ジルオール インフィニット プラス




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:38:51.26 ID:kBKcDgBE0
主要和ゲータイトルにはオープンワールドが増えている 

次にオープンワールドにチャレンジする和ゲータイトルはなんだろうな?

2: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:40:40.37 ID:TxFd2hg80
テイルズ

17: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:46:08.36 ID:1t/y7FBi0
>>2
Zでそれっぽくしようとして失敗してたよ

3: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:41:46.08 ID:QqYtey2T0
龍が如く

5: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:42:58.24 ID:b9OdbNOd0
龍が如くのオープンワールド化は三國無双になるからやめろ
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:43:11.17 ID:Fh4pWDrPp
龍が如くは最近のはほぼオープンワールドじゃなかったっけ?

9: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:43:59.69 ID:jCzHwEKr0
力がないとオープンワールドはきついんじゃね

8: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:43:55.40 ID:9mgYqgp00
オープンワールド風とオープンエアーとだだのデカいだけのマップを同列にしたらイカン

11: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:44:22.76 ID:ROQHQHDA0
仁王を作った光栄なら世界に通用する無双を作ってくれると思ったのに
なんだあの体たらくは
こんだけ無双乱発してんだからあと2年作り込めばよかったんだよ
no title

15: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:45:50.94 ID:aRHpDM0y0
バイオ

20: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:47:42.05 ID:kBKcDgBE0
>>15
バイオはいいかもな
バイオ7で売上下がったし、テコ入れの必要もあるし

22: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:48:31.29 ID:TxFd2hg80
>>20
ホラーゲームとオープンワールドってかなり相性悪いと思うんだが

63: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:37:15.92 ID:u7h4Z5H80
>>22
ホラーではなくサバイバルアクションにすればいい
デッドアイランドのTPS版って感じで
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:48:57.88 ID:nItZ3sxXM
バイオでオープンワールドって絶望的に合わないでしょ…
ドラクエ12かな

18: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:46:51.29 ID:AtwQ3JdL0
ゼノクロを忘れないで

21: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:47:49.39 ID:ROQHQHDA0
日野曰く妖怪ウォッチはオープンワールドだから

26: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:49:11.58 ID:wX88opTfd
広い世界を走り回れるソニックのオープンワールドとか絶対楽しいけど実際に作ったらだだっ広いフィールドに細いコースがちまちま配置されてるだけのゲームになりそう
no title

28: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:49:49.98 ID:urcRP1c+0
だだっ広いだけのゲームをオープンワールドとは呼ばない

33: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:52:29.57 ID:zB69gIrw0
和ゲーでオープンワールドにしたら面白そうなゲームが思い浮かばない

30: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:51:12.41 ID:TtcMwHU90
ある程度決められたルート辿らせたほうがゲーム的にいいというなら
無理にオープンワールドに固執する必要はない

77: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:49:58.20 ID:L1YVJKby0
>>30
つまり、FF13は正しかった
no title

32: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:51:57.33 ID:ap/Aqe+Y0
FF15は高速チョコボでさえ目的地が遠いと移動がだるい
ガードレールは飛び越えられるが、高速道路のガードレールは飛び越えられないし
オフロードカーや飛行車なんていらないからチョコボに飛行能力があればよかった
穂空挺なんて口にしたやつが戦犯

35: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:52:40.38 ID:jCzHwEKr0
ポケモン

41: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:58:39.91 ID:r+NQX27/0
ニーアも自称オープンワールド

36: 名無しさん必死だな 2018/02/15(木) 23:53:18.56 ID:9cswUhNM0
イース9はオープンワールドになるんじゃないかと思う
8だってマップつなげるだけでほぼオープンワールドになりそうな感じだし
no title

44: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:03:29.82 ID:Lq/Vj7IEp
>>36
イース8のフィールド結構好きなんだけど、
あれをシームレスにするのはファルコムの
技術力では厳しいだろうな…
実現したら嬉しいけど。

47: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:06:34.01 ID:KzLNd8Cc0
>>36
それをやろうとすると膨大なデータを常時扱うことになり
読込表示が追い付かなくなるわけで

45: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:04:13.79 ID:UqIg8Ef70
なんちゃってオープンなら出来るんじゃね
討鬼伝とかもそうだし

43: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:03:25.75 ID:W2JKT9uv0
ワンピースが出すって決まってるじゃん
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:07:54.89 ID:F58pX8si0
地球防衛軍

50: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:10:08.01 ID:qAYDty6V0
シェンムー…SEGA
ドラゴンズドグマ…CAPCOM
FF15…スクエニ
真・三國無双8…コエテク
MGS5…コナミ
ゼルダBOTW…任天堂
ONE PIECE WORLD SEEKER…バンダイナムコ

52: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:14:54.62 ID:19qBWLkM0
>>50
ナムコはファミリースキーの時点でやってのけてるのを忘れるべきでない。

51: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:11:58.09 ID:3xb0I6W00
MGS5は敵が賢ければ成功だったかもな
no title

53: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:19:01.88 ID:t/u1Cn67d
ビルダーズ2

58: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:32:54.05 ID:b2mDn1YH0
ポケモン出たら楽しそう
でもゲームフリークにそんな技術あるとは思えない

76: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:49:41.75 ID:aFdtoLQS0
>>58
Botwのようなマップと戦闘にすればアニポケの世界が再現できるな
初代アニメでサトシがニビジムのスプリンクラーぶっ壊したようなことがやりたい

70: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:46:02.75 ID:uSPQqWQO0
ルーンファクトリー
no title

72: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:47:01.30 ID:SuZRcnoHa
間違いなくポケモン
本編ではないが

74: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:48:30.00 ID:xG1wLS5n0
ポケモンならスナップでやって欲しいわ

84: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 01:01:33.71 ID:6Zt5aGio0
ドグマはガブ飲みなければ
超名作になれた
かな
光って同じスキル連発の単調な
戦闘も問題あるか、、、、、
キャラも薄いしストーリーも
魅力がないが


まあ剣闘士でやってみたかったが
アサクリオリジンが
大体似たようなイメージだから
まあ良いか

87: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 01:19:10.30 ID:wmA8am3x0
どうぶつの森とかポケモンをオープンワールド化してくれ
no title

95: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 01:57:04.85 ID:T4T7ttCR0
ロックマンと魔界村でやってみたい

96: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 02:01:44.80 ID:7us452dm0
ファイヤーエムブレム

97: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 02:04:55.59 ID:ARn9ax5d0
ナルト

103: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 03:56:44.89 ID:dMTFYnmq0
コーエーテクモはジルオールをオープンワールドでリメイクしろ~
いや、その前にDOAXをオープンワールドにしろ~
no title

104: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 04:20:34.49 ID:sO40iJR10
モンハン

辻本や小嶋がゼルダにどハマりした話を聞く感じ
モンハンもより自由な狩猟体験を組み込ませたいと思ったはず

106: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 06:06:19.15 ID:piD51BR+0
予想じゃなくて妄想レベルの希望だけど
ドラクエ1のゼルダリスペクト超リメイク

111: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 08:31:49.94 ID:IA8CCqxt0
バンダイかナムコのどっちか忘れたけどゴーバケーション続編をオープンワールドで出して欲しい。リメイクでもいいので来ねえかな

62: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:36:50.47 ID:dsxQWx/z0
売り文句にできるからチャレンジしたがるようになってるんだろうけど
薄っぺらくただ広げただけのフィールドじゃ何も面白くならないというね

81: 名無しさん必死だな 2018/02/16(金) 00:56:27.78 ID:GGZR2+U80
>>62
今更いうのもなんだけど結局金!ノウハウ!センス!と求められるものが多すぎる仕様だな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518705531/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 16:08
    • ID:GqIdYEPc0
    • プロ野球スピリッツ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 16:15
    • ID:D2DpIZcM0
    • お前らが考えなしに自由度オープンワールド連呼するからFF15みたいな駄作が生まれたんだぞ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 16:23
    • ID:xAmSbN6o0
    • もはやオープンワールドと聞くだけで警戒するようになった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 16:26
    • ID:HfOPc8sR0
    • >>3
      龍が如くはもともとオープンワールドアドベンチャーだろうに。
      こいつらって定義を確認してるのか?

      ※2
      駄作?どこが?
      シナリオが不十分なところもあるけど、そこらのRPGよりもずっと下は上だぞ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 16:30
    • ID:S7LSF4wX0
    • まずオープンワールドの定義があやふや、というか人によって定義の認識が違う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 16:31
    • ID:ffDeZo9b0
    • ※3
      「限られた空間を使いまわしてウロウロするゲームですよ」って宣伝しているわけだからな。
      オープンワールドの定義の中に広さは含まれないから、スレ内でもあったようにデッドアイランドやみたいな島だけのゲームも多い。
      今度出るゴーストオブ対馬もそう。

      合うか合わないかはかなり人を選ぶ。
      ダイナミックな冒険よりも、近所の散歩で小さな発見を好む人向け。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 16:32
    • ID:cdi.tJPI0
    • 今んとこ三國無双もオープンワールドに合わない気がする
      無双真田丸みたく一勢力に限定してやればまた違ったかも知れんが
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 16:48
    • ID:eS0VEuLX0
    • 動物の森
      ・・・冷静に考えるとやべぇな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 17:16
    • ID:QBng6eU10
    • ロックマンDASH3は合ってるとは思うがカプコンが許可してくれないだろうな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 17:35
    • ID:LLwZ.OcU0
    • 動物の森とは相性悪いだろ移動がだるくなるロード挟んで嘘つく今の方向でいいよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 17:45
    • ID:LiWSN8Jg0
    • ぶちゃけオープンワールドに魅力感じない
      ダクソ見たなダンジョンRPGの方が良い

      ダンジョンの仕掛けときながら進んでいく方が楽しいし
      行ける所限定されてる方が先の楽しみがある

      なんで、こんなつまらんもんが流行ったのか謎w

    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 17:46
    • ID:LiWSN8Jg0
    • ※3
      わかる
      面白に思わない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 17:47
    • ID:LiWSN8Jg0
    • 昔WILD ARMSてRPGがあって、ダンジョン内の仕掛けを解きながら先に進んでいくゲームだったけど
      ああいうのの方が楽しい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 17:49
    • ID:LiWSN8Jg0
    • KING'S FIELDも1人称視点のダンジョンRPGだったけどめっちゃ楽しかった
      本当にダンジョンにいるわくわく感があった

      オープンワールドでは味わえない冒険感
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 17:51
    • ID:LiWSN8Jg0
    • オープンワールドの良い所ってロードが無いくらいだけど
      KING'S FIELDもシームレス(ロードの無い)ダンジョンRPGだったから、オープンでなくてもロードなしにできる。

      何処でも行けるのは全然魅力に感じない
      ある程度限定されてる方がむしろ先の楽しみがあるし、ストリー性のあるゲームと相性悪い
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 17:57
    • ID:LiWSN8Jg0
    • ※5
      オープンワールドの定義
      - マップが全部つながってて一つの世界になってる
      - マップ間の移動にロードを挟まない
      - シナリオ上行ける場所が制限されておらず、準場関係なくどこでも行ける
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 17:59
    • ID:LiWSN8Jg0
    • ※16
      (訂正)順番関係なくどこでも行ける

      マップがつながってても、シナリオ上通行止めになっていけない場所があるのは
      オープンワールドとは違う
      プレイヤーが好きな順番でどこでも攻略できるのがオープンワールド

      JRPGとは相性悪いw
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 18:18
    • ID:Vnr873TL0
    • セールでイース8買ったら、めっちゃ面白かった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 18:24
    • ID:9JAKQeXo0
    • ※16
      その3つ完全に満たす必要はないけどな
      今やオープンワールドRPGの代表作のウィッチャーは1つめと3つめ満たしてないし
      3つめに至っては完全に満たしているオープンワールドゲームの方が珍しい
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 18:26
    • ID:1x.XxPwi0
    • まあ何事もチャレンジしとかんと技術・ノウハウが蓄積せんしな。
      大作作れるところは流行に後れても良いからチャレンジしとくべきだろ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 18:30
    • ID:6WXHRF.X0
    • どうせハードしか判断できない連中が喚いてもねぇ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 18:33
    • ID:X3aUhSja0
    • 探索する楽しさがあってこそのオープンワールドだからな
      ただオープンワールドにしましたというだけではプラスに傾かない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 18:36
    • ID:S7LSF4wX0
    • ※16
      2つ目はシームレスマップ、3つ目はサンドボックスってことだけど、それがオープンワールドに必須な要素かどうかってのが人によって認識違うんよ

      ウィキペディアだと「広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザイン」ってなってるから、広いマップを順番関係なく自由に歩き回るっていうものだけで、シームレスマップには書かれてないしな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 19:52
    • ID:Mbgx3xhK0
    • ※23
      でもロードばっかり入るようなゲームはオープンとは呼ばないんじゃね。

      例えばドラクエ11は割と自由に歩き回れるし、順番も変えられるけど、
      エリア切り替えでしょっ中ロード入るからオープンとは言わないでしょ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 19:56
    • ID:Mbgx3xhK0
    • ※19
      だから自称オープンでオープンじゃないんじゃね。
      自称オープンワールドだけどオープンワールドの条件満たしてないってだけ。

      そもそも論として3つめ満たさなくていいなら、ほとんどのゲームがオープンワールドになるだろう。
      1つの世界のゲームなだけなら、昔のFFやドラクエだってオープンワールドに成るぞ。
      順番自由は必須。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 19:58
    • ID:hmSNsBnP0
    • アトリエシリーズはオープンワールド向いてると思うんだけどな。
      探索、調合して世の人々の悩みを解決して回ったりで。
      で、例えば5年間とかの期間にプレイヤーが成し遂げたことによってEDが分岐するような。
      何もしなかったらしなかったでそれなりのEDになる。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 19:59
    • ID:Mbgx3xhK0
    • 例えばFF10は一つの世界だけど、攻略できる順番は決まってるし、マップも別れてるから場所ごとにロード入るだろ
      だからFF10はオープンワールド何て呼ばないよな。

      1つの世界ってだけでオープンワールドになるんだったら、大半のJRPGは昔からオープンワールドになっちゃうぞ。
      少なくとも順番を自由に攻略できなきゃオープンワールドじゃない。
      そうでないと普通のゲームと区別がつかない。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 20:02
    • ID:Mbgx3xhK0
    • ※26
      アトリエはシナリオも順番曖昧だからな。
      順番自由って意味ではオープンワールドに向いてる。

      でもイベント発生条件難しくなりそうだな。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 20:04
    • ID:Mbgx3xhK0
    • 侵略するようなゲームで、好きな国から攻めていいようなゲームならオープンに向いてる。
      逆にアンチャやバイオの様に一方通行のストーリー性重視なゲームは向かない。

      アドベンチャーゲームは順番変えたら変になる。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 20:15
    • ID:tF4hXfnk0
    • ※11
      島本和彦「これのどこが面白いんだ?と思ったら自分が病んでる証拠」
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 20:17
    • ID:XAqMs7.Y0
    • オープンワールドの良い部分はGTAVですべてみてしまった
      情景の作り込みが異常すぎて陸海空、海底から山頂までどこを切り取っても絵になる

      日本のゲームメーカーの正社員、派遣社員には真似できない芸術に達してるので
      無理して真似する必要もない気がする

      オープンワールドを一笑に付すようなゲームを出してくれれば何の問題もないし
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 20:18
    • ID:Mbgx3xhK0
    • Open(=開かれた)World(=世界)って意味が正しく浸透してなさそうだな。

      通行止めとかで制限されてたら、従来のゲームと区別つかないし、
      それはClosed(=閉じた)World(=世界)でオープンとは真逆。

      部分的に序盤だけ制限ありならわかるけど、基本的に通行止めとかの制限がないのが
      オープンワールド(=解放された世界)
      そのまま訳せばわかるはず。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 20:25
    • ID:Mbgx3xhK0
    • 確かにアトリエは盲点だったな。言われてみれば一番向いてる。

      初代もそうだけど、トトリも最初から好きな所にいける。
      序盤は遠くへは行けないけど、方角的には好きな道を選んで進んでいいし、
      進むごとに遠くへ行ける様になる。
      どこに行ったかでイベントの発生順番も変わる。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 20:27
    • ID:5qegqaRS0
    • 動 物 番 長
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 21:09
    • ID:UrSC.KJ50
    • オープンワールドはその特性上、ストーリー進行はクエスト受注形式か、探索で発見してクエスト発動かのどちらかになるが、それだと今度はお使いつまらんっていい出すオチ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 22:13
    • ID:xhu9HSYA0
    • ドラクエはオープンワールドじゃないってそもそも初代はほぼ完璧なオープンワールド
      そして3なんてオーブのどの順番でとったかなんて三者三様の答えが返ってくるほどの攻略の自由度を持つ。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 22:22
    • ID:PtaN9Uqz0
    • MHがスイッチ版でやるんじゃね?
      カプコンだけでは難しいかも知れないけど、任天堂が技術提供すれば十分に可能性は有ると思う
      但し、それはストーリーズ2になるかも知れないけどねw
      勿論、オープンワールド用の面白いアイディアが出て、ちゃんと落とし込めるようであれば、従来のMHのオープンワールドゲームが出る可能性も無くはないハズ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月16日 23:12
    • ID:ipUXEyzv0
    • ※24
      ロードのこと言うとあのオープンワールドの代表格スカイリムやフォールアウトとかロードだらけだからな
      それに容量が馬鹿でかいせいで大抵の作品はセーブしたのを読み込むのが長くてその辺は仕方ないと思ってるわ
      ただ最近じゃホライゾンのロードの速さにひびったけどな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 02:15
    • ID:OTYIVymj0
    • アーマードコアがいいんじゃない?
      企業の支援受けながらライバル企業の拠点を潰して行ったり。
      自分の拠点から輸送機で出撃、フィールド移動してAC投下で戦闘出来るみたいなの。
      まぁそもそもアーマードコアの新作が出る可能性低いんだけどね!
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 06:32
    • ID:ggqa2L6g0
    • アーマードコアは機体・戦闘スケールの分フィールドスケールも大きくならざるをえないから
      フィールドが戦場に限定されないとフィールド構築にキリがなくなって開発が力尽きるだけかと
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 08:16
    • ID:WPNY32iK0
    • ぼくのなつやすみ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 08:34
    • ID:uIA7Poti0
    • 侍道
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 10:19
    • ID:DL82F3sW0
    • ジェットセットラジオがいいかも
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 13:09
    • ID:qb46rjs10
    • アトリエは確かに面白くなりそう
      旅をするスタイルだし、素材を探すためにフィールドを歩く意味もある
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 13:29
    • ID:axRs7tu20
    • オープンワールドゲーの注意点
      まず移動の面倒臭さを解決してるかどうか確認します
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月17日 15:08
    • ID:Iowo8nuT0
    • ゼルダはちげーだろ
      そこに混ぜるなよ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月18日 04:24
    • ID:u.KukZyB0
    • ※46
      評価された和製オープンワールドの代表格だけど、何が違うんだ?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月18日 05:37
    • ID:u.KukZyB0
    • まぁ駄作群に混ぜられてるみたいで確かに嫌だなw
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月18日 17:58
    • ID:6HxGjruL0
    • ゼルダは昔からオープンワールドだろ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月18日 18:08
    • ID:O5i.mDsc0
    • OWやるにはゲーム機の性能が足りてない。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月19日 22:36
    • ID:3Y6IruCG0
    • ローディングが入るかどうかなんてのはオープンワールドとは全く関係無いだろ。
      「ロードがあるからこれはオープンワールドじゃない」って、なら技術が進んでロードが一瞬で終わったら同じゲームがオープンワールドになっちまうのか?って話。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月20日 18:11
    • ID:VI.BHTdC0
    • ドラクエ1はオープンワールドだって知らない奴多そう
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年02月22日 22:21
    • ID:vzl5mBbd0
    • ドラクエは画面切り替え多すぎてオープンワールドとは言えんだろ

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ