オトメディウスG




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1: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:06:48.09 ID:RIf3WcWE0
オンラインだわ 
それまでは地元ゲーセンや友人とのスコアタプレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが 
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった 
他人と競い合う要素は本来良い所なのに、オンラインで規模が広がり過ぎて一気に冷めた 
じゃあ一人でも色々出来る様にとボムだスキルだ育成だガチャだパズルだと要素を増やしていったらどんどんSTGの本質から離れていく 

間違いない、オンラインだわ、これが長期的な視野出見た時のシューティングゲー衰退の最大の原因だわ

4: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:13:30.50 ID:N787FjFL0
地元ゲーセンのスコアタプレイ以前の問題だろ

5: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:13:35.82 ID:PEIj2NTPd
オッサンでもう弾が見えない

2: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:09:47.59 ID:L5Xp2oY80
難しくしすぎたのと代わり映えしない内容にあきたから
それと割高な価格設定か

6: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:15:49.85 ID:xu+4kPdy0
2Dシューティングはグラの進歩で、何でこの飛行機横移動しか出来ないの?って素朴な疑問に
明確な答えを出せなかったせいで、そういうものというお約束を理解してる人しか触れなくなる
こういう事もあるのでは
no title

3: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:11:43.11 ID:RIf3WcWE0
勝てないやつには何回挑んでも全く勝てんからな
地元のゲーセンクラスなら実力近い人とかたまにいたからなんとかなってたけど
ワールドワイドだと自分より強いやつ多すぎてどうにもならん

8: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:22:01.17 ID:CFp+FhsS0
力を入れてSTG作るところもないし、もはやこれまで。
個人的にはswitchに90年代のタイトーSTGを移植してくれれば充分。

9: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:22:22.21 ID:+aLP+UkP0
シューティングが生きてたのってファミコンだけじゃね

10: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:25:30.97 ID:w2on3CgP0
弾幕イライラ棒やろ 撃って壊す爽快感ゼロの我慢大会は極端なマゾにしか参加できん
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:48:09.03 ID:GXI1L9IY0
>>10
撃って壊す系に振っても多分状況打破に至らなそうなのがつらいな

破壊の快感も大安売り状態では価値が下がるし

16: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:37:21.16 ID:d2S59Isf0
ケイブのせいなんじゃないかなってちょっと思ってる

12: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:27:27.27 ID:RIf3WcWE0
今や一大勢力でSTGオタ以外にも受けがよかった東方も
同人からCSに出てくるのは非STG系ばっかだしなぁ・・・
ああいうのがゲーセンやCSに多かったらまた違ったかもしれん
硬派STG好きには肩身狭くなりそうだが

15: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:32:14.03 ID:kX0+wq0F0
ガレッガくらいが最後と個人的に思ってるが、一般的にSTGの終焉とされてるのはどのくらいなんだろ
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:38:50.67 ID:IEmm0b7B0
格ゲーと高難度化で死にかけてたジャンルがガレッガの後に弾幕STG生まれたおかげでジャンルとして十年くらいシステム上の革新が続いた
弾幕以後はPC同人ゲーが(何も東方に限った話でなく)商業とほぼ両輪で回っていたから割と幅広いシステムが花開いたよ
ここ五年ほどはさすがに息切れしてるが以外にも格ゲーより袋小路入りは遅くなった

17: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:37:51.35 ID:B/4hYIAWa
FPSに進化して生き残ってんじゃないの?

22: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:44:51.97 ID:Ns4o1kSn0
ま 格ゲーは新規入ってこないからね

新規は弾幕ゲーが普通で
古参は弾幕シューティングは邪道だと考えている
くらいの新旧の認識の差異があるから

21: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:44:47.10 ID:uZ0TOb3X0
オトメディウスで協力型STGという新しい道が開かれようとしてたが
オトメXで死んだ(
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:50:27.45 ID:obxGDH+q0
ツインスティックシューティングはSTGの範疇だよな
アイザックとかガンジョンとか面白いで

26: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:00:01.57 ID:WGKynvl50
>>24
PCシューだと縦横出してるサークルが全方位シューも出してる例が結構あったし開発者サイドには少なくとも近縁ジャンルという認識があったと思う
全方位シューは右スティックを得たことで直感的に操作できるようになって花開いたな

32: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:14:41.92 ID:TKN7t5Kx0
>>24
ロストワールドみたいなループレバー自動スクロールシューを
復活させてくれないかなぁ

27: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:04:32.60 ID:2jfHYfAi0
もっと楽しい格ゲーが出たから終わったんだろ
その格ゲーも今は同じ末路だけど
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:08:37.14 ID:WGKynvl50
格ゲーが対人疲れで袋小路入りしたのを考えるとゆるゆる同期coopシューは活路になる可能性あったはずなんだがなあ…
オトメXが悪いよオトメXが

29: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:10:59.60 ID:gbluH7qT0
ってかもしかしてON協力のSTGがオトメ以外ほぼ無いのもコンマイのせいだったりするのかね
ダラバーCSあたり、かなり相性がよかったはずなのになかったし

25: 名無しさん必死だな 2018/02/14(水) 23:56:37.88 ID:/csHHl3h0
難易度の上昇について行けなくなった
おれの場合はこれで辞めた
途中から初心者無視でマニア前提みたいに

31: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:13:44.66 ID:WZ0oJx5k0
え?なんで?オンラインのリプレイデータでトレースしやすくなったじゃん

まぁオトメGがオンラインシューティングのスタンダードになってくれればよかったんだけどな
対戦も強力プレイも楽しいし
no title

33: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:18:06.74 ID:WZ0oJx5k0
オトメG評価高すぎワロタ。とっとと互換してくれ。

34: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:23:39.26 ID:WGKynvl50
パロディウスの系譜としては色々言いたいこともあったけど「無理に同期しなくてよくね?」って発想で自機狙いとcoopの問題点解決したのは間違いなく偉かった

35: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:31:26.41 ID:hyBP3x1m0
つうか大半のプレイヤースコアラーになる以前にクリアラーにもならんやろ
攻略めんどくなって連コでゴリ押してバッドエンド見て封印

36: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:33:03.50 ID:9f59K4kU0
そういやゴシックなんたらってソシャゲSTGがあったけど

相変わらずのガチャゲー化でユーザー離れが進んだな

まあ指で自機見えにくくなるし画面小さいしで個人的にはすぐやめちゃったけど・・・
no titleno title

38: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:38:12.52 ID:WGKynvl50
悪名をほしいままにしたIMAGINE運営系のスタッフが運営に回ったからなあゴ魔乙
基幹の作りはスマホシューとして結構最適化されてたし近年ケイブが出してなかった張り付き攻めシューだったのに速攻で訳分からん事になった

40: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:39:50.24 ID:O2gh13X80
2Dシューティングは難しくなりすぎたんだよな。
インディーズで上手くいきそうなジャンル

42: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:45:26.98 ID:WGKynvl50
いきそうというか上手く行ってたジャンルよ。
クリムゾンクローバーはかなりアケよりだったが紫雨シューとかディアドラエンプティとかヘルシンカーとか純粋な避け要素控えめで自機の側から押していく同人・インディーシューも結構多かった

37: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:35:11.37 ID:20msc71A0
こういうアクションSTGもっと作って
ロックマンをもっとSTG寄りにしたやつ

https://www.youtube.com/watch?v=kUloJK7nw7g


44: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:50:08.48 ID:IkIY4kLb0
弾幕がダメ
消滅の原因

45: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:51:49.04 ID:hkye8T2ra
>>1
死んだのはもっと前からだよ
難易度の上昇もそうだけどコンシューマのロープレに流れた
日本人にはロープレが合ってたんだろうな

48: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 00:55:28.77 ID:4yQasQwf0
古今東西ジャンル問わず人気が出るゲームは人とのコミュニケーションが発生するんだよね
STGは性質上一人プレイで内に籠っていくタイプだからそれが発生しづらい
それに加えて難易度上昇に伴って一部の選ばれし者だけしか残らなかったから当然コミュニティ保てず人気は崩壊
あとキャラクターで一般人気を獲得できなかったのも大きいな

53: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 01:04:07.24 ID:NbhHTD9C0
だから弾幕が原因じゃないって何度いえばわかるかな
弾幕のおかげで瀕死のシューティングがちょっと延命したくらいなのに
弾幕なかったらもっと早く死んでたわ
no title

54: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 01:05:29.15 ID:hbSEHNBU0
値段の割にボリュームが無いからじゃね、東方くっそやすいもんな

58: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 01:14:10.02 ID:4yQasQwf0
>>54
switchの彩京STGがお手頃で出来もよくてランキング上位に食い込む人気だけど
これが4000円とかの価格ならマニア以外絶対買わないだろうね

69: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 01:35:06.40 ID:u1zEbpPUa
>>54
大手メーカーじゃ人件費かかりすぎて採算合わないよねシューティングゲームって

128: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 19:39:18.18 ID:Uh3UWauwa
シューティング好きにとって冬の時代
ショップ行ってシューティングコーナー探すけど殆どFPSとか3dシューティング
悲しいわ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518617208/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:13
    • ID:m.pQJjAK0
    • 一方で格闘ゲームは…
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:16
    • ID:YtFhuvs.0
    • 何やるにしても結局勝てなきゃつまらないし、勝てなきゃ人格まで否定されるからな
      ベテランばっかりのSTGや格ゲーに入り難いのは仕方ない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:17
    • ID:sBJ.cIfL0
    • 東方は信者が臭くて原作のあれをSTGの代表みたいに言うからな
      あれは二次創作ツールで近年は著しくキャラデザも劣化してきてるし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:28
    • ID:WzhSip.c0
    • なんだこのオトメディウス押しはw
      まあ確かにゲーセンで無印出た当時はものすごい将来性は感じてたけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:29
    • ID:eaxR.hQA0
    • 色んなゲームが進化してる中でシューティングは停滞してる感じがあるしな
      そもそもシューティングの進化系が何なのか分からんが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:32
    • ID:FgtNYty40
    • スレ内で何度も指摘されてるけど弾幕が流行る前の高難易度化の方がヤバかった
      むしろ弾幕系は低弾速&小判定のおかげで弾除けの分かりやすいカタルシスを得られた
      当時を知らないかアーケードに慣れ親しんでいない人ほど弾幕害悪説を唱えたがる
      衰退の原因を挙げるなら短時間で毎回同じ展開を繰り返す飽きやすいプレイング構造そのものにある
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:35
    • ID:H6PqhXTI0
    • 弾幕が原因ではないのは正しいけど、弾幕が究極系で、その先が無かったのも事実。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:36
    • ID:YbNTFYyP0
    • ガチ勢向けしかないもん
      その上トライ&エラーなゲームが嫌われてるから万人向けなんて無理だわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:40
    • ID:a6h7k.6C0
    • 設定的にも状況的にも一騎当千の戦闘が多かったから
      その逆に、オンライン共闘を前提とした雑兵視点のSTGやって
      大群VS大群のCOOPでどこまで生き延びたか、作戦を達成できたか等で
      戦況が変わっていくような感じにして
      味方の戦況が常に無線で流れてくるような演出にすれば燃えそう
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:43
    • ID:0JtKqEy40
    • ACのグラ3がSTGの最盛期にして戦犯やろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:44
    • ID:1AMvezm90
    • 目標をセンターに入れてウンチ…
      目標をセンターに入れてウンチ…
      目標をセンターに入れてウンチ…
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:45
    • ID:qEt3Pv5R0
    • 今回言っているのは横・縦シューティングか。ガンシューティングはゲーセンにあるぐらいで、完全にFPSに食われたな。
      思えばガンサバイバーって、7よりもずっと前に出たバイオハザードのFPSだったな。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:45
    • ID:WzhSip.c0
    • 結局のところシステム的には頭打ちだからコンテンツの展開方向で攻めるしかないね
      それこそ何処ぞのソシャゲみたいな成功例だってあるわけだし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:48
    • ID:SIA.cc5E0
    • 異常なインフレと、もともと集客低かったためメーカーが捨てた事かな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:52
    • ID:J8CTP3gw0
    • 昔だとシューティングゲームやってた層が全部音ゲーに流れただけだろ
      パターン(覚えゲー)、アドリブ(センス)、ギャラリー受け、
      BGM、スコア、キャラ、トライ&エラーのやり込み
      シューティングゲームの要素が全部音ゲーにあるんだよ
      これに加えて女子が多いって言う要素で止めを刺されたんだよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:57
    • ID:oixyfBSl0
    • 自分がシューティングやらなくなったのは難しくて疲れるからだな
      プレイ中ずっと集中し続けないといけないし、すぐ死んでやりなおしーとか繰り返してると進める前に飽きてくる
      グラディウスⅢや実況おしゃべりパロディウスあたりを最低難易度でクリアして満足してた程度でスコアとか何それだしな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:57
    • ID:zOkWpoAB0
    • ネット以前から死に体だったからなぁ
      弾幕系で多少盛り返したが、ニッチから脱却する
      までには至らなかった
      R-TYPEやグラ2は毎日大行列で、1プレイするのも
      一苦労だったんだぜ…
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 22:58
    • ID:cUUGvgKd0
    • これ流行ってんの?
      次はRPGがオンラインのせいで終わったか?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 23:34
    • ID:ftLm1.2B0
    • 式神の城の続編はよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月15日 23:52
    • ID:PtG.Y19Z0
    • 細江慎治WORKS3のライナーノーツに
      「ドラスピ3の話がちらほらあったが残念ながら消え去った。さすがに90年代中盤で大手がSTGを作るってのはハードルが高いんだろうな。」
      とあるので、グラディウスやR-TYPEなんかはよく作っていたほうなんだろうね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 00:10
    • ID:GrXWxLPJ0
    • 弾幕ゲーになったからだろ
      弾幕なんて誰も望んでないぞ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 00:12
    • ID:STQxz91j0
    • ※18
      ノベルゲーが死んだ理由がわかったぞオンラインだわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 00:27
    • ID:W5L4gnDQ0
    • わりとマジレスするとキャラゲーにしにくいから
      東方がSTGだけど生きてるのはキャラゲーだから
      ゲームはキャラゲーにしにくいジャンルから死んでいく
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 00:35
    • ID:XGLE.leq0
    • キャラゲーにはしやすいけどその路線の未来を確立する前にメーカーが全滅したんだぞ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 00:58
    • ID:PpCaxuR50
    • CAVEは弾消しシステムとかある程度低難易度のも作ってよく頑張ってたと思うけどなあ
      彩京なんかはインフレして頭がおかしくなって自分もやらなくなったけども
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 01:11
    • ID:SFEWnEyn0
    • 去年に出た地球防衛軍のスピンオフSTGは開発期間短かったろうにそれなりの手応えで割りと楽しめたな
      ああいうドカドカ押し込む感じのSTGなら初心者も取っ付きやすいんじゃないかな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 01:16
    • ID:umR5.fiO0
    • 育成要素とかあったほうが初心者にはいいと思うな。
      最悪レベル上げる、装備よくするでクリアできるようにしてとりあえずとっつきやすくやすくするべきだと思うわ。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 01:41
    • ID:iytOFMbg0
    • R-TYPE FINALが発表された時点ですでに「今時STGじゃ数字取れない」って言われてたのに。
      オンライン関係ないで。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 02:05
    • ID:JX8slsgR0
    • 対戦型縦STGがあった気がしたがなんだったかな
      高難度化以外殆ど変化してないからねぇ
      特殊な自機があるぐらいでシステムとしては20年前とかわらない
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 02:15
    • ID:bwkabsAG0
    • スマホに向いてないからだよ、いまやゲーム市場の主戦場はスマホゲーだからな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 02:23
    • ID:7qvmcfUS0
    • 弾幕が原因って言ってるやつの100割がSTGをほとんどプレイしていない。
      だから廃れたとも言えるけど、弾幕以前に廃れ始めてたもんなー。弾幕前の高難度化の方が影響でかいと思う。
      そもそも弾幕が原因だったら東方なんて流行ってねぇだろ。キャラゲーにしにくいって意見も論破な。

      あと成長要素って必要?大体のSTGって自機がパワーアップするじゃん。むしろパワーアップすら不要と感じるわ。
      そんな事よりも敵の攻撃頻度や球数を減らさずに、俺つえええええ!って思わせるかが重要だろ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 02:51
    • ID:XkPqHu100
    • トライ&エラーを繰り返して敵の動きや弾のパターンを記憶しながら少しずつ進めるてのが今の子には刺さらないんかね…
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 04:16
    • ID:cFUcmORs0
    • 弾幕シューティングは2,30分もの間ゲームオーバーにならないようなプレイングを要求される
      これは音ゲーと比べると遥かに長い
      音ゲーなら最後の一曲だけ難しい曲に挑戦しよう、みたいにプレイヤーが難易度を調整しやすいしね
      RPGならゲームオーバーになったところでセーブ地点からのやり直しになるだけ
      それに、クリアしたところでRPGほど深い感動を得られるストーリーもないし、正直なんかあっけないし、みたいな・・・
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 04:46
    • ID:m66O.07N0
    • たまーにやりたくなる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 05:15
    • ID:uX5YiTqO0
    • 必ず弾幕系が延命した!っていう奴がいるけど、終わらせたの間違い。
      ※31
      東方はX68の避けゲーからの流れでPC98でSTG存続の価値はあったが
      弾幕系が流行る時代より前の古いSTGだ。ある意味先見の明があった
      キャラゲーはツインビーのキャラ化やコットンなど当時からキャラ化が進んでいたので
      論破とかドヤるほどのことじゃない。これも昔からある

      ただ高難易度化の影響は同意。弾幕系が流行る直前は確かに悲惨だった
      しかし弾幕系も付け焼き刃でしか無く、人気の間に何も繋がるものが無かった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 05:23
    • ID:XGLE.leq0
    • 弾幕系全盛期にも旧来のSTGはちらほら出てたけど、それに手をつけてた人がどれほどいると言うのかね
      それが分かってるなら「延命した」ってほうが余程理にかなった表現だろうよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 06:31
    • ID:bER0KphH0
    • 「大将棋」って調べてみろ。
      鎌倉時代のほぼ間違いなく性質的にお前らと同質の大先輩達が
      今のシューティングに限らないCS・PCゲー全体がやらかしてる愚行と
      全く同じ事やってて自滅してて面白いから。
      しかも、この自滅した大将棋の次に流行り今日まで続いてるのが
      今の将棋だってんだから、CS・PCゲーとスマホの関係系見てる様で尚愉快。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 06:32
    • ID:uQRR0dYB0
    • ツインスティックシューティング、見下ろしの全方位シューティングは実は今が全盛期だったりする
      インディーズで面白いゲームがバンバン出てる
      そこまで技術力もいらないので小さな会社でも作りやすいし、世界観やキャラも乗せやすい

      これは日本のメーカーは入ってないが
      日本にはインディーズという文化そのものがないのでこういうのは蚊帳の外
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 06:58
    • ID:pV1Sb20w0
    • ごま乙成功してんだよなあ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 07:02
    • ID:VXh05S.V0
    • ※38
      RESOGUNやSTARSTRIKEなんかを作ってるHousemarqueは
      レトロスタイルのSTGは世界的にプレイ人口がそのものが少ないので続けるのが難しいと言って
      アクションやハクスラ要素を盛り込んで制作スタンスを大きく変えたね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 07:22
    • ID:V3iZnox.0
    • 弾幕も割とすぐに高難易度化していった記憶があるなぁ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 07:29
    • ID:.u2vM2.H0
    • マクロス30とかシューティングとしてみても面白いとは思うが,,,シューティング厨の方々からするとヌルイんかな?
      なおバルキリーシミュレータとしては優秀な
      模様
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 08:09
    • ID:GCrbVVGU0
    • Gダライアスぐらい難易度ゆるめのSTGならやるよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 08:16
    • ID:I34cYzoG0
    • 先生ーグラディウスⅥまだでしょうかー?(*´Д`)ハァハァ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 08:28
    • ID:Hxzfd6xs0
    • 一番最近でそれなりに面白かったのがトラブル☆ウィッチーズoriginで
      その前となるともう虫ふた2とかだし
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 08:28
    • ID:n.nzqCp50
    • ※41
      弾幕も難易度は作品次第やで
      ケイブなら蜂シリーズは高難度だけど、他は低めなのが多い(ケツイ除く)
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 08:40
    • ID:h3KXowZo0
    • 違うと思います
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 09:17
    • ID:DkS6rknu0
    • 怒首領蜂の後のフィーバロンが売れなかったから仕方ない
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 09:32
    • ID:8BI59C5D0
    • 初心者を2面で殺しすぎたからでしょ
      上手く成長を感じさせる作りになってない
      初心者をちゃんと育てないとそら死ぬよ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 09:33
    • ID:.DqvFEZZ0
    • 新作じゃなくてもいいからグラディウスシリーズまとめてSwitchあたりに出してくれ…
      あとパロディウスも
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 09:45
    • ID:UrSC.KJ50
    • PS4版のガレッガって何本売れたんだっけか
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 09:59
    • ID:6lvB7YY20
    • 高難易度化がやばかったのは事実だが、弾幕化も面白いかというと全然だがな
      単純にベクトルが変わっただけで初心者お断り、むしろ一見がドン引きするシロモノばかり出して衰退しない方がおかしいだろ
      あと、STGが流行ってた時代に熱心にプレイしてた世代はもうおっさんもいいところだから反射神経が落ちてることもでかい
      今のSTGははっきり言って辛い
      プラスアルファやエリア88あたりまではワンコインクリアできてたが今はもう無理だからなぁ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 10:20
    • ID:qPsJn0zJ0
    • パターン知らないとクリアできない高難易度から
      当たり判定小さくて誰でもクリアできるようにしたのが弾幕の最初で
      シューター用の最高難易度だけに特化しちゃったって気がするけど
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 10:34
    • ID:luUfuLZ.0
    • たいしたもんなかった昔と違い
      今は色んなゲーム機、ゲームソフトがあるねん
      昔と変わり映えしないグラやシステムのゲームより
      新しいもの選ぶでしょ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 10:40
    • ID:k874SddE0
    • 弾幕がSTGを終わらせたとか寝言言ってる馬鹿は
      弾幕が出る以前にSTGが既に死に体だった事実から目を背けるなよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 10:53
    • ID:378DDKtG0
    • 上手い奴がやる→死なんから金落とさん→もっと難しくしたろ→下手なやつできひん→(最初)
      この螺旋形ループでユーザが足りなくなったんや。
      どこかの時点で対戦物にできなかった時点で終わり見えてたわ。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 10:58
    • ID:gT6ZcFqL0
    • ※55
      だわなー

      まあ、他STGメーカーがこぞって弾幕を真似た結果そればっかになって
      輪を掛けて初心者お断りな風潮になってトドメを刺した・・・
      とも言われてるけどもw

      まあ弾幕が延命したのは事実として、助命まではいかなかったってことなのかな
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 11:07
    • ID:DzgOdmQb0
    • PS4ストアで買ったアサルトアンドロイドカクタスって作品良かったな、あれはアクションシューティングだけど、隠れた名作みたいなのはまだまだあると思うな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 11:15
    • ID:1STtFJnE0
    • 対戦型STGという新ジャンルを切り開こうとした閃光の輪舞。キャラゲーとしてもそこそこ女子ウケしてた気もするけどあかんかったんか?
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 11:32
    • ID:9O2Vgpeg0
    • 「俺でもクリアできそう」感が無いから・・・
      見てるだけでいいわ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 11:45
    • ID:57f8ctWz0
    • シューティング扱いになるか分からんがバンガイオー方面で進化していって欲しかったな
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 11:52
    • ID:bL3ZMmNz0
    • ファミコン初期時代からシューティングなんて嫌いだったし
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 12:22
    • ID:rjGEjBRJ0
    • アーケードなら初プレイでワタワタしながら大きく動いて避ける感じでも1ステクリアできる難易度調整せーへんから
      ナンバリング物ほど最初のステージで既に殺意芽生えてるやん
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 12:58
    • ID:k3VzC9mS0
    • ダライアスバーストめっちゃハマったわ
      10年ぶりくらいのシューティングやけど面白かった
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 13:27
    • ID:uOVqVFBI0
    • ※18
      >オンラインのせいで終わった
      >対人要素で初心者排斥
      これ言うやつほんま多いよな 格ゲー、音ゲー、STG、全部で言ってる
      誰でも思いつく浅い理由(しかも的外れ)で、やってる人間バカにしたい気持ち透けて見えるしウザイ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 13:27
    • ID:ZD.RFzfn0
    • 高難度化したからっていうけど、じゃあ昔のグラディウスやスターソルジャー、ゼビウス等のオールドSTGを君はワンコインクリア出来たのか?って聞くと大抵は「出来ないorやったことない」となる。

      ビギナー向けのスタンダードモードを用意しても無視し、ALL2周余裕だぜ!っていう気合の入ったお客さん用に設けたウルトラマニアックモードだけ見て「開幕から弾幕の嵐で初心者は何も出来ずに死ぬ」とかいう戯言をぬかす
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 13:56
    • ID:6YSQ6KsG0
    • ん、シューティングゲームと言えば国民的RPGのナンバリングタイトルであるFF14があるじゃないですか
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 14:04
    • ID:Fye3pUOH0
    • 相変わらず老害STG厨のおっさんは頭固くてめんどくさいの多いな
      ダンマクガートウホウガーって年がら年中同じこと言ってるし壊れた機械かよ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 14:11
    • ID:0mkboaFC0
    • PSPダラバーからのダライアス復活劇は熱かった。
      コアなファンはいるから良いもの作ればその分評価されるし、完全に死んでるわけでもないと思う。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 14:29
    • ID:LiWSN8Jg0
    • 2Dのシューティングはつまらない

      エスコンみたいなのなら好き
      7は楽しみ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 14:31
    • ID:.7MwQhnE0
    • コスパとオンライン要素がスコアの張り合いぐらいしか無いのが伸びしろを殺したイメージ
      個人的にはエフェクトばっかなのが多くてつまらん
      背景ギミックがすごかったりボスが変形したり多彩なミサイルなどの実弾系を生かしてほしい
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 14:31
    • ID:LiWSN8Jg0
    • ※62
      俺も2Dのシューティングって嫌いだったけど
      エスコンみたな3Dのシューティングやってから好きになったわ
      3Dだけなw
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 15:23
    • ID:OVFJOZ920
    • PSE法でゲーセンに汎用筐体が置けなくなったからだよ。
      STGは汎用筐体でこそ輝くジャンルだったからな。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 15:32
    • ID:853NWbMS0
    • もう今の時代に2Dシューティングに楽しい所を見つけろっていうのは無茶だよなぁ
      ハードの進化で他ジャンルが充実しすぎてるから相対的に陳腐化してしまってる
      まあエースコンバットみたいな3Dシューティングが生きてるだけいいんじゃないかな

      7の出来によってはまた死ぬだろうけど。というか発売日発表はよ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 15:51
    • ID:tBnFtuyH0
    • >>69
      あれは本当におもしろかった
      PSP→アケの逆輸入はすごいわ
      PS4のDBCS買って今もゲームの合間合間で宙域攻略してるわ

    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 15:56
    • ID:NEWxoAx20
    • 弾幕は爽快感ないって意見出てるけど、怒首領蜂最大往生とかかなりの爽快感だぞ。
      チマチマした敵機を、弾幕掻い潜りながら最初からパワーマックスの自機の広範囲ショットで潰していくのはたまらん。
      むしろグラディウス3とかの方がよっぽど爽快感ないだろ。一面から敵出まくって処理落ちでモッサリとかなんだあれ。
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 15:58
    • ID:XP6tGfaw0
    • 格ゲーの対戦はともかくシューティングとか音ゲーでなんで自分と他人を比較しようとする人多いの?
      基本一人プレイだし自分なりにプレイして楽しめりゃええやん
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 16:15
    • ID:ZU1mDsMS0
    • センコロはシューティングに含まれますか…?
      最悪ボムでごり押しできるとはいえ、弾幕はほぼ回避パターン憶えなきゃいけないのがなあ
      格ゲーで「このボスはパターンハメじゃなきゃ倒せません」と言われるようなもんだし
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 16:23
    • ID:XGLE.leq0
    • むしろ弾幕こそ反射神経ごり押しのフィーリングで無問題じゃね?
      格ゲーで言えば基本コンボ覚える程度のレベル
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 16:58
    • ID:.9PjsfI80
    • 高難易度でクリアしないとストーリーの真END見れないシューティングはクソ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 17:36
    • ID:R8Cv.ULz0
    • むしろ20年以上大した進化もなくよく生き残ったよ
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 17:36
    • ID:dhth.vLq0
    • ダライアスcsは今でもガッツリやってますわー
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 18:20
    • ID:lqfQRJpx0
    • 東方ばっかやってたから、硬派STGやろうと思って雷電を購入
      背景とかぶってか弾が全く見えず
      年取ったかなあ
    • 84. NAMEOVER
    • 2018年02月16日 18:31
    • ID:Qi7rnV1d0
    • ゼビウスみたいな異星を探索するようなワクワクするシューティングがいいなぁ。
      次点でバスターかな。1000年後の地球みたいなステージあってな。変形もしたなぁ。
      あとは、、ギャプラスとかも良かったね。

      今の弾幕系は演出がよくわからん。好きだけれどね。
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 18:51
    • ID:AknQRy7R0
    • マイルストーンのSTG好きだったけどねぇ・・・ Karousとか簡単で楽しめたわ ストーリーも他の作品と繋がっててよかった 続編は期待できないか・・・
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 19:05
    • ID:P.augSTR0
    • 昨今の評価されるSTGの内容ってキャラが設定がBGMが二次が~みたいな
      ゲーオタというよりアニオタエ口ゲオタの方を向きすぎてる気がするなぁ

      衰退の原因は色々あるだろうけど今の客層相手の商売なんかしてたら
      キャラ物コンテンツとしてはともかくゲームとしての復権はないだろうねぇ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 19:57
    • ID:.7MwQhnE0
    • まあぶっちゃけBGMが良いだけでいろいろ目をつぶることはある
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 20:31
    • ID:1OLjbAT50
    • ゼビウス、グラディウス、RTYPE、レイストーム位しかやった事無いが
      弾幕が廃れた原因なんじゃないかと・・・
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 20:35
    • ID:iN8aW8rJ0
    • マイナーだけどザンファインやハームフルパークとか初心者でも気軽にできるものが増えてほしいなぁ
      まぁインディーズでちゃんと探せば見つかるんだろうけどね
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 20:44
    • ID:1Fst01cY0
    • STGはその時の流行に媚びたやつ出すメーカーが多すぎ
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 20:46
    • ID:Naotq5q30
    • 弾幕で廃れたんじゃなくて
      廃れていく中で弾幕が流行っただけだから

      まあ、そもそも弾幕と非弾幕は別ジャンルとして考えれば
      非弾幕は既に終了してて弾幕系という新ジャンルが別に産まれただけとも取れる
      ニッチだしバリエーションも無いから長持ちしなかったけどな
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 20:47
    • ID:Naotq5q30
    • ※87 メタルブラックなんて演出とBGMが並だったらクソゲーも良い所だと思うナ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 20:50
    • ID:XGLE.leq0
    • ※88
      ゼビウス、グラディウス、RTYPE、レイストームから弾幕系ってかなり間空くんだけど、それ弾幕に辿り着く前に死んでね?
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 21:12
    • ID:yLu..kIO0
    • インベーダーには、避ける、狙う、撃つ、優先順位を考える等のSTGにおける重要なゲーム要素の全てが詰まっているんだな。
      で、自弾nWay化によって狙う要素が脱落し、弾幕を生み出すために敵を堅くした結果、優先順位の試行錯誤=攻略要素が薄くなってしまった。
      今のSTGには避ける、撃つ、死ぬ場所を覚えてボムるしか(素人が楽しめる)遊びの要素が入ってない。
      避ける要素に特化したおかげで面白さは増していると思うが、素人は面白いと思えるレベルまで到達で気なんじゃないかと思う。
      もう少しわかりやすく、自力で試行錯誤できる攻略要素を増やした方がいいんじゃないかと思う。
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 21:23
    • ID:FyMtutCd0
    • いや俺も弾幕が悪いと思うぞ
      あとガチガチなパターンゲーで
      ランダムなアドリブ要素ないとこ
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 21:30
    • ID:Gd7r43nT0
    • 弾幕以外無いだろ
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 21:40
    • ID:Naotq5q30
    • 弾幕のどこがガチガチのパターンゲーなのか
      エアプにも程あるでしょ
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 22:03
    • ID:YOMPkFu70
    • オトメXは一体何をやったんだw
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 22:15
    • ID:5V4c7yHp0
    • メタルスラッグみたいなのなら普通にやりたいけどな
      cupheadは話題になったし戦闘機動かすより動くキャラのほうが好きな人多いだけやろ
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 23:15
    • ID:Cmxav1Uu0
    • パン.ツァードラグーンとオメガブースト好き

      「狙って撃つ」に焦点当てるゲームは欲しいな
      弾幕は機体の移動重視すぎてあまりシューティングやってる感じしない
      やってることはパズルゲーだよ
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 23:46
    • ID:QiZbYmVM0
    • >>39
      ゴマ乙全然成功してないぞ
      むしろアレのせいでケイブは連続赤字出してる
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 00:28
    • ID:fCZAgK7V0
    • 弾幕モノってさ、撃つゲームじゃなくて避けるゲームやらされてる感じがどうしても払拭できないんだよ。
      勿論システムを把握して弾消しとかオーラ撃ちとかアグレッシブに攻めるプレイも上手い人は出来るんだろうけど、
      もう画面見ただけで「うわぁ無理」ってなる弾幕型を初手で選ぶ人が増えるかつったら増えないでしょ。
      「やってみれば意外と死なない」のはわかってる人だけの暗黙の了解にすぎないんだよ。
      STGファンとしてジャンルの延命には感謝してるけどトドメを刺してくれてありがとう、とはとても言えないね
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 00:34
    • ID:rlVIjH.l0
    • 何度も言うようだが弾幕STGに文句言う前に非弾幕STGを支えなかったお前らが悪い
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 01:09
    • ID:c4S0b..v0
    • ※93
      死んでね?=「死んでくださいね。お願いですから」って意味。
      テレビの見すぎ。ゲームのやりすぎ。携帯端末のいじくりすぎ。読書しなさすぎ。
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 02:16
    • ID:1KUb9Ahg0
    • 人が撃った弾避けたりやり返したりする方が楽しいじゃん
      FPSやろうぜ
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 05:17
    • ID:Lohr42kV0
    • 新規お断りな高難易度化と
      新規が一見して「どう避けたら良いんだ」って思ってしまう弾幕がねー
      自分もむかーしSTG触ったくらいのレベルで知り合いに弾幕ゲー勧められた時は
      自機の当たり判定1ドットとかも知らずに「こんなのどうやって避けたら良いんだ」と思った
      昔のSTG好きなんで、SteamでもPS4やswitchのアケアカでも良いからどんどん移植して欲しい
      ほらスクエニ、昔のタイトーのSTG移植するんだよほら!
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 07:11
    • ID:XSLY22ZC0
    • ※102
      知らないゲームを見て「うわぁ無理」ってなる感覚は非弾幕でも変わらんよ
      敵のやらしい配置とかトラップとか
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 08:14
    • ID:nMQawtcr0
    • アーケードとコンシューマから撤退しただけで
      PC安価販売で割と生き残ってると思うんだけど
      同人も出しやすいし 完全に死ぬことは無いんじゃないかね
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 09:31
    • ID:mgs1eGN70
    • 縦シューはもうやらないな〜横シューだったらまだやるかな?一番切望してるのは斜め見下ろし視点の全方位シューティングかな。洋ゲーインディだとまだまだ盛んなジャンルで、昨年出たRuinerは結構良かった。ストーリー性に優れて武器種やスキルが豊富でCoopもできるゲームを待ってる
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 09:33
    • ID:uC7nmSZb0
    • ※15
      「女子が多い」
      これがデカイな。
      結局、人生で一番大事なことは、女子と仲良くなれるかどうかだもんな。
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 10:11
    • ID:Tuiszktl0
    • 上のコメで出てるHousemarqueのシューティングはいくつか買ったな
      あとアケアカで横シューでたら買ってる
      やりこんだりしないけど大作やる合間にちょこっとやるのにいい
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 11:43
    • ID:fCZAgK7V0
    • ※107

      やらしい敵配置とかトラップは、やってみて初めて分かるもんだよね、その難度が。
      PV見たりアトラクトデモ見て触る前から「うわ無理」ってのと違うんだわ。
      ただ、グラディウスVとかガレッガ辺りから顕著だったけど、
      スーパープレイ動画の高難度チャレンジとか見て
      触る前から「うわ無理」ってのは増えたと思う。
      しかしまぁこれはもう見る側の責任というか、動画勢のエアプ根性だよね。
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 12:33
    • ID:XSLY22ZC0
    • グラディウスVは難しそうに見えて本当に難しかったw
      レイディアントシルバーガンのデモで後半面ボスは見せない方が良かったと思う
      ザコと誘導レーザーを同時に処理するのやりたくないと思っちゃった
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 13:47
    • ID:zmpafRXK0
    • 思い返してみれば、PSとかSSのシューティングって当時当時ガキだった頃は買うの勿体ないって思ってた

      シューティング買うならそのお金でRPGか格ゲー買うわってなってた

      なお、現在はその頃スルーしてたシューティングを当時より高い金出して買ってるんご
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 14:17
    • ID:fCZAgK7V0
    • プレイの単位時間が(一見)クリアまで30分程度のSTGに、
      今フルプライスを出費できないのは事実。
      数十時間から数百時間まで遊べるボリュームがありつつ
      必ずクリアできるゲームの方がどうしたってコストパフォーマンス高く見える。
      ダラバーのAC、CSはそこら辺をうまくやっってて、一種のの解だったよね。
      1回のプレイ時間は短いけど、複数回遊ぶための目標やリターンがあるのは、
      今後の必須スキームの一つじゃないかな。
      グラディウスVもギンガフォースも、ともかく20時間プレイすれば
      無限コンティニューだったり無敵だったりがアンロックされるってのが一つの目標だった。
      この例はちょっと目標値が遠すぎるとは思うけどね。
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 15:13
    • ID:l0X7g2fQ0
    • 結構な時間と集中力かけて自機強化して進めても1ミスでパーってのがなぁ
      最終面付近でパワーダウンした状態で放り出されてもジリ貧だし最初からやり直す気も起きないし
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 23:42
    • ID:R9VwWUZ70
    • 難しすぎるんだよなあ
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月18日 01:30
    • ID:.NWRriRM0
    • ※3
      全部主観の内容スッカスカで草
      ただ嫌いだから叩きたいだけやんけ
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月18日 02:43
    • ID:pvwsWwtW0
    • 衰退の原因、STGだと弾幕がー、格ゲーだとコンボゲーがーって言うやつ必ずいるよな

      それぞれの始祖的な位置付けの首領蜂にせよギルティギアにせよ、稼動当時はそのジャンルがもう下火になってたトコだったし延命こそすれ衰退の原因とするのは乱暴だろ

      大抵こういうこと言ってる手合いは衰退前にジャンルから離れて支える事もしなかった老害やろ
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月18日 08:24
    • ID:taUP5ny50
    • 弾幕が衰退の原因とか言ってるヤツは、若者より早くにSTGに飽きたロートルおっさんなんだろ
      引退した奴の意見は参考にならん
      自分が飽きただけなのにそれを時代や作品のせいにしやがるからな

      ゲームに飽きたおっさんの言動はファミコン時代から変わらない
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月18日 11:01
    • ID:m.jhXPMs0
    • すれちがいシューティングって知ってる?

      自分が思うにただの縦横シューに価値を見いだせる人がいなくなっただけではないだろうか?
      だとするとばくれつカブトムシがSTGの生きる道ではないだろうか?
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月18日 13:08
    • ID:It7XK7a20
    • >>119 >>120
      その通りだけど、延命すると同時にライトユーザーを遠ざける劇薬でもあったと思うぞ
      今でこそケイブはスマホ向けゲームを作るし、コンボゲーはA連コンボがデフォになりつつあるしで、STGも格ゲーもライトユーザーに歩み寄ってるけど
      2000年代半ばあたりからはゲーマーの方しか向いてないジャンルになってたじゃん
    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月18日 13:32
    • ID:VO19OyFT0
    • ※122
      いやいや弾幕以外もあったでしょ
    • 124. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月18日 16:44
    • ID:7Z7i8ZCD0
    • 無知乙
      2DSTGが衰退して(主にグラ3とR-TYPE2のせい)STGを出せるメーカーが減った中、
      一定ファンがいるケイブ弾幕シューが残っただけ
    • 125. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月18日 16:45
    • ID:7Z7i8ZCD0
    • グラディウスⅢやR-TYPE2のライト層お断りなスタイルがSTGを潰した
    • 126. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月19日 20:32
    • ID:xgGJ.8U50
    • ※122
      それまでの路線が続けばライトユーザーが残ったか?
      って言われると、衰退の時期が早まっただけじゃない?

      各ジャンルの大手がそれらをキッカケに弾幕ゲー、コンボゲーにシフトして
      それまでの系譜出さなくなったってんならその理屈もわかるけど
    • 127. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月19日 22:39
    • ID:3Y6IruCG0
    • オンラインのはるか以前に死んでたじゃろうが・・・
    • 128. ミカド信者
    • 2018年02月20日 07:40
    • ID:UlEAueZo0
    • イルマニックエンベローブがSTGの頂点に立ったからそれ以降は廃れたに決まってんだろ?
      イルベロマンセー
    • 129. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月20日 13:52
    • ID:XfwTtwAm0
    • 上達するまである程度頑張らないと面白くないうえに上達しても面白さが伝えにくい
      RPGなら難しいことしなくても数字がついてくるし、今の子は実況で変な動きして友達の笑いを取ったりしたい
      ゲーマーが遊び人じゃなく職人だった頃のゲーセンに長時間閉じ込めるためだけの旧時代の文化
    • 130. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月21日 00:09
    • ID:rOA9nzWU0
    • 一つの面をクリアごとに見れるイベントがあってストーリー重視で難易度は初代グラディウスをぐっと優しくしたくらいのシューティングゲーム出したらそこそこ流行るんでねえの
    • 131. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月22日 16:56
    • ID:udEuYpXw0
    • >>130
      東方がそれに近いかもしれんな
      難易度に関しては、STGに馴染みが無い人には難しいだろうけど
    • 132. だらだらな名無しさん
    • 2018年03月16日 12:35
    • ID:b.r3UAyG0
    • テクノソフト懐古房

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