勇者ヨシヒコ (2)




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1: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:23:20.50 ID:85oTjLpu0
リュックすら背負わず冒険とかバカだろ

2: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:27:17.42 ID:UMWVSwZsM
主人公たちはみんな四次元ポケット標準装備やぞ
リュックとかw

3: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:27:57.87 ID:Y7kb5678H
そう言うの求める層はMMOいったぞ

5: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:30:23.48 ID:M1anawG1p
昔はちゃんとあったけど省略された

4: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:28:06.55 ID:9fP+mGva0
ダンジョンマスタースレか?
no title

106: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:52:43.48 ID:FAwHFh7A0
>>4
またやりたいわw
インターフェイスとかスマホ向きだと思うのよね
呪文は指でなぞって発動させよう

126: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 00:52:51.63 ID:9zdSRihaa
>>4
ワーム肉をずっと食ってたわ

7: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:33:32.70 ID:9Cl8NDiZ0
もう20年も前に問題提起され、荷物管理や水や食料の要素を含めたゲームが開発され、
それが結局のところ「面倒になるだけで面白くならない」ことが認識されて、今に至る…

20年以上前のログイン誌あたりで既にいろいろ議論されてたよ

10: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:35:05.20 ID:9Cl8NDiZ0
>>7
ああ、でも、砂漠のネズミ団みたいな、そこのマネジメントを遊びのメインに持ってくるようなゲームは別
あれはRPGじゃないけど
どっちかと言うとシミュレーション系に向いた要素
no title

8: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:33:43.47 ID:Q9kKUdk80
あっても面白くないから

9: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:35:04.10 ID:VsCtPBrLM
なろう並みのご都合だからな

12: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:36:07.83 ID:9E9UV2sY0
ゲームデザインの問題

15: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:38:57.42 ID:M1anawG1p
Fallout:NewVegasのハードコアは面白かった
飲食も睡眠もそこまできついペナルティはないので現地調達でなんとかなる
むしろ、今日はここらで一泊するかという区切りになって雰囲気作りに一役買う
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:43:19.17 ID:6HrQceUAd
重量制はMMOであれほどゴミだと証明しただろ

16: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:41:27.83 ID:0s1pv1imd
ポーションとハイポーション合わせて200個近く、その他装備品諸々持ちながら冒険とか

その辺のリアリティーを追求されるとひたすら面倒なだけだな
リアルを追ったシェンムーすらアイテムは基本的に全部尻ポケットだw

17: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:41:45.71 ID:Mi8VYnXx0
つまり入手アイテムも大きさ設定されててリュックに本当に入る量しか持ち歩けない
数回戦闘したらアイテムなくなってちょくちょく街までもどらないといけないめんどくさいゲームがやりたいと申すか

128: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 00:55:31.90 ID:9zdSRihaa
>>17
Subterrainか
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:43:48.63 ID:JtzoI7SS0
elonaでもやろうぜ

21: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:46:05.57 ID:kKKr7OmS0
補給ポイントになる拠点作りながら冒険したいお

22: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:47:08.73 ID:6D5jUTTZ0
先人たちが通った道なんだよなぁ…

51: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:08:59.11 ID:kKKr7OmS0
>>22
むしろ開拓されて通り易くなってるのに何で拠点作って発展させないの?って話でしょ
やり尽された感あるなら話は別だけど
no title

68: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:26:33.53 ID:U+P8R7le0
>>51
先人が開拓しようとして、結論が出たんだよ
「この鉱山は、掘っても宝石が出てこない」ってね

79: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:32:42.38 ID:9Cl8NDiZ0
>>51
リソースマネジメント自体が目的であるようなゲームの場合を除き、煩雑になるだけで面白くないから
先人がたどってみて「こっちには宝物はないぞ!」と教えてくれた細道のようなもの

20年ぐらい前の英語のレビューで
『世界の運命を左右する魔法の宝玉を懐に忍ばせ、邪悪な魔王立ち向かうべく旅をしているはずなのに、なんで山のような食料と薬を抱えたまま水不足で渇き死にしなきゃならんのだ!』
とか言われてたの読んだよ
つまりはそういうこと

123: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 00:44:28.13 ID:LYj8hIaf0
>>79
要するに消費物資が必要になるのは時間経過の概念があるからでしょ
RPGってそういう時間的制約を軽減するためにキャラクターを育てて効率化を図るゲームなんじゃないの?
昔のレビューを読んだことあるからってそれを現状と照らし合わせて疑問すら持たないって脳が死んでるのか

187: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 09:08:46.86 ID:1jl7NsuV0
>>123
言葉が足りなかったかな
ちゃんとレビューの中身を見てほしい
「世界を旅して邪悪な敵を倒す」ようなRPGには、他にやらなきゃならないこと考えるべきことが沢山あるから、リソース管理要素は煩雑になるだけだということ

他の人も(自分も)何度も書いてるが、ローグ系とかサバイバルとか、「その世界で生き残ること」が主目的なゲームでは意味がある
サバイバルじゃなくて平和な世界観でもいい(生活系ゲームとか)

かつては何度も作られたけど、不評で少なくなった要素だ
思いつきやすいことでもあるから、現代でも開発時には候補にはなっているだろう
それでもそういうゲームが作られないのは、キャラを存続させるためだけに頻繁に楽しくない作業をするのは楽しくないからだよ
RPGで頻繁に発生する戦闘が退屈だったら批判されるのと同じことだ
グラが良いか悪いかの問題じゃない

仲間を食べるか?的な選択が醍醐味になるゲームは、アドベンチャーノベルとかの方が向いてるかもしれないね
ノベル系なら毎日の退屈な繰り返しはスキップして、その要素が重要な場合にのみ描きだすことができるからね

まあ、なんと言われてもあなたは納得しそうにないけど
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:47:12.82 ID:kham2LAx0
そういうリアル感はいらね

25: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:47:47.33 ID:sTqjQGGq0
アイテムをすべてそのままの形で持ち運ぶと戦闘なんて出来ないしな
やるなら水と武器防具だけで持って食料は現地調達って感じかね
ドロップアイテムやら素材やら持ち運ぶことも厳しいな

27: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:48:45.97 ID:aQoNTgZRp
グラもそうだがリアルであるかどうかは面白さと関係ない
リアルにしたら面白くなる点であればそうすればいい

30: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:07:05.29 ID:pTGrmHeV0
そんなあなたにローグライク
no title

31: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:13:02.43 ID:e1VmLenH0
FalloutNVは最高に面白かったが、さらにリアリティを追求したFallout4のサバイバルはマジでクソ
結局はバランス調整次第なんだなと

95: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:42:38.60 ID:G4slUdQid
>>31
FO4のサバイバルをバニラで遊ぶ方がどうかしてるわ。
調べればしんどいのはわかりきってるから、modで自分なりにライン決めて緩くしないとやってられない。
あれはmod前提のモードだと思うわ。

32: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:14:00.29 ID:LezuQoLZM
武器もてすぎのゲームは完全にバランス壊れてる

33: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:19:14.57 ID:Sc4UYRbH0
オブリビオンからの持ち物制限はクソウザい
ドラクエとかは6のふくろ以降は完全にバランス放棄してるけどまあ楽だから良い
シレンの持ち物制限は取捨選択のゲーム性そのものに影響していてとても良い
ゼルダの武器もどんどん使いまわせるから問題無し
no title

37: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:24:30.49 ID:e1VmLenH0
>>33
オブリもスカイリムもただの制限だからな
Falloutだとパーツ取りだけに使うとか取捨選択のゲーム性があるんだけど

34: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:20:34.77 ID:F5tXjox3a
DQ3とかマザー3みたいな戦闘に持ち込める数限られてる方が面白いのは思う

35: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:21:11.35 ID:lZKKXnO9K
ハイドライドやてろ

38: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:26:14.68 ID:+fyb2cULa
他の人も書いてるけど、フリーゲームのelonaは荷物の重量管理も食料管理も重要だぞ
食料持ち歩かないと餓死するし、最初は重い物や余り沢山の荷物は持てない、というか持つと潰れて死ぬ
スキル:重量上げを鍛えればかなり重い物も持てるようになるが
no title

39: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:26:17.68 ID:02UVdTSQ0
昔のドラクエはちゃんと荷物管理あったのにな
6で袋システムが出来てからガバガバ
特技といい
6で色々おかしくなった

40: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:29:24.22 ID:F5tXjox3a
回復アイテムでごり押しするゲームになっちゃうからな
v3以降は遊んでないから今は違うかも知れないが
DQXもそういう部分がややあった

44: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:47:57.38 ID:ZAjTdMk50
単純な話、現実でダルいことは無駄なんだよ
食事は満たされるからしたい、しかし、食事の準備はダルい
自分の腹は減ってないのに、ゲームキャラの腹を満たす行為とかクソだるい
しかも、ゲーム内で食事しても俺の口の中はなにもおいしくない

54: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:12:14.85 ID:85oTjLpu0
荷物管理するのって冒険の楽しさの一つでしょ

修学旅行とかでお菓子悩むのと一緒よ
ゲームでもあるべきじゃね?
no title

55: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:13:31.03 ID:N4rPhFY00
まず薬草何回も使えば瀕死クラスから持ち直せるのはおかしいと思います。

消毒液、針、糸、添え木、包帯とか使った上で、担架で移動して街まで戻ってしばらく帰ってこないとか、
打ち所によっては半身不随になって治らないとか、
攻撃の威力によっては後遺症やトラウマを引き起こしたりするようにすべきだと思います

56: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:15:07.46 ID:e1VmLenH0
そういうのは30年前に出尽くしたから
大怪我したら引退(追放)して新キャラ

57: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:16:41.25 ID:N4rPhFY00
担架で運ぶ時に仲間達の動きも悪くなるので、
最悪全滅もありえる。
だから、
見捨てるという選択肢もあるべき。

持ち物が少なくて食料に困ったらパーティメンバーを食べるという選択肢もあるべき

62: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:23:02.60 ID:zFtQXvf00
重量制限、食料、部位ダメージ
ここら辺は実は歴史は古いよね

ウィザードリィみたいなクローズドで
シンプルなRPGなら、リアル要素も味わいに
なるかもしれんが、
現代のRPGだとまぁ邪魔でしょ
no title

85: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:35:39.86 ID:9E9UV2sY0
>>62
部位ダメージといえばテーブルトークの上級者向けwといわれたルーンクエストとかのころからだな
ストライクランクなんんとかで呪文発動して3メートルすすんで矢をつがえてストライクランクが・・・とか

66: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:25:30.66 ID:ZAjTdMk50
そもそもRPGってプレイヤーがなんも知らずに無計画で旅するフィクションだぜ?
無計画な時点で速攻で死ぬだろ

70: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:27:09.77 ID:RumSGBAv0
どっちかというと
「この住民の数でこの畑の規模で文明を維持できてるのか?」
みたいなことの方が気になる

73: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:29:29.00 ID:NtehC2BT0
僕は村人の数だけベッドがないと無性にイライラするマンです
no title

74: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:29:32.81 ID:zR9UXGxcd
食料以外でも、例えばFF14でレイズとかフェニックスの尾とかあるけど、イベントでキャラクターが亡くなってしまう。例えば、キャラクターへの5000ダメージは実は切り傷程度なのかとか、くだらんこと考えながらやってるわ。

75: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:29:51.53 ID:e1VmLenH0
オブリやスカイリムは設定上の人口の数百~数十分の1しか描写してないな
地理は距離的に4000分の1の縮尺になっている

76: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:29:52.21 ID:+0EyDJ5yH
バイオ0も四次元ボックス廃止されたけど
新エリアに入るたびに回復薬や弾を往復して運んでたな
こういうのをゲーム的に省略したのが四次元ボックスだったんだと納得したよ

77: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:29:54.90 ID:N4rPhFY00
徹底的にリアルに出来たらそれはそれで面白い気がする。

食料をちゃんと準備しなかったために、
仲間を食うかどうかの判断をすることになる、
こんな体験を現実で味わうわけにはいかないけど、
ゲームならではの思い出としてなら、
案外ありなんじゃないか?

是非フォトリアルにやって欲しいな
no title

78: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:30:36.85 ID:zFtQXvf00
ウィッチャー3の装備の耐久度とか
人間か魔物かどうかで剣を使い分けるとかは
めんどくさいと言えばめんどくさいが
スリルは生まれてはいたな、最初の方は

80: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:33:37.91 ID:RJu5zLV30
食料管理とか荷物管理とかの概念最初にやったのが指輪物語なんだよな
昔のTRPGとかに食料の概念あったのはその影響だと

92: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:40:31.89 ID:9Cl8NDiZ0
>>80
あれはイギリス人的な「長距離の散歩」趣味を反映してるんだろうなあ
サムの荷造りシーンとか、「アウトドア趣味」だよね
でも結局は、エルフの魔法の糧食レンバスが出てきて解決してくれる話になった

87: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:38:10.67 ID:e1VmLenH0
RPGじゃなくてサバイバルゲームなら
ひたすらリアル方面を追求するTHE LONG DARKみたいなタイトルもあるしね
最後は物資がなくなって動物の内蔵で糸を作って釣りを始めるのはリアルかどうかわからないシュールさがあったけど

サバイバルRPGみたいなジャンルを探せば望むものもあるんじゃないの
no title

91: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:40:26.92 ID:N4rPhFY00
ロールプレイングゲームの話をしてるんだけど

だからこそ
メンバーが自分の命を懇願するナラティブな体験が楽しめるんじゃないか

94: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:41:28.93 ID:zjZDR5SA0
FCのドラクエの数量制限は
ダンジョン行くときの緊迫感に繋がっていたような気はする

99: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:44:36.01 ID:RJu5zLV30
昔のRPGは食料概念あっただろザナドゥとかハイドライドとか元祖西遊記のなんとかとかいうクソゲーとかさ

ザナドゥとか空腹になるとBGMが変わる

90: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:40:19.94 ID:+0EyDJ5yH
荷物管理や空腹管理させたいなら、それをメインにアピールするぐらいのゲームデザインが必要になるな
この方がリアルだからって採用したような奴は絶対クソになる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516623800/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 16:17
    • ID:8ylTHCu20
    • 急に動きが鈍くなるからなんかなと思ったら、漬け物石を持ってたり、な。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 16:22
    • ID:JpaqBDAC0
    • アトリエシリーズは持ち運べる数に限定があったし、生ものは腐るという設定もあった。
      腐敗して逆に品質の上がるものもあったけどなw
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 16:22
    • ID:E4iARbAQ0
    • 「自分が思い付いたことは大抵他の人も思い付いてる」なんだよな
      ゲームを作る人だってここリアルにしたら面白いかなって考えてやっぱり面白くなかったからそんなシステムを作らなかったという話で
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 16:23
    • ID:ryLSbiBe0
    • ※1
      ハイドライド3やって、どうぞ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 16:23
    • ID:JpaqBDAC0
    • Wizやそのシステムに影響受けたドラクエは持ち物の数量の限定あるじゃん
      ドラクエ位が現実的にモテる数

      デモンズも持ち物に重量制限あったな。
    • 6. ※4
    • 2018年01月23日 16:24
    • ID:ryLSbiBe0
    • あ、訂正
      ※1=×
      >>1=○
      ハイドライド3やって、どうぞ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 16:25
    • ID:NHXZArZy0
    • ガバガバだけど水と食料の要素があるスーパーモンキー大冒険でもやってろw
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 16:26
    • ID:JpaqBDAC0
    • ※3
      全然そんなことないとと思うが
      ローグライク系は持ち物制限あるし、だからどう攻略しようか悩むし、バイオハザードも持てる数に限度があったから面白かった

      要は作り手次第なんだよなあ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 16:42
    • ID:GrMClZxe0
    • スポーツだって試合時間より普段トレーニングして食って寝てというほうが本当は大事だけど
      そんなことシミュレーションしてたらゲームにならんしねえ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 16:49
    • ID:LmY581IB0
    • 飯食いてえなら現実世界で食え
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:00
    • ID:2Q1rGLZu0
    • ※2
      日数制限のあった昔のシリーズならシミュレーション要素としてよかったけど、リディー&スールだと籠がいっぱいになったらいちいち帰らないといけないのが手間だった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:02
    • ID:8Toz5s1R0
    • 生存がゲーム性の中心になってる作品との相性はいいけど
      物語を追っかけるタイプの作品だとテンポを崩すので良くないことが多いな

      HPに関しては「身体の損傷具合」じゃなくて「致命傷を避けられる度合い」って考え方を推すわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:04
    • ID:lTMPcs.D0
    • 確かにどっちかというとシミュレーション要素だなこれは
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:13
    • ID:.v4VOMkQ0
    • 画期的な管理システムとUIを思いつかない限りはメンドクセェだけだろうなw

    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:13
    • ID:DaRn9cQ.0
    • 「食料」←FF15
      「荷物管理」←ポケモン
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:14
    • ID:F9L6wWdw0
    • お金の重量までカウントするハイドライド3
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:14
    • ID:NmRxWtbv0
    • UOのドリブル思い出す
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:18
    • ID:4gUH4Agc0
    • 今時リアル志向のRPG何て腐る程あるし、文句言う前にそれ探してやれやって話し
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:19
    • ID:dyjOwDVB0
    • 何でも足せばいいってものじゃないな。
      勿論足してもいいが、引くことでより面白くなることもある。
      チェスも将棋も食料や装備を簡略化してあるだろうが、その為につまらなくなったとは言えない。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:20
    • ID:.v4VOMkQ0
    • たとえば塩分やら特定の成分を摂取しないと数日で疲労度が云々とか
      そういうのやりたい?あとは加工してなかったら1日でダメになったりとか
      移動すると攪拌されてとか戦闘でダメージ受けるとふっとんだり 濡れたら腐ったりとか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:24
    • ID:76W.8YPH0
    • コイン持ってただけで橋が壊れたんですけど
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:26
    • ID:n6EMmd1Z0
    • 結局目的を何にするかだろ
      生存や生活がメインならあってもおかしくない
      それ以外だと余程狙って作らない限りプレイヤーのストレスになる
      購入者全体の何割が不必要と判断したり不評を返すのか
      不評はその作品だけでなく次へ繋がるから油断できない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:28
    • ID:.rYs7MqS0
    • 仲間食いたいだけじゃねぇの
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:28
    • ID:FnItSXqg0
    • ゲームそういう都合良い世界ばっかりだから
      アイテムもそうだけど、スタミナの方が個人的には
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:33
    • ID:E0GOUrD30
    • デモンズであった所持重量がダクソで無くなったのはなんかモヤモヤした
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:35
    • ID:MLDJrnvo0
    • デモンズの装備一式落ちてるのに重くて拾いきれないのホンマにクソだったわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:45
    • ID:bDFjkiCn0
    • そんなにリアルを求めるなら誰も居ない深い山にソロキャンプ行けばいいのに
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 17:50
    • ID:RvpOoDQx0
    • (´・ω・`)リアルにしすぎると1日の半分も冒険できないだろ
      食事や野営の準備がパパッと一瞬で終わると思っているのか 毎日マキも探さないと行けないし
      何十日分も食事は持ち運べない トイレはちゃんと穴を掘るのか 水浴びの時間は
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 18:01
    • ID:JpaqBDAC0
    • ※11
      黄昏でアトリエ卒業した俺は知らなかったわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 18:11
    • ID:6T8.LrOp0
    • モンハンの小説はその辺面白かった
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 18:15
    • ID:avbZK8FC0
    • まーたこの類いかよ、そんなことしたらしたでまた何か言う癖に
      自分で作ってどうぞ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 18:18
    • ID:cr3e6EN30
    • ※28
      こうやってリアル追及したら同行してくれる仲間に女キャラがいなくなりそう
      資源管理させるゲームは嫌いじゃないけど大多数のプレイヤーに不評で結局緩和されるか次作から無くなるのがほとんどだな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 18:26
    • ID:1N6.8LMT0
    • 細かい荷物管理しだすと、
      ・戦闘中に荷物盗まれる
      ・ダッシュしてると荷物が壊れる
      ・袋が劣化したり破けたりする
      ・袋を購入しないと荷物が持てない
      ・食料が腐る
      ・食事、睡眠、排泄が必要になる
      と、どんどんリアルにしないと違和感出てくるだろ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 18:28
    • ID:t9U2bKF90
    • ※4
      ハイドライド3懐かしいね~。
      両替機持ってないと、金の重さで動けなくなるし
      時間の概念があって、メシ食わない、夜寝ないで戦ってると
      どんどん衰弱して行く。
      装備品も全部重さが違うし、あれだけ面倒臭いシステムなのに面白かった。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 18:45
    • ID:kEO90yon0
    • リアルにすると魔王を倒すとかのゲームが成立しない。四次元ポケットでいいだろ。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 18:47
    • ID:u1bI8OcV0
    • 最終的にゲームを楽しむのにどこに拘りどこを捨て去るかデザイナー次第だしジャンルやゲームを選ぶプレーヤー次第ではあるけど
      >>44※3※27
      装備の重量制限のあるアーマードコアやブリーフケースの限られたスペースに武器や弾丸をぎっちり詰め込んだり入れなおしたり整頓してバイオとか遊んでた癖によく言うわダブスタアルツハイマーかっぱハゲゲーハーが
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 18:55
    • ID:I81bAWLQ0
    • アクションだと違うんか
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 19:12
    • ID:dqxdjI1u0
    • 定期的に食料取らなきゃいけないってのは、最近ならDQビルダーズは近い物があるね。ただ※33にあるように細かくし過ぎると、そっちが本命になって他のこと入れる容量がなくなりそう。PCゲーの7デイズは条件に近いと思う。バグだらけなうえに完成の見込みなしだが・・・。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 19:22
    • ID:GiMLyhH90
    • はるか昔なんかはそういうゲームもちょこちょこあった
      ただ、楽しかったかというと…
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 19:27
    • ID:oMAAVOtK0
    • 一般的なJRPGだと回復アイテムを制限するのが落としどころなのかね
      そもそも二度潜るの面倒で終わりそうだけど
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 19:50
    • ID:ILyL7ceR0
    • ID:N4rPhFY00はカニバ趣味があるのか?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 19:58
    • ID:0lmImbQw0
    • 剣も鎧も入る1のリュックは十分異次元だろwww
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 20:35
    • ID:FGEf.RjM0
    • ゲームって重量制限はよくあるけど容量制限はあんまないよな。普通、重くて持てなくなる前に袋に入らなくなると思うんだが。それこそ、荷物に潰されて死ぬとか入れる前にわかるだろと

      コメ見ればわかるが、こいつら全員考えたふりしてなんも考えてないからな。知ってるゲームの例をあげてるだけ。

      なんでリュックだの袋だのに詰めたがる?普通馬にのせたり馬車に載せたりするだろ。
      そもそも昔は旅するときはそこまで大量に持ち歩いてたと思ってんの?

      ちゃんと次の町までの日数とか必要な食料とか配分して旅してるわけよ。足りなけりゃ川から汲むし現地調達もする。それこそ薬草なんて庶民が薬屋から買うと思うか?

      RPGは冒険ゲームだろ?冒険というものの目的はモンスターを倒すことでも強くなることでもないだろ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 20:41
    • ID:FGEf.RjM0
    • 荷物が腐るだの壊れるだの言ってるやつは、店頭に並んでる梱包が解かれた商品とか、切り身になった肉とかしか知らんのだろうね。

      昔旅に出るやつがそのまま持ち歩いてたと思うか?普通干物とか漬け物とか持ち歩くよな?

      剣も鎧も何個も手にはいると思うか?荷物に入れる以前にワンセットしか持ってねえよ普通。

      自分がゲームにかぶれてる自覚もないくせに常識語るやつとかただのあほだろ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 20:45
    • ID:FGEf.RjM0
    • 戦闘がメインだから制限要りません言うなら、それこそ完全に荷物管理が不要なゲームで溢れてるはずなんだよなあ。

      ゲームには世界観ってものがあって、所持数限界とか重量制限ってのでゲームバランス調整なり、限られた荷物のなかでのやりくりで没入感を出してる面もあるわけだ。

      ガキのめんどい一言で変わったと思ってるやつ、脳みそついてんの?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 20:46
    • ID:jPLlCz270
    • RPGで食料とか水とか眠気とか重量とか疲労度とか入れろって言ってる子は
      そう言う要素が入ったゲームで遊んだ事が無いから、あの面倒さを想像できない奴か
      リアルな要素を只ひたすら求めるキワモノ好きか
      ゲーム自体はどうでも良い、レスが欲しくてテキトー書いてスレ上げる構ってちゃんか
      ○○警察みたいな、□□じゃないとおかしい!と突っ掛かりたいだけの奴か
    • 47. 46
    • 2018年01月23日 20:50
    • ID:jPLlCz270
    • ※46の補足
      食料に関しては、食べなくても問題ないけど食べたら一定時間バフ付きますよ~とかって程度の要素なら歓迎
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 21:00
    • ID:3R7TRuXW0
    • 人に同意を求めず押し付けず黙って一人でその手のモノをやれ、としか
      フリゲ含めて探せばあるでしょ
    • 49. ※欄の46
    • 2018年01月23日 21:08
    • ID:jPLlCz270
    • >>7 >>10 >>79で言われてるけど
      結局それ
      開発がどんな遊び方で遊んで欲しくて開発したか。で終わる
      ただ、現実の物でもアレコレゴテゴテ付けすぎて何がしたいのか分からないとか複雑化しすぎて使いにくいとか
      失敗やらかすのは有るよね
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 21:09
    • ID:FGEf.RjM0
    • 食料水重量疲労度眠気とか、そもそもめんどく感じる理由は単純だよな。プレイヤー自身は一日に数回しかやらんのに、ゲーム内での時間経過が早いから何度も何度も要求される。

      要はバランスの問題なわけだ。

      セーブなり回復のタイミングなりで一定数消費しますとかにすればいいのに、バフデバフ扱いにするからめんどくなる。

      そもそも町に泊まるやつがなんで水とか食い物持ち歩いてんの?
      重量がー荷物制限がー言う奴がなんでリュックしか持ってねえの?
      そんなに大量に持ち歩くなら輸送手段用意しろよ。

      リアリティじゃなくゲーム内での表現の問題だろ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 21:18
    • ID:3.Y5TOqP0
    • バナナミルクと麻婆豆腐時々しかせんべいを食べながらPvPするゲームの話する?
    • 52. ※欄の46
    • 2018年01月23日 21:33
    • ID:jPLlCz270
    • ※50
      つまりだ
      あんたの求めるゲームはなんぞや
      具体的なソフト名があるならそれを挙げてみ?
      もし無いから今までグダグダ書き連ねてたってんなら、自分でその理想のゲームを作ってしまおう
      そしてそれをどこかで配信してみんなに遊んでもらって、評価を貰ってみよう
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 22:38
    • ID:oudiesDC0
    • なんか熱弁してるのが居るな・・・
      熱くなりすぎて明らかにゲームの話でなくなり始めてる様だが。


      スレに関してだけど、ぶっちゃけ言ってしまうと、そういう要素をしっかり組み込んでしまうと
      それこそダンジョン飯みたいな事に、またはゼル伝BotWみたいなのが答えになるよね。

      あとは…例えば持てる物資から可能な移動距離(森・山・砂漠etcで変動アリ)が有り
      そこに馬車を得たりすると更に移動距離が増えて行けるエリアが増える、とかだとマサガみたいな大雑把にマップ移動する系で良い効果を起こすかもしれんと思うかな?
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 22:59
    • ID:ge1pvLC20
    • 食料あってもいいけど食わないと死ぬの勘弁して
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 23:11
    • ID:JgmNcBan0
    • おもしろくないから
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 23:39
    • ID:KU5MbSej0
    • 仲間を食うとかカニバリズムにあこがれる厨二ですなぁ
      貴重な戦力たる仲間を食うぐらいなら、総出で食料を探した方が遥かにマシ
      リアルなら冒険なら、仲間の死=自分の死だからな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 23:42
    • ID:KU5MbSej0
    • 実際に冒険するとなると、戦闘要員よりも荷物運びの人足の方が数が多くなるからね
      30人規模のパーティ、内20人は荷物運びとかwww
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月23日 23:43
    • ID:38xeqBjA0
    • 魔物の群れを倒した後で血を啜ってんじゃねえの?
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月24日 05:52
    • ID:.C2YAC5l0
    • コンシューマならps4でArk出てるだろ
      食料や重量制限どころかスタミナ、体温、病気、喉の渇き、排泄まであるぞ
      素手で木を殴れば怪我するし、高いとこから落ちても怪我をする(最悪死ぬ)
      敵にやられたらその場に所持品全ドロップ裸一貫でリス地点からやり直しだ
      死んでもやりなおせるなんてリアルじゃないと思うならハードコアモードでやるといい
      死んだら強制キャラデリだから当然ながらレベル1のキャラ作り直して裸一貫で再スタート、リアルじゃ人が生き返ること自体ありえない!っていうリアルを突き詰めた人の為のモードだぜ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月24日 06:24
    • ID:6FO4rj1l0
    • S.T.A.L.K.E.R.は荷物整理と重量制限ありで
      MODで睡眠食料の要素も追加されてたな
      あまりにリアルな要素入れるとゲーム的に不便になって多くの人が煩わしいと思うだろうし
      そこは物好きがMODで好きに入れて遊ぶくらいで丁度いい
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月24日 08:04
    • ID:APmTDnCi0
    • モンハンってその場で狩りして肉焼いて食うとかそれに近い要素あるけど、それで面白くなってるかって言うとそうでもないからな。
      結局みんなでボコって終わりという。
      も少しBCを活かす様にすれば面白そうなんだけど。ワールドではどうなるんかなぁ。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月24日 09:57
    • ID:2CUS0gKa0
    • ハイドライド3は凄かったよなあ。
      お昼ご飯を抜いたら午後4時には確実に餓死するしw、同様の理由で夜の10時には寝ないとダメw。だけど6時間休憩なしで剣を振り回せるw。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月24日 16:29
    • ID:q7SL3IfS0
    • そういう「兵站」的な要素をRPGに実装すると面倒くさいだけの要素になる。
      だけど面白くなるシステムにすると、シミュレーションとかローグライクみたいに「戦略ゲーム」になっちゃう。

      トルネコの出演作なんか両方になってるからわかりやすい。
      DQⅣでいちいち腹が減っただの荷物が満杯ですなんて言われたらとっくにブーイングの嵐だ。
      でも不思議のダンジョンでは食料と武器と道具と売物の取捨選択が大事かつ楽しい戦略要素だった。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月24日 16:40
    • ID:n8EfZfBC0
    • このように歴史は繰り返されるのであった。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月24日 21:19
    • ID:c3TrmQxZ0
    • Elonaはよく出来てたな
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月24日 21:56
    • ID:.BpdW7an0
    • 尿意/便意、着替え要素も欲しいな。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月25日 00:22
    • ID:nVQYBdhA0
    • 定期的に食事する意味があるRPGはやってみたい

      が、経験値やステアップすら入らず、ただただ餓死しないためだけに
      ひたすら食料を求めてさまようようになるんだったらいらない

      elonaやトルネコ・シレンですらずいぶん振り回されたからな・・
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月25日 19:51
    • ID:Ij..7TpH0
    • リアルに荷物まとめて冒険にでも出ればいいんじゃないか

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