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1: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:35:51.32 ID:eIv/Bi8Za
一理あるな🤔
稲垣理一郎(リーチロー)
@reach_ina
ゲームのバトルで「作戦を考えて戦ってる感」が大好き。
このモンスターは火耐性が低いから火の呪文を、なんてのとは違う。それはデータに合わせて最適解をとってるだけ。
状況に合わせて搦め手を使う、のが作戦。
だから、ここぞという時のラリホーやらマホトーン!というのはすごい楽しかった。
最近はそのへんの魔法が効きも悪く、意味が薄れてきてるのが悲しい。
ドラクエ以外でも、デバフ?なにそれ?直接攻撃ドカーン!みたいなゲームがほとんどで悲しい。
そんな中、ドラクエ11のレディーファーストですよ。
(女性キャラに自分のターンを譲れるという、シルビアというキャラの特殊コマンド)
ここぞって時に便利な、超テクニカルな技で、めちゃくちゃ面白かった!
3ツイートも使って何が言いたいかってーとつまりシルビア最高。
特殊攻撃は、100%効くか全く効かないかにして欲しい。
『ラリホーを唱えた!寝なかった!』
90%で効く敵だったとしても、二度と使わないよね。
寝たってランダムで起きる。マヌーサかかっても100%空振るわけじゃない。
なら効く効かないはランダム要素いらないんじゃないかしら。
とある業界の人に聞いたんだけど、人って「がんばったぶんが全くの無駄になる」のがすごいストレスなんだってさ。
だからスタッフにそう感じさせない工夫がいると。
ゲームも『特殊攻撃の成否はランダム』っていう固定概念から開放されてほしいです。
稲垣理一郎(リーチロー)
@reach_ina
ゲームのバトルで「作戦を考えて戦ってる感」が大好き。
このモンスターは火耐性が低いから火の呪文を、なんてのとは違う。それはデータに合わせて最適解をとってるだけ。
状況に合わせて搦め手を使う、のが作戦。
だから、ここぞという時のラリホーやらマホトーン!というのはすごい楽しかった。
最近はそのへんの魔法が効きも悪く、意味が薄れてきてるのが悲しい。
ドラクエ以外でも、デバフ?なにそれ?直接攻撃ドカーン!みたいなゲームがほとんどで悲しい。
そんな中、ドラクエ11のレディーファーストですよ。
(女性キャラに自分のターンを譲れるという、シルビアというキャラの特殊コマンド)
ここぞって時に便利な、超テクニカルな技で、めちゃくちゃ面白かった!
3ツイートも使って何が言いたいかってーとつまりシルビア最高。
特殊攻撃は、100%効くか全く効かないかにして欲しい。
『ラリホーを唱えた!寝なかった!』
90%で効く敵だったとしても、二度と使わないよね。
寝たってランダムで起きる。マヌーサかかっても100%空振るわけじゃない。
なら効く効かないはランダム要素いらないんじゃないかしら。
とある業界の人に聞いたんだけど、人って「がんばったぶんが全くの無駄になる」のがすごいストレスなんだってさ。
だからスタッフにそう感じさせない工夫がいると。
ゲームも『特殊攻撃の成否はランダム』っていう固定概念から開放されてほしいです。
4: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:39:44.01 ID:1zUI4mcRa
理屈としては正しい。
5: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:42:08.72 ID:A2EJNvPt0
敵も同じ呪文使ってくるから成否自体をランダムにしとくのかなと
6: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:43:31.04 ID:cnDVC0QI0
効果がわかってると詰将棋みたいになってゲームの方向性が変わる
11: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:48:28.96 ID:ian0CR+5E
ランダム要素無くすとガッチガチの理詰めになっちゃうからなぁ
それはそれで嫌う人がいると思うんだ
それはそれで嫌う人がいると思うんだ
68: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:17:14.78 ID:VyLqfUe60
>>11
リーチローはそのガチガチの理詰めが好きなんだろ
俺はダイス振ってファンブルの楽しいからランダム大好きなんだ
リーチローはそのガチガチの理詰めが好きなんだろ
俺はダイス振ってファンブルの楽しいからランダム大好きなんだ
12: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:49:00.15 ID:M7i87pyt0
たいていのRPGは効くか効かないかわからんデバフにターン消費するの面倒だから、結局バフかけて素早く殴り倒すのがベターなんだよな
初代ペルソナとか敵が魔法反射しまくるから脳筋でぶん殴るのが一番楽だった
初代ペルソナとか敵が魔法反射しまくるから脳筋でぶん殴るのが一番楽だった
13: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:49:01.48 ID:I4izk1HFa
ザラキの命中率100%にしろってか?
99: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:33:05.06 ID:6tm4snUga
>>13
ペルソナQがそんな感じだったな
全員で即死連発して1ターンで終わらせる
ペルソナQがそんな感じだったな
全員で即死連発して1ターンで終わらせる
15: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:50:12.13 ID:FI/8LrgP0
ターン制バトルなんだから別に理詰めでよくない?
16: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:52:16.24 ID:3ar2VnTB0
>>15
ブリザードはこちらが身構える前に襲い掛かってきた
ブリザードはザラキを唱えた
Aは死んでしまった!
Bは死んでしまった!
Cは死んでしまった!
A達は全滅した…
ブリザードはこちらが身構える前に襲い掛かってきた
ブリザードはザラキを唱えた
Aは死んでしまった!
Bは死んでしまった!
Cは死んでしまった!
A達は全滅した…
188: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:30:50.42 ID:+Mv38iJV0
>>15
アクション要素もなく何回やっても同じ結果になるなら
そもそも戦闘すらなくてよくなるわ
アクション要素もなく何回やっても同じ結果になるなら
そもそも戦闘すらなくてよくなるわ
19: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:53:54.84 ID:jxFyJ64fM
成功率数字化すればええやんスパロボみたいに
必中はつまらんやろ
必中はつまらんやろ
22: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:55:36.70 ID:ppTveN2bd
スパロボは0じゃなければ100%だって言ってた
23: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:56:22.46 ID:5r4j4lcRp
これはわかるし全面同意だわ
MPというリソース使ってるのだから100%成功でもええやん
特にDQ10の奥義もチャージタイムあるのに効かないとかふざけるなですよ
MPというリソース使ってるのだから100%成功でもええやん
特にDQ10の奥義もチャージタイムあるのに効かないとかふざけるなですよ
25: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:57:58.66 ID:qBI15mb/0
ランダムとランダムを重ねるなって話ならわかる
マヌーサは効くかどうか、効いた上でミスるかどうかの二段階だからな
ザキみたいな効いたら終わりの呪文とはまた違う
マヌーサは効くかどうか、効いた上でミスるかどうかの二段階だからな
ザキみたいな効いたら終わりの呪文とはまた違う
24: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:56:54.07 ID:cE42u0p6p
バフデバフ属性相性がものすごくでかいのはメガテン系かねぇ
26: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:58:29.95 ID:TLUe3S660
ドラクエは1からずっと運ゲーなんだよ
属性や特殊効果の影響が大きいのはFF
属性や特殊効果の影響が大きいのはFF
27: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:59:43.09 ID:ppTveN2bd
マホトーンやマホカンタあるし
29: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:00:02.81 ID:9WV/grts0
10はともかく普通のドラクエでラリホーマヌーサ使うという発想がなくて
めんどくせえレベル上げて物理で殴れ!みたいになる
めんどくせえレベル上げて物理で殴れ!みたいになる
32: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:00:40.13 ID:5uLkOTS/r
FEの聖戦とトラキアの状態異常はそんな感じ
33: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:01:42.76 ID:Kb+imZmAM
戦略ってのは複数の可能性を考慮して練るものでは
34: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:02:26.73 ID:FzqtlY1b0
ポケモンみたいに命中書けよとは思う
58: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:12:53.29 ID:M7i87pyt0
>>34
FEの命中率みたいに魔法選択のときにパーセンテージは表示して欲しいな。これなら完全耐性持ちかどうかわかるし
作中で一回しか戦わないボスでいちいち耐性の探りを入れるとか無駄すぎて、結局ゴリ押しになっちゃう
確率で効かなくても数字が公開されてるなら納得できる
FEの命中率みたいに魔法選択のときにパーセンテージは表示して欲しいな。これなら完全耐性持ちかどうかわかるし
作中で一回しか戦わないボスでいちいち耐性の探りを入れるとか無駄すぎて、結局ゴリ押しになっちゃう
確率で効かなくても数字が公開されてるなら納得できる
67: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:17:10.50 ID:x2V2CV1Zx
>>58
数字見えてるFEがあれだけ文句言われてるしなあ
数字見えてるFEがあれだけ文句言われてるしなあ
35: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:02:34.11 ID:N7gdrR/70
耐性で効かなったのか運で効かなったのか
分かるように表示されるゲームて少ないよな
分かるように表示されるゲームて少ないよな
36: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:03:31.50 ID:NJs2DsLE0
まあこういう設計になってるゲームも実際あるよな
面白いかは調整次第だが
面白いかは調整次第だが
37: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:03:44.05 ID:vuaVikJg0
状態異常は使わないでごり押ししかしない
38: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:04:09.38 ID:RnuXfJ06a
無効なのか確率で効かなかったのかは表示してほしい
39: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:04:24.87 ID:vuaVikJg0
>>38
これ
これ
332: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 19:45:24.68 ID:CGmFks1d0
あとは>>38の言ってるようにどうミスったのか分かるようになればより戦略的に戦えるだろう
40: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:05:20.06 ID:RnuXfJ06a
特にルカニな
42: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:06:58.69 ID:GRm7oZ960
これはわざわざ状態異常の話にしなくても攻撃に命中率は必要か否かで単純化できる
ゲーム性を完全にパズルにするなら不要
そうでないなら大抵はあった方が戦術に幅を出せて面白くできる
でも低すぎるとストレスなのは確かなので基本は命中率クソ高いというのが今の答えでしょ
ゲーム性を完全にパズルにするなら不要
そうでないなら大抵はあった方が戦術に幅を出せて面白くできる
でも低すぎるとストレスなのは確かなので基本は命中率クソ高いというのが今の答えでしょ
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確率ではずしたのか耐性持ちで無効なのかの表示分けは同意だが
ドラクエはまだ効く方だけど
RESISTとMISSの使い分けも出来てないゲー無も世の中にはたくさんあるんだよな
通常攻撃のミスも許せんのやろか?
FF14みたいに属性廃止しろよ10も
よく読め
ラリホーは目を覚ますかさまさないか、マヌーサは攻撃があたるかあたらないかにランダム要素がある
だからそれに重ねて効く効かないまでランダム要素をもたせる必要はないだろう……って言ってる
> 寝たってランダムで起きる。マヌーサかかっても100%空振るわけじゃない。
>なら効く効かないはランダム要素いらないんじゃないかしら。 ←ホンマや!?
―――ただ、一方で最近見てるメタルマックス2Rを最初からゴッドで攻略のを見てると
デバフが効きさえすればほぼ効果が出るゲームもそれはそれでって感じなんだよね・・・
だからもっと突き詰めれば、デバフを『かける時』と『効果発動時』のどちらかは100%?
マヌーサが物理必ず外す事になってみろ
敵に使うのはいいが敵にも使われるし
ラリホーが必ず決まったターン数か殴られるまで眠るなら
素早いラリホー持ちの敵とかストレス案件やぞ
いきなり襲いかかってきた!!
ラリホー、べしべし、ラリホー、ラリホー、ザラキ
ドラクエ10という状態異常ゲー
なお、耐性を揃える装備に何千万と金がかかる模様
ただ単にはずしたならMiss
って表示すればわかりやすい
ならドラクエ1のゴーレムみたいに眠らせてボコるで正味、時間掛ければレベル1でも倒せる奴を相手にして楽しいか?
状態異常は必中にして、その先の攻撃が当たるか当たらないかはランダムにすればいい話じゃないですかね
というか記事でそう言ってるし
なんらかのダメージ受けるまで絶対起きないにしたらいいじゃん
いや、あのさ…状態異常必中とかクソ過ぎるにも程があるじゃん
いきなり襲いかかってきた
やけつく息、全員マヒ全滅です
面白いかこれ?
そうすればキャラによって同じラリホーでも強弱の差も作れると思うんだな
あと敵からやられるとかザコの幅とか
まあ作る火とじゃなくやる人だからしゃーないが
自分に都合が悪いことは嫌って駄々こねてるだけじゃん
ラリホー90%効く敵に10%で外しました二度と使いませんよね?
意味わからんわ
エスタークに極低確率でラリホー効いたりするのに
100%効いたら面白くねぇだろ
即死はともかくマヒは状態異常だろ
・状態異常防御UPのアイテムの意義がなくなる
・攻撃+状態異常な二重効果の魔法の意義が~
ハイ却下
耐性100%の敵、ラリホー一発30%蓄積、耐性削りきったら効果発動。みたいに
これなら多少乱数とか入れてもある程度は戦略保てそう
この手のはFF14が良くできてるな
1回目は耐性ない限り必ず技の発動率で効果がかかり、状態異常にかかる度に耐性が付いていくが、DOTなら時間減少、そうじゃないならかからない確率が増えていく
耐性で無効化されたらRESIST、外したならMISSとわかりやすい
毒はそもそもシリーズにより使い勝手が別れるから殴る方が効率良かったりする。
麻痺は弱い序盤しか使わず効いたらラッキーくらいで麻痺で止めるよりは素直にレベル、能力上げてから殴る方がまた効率的。
シミュレーションでは足止めに重宝するが。
混乱、、、わざわざ使うほどでも。
魅了、、、ダメージ付きならメインにもなりうるがあくまで保険的な意味合いがつよい。
そもそもレベル上がると状態異常そんな使うほどでもないという。
結局物理で殴るわけだし
個人的には効かない敵じゃなければ100%効くになる呪文をかけてから状態異常かけると必ずきくとか
※28みたいな何らかの方法で耐性削りきると効くようになるとか
これに関連して、他の方法だと倒すのが困難な意外な相手に、特定の魔法が100%効いて、それを知ってると楽勝みたいな設定は大好きなので、たくさん入れて欲しい。
「ああ、この作者が言いそうだ」という気持ちと
「お前が言うんじゃねえ」という感情の
両方が湧き上がってくる
長年眠ってた(封印されてた)ボスは眠りやすいとか
いかにも得物を持ってるヤツやイカツイ恵体にはマヌーサとかさ
そしてそれが攻略になる
大体なぁ、状態異常100%のゲームのバランス取ってみろよ、理屈的に味方へも100%だろ?
だとすると状態異常系のスキルに何らかの使用制限が必要になるし、だとすると強力な攻撃にも制限をかけないと攻撃一辺倒になるし、ザコ敵とボスとのメリハリもつけなきゃならない
と色々考えなきゃいけないわけだが・・・
というかコマンド制で「ここぞという時」に「状態異常」に頼らなきゃいけないのなら素直に負けろ
世界樹のカースメーカーとか爽快よ?
低確率の行動が排除されて最適化されるだけじゃないか
ポケモンみたいに状態異常特化、バフデバフ特化の仲魔とか作ってた。
開幕から全体状態異常掛けて後に続く主人公でナンパしたりカツアゲしたりするのがまた楽しい
今は9割型のボスには効かない
そんな魔法使う人間が居る訳無いだろうって言いたい
"僕たちのゲームが簡単にクリアーされたらつまらないじゃないですか"
の歪んだ精神が如何なく発揮されてる
ただ、意見としては的を射た発言だと思うし、ドラクエらしさをとっぱらったドラクエ外伝の登場に期待するしかないね。
スカラ、スクルト、ルカニ、ルカナン、バイキルトで十分だわ
フバーハもいらん
スクルトかけてりゃいいし
ラリホーかけて次ターンで起きるとかザラにあるし、無意味だわ
何が「昔」「今」だよガイジ
具体的なゲーム名も挙げれ無い奴がしったかほざくなゴミ
読解力ェ・・・
そしてアスペが多いこと多いこと...w
ぜったい効くわけじゃないし、しかも、ねむらせるくせに叩くというのも矛盾してんだけど盗めないからしかたない
もしラリホーが100%聞くのならドラクエ3ならすばやさパラメータ上げれば済んでしまう
ほしふるうでわやすばやさのたねとかで
ドラクエ2の仕様はわすれてしまった とんでもなく昔なんで
昔のドラクエってここらへんの設定が結構あいまいだった気はする
途中からやったFFシリーズはしっかりした設定だし体系化もしっかりしてるんで魔法の重要性が高くてそこらは好きだったわ
これは全然違う
後半になると回復系すら発するだんすとかそんなもんでだいたい間に合わせた気がする
くだらないゲームになったと思った
実際にはそんな確率なんて知らないでやることが多いから失敗したら耐性持ちと判断しやすい
雑魚の耐性まで確認する意味があるようなバランスならまた別だろうけどな
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