ドラクエ3




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1: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 00:05:06.10 ID:b1/y0Uj7M
物語は、主人公が16歳の誕生日を迎えた朝から始まる。 
大魔王バラモス討ばつの旅に出たまま帰らぬ人となった父の遺志を継ぎ、主人公は冒険の旅に出る。 

前作で火がついた人気はこの作品の発売時期に最高潮に達し、社会現象にまでなった。 
ゲームデザインを担当する堀井雄二氏が当初想定していたフリーパーティシステムや転職システムもこの作品で実現。 
シリーズとしての根幹はすでにこの時にいったんの完成を見ている。 
またこの作品では、“ロトの伝説”のナゾが明らかになる壮大なシナリオも話題に。 
そのシナリオを担当した堀井雄二氏は本作の構想途中でそのヒントを思いつき、 
実際の開発段階ではすでに初代『ドラゴンクエスト』の世界とつながるイメージが完成していたという。 

商品情報  
対応機種ファミコン  
発売日1988年2月10日価格5,900円(税別) 

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… | ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイト | SQUARE ENIX 
http://www.dragonquest.jp/30th/history/3.html 

ドラクエシリーズベスト曲「そして伝説へ」 

ドラゴンクエストIII そして伝説へ...~エンディング(FC版) 
https://youtu.be/00rdzq2g6Qk?t=1m45s


ドラゴンクエストIII そして伝説へ...~エンディング(SFC版) 
https://youtu.be/PuK0DWf8wT8?t=4m31s


【PS4|DQ3】ドラゴンクエストIII そして伝説へ… #18 エンディング 
https://youtu.be/vX-RZC2RDq0?t=4m30s


ドラゴンクエストIII そして伝説へ(フルオーケストラ) 
https://youtu.be/JJ1_AEnqOHA


4: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 00:33:35.48 ID:HaGjs4P00
25周年で出したWiiの123はちょっとプレミアついてんね

6: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 00:48:48.65 ID:bUpFGA8u0
>>4
スイッチでDQ11出す前にそれスイッチ向けに出してほしいわ

5: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 00:45:49.14 ID:bqvCL3Vw0
ワクワクが止まらない感は今でも覚えてる

9: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 01:03:53.03 ID:0ukOOIpG0
4以降仲間キャラが立ちすぎて
自分=主人公って感じがしないのはある
原点回帰してもいいと思うんだけど
9で今後もそういう方向性になるかと思ったのに11でアレだし
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 00:49:19.42 ID:BDD/guOx0
SFC以降の追加要素が全て合わなくて辛い
性格・範囲武器・メダル・すごろく・クリア後ダンジョン、これは3にはいらない


10: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 01:05:51.31 ID:ZAHdQXSX0
11のせいで3がゴミになっちまった
ラーミア、ゾーマの曲やセリフを使いまわしされ
王者の剣が量産のゴミで神聖度がなくなった
ウラエンで3のED曲まで使いまわす
ロトの正体はサラサラのださいの

もはや11の踏み台にされたゴミゲーだよ3は

22: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 01:49:53.37 ID:jUGYmsJ50
>>10
お前頭大丈夫か?その論理で言ったら
ゴミは11だろ

11: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 01:12:56.63 ID:ZAHdQXSX0
こんなかっこ悪いのにゾーマの曲とセリフ使われた
https://youtu.be/5Dn9GDBAcbo?t=4m39s



もはや3などクソゴミでしかない

54: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 20:33:21.77 ID:b1/y0Uj7M
>>11
これ本当に鳥山が作ったキャラ?

信じられん。

55: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 20:37:19.55 ID:+fN+aYoJ0
>>54
もろアラレちゃん風じゃん

57: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 21:04:45.63 ID:b1/y0Uj7M
>>55
まぁ、アラレちゃん要素入れれば、それは分かるけど。
ラスボスにはあり得んデザインだな。

59: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 21:46:59.19 ID:+fN+aYoJ0
>>57
鳥山明はメカフェチらしいからほっとくとそっち方面の絵になるらしいよ
ドラゴンボールは編集者案

61: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 23:21:45.60 ID:AMB+BCpI0
>>59
分かるなあ
2のキラーマシーンなんか鳥山以外の誰にも書けないデザインだと思うし
no title

12: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 01:15:14.27 ID:6F5UZ4+Ld
ドラクエ11みたいな感じでストーリー風でイベントとかも沢山追加された新しいドラクエ3を作ってほしい

17: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 01:30:51.33 ID:ovWXlxj60
今でもDQ3は神がかり的に完成度高かったと思う
色々な要素が絶妙なバランスで成立してる

19: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 01:33:58.84 ID:pAswsOUn0
DQ3はRPGとして完璧に近い
あれ以上シナリオ追加するとストーリーに引っ張られて冒険してる感が薄くなる
4以降みたいになる
ストーリー楽しみたい人には物足りないだろうが、DQ3はそういうゲームじゃない

20: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 01:35:33.10 ID:CMXiBE9T0
4くらいまでは店に並んで買ってたなぁ

51: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 15:20:59.57 ID:AMB+BCpI0
>>20
手に入れるために血眼になったのが2と3だな
買えなかったら一生遊べないかも、って恐怖があったんで
そりゃもう、みんな必死で探し回ってたよ、あの頃は


ああ、あの頃に帰りたい・・・
no titleno title

21: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 01:48:35.08 ID:DQEfrUw60
学校で情報交換しながら手探りで進めていったっけな
ああいう経験はもう無いなあ

24: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 01:53:48.75 ID:E/VPhGMh0
ドラクエ狩りにあった奴ゲハにおらんの?

31: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 06:40:44.80 ID:U7Pn6bvod
>>24
あれって、やった側ってもう50歳前後だよね。
今でも普通に生きてるだろうけど、もう忘れてるのかな?

25: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 02:09:30.71 ID:8GrH5A6W0
今からリメイクするならマップをもっと広くして欲しいなぁ
ジパングとか街が3つくらい欲しいよ。あと世界樹の木とかどーにかして
no title

26: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 05:20:13.02 ID:v7HHY1FW0
リメイク3やったが7の劣化バージョンなだけの地味ゲー
なんだかんだ最近の方がよくできてる

27: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 05:37:14.87 ID:vPkZ+l3E0
3はなんかすげー普通の作品にしか感じないわ
当時の時点でもそう感じた

4が神ゲーに感じた

36: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 12:19:07.24 ID:SV0Y4U0/d
ネタバレ
真のボスはゾーマ

28: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 06:29:52.90 ID:N078uRFg0
3リメイク世代
真ゾーマを試行錯誤の末に撃破して見たEDは生涯忘れないと思う
no title

33: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 07:13:51.12 ID:8pAN9WX90
デパートでガラスケースに入ってるドラクエ3を見つけた時
嬉しくて親父呼びにいった少年時代

34: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 10:40:03.48 ID:2M30RIAsM
リメイクからだけどもうアラサーのオッサンやわ

37: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 12:22:32.08 ID:LRpmm2/d0
今は亡きかーちゃんとヨドバシで並んで買ったわ

30: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 06:40:33.84 ID:RQpUH2Ez0
当時のニュース
https://www.youtube.com/watch?v=J_6Im4WE39k




そーいえば、アレフガルドでも世界樹の葉が拾えることを知ったのは
クリアしてから半年くらい経ってからだった

38: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 12:26:18.06 ID:pAswsOUn0
リメイクの方が同レベルでの戦闘シビアだよね
防御キャンセル出来ないから
バラモスが一番苦労したわ
ゾーマは賢者の石あるからそこまででもないが

40: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 12:33:09.36 ID:pAswsOUn0
DQってシステム的に3で完成してるから後はグラとシナリオで誤魔化すしかない
堀井もいっってるけど相当苦労してると思うよ
ネタ切れなのにそこからネタ絞り出して作ってるんだから
鳥山ははっきりとネタ切れだからもうドラクエの仕事したくないと公言してるからな

47: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 13:52:57.22 ID:AnxflXqf0
3は1,2とセットでこそ評価すべきと個人的に思う
1,2と遊びロトという名前に思い入れがあったタイミングで3登場
舞台がアレフガルドでは無いのに関連を匂わせる宣伝でどういうことだろう?と遊びつつ
バラモス倒した後からアレフガルドに降り立った流れの衝撃は凄まじかったわ
EDに序曲が流れたときの感動といったらもう
最初はタイトル画面に不満だったけどクリアした後はこれで正解だったと思ったものだ
タイトルどうしの発売間隔もクリアの余韻にひたりつつ友達と感想いいあったりでちょうどよい塩梅

ネットが発達してなくて開発にいまほど時間かからなかった当時だからこそのものだと
思った

48: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 13:56:59.39 ID:6W1rqO2Z0
>>47
ファミコンリアルタイム組の特権だね

リメイクだと12なんか飛ばしていいやってなる
no titleno title

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518188706/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 13:17
    • ID:DZve1nwH0
    • 3が普通の作品に感じたっていう奴はリメイク世代なだけだろ
      オリジナルの頃は他のRPGのレベルが全体的に低かったとはいえ頭3つは抜けてた
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 13:46
    • ID:TwkAh5v50
    • ※1
      今やって普通の作品と思えることが完成度の高さを示してるよな。発売以降似たようなゲームがいっぱい出たこと考えると凄いと思う。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 13:58
    • ID:mCOfYkeA0
    • 「ぼうけんのしょがきえてしまいました。」だけは何とかして欲しかった
      長くなってもいいからパスワード併用とかさ

      しかしドラクエ3ってゲームショップの福袋買うと大抵入ってるから
      5本まで増殖したわ
      1とか2はあんまり入ってないのになー
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 14:07
    • ID:aXQoMGQl0
    • あの熱狂は生涯忘れる事はないな
      キャラを多く育成して遊べるお陰でシナリオそっちのけで
      何人も育成して遊んでた
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 14:26
    • ID:694IoL6m0
    • 子供のころのゲームってのは思い出深い
      そのころのゲームより面白いゲームはものすごい多いけど、そのころよりわくわくしたり熱中したりするのは難しい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 14:51
    • ID:eGarta800
    • 勇者、格闘家→賢者、遊び人×2→賢者×2
      の変態ルートだったなぁ・・・
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 14:56
    • ID:D2.Px5ek0
    • さすがにSFCリメイク3を認めないのはキモいで。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 16:32
    • ID:lxZaTuGZ0
    • 7: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 00:49:19.42 ID:BDD/guOx0
      SFC以降の追加要素が全て合わなくて辛い
      性格・範囲武器・メダル・すごろく・クリア後ダンジョン、これは3にはいらない

      性格はともかく、範囲武器とかすごろくとかメダルとかクリア後ダンジョンとかスルーすればいいだけだろうに
      自分もFCドラクエ世代だけど、流石に懐古厨多すぎと言わざるをえない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 17:17
    • ID:H9Y47Y.30
    • 物凄いガイジがおるな
      11のせいで3がクソとかどういう思考回路しとんねん
      3の褌で相撲取った11がどう考えてもクソやろ
      角クジラにラーミアのセリフと曲使ったり、形態変化無しのズゴックセルにゾーマの曲とセリフ使うとか、11はホンマクソ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 19:39
    • ID:JpH73vXe0
    • そういえば今日はすぎやまこういちのコンサートあったんよな。行きたかったなあ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 08:25
    • ID:CQ7hDy.W0
    • 3DS版めっちゃ期待してたのにあり得ないほどの手抜き仕様で失望したわ
      せめてロードぐらいなんとかしろよ…
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月14日 20:49
    • ID:JTM6L0.J0
    • 遊び人は悟りの書なしで賢者になれるってのは面白い要素だったなぁ

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