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1: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:36:16.49 ID:X7xqyOySd
マジで何が理由なの?
2: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:38:04.21 ID:Z0qTAqk10
FF15はオープンワールド上で進むストーリーが一部分すぎて駄目だった
ちょっと進んだら今までのFFみたいな進み方で最初のオープンワールド部分で話が進まないし
ちょっと進んだら今までのFFみたいな進み方で最初のオープンワールド部分で話が進まないし
3: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:39:10.87 ID:zyYJHZh6d
ストーリー性に縛られてるからじゃね
5: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:42:12.35 ID:CqwA5kIm0
FFやMGSみたいなストーリー主導でストーリーに沿って主人公を移動させるタイプのゲームはOWとは相性悪いね。
無双はうまく出来る余地はあったがいかんせん完成度が低すぎた。今の10倍位予算を投入したら名作が生まれるかも。
無双はうまく出来る余地はあったがいかんせん完成度が低すぎた。今の10倍位予算を投入したら名作が生まれるかも。
7: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:43:15.80 ID:X2pg6M6d0
一流企業と二流企業の差でしょ
技術と金が潤沢な企業しか物量も質もあるオープンワールドは作れない
技術と金が潤沢な企業しか物量も質もあるオープンワールドは作れない
8: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:43:47.41 ID:vaSM6PVv0
>>7
だから海外メーカーの方がオープンワールドが多いのか
だから海外メーカーの方がオープンワールドが多いのか
10: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:45:50.42 ID:lF46SyJDa
>>7
FF15はお金はかなり掛けた筈なんだがな…
FF15はお金はかなり掛けた筈なんだがな…
12: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:47:13.72 ID:wyXnQnqt0
>>10
金掛かってた割にはマップ狭いし後半のフィールドは手抜きだったけど・・・
金掛かってた割にはマップ狭いし後半のフィールドは手抜きだったけど・・・
62: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:06:30.65 ID:efZ+urIY0
>>12
金かけたと言っても有効に使ったわけじゃないからな
ドヤ顔でスタッフの旅行に予算割いたことを宣伝しちゃうバカにいくらカネ渡しても
旅行の行き先がハワイからラスベガス、ヨーロッパ、世界一周旅行にグレードアップするだけでゲーム内容はなんも変わらん
金かけたと言っても有効に使ったわけじゃないからな
ドヤ顔でスタッフの旅行に予算割いたことを宣伝しちゃうバカにいくらカネ渡しても
旅行の行き先がハワイからラスベガス、ヨーロッパ、世界一周旅行にグレードアップするだけでゲーム内容はなんも変わらん
11: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:46:22.69 ID:wW55+nXK0
>>7
スクエニは前者だと言いたかったがもはや昔の話だな、今のスクエニには金は有っても技術力は無い
スクエニは前者だと言いたかったがもはや昔の話だな、今のスクエニには金は有っても技術力は無い
9: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:44:19.09 ID:wyXnQnqt0
ニーアはオープンワールドとしては成功扱いなん?
26: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:11:35.12 ID:OaK3cIEi0
>>9
あれそもそもオープンワールドっていわんだろ
あれそもそもオープンワールドっていわんだろ
13: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:47:42.15 ID:zERqMkyM0
おWは壮大なストーリーを語るのとは相性が悪い
ゲームでストーリーを語ろうとすること自体時代遅れという気がする
ゲームでストーリーを語ろうとすること自体時代遅れという気がする
187: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 23:13:50.28 ID:2iGVopWN0
>>13
相性悪いのは分かるけどストーリーが時代遅れってのは賛同しかねる
FFは壮大(自己満)過ぎてユーザー置いてけぼりなのが悪いんであって程よく壮大なのは今でも全然いけるはず
相性悪いのは分かるけどストーリーが時代遅れってのは賛同しかねる
FFは壮大(自己満)過ぎてユーザー置いてけぼりなのが悪いんであって程よく壮大なのは今でも全然いけるはず
14: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:48:47.52 ID:Msn84CW40
FF無双MGSは流行に乗ろうとしただけだもの
オープンワールドである必要性とか考えてない
オープンワールドである必要性とか考えてない
55: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:54:56.75 ID:7QXN0MXi0
>>14
無双MGSは流行りに乗った感じやな。FFは真面目にトップ取りに行って滑った感じ
無双MGSは流行りに乗った感じやな。FFは真面目にトップ取りに行って滑った感じ
17: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:54:00.92 ID:wSq4xZdrd
同じ失敗でも無双は同列に扱わんで欲しい
18: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:56:35.69 ID:u4t8UDej0
MGSVって言うほど失敗してるか?
52: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:53:30.26 ID:Hm7dgkgJ0
>>18
オープンワールド化そのものは明らかに失敗
無双はオープン云々関係なくゲームとして失敗してるからそれと一緒に並べると違和感あるのかもなw
オープンワールド化そのものは明らかに失敗
無双はオープン云々関係なくゲームとして失敗してるからそれと一緒に並べると違和感あるのかもなw
72: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:37:59.95 ID:GeMcL4250
>>18
ゲームとしてちゃんと面白くできてるし利益もでてる。どこが失敗なのか理解に苦しむ。
リスクが大きくなりすぎてシリーズの次が出なさそうってんなら失敗として扱ってもいいかもだけど。
ゲームとしてちゃんと面白くできてるし利益もでてる。どこが失敗なのか理解に苦しむ。
リスクが大きくなりすぎてシリーズの次が出なさそうってんなら失敗として扱ってもいいかもだけど。
243: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 01:46:27.17 ID:u4ALfxzN0
>>18
そもそもミッションを受けて現場にヘリで到着、ヘリで帰る
って時点でピースウォーカーと同じくミッション出撃型でよかったじゃんっていう
そもそもミッションを受けて現場にヘリで到着、ヘリで帰る
って時点でピースウォーカーと同じくミッション出撃型でよかったじゃんっていう
19: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:56:51.94 ID:b3A9ThMKM
ゼノクロもストーリー部分が蛇足みたいな扱いだったし一本筋の通ったストーリーやるにはOWが合わないだけでは
スカイリムもメインストーリーはアレだし
スカイリムもメインストーリーはアレだし
20: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:57:23.05 ID:zERqMkyM0
MGS5もFF15も結局ストーリーが尻切れのクソすぎて不評なわけでしょ
大作ゲームでストーリーなんてリスク要因でしかないよ
ストーリーメインにするならまずいい脚本が完成してることを大前提として、
ゲームのボリュームは二の次にしないと
大作ゲームでストーリーなんてリスク要因でしかないよ
ストーリーメインにするならまずいい脚本が完成してることを大前提として、
ゲームのボリュームは二の次にしないと
21: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:58:22.40 ID:0g6RxPqM0
FF15は10年のうちの大半を無為に過ごしただけだから
無駄に金と時間を浪費しただけで実際使われたのはゼルダ以下なのでは
無駄に金と時間を浪費しただけで実際使われたのはゼルダ以下なのでは
23: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:06:57.50 ID:NRGrOojq0
MGSV楽しめたけどな、失敗したなんて思ってない
47: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:40:37.27 ID:c4qEC2zv0
>>23
俺もそう思ってたけど
ウィッチャーとかあれから色々遊んでみてMGSはオープンワールドなのに世界が繋がってる感じがしないなと思ったわ
面クリア型だからかな
俺もそう思ってたけど
ウィッチャーとかあれから色々遊んでみてMGSはオープンワールドなのに世界が繋がってる感じがしないなと思ったわ
面クリア型だからかな
25: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:08:18.25 ID:kwn2M50rd
メタルギアはPS4でやったゲームの中では上位に来る
ちょっと作りきれなかっただけで
あの世界観は良かったし、
ドラクエよりは上だわ
また続編やりたいけど無理だろうなぁ
ちょっと作りきれなかっただけで
あの世界観は良かったし、
ドラクエよりは上だわ
また続編やりたいけど無理だろうなぁ
24: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:07:30.04 ID:dwd58y7p0
ゼルダの過去の記憶をあちこちに散りばめてストーリーを現在進行形じゃない形で
見せようとしたのは上手いと思った
村人とかもガノンの復活なんて知らんがなって感じで世界の危機にまだ猶予が設けられてるから
ガノンを倒す方法を見つけるためにあちこち歩いて周るのも無理ない感じ
見せようとしたのは上手いと思った
村人とかもガノンの復活なんて知らんがなって感じで世界の危機にまだ猶予が設けられてるから
ガノンを倒す方法を見つけるためにあちこち歩いて周るのも無理ない感じ
29: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:13:38.03 ID:A017U4ko0
ゼルダが元々オープンワールドだから
最近の流行りでオープンワールドにしたわけじゃないよ
最近の流行りでオープンワールドにしたわけじゃないよ
45: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:34:35.06 ID:M4e47vVz0
>>29
確かにFC第一作目のゼルダはオープンワールドと言えばオープンワールドだな
敵を倒す倒さない別としてフィールドマップはどこまででもいける
あとDQ1なんかも竜王の島以外はゲーム開始直後から行こうと思えばどこへでも行けるけど、途中強力なモンスターに殺されるから行けないってだけ
確かにFC第一作目のゼルダはオープンワールドと言えばオープンワールドだな
敵を倒す倒さない別としてフィールドマップはどこまででもいける
あとDQ1なんかも竜王の島以外はゲーム開始直後から行こうと思えばどこへでも行けるけど、途中強力なモンスターに殺されるから行けないってだけ
32: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:18:44.31 ID:A017U4ko0
MGSVは1章がピーク。そこから先で力尽きた
41: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:31:14.18 ID:jTVcLwWH0
>>1
企業体力の差だろうな
よく「最初ポケモンはナムコに企画が持ち込まれた ナムコも惜しいことをした」みたいな話を聞くが
ナムコじゃ外部の持ち込み企画にあそこまで熟成させる時間も予算も与えなくて消えていたと思う
企業体力の差だろうな
よく「最初ポケモンはナムコに企画が持ち込まれた ナムコも惜しいことをした」みたいな話を聞くが
ナムコじゃ外部の持ち込み企画にあそこまで熟成させる時間も予算も与えなくて消えていたと思う
42: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:31:19.95 ID:PFUxeUGi0
ゼルダの伝説の面白さの原点に立ち返った時に、
それを今の時代の技術に即して表現するために
オープンワールドが最適だったのだろう
FFや三國無双やMGSは特に目的もなく、
単にオープンワールドを作りたいので
オープンワールドにしましたって感じ
それを今の時代の技術に即して表現するために
オープンワールドが最適だったのだろう
FFや三國無双やMGSは特に目的もなく、
単にオープンワールドを作りたいので
オープンワールドにしましたって感じ
51: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:46:12.05 ID:lJNd0/XG0
オープンワールドにすることでそのゲームをどういうものにするのか
という意味をちゃんと考えたかどうかの差
という意味をちゃんと考えたかどうかの差
46: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:39:31.97 ID:sBkiKyGmd
MGSVはぶっちゃけオープンワールドである意味が無いよな
ミッションエリアでええやん
ミッションエリアでええやん
53: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:54:28.62 ID:3+HiG/IQ0
ガワだけ流行りにのっただけなの丸出しだもんな
なんでエリア性じゃいけないの?なんて議論はゲハでさえあった訳だが、作り手がオープンワールドの必要性や面白さへの還元を考えてたと思えねえ
ゼルダはそういう所を研究し尽くした感がある
オープンワールドにしてもあんま意味ないねとなったらあっさりちゃぶ台返しただろうし
なんでエリア性じゃいけないの?なんて議論はゲハでさえあった訳だが、作り手がオープンワールドの必要性や面白さへの還元を考えてたと思えねえ
ゼルダはそういう所を研究し尽くした感がある
オープンワールドにしてもあんま意味ないねとなったらあっさりちゃぶ台返しただろうし
54: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:54:39.39 ID:wABvyEyuH
ゼルダはOWが面白くするための手段だったが
無双8などはOWが目的だった
無双8などはOWが目的だった
57: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:00:01.01 ID:GlGI2wfJ0
MGSはミッションごとのフィールドをつなぎ合せただけゲームのジャンルとしてOWではない
ゼルダは逆に一枚板の上で平面的なOWをグラで塗りたくっていた洋OWとは一線を画す立体OWのオープンエア
FFはシナリオ・フィールド一本道シリーズなのに無理やり前半にOWモドキをくっ付けたキメラゲー
無双はすべてが未完成過ぎてOW部分の評価をする以前の問題
ゼルダは逆に一枚板の上で平面的なOWをグラで塗りたくっていた洋OWとは一線を画す立体OWのオープンエア
FFはシナリオ・フィールド一本道シリーズなのに無理やり前半にOWモドキをくっ付けたキメラゲー
無双はすべてが未完成過ぎてOW部分の評価をする以前の問題
61: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:05:24.39 ID:lh5v8pdya
メタルギアは成功だろ
しかもグラで60フレーム
しかもグラで60フレーム
63: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:13:43.46 ID:q3+IvfYU0
メタルギアは大失敗
スッカスカオープンワールド
まぁ、洋ゲーよりは面白いけど
スッカスカオープンワールド
まぁ、洋ゲーよりは面白いけど
64: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:15:02.66 ID:TtDnBLw00
オープンワールドの何が面白いのかを
真剣に考えたかどうかの違いだ。
俺はオープンワールド嫌いだったが、
ゼルダでオープンワールドの面白さを知った
真剣に考えたかどうかの違いだ。
俺はオープンワールド嫌いだったが、
ゼルダでオープンワールドの面白さを知った
65: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:16:32.89 ID:k7NSFYui0
ゼルダBotWはOWじゃないとダメなゲーム
MGSVやFF15はOWじゃなくても大丈夫なゲーム
つまりOWを楽しむために作られたのか
ストーリー主導型のゲームにOWをくっつけたかの違い
当然前者の方がOWとして優れたものができる
MGSVやFF15はOWじゃなくても大丈夫なゲーム
つまりOWを楽しむために作られたのか
ストーリー主導型のゲームにOWをくっつけたかの違い
当然前者の方がOWとして優れたものができる
69: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:27:23.93 ID:efZ+urIY0
>>65
オープンワールドにする必要があったからそうしたゲームと、流行りだからそうしたゲームの違いかね
というか、メタルギアって4まではすごいリニアな作りだったと思うんだけど5はオープンワールドなの?
5やってないから知らんが、あのシリーズとオープンワールドって相性悪くねーかな
オープンワールドにする必要があったからそうしたゲームと、流行りだからそうしたゲームの違いかね
というか、メタルギアって4まではすごいリニアな作りだったと思うんだけど5はオープンワールドなの?
5やってないから知らんが、あのシリーズとオープンワールドって相性悪くねーかな
66: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:17:15.59 ID:Ezbvg02I0
ストーリー重視で話進めるための目標地点を1ヶ所づつしか発生させないような造りにするならオープンワールドの意味が薄れる
67: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:20:43.90 ID:Hb8vcXgU0
ゼルダは本当に計算して作られてるなって思う
小さい発見から大きい発見とメインストーリーなど
無双のオープンワールドは割と気遣いちゃんとできててストレス無いのがいい
ただゲームとして微妙だったとこが問題
いろいろな発見が並列型だから発見も単調になっちゃう
今やって気付くんだけど逆に元に戻したら物足りなくなる気がするんだよなぁ…
無双の息の根を止めちゃったかも知れんと思うが
小さい発見から大きい発見とメインストーリーなど
無双のオープンワールドは割と気遣いちゃんとできててストレス無いのがいい
ただゲームとして微妙だったとこが問題
いろいろな発見が並列型だから発見も単調になっちゃう
今やって気付くんだけど逆に元に戻したら物足りなくなる気がするんだよなぁ…
無双の息の根を止めちゃったかも知れんと思うが
70: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:28:04.90 ID:TtDnBLw00
スカイリムもGTAもオープンワールドの代表格だけど俺にとっては小マップのマーカーだけ見て目的地追っかけるゲームでしかなかった。
ゼルダは行きたいと思った場所が散らばっていて夢中になれた。
制作者がマップを作る際に世界を作る事だけ考えたか、遊び手目線で考えたかの違いは大きい。
オープンワールドは世界を歩く時間がメインなんだからその構築に時間をかけるべきで
、おむすびの米粒にこだわるべきではない。
ゼルダは行きたいと思った場所が散らばっていて夢中になれた。
制作者がマップを作る際に世界を作る事だけ考えたか、遊び手目線で考えたかの違いは大きい。
オープンワールドは世界を歩く時間がメインなんだからその構築に時間をかけるべきで
、おむすびの米粒にこだわるべきではない。
77: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:57:15.60 ID:iRJJGG1nd
>>70
GTA5はせっかく物凄い作り込みの箱庭なのに、ストーリーにもミッションにも全然絡まない場所が多すぎるんだよ
GTA5はせっかく物凄い作り込みの箱庭なのに、ストーリーにもミッションにも全然絡まない場所が多すぎるんだよ
119: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:41:17.41 ID:EdPnpEfBa
>>77
それがオープンワールドの根本の始まりじゃないのか?
それがオープンワールドの根本の始まりじゃないのか?
127: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:57:12.04 ID:TtDnBLw00
>>77
GTA4・5の街並に初見で感動したよ。
それだけだったけど。
ゲーム内での現実世界の再現自体に面白味はないよね。現実世界を再現したのなら、それをどう面白さに繋げるかを考えなければ。
GTAの街並に比べれば、破壊し尽くせる
地球防衛軍の街並の方が面白さに繋がってるよ。
GTA4・5の街並に初見で感動したよ。
それだけだったけど。
ゲーム内での現実世界の再現自体に面白味はないよね。現実世界を再現したのなら、それをどう面白さに繋げるかを考えなければ。
GTAの街並に比べれば、破壊し尽くせる
地球防衛軍の街並の方が面白さに繋がってるよ。
71: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:32:00.67 ID:flpCcYIo0
プレイヤーが開発者の想定を上回り「してやった」と思う事を
許容する度量が無いとOW開発は無理
ただ実はその「してやった」って思ってる事も
実は開発者の想定内だったりするのがまた面白いけど。
マリオデの普通だったら登れない外壁の上あがったら
普通にご褒美のコインがおいてあるとか
良いどんでん返しで笑っちゃう。
許容する度量が無いとOW開発は無理
ただ実はその「してやった」って思ってる事も
実は開発者の想定内だったりするのがまた面白いけど。
マリオデの普通だったら登れない外壁の上あがったら
普通にご褒美のコインがおいてあるとか
良いどんでん返しで笑っちゃう。
75: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:53:47.17 ID:wW55+nXK0
15はディレクターの田畑自身が無理矢理オープンワールドに移行したと語ってるしな
76: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:54:36.11 ID:mdf3T6EE0
MGSVはむしろ小島監督がダメで他のスタッフは素晴らしかった
操作性とかゲーム性は最高法規でしょ
未完の大作だね
操作性とかゲーム性は最高法規でしょ
未完の大作だね
84: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:08:35.58 ID:cknV3Xr60
オープンワールドにすることが目的だったか
オープンワールドにすることが手段だったかの違い。
オープンワールドにすることが手段だったかの違い。
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コメント
コメント一覧
急峻な山をぴょんぴょんしながら越えて隠れて弓で撃つ。
これ無双じゃ無いわ。
スカイリムは北方地方なのが難点だな
半分雪やーん
ムジュラもトワプリも投げた僕でも楽しめますか?
お前が楽しめるかどうかなんて他人に分かるわけねーだろ
気になるなら買えよ
アップデートで走れるようにしました!ってドヤ顔なのも頭おかしいわ
その3つに関しては「違うだろ、それオープンにしてどうすんだよ」としか思わなかったわ
ゼルダでさえ海外と比べりゃストーリーが薄いだの建物や人物が少ないだとか言われてた。
だがシリーズ初挑戦とかwiiUやスイッチで動く範囲ってのを考慮すれば
制限の中では上手くやれてた。
他のやつはなまじps4/箱一で展開してるせいもあってウィッチャーとかgto、horizonとか
気にしちゃって初挑戦なのにいきなり世界レベルやろうして空回りだった。
そうでなくても現行のオープンワールドって(名作であればある程)似たりよったりだし
無双はキャラ数が多すぎるのが却って失敗した、仮に無双真田丸をOW化してたらまた違うと思う
前までストーリー性とOWは相性悪いと思ってたが、ホライゾンを見て少し考え方が変わった
でもゼルダはよかった
気になるものがある→行ってみようの連続が成立しないとさ
分岐の先に宝箱があればわざわざ寄り道したくなるが
散々歩かせておいて何もないとげんなりして避けるようになる
進んだ先に何かがある事が重要、ダンジョンでもお宝でも絶景でも新発見でも何でもいい
全ての分岐にモチベをつなぐ何かを仕込む位気合を入れて作らないと失敗する
ストーリーもOWになると難しくなるけど、一番大事な要素は移動を楽しめる造りになってるかだと思うわ
>無双はキャラ数が多すぎるのが却って失敗した、
>仮に無双真田丸をOW化してたらまた違うと思う
何か分かる気がする。OWにしたら全部本編に使うとかしないといけない縛りもないし
本編が収まり良く一通り完了した上でアレやったりコレが起きたりの方が本編以外も遊ぶよな
ゼノクロは単にファンの予想を下回る低いシナリオだっただけじゃ・・・
ゼルダは今までのネックとなっていた「仕掛が解けないと先に進めない」という部分の見直しからはじまった
つまり「解けないものは放っておいてもいい」という風に変えたんだな
だからゲームデザインとして選択肢の多いOWにすることは必然だった
この「やりたくないことはやらなくていい」っていうのは、OWのゲームとして実は重要なことだと思うよ
両方が見事だったのがゼルダで他はそもそもオープンワールドにする必要が無かったし
そうする事によって面白くなるものではなかったっていう
3DSの2作で実験してたからな
OWにしただけでも評価されたかもしれない
ゼルダの出来が良すぎて評価基準が上がった
技術力がなければ無駄に動作要件が重くなるだけ。
無駄にデータ容量が増えるだけ。
ゲーム性が低いのに最初から全マップ公開ではますます面白味はなくなる。
移動制限でストーリー性を高めて、ゲーム性を確保していたわけで。
現実でもそうだけど、質と自由の両立は凄く難しい。
バットマンとかアサクリとかインファマスぐらいしかやったことないけど、どれもブラブラしてお使いこなすだけのゲームだった。
アクション性が高いから面白いけど、要はパシリ。バットマンはいつのまにか仕掛けたのかと思うぐらいギミックが散りばめられていて笑ったわww
>>8
海外メーカーって括りはやめろよ。
欧米各国のごく一部の有力企業のみだ。大抵は日本メーカーよりも格下で、インディーゲーばかり溢れている。
セミってなんだよ?勝手な定義を作り出すなよ。
日本のゲームなら龍が如く、侍道、ドラクエ8、ドラクエビルダーズなんかもオープンワールドだぞ?
オープンワールドはジャンルではなく、ゲームの要素でしかないから幅広い。
目が痛くなるだけの無駄に多い情報量、プレイの大半を占める移動時間の退屈さ、
建物はハリボテで、何でも出来ると聞いた割に懐が狭い(例えば善人プレイ)
これらをすべて解決してたゼルダには感心した
無双は興味すらないからわからん
MGSに求められてたのはそっちなんだなあと思った
潜入経路が複数欲しかっただけで
基地から別の基地に移動したかった訳じゃない
ワイドリニアだった
しかし、キーアイテムやロケーションの配置にセンスが求められる
セットゲームな戦闘や、ストーリーに重点を置く場合はそれに沿った形にした方が良い
コンセプトとゲームプレイへの理解度と開発チームの得意分野と色々無視するからいけない
成功だと認めてないのは世界でも、お前とそのお仲間の信者だけだよ
他のと大差ないだろ
出来ることも増えていかないから面白くないし
そのゲーム性によって合う合わないとはっきりあるものなのに
オープンワールド化は手段であって目的ではない
戦闘の空間が広がって戦いにリアリティが出たし、敵がわんさかいるところに戦い挑みに行ってもちゃんと無双してるし。
むしろ今までの狭いマップに押し込められて武将が密集してる方が変なのって思ってた。
次は何が来るんや
MGSは確かにそっちのほうが合ってたかもな
複数ルートから侵入出来るのはよかったけど長々と移動するのはダレた
ただゲームとしては遊べたし一応オチは付いてるからゲームとしても微妙なFF無双と一括りにするのは可哀想
面白くなりそうなんだけどなぁ とりあえずOWにしてみました感が強いな
プレイヤー武将のアンロックとかOWと関係ない問題点も多いけど
次回作はOWを続けてほしいとは思う 面白くできる余地が大きい
謎の持ち上げる勢力のおかげ
そうじゃなくてもコエテクは完全版商法常習犯だし
その上エンパもあるから猛将伝で大化けしてエンパで神ゲーと化す可能性もゼロではないというか
むしろその二つ出すために造りが甘いんじゃ?って思う
海外企業は政府から制作費の支援を受けたり、
ゲームそのものが売れなくてもIP売ったり場合によっては会社そのもの、あるいは計画倒産してスタッフ引き抜きを狙うベンチャー企業の正しい会社の終わらせ方が浸透しているから
日本は会社を潰すのにネガティブなイメージがあるから、こういう制作費が赤字でもいいやっていうやり方がしづらい
政府からの支援はもう歴史的背景があるから、日本との温度差が物凄い
正直ゲームに限らないIT分野全般で日本の一般的な認識を改める必要があるが、
経団連があのザマなうちは不可能だろうな
決戦とかブレイドストームみたいなのでもいいと思う
このシステムでエンパをやられるとプレイヤーがついて行けなくなると思う。
もうすでにOWで良質の作品は多くのユーザーが知ってしまったから半端な作品ではそれらと比べられて評価が酷いことになる。
コーエーも社運を賭けて作るつもりがないなら以前のスタイルに戻すのが懸命だろうな。
90人もいるキャラ全員にストーリーモード与えるなら正解だったと思うんだ
要するに、タイトルそのものを間違えたんだ
無双ワールドとかにしとけば……(売れない
プレイヤーによっては一度も足を踏み入れないであろう所までキッチリと作り込まなくてはいけない
無駄が多すぎる
しかもそれがまだベースでしかない
その上でゲームとして面白くするなんてまともじゃない話
こんな離れ業が出来る日本のメーカーは任天堂しかなかった
それだけのこと
よって今後も日本からまともなオープンワールドが出ることはない
ゼルダの続編を除いて
MGSはシリーズ終了したしあれ以上のものは作らないだろうな
小島のいないサバイブ買ってねって事だよ
旧態依然のシリーズのブレイクスルーにオープンワールド化しようとしたFFやらMGS。
前者は持ち味を生かし、後者は持ち味を殺してOW化してる。
無双は方向性は間違ってないのに技術が極端に足りないって感じ。
このコメント欄みて貶めてるのはどっちだよって話
信者ってホントに信者だな
無双8はもっと作り込めばと言われてるが、それが1番金かかると思うぞ
「色々あって」の部分の大半は最初から実装しとけレベルの内容なのが問題
もっと問題なのは遊びやすくするためのアプデやDLCがあるのは別に悪いことじゃないのに、発売前に「アプデとかDLCとか必要ない極上クオリティです!!」と大口叩いたことが問題
ていうかFF15の問題の大部分はゲーム部分よりスクエニのせいってのが大問題
ひたすらマップ開け続けてそれでもまだ中国全土は踏破していない。
ストーリーそっちのけで馬で駆け巡る毎日。
プレイヤー次第で攻略していく順番変わるし
FF15とかは章が進む毎に1~10までここに行って下さいっていうのがやっぱ相性悪いんだろうね
ゼルダはやってないから分からん
他よりマップが広いだけの3DのRPGじゃん。
OW化自体は普通に成功やろ
メインミッションがプレイエリア制限させられるから意味あるか?ってのはあるけど
もしかしたら一種のアンチだったりするのかな?
開発側も否定してるし
名前が好きな官僚マスコミみたいだなって
これらはメインストーリーがどうなるのかワクワクさせて、かつ、サブクエストにまでストーリーを盛り込むことでお使い感をなくすことに成功しているのだが。
ごめん、そうだね。
でも龍が如くも一応OWに位置付けされていたはずなのでストーリーを楽しむ例としてね。
遊んでみるとやっぱゼルダだったって感じだな
ゼルダ好きな外人は大喜びだろうなと思ったし
ゼルダ遊んだ事ない奴が最初にやるゼルダとしても丁度良いと思った
例がその二つしか上げられないんなら、やっぱりストーリー主導でOWやるのはハードルがかなり高いってことなんでないの
単純な話、制作側がキッチリ追わせたいストーリーがある場合と、プレイヤー側が好き勝手ふらふらできるOW要素ってのは相性良くないと思うわ
ゼルダのクライミング見てこれが出来たらMGSもちっとはましな出来になったんだろうなと思ったわ
小島や野村は脳ミソ老いぼれながらも流行りを訳もわからず追おうとしたから結局OWの何も活かせなかったんだよな
一方で任天堂はフレッシュな才能を持った人達が理屈だって作った結果オープンエアーと言う新たな境地を開拓するに至った
この差はメタスコア97やGOTYそうなめという結果から見ても明らかで世界中から絶賛されたゼルダbotwは後のゲーム史から見ても無視できない作品になった
オープンフィールドというよりは無意味なシームレス追求の失敗例として
基幹システムが崩壊しなかったから上の2作よりはまぁマシなんだが結局モンスターの尻を追いかける時間が増えただけでゲーム的には悪い方に働いてるわ
据え置きにまでなって作業感増幅してるという矛盾
※80
フレッシュな人材ってのは言えてる
偉大な人だから悪く言いたくはないんだけどブレワイはみやぽんが作ってたら此処までゲーム業界の革命にはなり得なかったと思う
あくまでも現代思考で新しいプレイフィールの潮流を感じる作品だったから
ステマ監督が降板してMGSがどう生まれ変わるか気になるところまぁ親元が任天堂みたく有能ではないから駄目そうだけど
カクメイカクシンとか言ってるゲームで?とは思った
例を上げているだけであって、その2つしかないと思うのか?
ホライゾンやフォールアウトもストーリーを追う楽しみは格別だったぞ。
オブリ、スカイリムは…ストーリーを楽しむゲームではないか(汗)。
他はやってないから知らないけど、もっといっぱいあると思う。
否定から入らず楽しんでみろよ。
和ゲーが成功するとまずいのかな?
MGSVは未完成品だし比較対象にもならない
役者に自由に動けきまわられたら、そもそもシナリオってのが成立しないもん
と、思っている任天堂ファンも俺以外に何人かはいるはずだ
あとコメ欄だけで信者扱いする輩は何なの?
不快なのでそれやりたければゲハだけでどうぞ
GOTYも殆どとれず国内外問わず評価はボロボロなのに売り上げだけ拾って成功したとか言うのは流石に無理がある
しかも堂々の前作割れしてると言う現状
あとそれ「出荷」なのは突っ込まない方がいい?
ファイ「ア」ーエムブレムな、自称ファンさん
今さら元の無双やる気せんわ
劉備の流浪ぶりがよくわかったなお赤壁
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