ドラゴンクエスト 道具屋




他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:02:00.45 ID:owNKtL7H0
天才
no title

2: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:02:46.33 ID:y5R+tRCVd
なにが?

3: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:03:39.78 ID:DS34C7CA0
どこが?

4: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:04:18.41 ID:owNKtL7H0
道具を売ってるからどうぐや
やぞ
天才やんけ

6: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:05:00.43 ID:stLFEhDH0
日常でもそうなのですが

12: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:06:43.31 ID:stLFEhDH0
>>7
商店街とかには普通にあった

13: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:07:00.93 ID:jEEShArXa
>>12
それ金物屋だろ

22: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:09:09.73 ID:stLFEhDH0
>>13
雑貨屋やな

10: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:06:16.75 ID:owNKtL7H0
>>6
日常には道具屋なんて店はない
古道具屋ならあるが

11: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:06:29.21 ID:p3zz7C/hd
限られた文字で呪文を考えろ

メラ、ギラ、ホイミ、べホイミ
no title

24: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:09:16.77 ID:z9ZLP6Had
>>11
これほんま天才
回復関係ない単語なのに回復っぽい語感のホイミがホンマモンの天才

29: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:10:36.61 ID:ih3MLOWI0
>>24
ホイが回復っぽいよな

58: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:16:56.10 ID:TnCxZ/FAp
>>29
最初ホーミするつもりやったらしいけどな

34: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:11:51.54 ID:jEEShArXa
>>24
ドラクエあんまやってないから全く思わんわ
刷り込み激しすぎちゃう?
no title

39: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:13:33.16 ID:z9ZLP6Had
>>34
もう一個言うなら、耳障りが悪くなく、他単語と被らないというのもでかい

ディオスとかは一瞬面食らう

43: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:14:23.79 ID:V//YVA50a
>>34
メラはメラメラからギラはギラギラからだから分かりやすいやろ

46: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:14:56.70 ID:4WyVIUyPa
>>43
関係ない単語じゃないやん

65: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:18:46.02 ID:lW7/IqTe0
>>46
わかる
バギクロスという恵まれた名前からのバギムーチョは悪ふざけが過ぎる
no title

47: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:14:58.53 ID:jEEShArXa
>>43
ホイミの話やで

53: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:16:16.37 ID:Xy5egnKld
>>43
それに引き換えメイルストロムやマジックバリアはパッとせんな
制約あったほうが有能なタイプか

119: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:28:47.53 ID:eR6YPcf70
>>53
マホカンタは凄い

17: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:07:53.64 ID:KXv3wcS70
テストプレーでキッズがいきなり遠出して死んだから
開始時は王の部屋に閉じ込めるようにしたって話好き
no title

27: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:10:23.73 ID:T6WWzXfG0
>>17
キッズじゃなくて社員なんだよなあ

30: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:11:09.26 ID:KXv3wcS70
>>27
まじかよ
ええ大人がフィールドスタートで町城無視して遠征しよったんか

104: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:26:38.91 ID:g3h2mS5Ra
>>30
そういう固定概念にとらわれない奴が面白いゲーム作るんやない?

123: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:29:34.02 ID:T6WWzXfG0
>>30
それまで世界に2DRPGなんかなくて初めて作ったからどこまで行っていいかわからんかったんやろな
no title

116: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:28:14.31 ID:V//YVA50a
>>17
最初の王様の部屋で全てのコマンドを一通り試せるようになってる話すき

18: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:08:05.34 ID:oZg5DIF0a
武器屋と道具屋を分けたのは有能なのか無能なのか

20: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:08:14.16 ID:K8vICHs+0
なおたいしたものが売ってない模様

21: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:09:05.97 ID:DVGQpy3F0
ポーションとか普通薬屋だもんな

25: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:09:17.62 ID:QMTMK6ALa
ぶきやとぼうぐやを分けようと思ったのは何故なのか
no title

26: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:10:08.06 ID:z9ZLP6Had
>>25
勘定科目が違うからなあ

31: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:11:27.25 ID:q+pxIRC4a
>>25
一度に並べられる品目数に限界が有ったとかじゃ

33: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:11:29.29 ID:sGoQ3V5+0
>>25
堀井雄二「肉屋で魚は買えないし魚屋で肉は買えないでしょ?まぁスーパーマーケットというものもありますが(笑)」
(ファミ通1994年4月1日号)

40: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:13:41.01 ID:Xy5egnKld
武器売ってるから武器屋
道具売ってるから道具屋
人を売ってるから酒場
no title

51: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:15:46.30 ID:BkL+mUvA0
ラスダン近くの町て絶対人も来おへん様な所なのに、よう武器をあんな値段で売るもんやなぁ

56: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:16:34.49 ID:UHFoh1d+a
成功者のやったことは全て正しいという風潮

68: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:19:12.81 ID:i53g/Opw0
>>56
そんな風潮ファンタスティック!

61: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:18:05.54 ID:sGoQ3V5+0
はい
no title
no title
no title

63: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:18:38.82 ID:wO0TK4En0
>>61

64: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:18:40.25 ID:lRLK6vbQa
堀井「ネトゲで移動干渉やりたい」
スタッフ「ネットとサーバーを考えたらマジ無理…」

堀井「完成する頃には技術進んでるから大丈夫だよ、作ろう」


天才

73: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:19:47.96 ID:lsini/oU0
>>64
相撲システムってマジで天才やろ

84: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:21:48.84 ID:lRLK6vbQa
謎のスタッフ「ネトゲでは名前被りはNGが基本、歴史が証明してる」

藤澤「堀井さんどうします?」

堀井「…みんな好きな名前でプレイしたいでしょ?」→仕様決定


天才
no title

90: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:23:14.83 ID:Gf4oxMWzd
ぶきぼうぐやでアイテムが売れずにどうぐやだけでアイテムが売れる時代があったよな
あれなんなんや

117: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:28:14.69 ID:uE5lPmldr
>>90
1が武器防具を道具欄使わず
買い替え時下取りしてたからその名残かな

127: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:30:19.98 ID:vtSjrwb1d
20歳まで遊び人なら賢者になれるぞ
って発想は天才

94: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:23:42.98 ID:USIfIYXz0
ドラクエのテキストってほんと秀逸
no title

100: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:25:50.14 ID:r0HnbVuap
堀井「五十音全部なくてもテキスト書けるぞ」

なんやこいつ・・・

106: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:26:55.58 ID:aVTUWVHd0
7まで行動表を全部自分で書いてたのすごヨ

103: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:26:10.52 ID:VQh//CLp0
そろそろ御三家なきドラクエもあり得るけどどうなるんやろ

105: 風吹けば名無し 2018/02/04(日) 11:26:52.95 ID:sGoQ3V5+0
>>103
鳥山明とすぎやまこういちは居なくてもなんとかなる
堀井が居なくなったらドラクエとしては終わる

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517709720/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 18:09
    • ID:ozzBQKw00
    • どうぐやって品揃え悪いよね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 18:14
    • ID:BhufaX990
    • ディオスが回復、マディが全快、なのにディが復活でバディは即死、っていうのを見て思うところがあったんだろう。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 18:31
    • ID:.mPY5GFa0
    • >>128はガチで言ってそうだな。
      DQが元祖だと思っとるんか・・・。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 18:42
    • ID:ZgBt9uRd0
    • ドラクエが世界初は流石に草しか生えん
      そもそも初は日本ですらないし
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 18:46
    • ID:GDTOg55F0
    • 神格化しすぎはよくないぞ
      なんでもねじ曲げてしまう
      いずれ落ち着くと思うが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 18:52
    • ID:gIqtaowi0
    • ウ...ウルティマ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 18:55
    • ID:90qKTNR.0
    • メラガイアー、ギラグレイド、マヒャデドス、イオグランデ、バギムーチョって堀井さんが考えたのかなぁ?
      メラゾーマ、ベギラゴン、マヒャド、イオナズン、バギクロスのが強そうなんだけど
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 19:07
    • ID:3Capmf0S0
    • >>11
      アバンストラッシュやフィンガーフレアボムズやブラッディスクライドとは格が違うな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 19:11
    • ID:3Capmf0S0
    • ※5
      プレイヤーの立場になって作ることを意識していないゲームもないと思える
      ただそこまで客観的になれないし時間がとれないだけで

      とはいえ堀井が抜けたあとにスクエニが作るじゃ不安しかないのは納得せざるをえないが
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 19:20
    • ID:znzkHF6b0
    • >>34マジで死ねゴミ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 19:21
    • ID:x0xbEZ5K0
    • >成功者のやったことは全て正しいという風潮
      それで成功したんだから正しいってことじゃね?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 19:29
    • ID:3Capmf0S0
    • どういう成功かは考える必要はあるんじゃないかな

      新しく子供を沢山呼び込んだのか
      今までの人が離れない成功だったのか
    • 13. 名無しオレ的ゲーム速報さん
    • 2018年02月04日 19:40
    • ID:obF.Dutv0
    • ネトゲで名前かぶりっていうけど日本のネトゲだとPSOとかモンハンの時点で同じ名前使えたやん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 19:48
    • ID:ApJTLMjN0
    • クラウドを身売りしたスクエニをゆるすな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 20:17
    • ID:gsWHcpyo0
    • 堀井はパクリの天才だと思うけど、結局パクっても面白ければ誰も文句言わないんだよねw
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 20:41
    • ID:6PTWj4ht0
    • ネーミングセンスに関しては6、7が最底辺。
      あの時期に比べて随分真っ当に戻ったもんだと思うわ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 21:00
    • ID:ND.VfKoa0
    • FF11とか大航海時代オンラインとかMoEとか、同じ名前使えないネトゲも地味に多かった
      あれはなんでなの?
      現実だと同姓同名ってざらじゃん。サーバーの処理に問題が出るからなんだろうか?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 21:20
    • ID:1J8Rqn.g0
    • サーバー統合のときに名前かぶってると片方だけ強制的に改名させられたりな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 22:18
    • ID:7SvEIscO0
    • ドラクエ以前は交易所とかだったから。
      道具屋って日本語訳に適当なのなかったんじゃね?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 22:26
    • ID:Da1hoCO10
    • >>34
      同意だな。
      別に優れているとも思わない。メガテンのアギなんかと変わらない。道具屋のセンスも別に。

      >>39
      「耳障りが悪くない」ってどういう日本語だよ。耳障りの時点で悪いじゃんよ。
      耳あたりって言いたかったのか?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 22:52
    • ID:.nvZfUkZ0
    • まぁ、ここでコメントするようなやつに優れているとも思わないとか言われてもな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 23:03
    • ID:iAsDO36T0
    • 俺もドラクエやってなかったらホイミが回復とは思わないと思う。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 23:05
    • ID:0wwIWLag0
    • >>61素晴らしいわ
      最近やったなかでゼルダとゼノブレイド2は本当に両極端でこのやる側の視点を感じたわ
      もちろん良いのがゼルダで駄目なのがゼノブレ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月04日 23:27
    • ID:0HT7QQAo0
    • >>128
      ファンタジー ジェルノアの章とか破邪の封印とかあるやん
      …と思ったらドラクエIと同年だった
      なにげにこの年、フィールド型RPGの黎明期だったのね
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 00:43
    • ID:18dRRMyc0
    • ※19
      単に小学生が聞いて理解できる限界ってだけでは
      それがユーザー視点の一端というだけで

    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 01:06
    • ID:xjpPOHUL0
    • ドラクエ9
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 03:10
    • ID:ZLKqwXhI0
    • *17
      なりすましで嫌がらせができてしまうから同じ名前は使えないようにしてるネトゲが多い。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 09:22
    • ID:W.jkxKqW0
    • なんで今日はまとめられたレスに話しかけてる人多いの、怖いんですけど
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 09:49
    • ID:4F9fPxi.0
    • >まじかよ
      >ええ大人がフィールドスタートで町城無視して遠征しよったんか

      こいつ気持ち悪すぎるやろ
      たかがゲームのやり方にいい大人とか子どもとかねえよ
      ゲーム以外色々足りてないんやろな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 11:42
    • ID:onBfjgTZ0
    • まあ、神格化しすぎだよな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 12:41
    • ID:TJGRPAKO0
    • ドラクエはまあ「どうぐや」まででいい
      FFは「くすりや」を入れても良かったと思う
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 13:38
    • ID:ZLKqwXhI0
    • 「こっちが正解だということをわからせないと不安が付きまとう」
      「後ろ髪をひかれながらずっと行くのはつらい」
      これな、本当になー
      大作じゃなくてユーザーがそのまま製作者側に回ったようなツクールゲーでも、この辺の気持ちを忘れてるゲームが多すぎて本当になー
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 14:39
    • ID:gNipIp610
    • 売ってる店は分けてもいいけど
      買い取りを分けてるゲームは嫌い、理屈はわかるけど
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 14:59
    • ID:EPV2w67a0
    • 昔の桃太郎伝説では質屋でしか買い取ってくれなかった気がする
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 15:01
    • ID:kC3j1VH50
    • 「勇者」ってのがすごいだろ
      英雄とか力とか人に尊敬された者とかじゃなくて
      「勇気」を持った人が世界を救うんだぜ?
      かっこよすぎだよな
      そもそもドラクエ以前に勇者って言葉ほとんど誰も知らなかっただろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 15:05
    • ID:Pdv..sNh0
    • なんにせよゆとり世代如きがどうこう言える人じゃないからな、身の程をわきまえろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 18:06
    • ID:LsXkvMpB0
    • 頭の弱い子はすぐに感化されちゃうからなぁ
      そのかわり掌返しが早い早い
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 20:45
    • ID:YBFpbTNS0
    • ※34
      下取りって無かったっけ?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 22:29
    • ID:SEQtZA6K0
    • 百貨店でいいよもう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月05日 22:31
    • ID:S4ts2eUE0
    • >>84
      >謎のスタッフ「ネトゲでは名前被りはNGが基本、歴史が証明してる」
      >堀井「…みんな好きな名前でプレイしたいでしょ?」→仕様決定

      生けるJRPGの歴史の鶴の一声にワロタwww
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月08日 15:37
    • ID:PvIyvFHl0
    • >こっちが正解だということをわからせないと不安が付きまとう

      「行き止まりにある宝箱見つけるの得意」と思っていたら堀井さんの手の上で踊ってただけだった
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月08日 15:42
    • ID:zJ6EG5AZ0
    • JRPGってのはイケメン主人公が愛を叫びながら世界を救ったりする
      ムービー主体のワンボタンゲーを外人が揶揄して呼んだ呼称なので

      UltimaIII丸パクりのドラクエは単に古いRPGなだけでJRPGじゃないんやで
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月08日 21:50
    • ID:KQZdUWa.0
    • >鳥山明とすぎやまこういちは居なくてもなんとかなる
      >堀井が居なくなったらドラクエとしては終わる

      俺もそうだとは思うが、9のDQN黒ギャル妖精を見た時は
      「堀井が居ないほうがいいゲームになるでは」と思ったぜ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月09日 12:58
    • ID:XcaMpr3S0
    • ※19
      そう。大昔にさくまあきらが本で書いてたけど、
      ドラクエ前は「道具を買う店」をわかりやすく表記したゲームは無かった。
      「道具屋」ってすごくシンプルで誰にも思いつきそうだけど、
      新しく分かりやすい名称を思いついて、定着させたのは天才だと。

      そんなん誰でも思いつくだろという人には、
      「死んだ仲間を生き返らせる施設の名前を考えてください」ってクイズも載ってた。
      これもRPGで特にこれといった名称の決まっていない施設だけど、
      誰も定着しそうな名前は出していないっていう話。
      (仲間を復活させる施設自体が最近は無い事多いけど)

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ