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1: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:22:16.26 ID:LabIMM06d
インディー横スクロールプラットフォーマー「Celeste」がIGN本家のレビューで満点を獲得!
http://jp.ign.com/m/celeste/21386/news/celesteign
「Celeste」は海外でPS4、Nintendo Switch、Xbox One、PC向けに発売されており、国内でもPC版を購入でき、日本語にも対応している。
可愛らしいデザインのドット絵で表現された本作は、Madelineという少女が山の頂上を目指す物語を描いている。
Tom Marksが執筆したIGN本家のレビュー(英語)によると、高難易度のプラットフォームアクションから凄まじい達成感が得られる他、
横スクロールアクションゲームにしては珍しくシリアスで感動的なストーリーも届けている。
https://youtu.be/_bM0uEAis14
1996年から存在するIGNは20余年にわたって、2万以上という驚愕すべき本数のレビューが書かれたが、その中から満点を獲得したゲームはこれまでに34本しかなかった。
昨年は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と「スーパーマリオ オデッセイ」の2本が獲得した。
http://jp.ign.com/m/celeste/21386/news/celesteign
「Celeste」は海外でPS4、Nintendo Switch、Xbox One、PC向けに発売されており、国内でもPC版を購入でき、日本語にも対応している。
可愛らしいデザインのドット絵で表現された本作は、Madelineという少女が山の頂上を目指す物語を描いている。
Tom Marksが執筆したIGN本家のレビュー(英語)によると、高難易度のプラットフォームアクションから凄まじい達成感が得られる他、
横スクロールアクションゲームにしては珍しくシリアスで感動的なストーリーも届けている。
https://youtu.be/_bM0uEAis14
1996年から存在するIGNは20余年にわたって、2万以上という驚愕すべき本数のレビューが書かれたが、その中から満点を獲得したゲームはこれまでに34本しかなかった。
昨年は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と「スーパーマリオ オデッセイ」の2本が獲得した。
8: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:28:04.80 ID:qBs0Nlwd0
このよくありそうなゲームで好評価って
よっぽど出来がいいんだろうな
とりあえずsteamでウィッシュリストに入れといた
よっぽど出来がいいんだろうな
とりあえずsteamでウィッシュリストに入れといた
9: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:28:23.61 ID:DgXlVjMG0
トレーラー見たけど
面白そうなんだが、本当にこれが満点でいいのか
面白そうなんだが、本当にこれが満点でいいのか
11: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:29:40.92 ID:3WykmzFR0
クソむずいんだろ
テスラグラッドすら途中で投げかけた俺には無理だな
テスラグラッドすら途中で投げかけた俺には無理だな
15: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:31:04.02 ID:qBs0Nlwd0
リトライ早いからアイワナみたいに
やりまくればなんとかなるんじゃね
やりまくればなんとかなるんじゃね
16: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:31:07.50 ID:tLv/hA+Dp
高難易度過ぎるわこれw
24: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:37:54.67 ID:Jr5jFDab0
壁にダイブしてそこからよじ登れるタイプか
これだと高難度でも理不尽差が軽減されるシステムだが・・・
これだと高難度でも理不尽差が軽減されるシステムだが・・・
25: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:38:57.79 ID:wEBhnc1Gd
難易度高いからアシストモードも用意してるみたい
そういう丁寧なところも評価高い要因かな
そういう丁寧なところも評価高い要因かな
32: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:47:46.62 ID:+1IaH86h0
この手の戦うことがメインじゃないゲームって
クールタイムを自由に取りやすくて長時間やっても疲れにくい利点があるな
クールタイムを自由に取りやすくて長時間やっても疲れにくい利点があるな
35: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:50:55.18 ID:Z9esNPTE0
思わぬ伏兵
37: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:52:41.76 ID:aqH08StM0
針まみれアクションの1ミス即死なやつか。
…これ、ジャンル名とか無いんか?
…これ、ジャンル名とか無いんか?
51: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:10:27.15 ID:zdavoD7Jd
>>37
横スクプラットフォーム~即死針を添えて~
横スクプラットフォーム~即死針を添えて~
38: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:54:16.05 ID:uljdmN0d0
vvvvvvやアイワナみたいな感じか
39: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:57:18.32 ID:vSahznatd
面白そう
覆面闘士思い出すわ
覆面闘士思い出すわ
40: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:57:48.78 ID:ptrsftOa0
いいねこれ
ドットの2Dアクションでギミックもわかりやすいけど考えるタイプだな
曲も演出もいい
外人さすがだわ
ドットの2Dアクションでギミックもわかりやすいけど考えるタイプだな
曲も演出もいい
外人さすがだわ
43: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:58:21.52 ID:/Q6ltomX0
こういうトライ&エラーのゲームでストーリーが良いのは大きい
モチベーションに繋がる
モチベーションに繋がる
44: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:01:14.20 ID:qBs0Nlwd0
>>43
オリ森感🙄💭
オリ森感🙄💭
73: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:37:25.88 ID:Y/hGjyLbr
>>44
確かにoriに近い空気があるな、あのリトライポイントを自分で決められるシステムは良かった
双方が救われないストーリーは絶賛する人も居たけど自分には微妙だった
確かにoriに近い空気があるな、あのリトライポイントを自分で決められるシステムは良かった
双方が救われないストーリーは絶賛する人も居たけど自分には微妙だった
45: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:02:35.39 ID:AHHF/32Yp
俺的にはショベルナイトが80、ディグ2が90
これ見るとジャンプアクションぽいからIGNで満点でも俺的には85ぐらいだろうって思っておこう
早くやりたいわ
これ見るとジャンプアクションぽいからIGNで満点でも俺的には85ぐらいだろうって思っておこう
早くやりたいわ
59: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:18:36.23 ID:2vOK1X0w0
針だらけでワロタw
オリ森みたいにリスタート便利ならいいんだが
オリ森みたいにリスタート便利ならいいんだが
68: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:31:39.09 ID:DyLKfW3ra
要は海外でもハリウッド的なゴージャスさだけでなく
ミニマムでもゲーム性に優れた作品への評価が増してるって事じゃないの?
日本の作り手側にしてみたらいい流れじゃない?
ミニマムでもゲーム性に優れた作品への評価が増してるって事じゃないの?
日本の作り手側にしてみたらいい流れじゃない?
69: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:32:52.11 ID:CUGzG/wuM
動画見たけど鬼畜ゲーム過ぎないか
ステージが殺意に溢れてる
ステージが殺意に溢れてる
72: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:35:15.11 ID:2vOK1X0w0
>>69
オリ森もこんな感じで殺意に溢れてたけど直前からリスタートし放題だったから快適だった
これはどうなんだろうか
オリ森もこんな感じで殺意に溢れてたけど直前からリスタートし放題だったから快適だった
これはどうなんだろうか
83: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 13:18:13.47 ID:ODjs2TMBp
>>72
マップ切り替えごとにリスタートっぽいからそこは問題なさそう
マップ切り替えごとにリスタートっぽいからそこは問題なさそう
87: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 13:22:34.43 ID:62qG+osy0
発表されたばっかりだけどDead Cellsもおもろそう。
メトロイドヴァニア+ローグライクでローグヴァニアだってさ。
https://www.youtube.com/watch?v=qTmqSNCjgJE
メトロイドヴァニア+ローグライクでローグヴァニアだってさ。
https://www.youtube.com/watch?v=qTmqSNCjgJE
96: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 14:22:23.26 ID:1n09wqc90
>>87
これすげえ楽しみ
これすげえ楽しみ
130: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 12:35:42.57 ID:1Lo4yTfp0
>>87
おおDead CellsもCSに出るのか
アーリーアクセスでまだボリューム不足感はあるが
操作性は良くて歯応えのある難易度だからオススメ
おおDead CellsもCSに出るのか
アーリーアクセスでまだボリューム不足感はあるが
操作性は良くて歯応えのある難易度だからオススメ
91: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 14:08:41.33 ID:qBs0Nlwd0
デッドセルはローグレガシーで失敗したから買うなら携帯機がいいな
メトロイドヴァニラってもローグレガシーみたいなもんでしょ?
メトロイドヴァニラってもローグレガシーみたいなもんでしょ?
94: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 14:19:41.65 ID:kS0hWB4hd
デッドセルはPCでかなり前からやってるが
ローグライク要素そんなに強くないよ
アンロック式の所謂ローグライト系で
なんどもスピードランで反復するのが主体
マップのランダム生成も結構パターン決まってるから
実際にプレイすると見た目とだいぶ印象が違う
面白いには面白いけど
ローグライク要素そんなに強くないよ
アンロック式の所謂ローグライト系で
なんどもスピードランで反復するのが主体
マップのランダム生成も結構パターン決まってるから
実際にプレイすると見た目とだいぶ印象が違う
面白いには面白いけど
100: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 15:02:52.02 ID:drxpSH9sK
IGNはマジでおかしくなったな
ショボゲーは完成度高いの当たり前だからリッチなゲームと比較してショボい部分で相当点数を下げるべき
ショボゲーは完成度高いの当たり前だからリッチなゲームと比較してショボい部分で相当点数を下げるべき
102: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 15:23:28.91 ID:XloRJ2p10
>>100
逆だよ
ゲームの豪華さに惑わされないで面白さの本質を見極めるべき
逆だよ
ゲームの豪華さに惑わされないで面白さの本質を見極めるべき
103: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 15:30:36.92 ID:drxpSH9sK
>>102
それは単なるオタク評価なんだよ
そんなに面白いのならフルプライスで1000万とか売ってみなさいよ
一部のオタク以外はリッチなゲームの方を楽しんでる
それは単なるオタク評価なんだよ
そんなに面白いのならフルプライスで1000万とか売ってみなさいよ
一部のオタク以外はリッチなゲームの方を楽しんでる
104: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 15:31:38.80 ID:aNpIUamXd
8億ダウンロードされたポケモンGOはリッチなゲームだったの?
111: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 17:45:24.21 ID:02hb5NL5d
見た目がオリジナルだから分かりにくいけど
システムとしてはアイワナだな
システムとしてはアイワナだな
114: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 18:59:15.14 ID:uMlAL/mu0
>>111
アイワナに似てるのは最近話題になってるトラップアドベンチャーの方でしょ
予想を裏切る単発ネタの応酬で笑い取る方向で
VVVVVVとかこれみたく素直な作りの死にゲーとは分けて考えた方が良いと思う
アイワナに似てるのは最近話題になってるトラップアドベンチャーの方でしょ
予想を裏切る単発ネタの応酬で笑い取る方向で
VVVVVVとかこれみたく素直な作りの死にゲーとは分けて考えた方が良いと思う
112: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 17:59:42.05 ID:twlCMtSK0
これちょいちょい短い動画をTLで見かけて気になってたやつだ
最初の橋の時点で良作の予感がするな
こういうチュートリアルとゲームプレイが混ざってるの良いよね
最初の橋の時点で良作の予感がするな
こういうチュートリアルとゲームプレイが混ざってるの良いよね
129: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 11:45:39.18 ID:uuWWpVE9d
キャラ絵がケモだと思ったら違った
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コメント
コメント一覧
Celesteは見た目を和らげたアイワナっぽかったからスルーしたわ
そもそもリッチ何をもってしてリッチっていってるんだ?3dモデルが凄いことか?
Ignはゲームの面白さをレビューするだけであって、ポリゴンの良し悪しはあんまり評価にいれないぞ昔から
自分もそう思うわ。そんであいつ等の言うリッチってとにかくグラ密度一辺倒だから
結局「これだけのデータ量をブン回せる俺のPCスゲェw」ってオ7ニーだと思うわ
あいつ等がゲームを楽しんでやってるとはとても思えん。所有欲で完結してるわ
ドット絵で派手さはないけどゲーム性や細かいとこが面白いゲームもどっちも好きだ
それぞれ良さがあってゲーム自体が面白ければ何でもいい
7点
めでたしめでたし
こう言ったゲームも評価され始めるのは良いことだろうしね
ゲームは見るではなく遊ぶものなんだし、OWの革新としてゼルダBotWが評価されたように
雑魚1体づつ時間をかければヌルゲーと化すんだけど
タイムボーナス(必須でない)があるんでそこの天秤が良く出来てる
初見殺しはボスくらいで針アスレチックもヌルめで即死でない
思い返してみると死にまくってた気もするが
このゲーム出されてPS4とかXboxを買う気になるか?
イチャモンつけることじゃない
鬼畜死に覚えゲーはあんま好きじゃない
難しいんだけど、やってて楽しい。
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