるシステムがいいんだよ
それより問題なのはストーリーやグラフィックが子供っぽいというか幼稚すぎるんだよ
ロマサガ2もpcで出たけどあれはsfc時代だからあのグラで良かっただけで
今出すんだったらせめてBattle Chasersぐらいには大人っぽくしておいてくれよ
まず絶対に視覚なんだよ
良くできた詰め将棋やるようでとても面白い
でもコマンドバトルの主流はやっぱり頭空っぽで火力押しが基本だからそんなん単なる作業にしかならんので楽しくないって言われてまうわな
上でも言われてるけどヘタなアクションRPGってカメラや敵の耐久やモーションがクソな分平凡なコマンドよりもストレス溜まるんだよ
ソウルシリーズやMGSデビルメイクライベヨネッタ並の戦闘出来るなら構わないがそんなの到底真似出来ないし
戦闘システムに限った話ならアクションRPGだってもうずいぶん長い間停滞してるし
それ以外の部分はコマンド式RPGだって進化してるだろ?
つ物理反射
そして「物理反射あるとめんどくさい」「結局終盤は万能ゲーになる」とか言われるまでがテンプレート
なぜRPGに噛みついてくるのか意味不明
コマンドよりできること少ないのに時間だけせかさせるだけの劣化品になるからな
TESみたいに有名なゲームですらその程度
見ててもプレイしてても楽しくないARPGばかりだ
FEで新規が買ったからシリーズは救われた古参は声だけ買わないからって奴がおるが
じゃあ古参が買わなかったら20年も誰が買ってたんやろ?
そもそも言ってるお前は新作それ1本位しか買ってないやろ?って感じ
ゆとり後キッズはもはやチョンと同レベルのガイジ思考
まあ、ドラクエなんかはほぼ通常攻撃しか使わないし……
インディーズのコマンドRPGなら際どいバランスが多いからまだ面白いけどね
聖剣伝説2で似たような感想を持ったな……
なにもかももっさい
好みでなきゃやるな阿呆
ポケモンドラクエを見ればわかる通り、高ステごり押しのプレイスタイルが最強になるから戦闘が単調になり、戦い方の幅も育て方の幅もなくなる。
アクション性入れたって結局ゴリゴリHP削るだけの連打ゲー、単調であることに代わりはない。
戦略()を持たせるために導入されてる属性だの相性だの言うシステムも、有利な属性選ぶ以外は単調なごり押しポチポチだろ。なんの意味もない
ファミコン時代からテンプレのランダムエンカウントとか雑魚倒して育成ってシステムも、個々の戦闘を作業化する原因。
移動するたび、先に進もうとするたびにしつこく敵が出てくるから、戦闘自体を楽しむなんて誰もしなくなる。そもそもストーリーを進めることを目標にしてるから戦闘が軽視されてるんだよね。
採取だ合成だ練金だとか、キャラクリだのマイルームだのペットだの、そういうおまけ要素増やしたって本編がそのままだったらなんも変わらんだろ。問題から目をそらしてるだけ
枡田ゲーのコマンドはシステム バランス共によく練られてて楽しいぞ
ユーザーの操作って言う介入によって戦闘の流れが変わって初めてコマンドの意味があるし、アクションの意味もある。
真っ正面からのタイマンバトルとか、全滅するまで逃げない敵、そもそも全滅前提のクエスト条件、これに誰も疑問を抱かない。
不利になったら逃げるってシステム入れれば、逃げ道塞いで殲滅って戦い方も生まれるし、ごり押しタイマンバトル以外の戦い方ができるなら、自分より強い敵にも対抗するすべが生まれるわけだ。
ファミコン時代の単調化された価値観をいつまで引きずってんだよ。情報量増えたのは画面だけか?
テレビゲームである以上全部コマンド式
古臭いつまんないではなく、頭が悪いからすぐに詰んでるだけ。
どっちのRPGかしかない世界嫌い
コマンド・アクション ってさ どこもかしこもそれの中間が主流だろうに?
pvpシューターだって装備やスキルでの数値修正を踏まえてセットを組む
コマンド云々の方の人が言いたいのは ただただレベル上げしたい ってだけでしょ?
快適すぎる
SRPGっぽくもあるが
アクションとかコマンドなんて関係無い。何をかけようと目玉焼きは目玉焼き。良い目玉焼きは美味しいし、悪い目玉焼きは不味い。
そもそもアクションRPGとしては何が正解なん?ダクソの様にもっさりとリアル感を出せばいいの?それともプラチナとかの様に割りと簡単に爽快感だせばいいの?
面白ければ良いなんてクソ見たいな言い訳は要らんよ。その理論ならコマンドだって面白い・必要だって層がいるんだから叩く理由にならんわ。
俺はよくできたコマンド式RPG大好き人間だけど、お前のコメントほど頭悪そうなの見たことないわ
定番好きはずっといるからそこに文句言っても仕方ないぞ
ただ横一列に並んでるパターンは違和感増す一方なんで、
デフォルメにするとかグラよくし過ぎない方がいいな
個人的にはロマサガやアラアラやラスレムみたくピコーン!系もっと増えてほしい
閃きって特許なのかな?あまり出てこない所みると
バカか。
でもまあコマンド式の戦闘シーンは脳内補完するべきで戦闘中キャラが表示されて多少動いたってそれは戦闘してますよっていうアイコンに過ぎないんだよね
コマンド式だとかアクション式だとか言ってたのが馬鹿に思えるほど
面白いぜ!
ターン性しかやらない人だっているんだから
というか古いシステムのゲームをやりたければ古いゲームを遊べばいいわけでFC,SFC,PS1だけでも遊びきれないほどターン制RPGは出てるし、次世代機に求める必要はないと思う。
アクションだろうがRPGだろうが一人じゃ長時間やれんわ
wikiを見てそのままなぞってクリアできるのはコマンド式だけ
あろうことかお使いやレベル上げという単純作業を推奨することも
話題もゲームそのものの体験よりもストーリーやキャラの話題ばかり
RPGは馬鹿向けの終着点にあるゲームだ
ただしRTAや縛りプレイとか試行錯誤する人は別だが
SLGも試行錯誤がメインだから許されているようなものだな
世界にも馬鹿が数百万いただけじゃないのか
コマンドRPGはごく一握りのガチ勢以外は馬鹿向けに帰着するのは明白
馬鹿に評価されようがどれだけ売ろうが何の価値も無い
JRPG形式はやっぱり色々古臭い。
紅茶とお菓子を用意しつつじっくりプレイできるコマンド選択式のRPGやSLGはなくならないで欲しい
ドラクエFFみたいに脳死でクリアできるゲームよりかはよっぽど頭使うし、アクションとは別のベクトルで面白いと思うんだけど
アクションゲーが多いことを不満にするなら、現行機はもちろん、旧世代機のコマンド制ゲームを遊び尽くした上での発言だよな?って毎度疑問に思う。
SRPGに限らずSLGやるぞ
SLGにも同じように時間軸が加わったRTSなんかあるが、
これもまた同じ問題があって操作さばき要求されるタイプだともう完全に別ジャンルだわな
(コマンド)RPGとARPGの関係と同じ
突然どうしました?
他人に同意を求めたり押し付けたりするの本当ウザい
※80
それだけならまだしも嫌いな物貶すからな
>今って古くさいゲームの見た目を新しくして売ってる時代だしな
昔あった事があるラジオ番組制作会社の人が
「企画の仕方はもう大体出尽くしてる。自分らが御飯を食っていくには
『過去の産物を時代に合わせて作り変える』か『新しい技術を以て生み出す』かだ」
って言ってたんだが、このスレ読んでて、それってゲーム業界でも同じだと思った
最近はそういった高難度に耐性のない者が多いようで、ただレベルさえ上げてりゃ良いみたいになってるなぁ
つまり両方合わせてカレーラーメンにすればいいな
赤が好きな奴に、青の方がいいって言ってれば戦争になるだけや
パズル系のゲームもたらたらしてる暇はない物ばかり
DQFFから、しかもSFCからやり出してRPGばっかりやってたしょーもない奴が文句言ってるだけだと思うぞ
オジさんはゼルダや聖剣好きだったからあの頃からARPGへの移行を願ってたからね
ミンストレルソングもオリジナルに比べてヌルくし過ぎ
ロマサガぐらい尖らせないとね
ロマサガの緊張感に比べたらペルソナの雑魚戦にそんなの感じないから所詮作業
学園生活という名のパラメーター上げもだんだん作業
自由度がーいう奴はオープンワールドRPGをやれ。
コマンバトルがやりたい奴は古いRPGをやれ。
FFがやりたい奴はFFをやれ。
ひとつにしようとするな。
良いものと良いものを掛け合わせるとクソができるのはゲームも映画も同じだ。
絶滅させればダクソ系やらに需要が集中するとでも思ってるの?
それこそソシャゲ()やらに逃げられるだけだろうが
特段の事情もなしにTRPGで2人以上のキャラを扱うか?
扱わないだろ。
つまり何人ものキャラをRPGで扱える方がおかしい。
だからSRPGやればいいよ、考えて敵倒したいなら一番でしょ
昔はアクション大好きだったのに、今は体がついていかん
ネタが出尽くしてる感じだけど、ターン制もSRPGも生き残って欲しい
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