中村光一




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1: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:15:33.93 ID:cGBdPHmD0
原因は何?

2: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:18:27.56 ID:RnyXpo7K0
色々惜しいところはあるが、ホームランドは面白かった
時代を先取りしすぎたな
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:56:13.38 ID:u5EzrDRH0
>>2
じんとり滅茶苦茶楽しかったなぁ

47: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 08:01:07.43 ID:jF2MIGRB0
>>2
ネトゲ板からスレが無くなって悲しい

3: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:19:47.09 ID:b/Xofx7S0
シレン・トルネコ移植含め出さないから
今はスパイク・チュンソフトとしてプロレスゲームでも出してるんだろう

5: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:28:07.33 ID:aYrGvVVUM
昔ながらのゲームメカニクスが面白いとこだから、インディーか任天堂ハードに行ったほうが良い
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:28:10.72 ID:WOCg1EVPM
連発してたっけ?

そもそも不思議のダンジョンとサウンドノベル以外に作ってたっけ?

7: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:28:19.10 ID:uuZGOs6td
ドワンゴに買われてからおかしくなった

4: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:22:21.35 ID:8PCfgqxg0
致命的な技術不足

9: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:35:08.41 ID:w/FNeGbU0
よく知るファンならともかく何も知らない一見さんには町のパッケージを見ただけでB級のクソゲーの予感しかしなかったしね
やってみたらAAAの名作なんだけど

トルネコの不思議ダンジョンも名作だけど、それもドラクエブランドのおかげというイメージしかない
その後にでたシレンは名作と分かっててもやる気が起きなかった
no title

18: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:46:26.83 ID:tzPM9bbSa
>>9
チュンソフトのノベルゲーは街以降でシーンジャンプとルート確認ができるようになったのが
最大の間違いだったんだと思う
あとやっぱ実写がだめなのと別シナリオを探す楽しみがなくなったのもx
街自体はシナリオもボリュームも良かったんだけどゲームでやることか?と思ってしまった

30: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:12:05.25 ID:oRdBYeQQ0
>>18
テキストアドベンチャーが一番好きなジャンルで、システム的には街のPS版と428のあのシステムが一番好きなんどなあ

33: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:16:30.59 ID:tzPM9bbSa
>>30
クリアしたら終わりって形になって寿命が縮まったと思う
ゲームではなく読書

10: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:36:44.17 ID:+TRN9i3ud
中村光一がスパチュン代表取締役でドワンゴ取締役兼任してんのに5+のあとシレンの影も形も無いってどういうこと!
20周年記念サイトが2年以上未完成で放置なんだけど!!
ふざくんな!!!!!
no title

11: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:38:09.72 ID:6vMaIV24d
「チュンソフトに外れなし」なんてフレーズも今じゃすっかり過去のものだなあ

12: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:38:13.53 ID:aS1lrAIZ0
社長が作らなくなったから

14: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:40:29.44 ID:8EEcR3920
技術不足
社長が昔の技術そのままで3Dの時代に乗り遅れた

13: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:40:06.21 ID:Ur357llb0
初代かまいたちってホント奇跡だったんだなと
no title

15: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:40:30.12 ID:w/FNeGbU0
美味しい料理の条件は、味だけでなく見た目も必要なんだけど
味ばかりにこだわったせいで何も知らないユーザーの気持ちを汲み取れなかったのが致命的だったと思う

16: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:40:52.78 ID:xI6xEpKL0
最近『街』やってるけどおもろいな

19: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:46:51.71 ID:d0xRKzQo0
428面白かったけど続編来ないな

24: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:53:37.90 ID:GnL5C6h4M
>>19
タイムトラベラーズが失敗だったなあ
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:47:52.26 ID:y5H2PxZV0
街以降はシナリオがしょぼすぎるわ

21: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:48:21.45 ID:xUGaTSUB0
渋谷428ってどうだったん?

22: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:51:56.41 ID:yMxX86o30
>>21
おれは楽しめたけどあまり話題にならないてことはそれほど評価は高くないのかも
やっぱ街が偉大すぎるのか

23: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:52:13.29 ID:EFiwkXPI0
>>1
ローグやテキストアドベンチャーなんかの昔から有るネタを
上手く料理して面白く提供したメーカーだね
実際他メーカーみたいに目先の物に囚われずに良い物結構作ってた
最近の事は良く知らないけどそんなにヒドイの?
no title

26: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 03:58:48.32 ID:10Ati2Mj0
シレンDSと3で立て続けに微妙なもん出してそこから落ち始めた

27: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:06:53.09 ID:bRojC97Pd
ネットサルが地味に面白かったんだけどなぁ

29: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:11:00.67 ID:wFcAA93P0
>>1
今世界樹と不思議のダンジョン2買ってきて
これからやろうとしている矢先に
そういうこと言うなよ

面白いかどうかはともかく
1600円ちょいだった

28: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:10:12.39 ID:Lz/5zhH/0
かまいたち2だろ。
金かけてあのガッカリ感。
no title

68: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 13:27:23.59 ID:5em1yp030
>>28
これ
ただグ□くて気持ち悪い駄作になってて絶望した

31: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:12:59.23 ID:RaA4cjV+0
なんか全てが駄目だな

37: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 05:03:10.09 ID:RKjWalI80
ドアドアがピーク

32: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 04:15:00.66 ID:SvIfXIfLd
ダンガンロンパは面白かったろ
no title

39: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 05:32:09.90 ID:q3353y8O0
かまいたちの続編作ろうって発想がまずおかしいもん

40: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 05:36:02.00 ID:C6zl0SsTM
ドラクエ作ってたほうが幸せだったのかな
でもずっと縛られただろうしな

41: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 05:55:16.47 ID:ckyktHHFK
開発に一切口出させない条件で宣伝と販売をレベルファイブに任せればいい

36: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 05:02:40.50 ID:trF56xOna
輪廻なんちゃらとかいう誰得かまいたちリメイク
no title

42: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 07:09:54.88 ID:rGAJPVQxp
街は最初実写になることで印象深くなって英断だったと思う
今でもたまーにTVでみたりするとおおっ!となる
ダンカンはどうでもいい

45: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 07:54:48.34 ID:NNB5HRtn0
初期って言ってもFCのDQ1からDC、PCのアスカとかまで?超長期に渡って神ゲーしか出してないんだから凄い会社だよ
だからスイッチにシレン2をベタ移植とSteamにアスカの移植をしよ?

46: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 07:56:18.49 ID:WOCg1EVPM
>>45
完全同意

あおは2以降を亡き者にする展開でのかまいたち

43: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 07:34:07.96 ID:fzQHyID9a
ぞんびだいすきの頃の社長が一番憔悴しきってヤバそうな風貌だった
最近は持ち直した感じ
no title

44: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 07:38:10.24 ID:RnyXpo7K0
確かにあの頃の顔は何かヤバそうな感じがあったw

48: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 08:04:48.49 ID:LP3vTNjv0
トルネコ3で微妙な空気になって、シレン3で崩壊ってブランド感じ

49: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 08:26:41.08 ID:6/wSlwqd0
アスカの開発はチュンソフトじゃないでしょ

50: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 08:27:45.20 ID:76dZtzO+a
アスカはネバランだな
あそこも作るゲームたいがい神げーか良ゲーだった
no title

52: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 09:41:18.36 ID:O4ijYacgr
進撃の巨人はコーエーのより面白かったど

53: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 09:44:13.98 ID:O4ijYacgr
『忌火忌草』は名前から『弟切草』の続編かと期待したが、怖くも面白くもないストーリーで泣いた。
『かまいたち』はX3以外は割りと好きだな。

54: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 09:45:33.13 ID:O4ijYacgr
『街』と『428』ならキャラクターの分『街』に軍配。

57: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:01:43.08
弟切草、かまいたち、街
トルネコ、シレン
この辺りが全盛期
かまいたち2を異常に金かけてドラマにしたり自社でヨット購入したりして大々的な宣伝打って
社内に大量のCG部隊つくって見たら50万本しか売れず前作の1/3くらいの売上
しかも内容でかなりのバッシングを食らったんだけど中村光一は2の内容でここまで叩かれると予想してなかったといってた
ここから神ゲー作りの腕が鈍って、一瞬で貯めてた会社の金も消えてったと思う
チュンソフトのその後の売上とか考えてCG部隊の人件費賄えないだろうし
あの時cgだけは外注してれば良かったんだよ

末期に出してたゾンビだいすきとか、アイデアはいいんだけど売れ線は最後まで出せなかったね
真かまいたちも起死回生狙ったんだろうけど2よりしょぼいCGでシンプルシリーズかと思ったわ

61: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:07:56.55 ID:WOCg1EVPM
>>57
コンパイルと同じような顛末やな

58: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:02:50.89 ID:AJZEIIqux
初期のドラクエで功績は多大なのに貰える金は激安だったんだろ
デベロッパとして体力をつける事が出来なかった

61: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:07:56.55 ID:WOCg1EVPM
>>58
ドラクエ版権が使えたのは、プログラマというよりはクリエイターとして大きかったな
ローグライクの輸入とサウンドノベルのジャンル開拓については、やはりセンス素晴らしい

59: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:05:33.66 ID:ztXbvNnV0
中村が経営者になったのがそもそも失敗
no title

73: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 16:19:21.25 ID:jzc3+D+I0
>>59
あの人は典型的な「商売に興味ない理系脳」なんだろうな
プログラマーとしては天才だし
様々なアイデアをゲームに落としたり、古いゲームを新しく作り直す才能はあるんだけど

60: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:05:47.63 ID:rGAJPVQxp
街もかなり金かかったから続編は難しいとファミ通で言ってたな
役者さんもかなりの人数だしそれに弁当や移動などがかなりのものだったそうで
街2はアニメ絵でもいいかアンケートとってたりした
よく428でまた実写でやれたなと思う

64: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:15:19.20 ID:oRdBYeQQ0
>>60
イシイジロウがかなり頑張ったらしいね
奈須きのこ好きのイシイが押し込んだカナンシナリオは好きじゃないけど、
そこまで頑張ったイシイへのご褒美として今では許容してるわ

66: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 10:48:09.48 ID:ckyktHHFK
>>60
街も428もセガが協力してくれたから出来たらしい
当時セガは金だけはあったしな
どっちも制作費が凄そうだが回収できたのか
no title

67: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 12:03:58.20 ID:6/wSlwqd0
オタク刑事に影響されて、コーヒー牛乳ばかり飲んでました

70: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 14:03:36.88
街は発売から15年以上して黒字化

71: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 14:21:56.55 ID:WfM4qIBsp
街は出演者の関係でリメイクできないんだっけ?

77: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 16:40:54.72 ID:tLBfnEkO0
街のシステムはすばらしかった
実写でなくてもいいから
ああいうサウンドノベルをまた出して欲しい
no title

82: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 16:55:20.13 ID:LgJxJ2d60
かまいたち1は流石にUIはこなれてないが、過不足無いシナリオに裏の裏やピンクの栞等の遊び心にと、
よく弟切草から一気にあの最終形態にまで持っていったものだと感心する
それがどうしてあんなことに・・・

83: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 16:57:07.48 ID:WVYD5Mcba
発想力の会社だから限られた容量の中だと神ゲー作るけど
大作ボリューム重視になった今のスタイルには向かないんだろうな
資金と技術があればブレワイみたいなのを作れるかもしれん
アートディンクとか

84: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 16:59:58.24 ID:ckyktHHFK
いまびき草の出来でチュンソフト終わったかと思えば428とか傑作出したり
よく考えたら428って10年前か

78: 名無しさん必死だな 2018/02/11(日) 16:43:15.02 ID:jdUEsyG60
かまいたち1はもはや聖典
今あるミステリゲー全部これの影響受けてるな

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518286533/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 18:20
    • ID:bJo8S8tk0
    • PS2時代からチュンのゲームほとんどがすでに古くさかったし
      そこで新しいブランドが全然育たなかったからだろうな
      シレンすら売り方が下手で完全に下火になっちゃったし
      珍しくローカライズで名を上げた本間みたいな優秀なスタッフもヘッドハンティングされちゃったし
      ゲーム会社としての地力がないのが透けて見える
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 18:20
    • ID:.MygGWcy0
    • タイムトラベラーズ結構面白かったぞ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 18:30
    • ID:QNcWXqrE0
    • 428は傑作だったなー
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 18:33
    • ID:.HrTDROK0
    • ゲーム会社に限った話じゃないけど、若い世代の育成失敗じゃない?
      社長とか重鎮を頼りにして来た結果とも言えるけど。
      ドラクエも堀井さんがいなくなったらそうなるだろうし、
      FFは既にその状態だしね。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 18:34
    • ID:DdVWQauS0
    • ドアドアしか思い浮かばないんだが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 18:37
    • ID:mUFe6Tdr0
    • 街は道中楽しいけど牛馬が短いのと全体的にオチ投げっぱなしなのが微妙
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 18:49
    • ID:S4k3IZjd0
    • ネットサル面白かったなあ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 18:49
    • ID:Gc3o.YrT0
    • ロケの費用凄まじかったろうね>街
      もう今やっても開発費回収できんな
      この手のADVって実況だのの動画で済まされる時代だし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 18:51
    • ID:T9rWKE7d0
    • 1番驚いたのがスマホアプリからの完全撤退。
      忌引草の完全版がWii以外でもできるから買ったのに、今はもう落とせなくなっている。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 18:56
    • ID:G0qyGCoN0
    • タイムトラベラーズ微妙だったな
      善人シボウデスの後に遊んだからなおさら
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 19:03
    • ID:mUFe6Tdr0
    • ※9
      うわぁ気付かなかった
      スマホ版の428積んでてまだ未クリアなのに
      さっさと遊べば良かった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 19:06
    • ID:ZPQsC0hD0
    • ポケダンつくってほしいけどダンジョン部分どんどん劣化してるジレンマ
      不思議のダンジョンもうつくる力ないんじゃないのチュン
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 19:15
    • ID:wmhqPJBh0
    • セカダンとかいう
      一作目からクソゲーなのに続編が出て続編もクソゲーだった作品
      何がしたかったのか
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 19:19
    • ID:.yd490630
    • 下手に売れて急な成長を持続的に求められると組織がガッタガタになるか、
      よくて薄っぺらくなる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 19:21
    • ID:mNVj9l7P0
    • 実写じゃなくアニメ絵にして制作費をカットできるなら別にそれでいいんだけどな
      結局大事なのはシナリオの出来だし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 20:08
    • ID:zsA6l.9A0
    • ゲームコンセプト自体はいいのだが
      技術不足で時代に置いてかれた
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 20:22
    • ID:Gr4TCewv0
    • チュンソフトでそれなりに面白いのに話題にならない極限脱出三部作シリーズ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 20:23
    • ID:H1t.6kZ20
    • 結局、若手を育てる事が出来なかったという事なんじゃないの?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 20:56
    • ID:Xu1nFQNU0
    • シレンもここ2・3作くらいは割と評価されてたのにね
      俺も好きだったし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 22:00
    • ID:vtaoh8s70
    • かまいたち2も3も楽しんだけど真かまは酷すぎた
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 22:17
    • ID:.sSBwmtS0
    • 金八先生も面白かったけどな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 22:45
    • ID:.gfkS.yD0
    • シレンはどうにもこうにも2を超えられないし
      夜を入れたせいで4,5が
      どうあがいても賛否両論な評価しか得られないゲームになったしな

      シレンに関しては64の2とアスカをPCでだせばMODでファンは遊び続けるから
      そしたら会社自体は用済みになりそう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月11日 23:30
    • ID:Ylp.IZd20
    • ※10
      善人の方がゴミだろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 00:42
    • ID:vbYy8VLN0
    • お前らって昔は何でもできたのに何で底辺サラリーに落ちぶれたの?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 00:51
    • ID:6K4tCgNR0
    • むしろシレン3とかDS1出してた頃が一番悪かった時期
      4,5は持ち直していたと思うから外伝ばかりじゃなくてシレン作ろう
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 01:48
    • ID:.XqAnfC80
    • 今かまいたち初見でやってて、たまたま犯人当てちゃって普通に終わっちゃったんだけど、なんなんだよこれ
      なんかサイドストーリーみたいなのはあるらしいけど、俺の求めていたスリル感はもう味わえないんか?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 02:11
    • ID:KEy7coh.0
    • シレンの夜モード導入した奴はほんと無能
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 08:31
    • ID:VHFyXUGi0
    • いやあ4は持ち直せてなかったんじゃないか?

      5でちょっと評価されてんなってにはわかるけど
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 08:52
    • ID:2Dxw6RMq0
    • 持ち直してたって感じるのはただのハードの問題じゃないの
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 09:20
    • ID:FG.mOdp70
    • チュンソフ党の野望を陰で止めた奴がいるんやろ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 10:59
    • ID:kWLDh7c.0
    • 街とかはスタッフ、出演者等の弁当代が地味にキツかったってどこかの雑誌で言ってたな。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 11:14
    • ID:NtaoVsL40
    • >>24
      昔から何もできなかったぞ
      できている気になってただけ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 11:15
    • ID:ZE6MiRBS0
    • シレン5を最近やってるけど、武器の説明文がふざけすぎててムカツクわ、ちゃんと書けや
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 11:48
    • ID:WMphyhnO0
    • >>中村が経営者になったのがそもそも失敗

      元から経営者やろ
      この人が作った会社やで
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 15:21
    • ID:PxEpL8KH0
    • >>28
      発売直後は評価高かったぞ
      やり進めていくとだんだんアラが見えてきて、徐々に評価落としていったけど
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 15:36
    • ID:riMpWTVu0
    • 「街」は評価高いのに大赤字だったのが痛かったんだと思う
      セガの出資があっても他のハードでも出さなければ回収できなかった
      PSやPSPでも出して、「街2」が作れない状態
      結局「街」の大赤字が衰退の原因なんじゃないの
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 16:00
    • ID:WWFbNPXk0
    • 時代の流れを掴んでないよね
      いっそ、海外で話題になったPCゲーの日本語ローカライズ一本に絞ってええんちゃう?
      ゲームしない人が和訳した日本語なんて、何言ってるか分からないしw
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 16:25
    • ID:NOvkqjSR0
    • シレン4はべつにクオリティ低くは無いぞ。最終ダンジョンの完成度は歴代でも1,2のデキだろ。
      「3がアレだったからどうせ4も駄目だろ」って買わなかった人間があまりにも多すぎただけ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 17:42
    • ID:PxEpL8KH0
    • >>38
      「4は3よりずっと良くできてる、クオリティも悪くない…けどコレジャナイ」と感じたシリーズファンも少なくなかったと思う
      装備成長だとか、HP自然回復の仕様だとか、極端な腕輪ゲーだとか
      夜は言わずもがな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 18:28
    • ID:PLqTArGb0
    • 堀井が引退したらDQ12は中村を招致するべき
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 18:55
    • ID:JzShhmKp0
    • 未だにかまいたち1を持ち上げて2以降を叩きまくる思考がよくわからん
      真以外は普通にやりこんだけど、3はともかく2が1と比べてそんなボロクソに言われる作品だとは思えない
      シレン3も同じくだけど、単に過去作にこだわりすぎる連中が文句言ってるだけなんじゃないかと思えるわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 19:04
    • ID:JzShhmKp0
    • シレン3とDS1が叩かれてるようだけど、個人的にはDS2の(GB2含む)雰囲気と狭すぎる舞台と変身時間制限とかのシステムのほうが嫌いだし、DS1は内容の充実度もすごくてスーファミのより普通に優れてると思う
      理不尽なモンスターがいるのは初代からだし、3のレベル引き継ぎなんかはチョコボでもやってたし従来のレベルリセット形式のダンジョンもあるのに
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 20:17
    • ID:PxEpL8KH0
    • >>41
      2は推理・ミステリーとしては駄作だがホラー・サスペンスとしては快作、って意見を聞いたことがある
      俺は2も好きだけど、この意見を聞いて以来2を悪く言う人の気持ちもわかるようになったわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 20:37
    • ID:JzShhmKp0
    • ※43
      あー、確かに2は推理ものとしてはダメやね
      本編のトリックが割と無茶なうえに舞台装置&偶然の産物とかはヤバい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 21:29
    • ID:N6IK6t.U0
    • かま2は分岐=死が多いのと犯人間違えてもペナルティ無いのと
      バッドエンド行く度に設定変わるのがイヤや

      あとミステリー好きだけどホラー耐性ない俺は白目剥いたわ
      特に陰陽師と底虫村はもう二度とやらんわ
      不意打ち気味にホラーゲーム初体験になったから、未だ脳裏に焼き付いとる
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 21:52
    • ID:OS6LpFom0
    • かまいたち2はぱっと浮かぶだけで
      黒焦げで喋る夏美とか俊夫のテケテケとか
      デブのスプリング死とか宝探しの牛頭とか
      妄想編とか監視塔とか金のしおりとか
      満遍なくエグいからな
      苦手な奴はとことん駄目
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月12日 23:18
    • ID:WVwYV.C70
    • いやいや、428は結構名前上がるしかなりの名作やわ。街は言わずもがな。
      街には若き日の窪塚洋介、428には橘さんが出てるしw
      始めこそクソゲー臭がしたけど、実写サウンドノベルもやって見るとかなり面白い。タイムトラベラーズはフルボイス、フルCGアニメーションでサウンドノベルゲーではないがシステムや世界線的に一応の続編で、言われてるほど酷くなく中々面白かったのでオススメ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月13日 07:26
    • ID:iSdB5ZDw0
    • チュンソフトの開発力ではこれが限界なのよ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月13日 08:02
    • ID:lFDcnn6q0
    • 技術不足&予算不足
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月13日 11:59
    • ID:ocOgv97F0
    • 街から10年待ったら続編(のようなもの)を出してくれたから、428から10年経つ今年に何かあるって僕信じてる。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月13日 13:45
    • ID:UGxMt1eJ0
    • あまり評判の良くない真かまいたちもそれなりに楽しめたし、ミステリー系をなんとか続けてほしいと思ってるんだけど、かまいたちリメイク以降音沙汰がないなあ。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 23:35
    • ID:YAksWPZW0
    • CS捨ててsteamで2dPCゲ作ってたほうが幸せになれると思う

    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 20:39
    • ID:5qegqaRS0
    • ローカライズ会社だと思ってました(小声)

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