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Celeste (3)




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1: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:22:16.26 ID:LabIMM06d
インディー横スクロールプラットフォーマー「Celeste」がIGN本家のレビューで満点を獲得! 
http://jp.ign.com/m/celeste/21386/news/celesteign 

「Celeste」は海外でPS4、Nintendo Switch、Xbox One、PC向けに発売されており、国内でもPC版を購入でき、日本語にも対応している。 
可愛らしいデザインのドット絵で表現された本作は、Madelineという少女が山の頂上を目指す物語を描いている。 
Tom Marksが執筆したIGN本家のレビュー(英語)によると、高難易度のプラットフォームアクションから凄まじい達成感が得られる他、 
横スクロールアクションゲームにしては珍しくシリアスで感動的なストーリーも届けている。 

https://youtu.be/_bM0uEAis14



1996年から存在するIGNは20余年にわたって、2万以上という驚愕すべき本数のレビューが書かれたが、その中から満点を獲得したゲームはこれまでに34本しかなかった。 
昨年は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と「スーパーマリオ オデッセイ」の2本が獲得した。

8: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:28:04.80 ID:qBs0Nlwd0
このよくありそうなゲームで好評価って
よっぽど出来がいいんだろうな
とりあえずsteamでウィッシュリストに入れといた

9: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:28:23.61 ID:DgXlVjMG0
トレーラー見たけど
面白そうなんだが、本当にこれが満点でいいのか

11: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:29:40.92 ID:3WykmzFR0
クソむずいんだろ
テスラグラッドすら途中で投げかけた俺には無理だな

15: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:31:04.02 ID:qBs0Nlwd0
リトライ早いからアイワナみたいに
やりまくればなんとかなるんじゃね
no title

16: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:31:07.50 ID:tLv/hA+Dp
高難易度過ぎるわこれw

24: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:37:54.67 ID:Jr5jFDab0
壁にダイブしてそこからよじ登れるタイプか
これだと高難度でも理不尽差が軽減されるシステムだが・・・

25: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:38:57.79 ID:wEBhnc1Gd
難易度高いからアシストモードも用意してるみたい
そういう丁寧なところも評価高い要因かな

32: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:47:46.62 ID:+1IaH86h0
この手の戦うことがメインじゃないゲームって
クールタイムを自由に取りやすくて長時間やっても疲れにくい利点があるな
no title

35: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:50:55.18 ID:Z9esNPTE0
思わぬ伏兵

37: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:52:41.76 ID:aqH08StM0
針まみれアクションの1ミス即死なやつか。
…これ、ジャンル名とか無いんか?

51: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:10:27.15 ID:zdavoD7Jd
>>37
横スクプラットフォーム~即死針を添えて~

38: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:54:16.05 ID:uljdmN0d0
vvvvvvやアイワナみたいな感じか
no title

39: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:57:18.32 ID:vSahznatd
面白そう
覆面闘士思い出すわ

40: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:57:48.78 ID:ptrsftOa0
いいねこれ
ドットの2Dアクションでギミックもわかりやすいけど考えるタイプだな
曲も演出もいい
外人さすがだわ

43: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 11:58:21.52 ID:/Q6ltomX0
こういうトライ&エラーのゲームでストーリーが良いのは大きい
モチベーションに繋がる

44: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:01:14.20 ID:qBs0Nlwd0
>>43
オリ森感🙄💭
no title

73: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:37:25.88 ID:Y/hGjyLbr
>>44
確かにoriに近い空気があるな、あのリトライポイントを自分で決められるシステムは良かった
双方が救われないストーリーは絶賛する人も居たけど自分には微妙だった

45: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:02:35.39 ID:AHHF/32Yp
俺的にはショベルナイトが80、ディグ2が90
これ見るとジャンプアクションぽいからIGNで満点でも俺的には85ぐらいだろうって思っておこう
早くやりたいわ

59: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:18:36.23 ID:2vOK1X0w0
針だらけでワロタw
オリ森みたいにリスタート便利ならいいんだが

68: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:31:39.09 ID:DyLKfW3ra
要は海外でもハリウッド的なゴージャスさだけでなく
ミニマムでもゲーム性に優れた作品への評価が増してるって事じゃないの?

日本の作り手側にしてみたらいい流れじゃない?
no title

69: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:32:52.11 ID:CUGzG/wuM
動画見たけど鬼畜ゲーム過ぎないか
ステージが殺意に溢れてる

72: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 12:35:15.11 ID:2vOK1X0w0
>>69
オリ森もこんな感じで殺意に溢れてたけど直前からリスタートし放題だったから快適だった
これはどうなんだろうか

83: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 13:18:13.47 ID:ODjs2TMBp
>>72
マップ切り替えごとにリスタートっぽいからそこは問題なさそう

87: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 13:22:34.43 ID:62qG+osy0
発表されたばっかりだけどDead Cellsもおもろそう。
メトロイドヴァニア+ローグライクでローグヴァニアだってさ。


https://www.youtube.com/watch?v=qTmqSNCjgJE


96: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 14:22:23.26 ID:1n09wqc90
>>87
これすげえ楽しみ

130: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 12:35:42.57 ID:1Lo4yTfp0
>>87
おおDead CellsもCSに出るのか
アーリーアクセスでまだボリューム不足感はあるが
操作性は良くて歯応えのある難易度だからオススメ

91: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 14:08:41.33 ID:qBs0Nlwd0
デッドセルはローグレガシーで失敗したから買うなら携帯機がいいな
メトロイドヴァニラってもローグレガシーみたいなもんでしょ?

94: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 14:19:41.65 ID:kS0hWB4hd
デッドセルはPCでかなり前からやってるが
ローグライク要素そんなに強くないよ
アンロック式の所謂ローグライト系で
なんどもスピードランで反復するのが主体
マップのランダム生成も結構パターン決まってるから
実際にプレイすると見た目とだいぶ印象が違う
面白いには面白いけど

100: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 15:02:52.02 ID:drxpSH9sK
IGNはマジでおかしくなったな
ショボゲーは完成度高いの当たり前だからリッチなゲームと比較してショボい部分で相当点数を下げるべき

102: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 15:23:28.91 ID:XloRJ2p10
>>100
逆だよ
ゲームの豪華さに惑わされないで面白さの本質を見極めるべき
no title

103: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 15:30:36.92 ID:drxpSH9sK
>>102
それは単なるオタク評価なんだよ
そんなに面白いのならフルプライスで1000万とか売ってみなさいよ
一部のオタク以外はリッチなゲームの方を楽しんでる

104: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 15:31:38.80 ID:aNpIUamXd
8億ダウンロードされたポケモンGOはリッチなゲームだったの?
no title

111: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 17:45:24.21 ID:02hb5NL5d
見た目がオリジナルだから分かりにくいけど
システムとしてはアイワナだな

114: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 18:59:15.14 ID:uMlAL/mu0
>>111
アイワナに似てるのは最近話題になってるトラップアドベンチャーの方でしょ

予想を裏切る単発ネタの応酬で笑い取る方向で
VVVVVVとかこれみたく素直な作りの死にゲーとは分けて考えた方が良いと思う

112: 名無しさん必死だな 2018/01/26(金) 17:59:42.05 ID:twlCMtSK0
これちょいちょい短い動画をTLで見かけて気になってたやつだ
最初の橋の時点で良作の予感がするな
こういうチュートリアルとゲームプレイが混ざってるの良いよね

129: 名無しさん必死だな 2018/01/27(土) 11:45:39.18 ID:uuWWpVE9d
キャラ絵がケモだと思ったら違った

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516933336/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月29日 20:40
    • ID:ieFQh3qq0
    • 記事見てオリ森っての興味持ったけど救われないENDなんか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月29日 20:48
    • ID:Ee4g4CDt0
    • Dead Cellsはおもしろい、そこまで殺しに来ないし
      Celesteは見た目を和らげたアイワナっぽかったからスルーしたわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月29日 20:54
    • ID:gYRm6fzC0
    • リッチ(?)なゲームを望んでいるのが一部のオタクだと思うんだが...
      そもそもリッチ何をもってしてリッチっていってるんだ?3dモデルが凄いことか?
      Ignはゲームの面白さをレビューするだけであって、ポリゴンの良し悪しはあんまり評価にいれないぞ昔から
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月29日 21:21
    • ID:qNJgD9WS0
    • 流れが一巡したのかSFCやPS1時代のテイストを受け継いだ感じのゲームがここ1、2年で急に評価され始めてきたな。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月29日 22:02
    • ID:qcMrZvyW0
    • この手のゲームで面白かったのローグレガシーくらいだわ、雰囲気ゲーと低価格ゲーは過大評価されすぎ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月29日 23:20
    • ID:HvbRW9IW0
    • ※3
      自分もそう思うわ。そんであいつ等の言うリッチってとにかくグラ密度一辺倒だから
      結局「これだけのデータ量をブン回せる俺のPCスゲェw」ってオ7ニーだと思うわ
      あいつ等がゲームを楽しんでやってるとはとても思えん。所有欲で完結してるわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月30日 01:07
    • ID:WtjE6XuW0
    • 俺はグラフィックばりばりで迫力あるゲームも
      ドット絵で派手さはないけどゲーム性や細かいとこが面白いゲームもどっちも好きだ
      それぞれ良さがあってゲーム自体が面白ければ何でもいい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月30日 05:48
    • ID:IytS8KbJ0
    • 会話中の絵が気に入らん
      7点
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月30日 06:32
    • ID:qX.aViMX0
    • 一方日本人の大半はスマホをポチポチしていたとさ
      めでたしめでたし
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月30日 07:19
    • ID:8tr8tSOY0
    • 海腹川背とか好きそう
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月30日 07:21
    • ID:URtrNnCN0
    • スマホゲーと家庭用一緒にするの草
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月30日 08:28
    • ID:W3J7LhqO0
    • マイクラ以降なのか開発費(大半がグラフィック)をかけたリッチゲームだけでなく
      こう言ったゲームも評価され始めるのは良いことだろうしね
      ゲームは見るではなく遊ぶものなんだし、OWの革新としてゼルダBotWが評価されたように
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月30日 11:49
    • ID:6wTfmrmh0
    • Dead Cellの良い所は操作性が快適なのと理不尽では無い高難易度
      雑魚1体づつ時間をかければヌルゲーと化すんだけど
      タイムボーナス(必須でない)があるんでそこの天秤が良く出来てる
      初見殺しはボスくらいで針アスレチックもヌルめで即死でない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月30日 18:20
    • ID:mW.2Tn860
    • oriは面白かったけど死にゲーって印象はなかったな
      思い返してみると死にまくってた気もするが
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月31日 04:55
    • ID:bVJdFGj80
    • 今更スーファミレベルのモノ出されて10点!って言われても。
      このゲーム出されてPS4とかXboxを買う気になるか?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年01月31日 06:16
    • ID:n3S5cqcE0
    • ゲームとしての面白さが評価されたってことだろ
      イチャモンつけることじゃない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月02日 22:29
    • ID:MA8nYMyj0
    • 2Dアクションは好きだけど
      鬼畜死に覚えゲーはあんま好きじゃない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 14:11
    • ID:irSDS2mk0
    • これかなり面白いよ。
      難しいんだけど、やってて楽しい。

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